惑星のさみだれ #4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレ立てるときに「!extend::vvvvv::」をニ行重ねてコピペしてください
夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。
救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。
そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、彼女が望む別の思惑に加担する事になる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■TV放送/配信情報 2022年7月より放送開始!
MBS/TBS“アニメイズム”枠:7月8日より 毎週金曜日深夜1時55分〜
BS11:7月10日より 毎週日曜日深夜0時30分〜
とちぎテレビ:7月14日より 毎週木曜日23時00分〜
AT-X:7月11日より 毎週月曜日21時30分〜
テレビ北海道:7月19日より 毎週火曜日深夜1時30分〜
2022年7月より順次配信スタート
無料配信サービス *各話期間限定(AVOD)
7月15日金曜日深夜2時25分
ABEMA、GYAO!、MBS動画イズム、TVer、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送 他公式で確認
■関連サイト
公式:https://hoshinosamidare.jp/
公式Twitter:@AnimeSamidare
惑星のさみだれ特設ページ:https://www.shonengahosha.co.jp/topics_Info.php?id=7850
■前スレ
惑星のさみだれ #3
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1657841230/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やっべぇスな!
名前も覚えてねぇ…!
ヤイバの魔王満月剣、半月剣と混ざっていた。 夕日の契約が成立したシーン、月が映ったあたりでチラ見せしといても良かったんじゃないかな
プラネットウィズじゃ龍がいたけど ワートリ一期は確かに演出と作画が酷かったけど、
こっちは演出作画音響声優が酷いからなあ
原作知らないから脚本とシリーズ構成については詳しく批評できない 先生の演技はしっかりはまってて好き
ルドの目どうにかならんのか。渋い顔だったのにキモ犬になってる。 >>367
ワートリの一期ってこんな出来だったの?
天下のジャンプのアニメ化でもそういうことがあるんだな
むしろジャンプだからか? >>370
東雲さんは割りと原作再現率高めだけどルドはちょっとね……
https://i.imgur.com/MWWdKAY.jpg
瞳孔+光彩のところを黒目+白目だと解釈したせいかな 中国の都市部で犬飼える層はアニメーターにならないよなぁ、と
そんな世の世知辛さに暑くて流れる汗が目に入って涙出ますよ 動物は基本白目あったら不利なんだよ
どこを攻撃するかバレるから
チンパンジーですら白目無い よふかしのうたなんて作者の芸風や好きなものを
ちゃんと理解してもらって形にしてもらえてるのになぁ
制作会社ガチャって大事よねえ >>380
鬼滅もさみだれと同じ制作会社だったら流行らなかったかもな 制作会社ガチャっつーか
低予算だろうからそれ以前の問題
課金額が少なすぎてまともな会社を引く可能性はもとからゼロ 掲載誌が売れるとかのシナジー効果が期待できないから、予算が無いんだよな
単にアニメ作ってソフトを売るだけというモデル
利益を最大化するには、とにかく安く作るしかない だからこんな古い知る人ぞ知るB級作品が好条件でアニメ化されるわけないじゃんてば
何かの企画がポシャってその代わりに選ばれたから予算も少なく制作日数も短かったんだよ
アニメ化されただけ御の字でコミックの重版かかったんだからそれで十分だろ
たまたま選ばれただけなんだから そもそもアニメ化決定の発表があったの今年の1月だぜ?
半年前
普通はアニメ化発表からオンエアまで1年2年は軽くかかってるだろ 二年くらいは普通はかかるね
ただ予算がないにしても今時2クールもやるんだし
そこまでカツカツな企画かなあとも思う 人物の日常シーンは割と普通に描けてるのに動きのある戦闘シーンがまるでダメだったり
脚本が特に工夫も無く原作序盤を流すだけだったりするあたり
序盤はとりあえず形だけ作って下請けに丸投げした感はある
だとすれば立て直す気さえあれば後半多少マシになってくる可能性は一応 この作品の何が気持ち悪いって、伏線たくさん撒いてるのはわかるけど、それ作中の人物視点で考えてもなんでやねんって思うはずの部分がスルーされて物語が進行しているとこ。
演出家がクソ
聞いてる限りでは原作はその辺ちゃんとフォローしてるらしいし。 いろいろ雑すぎて各キャラの行動も全部唐突に見える
動きのなかで前振りや行間の補足みたいなのがまるでないんだよな もう11年前にファンが作ったフェイクOPが公式でいいと思うんだよなあ
https://youtu.be/Iw8mhk3zm6E ニコニコでさみだれ勇者様カプのダイヤモンドクレパスMADあった
今もニコニコにあるのか生徒フォン YouTube に転載されているのか
そして一度は原作完結時の10年以上前ぐらいにアニメ企画自体は立ち上がってたんだろ
原作者の思い入れに応えられる会社がなかっただけで
おそらく1クールは半端だと判断して2クールでやって欲しかったんだと思うけど
今回そこんとこ希望通りに2クールだけどTwitter とか発言見てたら、これまた…
伊達にプラネットウィズでアニマだかさみのフィギュア出した訳じゃなかったのにな そんなことより、プラネット・ウィズ完結したから読もうぜ 鬼滅のアニメがショボかった場合にどうなっていたかは興味ある
いずれ何かを切っ掛けにして見つかるか、それとも完結まで知る人ぞ知る名作のままだったのか…
面白くても評価されない漫画ってぼちぼちあるから、後者になりそうな気がする >>398
過去アニメガチャに失敗しただけで埋もれてしまった名作ってあるのかなあ >>398
鬼滅の刃はアニメで天下取ったけど別にアニメ化しなくても売れてたから
惑星のさみだれは主人公もヒロインも病んでるし共感できないし地味だし画力低いし展開唐突だし騎士全員モチベーションわかりにくいし無駄に複雑だしで一般受けしてない
原作がそうだからアニメの作画や声優が多少良くなっても鬼滅レベルには絶対に行けない
ここでアニメのせいにしてウダウダ言われてるわかりにくさもだいたい原作のせい(または五十歩百歩)だから >>399
鬼滅ほどの名作ではないけど
ナナマルサンバツとか
ヒロインの棒読みがまず地獄で、クイズの描写もいまいちだった プラネットウィズはアニメと連動のはずなのに、なんで完結は数年遅れなのよさ!?
連載途中でアワーズ買うのやめて読まなくなったから、連載続いてた事に驚愕よ! 制作ガチャが良かったらウケたとかいう幻想はもう捨てろ
どこが作っても売れないからこれだけ時間かかったんだよ
時間がかかったというかもう本来アニメ化するような作品じゃなかったのを放送枠の都合で無理やり奥から引っ張り出してお茶を濁したのが今回のアニメ化だぞ
枠を埋めるためだけに人気作を使ったらもったいないからこれが選ばれた、そういう話なんだよ 時期を逃しすぎたら失敗作になる確率が高くなるみたいだから、同じアワーズのアルペジオも続編作られたら失敗するん
2013年アニメ化12話、2015年劇場版2017年当時で累計発行部数は200万部を突破
2022既刊22巻
並木町通りアオバ自転車店もアワーズだっけ
他誌だったか東京トイボックス、大東京トイボックスアニメ化してほしい
そういえばNetflix JAPANの原作未完みたいなもんのバスタード
10年って言うもんじゃなく時を経てアニメ化
後は Arms とかスプリガンもかな
10年経って続編タイガーアンドバーナビー2がやばかったみたいだけど
長文スレ違い失礼しました >>406
アルペジオはアニメ向いて無いと言われてたのが大改変で成功、その流れで劇場版までで綺麗に収まったから続編は不要
一方でトライガンは期間を置いて劇場版も制作され更にもう一度アニメ化、こっちはアニメ向きで成功する期待も持てる
分かりやすくドンパチするアニメには時代問わず一定の需要がある >>371
いや、2期3期に比べて作画で劣っていたり、アニオリ部分がやはり原作レベルには遥かに及ばなかったりなので、「1期を作り直してくれ!」と言うのがお約束みたいな感じ
さみだれのような虚無ではまったくない
あと1期はニチアサだったから、子供向けアニメのテレビ局ルールに縛られていて、「作品性と放送枠とのギャップを埋める作業は、苦戦しました」とプロデューサーも言ってた
そのプロデューサーがファンの声に応えるためいろいろ動いて、深夜帯で全力再始動したのが2期3期
そういう人がさみだれ製作陣にもいたらいいのにな >>405
このヒーラーの成功って何を基準とした成功なの
客観的な数字で示されるものって何かある?
5ch本スレでの平均満足度は間違いなく高かったけどスレの人数も少なかった
原作の尺が足りないせいで独特のテンポのアニメだったからそれに感性が合うおっとりした人々が
これはオンリーワンだ!と絶賛していただけに見えたんだが ああスマン「見たら判る」が答えってことか
つまり客観的な基準なんてなく、自分にとっては傑作だったという主観的で個人的な感想だと アニメに限らず、世の中の何か成功したと言われているものに対して、
それを数字で実証できるならやってみれ
屁理屈はいくらでも言える >>397
おー、とうとう完結したんか。
もう一月くらいかかるかと思ったのに。 >>399
エクスアームは原作は絵がメッチャ綺麗でエロ面白いぞ まあシリアスな戦闘の作画は難しいから
その辺があるさみだれは本来作画パワーをかなり必要とする作品 >>415
仕事したことなさそう
成功か否かの単純明快な一つの厳密な偏差値みたいなものを定めようと思ったらそらムリだ
しかしそんなのは残念な0か100か思考でしかない
世間で成功と見做されたものに対して何の目安となる数値も伴わないケースはありえない プラネットウィズと違って主人公ヒロインにこの先もまったく感情移入できそうにないし好きにもなれそうにないのが致命的 プラネット・ウィズ読み返してたけど、銀子むちゃくちゃ好きだったな
ああいうキャラがいない >>419
ごたくはいいからw
お前が何か成功したと思うことについて数字で示せ
俺がそれに反論して不快な思いをさせてやるからw >>396
ニコニコの職人は寄生獣でもいいMAD作ってる人がいて、あんなアニメになる前はあれよく見てたな もう戦いとかどうでもいいから海と温泉回だけで行けばいい 掲載誌の今月号表紙の充足した笑顔が幸せに満ちている
なんていうか、言葉が出ない >>421
お前とはいい酒が飲めそうだ
薄い本にはお世話になりました
でも宗矢くんはのぞさんなんだよな・・・
銀子は俺にクレ むりやもうむり
男の棒演技が無理
オーディションしたのかよこれ、こんなひどい声優ひさびさだわ アニメ化の順番は逆だが、これを描いてた漫画家が後に描いたのがプラネットウィズだしな
成長の跡が半端ない >>400
ほんまそれ 原作からして平成初期に腐るほどあった量産型セカイ系でしかないのにアニメに過度な期待を寄せてるやつ多くて謎やった >>434
その量産型セカイ系から一歩抜け出てたから評価高かったんだぞ >>422
成功の客観性について話をしていたのに俺の個人攻撃をしたくなったの?
つまり「仕事したことなさそう」がクリティカルヒットしてしまったということか
すまんw 売れる売れないとかどうでも良くて往年のファンが楽しめればそれで良かったんだけどな
それができないとなるとなんの存在価値もねーわ 横で申し訳無いけど、お二人さん何揉めてるの
もはやファンアイテムかと私が勝手に思ってる円盤売上や配信ビジネスで成功とされるのか
このヒーラー自体に漫画の頃から思い入れがあるとか、アニメとしての出来がいいと個人的にも多数の視聴者的にも評価されて成功なのか >>426
あの超濃厚なまま2クールになったら寝込んじゃう >>437
まあ元々一般受けするとはそんなに思ってなかったからねえ >>438
青木殿だったらこのアニメみんな悩まない陽キャになるよ
俺はその方がいい(原作レイプ) クソアニメが生まれるたびに青木殿が語り継がれるこの流れ最早テンプレ化しつつある >>292
まぁギリギリ擁護するならその予告見ても次回の全部はわからないから100%のネタバレじゃ無いと思う
重要な部分だけど重大な不文じゃ無いと言うまぁ次回楽しみにしてるよ 棒が真っ直ぐすぎるとか
背景のスケールが違うとか
作者の実況悲しすぎるだろ…… >>391
日常シーンは総作監が修正乗せてるから多少はマシなだけで
動きがあると総作監が直し切れない(枚数多い、そもそもアクション苦手など) アクションシーンの止め絵も総作監が直せるようにする苦肉の策ということか ファンがいたらすまんのやけど
俺ぶっちゃけ1話で主人公よりもヒロインの声優のほうが
クソ下手に感じてそれは2話でもかわらなかった
有名声優?らしいけど本当にこの人うまいの?
棒読みだし関西弁も違和感感じたのは俺だけかな
出身みたら高槻とかあって信じられんかった 他のアニメ見たら分かるけど榎木はそこまで棒じゃない
ツダケンも変な芝居になってるし音響監督がダメなんじゃないかな 3話で主人公にオンドゥル語みたいな演技崩壊があったと思ったら、特訓パートは自然な演技ができてたし
4話は前半の日常パートに良作画が訪れたと思ったら、戦闘は過去最低演出、後半も安定のクソ作画
このアニメ、一体何が起こってるんだ…… 原作が好き過ぎて3話にして初めてリアタイで見たけど、制作会社ガチャハズレやろこれ… 今はビジュアルが声優も重視されるんじゃないの
大御所や有名声優男女ともに、そこまで七色の声とか棒とか使い分け求められてなくネームバリューで抜擢
甘いマスクの2.5次元俳優みたいな男性が声優だったり
ハルヒの人とか最初のラグビーアニメの時すごっく棒だった
まああの人はハルヒでブレイクしたあとが…
銀魂の人は全て坂田、異世界おじさん役だったっけ
東山は全て東山 >>450
んなわけない
ここ最近の榎木はひどすぎる
もうこいつの声だけで全部の作品が死んじゃうしほんとやだ さみだれの母は、どこにいるの?
病気で海外で療養中だったか? このアニメの主人公って時々ストーカーに追いかけられて逃げるくらいのことしかしてないのに
なんでこんなにイキってんの? >>456
まあふつうはあのストーカーに追われるとカンタンに殺されるわけだが >>448
ていうかこの手の作品やるのにアクション得意なアニメーターが
見当たらないっていうのが酷い
今期散々言われてる転生賢者でもその点はそこまで酷くはないし 声優は割と頑張ってると思うけど、そもそも夕日とさみだれのキャラの味がこの時期はそんなに濃くない
ただOP見る限り騎士団全員のアニメっていう意識はなさそうなんだよなあ >>458
転生賢者は手を変え品を変えクソつまんない話を
構図や動きで工夫して見せてるよ…あっちはアニメスタッフを褒めていい
こっちはマジでやる気が見えないんだよなあ
資金なければないなりにアクションアニメーターがいなければいないなりに
工夫してるアニメはいっぱいあるぞ >>454
でも最新話のトカゲは今までで一番聞いてられなかった >>464
何が何でも音響だけのせいにしたい人
音響の指示に従わないんだから声優のせいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています