ドラゴンクエスト ダイの大冒険 218
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときに「!extend::vvvvv::」を三行以上重ねてコピペしてください
勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる!
―――注意事項―――――――――――――――――――――――――――
・アンチ荒らし煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送・配信情報
・テレビ東京系列: 2020年10月3日より 毎週土曜 朝9時30分~
・AT-X: 2020年10月9日より 毎週金曜 夜10:30~
・熊本放送: 2020年10月16日より 毎週金曜 深夜1:55~
・東映アニメオンデマンドほか各配信サイトで配信。最速配信は2020年10月4日(日)9:30~
詳細は公式サイトと各配信サイトを参照して下さいhttps://dq-dai.com/onair/
◆公式URL
・公式サイト:https://dq-dai.com/
・テレビ東京公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dai/
・ダイの大冒険ポータルサイト:https://www.dqdai-official.com/
◆前スレ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 217
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1659182595/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺がレイラならあんなしょぼくてダサいロカよりアバンに惚れると思うんだが でもお前モブじゃん
あとあの流れの後でよくまだ喋れるな 憑依された時のマァムはミストには何の影響もないが手から血出たりするし体に負担をかける界王拳みたいなものだと思ってた >>488
おかしい人「閃華裂光拳で顔面粉々にされてもダイなら生きてる!」
って言うほうがどうかしてると思うよ >>482
ヒュンケルが再起不能言っても誰も信じない なんか誰も言ってないことを勝手に言い始めたんですが >>463
無理ですわ
最終的に超魔ハドラーはストラッシュクロスの直撃受けても何か外傷が無い
という化け物耐久と化した
加えて、「最早回復魔法すら受け付けない朽ちるだけの体」になった影響で
根本的には回復魔法であるマホイミに対しても耐性がついてるから、武神流だと基本打つ手がない >>495
ハドラーには閃華裂光拳が効かない
面白い解釈だね
確かにそれが合ってるなら老師は勝ちよう無いよ
こういうまともな反論なら大いに歓迎なんだけどな 黒マァムは原作でも出番少ないのよね
確かにいつまでもやってる場合じゃないんだがもっと見たかった マァムの(身体の)活躍回だからスタッフは解ってるはず >>480
「相手がミストバーンでなければ」
これはミストバーン以下の相手ならという意味であって
ミストバーン以上の相手なら当然通じる訳がない
また相手になりうるのは敵軍に限られるので味方のことは想定していない
落ち着いて考えてから書き込みしな 相手がミストでなければというのはどんな攻撃も通じないミストでなければという意味以外になんかあんのか >>501
大魔王の防御力や回復力なんてそれ以上かもしれん訳だが?
少なくとも魔王ハドラーがミストバーン以上だなんてマァムが認識している訳ないがな ミストというのはいかなる攻撃も受け付けない不滅の肉体であるのだから
ああいう体質じゃなけりゃ終わってたというくらいの意味でしかない
あの単なる打撃一発で誰なら倒せるのかなんて話はしていない
ましてやミスト以外なら全員単なる打撃一発で倒せるなんて話になるはずもない 「ミストバーンでなければ」なんてただの比喩表現だと思うがそんなに拘るほどのセリフかね >>504
>ああいう体質じゃなけりゃ終わってたというくらいの意味でしかない
うん、じゃあ魔王ハドラーは当然終わってたよね
何が疑問なんだ? >>490
やっぱお色気ではマァムが抜けてる、
しかも黒ギャルにまで変身するんだから 実際ハドラーをワンパン位の威力を秘めてないとあのミストバーンとやり合えなくないか
もちろん統合性が色々とおかしくなるけど 当然も何も検証のしようがないだろう
ストラッシュクロスに真竜の戦いの高熱にギガストラッシュを叩きこんでようやく倒れる相手を
単なる打撃一発で倒せると言い切るような材料がないってだけの話ではあるがな
そりゃ検証のしようがないわ 最終超魔ハドラーと素顔ミストは
凍れる時の秘宝なしだと互角ぐらいだと思う 老師が殺す気で殴るパンチがただのパンチだと思ってるアホ登場
閃華裂光拳使うに決まってるだろ… あれを単なる打撃と言わずして何と言うんだ?
通常攻撃とでも言えばいいのか
1分間の全力ったって奥義を連発していたわけじゃないぞ 何で1分とはいえ魔界最強をフルボッコに出来る老子がそれより若く強い10数年前に超魔は勿論司令より弱いハドラー倒せねーんだよw
烈光拳使えば余裕だろまだ開発してなかったんか それとも想像以上にオシリピリピリ病は重い病なのかw今は踝ツヤツヤ病だったかw >>514
獄炎によればもっと前に閃華裂光拳を使っている描写がある
先ほども書いたけど何故裂光拳で魔王時代のハドラーを倒せなかったかは獄炎で説明があるのを期待している 全力出せる時間は減ったけど短時間のパワーは上がってるのかもしれない >>483
あれは攻撃後に自分の身体壊れてるからいわゆる火事場の馬鹿力ってやつだろ
マァムじゃなくてもミストなら誰でも攻撃増幅できるってことだ
ぶっちゃけラーハルトに入られてたらもっとやばかった気がする
まあラーハルトがマァムみたいな何も考えない猪突進するとは思えないが >>509
魔王ハドラーの話してるのに
なんで超魔ハドラーの話にすり替えてんだ? >>521
いやそいつは超魔ハドラーの話してるようだが
俺はハッキリ魔王と書いてるんだが 横から入ってきてすり替えていると言われても困りますよ マァムは超人ハルクみたいな色なら国際的にもにっこり >>523
横からっつうか479-480が
「あんなパンチは無名モンスター級しか倒せない」みたいに書いてるから突っ込んだんだが
別にそうは言っていないということでいいんだな? >>527
言ってないね
とんでもなく強烈な一撃ではあるだろうが
どこまでの威力かと言うのはマァムの言った言葉の解釈の問題
変な解釈をするから突っ込んだだけ >>528
んでその解釈は「ミストバーン以下の相手なら」と解釈するのが妥当な訳だから
魔王ハドラーやザボエラやその他特殊な回避能力・回復能力の無い奴には当然勝てる一撃だったって話でいいんだよな? >>529
個人的にはそれでいいとは思うがな
魔王ハドラーが殴られているのに倒れていないからよくわからない
誰以下なら妥当だとかは関係ないと思う
その言葉はミストの特異体質でなければという意味で言ってると思うが 何を主張してるのか分からんけど
この攻撃をこいつに当てればあらゆる場面で確実に勝てる なんて普通に考えて断言できるわけないんだから言葉のあやでしょ そんな額面通りに受け取らなくていいと思うけど
老バーンの「例え竜魔人でも余とやり合えんだろうが…」てのと同じ
盛ってるだけ >>535
それは言葉の通りまんまだろ
やり合えると言うのが、そこそこの勝負が成立することを指すか、勝てるレベルかを指すかで変わるだろうが >>514
まず素肌部分に当てないといけないという前提からガードを抜いて顔にクリーンヒットさせないといけない
その間裂肛待機状態の片手は使えないので格闘能力はガクッと落ちる
次に発動までにそれなりの溜めが必要な描写があるからその間ずっと無防備になる
最後にその時の戦いはアバンが秘法に全集中しているためブロキーナがハドラーを抑えなければ一気に全滅する可能性が高かった
万が一裂肛に失敗したら即敗北と言っていい状態でありリスクが高すぎた >>532
同意
あれはマァムの印象であってそこまでしっかり分析したわけでもないし言葉そのままに解釈するものでもないと思う 真ミストの動きがどの程度なのかというのもある
速さとしては真バーンの方が上なんだろうし、ラーハルトやヒムがたまに当たる程度ではあるんだろうし >>536
闘いの遺伝子発動したダイに押されまくってた、
あの醜態じゃあんま説得力ない >>534
スタミナ切れの影響で技の威力と精度がガタ落ちして、すかしっ屁化した >>534
だって技の性質的に土竜昇破拳て完全に奇襲技でしょ
マァムがあんな大声で
「今よ!ポップ!ミストバーンが宙に浮くわ!」
地面を拳圧で操るのが、武神流土竜拳!
火山が爆発するように床が爆発して敵を宙へ飛ばす技よ!」
なんて叫んだら、ミストバーンもそりゃ避けるよ バルト漫画の戦闘中会話の時間はマジレス禁止だよ
ダイ大以外でも腐るほどあるだろ あと以前はポップがザムザ戦で
「あの紋章の力はそんなに長く続かないんだ!」
ザムザ「ほう、いいことを聞いた」とかやってた気がする
バトル漫画では読者やモブの為の説明セリフが入るのはよくあるが
実際に戦局を不利にしてしまってるのはアホっぽいな 獄炎が完結していない以上
魔王ハドラーの最大スペックはまだ完全に明らかになっていないので
ブロキーナの閃華裂光拳ではハドラーを倒せなかった説を推す 現状は >>123
ミスト「お許しくださいバーン様・・・貴方の真の肉体を消滅させてしまいました・・・。」 仮にフェニックスウイングが間に合わなくて
メドローア食らってたら、ミスト本体も氏ぬべw 獄炎の時点で裂光拳使えるんだっけか
なぜハドラー戦で使わなかったのか読者の当然の疑問は果たして解消するのかね スラムダンクは1話まるまる相手コートに向かって走ってる回があるぞ >>546
魔王時代のハドラーなんて通常打撃だけで余裕やろ
という問題点を除けば、裂光拳を出さなかった理由は一応つじつま合わせが出来る
アレは格闘素人のザムザですらほぼ初見で「特定の予備動作がある」と気付ける比較的大振りで
隙のある技だから、格闘技に長けた相手との超接近戦タイマンの最中に気軽にホイホイ繰り出せるものでもない >>540
竜魔人に近い力を持っていたダイが双竜紋で比較にならないほどの
パワーアップをしてるんだから、それと五分に近い勝負ができる
老バーンにバランが太刀打ちできる訳がない。 無理そうなら無理やりつじつま合わせをするより面白さを優先してくれ >>552
てか、フェザーで一気に回復するドーピング込で一瞬でMPを圧縮状態に持って行けないと、
MP満タン状態で交戦開始してもドルオーラ連発は出来るか微妙
老バーンが同時二回行動攻撃を延々と繰り返すと、その度にダイも決死の痛み分けで応じるしかないから
どんどんジリ貧になる
圧し気味と見せかけて持久戦に持ち込まれるとダイが不利になり続けると言う、結局かなり綱渡りの互角の戦いだったからな >>552
真竜ダイまではドルオーラ撃てねえべ
それで竜魔人に近いと言われても
「消耗した竜魔人バランと渡り合えた」が実情 >>489
ミストは乗り移った身体の脳のリミッター外せちゃうから凍れる時の秘宝とミストは最強コンボだわ
アストロン状態だからリミッター外れた力でぶん殴っても傷付かないからな もしマトリフおじさんのメドローア開発がもっと早かったら、あそこでハドラー消滅してたんだなw 敵ではない発言は昔から議論があるけど個人的にはそこそこ拮抗しててフカシだと思う
ダイを勧誘してる最中に「ぶっちゃけバランと戦ったら五分五分だしお前はバランより強いけど部下にならんか?」なんて言うわけない ハドラーはシャハルの鏡持ってる
あれはバーンからの下賜ではないな多分 >>558
むしろシャハルの鏡が元々はハドラーの所有物だった点を考えると
反射されて全滅の可能性もある >>559
俺もそう思う、権謀術数だったか
老バーンの老獪さも相まってその方が魅力的 ジジイバーン相手なら、竜魔人バランでいい勝負できそうだよな
真バーンは無理そうだけど >>563
最大出力だけなら竜魔人並にはなってる紋章一つのダイが、最大出力絞り出してもゴロア相手のあの通りで
その後双竜紋では楽勝。基礎スペックが桁違い
と言うのを考えると爺の相手は相当厳しいが、まあダイを逃がす為とかいったシチュエーションで死に物狂いで戦えば
食い下がってそれなりの手傷を負わせるくらいは出来るんじゃないの >>564
何これ、怖いよw
期待の黒マァムがこんなのなったら嫌や >>555
正しくは「中盤で消耗した竜魔人バランと渡り合えた」が実情だろ。竜魔人バラン戦がどれくらい前だと思ってる?あれから真竜までダイは大幅にパワーアップしてんのよ >>564
これウォークでコラボしてAR撮影とかてきたんやけど、ドラクエあんまり知らない人にお化けとか妖怪扱いされたり、アトラクションから帰りたがらない子供にAR撮影でここお化けでるよってゼシカ見せたらギャン泣きしてすぐ帰るって使われ方してたな
知らない人には怖いんだろうな >>567
ダイの闘気量自体はあんま変わんないんじゃね?それこそ島の時から
変わったのはダイの剣、超必殺技二つ、闘気の使い方
マザードラゴンの生命エネルギー授与か >>568
血管浮き出たゾンビみたいな肌に加えて、血走った三白眼
どう見ても化け物だからな >>568
ワロタ、
子供の時にこれ見たらキツいよなあ・・ シャハルの鏡ってバーン様の所有物じゃないの?
シグマもチェスの駒から生まれたんだし >>568
あと、幼児ってのは母親が顔パックするだけでも、母ちゃんがのっぺらぼうになった
と解釈してギャン泣きしたり
見知ったものがある程度原型留めつつ変貌するのをやたらと怖がる性質もある
ゼシカってキャラを知っていた場合もそれはそれで怖がるだろう >>569
そんなに変わってるならドルオーラなしでも十分バランと渡り合えると思うが ちょっと楽しみなのが
キルバーンに化けたアバンがいつ声チェンジするのか >>576
わかる、多分だけど
正体明かす直前までキルバーン役の吉野さんが声当てて、キルバーンの声のまま少しアバン先生のセリフ言いそう 物語としては原作通りだけど盛り上がりに掛ける
会話が長いからバトルマニアには試練だと思う 天地魔闘攻略の後はぶっちゃけ、名台詞がもたらす熱さを除くと
片腕の巨漢とガキンチョ二人が素手でgdgd殴り合う泥試合だからな 戦闘シーンより会話で謎が少しづつ解けていく方が面白く感じることは多々あるな
ワンピースもルフィ一味の戦闘見せられるより世界の情勢の方が遥かに面白いし
進撃も巨人同士のバトルより会話シーンの方が好きだった https://i.imgur.com/bzjFykn.jpg
先の展開知ってるとここの汗ダラダラで会話考えてそうな絶妙な間が
どうにもギャグマンガっぽくていいんだけど
このペースだと沈黙シーンもできるだけ切り詰められそうだな >>582
相変わらず丁寧な作画だなぁ
他の漫画が化物すぎて当時は霞んでいたけど、ダイ大も充分化物漫画なんだよなぁ >>582
このコマの使い方、シンプルだけど緊張感伝わって好き
真ん中の緊張が走る一瞬とその次のキル(アバン)が顔を向けるのにそれぞれ一コマ使うの ここのアニメーターは一対一の戦いや白兵戦のモブを描くのは上手いが、
魔法使いのモブ戦は何だかあっさりしてるんだよね。
Xメン2のパイロが警官隊にメラとギラを食らわすシーンのような演出があるといいのだが。 凍れる時間の秘法でアバンとハドラーが凍っていく時
連れて来たモンスター達が逃げ出しててワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています