【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault311【FO4】
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■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(通常版)
(税抜き):16,800円(Pip-Boy Edition)
:5,980円(Game of the Year Edition)
:2,800円(新価格版)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com
■関連スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ16【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1607796025/
※ゲームの性質上、modの話題が禁止というわけではありませんが、興味がない人もいるのでお互いに配慮しましょう。
■疑問があればまずゲーム内HELPとこちらをチェック
ヌカづけ◎日本語コンシューマ版「Fallout」wiki
https://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/789.html
◆Fallout76の話題は↓の該当スレで
家ゲーRPG
https://pug.5ch.net/gamerpg/
Fallout76 避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60781/
※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
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※前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault310【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1716833005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=5/1: EXT was configured >>181
乗り込み口からPA着た乗組員とかをポロポロ落としてるよ アイテム的にはメリットないけど
ミサイルやミニガンを撃ち込んでみたり
何もせずいつ墜落するか見てるのは面白いよね >>166
説得はCharismaが11あれば確実に成功する
不屈装備など着けなくても10まで育ててからボブルヘッドを取れば到達可能だし、
装備品で盛ることもできる
むしろ不屈装備でCharismaを高くし過ぎると
わざと説得を失敗させることができなくなる問題と
ラジオON放置で呼ぶ場合居住地に人が増えすぎて処理が重くなるという問題がある 追記:
わざと説得失敗の方は不屈装備を外すことに気付ければ回避できるが
ずっと着たままだとそういうことは忘れてしまいがち PS5やってるけど今のとこどこにも所属してなくてクエ適当にしながらふらふらケイトと色々回ってる
いきなりクリーチャー出て驚いて家族もびびらせたりしてしまったw
自由度ほんと高いね 荒れるから荒れるからって言ってたら何も語れない
というかいちいちいちいちいちいち全部に食いついてきて逆張りマウントで荒らしてるのお前だし
俺は30秒もやりこんだけどエラー落ちやカクツキなんて1回もないけど?(フリーズだけはあったが)お前のPS4がハズレなんじゃね?
とかですぐ荒らしてる 皮肉を言う→怒られる→×で台詞送り「もちろん!」
この流れいつも笑ってしまう 暇潰しに派遣されたBOSナイトに追随して散歩してるけどコイツらすぐ死ぬな
そのPAは飾りかオォン? 人々「気温38℃、暑いねー。汗止まらんわ。熱中症で運ばれた人も多いんだってよ」
お前「俺は別に暑くないし汗かいたこともないし熱中症にもなったことないけど?お前の身体がハズレなんじゃね?」 ケイトとロマンスまで行ったんだけどさ、ロマンス後のケイト可愛すぎるな
添い寝してくれるし最高だよケイト どうやら裏でBOSの農地支配クエが潜在してたみたいでそれのせいでガービーが指定してこないし現地で助けてくれも言われなかったっぽい
先住民を殺して乗っ取ってもBOSクエストの指定からは外れてなかったようで前哨基地及び物資提供地に出来なかったようだ
いかがでしたし
…こういう潜在的なフラグがあんのややこしいよなぁ!? >>190
許してやってくれ
彼らのPAの装甲はただの鉄やアルミをねじとスプリングとギアと粘着剤でくっ付けているだけなんだ
ダンスのPAを見てくれよ
全然剥がれねぇぜ! >>193
潜在的フラグや誰も選びそうもないクエストルートが
ゲームに深みを与えている側面もあると言えばある
JRPGのようにほとんど何でもコンプリートできて、
かつほとんどのプレイヤーがコンプリートする前提のゲームとは大きく違う
大辞典などを興味ある言葉だけでもざっと読んでみると
ゲーム内の落とし穴的要素には大体言及があるから、
その例のようなのを避けたいなら読むと良いだろう PS5版で何でも解体できる系のMODで非表示では無くちゃんと削除できるものってあります?
また、それ系のMODは不具合を起こしやすいらしいですが既存の家の中のゴミとか死体とかを掃除する程度でもバグったりするもんでしょうか? ps5でmod使うとトロフィー機能使えなくなるのが辛い
バニラでやるしかないんだ・・・ >>196
ある
ただし説明文を読んだ限りでそう判断しているものだが
非表示でなく削除した場合の問題点としては
そのMODを外しても戻せない
マップセルのデータそのものを変更しているので、
セーブデータが巨大化する、エリア読み込みが異常に遅くなるなどの恐れがある
クエストのスクリプトが紐づけられたオブジェクトまで削除してしまうリスクがある
などがあるがこれで全部というわけでもない
これ以外の想像もできないような不具合につながる可能性もある
既存の家をあらかじめ掃除しておくようなMODはいくつもあり、
テストプレイしてあるものを選べば何でも削除のMODよりは問題は少ないと思う
掃除する実感が欲しい場合は非表示方式なら問題発生時には外すだけで戻せる
なお、非表示型はロードオーダーによっては消したはずのものが復活するなどの場合がある >>198
詳しく教えてれてありがとうございます
ひとまず非表示系でやってみます そういやハンドメイドライフルをペイントする、取り出す時に一瞬固まるのも直ってなかったから
ペイントしたハンドメイドライフルは描画重いのかと思ってたが、
バグ修正MOD入れた辺りで直ったからバグだったのか?
金融地区辺りに近寄ると一瞬止まるのも処理重いからでなくバグなのかも >>200
金融地区あたりが重いのは処理が重いのが理由で処理を軽くするMODもある
ただしPS4/PS5用のはない(俺が見つけられないだけかも。PC用のはある)
エリアチェンジを挟まずに徒歩やジェットパックで入れるビル内のオブジェクトも描画してて、しかも影の計算までしてる
狭いエリアにオブジェクト数が密集してるから重い…とかそんな理由だったはず
描画オブジェクト数を減らす、描画距離を短くするなどの処理を行うことで軽くすることができる 池袋パルコでポップアップストアだって
たいして欲しいものないけどフォールアウトファンが見れる機会は貴重だな >>201
PS4での挙動を見る限り、描画するだけなら負荷は問題ないようだけど
新しいセルを読み込んで実体化させつつ視界から消えたセルをデータに戻す処理が
間に合わないようだ(いつも同じあたりで一瞬止まるから)
処理ミスでバグデータにしないために検算のようなことをしているのだと思う >>201
PC、XBXのMOD製作者が言ってたんだけど、フォールアウト4のビルの処理はガバガバらしい
近寄ったら単純に範囲内の物を描画してるとか?
普通は見えるとこ以外は消してハリボテ化するとかするらしいが、ベセスダはそれもできてないとのこと ミニガンのベースダメージをベルチバードのに変更するのやっぱり良いわぁ…
自分が使ってもハンドメイドライフルくらいの強さになるし、ミニガン持ったウォーロードがマジで脅威
防御力上げなければレベル300でも一瞬でHP20%以下まで持っていかれる ゲーム内時間をリアル時間と同等程度にするmod入れてたら主に指示系クエストで進行不能バグ発生した(キャッスルの大砲打つテストのやつとか)
他でも色んな時間経過系クエストでも多発した
あと敵の死体が消えるまでの時間遅いから
セーブデータがぶくぶくメタボ化する
mod無効にしてベッドで時間進めたら3MBもセーブデータ軽くなって草
夜嫌いなんだよなー怖くて 夜暗くするMODとpipboyをフラッシュライトにしたらもはやバイオ7 パインクレスト洞窟に普通より大きいサイズのカビが生えた食糧がある
大辞典に書いてなかったからここに記しておく ヌカワールドは最後にガービーと敵対するのが嫌でやってなかったけど、
メインクエストは息子可愛さにインスルートでクリアした後、
結局息子を失って自暴自棄になってレイダーに転落、ってロールプレイならあの世界観なら割りと正史な気がしてきた 放浪の旅が楽しくて息子の事すっかり忘れててやっとニックに会ってケロッグ倒したとこだけどニックのキャラがとてもいい
またしばらく息子は置いておいて旅するわ洞窟とか探索するの怖いけど楽しい >>203
おそらくシーズン2出る頃にまた復活するよ >>192
あんまり入浴してないみたいだし臭そうだけどな
パイパーはわりとニオイとか身だしなみ気にしてちゃんと水浴びしてそう
うちの主人公は除染シャワーで石鹸泡立てて身体洗ってる設定 あの放射能で完全に除菌された世界で衛生面って気にする必要があるのかな
体臭とかも案外しなかったりして 食べもんが臭そうなんだから体臭なんて鼻曲がってて気づかないだろ
でもケイトは臭そう() 恋人の抱擁を受けました 気分が優れません
やっぱ臭いんだろう 体臭はダンスもきつそう
第3世代ならそのへんも再現されてるんだろうし BOSソルジャーが言ってる「レーザー武器のなんとも言えないオゾンの香り」を嗅いでみたい >>205
見えるか見えないか計算して描画対象かどうかを切り替える方が重いのでは?
こういうのは形状が単純で動線が限られていれば軽くなるのかもしれないが
逆の場合には重くなるだろう
また、見えなくて描画オフにしてもコンテナの中身は維持しなくてはならないし
NPCは動いて必要なら攻撃しなくてはならない
本当に重いオブジェクトはコンテナやNPCで、動かない壁ではないと思う
実際現状の方法でもセルの区切り以外ではPS5でもPS4でも
機種なりの水準のFPSは出ていると思うが
(ここのコメントを総体的に見る限りでは) そこら中にミートバッグとかレイダーの拷問の残骸が転がってるくらいだから生きてる人間の匂いなんか大したことは・・・うっくさっ タバコ辞めたら臭いめっちゃ気になるようになった思い出
FO4の世界なら体臭程度は気ならなそう
どこも臭そうだし 勝手な想像だけどケイトはフェラが上手くてアナル好きなイメージ
>>220
オゾンは生臭い感じの匂いだよ
職種がバレそうだがコロナ放電処理の時に匂う マクレディとんでもない歯してるし口臭ハンパなさそう なんか海沿いに行くとradのガス吐かれるんだけど何で?
アザミは近くにないのに フジツボ早期発見しても処理がうまくいかないのはバグ? >>221
機種なりのFPS出てるって言えるかこれ
というかむしろ出てるって言ってるのお前だけで大体はカクツキや一瞬止まるのに文句言ってるが、やっぱりリアルPERとINT低すぎて見えてない?
他の次世代機タイトルがレイトレ無しなら60fps安定なのに、レイトレ無しで「ターゲット」60は低すぎる
グッドネイバーの付近とかバニラパフォーマンスモードでも40~50fpsくらいしか出てないでしょ
30fps以上が知覚できないお前にはわからんだろうが