【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク4【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク3【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664632258/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) わかばでガチエリアやってるんですが、押され気味でエリアにメインを撃つ事もままならずボム投げるだけの仕事になる事があります
そういう時のボムってエリアに投げてカウントストップさせるべきなんでしょうか
それとも有利ポジ取ってる敵をどかす為に使うべきなんでしょうか
多分カウント止めてもすぐ取られるし、敵どかしてもまたすぐ有利ポジに戻って来られるだけな気がするんですけど >>183
変に緊張しなくなるからか今日だけで2回勝ってるわ >>186
立ち回り自体はいい感じだと思います
ただエリアを自陣側から塗ろうとしてたのが勿体なかったかなと思いました
自分だったらガロンに気を付けつつ金網の上からエリアの敵陣側を塗る等味方と違う位置から塗りたいなと考えました
あとは相手のナイスダマが強かったなぐらいの感想です 今山本ひろしがやってるくるくる回りながら移動するのはどうやってるの? >>186
見ました。しっかり相手のスペシャル見て避けてたの良かったですね。あとローラーが頑張ってました
同じスシ使いのアドバイスとして、
・基本はイカ潜伏でスーッと進み、射程に入れてパパパッと撃つ(ヒト型でトコトコ歩いたまま撃つのはなるべく止める)
・その為に、足元を塗る意識を持つ。パパッと流し撃ちして、牽制と足場を作る。相手の横・後ろを取れると楽になります
・強ポジションには進んでプレッシャーをかける。ナメロウなら高台(トラックの上)を放置していると敵が非常に有利です。ボム投げたり逆に占拠して好きにさせない
まだ沢山あるんですけど、とりあえずこの辺を意識してナワバリ等で練習してみては?
あと、できれば急いでAに上がるのは止したほうがいいかと…たぶんキツいです。Bで色々経験してからが良いと思います 今作新規だがワンパ戦法でS +にまであがっちまった
脳死プレイでも楽しいからいいんだ Aに上がるのはまだ早いと思ってオープンで練習してるんですけど敵も味方も金バッジつけてるからS?の人が結構いて圧勝orボコボコにされるの繰り返しです
同じくらいの人とマッチングできないのでしょうか… >>187
押し込まれてる時ですよね、その時ほかの仲間はどうしてますか?
もし相手4、こちらは2とかならまずは生存することを目標にしましょう(ボムで牽制しつつ、できればバリアを溜める)
同数になってから、カウントがギリギリで無ければ、敵の排除を優先するのが良いと思います
味方に合わせてボムを投げてあげる、できたスペースに滑りこんでバリア張る、などです
バリアは敵陣の奥で使うのが強いんですが、打開時は惜しまず使いましょう。ボム4発もありです
押し込めたら相手の強ポジにボムでオケ >>178
ありがとうございます!
マップ開いても盤面しか見ていませんでした
そんな情報まで確認出来るとは
早速ギア確認する習慣を身に着けたいと思います! >>190
見てないけどたぶんスライドですかね
マニューバーという種類(二丁拳銃みたいなやつ)のブキだけ、射撃中にBでできます
>>194
オープンかなり魔境です、特に平日の夜は
上手い人とやれば確実に強くなるんですけど適度にチャレンジやナワバリで心を休ませましょう >>195
ボム4連のやり方書いてなかった
やり方
1、わかばでギアにサブ効率を積んでボム二発投げられるようにする
2、スペシャル溜める
3、ボム二発投げる→グレートバリア張る→即インク回復するのでまた二発投げる
爆発力はあるけどインク空になるのでそこまでオススメはしません スプラ歴一ヶ月なら無理にS帯上がるよりAのオープンで余裕を持って勝てるように練習したほうがいいですかね? >>186だけどアドバイスくれた人たちありがとう!
アドバイスもらえた上にこんな下手くそなプレイング褒めてもらえたのはモチベになるわ!強くなります! ブキにもよると思いますがアクション強化とかインク効率・インク回復とかって0.1とか0.2だけ付けて効果を感じられるものなのでしょうか?特に前者 アクション強化は1.0?からじゃないと無意味だったはず ロビーでサブが反映されないバグのせいで
無意味にみえるだけではなくて? >>201
かなり効果ある
アク強はシューターなら6(サブギア2個)あれば結構信頼できるくらいにはブレ収まる >>199
オープンは玉石混交であんま練習にならないから普通にチャレンジ行った方がいい アクション強化最初はメイン越えないと切り捨てで意味ないって話だったがちゃんとサブギアでも1〜2でも機能してるんだな >>201
アクション強化はサブ 3 個から 4 個つけてる人が多いよ
サブ 1 個だとレティクルが小さくなるのはわかるけど、弾ブレの減少はほとんど恩恵を感じない
スパ短やスペ減みたいなのとは違う 52ガロン装備(57計算)
イカ速16
イカニン10
ステジャン10
アクション強化12
復活短縮6
スパジャン短縮3
こんな感じで揃えてみたんですけどもっとこうした方がいいってのはありますかね?一応ガチホコなどに担いで行こうと考えてます >>209
立ち回り次第だから、使ってみてからイカニン切ったり、スパ短をサブ 2 個にしたり、
安全靴やサブ減をつけたり調整するといいと思う
シールド多用するつもりならサブインク効率とインク回復はほしいかな S帯は結構勝てるようになったけど昇格戦が毎回三連敗で弾かれちゃう
こんだけ負けるってことは完全に敗因俺なんだろうなと思って悲しくなる ギアについてアドバイスください
ボールドマーカーかスプラシューター、スパッタリーをよく使う
メインはイカニン、カムバック、安全靴
あとイカ速とヒト速を小2ずつ
サブ軽減小1、スパジャン短縮小3
とにかくよく死ぬのとキャラコンがヘタクソなので、こんな感じでナワバリに出てるんだけど、これは無駄とかこれつけたらみたいなのあったら教えてください
アクションはつけたらどうなるのかイマイチよく分からずなんでつけてません >>212
ギア構成はブキごとに変えるといいよ
ボールドは大体イカ速をガン積みする構成が多いんじゃないかな
スパッタリーはビーコンのためにサブ性能を積む人が多いと思う
スシはジャンプ撃ちするのでアクション強化で弾ブレを抑えるといいよ
スーパージャンプを絶対にしないのでなければ、最初のうちはステジャンは必須
カムバで泳いで復帰すると決めているならステジャンはなくてもいい
ギア構成は動画サイトなどで上手い人のギア解説を見て決めるといいよ
ブキごとに上手い人の動画を探してみるといいと思う >>213
横入りなんですけどこの人おすすめって実況者誰がいます?
YouTubeって玉石混交のイメージがあって··· わかばのギア構成こんな感じなんですが、
アドバイスお願いします!
https://i.imgur.com/DQoSaeb.jpg >>214
自分が使ってるブキの上手い人を探すといいよ
上手い人は、例えばスプラのアプリ(イカリング3)で前回のフェス 100 ケツのリストから見つけたり、
この間あったスタダ杯みたいなスプラの大会の上位進出者から探したりできる >>213
ありがとう!
スクショしてこれからマイコーデ作ってきます >>215
サブ効率を5.7表記で2.3以上積むとボムを一度に2個投げれるのが強力
2.3だと2個投げたらインクがなくなってしまって危ないので2.5以上積みたい
ラストスパートつけると残り30秒でさらにボム投げまくりの鬼になる
これやるならイカ忍はいらないかも 横からごめんなさい
5.7表記で2.5だと大2小2で合ってますか
大1小0.3計算ですよね? >>219
大1小5で2.5、残りでメイン3発打てる
大2小2で2.6だからOK
大2小3で2.9だとだいぶ安心 >>214
単純に再生回数でいうと、てぃらみす、あたりなんだろうか?最近見てないけど、プレイ中になぜこの行動をしたのか言語化してくれる傾向があって悪くなかった。
スロッシャーなら、れんたな。シューターなら、ちょこぺろ、実力はトップオブトップなんだけど、初心者の参考になるかはわからん。何でそんなに連続キル取れるんだかわからんと思う。部分的にマネできるプレイもあると思うので、見て損はない。
エンタメ寄りなら、たいじ、ぱいなぽー、あたりかなw >>214
ここでは不評だけどりおらさんの初心者用の解説動画がわかりやすかった
武器ごとの上手い人見るのもいいけど、その中でも武器の特色や使い方の解説してくれる人がわかりやすくていいと思う
正直うますぎる人のプレイ動画だけ見ても次元が違いすぎてよくわからなくて参考にならない >>216
>>221
>>223
ありがとうございます!(´▽`)
一通り見てみようと思います 連戦するか中断するかの判断ってどうしてます?
勝ったら連戦で同じメンバー、負けたら中断でメンバー替えって感じだけど 昨日野良でナワバリしててイカジャンしてくる仲間の周囲の敵をキルしたら
到着後「ナイス」って言われてて役に立ったみたいでちょっと嬉しかった。 ナワバリだと敵だったのが味方にくるのがイマイチ面白くないので継続しない方が多い
バンカラは勝ち負け以前にうまく動けなかった時は迷惑になりそうだから続けないを押してる まじで今日勝てん
しゃーなしなんか練習しようとスクイク触ってみたんだけど楽しいねこれ
他のチャーは全然当たらんけどこいつだとバンバンキル取れる >>226
ルール関与と塗りを一緒にしてくれるメンバーなら連戦する
負けたら中断する
編成が悪かったり、連携しづらいブキ種だったり、試合中にキツイなと感じたり、立ち回りがおかしかったり、
ルール関与や塗りをサボるメンバーなら勝っていても中断する
オープンやナワバリは基本的につづけるは押さない きのう今日とナワバリでやめるを選んで再戦したら全く同じ人何人かとマッチングしたわ
特徴的な名前だったから別人ではない
やっぱりマッチングのシステムが変なのかもね >>231
ナワバリも内部パワーでマッチングしてるからよくある。スプラ2もそうだったし 一度マッチングしたということは、その人とマッチングしやすい条件に合致していたということなので、
同じようなマッチング判断でまた一緒になる可能性はある 月曜日にスプラを買いランク上げて武器を買おうとしてるのですが、レギュラーマッチで敵味方にS、S+のバッチ持ちがいて勝てません。毎回0キルや運が良くて2キルとかです。
初心者同士でマッチングとか無いのでしょうか? >>236
負け続けてたらそのうち初心者部屋にいれてもらえるよ。初心者の友達に合流したS帯は排除できないけど >>236
バンカラマッチのチャレンジが同じような実力同士でマッチングするということに一応なっているよ
レギュラーマッチは敵を倒すことよりも手前から隙間なく塗ることを考えた方がいい
勝利条件は塗った面積が相手より大きいことなので 買って2週間ぐらい経つけど人がどのバッジ付けてるとか気にした事ないや
どれがどのバッジとかもわからないし
よう見てますな >>231
俺もある。プレイヤー数考えるとうーんって思うね
ウデマエとは別にグループ分けされてるのかな >>225
明らかに初心者なんでやればやるだけ上手くなります。やりまくってください。ナワバリは敵陣汚すゲームなんでスキあらば敵陣へ。残り30秒は絶対死なないように、敵はキルできるように、スペシャル切りましょう。 >>214
視聴者のプレイにアドバイスしてる動画の中で、
初心者~中級者向けには裏切りマンキーコング
中級者~↑向けにはあとばる(数は少ないが)
この2つは万人向けにオススメ
りおらは人を選ぶから…微妙 >>240
フェスでもパワーが1000~2800くらいの人がいて200違えば一方的にボコれるくらいの実力差が出るから全体のプレイ人口が多くてもマッチングする範囲はいうほど広くないよ ヒーローモードで全てのステージをクリア済みにも関わらず金のヤカンが出てききませんが他にも何か別の条件があるのでしょうか? ラクトのミサイル職人はすぐブロックしてるから当たらないけどほかは普通に見覚えある名前見かけるね
ミサイル職人、メモリープレーヤーで確認したけど、自陣付近で塗り続けて敵来たら逃げる、逃げ損じてキルされたらやり直す、の繰り返し
駆け引き的なのがない作業で全然面白くないな、勝っても貢献してる実感ないしすぐ飽きそう マッチングは正直自分も良く分かってない
内部パワー説(ナワバリとバンカラ各ルールとフェスで別?)
ランダム説(あるYouTuberもサブアカナワバリでいきなりSバッジとあたったからランダムだって言ってた)
とか色々聞く
ただあれかな、ナワバリとかオープンでは内部パワーの平均とるから結果初心者とSが混じることがあるとかかな? ラクトさんが味方にいればおらお前の仕事だよ!って自陣塗りをすべて押し付ける事ができるんだ
なお、前線は常時人数不利でやらされる模様 >>244
マップの全範囲を歩く
隠されてるアイテムを全部見つけ出す
かな? >>244
全ステージクリアのはず
オルタナログ、サイト1-6全部緑のチェック付いてる? 現在チャレンジの勝利数も考慮されてるとは思わなかったわ
1試合勝ったあとそのまま味方チーム変更なしの場合は、チームの勝利数合計が4増えるからより強いチームと当たるようになるって感じか…? 内部レート(≒ガチパワー)があってこれの数字に近い人同士でチームを作る
対戦カードの決定は同じウデマエ(C~S+〇〇の同じところ)の中で勝ち数が同じチームと組まれる
対戦カードを決めるところで内部レートが関わってない場合、内部レートに差が出る格差マッチが出るのは当然のように読める
しかも悪いことに負ければ負けるほど内部レートは下がってチームを組む段階で弱い味方としか組めないようになってるっていうふうに読めるんだけど… 公式に色々書いてあるんですね、ちゃんと読まなきゃだめだな
チャレンジも確かに>>252のような懸念ありそう
オープンで格上バッジの相手とあたるのは、ウデマエ内マッチングじゃないからウデマエ上でもガチパワー低いか、ガチパワー違う人同士がチーム組んでる可能性あるのね S+で借金してる人の試合見てると相手チームも同じような実力だし勝利数の合計ってのは戦績から見れる直近50戦の勝利数を指してるんだと思うよ
間違いなく勝率悪い人達は勝率悪い人達とマッチングしてる あーでも現在の挑戦って明言してあるのか
同じウデマエの人から選ばれる(大嘘)とかやってるしあんま信用はできないが… 昨日チャレンジ3勝2敗であと一回負けたらオシマイの重圧から中断してオープンやってそっちで勝ちまくっちゃったんだけどこれチャレンジ再開したら敵のレベルに影響あるのかな 1番の懸念は強い人は強い人同士で組んで弱い人は弱い人同士で組んでるのに対戦では同じウデマエAならこれらをぶつけるカードが成立しうることだと思う
酷いと借金漬けになったら強い味方は来なくて借金と負けだけが膨らむ負のスパイラルに陥るなんてこともありうる
現代の対戦ゲームのシステムとしては凡そ考えられない仕組みになってる可能性もある そうなると借金重ねそうならやっぱオープン潜ったほうがいいのかな >>225
見ました、距離感良いし対面センスあると思います。ジャンプの思いきりもいい
戦い方がナワバリよりバンカラ向きかな〜と思いました。ナワバリは塗るゲームなので、キル役を買うならエリア中央より前(敵陣側)にでましょう
スライドで金網の橋を抜けやすいので、もっと前で敵を止めると良いかも。そこで倒しつつ、でも自分は倒されないが出きれば強いです。もちろん危なければすぐに引く
アドバイスとしては、もっとスライドに磨きをかけましょう。横にスライドして上下左右の敵にエイム合わせられれば、平地での対面に持ち込めます。キャンセル入れつつ、縦横無尽に駆け回りましょう >>259
ありがとうございます
スライドした後狙うのが結構苦手なんでそこを頑張ってみます スクスロって初心者救済武器ですよね性能が弾け過ぎてる >>261
救済というかぶっ壊れ
ここの人が初心者に勧めないのは優しさだと思ってます
だって確実に弱体化されるはずなので…せんたっきで上がった初心者がナーフされた後に萎えないか心配
スクスロ、ラクト、あとシャーカー辺りはナーフ候補 >>261
メインで直撃とれないとキル速度遅すぎなので頼りすぎるといつか裏切られるぞ 自分が弱くて連敗重ねて借金が膨らんでいくだけの状態であったとしても
その中で地力をつけて味方を勝利に導けるようになるしか道はないんだよね
配信
左のカモンには別の味方がカバーに行ったから任せておいて自分は右の敵を倒して打開成功!
現実
左のヤラレタにカバーに行った別の味方が倒されて右から来た敵に自分もやられてノックアウト
結局これなんだけどねw スレチかもしれないけど質問です。毎日14:30〜14:45に絶対スケジュール更新あってサモランしてても回線必ず落ちるんだけど皆もそう?サモランしかしないからバカマがどうかは分からない。なぜこんな中途半端な時間にスケジュール更新なの? >>265
わからないですけど今日その時間ナワバリやってました
14:29,14:33,14:38,14:42,14:47
記録はこんな感じで、通常通り15時にスケジュール更新されてました オープンでも内部レート上がると思うので、借金勢はオープンで戦績五分程度まで戻したらいいと思います >>266ありがとう。おかしいなぁ、いつもその時間前後やってると回線落ちしてなぜかスケジュール更新するんだよね。ちょっと問い合わせしてみます。それ以外はほぼ問題なくプレイ出来てるので >>267
上の方の話を踏まえるとそうなるよね
チャレンジで勝つためにオープン負けて内部パワー下げとくってよく聞く話は実は逆効果で、
オープンで買って内部パワー上げたほうがチャレンジで勝ちやすくなるってことか? >>268
回線落ちでオフラインになったあと、オンラインに復帰したときの動きがそんな感じだったような チャレンジのみで借金1000
https://i.imgur.com/ePmOqIV.jpg
オープン挟んで現在借金300
https://i.imgur.com/5rFE4Yz.jpg
3からの初心者
オープンで上手くなった可能性もあるけど借金背負ったらオープンオススメ
むしろポイント気にせずオープンだけでいい気がしてきた >>249
マップ埋めてみます
>>250
全部クリア済みなのにオルタナログのサイト2だけ埋まってませんからこれが原因なのでしょうね
おふたりともありがとうございました やればやるだけ上手くなるのでオープン行きまくるのはアリ
勝てなくても自分の経験値はたまってる
こいつうめーなと思ったら即メモリー見返す
あと良いギアしてる人多いから注文もはかどる
何よりチャレンジでピリピリする人見るのは辛い ギャンブル嫌いなのでお金かけて勝てば戻ってくるチャレンジシステムはしんどい
仲間運もあるけど基本自分が上手けりゃポイント貰えるんだけどメンタル激弱だから
ずっと凄いヒリヒリイライラしちゃうからオープンのが気が楽でいいや そもそもオープンのガチパワーとチャレンジのガチパワーって共通なんですかね? >>226
一戦毎に変えてます
勝ち負け抜きで新鮮味がなくなる お金払って自分をキャリーしてくれる味方もしくは自分より弱い敵引けるかのガチャだぞ キルを積極的に狙いたいんですけど、どのブキがオススメですか? わかばのギアおすすめ教えてください
メインがボムだからサブ性能とインクは必須とか
イカ忍必須でイカ速もいるとか
ステジャンがいるとかスペ増スペ減が強いとか
正解はひとつじゃないと思いつつも
人によって意見バラバラだし
いくつも試す時間もお金もないから
とりあえずワンセット作りたいんだが… ・試合後に表示される順位とポイントはどのルールでも塗りポイント
・ナワバリバトルでは、塗りポイントは試合後の報酬金に直結する
ランクのポイントはいくら塗っても500塗りポイントで頭打ち
・スペシャルゲージはどのルールでも塗れば塗るほど上がる、
バンカラでは加えて特定条件で自動的に上がる(ルールごとに異なる)
・このゲーム○○ポイント○○ランク○○パワーが多すぎない?
なんか間違いあったら教えてください ナワバリの話だけど初めて5日の人間とS+がマッチするっておかしくないか? 実力近い人とマッチして負けるのは別にいいんだけど実力者に圧倒的に殺されるのってしんどすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています