【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★44【ヴァニラウェア×アトラス】
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス 公式 https://www.atlus.co.jp/
◆ヴァニラウェア 公式 http://vanillaware.co.jp/
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
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前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★43【ヴァニラウェア×アトラス】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710492481/l50
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スタミナの問題もあるし、無理に対策積んで器用貧乏部隊にするよりも
お互いの弱点に強いみたいなんを並走させた方がいいよね
チェンジってシステムは地味だけど結構良くできてる
>>339
初期配置で35位いてめっちゃテンション上がったわ 契約の儀式で早めに結婚したキャラは
その後のストーリーで出番増えるらしいが、
早めに指輪渡すとアーカイブの
「出来事」57番が埋まらないらしく、
オレは一体どうしたら…?
本当に出番が増えるのか、
どの程度なのか検証班はおりませんか? ストーリーが無味無臭って意見をよく見るけど親密度会話と指輪イベントとエピローグの差分があれだけ用意されてる時点でキャラゲーとしては十分キャラが立ってるから個人的には大満足だわ オクリースとか天使組は指輪渡しても、後日談で妃にはならないのかな?
確認した人いる? そういやドラケンのかんぬき掛ける以外に何かマップギミックあったっけ >>319
アルビオンはもっと酷い。
重装は魔法剣で切るが手っ取り早いソドマスの活かし方なんだが、
羽マッチョ達は魔法防御のが硬い。
大盾持ってるから物理も普通に硬くて歯が立たない。
火力補うためにウィッチと組ませてたりすると、その魔法跳ね返ってくるし泣きっ面に蜂。 親密度会話はボイスなしでテキスト読むだけなのが味気なさを感じる >>344
マップギミックに入るのかわからんけど、棘の塔のマップで裏口の拠点抑えてからアルチーナ倒したら特別会話発生して緋色ペンダントもらえた >>343
オクリースは会話や指輪イベントでかなり良い雰囲気だったのは確認したけどエピローグまでは見てないわ
毎回ラストステージを攻略するのは流石に手間だからエピローグキャラ差分回収はもっと簡単にできたらいいのにね クリア後のおまけとはいえ、一緒にご飯食べたらちょっとしたイベントあっても良かったのではと思う 難易度下げて飛行リーダーにして突撃すれば5分もかからなくね ソードマスター「我が必殺の剣技メテオスラッシュをくらえー」
Guard1.1.1.1.1.1.1.1.1 >>348
そうだよね~まだ支援会話と契約しか確認してないけど時間あったらみてみるかぁ ご飯食べたら、キャラ専用の掛け声がフルボイスでしゃべるようになってる オーバン強かったんか🥺
序盤で即効外してから放置してたんだ😢 よしメテオスラッシュを威力1の100回攻撃に変更しよう(適当) >>357
めちゃくちゃ強いぞ
物理ガード特化の相手も削ってデバフかけてくれるからな オーバン強いけど、替えの効く強さだと思う
オーバンのブレイブスキル使いたかったらクラスチェンジだけして戦闘しない支援部隊に入れておけばいいし
拠点から出撃させてブレイブ使ってすぐに戻す >>356
それでは、一瞬で最強キャラになるから
バランスが難しいね >>358
それはそれで固定100ダメで強そうだけどモーション長そうだな オーバン「ガードがどうした!?嫌ならさせるな!!」 >>356
ガードなんてされてもされんでも素の威力が弱すぎて使いもんにならん
AP2も使って対象1人なんだからフェザソのあれみたいに最低一人は確実に持ってってくれんと割に合わん ドラケン入ってメリザンドとリア並べて敵弓兵やシーフを二人だけで殲滅しまくった時は希望しかなかったのに まさか最初に船から下ろすのソドマスとは思わなかったよねw 最初は得手不得手はっきりしててちゃんと強かったからね >>360
そうなんよなー
俺も結局、盾対策ならシャーマンのが色々便利やからオーバンはシャーマンに変えてしまった >>348
ラストステージやり直すとガレリウス目前の所から始める?って聞かれるめちゃくちゃ親切仕様だぞ あなたがクラスチェンジをしていない、または後回しにしたキャラはモルドン、コーム、リア、アラミスですね?これがメンタリズムです >>360
あー足だけ早いブレイブ専用部隊か
それやってなかったな >>359
あのクラスそんなやばかったんか😨
最近は色々と余裕出てきたしルーキーエッグ育成してみるか🥺 よりにもよってプリンス投げ捨ててソードマンになってるのほんま…… ソドマスなぁ
キャラは金髪イケメン、ツンデレくっ殺、クール担当といいの揃ってるんだけどねぇ >>367
20は流石に低過ぎるよな・・・
ダメージ計算式見る限りだとよっぽど相手の防御が紙じゃないとそらダメージ通らないよ >>374
スタミナ回復とバトルホルンがやばいね
先制スキルはかち合うの多いけども アラミスがプリンスに戻ってくれたらかなり助かるんだけどなぁ
編成組んでるとプリンス欲しいなって場面かなり多いから 実質継承権放棄みたいなもんなのでプリンスに戻ったら国が荒れてまう バトルホルンってアレインとやつとかち合うから重装がいるときのみにしてるけどみんなはどうしてるんだろ せめて同じ必中で列攻撃や2体攻撃のあるハンタースナイパーなら… メテオスラッシュ必中じゃないのかワチャワチャ斬った割に3割ぐらい外してて笑う >>361
そうともいえないくらい攻撃低いんだよな
カバーも無効ついてたら使えるけど バストリアスまでソドマス編成はあったんだ国を出る頃には解散して再雇用もなかった 20×9と180は基本的に与ダメージほぼ同じになると発売初期からずっと思ってるんだけど、メテオは20だから弱いと言う人多すぎて少し自信が揺らいでる 計算ってどうなん?
攻撃と防御の減算された後に与ダメが乗算されるん🥺?
攻撃×与ダメの後に防御計算だったら、連発系がゴミ過ぎるから流石にないよね😨? >>372
むしろモルドンとコームはどんな見た目になるのか気になってすぐやりましたコームは地味でした 薔薇騎士団に1人加えるとしたら誰がいいのかな?
リアさんには船を降りていただいた 熊と狼両方相手にするとこでちょっと編成いじらんとダメだなこれは。カジュアルでもキツい アレインの隣でオーバンが常に笛吹いてその後ろにはエルトリンデ様とセルヴィとユニフィが相手に嫌がらせしてるわ AP2使って敵単体に180(会心率+30%)
弱い(確信) >>391
一応計算式はこう
(自身の攻撃力×バフ - 相手の防御力) × (威力 / 100) 計算式しらんけどメテオスラッシュがゴミカスウンコなのは間違いないんだよな
流石に毎回守備力分引かれてたりしないよな……? >>391
(攻撃-相手の防御)×(威力/100)だよ 自分もだったけど、オーバンは初期の紙装甲からの即床ペロで外した人多いんだろうね
敵ハスカールのグルグルに壊滅されかけてから育てる気になった せめて魔法属性もついてればカタフラクトにもダメージ通るのに >>397
>>399
だよね、流石に安心した😢
じゃあなんでメテオスラッシュゴミ扱いなんだよ😭😭😭 エルフ弓で魔法属性つければソードマンもある程度活躍できるんじゃ無いかと思ったけど弱い
あとエルフ弓が弱い このゲーム前衛っぽいグラフィックな奴の多くは後列置かなきゃ行けないのちょっと初見殺しよね
盾の有無で見てれば大きく外れないけど オーバン以外スタミナ回復手段がアイテムと占領しかないのに気づいてから即レベリングしたら普通に強くて驚いた ボツになったらしい「鎧を剥がして脱がせる」があればソードマスターが一番輝いたんじゃないかとも思ってる >>371
うん、そんなんだけど究極を言えば本当のラストのバルトロ戦までショートカット出来たら良いなぁって
女性キャラだけでも数十人いるからそれだけ繰り返すのでも指輪イベントの比じゃないからね >>401
そんな時のエルフアーチャー
幻影騎士の剣を持たせれば50×9の魔法攻撃に早変わり
2人分の行動と合計AP3掛けてそこまでやる価値があるかは知らんけど メリザンドは意地で使ったけどホドリックさんは最初から最後まで補欠だったな >>389
流石にそれは違うんじゃない?
20×90と180は相手の防御が0なら同じ結果になるだろうけどこれ明らかに1ヒット事にダメージ計算発生してるでしょ 基本の与ダメージは同じはず
ただ、ダメージ計算の際に小数点以下が四捨五入されてるから分割すればするだけ不利っぽい
会心発生した時も同じく…
まあ弱い理由は単純にステが弱いだけなんでしょうけども ソードマスターは前衛でもいけます😤とか言ってる割に守備力が10台くらいしかなかったりでとても前衛任せられない 実際の戦場では剣士というのは役に立たないらしいから、ソードマスターは弱いんだよ!
ここだけはリアルにしたんだよ! >>412
だからメリザンドを弓から守るためにコームさんがいるんですね メテオスラッシュはAP2単体の時点でもう相当弱い
一人確殺できても相手は列攻撃で倍返してくるんだ クリティカルって他のゲームだと防御無視効果付いてるパターン多いけどこのゲームはどうなんだろう 回避盾にしようにも飛行での領地急襲が強いせいか弓持ち多くて床ペロ率高いんだわソドマス前衛はキツい >>410
仮にソドマスの攻撃力30、対象の防御力20とする
攻撃力−防御力=10
20×9のスキルの場合、10×0.2×9=18
180×1のスキルの場合、10×1.8×1=18 >>412
我々の強さがわかっていただけただろうか エルフ弓はデバフに強い足が速いアクティブでバフできるという個性はある
パッシブバフと被らないからドラグーンランスに重ねがけしてるな >>416
1.5倍ダメージなだけ
せめてダメージじゃなくて計算前の攻撃力に乗ってくれればな 一応回避盾は回避装備すりゃ必中攻撃以外はほぼくらわんくらい耐えるんだけどね
ただまあ…敵にやたらとソドマスいるから対消滅するというか…その敵がやたらとメテオ使ってきて11111で哀愁を漂わせてくるというか ソドマスはアウトレイジの回避版をくれよ、インファイトじゃ無理ゲーすぎる >>392
キアラ?とかいうデーモン族みたいなのは薔薇騎士団なんだっけ? ホドリック魔法やハンマーで床ペロするけどドルイドのオフェンスカース合わせたらだいぶ場持ちよくなったベレンガリアとの2枚盾面白い ソドマスに関しては流石に作り込み甘かったな感
柔らかい敵なら特別ズタズタにできるってわけでも無いし本当に強みが… >>412
FE脳が前衛任せたくなるけど、実際任せるとあっという間に落ちるんよな
回避しろ ソドマスが輝くのはラストのバリア割る仕事だけ それでもハマって気持ちいいけど ホドリックの成長タイプほんま
おまえなんでホプリタイやってんだ >>291
今回の蒼石禁止とか禁止事項に引っかかってCPUパーティーに差し替えられまくってるしな
それを選んで連勝したら順位が上がるというオンラインとは一体なんなのかという状態
今みたいなのはコイン稼ぎのフリーバトルとしてあってもいいとは思うんだけどね >>435
初期がスレイヤーアタッカーでわざと弱くされてるの笑うよな鏡必須 >>408
やって見たけど、魔法ダメージは50÷9っぽいぞ。
魔法に弱いワイバーンすら倒せん。
つかワイバーン飛んでるから、シャープエッジと違って必中無い分、半分は外す。
むしろシャープエッジにマジックセイバーのがマシなレベル メテオなんてAP効率シャープエッジ以下なんだから
そもそも使う選択肢に入らないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています