Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part391
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
◆攻略関係は攻略板へ◆
◆過去ログは以下のサイトを参考にして下さい◆
【2ちゃんねる メタルギアソリッド総合スレッド過去ログ】
http://www.geocities.jp/kiyomasujp/2ch/mgs/kako/log/
【METAL GEAR PORTAL】
https://www.konami.com/mg/
【KOJIMA PRODUCTIONS】
http://www.kojimaproductions.jp
・荒らし、煽り等は完全放置、他ソフトの話題・比較はやめてください
・他のサイト・掲示板等のネットウォッチ禁止
・基本的にsage進行で
・次スレは>>980が立てる事。携帯など立てるのが難しい人はその旨書き込むこと
・スレタイは「Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part○」(○の中は半角数字)とすること
前スレ
Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part390
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707697639/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured コジマイズゴッドのコールとGZの監督救出は正直寒かった
MGS4でちょい役してたり輸送トラックの荷台にいたのは気にならなかった >>683
現実に平和維持に成功してない時点で反核思想と核抑止論どっちが正しいとは言えないでしょ。
あとメタギア世界じゃビッグボス達アウターヘヴンが最強の傭兵としてどの国とも戦う事で抑止力になろうっていう、モノが置き換わっただけで核抑止論と変わらないストーリー構成になってる。別に言うほど反核思想どっぷりって訳じゃない。 PW以降のBIGBOSSについては4で否定されてないか? >>684
まあ追加の兵器戦はアレだがメインの範囲では割と良ゲーでは >>684
きらいなゲームがおもしろいっていわれたらいやだもんね
いらいらさせちゃってごめんね 小島のことは好きでも嫌いでもないが、自己主張が強いとこは苦手だな
カミナンデスは百歩譲ってネタだとしても、A HIDEO KOJIMA GAMEと毎回出るのが嫌だったわ
確かに小島がいないとクオリティの高いメタルギアは作れないと思うが、小島一人でも作れないわけで、あたかも一人で作ってるかのような表記はやめるべき
チームのリーダーや上司なら手柄は部下、責任は自分というのが本来の姿じゃないのか
よく実況プレイを見るが、無線内容やマップなど細かな点でも何か実況主が褒めると、小島信者と思われる視聴者が、小島監督がー、小島監督がーとキャッキャっしてるのがきつい
まるで一から百全て一人で作ったかのような褒めよう 宮崎駿作品!みたいなもんだろ
蕁麻疹出てそうな拒否反応するほうがちょっとわからない そんな表記出すから信者が生まれるんだろ
少なくとも助長させていることは間違いないね
そもそも宮崎駿もアレな人だしなw あんなに自己主張強いのにTwitterの使い方は意外と上手いんだよなぁw デスストのキャストは間違いなくコジカンの性格じゃないと集められないだろうしね デルタ出した後、MGS6とか作るつもりなのか?
その前にMGS5を完成させろよ コジカンってやっぱすごいと思うわ
俺があの身体だったら俺なんてチー牛やし…って萎縮してしまうと思う
外国人キャストに対して要求伝えまくれるとか自分が大物という自信がないとできん コジカンやフロムの宮崎はチー牛容姿だけど海外に人気あるように思えるのだが、
フランス企業のUBIはアサクリシャドウズでアジア人をレイシストしたりダブスタなのかな 面白い物出してくれるなら何でも良いでしょw
てか外人からすれば男性アイドルもコジカンもアジア人で大して変わらんよw カミナンデスとか本当に気持ち悪かったよ。年齢層下げたゲームで、ただの一発ギャグのつもりだったんだろうが。 本人も自信満々にこれはウケるやろうっていうよりは
勢いで作っちゃって…いけるか…?いやワンチャンニコニコでウケるかも…?くらいの恐々謹厳で出したであろうと推測している
ある種ユーザーへの甘えというかPSPユーザーの笑いのハードルに対する舐めがある >>677
中東かアメリカの個人資産家(イーロンマスクや日本人だと前澤友作みたいな人)で
小島秀夫信者の人にコナミからMGS関係の権利買い取ってもらうしかないw GZにコジマ救出ミッションはあったがTPPにもサイドオプスでコジマ救出ミッション使い回ししてて草 小島信者が不快なのは同感だけど過剰な小島アンチも同じくらい不快なんだよな >>709
俺は>>673は小島アンチにしか見えんけど君にはそうは見えんのか >>710
>>673とばっちりで草
アンチ認定されてるみたいだぞ?w
俺はこれだけではアンチとは思わないね
小島には好感持てないと言ってるだけやん
好感持ってないとアンチになるのか?w
そもそもアンチと批判の境目はどこなんだ?w まあ多分信者だから、ちょっとした批判や悪口でもアンチだと思うのかもな 「小島監督」なんてどうでもいい単語に怖気とかまともじゃないけどな 少し大袈裟な表現をしただけで、ニュアンスとしては小島のアンチというより、信者の気持ち悪さを言ってるんじゃないのか?w
そこは>>673に聞いてみないと分からないな
俺は某邦楽のスレも見るが、そこは20年以上数日に1回歌手の誹謗中傷の記事をコピペしている奴がいるが、そういう奴はアンチだと思うけどさあ でも多少気持ちは分かるな
小島監督だけでは別に何とも思わないが、文面が荒々しかったり、コナミクソ喰らえとか言ってる割に、小島だけ小島監督と敬称使ってるのは不気味な気持ち悪さはあるよ
全体が敬称使ってる文ならいいけど、そんなのは見たことないし >>711
落ち着けよ
何を興奮してんのか知らんけど俺も信者は嫌いって言ってるけどどうしてそこは読み飛ばしたの? >>716
??
そこは俺も異論がないから触れる必要ないだろw
いきなりアンチが云々言い出してるから、どこにアンチがいるんだと聞いたわけだが? >>717
異論がないのに信者が不快だって言ってる俺の言葉は信者扱いするのか…
そもそも最初に言ってない?
>>673は俺にはアンチに見えたって
何をそんな拘ってるんだ
そもそもこの後小島作品を面白いって言っただけで噛みついてきてんだぞ
悪いけどまともなファンには見えんわ しかしなにをそんな執着することがあるんだろ
不快ならNGにすればいいのに >>719
多分と言ってるだろw
認定まではしてねえよw
てか、その後もお前らバトルしてたのかよ、そんなん知らんわw
今やり取りみたら確かにお前は信者では無さそうやなw
で、>>673だがアンチというより意見や思想が全く違う人種ってことやないか
互いに交わらん奴おるやん
お前があいつをアンチと思うならそれでいいが、俺が思うアンチはさっきも書いた通り 他人の「小島監督」なんて呼び方に固執してる方が
よっぽど気持ち悪いが感覚が麻痺してるんだろうな
●流出の神風動画社長みたいに 別に言ってることは間違ってないのに語り口がキモい人っているよね たまには人間のラスボスと戦いたいわ
5もPWも人間のラスボスがいなかったので物足りない 4はムービーゲー
PWは劣化モンハン
Vは未完成
デスストは爆死
もう才能枯れてるだろ
こんなのに MGO3はあんなんになるぐらいなら無い方がマシだった
神ゲーのMGOを外注にするとかないわ 売上好調だったら売上○○万本突破!とか宣伝しても良さそうだけど、それもないし
そこそこな売上で落ち着いたんだと思ってる
まあ続編出すってことは利益見込めるってことだろう
ただ発売前にちょっとソニーといざこざがあったのは気になった PWが初プレイでハマったワイ憤慨
1と4とVも好きやぞ ただ4は中々PS3を手に入れられんくて先にプレイ動画でストーリー見てもうたから必然的に印象が薄いんやけどもね MGS3ってスターフォックス64に通じるものがあると感じる
いい意味でゲーム部分が任天堂的 Δ色々な言語で遊べたら嬉しいな
スペイン語verがなかなか迫力あっていいんだっけ? >>731
本編に関してはMG2MGS123があまりにも面白すぎるオンライン含めると変わってくるが まあゲームとしてはおもんないけど
実質最終作だし終盤の展開は結構アツくなったから好きよ BB部隊はボスとしてはいるんだろうけど、ちょっと嫌だった。小説ではカットされていて笑った BB部隊にはヴィランとしての魅力が皆無なのが難点なんだよな
MGS1とMGS2では敵の中ボス達とは1人あたり最低2回は戦うことになる上に、本人自身の口から半生記が語られるので印象深くなってる
例えばバルカンレイブンは戦車戦と地下倉庫戦で2回バトルした
スナイパーウルフは回廊戦と雪原戦で2回バトルした
リキッドに至ってはハインド戦とREX戦と徒手格闘戦とジープ鬼ごっこ戦で4回もバトルしてる
なお例外的にオセロットやサイコマンティスは1回しかバトルしないが、彼らはストーリーを動かす重要な役割を担ってる
デコイオクトパスはバトルする前に何か勝手に死んじゃったので印象が薄いが、その印象の薄さはまさにBB部隊と同じレベルの薄さなんだよな というか4以降のボスにあまり魅力が無いような
スカルズも最初のインパクトこそあったもののそんなだし、サヘラントロプスも見た目ほぼREXだし
燃える男とかはよかったけど 小島が洋画洋ゲーを意識しすぎなんだよ
4から顕著になって、Vは完全洋ゲー
ボスに魅力が無くなったのも、洋ゲー思考のリアルさだけを追及したから 初代メタルギアから洋画意識してるような…
カイル・リースとかトラウトマン大佐とかショーンコネリーとか どんどん洋ゲーぽくなったのは事実だろ
ボスやゲーム内容自体にネタ的要素、お笑い的要素が殆ど無くなったのも事実
人の見解を否定するなら自分の見解を書けよ PWやオプスのPSP作品はメタルギアの中でも異質だからな
1〜5のナンバリングでの話 ぶっちゃけコブラ部隊の印象って薄いよね
それぞれとのボス戦は楽しかったけど、キャラクターとしての魅力は皆無に近い コブラ部隊を倒すから、スネークイーター作戦ってこと?今さらだけど コブラ舞台がキャラクター性押し出すと
ザボスの自己犠牲の焦点がブレるからな
一理ある、同情できる敵はザボスだけにしなきゃいけない >>757
元々ボスに仕えることを至上命題とした組織だし、必ずボスが死ななければならない任務ならそれに追随しようとなるのは自然ではある
覚悟決まってるのは見りゃ分かるしね ボスといえばウルフはどうやって通信に入ってきたのか >>757
コブラ部隊は人体改造みたいな物を受けている者まで居て、捕まって敵側に
情報を渡さない為に自決するんだとなんかで読んだな >>751
3までは無線のお笑いネタとか書いてた脚本家?と一緒にやってたんだよね
お名前忘れちゃったが
4からはその人関わってないからなー >>748
初期は漫画アニメっぽい要素も多分にあっただろ
PWでは誰も求めてない方向にその力が発揮されたが コブラ部隊全員でスネークを待ち構えれば良かったのでは? そもそも本気で殺る気なら毎回入る拘束拷問パートでスネークは終わりなんだよなぁ 事情通に聞きたいんだけど仲違いしたのってKONAMIと小島監督どっちが悪いの?
作品愛のないKONAMIvs時間をかけまくった小島監督だという構図は知っている ざっくり言うと、そもそもあの時のコナミはメタルギア関係なくCSゲー全般を切ろうとしてたっぽい?
>>659の動画をとりあえず見た方がいい >>778
そーなんだ
まぁ桃鉄もメタルギアもパチンコやスロットなってかるからどういう扱いなのかわかるね >>659
11分あたりで「メタルギアは1990年発売の2で完結していてそれからはもうメタルギアのことなんか忘れてたけどプレイステーションの登場によって3Dでメタルギアを作りたくなった」とか言ってるけどメタルギアって元々3DOで3を出す予定だったけど震災の影響で開発が頓挫したんじゃないのかよ
小島の過去改変か? ヴェノムの右で顎ぶち抜くの好きだったから格闘コンボはかっこよくなってたらいいな