サガ エメラルド ビヨンド IP有 part54
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↑を3行重ねてスレ立てしてください
○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください
踏み逃げは>>960以降が宣言して立ててください
●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part53
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1717286253/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 1の鯨は弱い。攻撃と素早さデバフ3盛って、ディフレクトしつつ相手のチェイスはリザーブ解除出来れば大した事無い 限られた体力で戦うからデバフがどうしようもなく強いんよな
脱力流しおかしいで >>720
なるほど、引き継ぎ用データの更新されるタイミングがエンディング直後のみ、ってことですね。 >>722
アイテムが巻き戻るのはやべーな…でも各周回でラスボス直前の最後のタイミングでセーブとってあるから
色んなキャラをフリーバトルで鍛えて、それぞれ再クリアして統合できるわけだな アメイヤ三周目でブールクーラ行けない話って明らかに攻略本由来だよね
教えて君はいいから買えよ ディーヴァ1周目の全員クリア回数0回ラスボス前のデータがあるんだけど(グレロンは1回のみクリアで図書館のみ1回消化、博物館は0回)これでクリアして共通データ上書きした上で綱紀2周目始めたら黄龍のソウルと図書館のソウルを一挙に狙える? >>727
最大値と思われる
直前クリアデータを参照すると明記されてるのは所持アイテムと吸収モンスター技だけ 補食、サンク四民あたりが異性にのみ使えたら良かったのに >>730
あーなるほど
今周終わったら調査してみるかな >>724
そこそこ低コスト、高威力、2段階低下ってすごいよな。もぅ手放せない。 バトルランクは前周やろ
かわづがxで答えてなかったっけ >>739
攻略本には最大を引き継ぐと書いてある
実際5周目に最大になった後しばらく引き継がなかったけど、8周目引き継いだら最大スタートだった >>739
河津が製品版の細かい仕様を網羅してるかはあやしいところもあるので
簡単な検証した感じだと最大値
バトルランクのみを引き継くと初期メンがバトルランクに応じたステに引き上がるの利用すれば、引き継ぎランクは見積もれる ディーヴァ→アメイヤ→ディーヴァで刀工とかいうオッサンが出てきたんだがバトルランク引き継いでないのにクッソ強かったw
だが独壇場でレイプしてやった >>741-742
まじかー
嘘情報書きこんですまんかった >>729
各ワールドのクリア状況はおそらく周回数と特定イベントフラグが個別に記録されてる感じで、巻き戻ることはなさそうに思う
検証はできてないから予想だけど
少なくとも主人公の周回数が巻き戻らないのは確認できる バトルランクは最大値だよアメイヤで最大まで上げて他をクリアしていって1回もアメイヤやらずに引き継ぎしたらちゃんとHP800くらいあったから >>744
河津のツイート自体は事実だし、そこはしゃーない
(739には不完全なところがあるけど)ソース付き情報は検証や訂正が容易だからむしろ助かる モンスターランクマックスでモグラ世界で宝珠狙いで朝の9時からひたすらハニワ倒しながらやってるけど
10時間で2個って引き強?引き弱?
こんな出ない?? >>692
取り返しつかないソウルてどれのことなの? エミリアがボニフォルでも仲間になるとか全くわからんかったなあ >>748
やり方が違う。アイテムが出る岩、土の前でセーブして、宝珠が出なかったらリロード。これで10個/時間ぐらいは取れる。
マップ中央の3分岐が縦に3つ並んでいる所を行ったり来たりすれば戦闘は回避できる。 >>750
アメイヤ編で図書館の調査を選択した気がするんだが、その場合、綱紀編で図書館を選択出来ないてこと?
まだ、綱紀編ではグレロンやってないわ 綱紀の連接空間の戦いの扉
勝手に最凶扉と呼んでたけど難易度強敵が出てくることあるんだ
計60時間くらいは使ってるけど初めて見た ミンサガのアルティマニアを新品で持ってるやついないかな
買っておけばよかったと後悔してるわ >>758
ミヤコ市に帰る段階で20時間近く籠もってて初めて見たから驚いた メカはガーディアン切って、小技の利く便利屋にした方が使い易い気がしてきた >>748
普通にシナリオ進めてるだけで3個拾ったことあるわ
でも銅鏡の方が連携範囲広がって便利だし35%でも大半の状態異常は相当HP減ってないと受けないし
もう全く使ってない その辺は自PTの強化具合で変わってくるでしょ
周回が浅い状況でメカ盾が優秀なのは動かない ああ、宝珠の方か
10時間あれば綱紀で宝珠拾えるワールド優先して1周したほうが遥かに集まるな メカはメカに補助できるのとセーフティ解除で一時的に超攻撃力になれるって取り柄もあるのよ
人数減るたび連携率上がる装備なんてものがあるから補助詰め込んで補助終わったらやられてもいい囮仕様で使うとかできますぜ つべに岡本吉起の動画がアップされてたのでみたけど
河津神はこういうのが苦手だと思う 補助詰め込むとどうしたって独壇場で弱くなるから生き残っても邪魔なだけ
短命種とメカはそういう使い方想定されているのだろう。メカには自爆なんてものがあるし。
最後まで生き残らなければならないなんて常識はこのゲームでは捨ててしまえ。
強化して火力のあるキャラの体力が独壇場で敵を倒せるだけ残ってれば良いのだ。 カマラのしんみりした空気からアメイヤのお気楽なテーマ流れると吹く 河津には海原雄山に説教してもらいたいわ
技巧や材料に走り過ぎてて基本を疎かにしてる 売れるものじゃなくて自分が作りたいものを貫いてるだけだから馬耳東風だよ
路線強要されたら率先して抜けると思う それを押し通したいなら独立しなさいって話になるんだよね
会社に留まり続けて自己満ゲーしか作らないで損害を与えるってやべえやつじゃん
ところで坂口のファンタジアンって売れてるの?
アップルアーケードでしか売ってないけど他でも売ればいいのに ゲーム自体のルールはシンプルなんよ
フラグ立ての類が面倒なだけで ゲーム開始時の学習コストをどうやって下げるか
学習するにしてもどうやって興味持ってもらうかとか スクウェア創生メンバーに「お前の会社じゃないから独立しろ」とか言えるやついないだろ サガエメは割と雑にやっても試行回数で勝てる調整だし
それがゲーム性の肝というデザインだろう
偶然勝てた状況を分析して再現する遊びをしろっていう FFも吉田がちょっとおかしいもんな
とにかく綺麗なグラフィックのゲームを作りたいで縛りがあるとはいえPS5でしか売らないとか
ぶっちゃけ面白ければ2Dでもええんやで 河津神はインディーズと大作の二極化されてて
普通のパッケージがインディーズに負けてるようなクオリティじゃ納得してもらえないとかそんなことを言ってた
面白ければ良いは極論で実際は許されないしそんなのそれこそ低クオリティのは山ほどある ロマサガ4が出てないのはさんざんこすられたインディーズゲームと同じレベルじゃ出しにくいってことだろ
低クオリティにも関わらずそれを超える面白さってどうやって出すんだよと 今作でもさんざん紙芝居だって批判されてるのにそれより低いクオリティのゲームを出して
どうやってシナリオの面白さやゲーム性を強調できるか
そして他のゲームに無い優位性を出せるか
差別化じゃないぞ優位性を打ち出せるかだ
そんなことを考えないとゲームは作れない
よほどの勝ち筋を考えないと勝てないしついてきてもらえない 複雑すぎて分かりにくいとっつきにくい
少しプレイして面白いとまず最初に感じてもらえないなら売れるはずがないんだよ
河津のポリシーなんだろうけど売れなきゃどうしようもないんだって まじて吉田見てるか?したいけどどっちかというと俺らの方がマイノリティ 正直戦闘システムそこまで複雑とは思わんけど見た目が複雑そうに見えるのかな
やることはすごく単純だしFF7Rの戦闘より余程簡単な気はするけどな 何らかの新規性をいれないと大作も売れない
いくら金をかけて優等生的ゲーム制作してても売れない
FFのナンバリングタイトルやFF7Rですら売れない
でも金を掛けないと言う選択肢はない
ユーザーに先進的体験を提供しなくてはならないから
俺は新しいゲームをプレーしてるんだよと言う気にさせないといけないから かなり感覚でやれるよねバトルは
俺も全然理解してないけど独壇場で逆転ひゃっほーとかなってるわ サガエメはサガにしてはかなり簡単よね
でもサガやってない人には相変わらずとっつきにくいという サガにしてはって言うほど難解な作品なんかサガシリーズにあったことあるか? 難解というか不親切だな
ロマサガ2の運河要塞の扉とか
サガフロのアセルス編の敵の襲ってくるタイミングとか
アンサガは操作がまずなぁ >>788
ロマサガあたりだと何していいか分からないとか、戦ってると敵が強くなりすぎて詰んだとかだし
戦闘システム自体が難しくて良く分からんってのは実際なかった気はするな サガやるってそれなりの世代だろうに、なんかチラホラけんか腰の人いるなw
いろいろ余裕のない人も増えてくるお年頃ということだろうか… ディーヴァ2周目せっかくだからラスボス相手にメカ5体で挑戦したけど意外といけるもんだな 装備揃えるのだけは手間がかかるかなエメサガ まあその素材集めるトレードが面倒なだけなんだが サガシリーズの不親切的な感覚って河津は多分手探り状態でのプレイをやりたいんじゃねえかな、割とずっと方々からケチ付けられてるけどそこは絶対譲らない感じだから 今回のサガは簡単だねって毎作言ってるイメージあるよサガおじさん達は サガスカはパズドラの後追いでパズル要素の強いスマホゲーム作ろうとして頓挫して
家庭用ゲーム向けになった
似たようなところを狙ってた岡本はモンストで成功した
旧カプコン勢と旧スクエア何が違うかと言えば
カプコンは元祖課金と言うか継続的に金をつぎ込んでもらわないといけないアーケードゲームを制作していた
初期の学習コストが低くて一度ファンをつかんだら継続的に課金してもらえるような仕組みを常に意識している
スクエニにはそれがないので意識が薄いのだろう ボニフォルラストを除いて猿でもできる知育遊びはまじでなんのために入れたんだ 既出だったらすまんがシナリオの進行状況は最後にクリアしたデータの状態に上書きされるみたいね
綱紀3周目北海道エンディングみた後に綱紀スタートで扉の邪霊無しを確認
その後にアメイア1周目(綱1周クリア済み)エンディング前のデータをロードして再クリア後に綱紀スタートしたら扉の邪霊戦有りに変わってた
会話の内容もその当時のものに戻ってたよ >>801
シナリオ進行状況以外の引継要素も軒並み上書きされてそう >>802
アイテムとモンスター技は上書きされるけど他は最大値だと思うよ
全部確認したわけじゃないけどその時覚えてない技覚えてたわ ソウルも上積み方式だからセーブさえあればあとから黄龍とれたりする さっきの5chへの鯖攻撃はプロテクト成功したのかな? >>807
最新データのエンディング前残して再度クリアすればそっちに上書きされる
図書館黄龍取りこぼしとか綱紀編過去周のストーリー見たいとか多分これでいける気がする
データ残って無ければ無理だけど ああそうやって初期あたりの展開でしか回収できない要素拾ってくのか
前に図書館がどうとかで詰んでた人はこれで救われるかな 敵のリザーブ技とか隠す必要性のないマスクデータは未だにあるけど過去作より少なめだからまだわかりやすい方
サガフロ2の距離とかあれ隠すの意味不明 体験版でインターラプトとか食らって全滅とか必要な要素だったのかな
斬突打って必要なのか 明らかに爆死したのにそれでも神ゲーっていうキチガイがいるから悪いんだよ
こいつらがいなくなればサガはもう作られないそして赤字も生まれないという単純な話なのにな
スクエニに損害を与えてるのってキチガイ信者だよな >>809
そうそう、そういうこと
実際にグレロンまで行ってないから確証は無いけどうまくいけば解決できると思って 某サガ辞典が新作出てもあまり書き込みが増えないのが寂しい
昔はそれなりに盛り上がってたと思うんだが >>810
サガスカもだけど、攻略本の需要の中に敵のリザーブが載ってる、というのもある こんなにおもろいのに売れないんだな
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