魔女の旅々は作者がそこまで考えていない練習小説糞アニメ5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
考察系アンチスレです。
みんないろいろ考察したり心理を補完しようとしてたりするけど、
「作者、そこまで考えてない」の一言に帰結するよね。
白石定規は『キノの旅』を読み、
小説家になって旅をする夢を抱く。
GA文庫大賞に落選し、あとは他のAmazonで個人出版して
一人前になるだけなのに、どこからも買い手がない。
遂に怪しげな「VIPスレ」に宣伝をすることにする。
公式
https://majotabi.jp/
「魔女のラジ々〜配信するのは、そう、私イレイナです!〜」
https://www.onsen.ag/program/majotabi
前スレ
魔女の旅々は作者がそこまで考えていない練習小説糞アニメ4
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/anime/1606035472/
テンプレは>>2-12 あたり イレイナの行為をちょっとした詐欺って言ってる信者って
コンビニとかで駄菓子一つ盗まれてもちょっとした窃盗扱いするのかな >>97
出版社が売るものなくて
ネットからごみを拾ってきたのよ
それだけ
お金がからまなければサブカルチャーで
良質なものはいくらでもあると思う 時間遡行で過去に手を加える→分岐するのが魔女旅の設定だろ
本来のイレイナとは別に15人いるなら15回過去に戻って手を加えたということか
それとも100万みたいに過去に戻らなくても道を右に行くか左に行くかで世界が分岐してる設定になってるのか
それなら9話の時間遡行が無意味
あの幼女が産まれた瞬間に、親が死んだ世界線、幼女の親が虐待しなかった世界線、幼女が親を殺さなかった世界線が既に存在するわけだから 1番作品が未熟なルートを読者に見せたいのだろうかwww >>97
序盤ら辺の話までは頭空っぽにして見る分には良い暇つぶしになれたけど途中下らない話が多過ぎてつまらないし
9話(?)の過去に戻る話に至ってはキャラの心境変化や最終結論に全く共感出来なくて意味不だったわ
シリアスでキャラの言動に説得性を持たせられないのはイカンと思うわ >>93
このアニメ途中で切ったから最終話まで見てないんだけど
例え別次元でも些細な違いはあっても同一人物ならそんなにキャラがブレる事なんて無いと思うんだけどね
キャラブレブレなら多重人格者か別の存在なのでは… 途中まで観たから一応完走した感想
「作画とOPED曲以外褒めるところが無い」 書き忘れた
ニコ動は2日で10万再生の大人気&賞賛コメ
俺の感性がおかしいのか
転スラもこれに近い感想だったな
双方2期は観ないけど きょうアベマで一挙やってるけど
「脚本がひどいな」「面白みはないやろ」とかいうのは少しコメント
多くは「ぐへへ」「かわいい」コメント
でんでん現象だから、最後の話まで残ってるコメントは賞賛しかないと思うょ 最終話見たけど安い話だったな…グールとかゲルとかアホか 話が酷いのもあるけどキャラがどうしようも無いカスしかいないのに何の疑問も抱かずブヒブヒ言ってる連中が多いの全く分からん このアニメの信者ってすぐ極論を例にだすよね
しかも毎回問題の争点をも取り違えてるし
やっぱ頭悪いんだろうな >>116
「万引き理由に自主退学させられた」元生徒側と県が和解、校長は誤り認め直接謝罪 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201221-OYT1T50275/
>原告側は、万引きは重大犯罪ではないのに、退学処分相当だと誤って信じさせられたと主張していた。
これも重大犯罪ではないと主張しているがまぎれもない窃盗であることは認めているな 分岐しても本来の性格からそんなに大きく変わるわけがない
並行世界のイレイナ全員モブザコやサヤやその妹みたいな性格になってるじゃねえか >>118
あれで全員魔女様の称号を背負っているんだから
あの世界で魔女様になるのは、さほど知能は必要ないって証拠でしかないわな 何でopはイレイナさんじゃなく
人形店主が歌ってんの?
おかしくない >>122
あれはてさぐれ!部活もののパクリだから 魔女旅の何が好きになれないのかいろいろ考えたけど
どうしても結論が「それっぽい設定とテーマをそれっぽく見せてるだけの作品」になるな
個々のシナリオの上辺だけ見ればそこまで酷くないけど(それでも奴隷は酷いと思うが)
全体を深く読み込むとキャラブレブレ設定ブレブレの劇物になる
ほんとスレタイの「作者がそこまで考えてない」が刺さるな スト魔女最終話の余韻に浸ってた所にこいつのCMが流れてマジで○すぞってなった 一回打ち切られた後の別作品ですら、イレイナを準主人公クラスの立ち位置で周りの人間を手玉に取る飄々とした策士キャラとして出すくらい、作者はイレイナ好きだからな
作者バリアって表現はかなり合ってると思う
あと並行世界のやつは殺人鬼の話としか繋がってないっぽいから、キャラがブレてる辻褄を合わせたなんて意図はおそらくない
キャラがブレてるのは編集の手が加わったからと作者の力量ってだけ 作画はぼちぼち綺麗だが、中身ゼロなアニメだったわ。 音楽と作画と演出は良かったよね
このスタッフで良い脚本家の書いた原作なりオリジナルアニメを作れたら良いねと思う オリジナルアニメ
神様になった日。 脚本:商業作家
演出:演出家
映像:高品質な制作会社
音響:高品質な制作会社
出版社の宣伝アニメ
魔女の旅々 脚本:素人の作文(が原作)
演出:演出家
映像:高品質な制作会社
音響:高品質な制作会社
これの差異のところが作品の質に関係ありそう >>129
確かに、中身が良い意味で日常系みたいな毒にも薬にもならないものなら
アニメスタッフが頑張った部分だけ楽しむということもできただろうな
中身のアレさがこういう楽しみ方さえ阻害している 次期に
蜘蛛ですがなにか?
とかいうアニメがあるらしいが
このアニメこそ
魔女ですがなにか?
というタイトルがふさわしい 批判勢をなろう好きと批判してる人がバドエンで現実味があると絶賛してるのがなんとも
そういう人こそなろう系やハピエンものしか見たことないんだなと思ってしまうわ
てか痛い目にあって悪銭身に付かずまでが約束の両津と
作者バリアで守られ美少女が絡まなければ詐欺してもお咎めなしなイレイナを一緒にしないでほしい 両津で思い出したけど、チンピラがたまたま思い付きで良いことするとなぜか褒められてしまう理不尽は
「イレイナさんは本当は優しい」とまったく同じだな イレイナが何をやっても何を言ってもすべて全肯定されるのが不快で気持ち悪い
よく劣化キノと言われるけど、タイトルに旅とあるだけでキノらしさはまったく無い
イレイナを全肯定する世界はなろうそのもの どう見ても可愛いと言い難いのに必死に可愛い連呼してる声豚と一緒の心理やね
そういう連中はどのジャンルでも嫌われるからな イレイナ好きってやつなんかいるんだよな
SNSで人文崩れやってるカス女の理想のワタシみたいな感じで俺は普通に嫌い
あれに好感もってる奴は警戒しますね
好感って言葉で誤魔化してしれっと腐ったエゴを正当化しようとしてる
そういうオタクサブカル女の卑怯な振る舞いね
ハッキリ言ってこういう腐った真似してそうでない風に幾重にもカモフラージュしてくる奴らは大嫌い 遡る嘆きを経験したから
やさぐれたみたいになってたが
そもそもどの世界でもその程度で動じる
イレイナさんじゃないだろ
夢オチみたいになってたけど
そういう人間的な感情も実は持っていて本当は優しいわたしです
って願望だったんだろうな >>134
信者はこれなろう系じゃないって認識なのか?
都合のいい設定掲げた舞台装置のみで構成されて『人物』が存在しない典型的ななろうそのものなのに 願いをかなえる国があるなら
毒の花の国も救えるし、奴隷ちゃんも救える、王女と料理人も救えるし、その国の王と国民も救える、
髪を切られた被害者も救えるし、親に虐待され殺人犯になった幼女も救えるだろ
それなのに結局イレイナ自身の願いをかなえるためにしか使わない
このクソ自己中イレイナを好きな奴は自分がイレイナみたいに好き勝手に生きていきたいだけだろ 円盤2000程度か
所詮信者が人気連呼してるだけの糞アニメなのが
わかっちゃったね 3話で一般人助けない理由がイレイナの力じゃ無理だと信者が言ってるが
ラストの魔法戦見るに余裕で助けれたな >>143
今のご時世に2000も行けば十分成功だよ!と叫ぶのが信者
しかし2000レベルだと2期は難しいだろうなこりゃ どうにも見ててプチブルって死語がちらつくのだよな……
まるでこれの漂白に努めようとしているかのような…… >>144
助け出したとしても危険な大地を連れ歩くのは厳しい、奴隷が合法なら逆にイレイナが犯罪者になるというのがアニメ勢の答えでそれはまあ分かる
でも原作だと道中平和な世界に加え女の子と同行する話もいくつかあるし、何より各国で積極的に詐欺やってる犯罪者だから今更なんだよなあっていうね 魔女って超難関国家資格みたい感じじゃないの
そんなケチな詐欺みたいなことしないと稼げないの
犯罪がバレて魔女資格剥奪とか考えないの 魔女試験が
魔法使った戦闘で勝つことだからな
一般人からしたら殺人免許みたいなもんで
取り締まるなんて無理ぽい 正直者の国では王城に侵入して王様を箒でド突いて所有物の剣を破壊してるんだから何も怖いもの無いだろう >>147
危険な元凶の花を一掃すれば解決するのでは
あんな寄生するだけの花雑魚にしか見えん まあイレイナ無関係なら無視してもいいけど
あの花持って行ったの誰だっけ 最終回も魔法でバトルやってたし
そのバトルも面白くない
魔法の使い方、見せ方にセンスの欠片もない
アイデアを考えるの苦手な作者なんだろう
このスレでも書かれてたけど、サヤとイレイナを入れ替える馬鹿みたいなことやってるし
サヤと盗賊の誰かを入れ替えればいいだろ
そういう疑問を潰す設定を考えてからサヤとイレイナの入れ替えやれよ 攻撃魔法も特にオリジナリティないよな
4話のゲートオブバビロンかっこいいって意見あったけど
ああいう演出をこんなぽっと出アニメのぽっと出のキャラにやられても興ざめするだけだわ >>155
そう言うなよ
底辺作家が懸命にぱくってきたんだからさ 旅自体が目的って時点でふわふわしてるが今は金が欲しいってのが願いか
なんか設定がブレつつあるような こんな糞な話並べて2期はないだろうとは思うが原作はこの後百合ハーレム展開らしい
百合豚は話が面白いかどうかなど大して問題にしない
つまり この作者って百合を勘違いしてるよね
ただ性欲をぶつけるだけの気持ち悪いレズ絡みを百合と表現してほしくないんだが キャラデザはトップレベル。話はアニメをバカにしているとしか思えません。 作者がキャラ同士の関係性を深掘りして描けないから百合をやろうとしても
性欲むき出しの発情しか描けないんだろうな イ&サヤとか勘違い百合の典型持ち出してアホが百合百合喚きながら
ほかのアニメにも出張ってきてうざかった
もうマジ2期とかいいから永遠に消えててくれ いろいろな関係性描ける作者がバリエーションのひとつとして発情タイプもやるならともかくなあ 最終回見直したけど
やっぱ作画綺麗だな
魔法バトルは意味ないしほぼいらなかったと思う
作画カロリーもったいないしOPEDちゃんとやって
大幅短縮でよかったのにな グール&ゲル:ほぼ喋らず出番なし
根暗:3人いるのにパターンが同じ
女好き&ハイ:サヤを2つに分けただけ
中二:右手がどうのこうのお決まりのパターン
知的:メガネの有無のみ
胸コンプ&アホの子:話に必要?
主人公と粗暴だけで成り立つ話なのに無駄に数を出しては性格の差異も描けてない
これ性格じゃなくていわゆる「属性」だよな 作品の脚本もひどいけど
作者のツイッターも同じで
この人は善悪の判断も嫌味もわからないから
ツイッター民がメッセージ送っても麻枝准さんみたいに病むことはなさそう >>164
確かにただの性欲で発情してるだけだわ。
>>167
紙芝居でよかった。 ヤマなしオチなし意味なし
全話通して薄っぺらい内容だった
まったく続きが気にならない >>168
あと外国かぶれだったっけ?
メガネ出っ歯が日本人みたいなデフォルメ表現だけど
コサックしてハラショーとかロシアバカにしてると
言われても仕方なく不快要素になる
いちいちああいう表現するならいらなかった
アニオリだったかもだけど >>172
意味はあっただろう
これほど社会の底辺が信者となる作品も珍しい >>170
横だが作画カロリーは普通に使われてる単語
作者アンチで周り見えなくなってるよ >>175
作者の能力と大学のランクを結びつける人いつもいるけど
アホだから大学へ行くんですよ
能力者は中卒でも高卒でもすばらしい作品を作る >>170
"作画カロリー" google検索6万件
検索候補「作画カロリー 高い」
専門用語 解説ありますよ
【重いカット】 カロリーが重たい=作業が大変なカットという意味
http://shirobako-anime.com/words.html
それほど間違って無いアニメ業界用語辞典
2015年5月24日
【カロリー】作業量や、作業難易度のことを指して言われることのある俗語。
例:枚数の多いカットに対して「このカット、カロリー高いよね」
https://twitter.com/anime_no_yougo/status/602264513669406722
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>170
「ケーキ」 摂取するとカロリーが高い
「作画」 書くための消費カロリーが高い
エネルギー消費が多い
たぶんこういうことだろうと思います
「カロリー」は日本語で「熱量」 辞書にありますよ イレイナのキャラデザと作画を
低カロリー作画の100万のメガネのヒロインと入れ替えて、それでもイレイナ信者が信者でいられるか?
ちょっと実験してもらいたい >>173
>コサックしてハラショーとかロシアバカにしてると
>言われても仕方なく不快要素になる
不快というかあの世界ロシア語とコサック存在するんだ……ってガバガバさのが衝撃だった 青果店とか市場じゃなくて「八百屋」がある世界だからなwロシアとコサックくらいあるだろ
八百屋www >>176
そんな日本語はない
Slangを前提にしてはいけない >>177
素晴らしい作品を作る人は高卒というわけではない >>179
単に手を動かすだけ?
誤用のスラングだね
運動量に比例しないでしょ >>142
最終話見てないけどそういうことも出来るナニかがあるのなら
今まで出会った人達を救ったり問題解決させたら良い感じのカタルシスを得られる良い話になりそうだね
そういう改変をすることも出来ただろうに全く原作のフォローをしなかったアニメ制作は
もはやわざとでは?w 作者は漫画化の改変に文句つけてるんだろ?
アニメは原作どおりでって注文つけたんじゃねーの
マトモな監督や脚本家ならこんな素人丸出しのクソみたいな話をそのままアニメ化なんてするはずがない
精々原作は原案程度の扱いで完全アニオリストーリーにするわ >>187
他のサイン付きアニメも軒並み完売だな
サイン付きだから受付数少ないんかね 呪術、ごちうさ・ラブライブ・ストパン・さすおに
この辺が抜きんでてて売れてて他はそこそこって感じ >>189
原作の改編に文句か
それならわかるわ
ふでやす氏も名前出したくなかったんではないか それはないんじゃないかな
アニメ放送前に揉めてポシャった作品はいくつかあるが改変したら好評だったなら(金になるなら)
なろう系みたいなのを書いてる作者なんてのは平気でそれまでの設定変えるだろうし >>184 >>186
教育や報道用語以外は全部スラング=俗語
アニメーター業界の専門用語で使われているなら、それが「日本語」
「誤用」ですらないし問題ない
考察するなら広い視野で見てほしい >>196
誤用を転用している
作画は単なるエネルギーということならば誰でもできることになる
君の言うその専門分野には物理がわかるような人間がいないだろうからそこでは定着したのだろうね
でも一般的な世界では間違った言い回しだ
きみはその狭い世界観で今後も生きていけばよいよ 理系は使わない言葉
https://anond.hatelabo.jp/20090330183554
■理論的
先人の偉大な理論があれば別だが、
そういうのでない限りは「論理的」であっても理論じゃありません。
■「ベクトル」の誤用
ベクトル自体は理系も使うんだけど、ベクトルは、方向という意味ではありません。
なので「ベクトルは同じ方向に向かってる」とは言うが、
「ベクトルは同じなんだけど大きさが違う」みたいなことは言いません。
■加速度的に
僕は絶対に使いません。加速度は値です。値というか、ベクトル。
「加速的」の方がいいと思います。
■力学が働く
なにかしらの外部要因的影響が発生する、の意らしい。
力学は学問なので、働きません。「力」のことでしょうか。斥力・引力等なら分かります。
■方程式が崩れる
ドラマの中で「数学者」の設定の人で
「方程式が崩れた」というセリフを多用していた人がいました。
が、僕からすると方程式は基本崩れないと思います。
仮説が崩れて定理が成立しなくなった、とかでしょうか。
■次の次元 彼は既に次の次元で世界を見ています。みたいな。
■1+1 あの二人は1+1が∞になる関係です → 1+1は2だと思います。
■それ以上でもそれ以下でもない それは空集合です なんか香ばしいやつが湧いてんな
イレイナファンかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています