TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 46体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑常に3行になるように追加してコピペすること。つまり4行必要。
※スレを立てると1行目は消えますので。
※実況は実況スレでお願いします。
※次スレは >>950 前後で宣言して立てて下さい。
★TV放送
2022年1月よりNHK総合にて最終シリーズを放送中
★配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
■アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
【関連スレ】派生アニメスレ↓
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #8【収容区】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1621284479/
▼前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 45体目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1642235757/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) P2二話までは作画監督数、総作画監督数少ないな
これから急増しないか心配ではある >>515
Zガンダムで原画デビューとかいう訳の分からん経歴
人数も多くないしクオリティ維持できてそう >>487
印象に残ってないなあ
不穏なBGMがずっと流れてた印象
どこで流れてた?
ともかくYAMAMOTOって人の曲は2種類しかないのかってぐらいバリエーションなさすぎ
もうちょいメリハリつけてくれと思う
澤野さんの曲使うなら戦闘シーンでAttackonTitan使ってもええやん
あれこそ進撃アニメの象徴なんだし 結局attack on titanかyou see big girlぐらいしか分からないんだろうなこういう奴って
それで流して盛り上げろとか言ってんの attack on titanはここまで温存したんなら最終決戦まで使わない方がいい
33巻最後のみんなが飛び降りるとこで流れたら最高だろう
トレーラーで使ってるから再度使うのは間違いない
エルヴィン特攻などで何度も使われた獣のテーマ曲は2話が最後の出番かもな >>525
実際2話は最後しか盛り上がってなかったろ?
ああいう勇ましい戦闘BGMが流れることでいやでも盛り上がるんだよ
演出にはBGMが深く関わってる
好きだ!って告白した時になんで不穏なBGM垂れ流しなんだよ
2種類しかないからだろ、YAMAMOTOって人の曲は >>525
call your nameもあるだろ
誰か言ってたけどEDでサプライズで一度でいい、流してくれないかなと思ってる
特殊EDか何かでな
音楽澤野担当って表記されてんだからもっと使われるべき
じゃないと詐欺だ Ashe on fire使われんのも最後かな
マーレ側が優勢になったり盛り上がるシーンもう無いし >>530
あと一回くらいありそうだけど最後の可能性もあるね
ライナーとの再会シーンで一瞬だけyou see big girlを使ったりヴィリーの演説で超大型のテーマ使ったり明らかに使う音楽はテーマ性がある
ashes on the fireはマーレ編のテーマ曲として使われてるからそろそろお役御免で入れ替わりで澤野音楽が増えてくるんじゃないかと思う あそこまでボロクソ言われてタコ殴りされたアルミンがすぐにエレンの本心は違うと周りに言ったのが萌える
ミカサは家族 アルミンこそが恋人 「たしかにらしくないが奴ならやりかねない」っていうジャンは俺らの代弁者でもあったよな
「"あの"エレンだよ!?」の説得力も半端無いけど
こちらと気持ちが完全にシンクロする一連の流れがすごい好き 進撃はアニメやマーチャンダイズなど作者以外の多層的な介入が上手くいってたのがだんだん歯抜けになっていったと思うの
初期→ゲーム関係の考証家が武器や世界観の構築、都市構造や宗教からの引用も
作者、編集 主人公はいずれ悪になるのでそれ以外の大人のヒーローとしてリヴァイを作る
アニメ1,2期
オタク向けにミカサの萌え少女化、エルヴィンをヒストリアよりも高貴に見せ(アニスタのインタにあり)リヴァイを従者にしてベルばらや銀英伝世代の金髪王子と黒髪家来が好きな中高年腐女子にロックオン
リヴァイは完全にホモキャラになる
女キャラの死をお父さんと叫ばせてわざと悲惨に見せるなど興味本位や二次創作欲をそそる色付けにしてオタや腐人気爆発
そばかすユミルの悲惨な過去もアニスタが考えた
作者:アニメで色付けされたキャラに沿ってインタやサイン会で思いつきのキャラ設定を話していきそれが公式となる
編集:アニメと一緒にエルリのホモ匂わせやクリスタとエレンがいい感じ?と煽る >>535
アニメ3期
初期交渉家降りる(いつごろ?)
アニメ白夜が終わってエルヴィンがいなくなったのでやる気がなくなったWIT降りる
作者:伏線回収という名の後付け設定がどんどん出て読者総考証家状態になり追い詰められていく
アニメで丁寧に描かれた人気キャラはもう作者には興味がなくなっていくのでいい加減になって適当な行動をさせる
編集:アニメで丁寧に描かれたキャラは商品が売れると思うのでそのカプファンを逃さないためにキャラブックやグッズや本誌で匂わせをしまくる
マーレ編
作者:マーレを描くのが楽しい 悪役エレンを描くのが楽しい
ホモになったリヴァイをどう描けばいいかわからず誓い馬鹿の時代読めないおっさんにして責任の外に置く
編集:ホモリヴァイの売り上げを落としたくないのでリヴァイは誰のために何のために戦ってるのかずっと伏せたまま臭わせで終わらせリヴァイをいい加減な馬鹿男にする
エルヴィンとヒストリアもwitアニメでホモ・カプ人気だったのでエレンやリヴァイのカプヲタをつなぎ止めるためグッズやキャラブックで褒め本誌で匂わせを促す
最終回間際
作者アンド編集:キャラ匂わせに時間を裂くあまりストーリーの整合性や説得力ある描写は二の次 ひたすらキャラカプヲタに配慮した話し作りになる
同人誌からの引用が多くなる
ループじゃなかったの?けっきょくセカイ系じゃね?リヴァイは死ぬべきというエゴサ結果に対し全て「やろうとしたがやらなかった」で責任の投げ合いになる リヴァイは顔に傷がある状態で川に潜ったけど細菌で死ぬだろ >>539
その作監が呟いてたけど担当箇所の原画が皆上手過ぎて直すところがほぼ無かったらしい >>541
映像になって綺麗に見えるかは全く別問題だが絵は心配ないだろう
PVからも分かる 原作未読だけど、9つの巨人の保有者が食われる前に事故や病死したらどうなるの? >>349
少年時代にクサヴァさんとキャッチボールして得た才能が巨人化でグレードアップ 進撃の巨人面白すぎて草
これ脚本集団で考えてるやろ >>544
その時ちょうど生まれたユミルの民の赤ちゃんに自動継承される 原作読み終わってファイナルシーズン見始めたけどEDの悪魔の子で不覚にも泣いてしまったわ
あの歌詞フルで聴くとやばいわ >>544
タイミングよく生まれた赤ん坊にランダムに自動継承される。
だから寿命ギリギリで後任者に食わせて誰が所持しているか管理しないといけない。 >>549
悪魔の子はED最後のあたりの歌詞が説教がましく感じる
「正しさとは自分の事強く信じる事だ」ってのはエレンの心情っぽいけどエレンの最後の心情では無いよね?
衝撃の歌詞のが率直で好きだな
エンディングでエレンが振り返りつつ消えちゃうエフェクトも最終回まで温存して欲しかった アニメ版最後にスクールカーストの最後を入れるかどうかだけが気になってしょうがない。
エレンの記憶の破片にあいつらも入っていたからアニメにも反映してほしい OPにも「正しい」って出てくるが正しさに固執してるのはどっちかと言えばアルミンだと思うんだよな
エレンは正しいかどうかは基準に無くて欲望のまま突き進むイメージ >>551
下手したら能力持ってるのに気づかずに13歳で死んじゃう人もいそうだね >>555
エレンは初期から正義じゃなくて自由を希求してるんだよな
エレンのして来た事は自由を阻害する者の排除
エレンの最終目的は自由になる事とミカサとアルミンをどんな手段でも守る事と理由はわからないけどそれをやり遂げる事なんだから悪魔の子は歌詞の順番的にサビの持って行き方が残念
最後の結論がミカサへの愛と手段を選ばず君を守る事じゃないと 自由がエレンにとっての正義なんだろ
自由を奪うヤツは悪だしそういう奴らから自由を奪っても構わない アメリカで人気みたいだけどエレンのマーレ大虐殺ってどう捉えてるんだろう
あっちの人って勧善懲悪が大好物だから受け入れられないのかなと思ったけどそうでもないのかな 正義とは信義だからな
それを信じる心があって初めて存在し得る
法制度の信義誠実の原則も結局この世の正義を文書にしたものでありこの世の正義を文章にする原則と基準でしょ?
自由とはそもそも根源的にただそこにあるもの
いわば人による正義の束縛すら受けないものでしょ? >>559
最終回は多分、炎上すると思う。
というか仕方ないって言葉を日本ほど多用する国はない
だから虐殺の是非にそれを絡めると正当化されたように感じるので、日本と海外で感想の相違が出る
まぁスレチなのでこれ以上は控えるけど アメリカ人よりドイツやイスラエルではどう捉えられてるか気になるわ
パレスチナでも人気らしいけど今後の受け止められ方も変わるのかな 本心じゃエレンの虐殺に共感してても人前じゃ「虐殺はNGだけど」って前振りが必要だろうな
英語圏は単純に見てる人が多種多様で誰のどの地雷を踏むかわからんし >>557
手段を選ばないってのは口酸っぱく言ってる「戦え」ってやつだな
自分と周りの大事な人達の自由を守りたいなら
どんな犠牲が出ようとも戦うしかないことをエレンは知ってる どっかで見たけど『仕方ない』って言葉は日本以外では誰かを慰める時に使う言葉らしいね 1番強い言葉でI have no choice だったか。自分や当事者以外が使う言葉じゃない
まぁ当然か
つまり、被害者が加害者に対して使う慰めの言葉
まぁ作者も日本人だからそこら辺はズレが出てくるよね 誰が悪いってのは基本ない漫画だけど
敢えて言うならヴィリータイバーだわ、宣戦布告じゃなくて
友好宣言だったら終わってた それとマガト
この二人が企んでマーレとパラディ二国間の問題だったのに世界中を巻き込んだ まあ…あらゆる戦争に言えることだけどな
宣戦布告じゃなくて友好宣言なら終わってたって 語り合いたいから
オフィスで10人くらいに聞いたけど
誰も見てないわ・・・・
原作途中で挫折したのが数人いるくらい >>567
核持ってる国とそうでない国の友好宣言なんてカタチだけでは?核同士なら有り得るけど まあアルミンの台詞のありがとうはもう少し真意を伝えやすく改変されるだろう。 一方が銃を突きつけてる握手なんて友好じゃなくてただの服従だからな 正しくありなさいって教えられるけど正しいって何?の悟りの境地がエレンと思って見てるw結局自分押し通すのが正しい >>565
そうだね
敵が巨人から世界に変わった瞬間から自由を守る事と普遍的な正義は矛盾する事になった
最終的に世界だけじゃなくエレン自身がその矛盾に苦しんだ
このドラマの最後の段階でエレンが正義を語る事はあり得ないと思う
Part1の段階でライナーも苦しんでたしエレンもその心情を理解してた
マガトですら正義を騙る事の愚かさに気がついた
それでもエレンは進み続ける正義をした
最後の瞬間にエレンの口から正義という言葉が出てくる事はあり得ないと思う
それはエレンの心情とは違うと思うしそんな正当化をエレンがするとは思えない
それが俺が抱いた最後のEDの悪魔の子の歌詞への疑問点 そもそも巨人の力が生まれたのが元凶なんだけど、現代人の戦犯があるとすれば無垢の巨人の軍事利用だろうな
エルディア人が世界中から憎まれてるのもだいたいこれが原因だろ
非人道的すぎる 地ならしが最強設定過ぎた感ある
あれじゃ誰だって使っちゃうよな
普通は何らかのリスクがあって〜の流れにすると思うけど
現実世界の核だって放射能汚染というデメリットがあるし 「自分が正しいと強く信じる」と「正しさとは自分を強く信じること」ってのは意味合いが違うと思う
後者が言いたいのはたとえ間違いだとしても自分の力と意思で進み続けることが正しいということ
エレンの理念と合ってると思うよ というか歌手が勝手に解釈して歌詞にしてるだけだから
作品の真意とは限らない >>577
自然も動物も何もかも消してしまうのは十分リスクだと思うがな 地ならしどころか始祖がチートすぎてストーリー崩壊してんだよな
時空を超えて他者に干渉とか記憶改ざんとかを主人公の能力にしてる時点でもうめちゃくちゃ
しかも何でもありな感じの描写をしつつ実際はどこまで可能でどこまで不可能かを明確にしないからぶん投げ崩壊感すごい ただ平らになって汚染も何もないし整地までやってくれるとか核より使えるよね >>580
海洋生物に被害はほとんど無いけどね
泳いでるし なんでも酒を飲んで語り合えば解決できると思っている人たちがいてだな 始祖がチートだから進撃の世界が成り立ってるわけで…
なかったらただの戦争漫画だぞ >>581
始祖は何でもできる、何故ならユミルの民を作ったのが始祖ユミルで彼女は神だから、ユミルの民はユミルの体の一部
過去も未来も同時に存在してるから、過去も未来も現在も同じ様にユミルの民はユミルの体の一部で支配下にある
ただ、あっちを立てばこっちが立たずと言った現象が起こる
一貫性はあると思うけどね、ドラゴンボールとは違う 目の前のスイッチ押すだけみたいに語ってるが地ならしをやりたいと思ってからスイッチを実際に手に入れるまでが地獄すぎるだろ
奇跡がいくつ重なれば始祖ユミルに辿り着けるんだよ 単独行動始める前まではやりたくないと思ってたんだろうけどなぁ >>589
エレンも半端なクソ野郎だからな
保護団体の会議でスイッチ入っちゃったけど 声優の【梶裕貴】と【石川由依】と【井上麻里奈】と三間音響監督を
滅多刺しにしてNHKと講談社を燃やす
2013年9月 最後の最後に本当にジーク裏切るんだろうなエレン!ってのが現在の俺の立ち位置
楽しくなってきた 原作でも軽々しく正義を語った事を謝罪する様は描かれてるよね
エレンではないけど
進撃の巨人の1番最後のエンディングで「僕の正義」を歌って欲しくは無かった 原作未読だけど、なにが起こっているのか分かり難い。なんでイレイナは憤怒顔したの?
ファルコとガビのシーンとか獣の巨人の登場シーンとかもっとドラマチックに描けなかったのかな 正義を謳えばポジティブに感じるかもしれんけど、例えネガティヴでも衝撃みたいに喪失感と哀悼を歌ってくれた方が良かった >>587
それがチートすぎてストーリー崩壊してるって話
それこそドラゴンボールならそういう何でもパワーありだと思うよ
進撃の場合色々突っ込まれる事確実だから諫山も最終回で始祖の何でもパワー種明かしして細かい事は濁してそのまま逃げた ドラゴンボールも実は神様が作ったもので、さらにナメック星人の不思議な力由来のものって掘り下げたろ
じゃあナメック星人の不思議な力ってなんなのって掘り下げたらキリがないし本筋とズレる あれじゃ何でもあり、主人公がチート過ぎるって感想になっても仕方ないよな
エレンを操ってたのは始祖ユミルだったとはっきり書いてくれてたら判りやすいのにね、
ダイナ巨人を操ったのが始祖ユミルなら、ベルトルトの方じゃなくカルラに向かわせた事で、エレンが将来ユミルの座標に来る世界線になったんだなと簡単に読者も理解出来る
ベルトルトの方に行ってたらバタフライエフェクト効果で別の世界線になってたねと(エレンは兵士にすらなってなかったかも)
作者がハッキリ描くのが嫌いだったらしいから >>599
追記
それをエレンがやったかのように描くから
じゃあ何であの未来は変えないの?あの過去も変えられたじゃんと疑問が出てくる
地ならしで世界を潰すなんて‥と不満が読者に出るのも至極当然。どうしようもなかった何て言い訳も理解される訳がない
あぁユミルが操ってたのねと理解されることも無い,ハッキリ書いておけば良かったのに >>600
地鳴らしをしたかったって本人が言ってるだろ お前ら退場しろ、、原作スレあるだろ、馬鹿だから聞かねえと思うけど >>601
ユミルがエレンを操ってたとしたら合点が行くって話、それを埋めるために『決定論』とい言葉で穴埋め
勿論、答えは作者にしかわからない。作者的には自信があるんだと
まぁもうどうでも良い、答え合わせ出来る訳でもないし >>599
エレンは誰にも操られてない
自由意志で選択した結果があれ
エレンの望みがミカサらの幸せと長生きだった事を踏まえて色んな場合を考えてみれば
あれをエレンが選択したのは最善だったとわかるはず 始祖の巨人のデザイン見れば明らかな操り人形‥
イェレナの顔芸といい作者らしいね ユミルが全て操ってましたの方がストーリー崩壊甚だしいな
それで辻褄が合ったとして、そんな話の何が面白いの?ってなる
主人公達はメンヘラ女の歪んだ愛からの解放のために茶番劇させられてたという酷いオチ 決定論
人間の意志、行為など普通自由だと考えられているものも
実はすべて何らかの原因によってあらかじめ決められているという考え ユミルちゃんが人操れてたら2000年も奴隷やってないんだよなぁ 前の進撃なら軽い笑いで1クッションとかあったけど今はただただシリアスに哲学的に延々と…
これじゃあ作品として全然ダメだ、たまには緊張と緩和入れなきゃ ユミル『エレンちゃんなら必ず私の所へ来て理解してくれる』 進撃の世界って過去を変えることも含めて全てはじめから決まってるという世界なんでしょ
ドラえもんやBTTFみたいに自分の意志で未来を変えられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています