もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ その14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キツネのゾロリと、ふたごのイノシシ、イシシ・ノシシの大冒険の物語!
――――――――――――――――――――――――
・【※実況厳禁】放送時間内に書き込む行為は実況です。アニメ特撮実況板 http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・(公式配信以外の)動画投稿サイト、ファイル共有に関する話題・URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。E-mail欄に半角小文字で「sage」と記入
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事
――――――――――――――――――――――――
■放送&配信情報 第3シリーズ NHK Eテレにて2022年4月6日(水)よる7時より放送!!
NHK Eテレ 4月6日より毎週水曜午後7時00分放送
他配信情報詳細→http://www.zorori.jp/schedule/
■関連サイト
アニメ公式:http://www.zorori.jp/
NHK公式:https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=zorori
原作者(原ゆたか先生):http://www.zorori.com/
ポプラ社公式:https://www.poplar.co.jp/zorori/
■前スレ
まじめにふまじめ かいけつゾロリ その13
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1586091982/ ■スタッフ
原作:原ゆたか(「かいけつゾロリ」シリーズ/ポプラ社刊)
監督:緒方隆秀
ストーリー監修:藤森雅也
シリーズ構成:冨岡淳広
キャラクターデザイン:船越英之
音楽:田中公平
アニメーション制作:BNピクチャーズ・亜細亜堂
オープニングテーマ:『大逆転どっこいSHOW』(第3シリーズ)
エンディングテーマ:『ZORORI ROCK!!!』(第2・第3シリーズ)
■キャスト
ゾロリ(声:山寺 宏一)
イシシ(声:愛河 里花子)
ノシシ(声:くまい もとこ)
ビート(声:梶 裕貴)
ローズ(声:早見 沙織)
ネリー(声:村川 梨衣)
ルドジ(声:関 智一)
ブルル(声:斉藤 次郎)
コブル(声:永塚 拓馬)
ようかい学校の先生(声:吉野 貴宏)
タイガー(声:立木 文彦)
ゾロリママ(声:玉川 砂記子)
ミラ(声:悠木 碧) 何気に楽しいアニメ
「かいけつ」って解決じゃなくて怪傑なんだな 4月6日 第1話「きょうふのちょうとっきゅう」
4月13日 第2話「走れゾロリ!たいけつローズ」
4月20日 第3話「旅するだけで大もうけ!?」
4月27日 第4話 「おいしい金メダル」 放送時間がまあ微妙・・・
使わない時は電源抜いて片付けてる派(要はテレビ見ない派)の自分としては週一しかレコーダー起動させないからうっかり録画の準備し忘れそうなのがな
最終回まで出したままにしておけば問題無いけどさ・・・
個人的な意見ですいません もう毎年2クール空けてやろうぜ、おもろい
特急濃い面子乗りすぎやろw 原作から結構変わってたね
鉄橋の爆破がヘビになったり、トンネルで頭打つくだりやら、車掌が来て穴を見つけるターンやらカットされていた部分も多かった、尺調整だろうけど
ゴリ丸の声は劇場版の人が引き継いで、カバリス・キルトン夫人の声はゾロリママと同じかな
レッドダイヤえらい強調していたが、レッドダイヤをさがせも今期中にあるかな? コブルの声メッチャ爽やかになってて草
サブキャラで「もっと」で声優変わらなかったの、アーサー、エルゼ、ガオンくらいだよね お弁当がなくなった時にイシシを一ミリも疑ってないゾロリ先生さすがです ・YouTubeゾロリの部屋短いなぁ
・はじめてゾロリのアニメを見たであろうTwitterの人たちがOPのガンダブーにざわついてる... 一昨年あれだけ本家の人がデザインしただの、公式がアピールしてたのに届いてなかったのかよ
・原先生が会議に参加して積極的に意見してるからか、ゴリラの車とか建物のデザインとか無印の頃みたいに奇抜だったな 原ゆたかさん一回しかお会いしたことないが、元気にしてらっしゃるだろうか
・Twitterで今の声優が豪華と言われているが、YouTubeで配信中のゼッコーチョー編の方が豪華なのでは? >>18
回によっては疑ったりして傷つけたりしたことあったな まあ相手もその場を利用しようとした時には笑ったけどw
基本ローズさんが出てくる回は何処かの映画のパロディ回だな それと初登場時も思った事だけどこのキャラ他のキャラと違って無駄にセクシーで作画凝ってる所に笑うw
そういやアニメ始まってからもう3話目突入なのか というか毎回の内容がぎっしりなせいか終わるのがあっという間に感じる・・・ ライ、小野賢章ねえ
第1シリーズから思ってたけどなかなかの人気どころの役者連れてくるな
インスタパロってのも現代的でおもろかった ゾロリ映画新作は5年ぶり!かいけつゾロリ シリーズ35周年記念!
「映画 かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう」
http://www.zorori-movie.jp/
原作66巻「かいけつゾロリ スターたんじょう」を映画化
2022年12月公開 5月4日 第5話「ムシ王国とフンコロガシの謎」
5月11日 第6話「ゾロエは、見た!」
5月18日 第7話「ボーイフレンドはゾロリ!」
5月25日 第8話「きょうふのエイリアン」 カム・ユオの祠
焦って動いている足場に乗ると、転がってくる鉄球に潰されてスクラップ。
マスターモード、ハート3個でまともに潰されれば即ゲームオーバー。
時計仕掛けの祠の構造を理解するまでは、何度も鉄球に潰されました…。 みてるだけでもしんどいのに何十年もつくってるほうはどんだけしんどいかな コナンやアンパンマン、あたしンちのYouTubeは再生回数が数十万回単位なのに、ゾロリのYouTubeは2週間で2万前後しか行かないのですか?ギャグがありつつ結構社会派だと思うのですが 前シーズン…それもあの騒動のあとにやっていたらどうなっていたやら >>27
今は間を置いて制作してるけど朝やってた時は3年間もよくここまで長くやったよなあって思う
昔のやつ見ようと思ってるけどじっくり見る暇が無くまだ見ていない
>>28
単純に作品の良さを知らない人が多いんだと思う 名前は聞いたことあるけどぐらいの人が大半じゃないだろうか? Eテレに移ってスポンサー都合で終わる心配も無いし、2クールお休み挟んでやれる分このままメーテレの時よりも長く続く感じになって欲しいな 原作の方が印象に残ってるんだろうな
公式のツイートもアニメ関連は100いいねくらいだが、原作関連なら万単位でバズる
そこにくるリプは、皮肉にも
「懐かしい」
「まだ絵本やってたんですね〜」
「本が溜まったらまたアニメ化してほしい!」
「ドラゴンたいじ2とかアニメ化見たい!」
など(2022年時点) 半端に大人向けの毒入れるのもあざとくなってきた
民放から持ってきたNHKの安定枠だけど狙いほど人気あるかどうか
子供受けは銭天堂(リニューアル前)とかのほうだろう まあ今やってるの基本アニオリだしね しかもここまで長くやってるんなら無理も無い 昔のゾロリだとほとんどアニオリになってたよな
けど今のアニオリゾロリはちょっと原作感があるな
あとプッペとかはまた出てくるんだろうかナージョとか >>25
ゾロエって何年ぶりの登場だよまた女装するのか
きょうふのエイリアンってまたあのお姫様出てくるのか >>37
あの頃はちょうど原作のネタが切れてた頃だったから アーサー達って何歳くらいなんだ
少なくとも5〜6年くらいは経過してるってことか?
それでもネリーちゃんの年齢はあんまり変わってないし
それともテレ朝版のアーサーとエルザがガオンの城に招かれていた時とかにもう年月は経過してて子供が産まれていたんだろうか
それとも魔法の世界は外界と違って年月が経つのが違うのか
あとマニイは10歳前後くらいなのに結婚するくらい年取ってたしよくわからんわこの辺り >>41
原作回を順番を季節に合わせて入れ替えたり、アニオリ回を混ぜたりしてるからこんなことになる
原作で年齢の言及があったのは、「きょうふのようかいえんそく」とか「ほうれんそうマンのゆうれいじょう」とかで「ゆうれいじょう」の100歳を基準に、現実世界と同時に時間が経過している
「ドラゴンたいじ2」は「ドラゴンたいじ」から33年くらい経ってることになる
一方で、アニメは「げんきもりもり大さくせん」で3人で旅をして1年経ったと言及しているため、無印時代は1年間であることがわかる
しかしメーテレでの放送終了後は、矛盾点もいくつかあって、劇場版やもっと!はゾロリたちが経験したことが放送・公開順と同じとはいえないこともある。特にもっと!は原作絵丸写しの場面も多く、「メカメカ大さくせん」は「きょうふのちょうとっきゅう」より放送が早いが、原作は後である。しかしもっと!の「メカメカ大さくせん」では「きょうふのちょうとっきゅう」について触れていた >>43
とするとアーサーエルザ夫妻は結構年取ってるのか
あの兄妹の年齢がいくつ位かわからないけどさ 先週のアニゾロ、オチが落ちてなくて意味不明だとか、面白さもキャラクター性も捨てた酷い出来、ストーリーが継ぎはぎだらけとか散々な批判されてて草
20分ちょっとにまとめるためにカットしてるとはいえ、原作回なので原ゆたかのことを批判していることになるな
原作やアニメを一部しか見てないのに、勝手に作品にレッテルを貼る大人は見なくていいよ 正直ゾロリ原作は原ゆたかのかなり細かい色んなアイテムの造形とかの説明シーンが魅力的でアニメ版だとそれが端折られてしまうのが残念ではあるよな あまりに端折るなら2週に跨いでいいと思うけどな
特に去年と今年はそれ思うわ 自分はゼッコーチョー編が一番好きだったな
プッペとか伝説のイタズラ王面白かった あの辺りはゾロリの同人誌感があるんだよなあ
当時の感想サイトとかスレだとアニメ二期は酷評されていた記憶がある 原作派もドランプやバカス社長を隠してくれたアニメスタッフに感謝すべきなんだけどね バカス院長はアニメに出ていたし、高須院長本人もTwitterで容認していた。そもそも名前を捩っているだけで、悪いことをしているわけではないのに、なぜ隠す必要があるの?それに原作者はアニメの会議にも出ているので、アニメスタッフでもあるよね?なぜ原作派とか言って分断を煽ろうとしているのか理解しかねる。 昆虫の話が来て、ヒゲじいみたいな声のキャラが出てきたので実質今日はダーウィンは見た 原作のストックってあの時基準でも1年目で9割は使いきってた気がする。 無印開始時34、終了時36冊
無印でのアニメ化は27冊(1から24、31から33)
無印開始当初は1年で終わるつもりだった(1年で35くらい消費するつもり) ども。何故かネリーちゃんが1期のOPにいたのはその名残か、一年で全部使いきる予定だったと バンダイの出す玩具の販促とか思ったよりまたいでしまった、などの都合で結局ああなっちゃったのね >>45
先週のって金メダル回の事?
個人的には何とも感じなかった カピバラママの連れてきた小山力也ボイスのイケメンはどう見てもママの好みって感じだよな
ラストでも一緒に風呂に入ってたし この世界にも戦争なんてものがあるんだな まあただの時事ネタなだけかオチを見た感じ
他所から見たらイシシとノシシの喧嘩みたいなのかもしれないが、彼らから見たら災難な事
そして虫が苦手な人は多いから虫というのを盾に利用してそんな目にあった彼らは安全に暮らせてたからな
後は単にナマケモノという種類の動物だからそれにちなんだネタか こういう点では確かにこの放送局のあの番組のパロ(実況スレでそんな書き込みがあったので)
まあ難しい事を考えてもアニオリだからという理由で基本あまり意味は無いだろうけど >>62
ネリーちゃんの夢は戦争で使う戦車の大砲から花を咲かせること…とかだから
ゾロリ世界にも戦争という概念があると思う 誰か助けて!
ぐぐっても見つからないんだけど
アニメ版でイシシとノシシがイカにもタコにも!ってギャグ言うの何話だっけ? 3年目目のときの定番ギャグだった気がする。プッぺがでた頃辺りからほぼ毎週言ってたような?、違ったっけ? >>65
そうなの?
一話くらいでしか見た記憶なし
もしイカタコのシーンがツベやらにあったら教えてほしい イノールとタヨールがごまかす時に言ってたのは覚えてる >>63
亀レス失礼
へえーそういう事に関しての懸念は昔からあったんだな
教えてくれてどうもありがとう
>>65
今確か3年目の作品をBNPチャンネルで公開してるから待っていれば見れる機会が来るかも
ただ何話目かが分からないのがあれだけど 「ドラゴンたいじ」が「アーサー王と円卓の騎士」
「テレビゲームききいっぱつ」のモデルとなった映画は「ローマの休日」
アン王女→ミャン王女
あと「あついぜ!ラーメンたいけつ」は黒澤明「用心棒」
みたいに、キャラクター名のオマージュよりストーリーのオマージュを重視してるのってなんか他に知ってます? ネットでは今のアニゾロの声優が豪華なんて言われるけど、正直個人的には知らない人ばかりだし、昔の方が毎週贅沢だったと思う(野沢雅子、塚田正昭、滝口順平、北村弘一、永井一郎、大塚周夫、松岡文雄、富田耕生、緒方賢一、加藤精三、内海賢二、石森達幸、たてかべ和也、辻村真人、麦人、納谷六朗、大竹宏、郷里大輔、藤原啓治、水島裕、宝亀克寿、田原アルノ、西村知道、屋良有作、中尾隆聖、石塚運昇、土師孝也、内田直哉、江川央生、梅津秀行、田中真弓、中田譲治、宮澤正、玄田哲章、チョー、宮本充、水谷優子、一龍斎貞友、日高のり子、大塚明夫、矢尾一樹、かないみか、高山みなみ、堀川りょう、茶風林、関俊彦、三木眞一郎、山口勝平、森川智之、林原めぐみ、草尾毅、石田彰、神奈延年、ならはしみき、松本梨香、こおろぎさとみ、伊東みやこ、宮田幸季、津田健次郎、浪川大輔、喜安浩平、能登麻美子、沢城みゆき)(4期登場済みの飯塚昭三や江原正士、稲葉実や三田ゆう子、龍田直樹らは除く)このクラスを出してほしい 映画パロというと大けっとうが実は死亡遊戯のパロ。ってのは今さらいうまでもないか。
あと今年映画やるスター誕生もなんかのパロディだったはず この前の回で思ったんだけどイヌタクってキャラがそういや女装のゾロリに恋したんだっけ?
個人的に意外とゾロリの女装って普通に可愛く感じた そういう点では無理も無いかもな ゾロリの今のアニオリは原豊監修なんだな
昔のとは違ってたしかに原作感があるな 来週宇宙人のお姫様(ピルル)がキャスティングされてるということは、1話完結でオチまでいくってことか
映画以来のきょうりゅうのママ、野沢雅子が出るんだよな ゾロリでエンディングまた使うって珍しいな。
テレ朝の1年目なんかオープニング1曲に対してエンディング4曲あったのに 放送予定
6月1日 第9話「ゾロリと空色ドレス」
6月8日 第10話「ゾロリと大きなタマゴ!」
6月15日 第11話「あくとうゾロリ大さくせん」
6月22日 第12話「たべるぜ!食リポ大けっせん」
6月29日 第13話「レッドダイヤをさがせ‼︎」 オープニングにギャルツネいて、次の週のレッドダイヤにはネコジマが出るが、、、原作少ない中、大ぐいせんしゅけんとダイエット大さくせんの2冊まとめて処理、か? 多分TV局→ゾロリちゃんねるみたいに。原作の話を大幅にいじってアニメでやるパターンかも。 Twitterのガンダブー知らない連中、
ガンダブー、と聞き取ることすらできないないのか
原作回(ヘヴァーン・デルヨン)だし、前も出てきたわけで、本家の声優がとかセリフがとか、こんなにオマージュしていいのかとか言う前に、もっとやることあるだろ 来週ネリーちゃん登場、ということでオープニングの最後にいて、まだ本編に登場していないのはガオンだけかな おっとっ島の恐竜たち、数増えたっていう人もいるけど、劇場版と数変わってないよね? イヌタクはシンディーの警護という名目で一緒に海外にとぶのだろうか このようなコメントをすることにどういった意義があるのだろうか?
災害や戦災が日本で起こらない限り、来週ネリーが登場することは決まっているわけだし、
ここに書き込んだところでアニメのスタッフに届くわけではない
それに揉め事の多くは、内容よりも言い方だと思う
そのため、そのような乱暴な言い回しをすることの意図がわからない
去年高校野球やオリンピックで放送がとんだ際に、怒っている人がツイッターなどにもいたが、
どうせ放送回数や放送内容は初回放送前から決めてあるのだから、
視聴者がそれについて書き込むことは無意味である 旧アニゾロのアニオリはなぜつまらないと評されるのかな
SDGsや縦読みとか技術とか先取りしてるしなあ 1年目のアニゾロのアニオリに関していえば、らしくない。につきる。最近は原作エピソードの方がらしくなさがでてるけど もっと!のドアノブ回と歌手デビューとカードバトルはつまらん、不要だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています