【アンチスレ】裏世界ピクニックはオカルト板で大盛況のマニアアニメ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネット怪談×異世界探険「検索してはいけないもの」を探しにいこう。
仁科鳥子と出逢ったのは〈裏側〉であれを目にして死にかけていたときだった。
その日を境に、くたびれた女子大生・紙越空魚の人生は一変する。「くねくね」や「八尺様」、
「きさらぎ駅」など、ネット掲示板で話題となった怪談に登場する危険なクリーチャーたちが闊歩する
、この現実と隣合わせで謎だらけの裏世界。研究とお金稼ぎ、
そして 大切な人を探すため、鳥子と空魚は非日常へと足を 踏み入れる・・・。
女子ふたり怪異探検 サバイバル!
原作:宮澤伊織(ハヤカワ文庫JA/早川書房刊)
キャラクター原案:shirakaba
監督・シリーズ構成:佐藤卓哉
キャラクターデザイン・総作画監督:西畑あゆみ
クリーチャーデザイン:江間一隆
エフェクト作画監督 :吉田徹(アニメアール)
美術監督:松本浩樹(アトリエPlatz)
色彩設計:岩井田 洋(Assez Finaud Fabric.)
撮影監督:口羽 毅(Assez Finaud Fabric.)
3Dディレクター:白石優也(FelixFilm)
編集:後藤正浩(REAL-T)
音楽:渡辺 剛
アニメーション制作:LIDENFILMS×FelixFilm
TVアニメ『裏世界ピクニック』公式サイト
https://www.othersidepicnic.com/ キャスト
紙越空魚:花守ゆみり
仁科鳥子:茅野愛衣
小桜:日高里菜
瀬戸茜理:富田美憂
2021年1月4日より放送開始のTVアニメ『裏世界ピクニック』。
本作は、「くねくね」や「八尺様」「きさらぎ駅」など、ネットロアと呼ばれる
実話怪談に登場する危険なクリーチャーが出現する裏世界に足を踏み入れた、
女子ふたりの怪異探検ストーリーです。
このたび、第1話「くねくねハンティング」 くねくねが普通にモンスターみたいで
怖くもなんともなくてワロタ
単なる萌えアニメで終わりそうだねこれ 「ネットで」「検索」
作者は自宅にこもってパソコンのキーを叩いて書いたんか? 月曜深夜のBS11だと、花守&茅野のアニメがふたつあるのか 一話は悪いとは思わなかったけど百合とは思わなかった。
魔女の旅々と同じく騙された感。
二人を男にしても話に何も問題無し。 オカルト板の体験談風創作話の投稿で人気があるものを
堂々とパクって商業利用するのはどうなのよ?
アフィ厨どころじゃねえ
本スレでは有名な都市伝説ってことになってるが
2ちゃん時代のオカルト板のために個人が頑張って作った話ばかりだろ 見れないほどじゃないが掴みの1話としては微妙
ネタでいじれそうな場面もなかった
同じ調子ならどこかで自然と見なくなる >>15
自分は「異世界ピクニック」というタイトルだと勘違いしていて、本スレの「裏世界ピクニック」をアンチスレかと思った。 裏社会ピクニックやったら、
風俗やAVに売られるとかの展開が期待できるのう。 >>17
酷い話だね
ヘタリアも軍事板から丸写しだったの思い出した 第1話
ニコ動のコメントは「?」「これは何話か様子見」
映像と音響は力が入ってる
設定・脚本が意味不明
何が目的で裏世界へ行ってハルヒでいうシンジンみたいなのを銃殺せなあかんのか
学校から裏世界で何かしてた間、食事や排泄はどないしてるの
若者が主役なのは日本の作品で多すぎて悪いところ 怪奇物なのに主人公コンビのキャラデザがモブで、映像も明るくて軽い感じだし全然雰囲気が出てなかった
くねくねは実態がよく分からないから魅力的なのであって、あんな風に明確にしたら駄目じゃね?
つーかクリーチャーのデザインした奴無能すぎるだろ。ただの安っぽい悪霊じゃん そーいうことじゃないのもわかるんだけどなんなんだ2人のあの格好は
気がついたら他の世界に紛れ込んだとかならともかく自分で行ってるならもうちょっとあるだろ ホラー作品に触れた奴の何割かが考える、僕が考えたクリーチャーの倒し方を恥も臆面もなく映像化しちゃった感じかなあ…
元ネタ通り、どの作品にもお決まり通りに存在する謎の霊能力者も出てくるのかな ホラー好きが見るとガッカリする感じだな
普通の百合アニメとして見た方がいい 百合アニメとして見るにもそらおが可愛くないんだよなぁ 1話切りした
これから先面白くなんないなと
感じた為
キャラデザも微妙 設定は面白そうなのに
キャラデザ 雰囲気 テンポ
色々とひどいなこれ ゲゲゲの鬼太郎は批判されないが
裏世界は批判される不思議w 怪談が元なんだろうけど怖くはないなあ
ただモンスターを狩るだけのアニメ?
たぶん裏世界ってのが微妙なんだと思う
現実の何気ない風景の中で得体の知れない何かが混じって、それを見たら頭がおかしくなる
んなら十分怖いっていうか妄想として「分かる」んだけど
異世界に行ったらモンスターががおーと襲ってきて、なんかそいつ見ていると頭おかしくなるらしいけど
それにも回避できる法則があるっぽくて危ないところで看破して退治できたよ
ってこんなのなら別にくねくねじゃなくてもいいだろう
怪談として作ってないからなんだろうけどキャラのリアクションもつまらない
そのくせ目の周りからなんか生やすような悪趣味なことだけはきっちりしてくるっていう
何がしたいのかよく分からない。あとタイトルを変えてほしい 一応、八尺様の元ネタにも八尺様が爺さんの声出して騙そうとするって場面があったけど
あれは声の主が本物の爺さんかどうかわからない不安感が怪談の肝で、幻術で完全に騙すのは八尺様とは別の怪談だよなあ
くねくねの時も思ったけどこれ別にオリジナルモンスターでもよくね?
ネット怪談の知名度を都合よく利用してるようで…う〜ん ワクワクとも恐怖とも無縁だなあ
2話にして作業ゲー感覚 おっさんの持ってたライフル?は本物なのか
どうやって手に入れたんだよ 設定は工夫してるかもしれんけど
脚本の展開に矛盾が多い
突っ込み入れる気にもならん >>42
あの世界に銃器が落ちてるって言ってなかったっけ? なんでこんな面白そうなあらすじで、こんなつまらないシロモノをこしらえられるんだよ #再度の現金給付を求めます
麻生財務大臣の貯金は4億以上だよ
少し分けろよケチじじい 4億なんて国民に分配しても一人当たりたった4円ぽっちじゃん。 いのちを、守りたい
いのちを守りたいと、願うのです
今こそ、政権交代
日本を、取り戻す
悪夢の自民党政権を終わらせよう アニメは淡々と話だけ進めて原作の不思議奇妙感や不安感がなかなか感じられない
1話の内容を前後話にするとか方法あったんじゃないかな えーと2話のあのトラップはどうやって見分けて回避すればいいんだ?
あんな場所でまでネジを投げながら探索するのは現実的じゃないっていうか、無理だと思うんだが
八尺様もあそこまで属性を剝奪されたらどうしようもないな。はっきりいって無駄遣い
ネットの創作怪談に過ぎないとはいえ、ここまで元ネタを馬鹿にしきったものもなかなか見ない
作者はあの話一回でも読んだことあるのかな 淡々と話が進んで、困ったときだけ考えるぜ感がにじみ出てる展開 >>41
やまのけ、の出番を待つんだ。
テンソウメツ。 >>49
単に倒すべきモンスターとしか描いてない
怪談アニメですらない
鬼太郎とか学校の怪談を期待しない方がいいですね キャラの懐かしさから期待したけども洒落怖を知っているほどガッカリする話なのかなあ
くねくねとか八尺様とかホイホイ倒されるような存在じゃないんだよ
あいつら倒すのを許されてるのはせいぜいTさんぐらいなもんだ
それとやっぱストーリーあってのものなんだなってのがよくわかった、ただ有名キャラ出たとこでなんかなあって感じ ワンダーエッグ・プライオリティの方もオッドアイ陰キャ女子×女子で裏世界をモンスターから逃げ回ったり、
似たような流れなのにあっちはスッキリと見られて引き込まれた
くねくね()や八尺様()より見て見ぬふりの方がよっぽど怖かった ゴミやな
元ネタの都市伝説の方が何万倍も面白いという皮肉
そもそも著作権どうなってんねん なんか巨頭が宇宙人みたいで、意味がわからん
拳銃でまた倒してるし
GAMEかよw 作業ゲーだよ
動機があって自発的に裏世界行ってるはずなのにそうは見えない 普通に走り回って逃げてたけど最初に石投げて危険なポイント調べてたのは何だったんだよ
特に金髪はそれが見えてないんじゃなかったのかよ バカな大学生が心霊スポット廻ってキャーキャー言う話を集めましたって感じか
そこに謎の解明とか無くて怖がって逃げるの投げっ放し話
ただ登場人物が同じだから拳銃撃って回避してまた次回もあるって話なんね
題名ピクニックと言ってるから糞内容話でもピクニックだからで逃げられるのな ひたすらあの雰囲気を楽しむ感じだなと思った
ホラーの良さどうこうとか対策がどうこうじゃないな 垣根の上から帽子が見えたり、人間の声を真似して呼びかけていた(かもしれない?)っていう
元の怪談にはこっちの心理に訴えてくる不気味さの演出があるけど
それに比べたら幻覚を見せてくる狂気顔の女なんて芸も魅力もなさすぎる 今回の巨頭の村の元ネタだろう「巨頭ォ」って話読んだけど
昔、旅行に行った旅館にまた行ったらそこが変な村になってて、そこで頭のでかい不気味な人達に追いかけられたから慌てて車で逃げた
帰って調べても位置的に旅館の場所は間違ってなかった、こっわ、二度と行かんとこ
って話で、これはそういう変な村が現実にあるかもしれないから怖いんであって
化け物が普通にいる世界にクリーチャーがいてもあたりまえだよなぁ 3話見てもやっぱり裏世界設定は要らないなぁ
グリッジは話の進行を阻害する最悪の設定
いちいち石投げないといけないからピクニックどころじゃないし、必死で逃げるときはそれも無視しないといけない
最初からこんな設定作らないのが一番よかった
モンスターデザインは今回もひどかった
民家までは裏世界という点を無視すればなかなかだったのに台無し
銃(これも要らないと思うんだがなぁ)との相乗効果で、ただでさえチープなゾンビ映画みたいな話がますますチープに
俺はこれの元ネタの話は知らないけど、たぶんこんなエイリアンより人間の頭身をびみょうにいじっただけのほうが怖い
帰還後頭の大きさ云々取ってつけたように言ってたのも違和感しかない。アレからそんな連想しないと思う
ことごとく話の肝を捉えきれてないアニメだなぁと
ほんとにオカルト板で人気あるのか?こんなの スレタイは皮肉では 人気があるわけない
元ネタどれもよく知ってるけど侮辱としか思えない
なぜ元ネタが怖いのかを理解していないからあんなトンチンカンなモンスターになるんだろうな
作者は何を考えて書いてるんだ? 【2021冬アニメ】注目アニメ紹介:「裏世界ピクニック」 謎だらけの世界を探索 くねくね、八尺様、きさらぎ駅… [朝一から閉店までφ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1609759478/
なんか批判されてたな てかSFSF言われてるけどこれSFなのか?
ほんとかよw >>68
グリッジは大元の原作からある必須要素やぞ
あれがなきゃゾーンじゃない 世界の根幹に関わる設定だとしてもやりようがあるだろ この話オカ板のネタ必要ないな
オカ板ネタにつられて観たが全然意味ないしそれ以外に面白い部分があればそれでもよかったが全然ないし 主役2人は何回同じことグチグチ言うんやこれ?何やっとるか全然わからんし。 鳥子がダメだ
どうしても好きになれん
空魚と小桜の組み合わせのほうがまだいい 洗脳されてフラフラしてる仲間を追いかけたら実は自分が洗脳されてましたパターンの繰り返しだね
オカルト要素をフレーバーにした雑な百合作品でいいのかな
百合というより中身が男のレズって感じだけど 裏世界の秘密とかこれから分かって来そうな気配なんだがなんかもうその辺どうでもよくなって来た >>79
ほんとに芸のない繰り返し
裏世界へ入る(入ってしまう)バリエーションは元ネタ利用して稼いでるのかな
しかし、裏世界へいざ入ると銃撃つくらいしかアクションもない
キミ戦とかでも思ったけど花守は怒りとか負の感情で高ぶってる時の
声を張り上げる演技はうまくないな だらだら見続けちゃったけどさすがに今回で気持ちが切れた
せめて怪異の表現だけでも見るものがあれば続いたかもだけど 毎回話が酷いけど今回は更に砂を噛むような話だな
てかこれ別に時空のおっさん居なくても話の進行には問題なくね? 空魚のけっこう凄い過去が分かってもこれからの展開にワクワク感がないわ
なんか萎えてしまって惰性で観てるが切るかどうか微妙なところ 鳥がただのアホにしか見えんくなってきた
ショットガン無双とかゾンビ映画の末期みたいになってるし ゲームオタが好きそう
アニメ監督もゲームオタ向けに描いているんだろう 裏世界、ピクニック、百合、バトル、ホラー要素、映像のクオリティもワンダーエッグの方が上だな
主人公がオッドアイなのが被ってるのも笑える オリジナルの化け物でいいのでは・・・
上に同じような意見があるけど、裏世界ってのはそれ自体が異常な世界、非日常なんだから
そこですでに「ここでは何が起こってもおかしくないぞ」っていう心構えができてしまうんだよ
これがネット怪談と相性が悪い
銃も非日常の物品な上、いやおうなしにストレスを発散してしまうので
ガジェットとしてあまり無神経に扱うべきじゃない。銃好きだから漫画に出そ!くらいの感覚では厳しい
「銃も効かない」のはまあそれはそれで恐怖かもしんないけど、相手は怪談の主なんだし 落ちが宇宙人なんでは?
SFならありそうだね
異常な空間の宇宙人は罠を仕掛けて、外敵から身を守ってる
でも人間が来て拳銃で撃ち殺されるw 裏世界ピクニックを見たけど
空魚の銃の持ち方がおかしかった
アレではあたらないだろうな 裏世界なんぞが本当に存在したら物理学がひっくり返るな
なんてたわいないことを考えるが >>94
鳥子の過去は知りたくない
どうにも嗜好的に彼女の家庭環境とかついていけないみたいな感じだしな いまさらだが、小桜のショットガンも完全な違法銃だな
散弾銃は日本では三発しか装填できるものしか許されていないし クソアニメってネタとして見れるからいいけど このアニメってほんまもんのクソだわ
マジでつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています