ゼノブレイド3 反省会スレ24
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前スレ
ゼノブレイド3 反省会スレ23
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690360217/
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シティ関連もNMの過去も突っ込み所満載すぎてヤバいよな。
プレイしている時はエモい雰囲気で感動したつもりになっていたけど、改めて考えてみると破綻している箇所が多過ぎる。
・最初のシティ民は何がキッカケで生まれてどうやって街を作れるほどに数を増やせたのか?
→10年寿命の使い捨て兵士なので、医療,建築,食糧の自給自足なども最低限の知識しか知らないはず。
おまけにゼットを倒さないと寿命の刻印も消えないので、最初の子孫を残す10年以内に子育て,文明再建,独自技術の開発,軍備増強等を全てやらなければならず、明らかに無理がある。 続き
・NMの元となったノアミオはどのようにして出会い、なぜ毎回一緒になる運命なのか?あと子供関連の不自然さ
→Nは終始Mの事しか考えず、最終的には子孫の虐殺を実行するほどの執着を見せているが、
その根幹となる出会いと別れのエピソードは断片的で、
"どういう経緯を経て共闘や夫婦になるほど絆を深めたのか"という一点がよく分からない。
しかも、夫婦になった時間軸では、
10年しか生きられないのに無責任な子作りをし、Mを看取った後は何故か死ぬ寸前までNは子供と森の中を歩いている
(子供が遭難して死ぬリスクを考えたらもっと早くシティ民に託すとか出来たはず)。
さらに、どの時間軸のNも何故かラッキー7を帯刀しているが、毎回リクが渡していると考えても不自然(量産しているのか?不穏分子となる長生きで怪しいノポンを放置し続けるのも変)だし、
管理側が再生する度に脱走する特定個体を注視しないのもおかしい。
これに辻褄を合わせると、
メビウスが「100年〜1000年単位でディストピアを維持する勢力なのに簡単に脱走や反逆を許すほど無能」という矛盾した状態が生じてしまう。 >>671
あと追記。
今更気づいたけど、第一世代のシティ民が火時計寿命で亡くなったらどんなに早く出産しても10歳付近の子供しか残らない訳で、
異世界転生レベルの超人的な身体能力と頭脳を子供全員が持ってないと、文明を作るなんて無理だわ。
しかも、自力で刻印を消して寿命を伸ばすにはゼットを倒さないと不可能だし。
もうこの時点で詰んでる…。 ゼットが作ったゼットが理である世界でゼットに都合悪い存在が許されるのがわからない >>673
ああ、いや間違えた。何故だかは知らないけど、
"子供(第2世代)になると火時計の刻印は消える"って設定だったか。
でも10歳の子供集団で大人のフォロー無しに文明を築き、次の世代まで何とか生き延びるのはやはり無理があるよな…。メビウスやモンスターによって全滅する未来しか見えない…。 2でシンの言ってた人は種として文化を継承出来るという話も否定するような継承の軽視だね
理由も無くブレイドが子供を作れるようになってるだけで無くそれ以外でも徹底的にチグハグにしたくて作ったみたいだ ID:U2NGsL0X0の内容にはかねがね同意だしこういうツッコミ入れてくれる人が社内にいなかったのかね
あるいはこう言う細かいこと考えるタイプのプレイヤーは対象外と言う方向性で突き進んだのか リクこそ意味不明な存在
ノアも大概だが
リクは頭一つ抜けて意味不明な
おまえいつからケヴェス側におったん?
あらみら後何してたん?
ノアに会うの何回目だよ 過去作だとキャラクターの過去やら因縁やら複雑に絡み合っててDLC含めて色んな所に伏線回収とかあってワクワクしながらのめり込んでいったのにさぁ…一応3にもエセルカムナビやらそういうのやろうとした感じはあるんだけどそれ自体が既についていけないレベルで「えぇ…」ってなってな ここはDLCもまとめて嫌ってる人が多いだろうけどさあゼノブレ1のシュルク達ゼノブレ2のレックス達に加えてDLC登場キャラ達もかわいそうだ(N除く)
本当に3本編が全てを台無しにしてくれてて笑ってしまう 制作者って過去作を破壊したくなる衝動持ってるのかな?ゼノブレに限らずたまにあるし ようお前ら熱く語る気力あるな
もうシリーズ全部ゼノギアスから落ちた恥垢にしか見えんわ 本スレから
トーナメント形式w
海外で開催中のゼノブレ3のキャラ人気投票
ニア・エイ
ミオ・レックス がベスト4
https://i.imgur.com/3sVdtqG.jpeg そりゃ好きなシリーズなら熱くもなるでな
ゼノギアスっていういにしえのゲームに思いを馳せる程度の熱があるなら同じ穴でわかるでしょ >>681
少なくとも総監督に関しては次のような経緯が考えられるな。
ちょっと長くなるので分割して投稿する。
①ゼノシリーズ第一作の『ゼノギアス』はシナリオや世界観、設定面こそSF好きに好評だが、
肝心のゲーム部分は地味で退屈かつカットシーン偏重な上に、Disc2はサウンドノベルのような形式になってしまい、
ライトユーザーを突き放してシリーズ化への道が途絶えてしまった。
②その後、それを諦めきれない総監督はスクウェアから独立してモノリスソフトを設立。
ネーミング,デザイン,設定被りは版権の盗用にならないのを利用して、ギアスの膨大な背景設定を流用・再構築した『ゼノサーガ』を制作する。
しかし、EP1の導入は悪くなかったものの、皆ご存知EP2は世間からクソゲーの烙印を押されてしまう。 その後のEP3も有終の美を飾ったと言い難く、
"ギャグキャラのハカセがストーリーの重要人物に変更"
"主人公のシオンはヒステリックになり、
終盤で「かつて肉体関係を結んだ敵側の彼氏に懐柔され,シオンに想いを寄せていた同僚の告白と必死の説得で即座に改心する」という問題行動を披露"
"敵幹部のテスタメントは巨大ロボの攻撃でも死なない不死身設定なので、ボス戦で勝利してもほぼ全員が自己完結して消滅する展開になり、全くスッキリしない"
"シリーズ最後のラスボスは宇宙をリセットするシステムだが、見た目は味方ロボの合体キメラ"
"人気キャラのKOS-MOSはザコ敵に特攻して爆散"
"「宇宙の崩壊を止める鍵はロストエルサレム(地球)にある!」→そこへ向かう旅で幕を閉じる打ち切りED"
等、とても手放しでは褒められない作品だった。 ③紆余曲折あってモノリスソフトは任天堂の子会社として再スタートし、「ゼノ」を仕切り直す為に『ゼノブレイド(初代)』を制作。
その完成度の高さによりWiiの大作RPGとして広く知れ渡るが、
任天堂側の徹底した教育と口出しによって出来た作品であり、
「やりたい事を優先したら納期が間に合わないので企画開発部の人が何とか会社を説得した」という逸話にもあるように、
①や②でも見せた製作指揮能力の低さは直っていなかった。
④ゼノブレイド1の成功に味を占め、
念願の「巨大ロボと生身戦闘を両立したRPG」というギアスとサーガ時代のコンセプトを踏襲した『ゼノブレイドクロス』を制作する。
しかし、WiiU不振期の微妙な時期に初挑戦のオープンワールドだったのと、従来のブレイドとは異なるSF一色の作風である点で賛否が分かれる微妙な結果に。
さらに、オープンワールド系の作品はそう何度も作れるものではないのに、メインストーリーが未完になってしまった事で、続編の制作は絶望的になり、事実上の打ち切りに…。 ⑤ギアスやサーガ時代のリベンジに失敗し、ブレイドシリーズにも暗い影を落としてしまった事で、
名誉挽回と新規層を取り込む為に、今度はナンバリング新作となる『ゼノブレイド2』を制作。
従来の硬派な「ゼノ」の作風とは異なる
"萌えや性癖,エロ"を意識したキャラクターデザインの採用や、挑戦的な数々の要素(キャラゲー的なブレイドガチャと多数のデザイナーによるゴチャゴチャ感、複雑極まるブレイドコンボ、アニメ的で強烈なギャグ描写、等)から当初は不安視する声が多かった。 しかし蓋を開けてみると、
・粗は多いが「ゼノ」の神秘性と「ブレイド」の燃えを調和させた熱く引き込まれるシナリオ
・カラフルで印象的な容姿と個性が強く魅力的なキャラクター
・近年では珍しいほどの熱血王道主人公と、容姿,性格,戦闘スタイル,活躍,設定,過去と凄まじいほどの存在感を見せてくれるメインヒロイン
・火や光などの属性要素,カットイン入りのブレイドコンボフィニッシュ,ノリの良いナレーション,チェインアタックのフルバースト演出などが加わった事でより派手で楽しくなった戦闘
・キャラ毎のステータス,武器別のアーツ性能,ポーチアイテムによるバフ,エンゲージブレイドによるステータス補正+アシストコアによる補助+ブレイド自体の性能差,等、複雑極まるが奥深く自由度が高いカスタマイズ性 ・初代ブレイドの魅力を色濃く受け継いだ神秘的かつ広大で探索しがいのあるフィールドと、熱さと哀しさを兼ね備えた高品質なBGM
・"二律背反による自己矛盾" "人が持つ罪と業,二面性" "自己同一性への疑問" "楽園の在処" など、
ギアスを彷彿とさせる難解だが哲学的で深いテーマと、最後までノンストップで盛り上げてくれる終盤〜EDの展開
といった部分が評価され、見た目や作風で嫌悪するアンチも多く生んだが、
ロングランでゼノシリーズ一番の売上を達成し、関連グッズ(CD,フィギュア,イラストワークス)も爆売れ、ファンアートも多く、同人誌でのイラスト合同本が作られるほどの人気作品となった。 本作は結果的に"新規開拓とクロスでの汚名返上"という実績を残した為、
『「ゼノ」で最も成功した作品』といっても過言ではない。
だが、やりたい事を詰め込んだせいで洗練されていないシステム(ブレイドガチャ,傭兵団,フィールドスキル等)が多く存在したのも事実で、1の完成度を期待していたファンからして見れば、今後の不安要素が強い作品でもあった。 ⑥2の好評ぶりを受け、1のswitch向けリマスター作品『ゼノブレイドDefinitive Edition』に着手、リリース。
追加ストーリーにして3の伏線?でもある『つながる未来』も収録し、2から入った新規を更に取り込み、集大成となる3への集客を図った。
本編は原作からして完成度が高かったので問題ないが、追加ストーリーが3の片鱗を既に見せ始めており、具体的には次のような問題点が挙げられる。
・ロクなバックボーンも無い小悪党キャラ「ゲルガー」の存在
(対立して悪行を重ねるもメインからはフェードアウトして決着はサブクエ、しかも和解,改心,逮捕等のオチも付けずに身投げして転落死する)
・謎の存在『霧乃王』の正体と目的は最後まで明かされず、
ラスボス戦の決め手となった「亀裂へのテレシア突撃」の理由も不明、
テレシアを元に戻す研究や今後の対策に関する問題も放置し、
タルコとメリアが和解して仲間大集合、
メリアがアカモートで新たなハイエンターの王女に即位して物語が締め括られる ・3の多人数戦闘の元となった「ノポンジャー」システム
(チェインアタック以外は視認性最悪な部分も同じ)
このように、「適当に設定,システム,悪役だけ作って後は雰囲気任せで丸投げする」という悪癖が随所に見られ、
この時点で既にモノリスの腐敗と凋落は始まっていたと考えられる(ちなみに、モノリスの社員が急増した時期も丁度2の後である)。
とはいえ、3発売までの間、ゼノブレ2のヒロインがスマブラ参戦し、
"モノリス自作の参戦ムービー"
"公式Twitterにて参戦記念のショートムービー公開"
"参戦デザインの衣装変更パッチの配信"
"覚醒形態の全身絵をデザイナーが公式で描き下ろす"
など良いニュースが続いた為、当時はそこまで不信感は広がっていなかった。 ⑦ブレイド2,DE,スマブラ参戦の朗報、と成功が続き、総監督は世間的には「大人気の大作RPGを手掛ける有名クリエイター」として認知される。
また、会社の規模,人員数,業績も順調に拡大を続けていた為、この頃にはサーガ,クロス時代の失敗で鳴りを潜めていた自惚れ,傲慢さが頂点に達する。
集大成として出す予定だった『ゼノブレイド3』は、モノリスを設立した時からの悲願だった
「自分だけのゼノギアス」の実現と、
老いた事によって顕現した「今の若者への説教」を伝える事を最優先として制作される事になり、
世界観,設定,戦闘システム,キャラクター,フィールド等のゲーム的な面白さや楽しさは放棄された。
さらに、設定面の整合性や前後の繋がりは無視し、カットシーンの製作にはユーザーを騙して満足させる為に「とにかくエモくて感動的な演出」が重要視されたので、
結果的に「雰囲気だけ感動的で支離滅裂,倫理観も破綻したストーリー」が出来上がった。 加えて、"本当は巨大ロボが跋扈するSF物を作りたいのに、SF要素が薄められたファンタジーRPG路線を任天堂側に口出しされながら嫌々作らされた"
という苦い思い出への意趣返しをするかのように、
「ゼノブレ1,2世界の消滅」
「物語開始時点では過去作の主要キャラは皆死亡,行方不明にさせる」
「世界の再生は曖昧な描写に留め、過去作ファンを安心させない」
という内容をプロットに入れ、それはDLCの『新たな未来』になっても揺らぐ事は無かった。 それ以外にも、過去の実績で高められた名声を利用しての集金要素を徹底的に詰め込み、
"第一弾PV公開後に特別メッセージを掲載し、
「1と2を繋げる」「キービジュアルは以前から考えていたもの」「ゼノブレイドの未来」というワードで期待を煽る"
"女王になったメリアとニア,ミオの容姿と戦闘スタイル,異なる種族のパーティメンバーなど、話題性を狙った無意味な設定の数々"
"広報面でも「6人主人公」「容姿が過去作の〇〇に共通しているが果たして…?」「未来をつなぐ命の物語」と重厚かつ長大、完結に相応しいシナリオであるかのように強調する"
"各所の大手レビューサイト,通販での総合評価,TGA2022の3部門ノミネート(しかしユーザー投票で無冠),まとめブログ,任天堂系YouTuber,企業系の攻略wiki, Twitter等のSNSに至るまで、隅々までのステマ工作"
と、情報統制に誇大広告も念入りに行った。 このような問題だらけの作品は本来なら開発中止かストップがどこかで入るはずだが、
過去の実績で総監督の発言力が増大してストッパーがいなかった事、
任天堂側の社長が代わり,「あつ森の小出しアプデ商法」「スプラ3のユーザー軽視した負け試合強要UI」に代表されるように "ゲームの品質より金儲けの弾を重視"という方針に会社が変わった為、
発売日前倒しだけでそのままリリースされる事になってしまった…。 後はこのスレの皆が知る通りの末路を辿り、
「集大成や最高傑作とあちこちで言われながらも、実際は1年経たずに中古が溢れて半額以下に値崩れ」
「感想を共有する各所のSNSでは阿鼻叫喚の悲鳴が轟き、楽しかった感想よりも不満,愚痴が先に飛び出す状態に」
「洋ゲーの大作ゲームに並んで何故かTGA2022に3部門ノミネートするが、
ユーザー投票では"GOTW,RPG,BGM"の全てに落選してゲーム史に残る大恥を晒す」
「2や1DEの評判,期待を煽るマーケティングで初動でダブルミリオン間近まで行くが、年末商戦になっても話題性皆無で売上が10分の1以下に激減※
(※2022年11月〜2023年2月までの売上が9万本) 」
このように『ゼノシリーズ』『ブレイドシリーズ』の終焉、大作RPGのIP破壊に至ったのである。 これがゼノ信者である俺が、3発売から今日まで繰り返し情報収集と分析を重ねて導き出した結論だな(若干の齟齬はあるかもしれんが)。
結局、モノリスや『ゼノブレイドシリーズ』は最初からこうなる運命だったとしか思えないんだよな…。
マジで納得出来ねえよ…。 仮にそうだとしたらソーカントクの自業自得ってことで綺麗に終わってんじゃん、なるべくしてなったんだよ、ユーザーはソーカントクのエゴに踊らされて無駄金使わされただけ 俺の長文レスで気分を害した人がいたのなら、謝るよ。すまなかった…。
だが、これはあくまでも「個人的な考察」であり、「全てが正しい訳ではない」という事は覚えておいてくれ。
それにステマ工作関係とか推論も混じっているが、大半の主張は具体的な情報ソースを元に導き出したものだし、
TGA2022や売上の件は純然たる事実で軽く調べればすぐに分かる事だぞ。
ここは反省会スレで匿名掲示板だから、俺のレスを無視して別の話題を続けるのも自由だが、
具体的な指摘や反論をせずにただ汚い言葉で罵るだけなら、
「正論を言い返せないから暴力で黙らせる」のと実質同じだろう…。 サーガとギアスは未プレイだから面白く読んだよ
よく任天堂が拾ったな 任天堂の開発者に訊きましたで企画書の段階で
小島が「これまでの作品をあそんでくださったお客さまに
そのまま渡して大丈夫かな、という不安がありました」
って言及してるあたり、てつやくんのプロット自体、
最初からゼノブレイド向けではなかったんだよ 長文だけど読みやすく読み応えもあったよ
大枠で特におかしなところもないと思う 正直自分でも馬鹿げてると思う仮説だけどさ、
・仲間の復活がボタン長押し
(Co-Opマルチプレイヤーゲームでは主流だが、シングルプレーヤーゲームではわざわざ使わない方式)
・キャラ重視なゼノブレの戦闘にそぐわないクラスシステム
(マルチプレイヤーゲームでは同じチーム内で役割を際立たせるのにクラスは良く使われる)
・仲間とプレーヤーキャラを交換するシステム
(Co-opゲームをシングルでも遊べるようにするための配慮で、たまにある)
・練り込みが足りないウロボロスシステム
(変身してもボタン連打するだけ、もしかしてマルチ専要素があった?)
もしかしてこのゲーム、Co-opマルチ前提に設計されてたけど、なんかの都合で無しになったパターンかな・・・
ただでさえストーリー重視のシングル専シリーズがCo-op要素を無理矢理捩じこんで大惨事になることはよくある事なのに(Dead Space 3, Sacred 3, Wolfenstein Youngblood, F.E.3.R.とか)
それで“比較的マシ”になるマルチが消えた。ってなったら一番ダメなパターンかも クラスチェンジでゲームつまらなくする失敗はクロスの繰り返しだしな 戦闘システムがオンライゲームぽいっていうのは無印の頃から言われてたな そういえばクロスもなんかマルチあったね。
酷く過疎だったからマッチングした事ないけど >>709
それやるなら主人公アバターじゃね?
最初からsaitomデザインで走ってるような気はするけどね 寿命渡せる設定あるならさ、雑にクリス身投げさせるんじゃなくて
クリスがノアに余分の命渡して、ふとした瞬間にノアが気づいて、ミオに譲渡の展開でよかったんじゃないか
思いを託すっていう作品のテーマにも合ってるし
エムと融合なんてその後でもできたでしょ そういうのよりてつやくんは体よく過去作ぶっ壊すことに腐心してたんじゃねーかとすら思えてくる やりたいことやり放題した結果なんだろうな
意味がわかりませんとか気持ち悪いです等を言える人材が居なかったんだろうな
お寒い下ネタギャグも過去を顧みて自重ができたんじゃなくて好き放題してたら今回は出てこなかったってだけな気がしてきた 手放しで褒められないのは1番売れた2でもそうだと思うが…
単に2褒めたいだけだな 過去作は手放しで褒められるとか言ってる人いるか?
手放しとかどうとかじゃなくて単純に褒めるのが難しい作品なんだろ3は、作品に好意的なファン見てても分かる
逆に2は叩かれ方の割には褒めるところがしっかり多い キャラにしたらこんなイメージ
誰からも好かれる優等生のような1
誰からも好かれる訳では無いが個性的で人気者な2
空気みたいな3 一部の熱狂的な人気があってここまできたゼノブレ1をほぼ一切語らずにゼノブレ2に4レスもかけりゃ嫌でもそう見える ノアくんをスマブラに出してという人を全く見ないし今後新作が出ても参戦することもないだろう
貴重な枠をクソゲーで潰すわけにはいかんからな ノア出たら流石にざわつきそう
お情け枠か…的な感じの
でも桜井はレックス出さずホムヒカ出すくらい考え方がドライだからマジで出さない気もする >>722
僕の好きな作品にもっと触れて欲しい!的な感情か
ゼノサーガのEP1は好意的に触れて1行、不評として触れてるEP3は丸々1レス使ってるしこの長文の彼が何を語りたいかでしかない物で拗ねても損だよ
1についての文が足りなければこの文の内容に付け足す形で1の素晴らしい所を自分で書き足してみれば良いんじゃないか?
ここは割とこういう長文でも読んでもらえるぞ スマブラ次回作がでたら参戦しそうな気はするけどねFEとか必ず新作から主人公出すし
でも参戦ムービーとか見たくないな 4レスってなんだと思ってたけどあの長文のことだったんだ…… ノアスマブラに出ても別にいいけど
どうせ出すならモンドのギミックが面白そうでキャラも立ってるタイオンがいい
一応6人主人公の1人だし ホムヒカでも不知火舞出せないエロ枠にちょうどお呼びかかかった感じだからな
スマブラはもう一区切りとかの話は置いても3のキャラの出番はどうひっくり返しても無い
他ゲーの折り合いやタイミングには妙に恵まれてるね2も3も なんだただ拗ねてるだけかワロタ
俺が指摘したいのは「手放しで褒められないのは1番売れた2でもそうだと思うが…」
ってとこ
1,クロス,3を手放しで褒められないなんて誰がどこで言ってる? 何を言いたいのかわからない文章って長文に対してかと思ったw ぽっと出でうっすーくストーリーに関わってフェードアウトしてくキャラクター多すぎ
エモい()シーン量産する為なんだろうけど
最終的な印象はクリスも(名前忘れたけど)幼馴染?のデヴもエセルカムナビもそういううっすいサブクエみたいなのと大差ない
もうほんとに思い返すたびに雑さに呆れるw
中身ないやつが頭良さそうに振る舞ったりカッコつけてるソレとかわらん キャラ増やしまくった結果全員キャラ薄いよな
10年寿命設定もあって話の膨らませ方もワンパターンなのばっか
メインキャラは全員各々のコロニーでサブキャラの犠牲で命救われた過去やったのはマジで本当にバカだと思う >>729
どうひっくり返しても無いのに恵まれてるのか?
桜井さん本人から参戦基準に達して無いと言われながらも出してもらえたシュルクを差し置いて妬むような事じゃ無いと思うが >>733
1も2も物語に関係してくるキャラはもっと多かったと思うけどね
物語の主軸が荒唐無稽だからその枝葉の先にいるキャラ達も面白みがまるで無くて、お話上の意味合いも持たせられてないから悲劇っぽい事言って叫んでるだけの人達になっちゃってるんだよな >>724
すまん、自分でも推敲が足りなかったし、熱くなりすぎたな…。
実際、自分は2が一番好きなのは確かだし、語気が強い割にはバランスが悪いし不平等だったわ…。
ちなみに、1の素晴らしい所は次のような部分だと思ってる。
・"機神兵にはモナドしか通用しないが、そのモナドがフェイスには通用せず幼馴染が死亡する"という衝撃すぎる導入シーンと、
そこからモナドの覚醒や反乱軍の結成等で徐々に盛り返していくストーリー
(モナド覚醒イベントが随所に挟まるのも少年漫画的な熱さがあって引き込まれる)
・クセがなく取っ付きやすい性格とデザインを持つパーティーメンバー
(シュルクとラインのコンビは特に頼れる親友感が強くて好感が持てる)
・2のようにブレイドスキルのランダム性やブレイドガチャ、傭兵団といった
「時間を浪費させる余計なシステム」がほとんどなく、バランス良く纏まった育成ややり込み要素 ・機神界編の圧倒的なスケールと没入感
(フィールドの緻密さと作り込みは2の世界樹を明らかに超えていると思う)
・モナドを巡る幾つもの謎とミスリードの上手さ
(ザンザが鋳造した剣かと思いきや…から
終盤で本体が現れるシーンは完全に不意を突かれたし、斬新で面白い)
あとはガウル平原のワクワク感とか、
モブが1日の行動ルーチン毎に細かく台詞パターンが違って生活感が凄い事とか、
機の律動が流れるタイミングの完璧さとか…。 俺も1は好きだし実際楽しんだのは事実なんだよ。でもそれだけ1と2を破壊した総監督やモノリスが許せないだけで。
…しばらく頭冷やすわ…スレ汚し本当にすまなかった…。 俺も1は好きだし実際楽しんだのは事実なんだよ。でもそれだけ1と2を破壊した総監督やモノリスが許せないだけで。
…しばらく頭冷やすわ…スレ汚し本当にすまなかった…。 俺も1は好きだし実際楽しんだのは事実なんだよ。でもそれだけ1と2を破壊した総監督やモノリスが許せないだけで。
…しばらく頭冷やすわ…スレ汚し本当にすまなかった…。 ゼノブレ1はクセはないけどその分エッジが無いからね。
その分ゼノブレ2はクセはあるけど個性が強いから刺さる人には刺さる感じ。
ゼノクロはクセが強すぎて、人はかなり選ぶかな
ゼノブレ3はクセどころか山盛りのクソしかない。 3は素材丸ごと流用してゲームシステム設定シナリオを全て作り直したゼノブレイド3リボーンでも出すしかもう汚名返上できない 3はただ広いだけでフィールドに微塵も魅力なかったのがクソだった
だるい移動がさらにだるく感じられたわ ゼノブレ3って「面白いゲームを作る」という事項が制作における優先事項で最下位に位置された結果なんだろうなと
ほかの「過去作をぶっ壊す」とか、どーでもいいことばかり優先事項に設定されちゃったんだろうな。 過去作ぶっ壊すだとかりんとうと同じ事故り方よなぁ、いや、かりんとうのフォロワーか 普通は日時計から全方向に信号が発信されているだろうから眼帯で一部分だけ覆っても意味ないだろというツッコミはおいといて
メビウスの追跡から逃れるために眼帯をしていたっていうけど、眼帯が開発される前のシティ民はどうしてたんだろうな?
0〜10歳の子供達が1:貴重金属のオリジンを手に入れる2:オリジンに日時計から発信される信号を遮断する効果があると
発見するまでに何年かかるのか
それまでメビウスからどうやって身を隠していたのか? そういうのもゼットの匙加減だから考えるだけ無駄ってのがゼノブレイド3のつまらないところや
見つける探すコロす
見つけない探さないコロさない
何をしてもおもしろいものなぁ ゼットの「面白いものなぁ」って言い換えれば「これ所詮ゲームのシナリオだから(笑)」とも言える
シナリオライターが雑な仕事し過ぎたせいで第四の壁が意図せず崩れた稀な例かな 過去作が無いと存在していけないのに、過去作のことを何よりも嫌っているゼノブレ3って、親のスネかじってるだけのニート息子みたい・・・ 敵組織の行動理念がガバいと敵ひとりひとりのキャラが薄れるのよな
冒頭でこの世界が死にかけてると言っておきながらそれに気づいて行動してるのがYだけで
ほとんどのメビウスには真剣みがなくNですらそれを咎めず毒づくだけ
理由は様々でも皆必死だった機神界やイーラのキャラクターがなぜ人気なのかわかった気がする メビウスは再生兵士を踊らせて遊んでるけど、同じ個体がいつも大体同じ行動してあっという間に飽きそうじゃね? 初見時にこんなん1000年以上も見てられんだろって思ったけど
ゼットのおじいちゃんがおもしろいって言ってるの見て水戸黄門毎日見てる自分の祖母を思い出した 基本的にIQ高い人には好まれない作品
あの世界が現実かどうかって重要なんだけどメリアが現実っていうセリフあるくらいで他に何の証拠もない
かといってじゃあそのへんを気にしなくても良いくらい勢いがある展開が続くかと言うとまったく無いし
色々な疑問点が湧くけどほぼほぼアンサー無しだからね
なんやこれって感じ >>552
クロスでギスってたのは過酷な環境に放り出された極限状態もあったからで
最終的には星を越えて手取り合ってるから3と一緒にはしないで欲しい クロスの世界って地球の話じゃね?
ミラだとしても異星人との戦いだからなんかちがくね?
地球は脱出しただけで争いごとの描写は無いし
ま、上級国民との超えられない壁問題はあるけど あんな状況でもカネカネ言って揉めてるしょーもない連中じゃん ゼノブレ3のシナリオ、無駄に長いクソ長棒立ちカットシーンを削っても内容大して変わらなさそう 何かね、すごく期待して2みたいな深い展開(絡み合う深い因縁や過去)をメインシナリオに期待して最後まで遊んだけど個々の繋がり(殆ど)無いちっさいお涙頂戴みたいなのの積み重ねみたいなので「えぇ、また…」って感じの繰り返しだった、しかもほぼサブクエ、頑張って探した過去の自分を殴りたい衝動に駆られる… すごい会話の水増し感、もしかしてゼノブレ3って元々スピンオフ的な立ち位置のゲームだったけど、(FarCry 3: Blood Dragonや、Yakuza: Dead Soulsに近い感じ イーラより規模大きいけど本編ほどではない)
何らかの事情で無理やり本編ということになって、その立ち位置を正当化するためにとにかくボリューム水増ししたんじゃね?
それなら、ゼノブレ1・2が融合した設定にも納得がいく。 同じ内容を別の言い回しで繰り返すパターン多過ぎてびっくりするよね
噛み砕いて~とか個人の感想も添えて~ってわけでもないから無駄に間延びしてるっていう 未来未来未来未来
絆絆絆絆絆
想い想い想い想い想い
だいたいゼノブレ3のムービーこれで終わる 新品4000円ラインで安定だね
中古はジリジリ下がって2000円台前半
他のシリーズはこうなってない
最新作の3だけカタチケだと損する値崩れ起こしてる
☆だけ整えてもユーザーからの本音はこんなもん
これを成功と捉えたらシリーズの「未来」なんて無いよ >>767
4桁割ってると思ったけど、意外と持つもんだね 最初のパーティ揃うあたりまではこれからの展開に期待できなくもないし…
そういえば2も一話の終わりのクライマックス感凄かったな、3話の最後とかもワクワク止まらんかった 中古は下がるよそりゃ
クリア率すこぶる低そうだからなゼノブレ3
Switchもトロフィー率みたいの見えるなら明確化してたところだ 2の1話の終わり方が最高すぎたから3は序盤からうーん?って感じではあったけどただの杞憂であって欲しかった
なかなか1話が終わらないなぁとも思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています