今期アニメ総合スレ 2880
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今期アニメの感想を語るスレです。
作品の売上や評価文を投下するスレではありません。
評価やランク付けをしたい人は評価スレ(サロン)へ。
地上波orBS放送のない作品はそれぞれの該当板へ。
売り上げに関する話題は売りスレ(5ch外部)へ移動すること。
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です。
次スレは>>900が宣言してから立ててください。
無理なら>>900が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること。
スレ乱立荒らし対策のため重複スレの再利用はしない方向で。
デフォルト設定以外(ワッチョイ、IP表示、IDなし等)のスレが立てられた場合は立て直してください。
>>1以外のテンプレはありません。
(2022春)アニメ一覧
https://anime.nalcise.com/2022-2/
(2022夏)アニメ一覧
https://anime.nalcise.com/2022-3/
http://www.kansou.me/
前スレ
今期アニメ総合スレ 2879
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1659951855/ >>560
シコって少し落ち着けよ、チンポ カッカしすぎやで >>568
何十年前で知識が止まってるんだろと言われても
何十年も前の古い作品ですし >>572
アニオリじゃん
世代も変わってる設定だろ?
アニメスタッフがその程度のサッカー知識じゃ流石にヤバい 【悲報】「ピアス」がチー牛避けの魔法のアイテムと女子大生の間で話題に。「キモチの悪いオタクにジロジロ見られなくなった」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1660129860
アニメの女もばんばんピアスキャラにするべきか 連れカノは不思議なアニメだな
キャラデザ劇伴含め、演出面はかなり優等生なのに妙に安っぽい >>570
工作バレバレだぞ?wしょっぼい再生数w JDとかもはやオバサンじゃん
ヲタクは元から眼中にないよ 元から見られてもない不細工がこれつけてから見られなくなったわーとかちょっと前は見られてたイキリしたいんだろ
不細工ほど喚くからなこーゆうの >>576
会話劇だからな
しかもずっと一人語りしてる時もあるし
脇役二人出てる時は面白いけどほぼ二人でベッタベタな漫才やってるだけ
毎回予想の範疇のお約束展開ばっかりで先が読めすぎる オバロめっちゃいいやつじゃん
ドワーフも裏があると疑うレベル ここ最近パンティ&ストッキングとかキルラキルみたいなあっち系のアニメ全然でないな >>578
カノカリの和也のように大学生の時に合コンでも参加しない限りJDとは一生関わることはないから すんはおつかいに行ってた。はよ騎士と戦うとかしろよ
オーバーロードでももうちょっと話が進んでるぞ ピアス付いててもヤンキーくさくても、だがしかしのサヤちゃんみたいのならオタクのストライクゾーンやしな >>587
サヤ師は駄菓子玩具のエキスパートなのまで含めて人気キャラなだけだからストライクゾーンは大きく外れててもビーンボール >>585
大学生の方がええやん
JKだと親がついてまわるからな
JDならもう自立してるから親のことを考えなくてもいいから楽 千束弱くなったなあ
10年前は電波塔をイヤボーン1発で崩壊させたのに たきな菌のせいで馬鹿になっていて
1話2話の頃の方が強かったまであるよな千束ちゃん 少年マガジン連載漫画はほんとレベル低いなと思うけど今の少年ジャンプも大概か
どっちにしろ少年誌だからもう読まなくていいや BS邪神ちゃんX
よりにもよって釧路回放送中に北海道で地震立て続けに発生しててテロがやべぇw かぐや様は二期。
リハビリ施設にいた頃を思い出す。 統一教会関連団体の理事まで務めた「萩生田政調会長」抜擢にネットで批判殺到! それでもテレビ・新聞が萩生田を追及しない理由 萩生田氏はなんと、統一教会の関連団体の“理事”まで務めていた。この関連団体は「一般社団法人教育問題国民会議」なる名称の団体。この事実を報じた「週刊文春」(8月6日号)によると、勝共連合の本部長や政策局長だったA氏が事務局長を務め、萩生田氏以外の7名の理事のうち、4名が統一教会系メディア「世界日報」に登場歴があったという。
萩生田氏は落選中の2011年3月から12年6月までこの「教育問題国民会議」の理事をつとめていたのだ。 今回の地震は震度5弱だったな
これがラブライブやってる時だったら糖質なら発狂ものか >>590
精神的には親から自立してるし親もJKの頃ほど面倒見をかけようとしなくなる リコリコはインデックスとかあの辺と似てる
円盤は一番売れる 抜ける今期アニメ無い?
キンタマすっからかんにらなるくらいのやつ頼む 配信もリコリコ一強になってきたな
結局円盤も配信もTwitterも全部リコリコだな アビスの村は原作だと微妙な感じだったけどアニメめちゃくちゃおもしろいな ふつうの深夜アニメで最後にぬいたのってどれだろう
偽物語のかれんちゃんにハミガキプレイするシーンで抜いた記憶はある
https://www.youtube.com/watch?v=462Fe5vvg1I >>605
異世界迷宮じゃダメなん?
下手なアニメより塗りが丁寧で吹く
dアニメストアでも乳首見れるし https://www.youtube.com/watch?v=JEEU-HkHLgI
エクストリームハーツまだみてないわ
おもしろそうな美少女アニメっぽいね
スポーツはただ雑にいろんなのやるんじゃなくてほりさげてほしいわ 社員ポストはきになるかな
絵はかわいい
棒読みらしい 転生賢者ってシャッフルアニメなの?
ピーチボーイのやつもそうだけど
シャッフルするのって意味あるの?ハルヒだけ成功した 実写の話だが原案者が原作者に昇格したこともあるらしい
www.j-cast.com/2019/02/27351430.html?p=all
劇団「PEACE」を主宰する和田亮一氏が、
2011年などに上演した自作の演劇「GHOST IN THE BOX!」に
劇中シーンや構成まで似ていると主張し、
原作として作品名を入れることなどを申し入れていた。
これに対し、映画の製作サイドでは、ストーリーは別物であり、
原作ではなく原案になるなどと反論していた…
それが…で双方が合意に達したと、公式サイトで明らかにされた…
それによると、「共同原作」として、映画の上田慎一郎監督のほかに、
和田亮一氏の名前が入った。 >>597
社会復帰できとるんか?
大変やったな、これからも頑張れよ 邪神ちゃんでもまちカドまぞくでも思ったことだが
これ漫画だと結構面白いのではないのかと
普段から全作品倍速で見てるからVivyくらいの早口が丁度いい
てーきゅうはレコーダーが壊れたかと思って焦ったが
等速だと視聴出来ない体になってしまった https://www.youtube.com/watch?v=RxShrhDhAw0
アニメが6話くらいまで放送されたので
中間発表みたいのしてるのおおいね
ワイはあんまりみてないのでわからない
ぜんたいてきに不作っていわれてるね
よう実が1話の時点でつまんなそうだった
これって美少女カイジみたいなもの? てーきゅうってテンポがはやいショートアニメってだけで
いまってアニメを倍速視聴する層がおおいから
ああいうのでもついていけるんだよね?
おじさんなので等速視聴 エンキスはHDDレコーダーの空きの都合で録画せずまだみてないんだけど1話で
ちょっと不評だったの?
絵はよくある昔の美少女アニメみたい
今期はリコリスが話題なのとラブライブスーパースターくらいで
話題が集中しすぎ よふかしのうたって配信あるんだっけ
ノイタミナ枠ってCMが2分とか平気であったり
萌え豚向けじゃないアニメがおおいから
あんまりみてないわ
たまになななちゃんの埋蔵金みたいな萌えアニメもやってるけど
女性向けアニメがおおい
https://norn9-nonet.com/character/index.html
ノルンノネットとかこのスレで完走したひといるの? ブヒれるのはちさたきだけど
尊いのは四季メイだな今期の百合カプ アビスの成れ果ての群れはスゲエなw
アニメーターも描くの大変だろ 上の話によると
原案・原作の違いは
映像作品の元になった「物質になってないアイディア」と「物質」の差ではなく
「映像作品の元になった度合の大きさ」らしい
物質化したアニメの元ネタなのに原案扱いされている
ラブライブ雑誌企画とvivy原案小説は
そういうことなのか エンキスはよもやの2クール予定らしいから序盤の出遅れ感が響いた
最新話で出てきた新キャラのパンチラ武闘派シスターちゃんには期待大だが >>618
無駄に1.5倍速で見ちまったわ
アイドルもの好きとか言ってるからあまり好み合わないなこの人と
今期はいせおじが止まったことでバランス崩れたのと、2~3期過多かつ質がイマイチ・独占配信多しと、下振れ傾向かもね いせおじがこけたからリコリコ1強が加速した感あるよな
まあいせおじこけてなくてもリコリコの覇権は揺るがなかったろうけど 伊勢おじが覇権とかない
あれはサムネで切る奴が多い 最近は気合いが入った作品がないもんな
最少人数のいつもの面子で省エネ展開ばかり
デレマスとかキャラ大量にでてきて華やかな感じはあったが
そろそろ構想10年とか壮大なものを頼む
すぐ密室会議とかソロプレーの長話に逃げるものばっかで物足りない え?エンキス2クールなの?
俺は結構ストーリー部分を詰め込みすぎな印象を受けたが。
押井みたいな場面転換が無く無理やり語って話だけ盛って来る様な感じ。
致命的なのは全く設定とかキャラの生い立ち成り立ちとかが魅力が無くて興味を惹かれない事
2クールこんな感じで続くのはキツイ
キサラの出番増やせよなぁ エンキス2クールはないと思うけど2クールあるならそれはそれで嬉しいぞ 以下によると原案と原作の違いは
「本質的な特徴が同一かどうか」らしい
「本質的な特徴」とは「ストーリーの中核」「登場人物設定」などらしい
www.oricon.co.jp/news/2117990/full/
法律上は、既存の他者の著作物を利用して、本質的な特徴が同一のものを作ったのか(『翻案』といい著作権法上違法となる)、それとも、既存の著作物に影響などを受けつつも、独自の表現物を作ったといえるのか、ということを問題にしていきます…
単にいくつか類似点があるというだけで翻案権侵害になるわけではなく、『既存の他人の著作物を利用したもの』であって、『作品の本質的な特徴である独自の表現について類似性がある』場合に翻案と言えます…両者の起承転結等のストーリーの中核部分、場面設定、登場人物の設定、さらには中核的なセリフ、重要な場面転換が類似しているといえるのであれば、翻案となり裁判において著作権侵害と認定される可能性はあり得ます エンキスって2話で切ったんだけど
あれから面白くなったのか? エンキスはキャッチコピーとか設定の時点で引いてて見てない
丸戸さんのエロゲには好きな作品あるんだが… ふと思ったんだがリコリスのチサトのセーフハウスって普通の鉄筋コンクリの建物、後からあんな改造出来ないだろうし
DAがセーフハウス目的で建物作るとこから設計して、所持して民間にも貸し出してる物件がいくつかあってそれを使ってるんかね つまり原案には「物質化されてない元ネタ」と
「物質化されてるが本質的な部分が違う元ネタ」の2つが存在するらしい
vivyの原案小説、ラブライブの原案雑誌企画は
どうも後者とされているみたいだ >>643
こいつが作るキャラは華も個性もない
麻枝が作るキャラの方が面白い しかし「カメラを止めるな!」のように
「関係者の間では原案だが、法的には原作」みたいなケースもあるし
アニメ業界でも訴えれば、原案から原作に格上げされるケースもあるかもしれないな
シスプリ雑誌企画の著作者がシスプリアニメの原作者になってるのに
ラブライブ雑誌企画の著作者がラブライブアニメの原作者になってないのは
かなり微妙な印象だしな やっぱ作品にオーラとか華がないと駄目だよな
最近の作品は地味過ぎる
もっと派手でいいんだが全般的に質素になりすぎ
大は小を兼ねるというように壮大な方が人の気も大きくなるしそれがオーラに繋がるんだよな
最近の作品はとにかく貧乏くさい エンキスとリコリコ、同じA-1でも差がついたな
初めはツイッターも配信も円盤予測もエンキスのほうがよかった
回が進むにつれ話が重い、記憶を吸ってどうたらこうたらと
グダグダなんだわ
それにプラス会沢の声が幸が薄いボイス
笑って飛ばせるような声ではなく、むしろ重さが更に重くなる
悪いほうにいくとどんどん悪いほうにいく典型的なパターン
シスターの登場が遅いね。第1話で見せておいて、今回復活って感じにすれば
いよいよきたって感じでよかったかもしれない
全てにおいて裏目裏目で今にままでは円盤もグッズもダメだろう。 最近のアニメはキャラの行動、思考、選択
全てがバブル期と比べると安っぽいんだよな
良く言えば堅実だけどそれが全体的に地味な印象を与える短所になってる
普通に最初から後先考えようともしないノリの豪快さが足りない
圧迫面接を恐れてるかのように全てが縮こまりすぎて小さく纏まってる たしかに昔の時代に比べて統計データやエビデンスが豊富にあるから
行動が右派的なアニメキャラから左派的なアニメキャラになってるんだろうかね
その分に豪快さがなくなってきてるというか・・・・。
頭空っぽの方が夢詰め込めるともいうしな・・・。 今の時代はバカを攻めがちだけど それも面白さを削ってると思う
昔のアニメキャラや漫画キャラを知ってると
頭空っぽの方が夢詰め込めるのはわかってることなのに >>652
左右は関係ないやろ
総中流だったはずが金が逃げて自信を失ったゆえの結果だろうな
振り返れば公務員が日本人の理想郷になってしまったあたり、つまり影響を受けることになるのは氷河期以降からだ
もともと暗いと言われがちな日本人がより暗くなったのが創作に大きく反映されてるのだろう
でももうそろそろ殻を破って卑屈な精神性から脱却して欲しいよな >>656
どういう意味?
どっちも見てるがその二つの作品を並べられても何もピンと来ないけど 今の時代は配信の時代でワンクリックで好きなシーンが何度でも見れるのが特徴
昔は円盤で視聴するにしてもすぐにはお気に入りのシーンは再生できなかった
今はポチッでワンクリックだからな
リコリスのこの場面
https://i.imgur.com/ePOASvY.mp4
クルミが土下座してたきなに謝っている。
たきながどうするのかみんな注目
↓
それでたきなはクルミを許す
↓
みんな笑顔
シンプルです。グダグダにするにしても、流れの中でグダグダを落とし込むんだわ
流れを止めない。イチイチ止めてああだこうだやり合わない
千束の人工心臓の場面もそうで、流れを止めない。流しながら語っていくみたいな感じ
見たい場面を何度でも、感動を味わえる
リコリコは非常に優秀なアニメだと思う 昔の何もなかった時代に比べて
統計データやエビデンスが豊富な時代は作者も下手な行動をとらせられないんじゃね?
バトル漫画で言うと戦略の定石が一定パターンに収まってしまうんじゃね
簡単に言うと大胆な行動をすると死にやすいとかな
運がいいかよっぽど強くないと生き残れないという戦略パターン化はできてるんじゃね? 確かに富樫あたりの天才作者は
アニメ化する前提で漫画の演出を考えてそうだよな
王VS会長のバトルあたりはアニメ化前提で漫画をかいてそうw ツレカノは男主人公?が原作より中二くさい感じがなくなって、友達の幼馴染みコンビもヤバさが薄められてて
良い感じの案配のラブコメに仕上がってるな >>660
統計データというよりやっぱ作者が脳内で抑圧的なものに縛られてるんじゃないの?
どの作品を見ても作者の思考が似たり寄ったりな根っこの部分が同じに見えてくるんだよな
時代性というか、やはり堅実、地味、質素
このあたりは無意識に出てしまってると思う
とくに最近は心の声の尺を多く長く取る傾向で、そのキャラの考え方が酷似してる
とにかくやたら慎重な姿勢で常にもし間違ったらどうしよう的な後ろ向きな感じが見受けられる 最近のアニメほどキャラからあまり自信というものが感じられない
だいたいのキャラはいつも不安げに考えたり行動してるようにみえる
普通に弱さという卑屈さが出ちゃってるんだよな
バブル期はそんなもんあるわけねえよってくらい単細胞ななキャラばかりで
自信だけは絶対あるみたいな感覚をキャラから受けたのにな リコリコの一番の欠点は
相棒のたきなが単体だとさっぱり魅力ないところだな
そこさえクリアすればもうリコリコは神アニメ確定だろう あまり繊細なキャラも考えもんだな
ドラゴンボールが世界で今も不動のナンバーワンなのはやはりキャラクターの思考がいつもプラス思考だからだろう
あまり深く細かく考えたりしない
それが大事 たきな可愛いやん、ビジュアルはクール系やのに、中身は孤児からDAへ、な育ちのせいでアンバランスだし
さかなー、とかじゃんけん勝って喜んでる感じとか、リコリスは殺人が許可されてますって言ってた人と同一人物なんだぜ やっぱ最近のアニメみてるとどいつも根がうじうじ系っぽくてナイーブ感が出過ぎてるんだよな
それが駄目な一番の理由かも知れない
ドラゴンボールのキャラみたいに熟慮しない悩まない気を遣わないというキャラの集まりが一番重要な要素なのかもな たきなの話題になってるシーンは
陰キャが無理して明るいノリしてるそれで
見ていて「なんだかなぁ」って思っちゃう正直 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています