【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part9
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次スレは>>950が宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名してください
■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト)
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688886851/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured テンプレの価格おかしくね?
+税じゃなくて税込じゃね? 隊列操作を消した理由←分からない
Xで突撃←使いにくい
ピクミン選択コマンドに人間がいる←ゴミ
マジで3は許せんし4でも治ってないの許せん まだ本編発売もされてないのに体験版の情報だけで怒り狂ってるの草 >>5
ゲハでネガキャンしてるのお前だったのか
5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/07/19(水) 17:41:45.15 ID:1v3rFFS8M
2は日数制限無いせいで緊張感もないしグダグダやってるだけでつまんし地下も初見殺しだし結局
紫で叩くのが最適解で戦略性も無かった
3はフルーツになって図鑑みるのもつまらん3人集に魅力ないし最悪
隊列操作を消したの酷いしXで突撃は使いにくい
ピクミン選択コマンドに人間がいるのも最悪すぎる
4も全然直ってないから全く期待できんな >>5
ゲハでネガキャンしてるのお前だったのか
5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/07/19(水) 17:41:45.15 ID:1v3rFFS8M
2は日数制限無いせいで緊張感もないしグダグダやってるだけでつまんし地下も初見殺しだし結局
紫で叩くのが最適解で戦略性も無かった
3はフルーツになって図鑑みるのもつまらん3人集に魅力ないし最悪
隊列操作を消したの酷いしXで突撃は使いにくい
ピクミン選択コマンドに人間がいるのも最悪すぎる
4も全然直ってないから全く期待できんな 4はお宝がフルーツばっかりじゃないので楽しい
3のフルーツはくそだった
操作性もくそだった IGNのレビュー見たけど衝撃的な情報がたんまりだったわ
じゃあネット断ちするんで…… 聞いてて何となく感じたけど神門さんめちゃくちゃ任天堂オタクだな? >>5
隊列操作復活するじゃん
テンテンはばかだな たておつ
インタビュー見てたらチャッピー操作を実装しようとしててワロタ 以下ネタバレ注意!見たい人は見てね
・ステージ総数は6
・ダンジョンは20ちょい
・回収出来る物は200種類以上
・クリア後のコンテンツはピクミン史上最大 開発者に訊くの123全部足したのよりボリューム多くなったってので吹いた
そら作ってますって言ってから出るまで時間かかるわ オープンワールドでもないのに容量すっごいしな
というか3dxと12足してもまだ4の方が容量でかいってすごい ラスボスはヘラクロスオオヨロヒグモ
マップの形は1の遭難地点リスペクト
ただしルーイではなくオリマーが乗ってて、攻撃範囲と属性が2と違う(例えばモンスター・ポンプが電気属性になってる)
2の初号機と2人で協力して倒す 回収総数123合わせたより多いのえぐいな
半分くらい救助だとしても そういや隊員除いた要救助者も3桁いるの忘れてた…… メタスコア87でペレット草生えた
そんなゲームだったっけピクミン 要救助者も他のオタカラと離れて置かれたり原生生物撃破やギミック解除で回収できるから
配置的な観点でいうとオタカラとほぼ同じようなものと言えなくもない ヒカリピクミン死なないのか
制限ある分歴代最強の種になりそうだな レビュー記事で見たけどゲームボーイミクロもお宝であるんだな
またマイナーなの持ってきたなあすごく好き
あの時期にピクミンというかニンテンドーに触れてた人向けのお宝って感じでいいね
なんか野菜のお宝多すぎるのが不安だが ここのスレ見ないでネタバレ防止努めても他のスレとかSNSで縦横無尽にネタバレとか流れてくるからもう俺に勝ち目はないんだな ゲームキューブ欲しいわ
必要数1100
もしくは全ピクミン使わないと運べない場所にあるとか Wii Fitのバランスボードとかあったら
2の鉄アレイみたいに紫総動員じゃないと運べなさそう >>13
ついでにアウアウとテテンは回線コロコロの自演率高と有名
というか自分で言ってた >>30、>>31
土曜日テストだからどのみち土曜日の夕方まで遊べないのが辛い 超重ギガンティス+最強オッチンの重さが必要なお宝が出たら流石にオッチン無強化縛りやめるしか無いか >>37
超重ギガンティス:1kg
ゲームキューブ:約1.4kg
人を殺せる形をした角と便利な持ち手もついてくるれっきとした凶器だぞ 10年先までシリーズ続いてたらSwitchのジョイコンと画面のお宝とか別々で出るんだろうな
何ならピクミン1と2のディスクとかお宝で無いかな ヒカリピクミンって無敵なんだ…
そんなん洞窟で使えたら公式チートやないの チートだけどそんなバンバン入手できないみたいだし
いいんじゃない >>41
ガーデンに写ってるからちょっと期待してるけど他のお宝と違って輝いてないから諦めてる心もある
ジョイコンは正直4でも出たりしそう >>41
3から4まで10年なのに
5はいつになるんだよ 今日の4コマ
ついにプレイヤーが喰われるの草
ちょっとゲーム変わってくるんだよなあ
というかカメラ機能...? N64だと2Dにしても性能足りないよね
2Dで遊ぶピクミンになったらthe wild at heartっていうゲームに近くなったかも インタビューで時系列は想像にお任せしますって言ってるけどこれ1のパラレル説強まったかな めっちゃデカくて可愛い原生生物いるなぁ戦うの楽しみ 最近ピクミン2の初見配信観てるけどここは地下何階まであって~とか次は休憩フロアで~とか次々とネタバレ垂れ流してる奴何なん? 新作出るごとにオリマーの作中最強のピクミンマスター感が上がるのが好き。
過去作に比べて勝ちハードだし、子供でもできるように明るい路線で作ってるから、
絶対売れると思う! ブルームやってる家族に体験版勧めたら、そもそも決定ボタンがどれかさえ分かってなくてビックリした
ゲームしない人を侮っていた ブルーム通じて過去作やったことにも触ってみてほしいと思っていたけど、思っていたより難しいのかも…? レビュー動画よく見たら紫や白のオニヨンあるっぽいな ダイオウデメマダラ、1と同じくらいデカい個体もいるんだな ようやく赤葉っぱ人に100以上差付けて最高評価貰えた
これで心置きなく製品版やれる いまさら体験版を遊んでるド初心者なんだけど、ピクミンにモノ運ばせたらあいつらそのまま待機してんだけど、それでいいの?
気になって戻って笛で呼んでるんだけど、これって分業の意味なくない?とおもって
運ばせたらそのままドンドン探索していけばいいのか? >>63
ピクミンが足りなくなるまで先に進んで足りなくなったら戻って全員再び隊列に戻すを繰り返すだけ
途中でショートカットできたり拠点移動できるから戻る手間もそこまで気にならないかと >>63
ピクミンの最大数増えれば運ばせた残りで探索続けるのはしやすくなる
あと、オッチンのオネガイ2取ると主人公かオッチンどちらかをマップで選んだ位置に自動移動させられるようになるから、拠点のピクミン取りに行かせるとかマルチタスクできるようになるよ オッチンとの分業や拠点移動を考慮しないなら
手持ちのやつに壁壊させてる間に暇してるやつを呼び戻しに行ったりするのがよくあるパターン いよいよ明日(今日0時)解禁か
難易度面とボリュームめっちゃ不安だけど楽しめると良いな と思ってログ見たらボリュームは過去最高なのか、こりゃ楽しみだわ
後は難易度面だけだ、3以降ちょっと親切になりすぎてるから理不尽なくらいがきっと楽しめる
そういうの嫌いな人のために時間戻せるっぽいし頼むぞピクミン 明日の朝一で配達されるのを願う
かなり期待してるけど、開発の話を聞いてると
開発の思うダンドリの面白さはちょっと疑問を感じる メニューの記録にはのってないけどエンディングで巻き戻した回数とか記録されるのか気になるから犠牲が出たら前回セーブからやり直す2スタイルで無犠牲ダウン禁止縛りを体験版やってたわ
洞窟見つけたらセーブの為に出入りした方が良さそう 難易度に関してもレビュー見ると問題なさそう
色々快適になってるけどタフなのを求めてる人の事もちゃんと考えて設計されてるって
シリーズ全作やってる人も時間巻き戻し早々に使う事になったわって言うてる 2ステージ目の洞窟でガーリップ見えて突っ込んだらカレハンボ沢山降ってくるからな、今作殺意は高いと思うぞ IGNレビュー文から抜粋
メインストーリーは20時間でクリア。
しかしこのゲームの最も素晴らしいのは、クリア後のコンテンツです。
このゲームの一番愚かなところは、シリーズ史上最も魅力あるコンテンツがクリア後まで解放されないところでしょう
クリア後がやばいらしい IGNレビュー文から抜粋
メインストーリーは20時間でクリア。
しかしこのゲームの最も素晴らしいのは、クリア後のコンテンツです。
このゲームの一番愚かなところは、シリーズ史上最も魅力あるコンテンツがクリア後まで解放されないところでしょう
クリア後がやばいらしい >>73
カレハなんて自動ロックでかたっぱしから潰れるからぼーっとしてなきゃ死なんよ
踏みつけ系は踏んだら即次のに切り替わるから連打するだけ レビューの動画一気に出てきてるけど、紫と白は相変わらずオニヨン無くてそれ以外は全部あったわ
最終的に赤青黄岩羽氷の6色のオニヨンが出来上がってる
まあ従来の設定通りだな
紫と白増やせるのは洞窟のみだろう >>76
片っ端から倒してる間に死ぬ捕食スピードなんだよなあ... メインストーリークリア後が楽しいってどういう事だろう。高難易度の洞窟が各ステージに現れるとかかな?楽しみだな >>75
メインストーリー20時間って1.2.3と比べてどうなの?
前スレで言われてた40時間ってのはクリア後のコンテンツ含めての話かな >>81
それぞれコンプリートまでのクリア時間で
ピクミン1、6時間前後
ピクミン2、20時間前後
ピクミン3、8時間前後 >>81
2でおたからコンプはせずに雑にクリアするのと同じくらいじゃない? 123いずれもストーリークリアだけなら5~10時間くらいじゃね
レビューで言われてるのはやり込みきって40時間じゃなくて
クリア後に解禁されるものによって30時間40時間と
一気にプレイ時間が何倍にも膨れ上がるゲームだってニュアンスだと思う >>85
追記
2に関しては借金返済までが10時間手前
それ以降のルーイ救済までをいれると20時間くらいだったか クリア後にプレイ時間倍ってやっぱ2みたいな2部構成なんかな
オリマー遭難記で20時間とかもはや別ゲー一本分だし オリマー遭難記は15日縛りだしあれにそこまで膨大なボリュームがあるとも思えないんだよな。もしかしたらゲキムズで何回もやり直す事になるのかもしれないけど やっぱりオリマー救出で1部終了
オリマーがああなった原因の対処が2部とか? >>83
ありがとう、1は兎も角3はボリューム少なすぎだね
4はその点改善されてそうで良かった
DL版買ったから早くやりたいわ ミラーボールみたいなダマグモの能力めっちゃ面白いな >>72
マ?期待値上がっちまうよ〜
2ドハマリした俺を唸らせて欲しい >>89
オリマー救出後
キャラ変更できるようになったら面白そう いよいよだけど今日0時解禁で良いんだよね?
体験版楽しかったから4できると思ったらワクワクする! 拠点拡張がめちゃくちゃ面白いのかね
自分でダンドリステージ作れるとか? 3色制限ってストーリー進めたら緩和されそう?
ネタバレ怖くて迂闊に見れん クリア段階では網羅しきれないほどのオッチンやアイテム拡張あるみたいね
消費アイテムが強力でシザイのリソースをそっちに回せば戦闘もかなり楽になるとか
だからじっくりやればどんどん難易度下がっていっていつもよりも簡単になるみたい
クリアまで20時間かけた人はいつもより簡単言うてるけど
15時間の人は歯応えある言うてたりギャップがあるのはその辺りが起因か 色制限だけはなあ
5色つれて鼻歌ってのが身に染み付いちゃってるね まあ救済要素あるんだろうな
余りにも優しくなりすぎてなければ何でもいいけど 色制限は洞窟内で解禁されるけど地上は3種のままらしいよ
ちゃんとそれに合わせて地上がデザインされてて各ピクミンの役割がより明確化してるとか
やれば懸念持ってる人もそういうプラス面を知って納得できるはずって話だけど
あくまでレビューワーのいち意見だから実際自分でやって見ないと分からんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています