TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 44体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑常に3行になるように追加してコピペすること。つまり4行必要。
※スレを立てると1行目は消えますので。
※実況は実況スレでお願いします。
※次スレは >>950 前後で宣言して立てて下さい。
★TV放送
2022年1月よりNHK総合にて最終シリーズを放送予定
★配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
■アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
【関連スレ】
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #8【収容区】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1621284479/
↑派生アニメスレ
▼前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 43体目[アニメ2]
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1641617056/
oikora
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スタッフ
原作:諫山創
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐、秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:古俣太一、酒井智史
色彩設計:末永絢子
美術監督:小倉一男
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:上薗隆浩
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:澤野弘之 / KOHTA YAMAMOTO
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
音響制作:テクノサウンド
ストーリー監修:川窪慎太郎
アニメーションプロデューサー:松永理人
制作:MAPPA キャスト
エレン:梶裕貴
ミカサ:石川由依
アルミン:井上麻里奈
ジャン:谷山紀章
コニー:下野紘
サシャ:小林ゆう
ヒストリア:三上枝織
フロック:小野賢章
リヴァイ:神谷浩史
ハンジ:朴ろ美
ファルコ:花江夏樹
ガビ:佐倉綾音
ライナー:細谷佳正
ジーク:子安武人
ピーク:沼倉愛美
ポルコ:増田俊樹
コルト:松風雅也
イェレナ:斎賀みつき
オニャンコポン:樋渡宏嗣
主題歌
OPテーマ:SiM「The Rumbling」
EDテーマ:ヒグチアイ「悪魔の子」 スレあったのか
とりあえずOPは歴代最低。配信なら飛ばせばいいけど
NHKだしリアタイするから毎回聞かなきゃ行けないのが辛いところだ アルミンってあんな身振り手振りのジェスチャーする人間だっけ?
エレンが安楽死計画なんかする訳ないだろって下り >>8
mappaでそういう身振り手振りをさせたがる人間がいる
part1、2話のウドやガビ父親みたいにな ガビが馬にかじられてバケツが舞った時のファルコもアメリカ人みたいな身振り手振りだったな OP曲の善し悪しはともかくネタバレしすぎじゃね?とは思ったわ。
地ならしみせちゃってるし。
作画は良かったと思う。 OP別に悪くないじゃん
それにつけてもミカサは何で髪切っちゃったんすかね >>13
地ならしはちょっとだけだからいいんじゃない?
肝心なのは、シガンシナだけでなく全ての壁の巨人で襲撃して壁外人類駆逐するって部分だから
それを匂わせる表現はOPにもEDにも出てないし俺は気にならん CG巨人に細かく手書きのテクスチャ貼って違和感消してるな
どんどん進歩し撮る ミカサの髪はエレンとのバランスじゃないかな
諫山先生はポニーテールが事故で結び目から切れたっていってたけど 公募にすればいいのにな
依頼だとクソでも使うしかない >>5
9年間の間にファンも世代交代してると思ったら?
自分は旧世代だと自覚しなきゃ
まあラウドロックとかそれ以上前からあるジャンルだけど >>16
原作既読なら思いっきり分かるようはなってる
サビの「自由だ」のシーンとか艦隊の砲撃とか民衆の視線とかまんまそれだし 1番面白かったのはEDでのキャラ、声優の並び順がエレンの次がミカサでもアルミンでもなくマガトだったことw 新OPはドライブ中に聞くと捗りそうだ
てかOPにまともな映像があるだけで許せる
前回ほぼ爆発しかしてねーぞ OPED良かったよ
まぁ変わる度に最初はグチグチ言われるのももはや伝統だろう なんかみんな大人になってリアル現実みたいで前までと分断されてるようで末期感がある 終了は納得 opもedもエレンの心情にフォーカスした感じになってて非常によい 最初はなんだコレ?と思っても毎週聴いてるうちに良い曲だと思えるようになるパターン
最初からうおーカッケー!と一気に盛り上がるパターン
個人的には今回は後者だったな >>29
OP映像でネタバレにならないようにストーリーが進んだら映像が変わっていくやつだ!この辺とか変わりそう!みたいに勝手に期待されて何も変わらなかったね 迫力あったわ。
原作読んでて分からなくなったのでアニメでと思ってたので最後まで楽しみにしてます。 ツイッターでもトレンド入らないし完全にオワコン
原作のあの終わり方じゃ信者もそりゃ逃げ出すわな 昨日放送終わったあと鬼滅抑えてトレンド1位になってたやん SNSのトレンドとかどうでもよくね?
仮にオワコンとしてもそれでも力入れてくれるMAPPAと自分が楽しかったらええやん?何かと戦っとるんけ? ライナータイマンだとエレンに全く勝てないのに
2対1、3対1になった途端余裕ぶっこき始めるのライナーらしくて好き 関節技にも硬質パンチにも雷槍にも近代兵器にも負ける鎧… 戦歴を見るとやっぱり戦士としては落第だったのよく分かるよね よく画像貼られてたピークちゃんの「いったぁぁ」は何でわざわざガリアードに切らせたの?
ナイフ持ってないから? 手錠切って欲しかったけど手が切れちゃったからあんな反応したんちゃう エレンは噛めるけどね
ピークの飛び降り方は原作と違うな 巨人継承者はよく四肢無くなるよね
どうせ生えてくる理論でスパスパ斬られる ガビと手錠で繋がれてるからその状態で至近距離で巨人化すればその爆発でガビが死ぬから手錠とって離れた所で巨人化したかったんやろ 傷づけるなら刃物でいいしな
自分の手噛みちぎって血出すエレンはやっぱあの世界でもクレイジーなんだろうな 飛び回るガリアードの動きとカメラ良かった
特に戦鎚で空けられた体の穴が画面を通り抜けるとこ opもedも悪くないとは思う
でもかまってちゃんのインパクトが強すぎたな
まあさすがに最終回の最後の最後をかまってちゃんのドス黒いedでシメるのがマズかったのは理解できるが 俺はop肯定派かな
1回目見た時は微妙に感じたから否定派の気持ちもわかる EDは最初違和感あったけど繰り返し聴くとname of loveの次くらいには泣ける曲だった
OPはまだ慣れそうにない… >>54
既読でも気にせずアニメを楽しめる方法教えてあげるよ
原作読み返さず記憶曖昧にして観ればいい
そうすればアソコガーココガーってならずに基本観れる >>63
俺もそんな感じだわ
あーそうだったこういう話だったと思い出しながら見てる >>61
ありがとう
マガポケで読めるらしいからそこから読んでみる OPのデスメタル?みたいなの親しみもわかないし安易に感じる 二期の心臓を捧げよも最初だせぇとか言われまくってたしもう進撃ではお馴染みの流れよな 日本語の歌詞繰り返す系のOPってダサい言われやすいからな
当時ダサいダサい言われまくってた記憶 え?
アニメ再開したら途中でもアニメ板に移動するのが普通じゃないのか? >>63
わかる
直前に原作読み返したりすると劣化したところばっか気になるからな
まあ進撃に関しては我慢できずにパラパラ見ちゃうんだけどな https://www.youtube.com/watch?v=MbadduI5evM
これいろんな国のセリフ聞けて面白いw
デカミンがベルト食べるとこw
結構いろんな国のテレビで放送してたんだな
ベルトルトは巨人になる前にどんな結果でも受け入れられる気がする
と言っていたのに食われそうになったら助けてくれーだからな >>75
これだけの言語に吹き替えされて放送してるんだね
進撃すげぇ >>75
そこは敵対してるの一瞬忘れてそう言ってしまったって切ないシーンだと思うぞ
アニメじゃ分かりづらいが助け呼んだ後ハッと現状思い出した描写が原作にはっきりとある
で、その後本来の仲間のアニとライナーの名前叫ぶって流れ >>63
俺もそのまま見たら結構覚えてなくてびびった
これからも楽しめそうだ 巨人の能力は先代より上でも精神的に未熟な子供たちだったからねぇ
しかもスパイ活動とは言え訓練兵として敵と苦楽を共にしたせいで3人ともそれぞれに情が沸いてる部分がある
ライナーは言わずもがな
ベルトルトも未熟な部分が多かった
アニだってアルミン殺さなかったしな ED、音楽は良いんだけど歌詞がなんかダサいし、どこか音楽に合ってない
もう少し何とかならなんかったか
同人っぽい曲という印象 >>23
世代交代関係ある?単純に合ってないと思うから嫌ってだけなんだが。今までの感じで十分なのにニッチなジャンルのラウドぶつけられるのがね。人気も原作も確実なのに冒険する意味がわからん合ってればいいけど合ってない 合ってない!嫌だ!ってなら飛ばすなりミュートすりゃいいじゃん
俺はそうやって三期の1クール目乗り切ったぞ >>81
なんていうか歌詞が浅いよな
前回の安藤裕子が詩的過ぎて凄い差を感じる 「衝撃」は良すぎたからしゃーない
というか1番いいだろアレ >>87
わかるわ。今回のはサビからの映像が好みで何度かYouTube見てるけど、世界観と言いやっぱり衝撃が1番良い。 衝撃は涙腺に来る感じがしないんだよな
もうラストなんだし最終回っぽいのはname of loveか悪魔の子 ジークの作画だけ劇場版かってぐらいキレイで草
あのケツたまんねえな >>91
澤野もカバネリでは凡曲ばかりだったな
全然耳に残って無いわ
山本に追加させて正解 歌詞が直接的にラストの雰囲気示してるからな
日本語話者が聞くと、あ、結構ハッキリ言葉にするんだなと思ったろう とりあえずファイナル2期良かったね
まぁ一話はたいてい良いんだけど
今期は話数少ないようだからクオリティ高いまま終われそう bgm雑だな、Wit時代の盛り上げ方と比べるとレベルが低い。迫力も減ってる。 やっとCG巨人の作画が「これはこれで格好良い」ってところまで来たな
演出は相変わらずWITの方が良いけど つまり音響監督の三間の腕が落ちたって事を言いたいのかな? >>96良くなったよね格段に
OPも歴代で一番怖い気がするわ エモなところがアニソンっぽいけどちゃんと怖いところが良い >>97
WITガー は同じ音響監督って知らないんじゃね?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています