【PS5/PS4/Switch】Disco Elysium ディスコエリジウム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
なかったので
■公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/discoelysium/
■トレーラー
【PS5/PS4/Switch】『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』アコレードトレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=-IcaTUeZstM
ジャンル:RPG
発売元:スパイク・チュンソフト
開発元:ZA/UM
発売日:2022年8月25日(木)
価格:4,490円+税
概要:
世界中で数々のアワードを受賞した傑作RPGの日本語版が発売決定!
記憶をなくした中年刑事(主人公)が相棒のキム警部補とともに、辺境の街で起こった殺人事件の謎に挑みます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured これ一作でハリーポッター全巻分を上回るテキスト量らしいし読書するつもりで遊んだ方がいいな やっと一日終わったが、これで5%くらいは読めたことになるのか?
まだ始まったばかりだが常に宿代のことが心配になる
道行く人にとにかく金を無心する刑事と化してるわ 自室にあった空のカセットテープって換金アイテム?
このてのは売っちゃっていいのかな? 正直初日が一番しんどい
3日目以降で手に入るとある思考キャビネットがぶっ壊れでお金の心配いらなくなる >>202
携帯モードの画質は気にならない。あの油絵みたいな絵面だからかな。文字はクリアで遊ぶのに問題はない。テキストゲーだから携帯モードで持ち運びしたいかで、購入決めた。寝転んでプレイできて楽 初回プレイスタイルっておススメってある?
特になければ精神メインと知性補助でお調子者刑事で行きたいんだが
それとも普通に思索家辺りで正直者プレイの方がいい? >>204
そのへんは好きにやっていいと思う
知性精神寄りだと現場調査とか歴史系の会話で色々楽になるかも
肉体は低いとすぐ死ぬから1で始めると面倒くさいかもしれない、死ぬのも楽しめるタイプなら平気だと思うけど 狙撃ポイントの考察で出てきた遊歩道の狙撃予想地点が見つからねえ
その付近いってもぜんぜんアイコン出ない 海外の攻略サイトで1周クリアするのに20時間程度と書かれてたんだが
1日目終わった時点で10時間超えててワロタ エブラートに1度も会わないでクリアしちゃったよ
自由度たけえな 繰り返しあそべるからな
寝転がってやれるのは大きい バルコニーの喫煙者話題にあがってるね
俺も今フリーズというか、会話から抜けられなくなった
こうならない場合もあるのかな? >>211
最初は会話から抜けられなくなったけど
2回目は喫煙者が移動してる時にキー入力も何もせず待ってたら次へ進む選択肢が出て先へ進めた 確かに移動するね。
その時放置で回避できるか後で試してみる
ありがとう このゲームはやっぱり小説とかが好きで普段から文章読み慣れてないと厳しいゲームなのかな 分断された社会や人種、宗教、イデオロギー、階級などをネタにした翻訳文体だから
少し意味や状況を考えないと何言ってるのかわからない >>215
セリフだけじゃなくて小説の地の文みたいなのも多いからなぁ…
あとは人名もよく出てくるしざっくりどこに誰がいるのか把握する必要も多少あるから
国語の教科書読むのもしんどかったってレベルなら厳しいかもしれない クーノたちの発言でピーになってるのは
faggot (クソホモ)だな これに限らず洋ゲーって個人名や人種の蔑称が多かったりするので覚えるの大変 通常の語彙すら難解なのに加えてゲーム内の固有名詞、登場人物による造語が出てくるから大変だよね。人種とかゲーム内歴史はあんまり気にしなくてもいいと思った ファルシのルシがコクーンでパージみたいな文章が頻出するからな
クリアしたけど国名とか覚え切れんわ どうせ周回する予定だから重要そうな単語だけ意識して他全部飛ばしてるけど楽しめてるよ
今のとこそれで困ったのメジャーヘッドの問答だけ Switch版届いたからやるぜ!
ミステリー小説好きだから馴染めるといいな
ただ海外のミステリー小説はあんまり嗜んできてないから不安… 神経質ではじめた。
ネクタイは、扇風機のスイッチを切ったら取れたのだが、他のタイプだとそれが出来ないんかな? 思考キャビネットってガンガン増えるから枠足りないんだけど、消したら本当にロストする感じなのかな?
メジャーヘッド懐柔するために習得した優生主義者の奴を流石に気持ち悪いので消したいんだが 何度やってもバルコニーの男と話し終わるとフリーズするんだが >>227
ロストする
会話で金がもらえるとか経験値増えるとかのいい思考以外はあまりロストを気にしなくてもいいかも 普段本を読まない、読めない人には難しいゲームだなあ 本は読むけどゲームの長い読物とかスキップするから買うの迷ってるわ
(ゲーム中の)PCファイル開いたら大量の文章みたいな オプションの会話全部聞こうとするとダルいね
自分はこの選択肢は選ばないなってやつはロールプレイ的にガンガン飛ばしちゃって進めてるよ 今度はメジャーヘッドに死体降ろし頼んだとこで会話終わらない現象が… バグバージョンやってるってことは割れユーザーかな? クリアした
ひっさしぶりにゲームにはまったわ
これの続編があるならやりたいなと思わせるくらいには良ゲー >>234
公式コミュニティiに「フリーズ多いんでセーブこまめにしてね」って書いてあるぞ
ゲーム誌の事前プレイレポにもフリーズ自体は多いと書いてあるからしばらくは治らんのだろう いや俺はいや
主人公のことぼろくそに言ってたしあいつらとは楽しく捜査できないわ
キムとだけでいい タイタスに権威を示すのはクリアに必須?
権威スキル上限まで振ってるからロック解除できなくて詰んでる 脳筋ではじめてストライキんとこのデカい奴ぶちのめして回し蹴り決めて気持ちいい ちなみにメジャーヘッドのとこ余計なボタン押さないようにしたら3回目で先に進めた
リアルスキルチェックやってんじゃーよ >>239
2日目に権威を示したけど特になんもなかった
このゲームはクリアに必須なチェックが知識と精神に関わる6回だけらしい
あと失敗したチェックに関しては全部白紙に戻す思考が複数ある
(酒とかタバコでブーストしてもやり直せる) >>243
ありがとう
いろいろ試してたらいつの間にかロック解除されて
チェックに成功したらストーリーも進んだよ ヨットのジョイスと話してると出てくる識域を越えて他国に移動するとか、用語とかだけじゃなく完全に別世界な話しなのね これクリア何時間くらいかかるん?
てか何日くらいかかんだろ
休み中に終わるだろうて軽い気持ちでやったのに終わる気がしない イヴラートの部屋から出られないのですが、これもバグですか? イブラートの部屋は階段が左端で分かりづらいだけ
俺も今メジャーヘッド見送ってフリーズ中 Switchの携帯モードか、27インチ向きだね
40インチモニターでやると文字が小さすぎて辛い
しかし世界観に入り込めるまでは難解すぎて寝る前にやると寝落ちそうw >>241
むしろ割れと断定できてるってこいつが割れユーザーなんじゃない? 他人が割ってるってなる思考のやつは自分も割ってる
そもそも普通は割れとか知らない Switchで買ったけど文字が小さいし操作性悪いからSteamで買い直した。ライトは特に酷いからできればモニタでできる機種推奨 Switch版買ったけど操作性めっちゃ悪いのはSwitch版だからなのか?
マップどこ通れるのか分からんとこもあるしたまにカクカクになるし 少しずつ異世界なんだと理解できてきた頃に、コンテナに住む光を曲げる富豪にあって一気に異世界感が増した
近づくと右下の所持金表示がバグるし 最初目が覚めたとこでターゲティングの仕方が分からないままずっと徘徊
やっと操作慣れてきたらテキスト量の多さに建物の中一頻り探索したとこで疲れてギブアップ
翻訳頑張ってると思うけど独特な用語とか日本人には馴染みのないジョークとか多くて疲れるな どいつもこいつも政治的スタンスについての話しかしないからTwitter見てるみたいだ 正直読み飛ばさないとやってられない
それでも2日目くらいから慣れる
金策と有能な思考がわかると進めやすいのだろうけど クリアしたから攻略情報見たけど特定の思考の有無ですげー変わるんだな
実質的芸術学位を1日目に取れたら相当楽になるだろ 時限のあるタスクも気をつけないといけないね、進行に影響はないんだろうけど
時間表示のあるやつはわかりやすいけど、労働組合長からの家の調査とかある方がお亡くなりになって話が聞けなくなるとか >>255
というかCSだからかなと思ってる
コントローラ向きじゃない操作性な気がする
携帯モードならタッチも使えるしそこまで気にはならんかな? マップは金出して買うことも出来たけど
買わなくても知らないうちにマップ参照できるようになっていたので
買わない方法もありそう 体力が減る選択肢はわかりやすいけど気力が減る選択肢が分かりづらいお陰でわりとガンガン死ぬな・・ 1度クリアした後に英語WIKIを機械翻訳で見てるが
本当にメインストーリー進めるためのスキルチェックって少ないのね… 興味があってスレ見てたけど、どんなゲームなのか全く分からない。合うと信じてAmazon行ってくる! 操作感はもっさりしてるし文章も癖があり量が多いし専門用語も多いし好き嫌い分かれそう
今のところなんか色々面倒くさいな
記憶喪失感は味わえてるかもw
Amazonでは品薄になってるみたいだね ステ振り最初何にした?
俺は知力5精神4体2動1にして頭脳派刑事で挑んでる 知性2肉体4精神4運動2にした
運動全般低いから飛び降りてコート取るのすら失敗しまくったなぁ 俺は4422、体力低いと死にまくるとかどっかで見たから
1のステ振りはしなかった 俺も体力低いと死ぬって聞いたからあえて馬鹿な脳筋刑事にした
おかげで巨漢ぶちのめせたけど今のとこ良かったのそれくらいで、会話の判定は大体失敗するから損した気分だ 俺は6411だけどすぐ死ぬから体力はすぐ2に上げた 体力と精神力は薬がないうちはゲージ頼みだけど薬に余裕でてくるとゲージを持て余す
ゲージはキャビネットでも増えるからポイントで上げるのは1~2ぐらいでもいいと思う >>269
スレのどこかで百年の孤独について触れられてたので、俄然興味出てきたところ。いままでそんなゲームあったか?って。教養は足りないかもだけど頑張ります〜 名作も日本発売ローカライズがスパチュンだと一気に胡散臭くなる不思議 知性と運動に振ると探偵っぽくなる
運動低いと足跡見れないし会話中の相手の動揺とかに気づけなくなるし
知性低いとそもそも推理が出来なくなる 1周したけど肉体4あんま恩恵感じなかったな
ぶっちぎりで知性が最重要、終盤のサブタスクでかなり高めの精神運動要求される
個人的には百科事典様々だった ちなステって5とか6とか高くする必要ってある?
低いとほぼ成功しなくなるけど4程度あれば頑張れば成功するレベルになるから
ロード繰り返せば成功出来そうだけど
一定以上無いとそもそもスキルチェック発生しないとかあるのかな 死体降ろしをメジャーヘッドに頼んだら、100%フリーズすんの?何回やってもやり直しても戻ってこないな… 気力1でも減少中に薬飲めば回復するからなんとか持ってるな
金も薬も無い初日はきつかった >>283
ダイアログ内の簡易スキルチェックで失敗する[権威-中 成功]みたいなやつ
あれ連チャンで失敗すると話にならんわみたいな感じで会話自体が終わるのがちょいちょいある >>284
PS4版だけどフリーズ無しで下ろしてもらえたよ
バルコニーの男もフリーズしなかったしなんかフリーズする条件でもあるのかな
うろ覚えだけど死体もバルコニーの男も3日目以降に進めてフリーズ無しだった 思考の最終的な効果が分からんから
新しい思考取得してもいまいち嬉しくない
それでいて思考ボーナスの格差もデカい >>284
スイッチだったら再起動してみると調子良くなったりすることあるよ 最初の靴のタスクが完了しないんだけど何故?外で見つけてるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています