バトルスピリッツ コネクテッドバトラーズ part2【NS/PS4】
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【商品名】 バトルスピリッツ コネクテッドバトラーズ
【対応機種】Nintendo Switch・PlayStation4
【発売日】 2022年1月20日
【CERO】 A(全年齢対象)
【発売】 フリュー株式会社
【プレイ人数】 1〜2人
【仕様】 ローカルマッチ(Switch版のみ)、インターネット通信
公式サイト
https://www.cs.furyu.jp/battlespirits/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1638379749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
バトスピ全く知らないけどクトゥルフ系デッキがあると聞いて勢いで買ったけどカード検索にいない…
収録されてないかストーリー進めて開放か何か?
どうでもいいけど開幕からヒロイン重すぎて吹くわ NPCのデッキコピーできるからしてみたけどユウとケンタのデッキは強さが段違いだな
たまにソリティアしすぎてデッキ0になるくらい強い >>1
新スレありがとうございます
>>5
クトゥルフは青の「異合」という種族
初期は沢山いたんだけど、現在(コネバトのカードプール)はクトゥルフそのまんまのやつは殆どいないね >>5
クトゥルフモチーフの異合って系統があるんだけど、一時期はビヤーキーとかダゴンとかが環境を取ってた時期もあったけど最近はすっかりクトゥルフモチーフは出てこなくなったね
そして今の異合で一番勢いがあるデッキが仮面ライダーオーズなんだよね
http://imgur.com/Vo0GT2H.jpg >>7
やっぱまんまのやつはほぼ収録されてない方かありがとう
超初期の白相手に辛勝だったし他をちと調べてくるわ >>6
あの二人のデッキは紙の方でもトップメタだからね
青緑なんかもトップメタだけど、アルケーガンダムやインペリアルドラモン不在で若干パワー落としてるのに対して
氷姫とイザナミはほぼフルパワー >>8
いるとは聞いたことあるけどライダーもこのカテゴリーなのかよ! >>11
ライダーによる、基本的に【仮面】って系統を共通でもっててオーズみたいに既存の系統を追加で所持するライダーがいる
龍騎系なら【仮面・戦騎】だしエグゼイド系なら【仮面・動玩】ってみたいに
そして昭和ライダーは全員が系統【昭和】を持ってるんだ! >>8
仮面ライダーはあまり詳しくないがオーズ異合なのかよw
異合ってクトゥルフの他に合成生物も多いから納得は出来る
DLCでコラボブースターが出たら廃課金するんだけどなあ。唯一紙で持ってるウルトラ怪獣シリーズが欲しい Q:バトスピをこのゲームから始めました。ルールがわかりません
A:まずは公式サイトのオフィシャルルールマニュアルを読みましょう
https://www.battlespirits.com/rule/official-rule-manual/
ゲーム内にもやや簡素ですがルールブックはあるので復習などに活用できます
Q:どの色は何ができるの?
A:
アタックするぞ赤属性 コアを外すぞ紫属性
コアを増やすぞ緑属性 鉄壁ブロック白属性
マジック使用の黄属性 デッキ破壊だ青属性
今だアタック!スピリット召喚!
現在はどの色も他色の役割をある程度できるようになっていますが概ねこんな感じです
Q:カードの効果読めない
A:カードを選択しXボタンで画像の拡大ができます。
裏面があるカードで裏面を見たいときは右スティックを横に倒すと見れます
Q:○○は入ってないの?
A:ver1.03現在では転醒編1章〜真転醒編3章(+プロモカード)まで
注意点としてコラボカード全てと再録によってブロックアイコンの更新がないカード(創界神ラーなど)、一部ゲーム中で効果が再現できなかったカード(ルリチュウレンジ等)は収録されていません テンプレ作ってみた
問題や改善点があれば言ってほしい
2レスとも文字数制限のほぼ限界まで使っているので増やすなら3レスになってしまうと思うけど 前スレでデッキ破壊のレシピ求めてる人いたので作ってみた
ストレングスはガッツリ召喚時止めて相手のライフ触らないのがかなり強い コネバト範囲だとボーンシャークからセクシーバズーカまでフル投できるのでデッキによっては何も動けずに詰んだりする
https://i.imgur.com/iYU443U.jpg
https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202204/11650301806199_20220419.html >>18
破棄をストレングスだけに頼ってるの弱すぎね?
蒼海明王ってカードとか入れたほうが強いよ
あと防御力低すぎ。デッキ破棄戦術とみるやいなや皆攻撃してくるんだからさ工夫しよう
まあゲームから始めた初心者だけどこの程度はわかるw >>19
対人戦はそうだろうね
でも前スレではCPU戦攻略のことを話していたんだ
爽快明王なんかだと変に相手のライフ削って手痛い反撃喰らうから
ストレングスだけで殴ったほうがよっぽど安定する
残りのカードは妨害系ネクサスと軽減用低コス、手札交換、後は召喚時効果制限で固めればいいん >>19
確かに蒼海明王は入れる択もある
ただし相手のライフを削ってしまったり一ターンで削りきれなかったりデメリットも目立つのであくまでも好みレベル
ストレングスは一度通れば自身だけでデッキ全部持っていけるので個人的には蒼海入れるよりはドローソースを増やしてストレングスを引きに行ったほうが強い派
女神顕現にもシンボル0化する6枚破棄がついてるしまぁ大丈夫
手癖でキンコマ入れてたけどボンシャスワテをフル投するストレングスだと正直ないよりのカードだった
一般的なストレングスはこの枠を白晶か絶甲にしてるので防御が足りないという認識は正しい 防御力低いのは確かに同意する
大海門は相手が青じゃなければ3積みでいいね 大海門は余裕を持って突破できるのでLOに特化したデッキではやや重くなる代わりにより硬いガルガンドの城門の方が強いシチュエーションの方が多いよ
大海門も軽くて良いカードだけど青の世界ガルガンド大海門まで入れてると今度はドローソースが不安になるので結果的に抜けていく感じ
コネバトは紙当時の環境と違ってパラディン魁トランザムライザーみたいな高打点スピリットがいないのでガルガンドが弱く見えるのはある
これからの環境次第ではもしかすると他に強いネクサスがあるかも ストーリークリアしたから
そろそろオンライン対戦やるかと思ったけど
今のバグだらけだと抵抗あるな バトスピって楽しいね
こねゲームで紙に興味出てきたわ
使うなら氷秘めだな >>25
武竜のメガデッキもいいぞ
そんまま大会行っても優勝できる バグ報告しようにも今までに見つかってるものだけでも多すぎて既出かどうかもわからないんだがwwww >>27
いいね
そういうガチ構築済みデッキから初めていろいろカード集まったらユウやケンタみたいなトップガチ組みたいわ いっそゲーム内から直接運営にバグ報告できる用なの欲しいよな 公式ツイに望む声あるだけに特撮コラボなど収録しなかったの大失敗やなやっぱ
歴史あるのにプールも1000とヴァンガより300も少ない 性格だけじゃなく戦い方まで陰湿すぎてもうクソメガネのこと許せそうにない
https://i.imgur.com/a4aSPOC.jpg メガネはよりヒカルのほうが明らかに弱いんだから戦う順番逆にしてほしかったw 破壊されたスピリットが破壊状態のまま残る現象をダークヴルムレガリアでも確認できたから破壊した数だけドローとかの派生処理を挟むと発生するっぽい気がする 一応フリーバトルからバトル出来るとはいえ、全部やるとMAPがショップ以外空っぽになるのは何とかならんかったんか アルティメットゼロとか烈火伝の頃にアニメ見てただけだが注文した
何やらNPC戦でも結構大変なバランスらしいな 効果とルール追いつくので精一杯でリアルバトスピプレーヤー 凄えなってなる 武装ガチャ組もうと思ったんだけどサーチ効果持ち低コストいないしDLC来ないと厳しそうな感じ? リアルでも5年位やってるけど最初の1年位は実際のプレイ結構間違いだらけで
ちゃんとルールに則ったゲームが出来ていたのかかなり微妙だった
コネバトは処理の発生をCPUが提示してくれる分むしろ飲み込み早いと思う >>3
多すぎるなあ
発売延期してこれかよって感じやな 俺ゲームから入った初心者だけど、ゲーム内のルール説明一覧にコスト軽減について一切書かれてないから公式サイト見た
コスト軽減はゲーム内で分かりやすく載せなきゃいかんでしょ チュートリアルもアホだよな
最初からごちゃごちゃ詰め込み過ぎて初見だと何言ってるかポカーンだったもん
もっと段階踏んでストーリーで少しずつ説明していけば良かったのに
CPUのデッキも最初は雑魚デッキ使わせてとりあえず動かし方学ばせないと
初心者目線だと相手何してるかわからないままひたすらソリティアされるからクソゲー感凄かった ストーリー的のは何度も負けて強くなるみたいなコンセプトだったし初心者相手にハードル上げた方が合ってるってのはある
シナリオ内だけだとトーヤ言うほど負けてないし 効果処理表示の時も小さくでいいから効果処理してるカードイラスト表示してくれんかな
カードイラストと効果が一致して覚えられん ソーディアスドラグーンのトラッシュ効果ってこれ強制なんですか? >>43
初っ端から創界神やらなんやらでソリティアまがいのことしてくるのはよくないよね
カードプール的には推奨なんだろうけど
何もわからん段階で相手がソリティアしてんの待つのかったるいよな チュートリアルの導線が下手くそなのはマジで思った
全部一戦に詰め込もうとしたせいで用語まみれで意味分からん >>35
なんか寂しいよな
DSの頃はトレードとか会話とかできたのに
てかカードのバラ買いコスパ悪すぎ
普通にパック剥いて当てた方が良いレベル バトスピってもっと子供向けのイメージあったけどひっくり返ったわ
効果処理とかゲームだからいいけどリアルカードだとすげえしんどそう 子供向けだったのはアニメやってた頃だからかなり前だわ
なので未だに十年前のダンさんメインだし >>39
新旧どちらの武装ガチャの事か分からんけど、戦艦バチマンとヴィーゼル、フリーデンに加えドローステップにヤブンもあるから別に要らんぞ バーニングソウル見てたからゴッドゼクスのデッキ使いたいがバグとかもう発見されてるのかな >>55
終の型の六天連鎖がバグで機能してない
天の型の六天連鎖もバグで機能してない >>56
もうデッキごとダメじゃねぇか…
どうしようかな >>57
一応地の型ベースなら現状でもいけるらしい
前スレにレシピあったよ >>58
あっちはあっちで転醒効果が二重に発動するバグがあるけどプレイヤー有利なバグ
連鎖が機能してない不利なバグもあるからプラマイゼロといったところか しかしなんでこんなにバグが多いんだ
コア管理関連でゲーム化は難しくてそこらでバグだらけになるだろうとは聞いてたけど
それ以前の簡単な効果ですらバグるのなんでや ミラージュのオーバータワーで破棄枚数-2枚されるの好き >>61
ストレングスがたまに8枚しかデッキ削ってくれなかったのはそれのせいか >>57
六天連鎖が発揮しない代わりに、天ノ型の転醒時とアタック時がどちらも2重に発揮する(最大6個トラッシュ)から地ノ型ビートはいける。
耐性持ちは知らん。 バトスピ上級者に質問
新しき世界ってなんで制限なの
初心者の俺には他の色世界や導きの少女ヴィーナのほうが強く感じる >>64
同じく初心者だけどコアブーストが悪さしてる感はある 基本ルール部分の処理と相手のAIを形のするのだけでも工数足らんかったんだろうな
AIは想像より良くできてたけどたまに意味わからん挙動するし、バグも単に違う設定してたのが残ってるだけっぽいケアレスミスっぽいのも多いし 俺も初心者だけど3積みできたら後攻1ターン目にコアブーストしやすくなるからじゃない 多少バグがあるのはしょうがないと思うけどさすがに多すぎるよなストーリークリアするだけでもほぼ確実にバグに遭遇するだろうし >>68
詩姫でストーリー進めてて
真姫奈のバースト効果でボトムに送れなくて2回負けたわ バグ多すぎてバグなのか自分のミスなのかわからん
デュエプレみたいに効果で何が起こったかのログみたいなのが有れば分かりやすいんだが >>64
全ての起幻に入って3コス除去耐性有り、バースト封殺、コアブと強い事しか書いてないから
2枚目以降が腐りがち故に採用枚数を調整しなければならないヴィーナと違ってどの起幻でも3積み安定
入手も構築済に収録されてて容易で、メタとかも刷ったんだけどそれでも採用され続けたから結局制限にぶち込まれた リアルで制限食らった頃はコネバトには収録されてないカード等も加えて
後1先2ワンキルルートが複数あり、その全てに新しき世界が絡んでる有様だった カードゲームをゲーム機で遊ぶの好きで色々遊んできたが
最近発売されない理由の全てをバトスピが見せてくれてる気がするわ DSのときは処理が遅いだけでバグは目立つほどなかったんだけどなバトスピ自体複雑になりすぎてる DSもアンブッシュブロッカーバグとかいうヤバいバグがありましてね アルティメット編の最後で引退して
久しぶりのバトスピなんだけど
転生やべーな
フウコ先輩にずーっと私のターンされるんだけど(´・ω・`) 俺もアルティメット辺りで辞めてたけどやっぱすごいインフレを感じる…
でもストレングスやバベルゴレム見てるとオリハルコンゴレムやキャスゴが負けてなさそうなのが笑う キャッスルゴレムはリメイクされてないのに未だに現役で大会優勝とかしてるんだよなぁ 紙の方は再録されてないカードとか転生レアが高すぎるからゲームでどんどん出してほしいな >>64
どの色でも使える
条件ゆるゆるバーストメタ
場を離れると転醒で除去にも強い
転醒でトラッシュのソウルコアも回収できる
wiki丸コピだけど これが初だけど除去耐性あるネクサス無い時代にやりたかったわ これだけ処理が複雑なゲームでようやってる方だとは思うがな
老舗の遊戯王ゲーでさえ複雑な回し方のデッキはCPU回しきれてなかったし
バグはまぁ少しずつでも治してくれ >>81
バトスピにwikiってあったんかーい
興味出てきたし色々見てみよ バトスピwikiは数え切れないレベルで嘘書いてるしそうじゃない内容も事実と剥離した筆者のお気持ちだらけなのでテキストを確認する以外は全くお勧めできない
逆にテキスト確認だけなら非常に有用 ゲームから始めたけどガイアスラがイラストも効果も好きすぎる
昔アニメで見てから気になってたからこういう形で好きなだけ触る機会貰えたのはありがたい >>87
来月末から紙の方のバトスピで新シリーズ始まるんだけど転醒編とは比べ物にならないペースでカウントが増えるからガイアスラが大暴れしそうな予感があるぞ 真転醒出し切ったらDLCでコラボも来たらいいなあと思うけどこのカードプールでの青緑グッドスタッフが既に強すぎてアルパラ追加されるのは見たくない… ググっても商品情報ばっかでうんざりなんだけどどこで情報仕入れてるの >>88
今から紙触るのはハードル高いけど好きなカードが活躍できそうなのは嬉しいね
でもガイアスラに限らずカウント参照の効果って貯めるのがそれなりに労力かかる前提で作ってそうだし結構インフレしそうだな >>91
カウントブレイクとかのカウント参照系でヤバくなりそうなのはもう事前に規制が入った
紫のカウントブレイク持ちのガルメジャードなんかまだ何も悪い事してないのに無制限から1発で禁止になった
でも一番ヤバそうなクロノドラゴンは無制限なんだよなぁ クロノドラゴンは紙の新弾出て3ヶ月もしたら規制されるだろうな…
見えてるだけでも白相棒との組み合わせが100%ヤバイ
今から紙のガチ新環境は地獄が見える 俺の中でのネンジくんのキースピはア=ズーラだな
毎回手札から捨てられる彼はちょっと… ヤヴンハールにせよガルメジャードにせよ回収前提の効果でしょ?
細目が回収用カード入れてた記憶はないけど これノヴァXのアタック時効果フラッシュで打てないよな?
自分のプレミかバグか分からん >>15
Q:カードの効果読めない
A:カードを選択しXボタンで画像の拡大ができます。右スティックを上下に倒すとカードの下半分を更に拡大できます。
裏面があるカードで裏面を見たいときは右スティックを横に倒すと見れます
に変更よろ キャメロット城配置して闇騎士も加えて
チマチマ相手のコア外すの楽しいです
やられてる方からしたらクソゲーだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています