【ネタバレ禁止】無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に忘れずにこのコマンドを3行以上入れてください
冒険は、続く。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・公式配信以外の投稿動画に関する話題・URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならレス番号を指定すること。
・過度なネタバレは禁止。未放送部分の話がしたければネタバレ可のスレ>>5へ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●公式サイト
アニメ公式:https://mushokutensei.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/mushokutensei_A
原作小説:https://mfbooks.jp/product/mushoku/
ゲーム公式:https://mushokutensei-game.jp/
ゲーム公式Twitter:https://twitter.com/mushokutensei_g
●前スレ
【ネタバレ禁止】無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 57
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1638843811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●スタッフ
原 作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監 督・シリーズ構成:岡本学
助監督:平野宏樹
キャラクターデザイン:杉山和隆、高橋瑞紀
サブキャラクターデザイン:斎藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居 真紀子
撮影監督:頓所信二
編 集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音 楽:藤澤慶昌
テーマソングプロデュース・歌唱:大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制 作:スタジオバインド
製 作:「無職転生」製作委員会 ●キャスト
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
ロキシー・ミグルディア:小原好美
エリス・ボレアス・グレイラット:加隈亜衣
シルフィエット:茅野愛衣
ルイジェルド・スペルディア:浪川大輔
ギレーヌ・デドルディア:豊口めぐみ
エリナリーゼ・ドラゴンロード:田中理恵
タルハンド:大塚芳忠
ギース・ヌーカディア:上田燿司
パウロ・グレイラット:森川智之
ゼニス・グレイラット:金元寿子
リーリャ・グレイラット:Lynn
ノルン・グレイラット:会沢紗弥
アイシャ・グレイラット:高田憂希
ザノバ・シーローン:鶴岡聡
オルステッド:津田健次郎
キシリカ・キシリス:井口裕香
ペルギウス・ドーラ:小山力也
アルマンフィ:河西健吾
ヒトガミ:くじら
●主題歌:大原ゆい子
第1クールOP1:「旅人の唄」
第1クールOP2:「目覚めの唄」
第1クールED : 「オンリー」
第2クールOP1:「継承の唄」
第2クールOP2:「祈りの唄」
第2クールOP3:「遠くの子守の唄」
第2クールED : 「風と行く道」 ●放送情報
・10月3日(日)よりスタート
TOKYO MX:毎週日曜 24:00
サンテレビ:毎週日曜 24:30
KBS京都:毎週日曜 24:00
BS11:毎週日曜 24:00
テレビ愛知:毎週日曜 25:35
・10月4日(月)よりスタート
J:テレ:毎週月曜 25:00
AT-X:毎週月曜 22:00 (リピート放送:毎週水曜 10:00/毎週金曜 16:00)
●配信情報
【見放題】
・10月3日(日)より毎週日曜 24:00 (地上波同時)
dアニメストア,ニコニコ
・10月9日(土)より毎週土曜 12:00
Amazon Prime Video,Netflix,U-NEXT,アニメ放題,FOD,Hulu,TELASA,ひかりTV,J:COMオンデマンド,バンダイチャンネル,アニメカ,GYAO!,ABEMA,auスマートパスプレミアム,milplus
【都度課金】
・10月9日(土)より毎週土曜 12:00
Rakuten TV,ビデオマーケット,Google Play,TSUTAYA TV,HAPPY!動画,ムービーフルPlus,DMM.com,GYAO!ストア,music.jp
●ラジオ情報
『無職転生 心の声ラジオ』
YouTube TOHO animationチャンネルにて配信
【パーソナリティ】杉田智和(前世の男 役)
https://mushokutensei.jp/radio/
●過去放映作品
第1クール:2021年1月から3月まで放送(全11話)
dアニメストア、ニコニコ他 動画配信サービスにて配信中 >>1 いちおつすてっど
https://i.imgur.com/kxuIzDx.jpg
https://i.imgur.com/uuK7D7O.jpg
前スレで六面世界の説明受けたおかげで
人神と龍神がお互いを悪く言うのは、どっちが善でどっちが悪ではなく
そもそも人族側と龍?龍族?カンパニー?側で利益が対立してるだけで
内側から見れば善
他方から見れば悪ってことなのかなとは感じた
白いのがなんかやったからかオルステッドが一方的に恨んでる感じはするけどw ヒトガミは今は見えないとかオルステッドの力があればこの世界(ヒトガミがいる白い空間)も壊せると言っている
殺せる存在を野放しにしたくないので殺そうとしたとか呪いをかけたとか?
まぁ昔何かちょっかい出して逆鱗に触れたとかじゃぁないかな龍神だけに ようやく1クール目の原作読んでアニメも見返したわ
原作の分量に比べると、アニメはかなり見やすくなってるのね サクサク進んでるわ >>12
すでにキャストの名前出てるけど
まだ七星名乗ってないので、あえて伏せてるようです >>11
世界を滅ぼせるってのは、ルーデウスらが住んでる六面世界のこと >>14
2クール前のロボアニメのあの子とほぼ同じ演技な印象
ちゃんと聞けばわかる わざわざこの世界って言ってるからヒトガミ空間の事じゃないかなぁ知らんけど
まぁ全部含めて1つの世界ならこのでも合ってるけど >>17
ルーデウスの中の無職ニートと話す時は、基本的に無職ニートのことは六面世界の外から来たお客
として扱っているから、この(六面)世界とニートが所属していた異次元世界、という基準で話している 2行目で合ってるってことかなぁまぁ現段階でそんなことわかりようもないから深くは突っ込まんが
結局自分(の世界)を殺せる存在だから先にちょっかい出したという落ちかねぇ
まぁ答えが聞いたいわけじゃなくてあくまで考察の話をしてるからネタばれはするなよ >>19
こいつ自分のことうまく隠せてると思ってるタイプか? アニメに出てきている材料で考察しているだけだけど何か隠してる?よくわからんな
自分おかしなところあった? この世界って単語で
ルーデウスが転生した異世界ではなくヒトガミと話してる世界を出す時点で擬態失敗してる なりすましかどうかはともかくいちいち文面に知らないけどもって入れるあたりは相当臭いな 前世の男がいた世界があって今のファンタジー世界にいる
じゃヒトガミがいる世界だって別にあるって考えるのはおかしなことなのかなぁ神なんだし
まぁそれはそれとして字面で疑われたらもう何も語れないわ悲しいなぁ 原作者と原作者ファンはこんな超絶クオリティでアニメ化してもらってほんとに幸福やで
俺が他のクソアニメにされたなろう作家なら、怨霊になって毎日このスレ荒らしてるわ 無職より古くからなろうで連載しててアニメ化失敗した作品とかある? >>11でわざわざこの世界に注釈つけてるとこ
>>11に対して>>15の回答が来て
>>17「六面世界」って初耳訳知りワード出して断定してるのにそれに反論してるとこ
おまけに
わかりようもないから深くは突っ込まんがだの、ネタばれはするなよだの
誰も突っ込んでくれないから疑われるようにも仕向けてる
>>24悲しいなぁ(やったー釣れたー!) てか今気づいたけどフィットア領ってエリスの実家やんけ
今度はルーデウスが慰める番か… >>28
いままでどこに向かってると思ってたんだ? いままでエリスの実家はロア領だと思ってたのかもしれんぞ
中央>アスラ>フィットア>ロアの街 そうそう
リーリャの実家がアスラ王国ドナーティ領
産まれたばかりの赤子を抱えては死ぬかもって旅 ネットで地図探すと、
「赤竜山脈が近くに見えるってことはブエナ村このへんかなー」とか
ルーデウスの道のりがわかって面白いぞ
たまにネタバレになりかねない画像もあるから、このスレでいうのもなんだが
自己責任でな 赤子のハナシはアニメ4話
妊娠騒ぎ関連だな
さいしょ産んだらすぐ出て行くと
やっぱり吹雪OPは最高に笑えるぜ >>25
まぁでもクソアニメにされる作品の殆どはされるなりの内容だからな・・・ >>36
アニメ制作者もこんな原作まともにアニメ化してられないって思うんですかね
魔王様リトライは糞アニメかと思ったら妙に味があるって受けてましたけど >>36
クソアニメの殆どは制作スタッフに問題あり、の間違いでは?
良い人集めて、混ぜる人に問題ある場合も往々にしてあるが 作画がクソでも原作カットありありでも
元の脚本が面白ければ2期3期あると俺ガイルで学んだ 本当の失敗した作品ってコンテンツ其の物を破壊するからな。エクスアームは続編の漫画も打ち切りになったよ。 パウロはフィリップに頭下げてエブナ村の守備の仕事もらったわけだから
ボレアス領地内のどこか適当な場所って考えるほうが普通じゃないかな
フィリップもわざわざ問題児(パウロ)を別の土地に出すのことはしないだろうし 現実と書いてユメと読ませる
さっさと目を覚ましなさい パウロ実家のノトスにアタマ下げるんじゃなく
従兄弟のフィリップ、ボレアスってのがw
コミック3巻おまけ 書き下ろし小説
フィリップ視点だとさいしょ利用価値がないって断ろうとしてたな >>30
いや、ちょっと待って
アスラより広い? 中央ってどこやねん >>42
そもそもフィリップの権限が及ぶ範囲内の村なんだよな
サウロスの権限の範囲内でもフィリップの権限が及ぶのはごく一部しかないと、誕生日パーティー後にフィリップから説明されてなかったっけ
ロアのまち周辺だけのはずだよなあ >>49
中央は中央大陸
(現状アニメで映像となってる)大陸は3つあって、魔大陸、ミリス大陸、中央大陸やな
船2回でてきたろ?あれが大陸間移動や TVアニメ『無職転生』第19話ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:「遠くの子守の唄」大原ゆい子
https://youtu.be/d79iZcngOGQ
中央大陸に到着でまず王竜王国、世界で3番目くらいにでかい国
そこからシーローン王国までも4ヶ月
シーローン王国がタイっぽいのはアニメスタッフの要望らしい >>50
多少なり重要な土地だったらフィリップに決定権は無いが、ザ・田舎オブ田舎だから問題無かった
パウロはサウロスに気に入られてたから、僻地の駐在騎士にする程度ならサウロスが二つ返事で許可出す
と言うのもある キシリトールさんは存在そのものがギャグなんだからそれでいいんだよ 声、演技も作画もすべてが完璧だったよ
文字で読んでたキシリス様そのものとしか言いようがないレベル >>56
正直俺ガイルの2期の作画はいろは以外あんま可愛く感じないわ 槍を全て捌かれている間一切移動しなかったのはルイジェルド頭悪くない?
オルステッドは舐めプしてたから良いとして
ルイジェルドは膠着状態を打破するために足掻くべき
横に回り込めば反対側の腕が使いにくいんだから有利になるはず
後ろに回り込めばもっと有利になるし
一度距離をとってダッシュして攻撃すれば一撃が重くなる
真正面からズレたらルーデウスが狙われるかも知れんが
それはそのまま負けても同じだし
相手が背中を見せたら追い打ちをかけるチャンスができたはず
それに移動じゃないけど相手の足を狙えば
直立したままでは手が届かないんだから状況が変わったかも知れない
どれも試さなかったのは不自然に感じる 元作品がなろう系の頂点であり、これをアニメ化しよう、という時点で制作側も史上最高作品に仕上げよう、という狙いがあったのだろう。
そしてそれは成った。原作世界はかなり複雑だがアニメはここまで見事にまとめている。
2期やるにしてもどれだけ詰め込めるか?が難しい。
俺がシナリオ書くなら24話は最低必要でそれでも半分以上はカットしなければならない。
ノルンや周囲の人の話は全部カットかな?基本ルデ、ロキシー、シルフィー、エリスの
エピソードだけを繋げて行く他あるまい。 >>61
ほぼ棒立ちのオルステッドは悠々と体の向き変えられるから意味無いがな
位置取りを変えるということは多少なりとも連続突きが緩まざるを得ない
渾身の連続突きを軽々捌いてくる相手に対しては致命的な隙を晒す
そもそも、実力差に自分が10人居ようが歯が立たないことをルイジェルドは理解しているから
あくまで張り付いて、ルーデウスとエリスが少しでも遠くに逃げる時間稼ぎの為の駄目元攻撃でしかない >>61
バカなの?
距離を取るって?相手が捌きながら前に来てるのに?
離れようとした瞬間に前に詰められて終わり。
スピードが元々違うんだよ。手数で速度差を埋めようと
前面への攻撃に集中させた。スピード差がある相手に
角度を付けさせるのは悪手。一点に集中して相手に何もさせないのが正解だ。
まあその前面から破られたわけだが 3時間後ニコ生で会おう!!
と思ったが来るな!追い出されてしまうw >>61
あれは攻撃してるようで、オルステッドの前進を止める防波堤になってるだけだから
一瞬でも緩めたら突破される だから必死に突きまくってる
って表現でとくに違和感はなかった
実力に見合った攻撃なのかと言われれば、確かに手数一辺倒で余裕なさ過ぎとは思うけど 社長にとってルイジェルドさんは取るに足らない雑魚出汁 ルイジェルドじゃ無理、世界最強って言われてる相手に余裕なさすぎってw 社長だけあって希少なマジックアイテムもたくさん持っててルーデウスにも色々支給してくれる理想の上司 >>68
そもそも槍の最大の長所である距離を保った連続突きが一切通用しないなら、何やってもほぼほぼ無駄だしな >>61
全部見切られてるのに回り込めるわけないじゃん 2,3時間後にわかる
とかやめてくれよw 冗談じゃないw ルーデウスを守るために社長との間に入ったんでしょ?
ルーデウス、逃げろ!って言ってたじゃん ベジータのグミ撃ちして吹っ飛ばされるような伝統芸に見えた こんなにレスがつくとは思わなかった
移動したら一気に抜かれるから仁王立ち不可避派が多いのか
当のルーデウスはボーッと突っ立ってたから無意味だったんだけど
足狙いについてはどうなん? オルステッドの手刀が届く位置で足払いは無理ぞ
槍を足元に振る間上半身がら空きになるカンフー映画のような槍捌きができるなら別だけど
ルーデウスたちを逃がす時間稼ぎなら本来はあの間合いに入られる前に槍で牽制して近づかせない 胴体にぎりぎり届く位置で連続突きしてるから下半身への攻撃は届かない
最速の連続突きですら子供をあやすようにいなす圧倒的格上に対して、一歩距離詰めて突き仕掛けたり、
薙ぎ払いの形で足払いを狙ったら、あっさり距離詰められて凹られて乙る >>83
頭悪い長文書いてんだから1レスでも反論してくれよつまんないやつだな あれだけの作画してくれたんだから
これ以上複雑にして作画カロリーあげるようなこと求めなくても…
いいじゃんよw >>80
なんだ総編集か
今日は眠かったから助かる >>56
サンバが流れ始めたシーンは思い出深い。
そのあとツッコミ入れて眼球の手を突っ込むまでの流れは突き落された感じだった。 脱線するけど格闘技にしろスポーツにしろ俺ならこうするとかって言うのは観戦の醍醐味の1つじゃね? >>93
それが正しいなら、あるいはそれが出来るならすでにやってるってやつだな
プロの試合にドラ顔で講釈垂れてる素人の的外れな意見 オルステッドの目元の肌荒れにニベア塗っといた方が良いって言っといて あくまで個人的な感想でしかないけどオルステッドの呪いで冷静さを欠いて
結構無様な戦い方をしてあっさりボコられたように見えたな
まぁ誰もそんな感想になっていないところを見るに間違っているのだろうけどね >>97
槍の何が強いって一番は突きだから
一番堅実な攻め手を採ってるが全く通用していない、という構図 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています