【アンチスレ】裏世界ピクニックはオカルト板で大盛況のマニアアニメ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネット怪談×異世界探険「検索してはいけないもの」を探しにいこう。
仁科鳥子と出逢ったのは〈裏側〉であれを目にして死にかけていたときだった。
その日を境に、くたびれた女子大生・紙越空魚の人生は一変する。「くねくね」や「八尺様」、
「きさらぎ駅」など、ネット掲示板で話題となった怪談に登場する危険なクリーチャーたちが闊歩する
、この現実と隣合わせで謎だらけの裏世界。研究とお金稼ぎ、
そして 大切な人を探すため、鳥子と空魚は非日常へと足を 踏み入れる・・・。
女子ふたり怪異探検 サバイバル!
原作:宮澤伊織(ハヤカワ文庫JA/早川書房刊)
キャラクター原案:shirakaba
監督・シリーズ構成:佐藤卓哉
キャラクターデザイン・総作画監督:西畑あゆみ
クリーチャーデザイン:江間一隆
エフェクト作画監督 :吉田徹(アニメアール)
美術監督:松本浩樹(アトリエPlatz)
色彩設計:岩井田 洋(Assez Finaud Fabric.)
撮影監督:口羽 毅(Assez Finaud Fabric.)
3Dディレクター:白石優也(FelixFilm)
編集:後藤正浩(REAL-T)
音楽:渡辺 剛
アニメーション制作:LIDENFILMS×FelixFilm
TVアニメ『裏世界ピクニック』公式サイト
https://www.othersidepicnic.com/ 録画したの3話まで見たけどいろんなネットネタとホラー系ゲームの寄せ集めみたいな話だな
世界観に一貫性がなくて、作るほうは楽なのだろうけど、見てるほうは求めてた料理が出てこなくてストレス溜まっていく感じ
2話でグリッジの話出たけどあれはスタルカーってゲームの要素を丸パクリ
ゲームではそうなる原因があり行為に必要性があったけど、このアニメでは必要性が説明されてない
八尺様の原作通り、どっかに閉じこめられて、グリッジで倒して脱出という話かと思ったら、謎の空間に手を突っ込んでギャーって八尺様を出した理由がゼロ
それならモンスターは何でもよかっただろ
巨頭も同じく巨頭じゃなくてでかい毛虫とかでも通用するじゃん 鳥子ってバストトップ高杉
カナディアンならもっとこう…クーパー靭帯とかイッちゃってるだろ!! アニメ見てる限りだと空魚SUGEEEEEEしたいから逆算して作ったのに失敗したように見える やっぱ怖がってくれないと怖くない
リアクションが物足りないから、何が出てきても相応にどうにでもなるようなことに見えてしまう
結局何がしたいんだか分からん
視聴者をネット怪談ネタを共有しているオトモダチか何かだと思ってそう 怪談は現実の生活で出会うから怖さ不気味さがあるんじゃないのかな
裏世界で怪談に出会っても異世界でゴブリンが出てくるようなものだ
そんな裏世界に自分達で望んで行ってるし、この作品には怪談の怖さ不気味さなどない
ヒロイン達の可愛さもない 少女たちの鬱屈した現実からの不思議な逃避行と背徳的な百合など、やりたいコンセプトは分かるけど面白くはなってない
インディーズゲームとかでやったら面白い内容なんだろうけど >>312
俺も同じ感想
加えてその場の思い付きでやったことが絶対に取り返しのつかない悪い結果にならないのとか
何発撃っても弾丸が無くならない銃に頼りっぱなしなとことか展開の組み立て方も雑
とりあえず主役を女で固めればヒットしなくても商品にはなるでしょみたいな甘えで出来てるようなやっつけ感 最終回にジーパントリコの尻たぶ揺れ狙撃があるか、それだけが問題だ
神アニメになれる唯一にして平易な条件 鳥子「岩塩持ってきました。投げれば武器にも」
ドレイク中尉「砂糖か!?」
鳥子「……? いえ。あとこっちはナッツの詰め合わせです。ハイカロリーなものをと思って」
ドレイク中尉「その水筒の中身は燃料かね?」
鳥子「スープです。ガソリンや軽油は規制が厳しくて」
ドレイク中尉「……まるでピクニックだな」
空魚「え?」
タイトル回収!! なんちゃって軍隊とはいえ
米軍だのCIAだのデカイ組織が出てくると大概つまんなくなるというか
風呂敷のデカさに対しいろんな部分のクオリティが追いつかないってパターンをなんで繰り返すんだ
それとも自分なら面白くできるってマジで思ってたんか 解けて消えたと思ったら原型そのままの帽子。
怖い怖いうるさいのに言い値で買うとかぬかすロリババァ。
どこからか出した銃。バケモノかわからんものに威嚇射撃してくれる優しい米軍。銃でモールスするバカ女。反撃と捉えられたらどーすんの?
キャンプで次きたらここで補給できるねって今迄どうしてたの?
広範囲になんたらがあるのに行軍は広範囲に展開しとるけど長い棒で雑な指示で軽く回避、てか棒いる?声かけとそう差ないと思うけど。 1話の時は期待してたけど
今やラムネよりつまらなくなってしまった >>319
で、でたーーー、クソカスラムネ信者ww
もうすぐ放送終わるけどいつ一スレ目消化すんの?ww そんなに鉄砲とか戦車?のことが好きなら
どうでも良いと思ってそうな2ch怪談とか取ってつけたSFネタじゃなくて
最初からそれメインと百合でやってれば良いんじゃないのと思う
あとは指示通りやっただけの声優は悪くないけど英語に聞こえない英語が恥ずかしい回だった >>317
この作品の米軍描写は海外ドラマに出てくる日本みたいな違和感があるな あの糞女2人はなんで自分達が知らない出口から米軍を脱出させようとしてるんだ?
例の帽子で戻れるの分かってるんだから帽子を使って戻れよ
せめて前回2人が戻った出口を使え
自分達の把握してる脱出方法、脱出先を計画に入れずに救出にきたのか?
あいつら馬鹿だろ
作者が「救出作戦は成功する」を前提にテキトーに書いてるからキャラが馬鹿になる アマプラの低評価コメ面白いな
特に回が進んだからか、最近のものは無駄に読ませるのが多い なんだ今週も銃を倒しながら米軍を救出するんか
もう落ちも判るからどうでもいいわこのアニメw 右に30度とか先頭車両は細かく指示して廻るのに歩兵が横に拡がってるぞ 2人とも銃なんて持ってなかったのに裏世界に入ったら何故か銃を持ってる、というご都合描写はしらけるからやめろ
「こんなにもらっていいんですか?」
と空魚が言ってたけど
こんなに…というほど米軍から何をもらったんだ?
ちゃんと描写しろよ すごいな、小桜なんのため出てきたんだ
小桜のおかげで地図がーとか言われてもこれまでの活躍からじゃ想像つかんぞ
ただでさえ裏世界の描写に失敗してるのに大所帯での銃撃に時間使ってダメダメすぎる
米軍もどきの隊員使えば色々演出できるだろうに 米軍は脱出が成功するか分からないのに物資を爆破してるし、馬鹿すぎ
作者の考えてるシナリオを米軍が知ってるかのように動くからな 精神的に限界に近い海兵隊という危険な連中が全員おとなしくついてきて潔くキャンプ爆破の超展開で唖然とした
指揮官以下が主人公を信用するまでのやり取り等展開に必要な描写が足りないせいでツッコミが追いつかない これ米軍とか大げさにする必要あったんか?山ん中でサバイバルゲームしてたチーム程度で良かったのでは >>322
この作者、そっち系に詳しいのかね?
カラテカ女もそうだけど「なんとなくカッコいいからそういう設定にした」ってだけなきも
鳥子の設定とか中二病全開じゃん このアニメの怪異より沖縄のスケボー国会議員のがよっぽど怖いのはどうなんだとなる ピクニックなんだからしょーがねえべや?
空手女は怪異もなんでも空手で解決する主義っつーギャグのつもりなんだろうな
滑ってるけど >>336
とある描写が無いあたり実銃に触れたことすらないと思う そもそも出てくる怪異が有名都市伝説である意味がないよね、設定全然活かしきれてないし、ただ人間に害なすモンスターに成り下がってる 他の作品ならそれぞれ一つの題材になってるものを複数混ぜてるからおかしくなる 原作を読んで雑魚モンスターと化した怪異に萎えてたが
まさかのアニメ化してて衝撃だった
まあ各所で思った通りのツッコミが入る入る 構成要素が全部よさを殺し合ってるけどミリタリー要素が一番違和感ある
この作者一生にこれしか作らないって決めてて持ちネタを使い切るつもりなんだろうか 空魚「私の右眼はグリッチ…あなた方の言うベアトラップを見つけることができます」ドヤッ
ドレイク中尉(なんだグリッチって…造語症かな?) 実話系の怪談話ばかり怖い怪異になるけど
ネットにはHな体験談も溢れてるんだよ。でも裏世界でHな変事は起きない
そんなの・・・不平等すぎるよ・・・! いつ空魚と鳥子がびっくりするほどユートピアをやるか楽しみにしてるのにいっこうにその気配がない メガネが米兵に空手に使った技使えばkill you!とか叫びながら後のデカブツ2つぐらい軽く捻れそうなのになんで使わないんやろ。 >>348
それを使いこなせるセンスがあれば神だったんだが >>348
次回帰るためだと言い張って米軍全員にやらせるんじゃないのかよ >>346
実は天文学の用語にグリッチというのがある
ドレイク中尉がそっちに詳しかったらますます混乱して面白かったかもなw 八尺様の帽子かぶったら裏世界に行く設定はいいけど
何で帽子かぶってない連れまで一緒に裏世界に行っちゃうの?
それなら近くにいる歩行者の皆さんも一緒に裏世界行きにならないとおかしいのでは 空魚と小鳥がひたすら銃を撃てるシチュエーションしか考えてないアニメ 狭い沖縄で訓練するのに持ち歩けなくて捨てるほど大量の武器弾薬運びながらやってたのか 食える植物や動物が存在しないのに食料に困ってた様子もない 裏世界は時間軸が狂ってて、実は今回の米軍救出はアニメ1話以前の出来事で、裏世界のあちこちに銃があるのは米軍の置き土産が拡散したからとか思ってたら基地爆破w
ああ…きっとあの爆発で銃が裏世界中に飛び散ったんやろなぁ(裏世界特有の雑理論) まあ確かに非常識な裏世界と言ってもあくまでも日本準拠の世界なのに何で銃がそこらに落ちてるの?
ってなるよな
そのくせ日本のどこにでもある物がそこらじゅうに落ちてるかというと全然そんなこともなく
むしろ建物の廃墟はあっても人が手にしてた物なんか何もないような絵ばっかりだから余計におかしい 米軍は裏世界の怪異とかなり遭遇してたみたいなのに
1人も空魚や鳥子みたいな謎の力を手にできなかったんだな
空魚も鳥子も裏世界や怪異の謎を解いて力を手に入れたわけじゃないんだから米兵が入手できてもおかしくないのに
何故か空魚と鳥子以外は裏世界の能力を入手できない メイン2人以外の扱いはひどいからな
小桜でさえも
米軍は主体的な行動もできず裏世界へ迷い込んだ素人役やらされてる 歴史上の偉人やWW2の兵器を元ネタにするみたいに
ネットの怪談話をモデルにしてると考えればまあ 米軍バッサリカットでDS出した方が良かった
米軍数多くてもモブだし、一緒に進んでも話が進展しないよね
見つけた、一緒に行動、ゲートみたいなのみつけた、だけで15分ぐらいかけてんだもんw
手数が少な過ぎるよアニメ番組として アマチュア作とはいえそこそこ怖い怪談や面白い怪談をプロのお方々が使ってこれだから叩かれてんだけどな 米軍送り出して装甲車とかパクるんかなって思ったら徒歩で帰ってった。アイボモドキとケンタウロスモドキまだ近くにおるんじゃないの?
てか探すかーとんなすぐ見つかるなら米軍キャンプ地の近くで探すとかすればよくね?米兵にすれば帰れりゃよかったんだし。
都合よくロリの家に出入り口ありました!なんで今まで気づかんの?あとロリや米兵に異能発現しない訳は? 救出作戦っていうからなんかもっとスゴイ事するのかと思ったらこれだけ?
姦姦蛇螺はシン·ゴジラみたいになってるし 怪異がモンスターになっちゃった
人の姿の方が不気味だったな
銃撃したり空魚が睨んでたら接近攻撃しないモンスター
空魚か兵士を掴んで食べちゃえばいいのに
撃たれるままで近づいてこない
遊園地のボールを投げる的の鬼さんみたい 何で空魚と鳥子は米軍と一緒に帰らずに残ったの?
後ろからヤバイ怪異が追ってきてただろ
残ったら女2人でそいつらと戦う事になるのに、あの2人馬鹿じゃないの
いや馬鹿なのは作者と制作スタッフか 本当に機関銃で倒したw
糞ワロタ
なんなんだこのアニメw 姦姦蛇螺は、大昔に村に害なす大蛇と下半身を失うほどボロボロになるまで戦ったのに村人に裏切られて殺され大蛇と一体化した巫女の怪異
ただ、村人の生き残りが作った結界内に入り祭壇に組まれた六角棒や箱を崩さない限り人間を襲うことはない比較的穏やかな性質も持つ
元ネタで姦姦蛇螺に遭遇した3人も、本来なら棒を崩して現れた本人を見たらアウトなところを、上半身の巫女の姿の姦姦蛇螺だけを見た(巫女としては戯れで殺すつもりはななかった)から助かった
って話なんだけどな
その辺の設定のせの時も出さず語らず…姦姦蛇螺である必要が全く見当たらないんだが 最終回も見事に酷かったね。
こんなクソ作品が二度とアニメ化されないことを願う。 ピクニックしてこんなバケモノがいますって紹介するだけの話だとしても
伝承やら詳細やら何もなくただバケモノが出て来るだけ
そして銃をブッ放してギリ逃げ帰るの繰り返し
鳥子の声優の演技が可愛かったという理由だけで完走したけどガッカリだ 2人が都合よく戻れるゲートがある前提で行動して白ける
しかも沖縄からのフライト代出してもらったとか色々できただろうに雑な百合優先だったな
百合百合できて銃を撃てればそれで満足なのかよっていうアニメだった
あーひどかった 怪異→銃撃ちまくる
青い怪異→マジやばいから逃げる
百合→空魚が童貞少年
ネットロア→意味ねえ
小桜→可愛いだけの役立たず
米軍→装備がスゴイだけの役立たず
物語→なんの進展もない
なんてアニメ作りやがったんだ! 怪談の元ネタへの敬意のかけらもないアニメだった
マグロ食ってミサイルで死ぬゴジラを見せられた気分 >>379
それな
伝承や詳細が語られ、そこから解決方法を探すのならマシになったんだろうけど
出てくるモンスターに銃を撃つだけだからな
怪異の描写も対抗する手段も雑すぎて酷かった 怪談とかが作中では事実ベースだとかっていう設定にもなんの意味もなかったな
法律関係ない環境で銃撃する的さえあればいいとはタイトルからはさすがに想像できんかった! 米軍の事忘れてたソラ男もアレだけどあんだけ鳥子にとって因縁っぽく出してたサツキの件放置で
何か鳥子とソラ男の百合良い話げに終わらせてたのも噴飯物と言う感じ
結局銃とレズにしか興味の無い雑な話だった 怪異が単なる射撃の的でしかなかったな
上っ面だけパクっときながら日常風景に潜む不気味さや未知への恐怖といったオカルトの趣を放棄した雑なアニメだったわ 他人様が作ったネットの怪談使ってるのを抜きにしても、単純に出来がアレだったな…
まあ百合だけちゃんとしてるとかだったら極端な話、百合厨が名作認定してウザかったかもしれないからこれで良かったのか もう終わったけど本スレ推奨NG(正規表現)
(コトリバコ|[DD][SS]研?|ラブホ[テル女子会]{2,5}|原作者?|[気発][狂違]|百合|レズ|[貝兜]合\B|パンツ|[\d二三2]+[巻期種])(?![厨様]|ガー) BGMのセンスもかなりやばかったな・・・
先週の延々と流れ続ける迫真のBGMとか最終回のリザルト画面で流れそうなやつとか 放送前から好きな漫画家とか割と信頼出来そうな人間が原作褒めてたからまあ普通に見られるかなと思ってたが
蓋を開けたら今期でもかなり出来の悪い部類のアニメでがっかり 怪談の扱いが雑
どこからか出てくる銃も弾数無限で雑
百合描写も薄っぺらで雑
これ本当に原作小説のファンが存在するのか?
くっそつまんなかったぞ 次期アニメではタイトルでこれが気になってて「一応ホラーだよ、原作もまあ普通に面白いよこれ」みたいなの聞いてたから期待してた枠だったが
何となく奥歯に物が挟まったような言い方だったのはそういうことだったんだなあと 怪談は設定の上澄みを掬ってるだけで独自の掘り下げをするでもなく
オリジナル部分はかけあいが楽しいわけでもなくストーリーで何か判明したわけでもない
何でアニメ化したん? 「米兵を置いてきたことを悔やんでいた」といいながら
知り合いの米兵が自分たちの行動のせいで死んだときいて
「気が狂えばこっちの世界のモノを破壊できるんだ」と冷淡
物資を残していくと聞いて「次からはここで補給できるw」
グリッジ探しながら移動中、後方の基地が爆破され
「もったいない……」とよそ見、その後、敵が襲撃してくると前方を見ること無く移動継続
巨大な敵が出現、主人公を標的と認識、だが物理攻撃は一切せず
米兵を戻したあとは「もう今日は絶対敵が出てこない」と確信してるかのように気楽な気分で別ルート探索
「私は人の心がない」「そんなことない」と定期的に自画自賛しあう主役コンビ
知り合いの心労より自分たちが使える新しいゲートを優先
最後の最後までゲスすぎる2人に都合のいい話だったね
作者の人間性がひしひしと伝わってくる駄作だった >>383
蛇の怪異ならタバコのヤニに弱いっていう伝承があるんだから
それ使って倒すとか出来たろうに
結局物理でごり押しじゃなあ
もっとこう、都市伝説を昔ながらの伝承と絡めるとかそういうのを期待してただけに
がっかりだった いろいろとお粗末な内容で乾いた笑いしか出てこなかった 現代都市伝説を拝借してなぜかダメゾンビ映画風味にして、
最後はダメ怪獣映画もどきにして終わった意味不明な駄作
何が面白んだこんなの このアニメの何が不愉快って空魚と鳥子が怖い話で行っちゃいけない心霊スポットなんかに面白半分で行っちゃうバカな学生そのまんまってことだよ。
普通はそこで恐怖体験をしてトラウマになったり取り返しのつかないことになって反省しましたになるけど、この二人は反省も後悔もないから馬鹿が馬鹿のままでまたバカなことをし始めるからモヤモヤする。
ED後の飲み会がそれをさらに助長している。 銃でなんとかなっちゃうしな
あとそういうバカこそ犠牲者役で話に絡めればメリハリつくのに >>402
おまけに自分たち以外の人間をナチュラルに見下してるからな
作者の人間性が現れてる感じ まあ安心したよ
百合だからって擁護されるの嫌いだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています