ユーレイデコ らぶ1
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは二行以上重ねてコピペすること
情報都市“トムソーヤ島”を“ユーレイ探偵団”が駆け抜ける近未来ソーシャルネットワーク・アドベンチャー!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:https://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
▷▷公式サイト
アニメ公式:https://yureideco.com/
公式Twitter:https://twitter.com/YUREIDECO
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@yureideco
▷▷前スレ
なし
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ユーレイ探偵団の中でハンクとマダム以外なら実は性別違いましたーされても驚かない インジャンクションジョーさん
とんずら同意書にサイン忘れてます 冒頭のシーンはハックの本当の幼少期の記憶?作られた心地よい捏造記憶? >>821
探る余地もないし完全に好き嫌いの世界だし
あとこれと言ってエモーショナルな部分も無かったんよな
毎週はぁそうですかそんで?って感じだった 最後にベリィは髪形も変えてパンツも一新したのでしょうか!?何色の超らぶいいいパンツでしょうか?? 人間機械論で絶望してたインジャンクションジョーが、ハックやベリィの持つ「仲間」という概念に希望を見出した、みたいなのが落としどころなのかな
愛と言い換えてもいいのかもしれない
パクチーもそうだけど、デジタル化できないものの価値を見直し、なおかつデジタル情報とどうやって共存していこうか、みたいなお話だと思った フィンのおネェっぽいとこが良かった
食べるために苦労したんだろうなぁ…艶々 なんか全体的にもう一つ、本当にもう一つって所感。楽しめたけど、惜しい。 デコベースの社会を描いて、ディストピアぽさ描いて、管理の外側描いて、キャラの掘り下げしつつ愛着持ってもらうエピソードやって…
やりたいことに対して話数が少なすぎるのが敗因だろうな ベリィのかりあげた頭を見てチップでも埋め込まれた
嫌な終わり方でもしてんじゃないか疑惑が…
ハックは管理者におさまっちゃうのかあ
なんか違う冒険譚 愛とは直接言わないけど、愛が由来っぽいキーワードが多く出てきてる気がする
I、eye、Love、0(ラブ)あたり
「アイラブアイ」なんて「ラブラブラブ」とも取れる
ゼロ=0=ラブだと、ゼロ現象、怪人ゼロなんかもラブ由来に見えてくる
eyeは、ベリィの片目、100の目を持つ巨人、クジャクの羽の目、インジャンクションジョーのモザイクで隠された目(ハックがモザイクを破って片目を出させる)
タイトルでユーレイデコは「You 0 DECO」表記だし、ユーレイのレイは零でもあるんだろう
いわゆる男女の愛に限らせないために、ベリィもハックも女性だし、まだ性を意識してない子供キャラなのかなと思った インジャンジョーの財宝を引継ぐってまあそうなんだが
なんか刺さるもんが無かったなあ 上でも書いたけどハックが女の子というネタバラシを早くするべきだった
今日のロリハックがもっと早く出ていればあるいは…
それとみんな言ってたけどベリィは1話からユーレイ探偵団に参加していて、両親のことなどは回想にすればよかった
これだけで今よりはスレが進んでると思う
2スレ目には入ってるかもw >>838百合好きはリコリスでも見てろ!
自分は全然気づいてなかったから今週やられたわー
そういや同じベッドでスヤスヤ寝てたりしてたもんな 性別問題は多分2つの読みができると思っていて
①ハックは女の子だった
幻想世界で女の子の姿をしているから
②ハックは男の子だった
マーク・トゥウェイン『ハックルベリーフィンの冒険』を下敷きにしているのであればハックは男の子
また原作のハックは女装するシーンがある
フィンの性がどちらにも見える=決定できないような演出をしたかったのかも 結局、ゼロBBAの後継者探しのゲームクリアしたって感じか
でもあのBBA時代がクソだった責任どこ行ったって話だがな
ラーメンロボとかマダムの彼氏とか死んでるんだが スペース・ダンディとか評価低かったしこんなもんじゃね さっき最終回見たが、無理やり終わらせた感じが否めないなあ。
ベリィはどうやって戸籍が戻って両親のところに戻ったのかとか
トムソーヤ島はどういうわけで制度が変わったのかとか
全部すっ飛ばして後日談か。
一番肝心な部分を説明できなかったから全部飛ばして後日談に行ってしまった
という雰囲気だよなあ。 雰囲気は好きだけどメリハリのない作品だったな・・・ ハック女の子説は>>624でなんか出てたからあれ本当だったんだなくらいであんま驚けなかった >>834
ベリィの左頭の刈り上げは前髪で隠れてただけで最初っから有る
ラストのは長かった部分をカットしただけ >>845
人から聞いた知識で「驚けなかった」アピールは理解出来ない >>847
なんでもアピールに見える方が俺は理解できないよ >>849
???
何が言いたいかよくわからん
海外のWikipediaになぜか載ってた情報が本当だったんだな
それ知らなかったらもっと驚いてたかもってだけの俺の視聴体験の話にそんな突っかかる要素あるか? 過疎スレはなんかよく分からない絡み方をしだす住民が出てきがち 5chの運営にはワッチョイの仕組みをもうちょっと頑張って欲しい ユーレイ探偵団が解散しちゃったら
マダムはやる事無くなってボケちゃうんじゃないかと心配になる ベリィのラストのベリショヘアは普通に似合ってて好きだけどな >>857
SNSの”いいね”が価値になる世界で一部そのいいねがゼロになっちゃうゼロ現象が起きていた。そのゼロ現象を起こす怪人ゼロを追う物語
簡単に説明するならこうじゃない? コミックナタリーのインタビュー読むと
元は乱歩の少年探偵団だったらしいから
まあ探偵団ものじゃないかね キャラビジュが入野以外、微妙過ぎたんだよ
釘宮とか必要性がわからないレベル。ようは監督が拗らせ過ぎってこった ハック可愛かったよ
決めるシーンではちゃんとしゃべるとかベタだけど ラブが通貨のように機能する「評価経済」の発想をそのままパクっただけというか。
通貨的に機能するにはどんな裏付けで価値が発生しどう流通しどう実物経済と繋がるのか、全然実態が見えない。
(この辺りは評価経済説が出始めた頃にもう指摘されていた)
個人の好悪評価に留まらず、実物と交換できる原理が何一つ描かれていない。
でも9話に至ってスラム住人のラブの扱いを見ていると、ごく僅かなラブを後生大事に抱えていて通貨として消費している気配がなかったり、
どちらか言うとSNSの「いいね」に近い扱いに戻ってる。
でも入手の仕方は通貨っぽいとか。 新しい独自の発想がなかった
どこかで見たような要素しかなくてオリジナルが一つ二つ目新しさが欲しかったし
最後も管理社会のままこじんまり落ち着いちゃった感じが自分は残念だった
ババアが生き生きと世界旅行に出かけてたけどさw >>864
チャイナみたいな社会的信用度ランクにでもしておけば
ラブの説明はついたかもね
ゼロだと公共交通使えないとかさ 電子通貨の前提のアカウント管理周辺すらふんわりぼんやりだったからな
12話じゃしょうがない
nhkに持ち込んで26話でリブートだ これまでの影なしの塗りを発展させてグラデーションで立体感出そうとしたあたり、意欲的っちゃ意欲的なんだよな
アニメーターがみるとスゲーってなるのかも知れないけど、いちアニオタに過ぎない自分にはあんまり刺さらなかったかも ゼロ現象ってなんのためにやってたんだっけ?
解説あったっけか やっと12話観た
なんだったんだろこのアニメ…
なんとなく最後まで観たけど何がやりたかったのかよくわかんないや…
何から何まで全部台詞で説明しなきゃ伝わらない話ってアニメの意味なくね?
ていうか説明されてもぜんぜんピンとこないし… 神様になったおばはんが後継者探す為に世間を混乱させてたってしょーもな 正直、いろいろ今っぽい設定詰め込んでディストピア感出して。。。みたいな凡庸さが拭えなくて3話あたりで見るのやめた。
良かったみたいだし見て見るかな。。 設定はとても良かったな
もう1クールあればもっと良かったろう 側は新しいんだけど
中身は古くさい感じだった
来週には忘れ去ってしまいそう 11話の仮面の下だと老いたベリィっぽかったがあのおばさんが出る伏線とかあったっけ
最後に新キャラでて私が犯人ですってタイプの話? 出てないよ
管理者が後継者探してましたってオチだから中身の属性はどうでもいいんで伏線とかが必要な展開ではないと思うけど 別にミステリー物じゃないしな
最後にやっと敵の正体が判ったってだけの話 怪人ゼロを探す過程こそが大事であって
怪人にはほぼ意味なんかないよ
探偵団がみんなで謎を追いました、が一番大事なとこ ニューロマンサーを3行でうろ覚えで子供向けに改変して語ったような作品だった
違いはオリジナルが当時の社会に影響を与えたほど精緻で斬新でスリリングなSFであったこと
つまり子供以外はオリジナルを読めばよい 決して駄作でないけど飛び抜けて面白い訳でもないっていう ほんとに普通のアニメだった
上でもあったけど台詞で全部説明するのが何かしらけた ハックが見てた幻はハックの本来の家庭だったんだろうか あのお嬢様生活から何が有ってああなったのか気になる
って脚本家の狙いが透けて見えてなんか嫌 ガイジになる前のハックがあれなら 世界を動かすのは結局高貴な生まれの人なんかってなんか嫌だな なんか小難しい問答で煙に巻かれた感じで終わった
マーク・トウェインの作品から名前をとったのはどういう意味があったん? >>873
ほんとこれ・・ぽっと出すぎて
せめてマダム44の旧知とかにできなかったのか
子供向けってわけでもないのに意外性もなにもないボンヤリ脚本
怪人ゼロ=住民の意識の総体システムの暴走みたいなありきたりネタでよかったような
冒頭はまんまカウビのビデオ回だったなぁ・・もう四半世紀前の作品か
佐藤大氏つながりか 今の日本のSNSの問題点にメスを入れてくれるかと思ったけど
結局何一つ解決せずに終わったな >>896
俺はハックと何かしら関係性がある人物だと予想していたが本当にただのポッと出でなんか…って感じだったね >>892
ハックの正体も明かさず放り投げ、フィンの生まれた町のことも一言で終わり。
ベリィがどうやって両親のもとに帰ったのかも説明なし。
とにかくクライマックスの前から、一番肝心な部分をすっ飛ばして後日談だからな。
収拾付かなくなって放り投げたと言われても仕方ない。 なんでハックがワールディングする存在になるのか良くわからん
何が本当かは自分で決めるの意味が変わっちゃわないか、その立場になると サイエンスSARUってことである程度期待はあったんだけどね
もうこの監督と構成作家には今後期待しないようにしなきゃって思ってしまう 佐藤大は過去作見ても12話作品は無理なのかなて感じはする よかった
・世界観とかかな。マインクラフトぽい画面のときとか面白かった。
リアルとデコワールドでまた違ったり、世界観がクロスしたり、いろいろ良かった。
いまいち
・抜群にすごい面白いというわけではなかった。全体的に普通。
・似たようなコンセプトの作品を見たことあるようなという気がする。
メガネ部分が電脳コイルは言われるだろうが、、
ピクセル感などはマインクラフトなどもあるから、新しくはなってる。
社会分断問題、環境問題、新デバイス適用できない人間問題、
いいね数、管理者側ネタ、など既存既出の社会問題やらいろいろで。 今更インタビュー読んだけどディストピアじゃないとは言ってるんだね
だとしたら不必要な情報は消して消して消しまくるのが健全で正しい世界で正しい世界がみんなを守ってくれるって感じで描いたのかな 消しまくってたのが前の婆管理世界
ハックのはありがままの真実の世界
でもある程度、情報整理しないと簡単に分断おこって
小さなグループ同士で争いが起きやすくなる
そういうのメタルギアソリッドで小島がPS1の時代に予言したくらい先見性あったけど
ユーレイデコについては新しい何かを示唆することはなかったな残念だ 管理者の意向ひとつで情報を自由に操作され
住民はその管理者を選ぶ権利すら無いのに
ディストピアじゃないってのはちょっと無理がある 初監督?っぽいので、もしかしたらある段階で時間が足りなくなったのかも
電脳コイルも終盤に説明台詞だらけになってたの思い出した 何か良い世界を描こうとしてたのは良いけど、リアリティーに欠けたな。
グッドこそ評価の全てで、現実は全て仮想で飾られ、バッド評価とネガティブ情報は無かったことにされる、一見ユートピアにみえるが、裏に爆弾を抱えたような社会。
その危機を描くのかなと思って見てたが、急転直下の終了。まぁシャク的に無理かもしれんが中途半端な作品になったな。 アナリティアがピークだったな。
あの意味不明な都市伝説的AIのオカルト感? あぁ言うのがいいね。 >>901-902
それぞれ今までの作品をみると実績はすごくあると思うよ
でもクレジットが原案になっていることから、残念ながら原作から大きく変えられちゃったもんだと思う。
それを原案のせいにされてもちょっと違うのだろうなと思う。 >>910
エルゴプラクシーとかリヴィジョンズとかみても
まとめ方いまいちじゃん
今までの実績がこうよ? >>910
評価されてるの20話以上あるやつじゃないか >>912
え、駄目なん?1クールだろうが2クールだろうが
話のまとめ方、オチはあんまり上手くないよねって話だろ? >>810
佐藤大のこと?
原案だけじゃなくてシリーズ構成と12話中8話担当なんだからかなり関わってるだろ
話数の問題なのかな
軽くてポップな内容が得意な脚本コンビなのに、ハード寄りなSF期待させちゃったのが失敗ってあるのかも まとめ方どうこうよりある程度話数あると印象に残るしそこそこ評価される作品作ってきてると思うんだよな
逆に1クールくらいだと印象すら曖昧で、あれどうなった?これどうなった?なまま終わるよう感じる 原案がどうとか言ってないだろ
原案に関わった湯浅監督には今後も期待している
俺が今後期待しないって言ってるのは…
ちゃんと読んでくれ 湯浅は映像に関わらないとさー本領じゃないんじゃん? >>917
そなんよね
だから制作側としてやっていただきたいね ハックは最初の印象ではあの世界での常識なんて関係無いぶっ飛びキャラかと思いきや意外とまともっていうか、普段の喋りが変なだけの割と普通なキャラって感じに落ち着いちゃったよね
ベリィの今までの常識ぶっ壊しキャラとして光らせることができればその影響で終盤探偵団みんなが驚くようなことをベリィがやってのけてくれるーみたいなのを個人的に期待してしまった 湯浅アニメの絵は単なる「逃げ」だと思うんだよな
本流である萌え絵から逃げて、マイナーな狭い世界で楽にイチバンになろうとしてるだけ
いや20代の若手クリエイターならそれもいいんだが
もう還暦も近い初老のジジイがいまだにそれやってるのが見ててキツい
正面から戦う気がないのにアニメにしがみついてる
このまま「小物界の大物」で終わると思う >>919
ハックとベリィが影響を与え合うバディ的な感じで行くかと思ったのに関係が結局最後まで大して強くなかったな
そこら辺上手く描いてたら島に関する話が今くらいの感じでも最後の再会で満足出来そうだったんだが ハックが神様の後継者になるのがオチなら今の世界と神様の問題点を提示しといて、ハックならそれをどう変えられるのか、みたいな話をしといて貰わないと何だったんだろうってなるんじゃが
世界の問題点みたいのはいっぱい並べられてたけど、ハックが神様になって何が変わるとも思えなかったし、そもそもハックが神様になる理由自体がわからんかった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。