Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part391
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
◆攻略関係は攻略板へ◆
◆過去ログは以下のサイトを参考にして下さい◆
【2ちゃんねる メタルギアソリッド総合スレッド過去ログ】
http://www.geocities.jp/kiyomasujp/2ch/mgs/kako/log/
【METAL GEAR PORTAL】
https://www.konami.com/mg/
【KOJIMA PRODUCTIONS】
http://www.kojimaproductions.jp
・荒らし、煽り等は完全放置、他ソフトの話題・比較はやめてください
・他のサイト・掲示板等のネットウォッチ禁止
・基本的にsage進行で
・次スレは>>980が立てる事。携帯など立てるのが難しい人はその旨書き込むこと
・スレタイは「Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part○」(○の中は半角数字)とすること
前スレ
Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part390
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707697639/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured MGS4こそVRミッションとかスネークテイルズみたいなのがあれば良かったのに
ステルス潜入を楽しめるところが少ないよな
ストーリーや演出は良いんだけども それは思った。MGS4こそサブスタンス、サブシスタンスみたいなの発売してもっと遊びたかった
まあMGO2もあるし、他作品も作らないとかで開発に余裕なかったのかもしれんが
PS3ソフトってめちゃくちゃ開発しにくかったらしいし、いまだにMGS4だけ移植もできずPS3でしか遊べないのがそれを物がたっているが 正直に言うと
「愛国者達から行政システム以外の機能だけを破壊する」とかできるのなら2の問答はなんだったんだ?とはなった
それできるならぶっ壊れてろイカレロボット!で終わる話になるやん
サニーの功績なのはそうなんだけどもさ >>572
ぶっちゃけあの時点でGW以外のAIの設定が無かったからなぁ。
ただ、あの時点でGWはエマのワームによって、完全消滅こそしていないが文字通り散り散りになってて、
愛国者達のシステムの一部としては機能していない(リキッド軍の手中)状態だったことを見ると、GWに社会インフラを制御する機能はなく、
ソリダスもGWだけを破壊すれば良いと踏んでいたのかもな。
具体的にJ.D以外の各AIの機能がどんなんだか言及されてないから分からんけど まぁでもMGS2の時点ではGWが世の中を制御してる、みたいな扱いに言ってたし愛国者達のAIの中では2番目に権限の強いシステムだから、
ひょっとしたら社会インフラは他のAIで代替・引き続きが出来て、軍事や政治に関しては抹消できると踏んだ、みたいな感じかもね 軍産企業やPMCは出てくるが
GAFAMぽいITソフトフェア大企業ってあったっけ?世界的インフラだし完全破壊されたら世界中阿鼻叫喚だろうな スネークプリスキンみたく文明ごとシャットダウンする方が格好良いぜ ソリッド:愛国者ぶっ壊したい
ソリダス:愛国者ぶっ壊したい
オセロット愛国者ぶっ壊したい
これは最後には協力して倒す流れやろなぁ... >>577
一番上はソリッドよりリキッドかな?
ソリッドは、愛国者達もといサイファーへの対抗を目論んだ不本意ながらビッグボスやファントムを倒したり、
リキッドやソリダスの闘争を止める立場だからな。
けど、最終的には愛国者達はソリッドの働きにより結果的に消滅し、ビッグボスも一時的に覚醒してゼロも抹殺したと。 >>579
10対0 で君の負け 普通に会話しようとするのはダメ まず否定してごめんなさいでしょ
自分の珍説を信じてもいいけどね
>>561 の丁寧な説明で止まるべきだった >>580
お前さんがあのキャプチャを見てないで勘違いしてるだけなんで10対0でそっちが悪いw
あんましダラダラ言いたくないけど、そこまで白黒付けたいならもう一回あのキャプチャを見てくれw
・あのキャプチャは4クリア済みのもの
・4をクリアしてないと、仰有る通り黒塗りになってるがリキッドオセロットの項目は普通にリンクされている
(未クリアの場合はここが黒塗りになる)
・下にある他ページのアイコンも鍵がかかってない
・そもそもリキッドオセロットの項目は4クリア後でないと読めない
これいちいち説明するのも野暮だし、知識以前にちゃんと見てくれれば分かる話なので「見てないのかよ」と突っ込んだまで。
そこで反論があるなら詳細を書こうと思ったけど、NG宣言していなくなるとは思わんかったで。
長文スレ汚し失礼しました >>558
MGO2なかったらMGS4はMGっシリーズ最凶のクソゲーだったわw
ボス戦もつまらなかったしな。 室内への潜入がもっとあるとよかった
4と5はそれがなくてハラハラ感が乏しかった シャドーモセスでは人間の敵が出てきて欲しかったな
ていうか普通のPMCが途中から出なくなったのが残念 ただまぁ雰囲気は4が1番好きかな
アフガンやアフリカ、中米とか紛争地帯の描写は4が1番上手かった
他は紛争地帯と言いつつ三つ巴の状態になる事がないし Vもせっかくハミド隊出てくるなら、4のACT1,2よろしくソ連軍とバチバチやってる描写とか欲しかったな。
仮にもあいつらムジャヒディンと戦ってんだし。
蝿の王国にサヘラントロプスとDD全軍で一騎討ちするプロットがあったらしいけど、そっちもおじゃんになってた。 >>585
4路線で5を作って欲しかったな
政府側反政府側アウター傭兵民間人入り乱れてのブラックホーク的な「変化する戦場」を見たかったオジサン FOXエンジンとか作らずMGS4の開発ノウハウ活かしてV作ってもよかったかもな
MGS4で得た開発知識を1作で終わらせるのは勿体なかった
Vはオープンワールドも正直スベってたからな
もっとGZみたいな施設潜入がしたかった
野外ミッション多すぎ オープンワールドのノウハウ無いのにいきなり大作作ろうとするからあんなスカスカマップになるんよ 小さいマップが道で繋がってるだけって感じがするよな >>588
実はMGS4は一作だけのガラパゴス作品じゃないぞ
PWのデモムービーはみんなMGS4の開発環境で作られたらしい
ZEKE戦の後に甲板でスネークとカズが会話するシーンがあって、2人の表情がヌルヌル動くでしょう?
あれはMGS4の恩恵だよ >>591
あれ4のエンジンで作ってたのか。
ちゃんとしたムービーシーンが実質あそことZEKE戦のとこしかないからほとんど分からんかったわ >>591
「4のキャラクター骨格を流用しつつ表面のテクスチャはPSPの性能に合わせた解像度低いやつ貼りました。
だからテクスチャはショボいけどテクスチャ枚数はMGS4相当です」
とは言ってたけど、他には特に説明なかった筈 話変わるけど先にpwやってたからmpoの尋問の音バグか?って思っちゃった
あんなポポポ音急に鳴らすくらいなら最初パートボイスで無音のほうが自然 素材を流用してるのは分かるけどエンジンまで同じかはわからんって感じやね
あの辺めっちゃ綺麗に動くし最初からやっとけと感じたわ >>588
結局MGSの面白さのキモって敵から隠れながら進むことだから、隠れる場所がないオープンワールドのダダっ広いフィールドなんてMGSには不向きなんだよね デスストに塹壕が沢山掘られたWW1のマップがあったけれど、ああいう場所でMGSのような潜入ミッションをしてみたいわ MGSVで一番面白かったのは皮肉にも病院のシーンだからなぁ。P.Tも声の工場もそうだけど、小島監督が作るの一番上手いのは
オープンワールドじゃなくて密室だと思う。 ただのポン置きの拠点ばっかで移動のストレスにしかならないかったのは残念だったね
デカい拠点はそれなりに面白いんだけど >>592
性能が足りないから苦肉の策で紙芝居になったんだぞ なんで野外潜入路線になっちゃったんだろ
初期の施設に潜入するシチュエーションの方が好きなんだよな まぁオープンワールド化は流行ってたからとしか言いようがないよな
別にゲーム的にオープンワールドが合ってるわけでもなく、優れたマップ構成が出来てたわけでもなく、単純に流行ってたからやりたかっただけとしか思えないわ いわゆるラストダンジョン的な場所がOKBゼロだけどあそこですらそこまで面白くないしな
5全体として見ればGZの米軍キャンプが1番面白いかも
シリーズ全体で好きなマップなんだろ
個人的には4の南米が1番変化に富んでて好き okbゼロは川が近くにあったり
なんかしっかりした砦っぽかったりワクワクしたが
壁3枚と階段があるだけw
俺の家のほうがまだ複雑だぞ MGS3のジャングルも野外なんだけど、MGS3が許せるのは視覚的にも隠れやすい場所がわかりやすいからなんだと思うな
だからMGSVでもコードトーカーの館とかは雰囲気似ててそこらへんはおもしろかった >>602
PS1以上PS2以下で普通にムービーゲーできそうなもんだが苦手なのかなPSPはそういうの モーションキャプチャーの金が無い?
自分の手足にスマホくくりつけて動け監督 OPSに比べたら明らかに金かかってる感じだったが、
それでもムービーは厳しかったんか >>605
GZの時点で自由潜入のコンセプトはできてたから、
TPPのその路線引き継いでそれなりの広さのマップがいくつかある構成にして欲しかったな >>610
ありがとう助かる、そういう事情があったのか。といってもPWは200万本売れたようだね予想以上に売れたってことかな コナミも小島秀夫氏の会社に依頼してメタルギアソリッドの完全新作を開発すれば大ヒットするのは分かってるはずなのにね まずコジカンが依頼されてゲーム作るようなタイプじゃなくね >>615
経緯が経緯だしプライドあるから今更小島監督に頭下げるとか無理。
今の社長や役員、会長が全員鬼籍に入れば別かもしれんが、その時は監督の年齢も年齢になる。