The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトル
The DioField Chronicle
ジャンル
シミュレーションRPG
プレイ人数
1人
対応機種
PlayStationR5 / PlayStationR4 /
Nintendo Switch? /
Xbox Series X|S / Xbox One / SteamR
対応言語
日本語 / 英語 / フランス語 / ドイツ語 /
繁体字 / 簡体字
音声は日本語・英語のみ対応
CERO
審査予定
開発
スクウェア・エニックス / ランカース
発売日
2022年9月22日(木)予定 >>678
どの辺がアホだったのか興味あるから教えてほしい
ID:erDQq5dF0 これとかも俺 え、俺が670と ID:erDQq5dF0なんだが
勝手に来て俺のレスを騙る意味がわからんが
別にいいけど 人狼始まった
sage付けてないのはミスったな
sageが一致してないからといって別人と断言できないが RTS系殆どやった事ないけどこれの体験版面白くて反対に興味でてきた
13機兵のがわけわかず合わないと思ってたけど
何か他やってみるかな >>685
体験版面白かったから順当に興味出てきたわけで
反対ではないやろ
頭使えよ 何か魅力はあるんだよな
無関心に移行できない何か心に引っかかるものが 主人公のアサシネーションとかいうスキルアホみたいに強いな
これが初期技かよ
強化で威力1.5倍になるみたいだし最後までこれだけでいけそう >>673
思い込み激しいやつって色々障害抱えてる事多いけど大変そうですね
かわいそうだなーって言ったの俺だぞ
関係ないやつ巻き込むなよ? 最後の狼を倒した後からまた再戦とかは出来ない?
狼のミッションする手前で事前プレイでは稼ぐしかないのかな?
荒削りだけどこういうの好きだから定期的にやりたくなる。
SFのひおうでん?とか
dsのff12とか好きだった >>691
「後」は無理だね
タイトルからコンテニューすると最後のミッションの狼戦直前のチェックポイントから始まるから、ポーズから拠点に戻ればミッション「前」には戻れる
これなら体験版を初めからやり直さなくてもラストミッションは繰り返しできる 初期メンバーの女が後半から既に空気になっててワロタ
っていうか宣伝の扱いからするとサブなのねこの人 >>692
ありがとう。
ひとつ前からやりました。
四つめの武器屋の装備ってトリッキーな技になるし、攻撃力下がるけど特攻とかついてて、
この後難易度上がりそうなワクワクがある。 >>694
でもあの女出さないと主人公がタンク役にならざるを得なくて、火力が出せなくなる 13機兵以来SRPGやったけどシンプルでいいね。ただガンダム、ソウルハッカーズもやりたいから発売日買うかは迷う。 バディみたいなの組めて相方のスキル使えなかったか? 某SRPGと比べるのはあれだが体験版はどうしても単調に感じた
こっちは戦ヴァル系で好きに動けて自由度高そうなのに毎回やることは進撃して挟み撃ち
ストーリーは良さげだが最後ワルターキン>アイゼ扱いで萎える 第一章クリアまでやったけど結局スキルツリーの仕様が分からなかった
取ったスキル使えないのはなんでや? ツリー開始の陣形スキル以外は武器に付いてるスキルしか使えない
陣形スキルは副官だと使えない はーなるほどありがとう
じゃあつまりつよつよステータスマンと陣形スキルを重要視しながら
後はそれぞれ自分の好みのスキルの副官をつける感じか
発売日まで楽しみだぜ >>699
確かに戦ヴァルは上手いことSRPGというゲームを進化させてたからほんと楽しかったわ
あのバトルシステムを参考にアクション要素入れたらええのにな ホーレス討伐やる直前まで進んだ
戦闘は不慣れもあって少し時間かかるけど、それ以外はけっこう
あっさりしててサクサク進められるね
ワルターキンって戦闘時とそれ以外の言動のギャップが凄いね ホーレス討伐がむちゃくちゃ難しかった
ボス二匹が倒せんかった
レベル上げて倒したけど >>705で思い出した
風化雪月無双もだったがボスのライフゲージが二本、三本あるって一本の長いゲージと何が違うんだろ スキルゲーとは言われるけどボス戦はMP枯渇するわ
道中雑魚はまとめ狩りで範囲撃たないと効率悪いし毎回のグループごとに範囲撃ってると多少回収できるとはいえMPやっぱ不足するわ
でジリ貧になって負ける >>706
超HPでゲージ一本だとかなり頑張って削ってるつもりでも全然減ってるように見えなくてダレるけど、複数本に分けるとゲージ上で削れてるのが感じ取りやすいんだよね これ難易度調整不可なのか・・・
勝てないなら模擬戦でレベル上げろってか 結構難しいって感じてる人多いんやな
レベル上げ一切せず、全部初見でノーデス、全項目達成でクリアしたぞノーマルで
あと体験版の範囲では防御陣形とか回復陣形すら使ってない
回復自体もヒール1回ぐらいしかしてないかな >>708
FF7Rはボス敵でも雑魚と同じ小さいゲージ1本でクソだな >>685
アンセスターズレガシーか
they are billionsおすすめ スキル連打しなくちゃいけなくなり面倒になったグローランサー このゲームのCBTっていつ頃やってたんだろ(そもそもやってないかもしれんが)
その頃からだいぶ変わったりしたのかそのままなのか気になる 最近はオフラインゲームでもCβがあるのか?
ってかこの場合のクローズド環境ってなんだ ハードだと最後の狼戦は苦戦する
仲間の狼倒してもすぐ復活するから一匹残しつつボスの範囲技だけ避けながら戦えば楽 ボスの360度スキルを避けても発動してしまうと手下が召喚されるから、こちらのスキル(スタン付与や行動妨害系)で阻止するのがいいと思う
他のスキルは氷を発生させてくるだけだから、避けても阻止してもあまり変わらないかな そうやね
360度は子分召喚されるからそれだけスタンでキャンセル
それ以外のスキルは避けるといい
ボスだけは状態異常耐性がしばらくつくから敵のスキルを全部スキルでキャンセルしてると
ボスのスキル回しが氷→召喚のスキル回しの時に耐性がついてると一気にきつくなる トラスト的な戦闘はそもそもジャンルが違うんだな
俺的には予想と違ったわ。他の人頑張ってくれい ホントにスキル使える人からスキル使っていくスキル連打ゲーだな
クールタイムはATBバーが溜まるの待ってるのと変わらん スキル使うにしても効率いいやり方やらんとタイムアタック出来んけどな
まぁ1章だから簡単にしてるんだとおもうけど。はじめからそんなくそムズイの出てこないでしょ マジで6部隊戦闘参加出来るようにしてほしい
そしてたまに2分してそれぞれの持ち場で敵と戦って挟撃合流とか
そういえば体験版最終ステージのバリケードって乗り越えて行けた気がしたんだがあれバリケードの意味成してたんか?? 買おうと思ってたけど、少人数グループ敵を倒すと敵援軍が追加されていくこじんまりした戦闘多かったし、臨場感も感じなくて自分には合わなかった…
スキルとか違うところもあるけど、グローランサーの方が自分はいいかな
上で挙げられてたディヴィニティ2、調べたらスパイクチュンソフトの名前あって気になるからセール今日までだし買ったわ 戦闘が浅く感じてスマホゲームやってる感覚
最初のPV観た時すげー期待してたのにガッカリだよ >>725
翻訳ひどいけど頑張ってな
なんとなくでも補完できるならクエスト達成の自由度はかなりあるのでSRPGの最高峰のゲームになる ディヴィニティ1のほうが
翻訳しっかりしてるけど
移動速度遅いという唯一にして最大の欠点がある 8人出撃ならそのへんのRPGと差別化できてたから買ってたかな
現状では2980円くらいの価値しか感じない 低予算感パネえ
安っぽい拠点
引き込まれない紙芝居ストーリー
取って付けたようなギミックや召喚魔法
これは売れませんわ ディヴィニティ2は間違いなく傑作だけど
翻訳がクソ&アメリカ語ぺらぺらでも過去作との繋がりが強いからストーリーが理解しづらいのがなあ ディヴィニティ1アイテム管理が嫌になってやめた
UI使いにくいのにアイテム装備すぐ溜まるし
戦闘は良かったんだけどな 言うてこの傭兵3人組がカタカナヨーロッパで魔石やら近代魔法がどうたらとか興味あるか?
こいつら傭兵団のおかげでジオン軍を壊滅させるっての?
戦争ってそういうもんか? 致命的にRPGに向いてない
別のジャンルのゲームやったほうが幸せになれるよ 日本のRPGって少数で軍隊壊滅までもってくのが普通だろなにいってんだ ディヴィニティ1、2みたいな和製SRPGが出来るとええな
TRPG好きならパスファインダー2もディオクロの1週間後にでるな I○Nのレビュー納得できんな
ノーマルでレベリングなしでクリアできずに、これはレベルを上げるだけのゲームで戦略性は薄いと評価してた
戦略性が濃い薄いは主観による所もあるけど、ノーマルでレベリングなしでクリアできないのはゲーム理解度が高くないんだよ
このゲームのセオリーを掴めてない可能性が高い
そういう人に戦略性を語ってほしくない IGNJはいつも業界人ぶってゲームのスキルがないやつがレビューしてるので
クラベとかラスアス1クリアしてないのにラスアス1語っててわらったわ そういえば真女神転生シリーズ最新作のレビューを、ペルソナ5と比べるアホレビュアーおったな
味方が人間じゃないから感情移入できないだとか検討違い凄かったわ
そもそもコンセプトが違いすぎるものなのに
あれが海外大手のレビューってのがもう・・・エアプしかおらんのかね IGNJとかまじでど素人やからなぁ
FF7Rのレビューでもボスが強いからひたすら防御してリミットゲージためる方法が最適、とかド下手・的外れ発言を恥ずかしげもなくしてるぐらいやし
てか、この1章なら、チュートリアル通り騎馬の直進スキルで敵の背後取って挟み撃ちする、背後からアサシン決める、集団は弓陣形・メテオで一掃、敵のスキルは適切に避けるか潰す
これだけで余裕やけどそれすら理解出来てないってやばいレビュアーっすよ IGNJを参考にしてる奴なんてゲーマーやら5ch民やらマニアックな層ですらほぼいねーだろ スキルツリー見たけどこのゲームで求められる戦略性()て結局敵一箇所に纏めて範囲で殺すだけの脳死プレイなんだな これぐらい単純な方がいいかな
Pillars of EternityIってリアルタイムの戦闘のが面白いんだけど俺には少し難しかった ・トライアングルストラテジー
・ディオフィールドクロニクル
・ハーヴェステラ
・タクティクスオウガリボーン
・(おそらくFFタクティクスリマスター)
同時に大量のSRPGを開発するスクエニの経営陣が心配 開発外注したり、他社の開発チームを傘下に加えたりしてるみたい
このゲームの開発はランカース >>744
PoE1はリアルタイムのみだったけど忙しいからラウンド毎に停止させてコマンド入力するユーザーが多かったからか2はターンモードも選択出来るようになったね
同系のパスファインダーもターンモードありだし、リアルタイム制の先駆けだったバルダーズゲートシリーズは3はターンモードのみになったりでリアルタイムからターン制に移行が進んでいる これ悪い意味でヤバいな
クオリティー低すぎてスマホゲーかと思った草 やっぱこのゲームに食いつく人達は
色々SLG遊んでるんだな >>749
Switch前提のゲームなんてこんなもんや 主人公をちゃんと役割通りに使うとなるとHPの馬タンクか防御のボクっ娘タンクになるからどっちかがいきなり2軍落ち
主人公に回避タンクさせると背後ボーナスが今度は死ぬ
開発陣すらエアプなんじゃねーかと スキルツリーで使用キャラが縛られてしまうのを心配してる
一応ポイント振り直しあるけど高額なお金掛かるし、稼ぎプレイしなかったらお金カツカツなバランスっぽいんだよな
新加入キャラはあまり使わずに、既にスキルを強化してるキャラをより強化していく方が効率良さそう >>738
ノーマル初見で時間制限とかの全ミッション達成してのクリアだったんだが…
ミッション達成以前にクリア出来ないって
どんだけ下手くそな奴が記事書いてるんだ >>753
それあるんよな
あと、2軍キャラにほとんど経験値入らんからレベル差開く一方でキャラ入れ替えほとんどないんちゃうかなと
動画見てると10キャラぐらいおるけど大丈夫かね >>738
自分が下手なの理解せずにレベル上げるだけのゲームとか、まじでゲーム業界から去ってくれ
ゲームメディア名乗ってレビューするならある程度専門知識と技術あってこそやしな
と素人がどっかの通販サイトでコメント残すのと違うんやから
ユーザーの大多数にとって全く参考にならん、底辺目線のレビューやなそれ スキルツリーのミニ動画で仲間9キャラなのネタバレされてるね
俺ネタバレ気にしないし、早期に9人集結するならたいした問題じゃないかもしれないが
早期に9人集結して一周が短いゲームなら周回毎にメインキャラ変えて楽しめそう レベル上がらないシミュレーションは高難易度選ぶとパズルどころか運ゲーなるからな
海外のゲームはそれ系が多い
でも4人操作でレベル上げてスキル当てるならRTS風じゃなくて良くねって まったく話題になってないけど世界観のPVが正午くらいにアップされてるぞ
『The DioField Chronicle』世界観紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=QzfTQPoretE いろんなSRPGやってきて思うけど、お前らの目線で面白いてのは普通の奴からすれば高難度だぞ
普通の奴はゲームにそこまで難易度求めてないのと、お前らみたいなのはやっぱり少数派だから
お前らの基準に合わせて作ると売れなくなる
そういう意味で、普通の奴でもクリアできる程度の難易度に調整する必要があると思う SRPGジャンル自体が敷居が高そう感で売ってるからなぁ、格ゲーSTGと同じく
革新的なシステムを作れないのならキャラ、ストーリー、難易度とかで差別化してやらんと
スクエニ松田がなぜこんなのを出してきたのか思惑が分かりませんが
新しいファイヤーエンブレムは学園要素が売りなんだっけ?無双にもなってて 操作キャラ最低でも倍ぐらいにしてカメラ引いてスキルは切り札的な扱いにして連発ゲーはやめてほしい
もう別ゲーになるが4人は少なすぎるよ >>759
傭兵団は4隊長制ってことは4部隊確定。
武器1種につき1キャラってことは総キャラ9人確定?か。
スキルツリーも3つめのスキルでCGムービー演出ありってことはそこで最後かねぇ。
スキルレベルアップの影響は大きそうだけど、なんか色々ボリューム足りないなぁ。
ストーリー分岐とかあるんだろうか・・・。 どんな意見があっても構わないが時代の移り変わりを理解しない、自分で変えようともせず
ただただ批判するだけのダセー老人の戯言はさすがにNG ハード召喚獣縛りくらいしないと敵の大技に備えてスキルを控えるなんて事しなくていいからな あ"あ"あ"〜
ディヴィニティ2のセールが終わってしまうぅぅー
面白いんか?
どうなんや??3,000円なら買う価値あるんか?? >>757
さすがに仲間キャラ9人「は」見えている
ってだけであって全部で9人ってことはないやろ
…ないよな? 前回の戦術の動画見ると14キャラいた
ダガー1
剣盾2
アックス1
ランス2
弓2
銃2
爪1
スタッフ2
ワンド1
これが全部か知らんけど >>766
フェンリルの手下呼びとかきっちり阻止しないとだるくない?
スキル出し惜しみしなくてもクールダウンやEPの面で問題なく阻止できるってことかもしれないけど
適当に体験版ノーマル1周しただけだから、ハードでもう1周してみるか これ買うなら地球防衛軍とハッカーズ買って
そのままヴァルキリーエリュシオンとヴァルキリープロファイルリマスターなりスターオーシャン6とかやった方が良くない?
その間に盛大に値崩れすると思うわ
ヴァルキリーエリュシオンは多分心配無いと思う
スターオーシャン5が酷過ぎたから流石に様子見するけど 値崩れなんて気にするならゼノブレ3とスプラ3で時間消化したほうがよっぽど安心できるぞ 再びは値崩れ気にしないけど今回他にやりたのと重なってるからな
そういう場合値崩れしそうなやつは後回しなるな >>765
時代の移り変わりを理解してないのは迷走しまくってるスクウェア・エニックスの事ですね? 体験版やってないんだけどけっこう微妙な感じ!?
これかトリニティトリガーのどっちか買おうと思ってるんだけどどっちも体験版微妙って言われてて不安になってる 体験版をやってみたらどうか?
というのは禁句でしょうか? >>765体験版やって自分に合うか合わないかだけでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています