平家物語 第六巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは「!extend::vvvvv::」を二行以上重ねてコピペする
800年の時を超える祈りの物語
≪祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす≫
平安末期。 平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。
亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。
貴族社会から武家社会へー
日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・荒らし、煽りは徹底放置。⇒ 削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・2chブラウザの導入を推奨。⇒ http://www.5ch.net/browsers.html
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◇公式サイト
アニメ公式:https://heike-anime.asmik-ace.co.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/heike_anime
原作:https://www.kawade.co.jp/sp/isbn/9784309728797/
◇前スレ
平家物語 第五巻
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1643281958/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◇スタッフ
原 作:古川日出男訳 『池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語』河出書房新社刊
監 督:山田尚子
脚 本:吉田玲子
キャラクター原案:高野文子
キャラクターデザイン:小島崇史
美術監督:久保友孝(でほぎゃらりー)
動画監督:今井翔太郎 色彩設計:橋本 賢
撮影監督:出水田和人 編 集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子 音響効果:倉橋裕宗(Otonarium)
音 楽:牛尾憲輔
歴史監修:佐多芳彦 琵琶監修:後藤幸浩
アニメーション制作:サイエンスSARU
製 作:「平家物語」製作委員会
◇キャスト
びわ:悠木 碧 平 重盛:櫻井孝宏
平 徳子:早見沙織 平 清盛:玄田哲章
後白河法皇:千葉 繁 平 時子:井上喜久子
平 維盛:入野自由 平 維盛(幼少期):小林由美子
平 資盛:岡本信彦 平 清経:花江夏樹
平 敦盛:村瀬 歩 高倉天皇:西山宏太朗
平 宗盛:檜山修之 平 知盛:木村 昴
平 重衡:宮崎 遊 静御前:水瀬いのり
源 頼朝:杉田智和 源 義経:梶 裕貴
◇主題歌
OP:「光るとき」 羊文学
🎧 https://fcls.lnk.to/Hikaru_toki
ED:「unified perspective」 agraph feat. ANI(スチャダラパー)
🎧 https://lnk.to/unified_perspective ◇放送情報
フジテレビ:2022年1月12日より毎週水曜 24:55
関西テレビ:2022年1月13日より毎週木曜 25:55
東海テレビ:2022年1月15日より毎週土曜 25:45
北海道文化放送:2022年1月16日より毎週日曜 25:10
テレビ西日本:2022年1月19日より毎週水曜 25:55
BSフジ:2022年1月19日より毎週水曜 24:00
◇配信情報
【見放題サービス】
FOD:全話配信中
Netflix,Amazon Prime Video,アニメカ,ひかりTV,dアニメストア,U-NEXT,アニメ放題,dTV,バンダイチャンネル:1月13日より毎週木曜 12:00
J:COMオンデマンド,milplus:1月14日より毎週金曜 0:00
【都度課金サービス】
ビデオマーケット,music.jp,DMM動画,GYAO!ストア,Rakuten TV,ムービーフルPlus,HAPPY!動画,Google Play:1月13日より毎週木曜 12:00
TSUTAYA TV:1月14日より毎週木曜 19:00
◇プロダクト情報
Blu-ray:『平家物語』Blu-ray Box 全11話収録3枚組(BD2枚+特典CD1枚)2022.4.6 Release
Vinyl/CD:オリジナル・サウンドトラック「諸行鎮魂位相」requiem phases - 牛尾憲輔
🎧 https://lnk.to/requiem_phases
https://heike-anime.asmik-ace.co.jp/products ◇関連記事
【コラム】『平家物語』で名タッグ再び 山田尚子×吉田玲子が描いてきた心情描写の妙(RealSound)
https://realsound.jp/movie/2021/09/post-854983.html
【コラム】故・高畑勲監督も作りたかった『平家物語』徳子の生き様は800年後の今どう描かれる?(RealSound)
https://realsound.jp/movie/2021/09/post-865348.html
【コラム】山田尚子の変わらない作家性が刻まれた『平家物語』サイエンスSARUとの化学反応も(RealSound)
https://realsound.jp/movie/2022/01/post-946156.html
【対談】山田尚子監督が描いた“女性の物語”『平家物語』から紐解く日本アニメの潮流(RealSound)
https://realsound.jp/movie/2021/11/post-896859.html 年月の 積もり果てても その折の 雪のあしたは なほぞ>>1乙
by建礼門院右京大夫 何年か前にあったNHK大河の清盛よりこっちの方が出来が良いな
久しぶりに質の高いアニメだ むかしむかし弁慶外伝という源平物のゲームがあって、わりと人気あった
いまとなっては見向きもされないタイトルだが、当時はRPGというだけで猫も杓子も
だった、これもまた栄枯盛衰 新スレさんくす
配色や構図は日本画を意識してそう
手前に花を配置するのは監督の趣味かな?
特筆すべきは線の美しさで、高野文子の漫画がそうであるようにこだわってる部分かも
無駄のないコミカルな動きと絵の美しさで魅せるのはSARUの独特なところだね 京都アニメーションで作ると、洛中方にしぬほど馬鹿にされこき下ろされるので、脱退してから作りました感ある 1話まるまる使って文覚と京マチ子の回が来るとか来ないとか 宇治の御仁が京都やゆうて、おかしいわ〜
と言われずに済む為に脱退した説ある 洛中に今住んでる人について、
「天皇の東京遷都に随行させてもらえなかった殿上人以下の地下人の末裔」
と書いてる評があって爆笑してしまった
確かに藤原家とかは華族になってるもんね 白髪びわの目がおとんみたいに白くなってるってことは盲目なんかね?
おとんも見えないのか見えてるのか怪しい感じだったけど >>22
もちろんおとんも白びわも盲目
びわはあの有名なセリフと共に視力を失う。乞うご期待 シゲさん逝ったら琵琶を守ってくれる人居なくないか
まあ徳子も重盛キッズもいるけど >>21
そこにいるのだから見てるんじゃない。喋れない(何もできない)だけで。
今だって、ほらあなたの後ろに、、、 重盛自爆でワロタw
現代でも安井金比羅宮とかで願い事したらあかんで 両目魔眼になったら常に未来と死人が見えっぱなしになっちゃうの? 秋篠宮あたりに令司をもらって
岸田政権を武力で打倒できないかな びわちゃんが盲目になったのをいいことに亡霊が寄ってきたら困るよね
おじさんがありがたいお経を全身隅々まで書いてあげるよ
さあ着てるもの脱いでこっちへおいで >>31
白びわだぞ。今も生きていると800歳だぞ。
年寄りだから服脱ぐと風邪ひくぞ。 しばらくして>>31の首が三条河原に晒されたという だいたい政治権力の怪物として描かれがちな法皇が、人懐こそうなおじさんとして描かれるのは、興味深いな。 オープニングで、重盛と徳子とお手手繋いでクルクル見るのが辛くなるな この法皇様なら重盛の息子たちは都落ちに同行せずに京に残っても守ってくれそう。 >>36
放送序盤のこの時点ではそういう期待も出るのか。
それは儚い期待かも。
この法皇の恐ろしさは人を楽しませもするが、悲しませもする事で、さらにそれ対して何の悪気も感じないことに尽きる。
総じて高貴なお方というものはそういうものだ。 富士川の戦いって2000vs40000なんだな
そりゃ維盛じゃなくても逃げるわさ 後白河法皇のキャラ設定には不満を感じる
棚ボタで法王になった遊び人なんだから、あんな風に他人の感情に無頓着なキャラとは思えない >>39
法皇は言ってみれば八百万の神なんだよ。
人間と一つ次元が上の概念で、気分次第で豊穣をもたらすが災害ももたらす。
日本人はそういった神々に恩恵と厄災を受けながら共に暮らしてきた。
そもそも天皇家は八百万の神の末裔だからね。 >>38
40000は平家側でしょ
まだ頼朝は石橋山の敗北から建て直し途中だから >>38
逃げるのはいいけど逃げ方がね
撤退戦は難しい上に戦の経験がない維盛には荷が重かった
3話で物音に驚く描写があったけどあれはキャラ付けなのかね >>41
ある意味その通りのキャラ設定なんだけど、単なる逃げに見えるんだよね
男性の描く萌アニメのヒロインが無限に優しい天使に描かれるのと同じ
女性監督が異性である男性の権力者をファンタジックに設定することで、
その人格に正面から向き合わず単に逃げてるように見える >>44
何が言いたいのかわかりません。後白河のどこがファンタジックに描かれてるの? >>42
数が多いのが源氏は正しい。つまり東国へ侵攻した平家側が司令部の指導権争い等で対戦時期を無駄に引き延ばし、その間に源氏につかんと馳せ参じた兵が膨れ上がり、この時点ですでに勝機を逸していた。と聞いている。
水鳥はそれに追い討ちをかけた。 重盛は東国の取り込みを考えていたみたいだから早々の退場が本当に悔やまれる >>44
いやむしろ血も涙もないのだが。
そうか。自分は先行視聴組だった。
(今後の展開を)見ればわかる。 >>15
洛中方とか…。京都市民150万人中洛中は30万くらいしかいません。
洛中の人口は江戸時代くらいから変わってないのでは?
120万人は郊外に住んでます。 >>49
うん
だから描き方がさ、両極端なんだよ
デフォルメすることでリアルな人格描写から逃げてる
人格がない
単なる記号
萌アニメの天使なヒロインが終盤で突然本性出して敵に回るみたいなファンタジーキャラなのよ >>51
あれだ
ひぐらしのレナ
「お持ち帰りー♡」→「嘘だっ!」
みたいなキャラ >>51
はっきり言って、このアニメの平家物語はデフォルメに振り切ってるので。
宗盛とか特に。 >>51
まあ慌てずに。最後まで見てからの意見が聞きたいな。 >>53
一方で徳子みたいな女性キャラはちゃんと人格あるからね
バランス悪い
男キャラの人格のない単なる記号感がひどく目立つ
まあ異性を描くのは難しいから仕方ないんだが、平家物語は男だらけだからのう 普通に語りたいのにネタバレにおわししてる人が常駐してるのかこのスレ・・ わかった。わかった。内容の話がしたかったもんでね。気は使っていたんだがネタバレしないよう注意するよ。
でも、歴オタの人達が戻ってきたら前スレと同じになるだろうと予言しとくね。 >>55
4話までは子供時代で序盤だからね。5話から大人になった小松家の状況が描かれる。 昔、大型時代劇で東山紀之がやった源義経が
あってな。基礎義仲が山賊、巴はレディース
だった。あれはひどい、本当にひどい。 >>40
新平家物語を読んでると、むしろ希代の英傑 >>55
そんなことはないと思うけど。心の声が駄々洩れじゃないとわからない鬼滅キッズの人?
平家から琵琶を追い出してみたり このアニメ好きなやつはこんなのも受け入れれる俺すげーだろっていうやつばっかり。 >>64
寧ろ鎌倉幕府こそ時代を逆行させた野蛮な田舎侍の集まり このアニメが好きか嫌いかはまだ判断する時期じゃないかな 最初はキャラ画がちょっと・・と思ったが普通に話は面白いと思うぞ 若干ラブライブしか見ていないような
アニヲタに「ラブライブでシコッてばかりじゃ
ダメだぞ、こういう教養のあるものも見ないと」
と上から目線で啓蒙している連中が多いかも >>72
ラブライブでシコる方が、たかだか平家物語でマウント取るより健全だろう 歴史ジャンルは一次資料の古文書を読めるレベルでないと教養あるとは言えない 重盛は死んだしびわも成長してきてるし
もう何を楽しみに見ればいいのかわからん (ラブライブって現代の今様・白拍子じゃないかよ…) >>77
でもなあ、白拍子つうのは男の相手もするんだぞ
常磐御前も静御前も義朝や義経と知り合う前も
かなり男に抱かれてるからなあ
ちなみに系図で義経だと父:義朝と書かれているが
母は遊女と書かれていることもある
嫡子ではない庶子だと母が遊女というのが多い
木曽義仲も母は遊女だった(ちなみに義仲には
嫡兄がいて頼政に引き取られたが宇治川で戦死) >>79
薄い本がいっぱいあるから大丈夫かも知れない アニメでは人格者だけど何もできないまま非業の死を遂げるって感じだからなあ重盛
何をしたかったんだ…って印象は良くも悪くも残ると思う
監督の思い入れが強いんだっけ?肩入れしすぎた感じがなあ >>81
清盛が出家した後は名目とはいえ平家の頭領だった訳で
法皇と清盛の間を取り持つのが目的だったんじゃないの
まあ、宗盛に対抗する為に法皇側との繋がりが必要だったのかもしれんけど 言うて清盛、自分から嫡男のメンツ潰しに行ってるようにしか
継がせる気なくなってたのだろうか >>68
清盛の福原での貿易続いてたらあの時代の日本栄えてたかもね、
それをぶち壊した恩知らずの頼朝 現代のアイドルが枕をやってないとでも?
芸能なんて昔から変わらんよ
白拍子、能、阿国歌舞伎、花魁、芸子から現代の芸能まで、芸能を生業にする以上は客に抱かれてナンボだよ
活動資金が無いことには次の手が打てないわけだから
親なり身内が活動資金を全額提供できるケースは別だがね わいは横山光輝の平家物語が好きだわ
あの絵の歴史ものはすいすい入ってくる
強訴じゃわっしょい >>84
妻の実家の影響力が強い時代に
重盛の義兄というだけでなく維盛の義父でもある成親を潰したのは
清盛が意図的にやった可能性は高いわな >>66
女性の徳子はダダ漏れだもん
それに対して男キャラは淡々と役割をこなすNPCのようだw >>88
平治の乱のときにも助けられてるのはあったかもしれんが……
鹿ヶ谷疑獄説を採用すると更にそうなるよなぁ
積極的に反乱を企てたとすると、
この前の強訴の件であまり助けてくれなかったとは言え、平治の乱では助けられている恩があって、
次期当主とその嫡男の外戚筋で更に院近臣という将来なんの問題もなさそうなのになぜ裏切った感がある成親殿 鹿ヶ谷自体が後白河院に対する清盛の直接的な牽制説もあるが何とも言えんなぁ
実際、成親が安易に出頭してきているのは不自然ではあるし
重盛が助命を嘆願する云々が史料に残っている時点で重盛が知らなかった可能性のほうが高い
治承三年の政変のきっかけを考えても重盛の死が利用された感もあってもにょもにょするね >>89
謂わばゴッドファーザーの世界だから大半は淡々と役割をこなすのがデフォだからなあ >>35
徳子は生き残るやろ。
びわも山口県住みになりそう。
つまり、このアニメはびわが山口県人になるまでを書いた話だな。 >>89
徳子が丹治朗みたいに独り言しゃべってる場面なんかあったかな?
どこの場面 強い徳子(女)と弱い維盛(男)の対比を楽しむアニメなんでしょ… 平家物語に詳しくないけど三話の寺を焼き討ちした事件は
平重衡の南都焼き討ちのことを言ってるのかな?
重衡の側近がいたから処分されなかった 重衡、知盛が出てくるのは5話から。重盛が死んでから存在感が増してくる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています