ドラゴンクエスト ダイの大冒険 219
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勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる!
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・アンチ荒らし煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事
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◆放送・配信情報
・テレビ東京系列: 2020年10月3日より 毎週土曜 朝9時30分~
・AT-X: 2020年10月9日より 毎週金曜 夜10:30~
・熊本放送: 2020年10月16日より 毎週金曜 深夜1:55~
・東映アニメオンデマンドほか各配信サイトで配信。最速配信は2020年10月4日(日)9:30~
詳細は公式サイトと各配信サイトを参照して下さいhttps://dq-dai.com/onair/
◆公式URL
・公式サイト:https://dq-dai.com/
・テレビ東京公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dai/
・ダイの大冒険ポータルサイト:https://www.dqdai-official.com/
◆前スレ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 218
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1659745405/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダイ大ってドラクエ3がベースなんかね
バラモスとゾーマがハドラーとバーンだし闇の衣とかあるし たしか、いちばん最初の読み切り(ニセ勇者一行が敵)の時点で4が発売前で
盛り上がっていたとかそんな感じ 世界観は確かドラクエではない
連載始めるときにドラクエとは違う形で
お願いしますと要望があったはず
だからロト紋と比べてドラクエ要素はあんまない 烈光拳て、あまり効かないよな。
超魔ザムザに何発も撃ったけど部分的に破壊されただけじゃん。
バーンをやっつけるには100発ぐらい必要だろ。 対生物には100%有効だから最終決戦で外されちゃったわけよ 言われてみれば一撃必殺技というより回復阻害デバフって感じやな
末端に当ててもバーンのように先に切り落としてホイミで回復できるからクリーンヒットさせる必要があるしな ヴァルキリープロファイルのBルートだとラスダンで炎弱点即死の紅蓮剣インフェルナスが手に入るけど
Bルートラスダンのヨツンヘイムには炎弱点の敵が出ないみたいな話よ
Aルートラスダンのアスガルド丘陵の中ボスのフェンリルは炎弱点なのでインフェルナスで倒せる >>780
それよく言われるけどどうせダイ以外の技は全部天地魔闘で防がれる役目なんだし関係なくね 地上消滅まであと5分であの行動量はいくらなんでも無理あるから
せめて20分くらいにしてね >>783
四人いたら三回攻撃した裏で背中にぶち込んだだけで殺せそう
あの技なけりゃ初期メンバーで真バーン戦やるとかあったかもな 最後はダイが竜魔人化して、バーン倒しちゃうから
マアムが弱くてもおk >>786
むしろ最大のメタ要因は初戦メンバーでもう一回やるのを避けたかったんじゃないか
閃華烈光拳は扱いにくい技だけどあそこで特別に考慮が必要なほどでもないと思う。現にメドローアすら扱えたんだし 仮にマァムが万全の状態で最初に瞳化を逃れたとしてもその後攻撃を受けて瞳にされるとは思う
メタ的には作画の都合で人数を絞ることにしたそうだけど作者的に瞳化を逃れる5人を選んで残りは瞳化ということじゃないかな
あの5人を選んだ理由についてはいくつかの意見を見たことがあるが 数千年生きてるバーン様からすれば20分も5分も誤差
慎重に事を勧めた地上消滅計画があと何分かなんて正確に分からんやろ
「地上消滅まで20分…いや、5分ないかもしれんなっ?(ニヤッ)」
とワザと絶望感与えるように
ダイ達へ短く言った感を出せば良し >>763
https://youtu.be/Nr8yxwi3n7E
技名は「カバンストラッシュ」なのに、モーションはギガブレイクなのが納得いかない! そうか単純に上から5人残しただけかもしれんね
作画絞るのは英断だったと思う。大勢いてもどうせミストバーンの掌圧みたいに雑に一網打尽にされるだけだし バーンの魔力ならメラがメラゾーマより強いんだから、
ホイミを掛けただけでマホイミの効果ありそう。みんな死んじゃうじゃん >>778
そこがダイ大のいいとこよね
ドラクエの設定だけ借りてるけどドラクエの世界では決して無い
だから普遍性を持つ物語になった
ロト紋も好きだしあっちはあれで名作だけど
ロト紋はどこまで行ってもドラクエの二次創作の枠内なんよね
それが悪いとか良いとかいう話ではないけど >>786
4人いたらバーンが天地〜を使わなくなって詰みになる気がする
まずは1人ぶちのめしてからハイ天地〜しますねみたいな感じ ドラクエ知らないと分からない所あるらしいからいいや…って間口が狭まらないのは長所やね
今回アニメ化できたのもそれもあるかもね ハドラーの灰ちょっと防御力高すぎますね
ジャッジのメガンテとバーニングクリメイションの両方を無傷で耐えられるなんて ロトの紋章の後半は漫画としては何かツマランかったな
歴史の教科書を読んでるような気分になったというか 天地魔闘は本来強敵相手の奥義だしレベル外の相手が仕掛けて来ても他の相手と一緒に撃破されそうな気がする
バーンのセリフからすると天地魔闘の技の一つとしてカラミティウォールも使えそうな感じだし
老バーンですらヒュンケルマァムクロコダインの攻撃を軽くあしらうくらいはやってるし 複数人で四方から襲えば天地魔闘破れそうだけどね
※ただしバーンにダメージ与えられる強者必須 >>762
しかし、あんなにポップが最後の頼みだ
みたいに言われて本人プレッシャーだったのに、目が覚めたらミスト死んでてポップもビックリだろうな ロトの紋章はアリアハン編が最高だったな
勇者1人vs獣王軍10万
そこがピークであとは面白さは右肩下がりだったけど 四方囲むみたいな雑魚臭全開の相手にわざわざ天地魔闘は使ってくれないと思う 個人的ロト紋のベストシーンは
異魔神が「ひょうが」を使ったあとの巨大な氷棚を殴って悔しがるアルス
天変地異そのものと戦って勝てるわけねえじゃんみたいな
あともう一つがジパングの刀鍛冶の人が鬼刃ムラサメで異魔神に切り掛かって腕を落とすけどそのままぶっ倒されて
最後に言い残すこと聞かれて「くたばれ」って言ってそのまま刺し殺されるシーン スレ違いだけど同じく三条先生のウルトラマン超闘士激伝のヤプール戦では文字通り四方から総攻撃をかけたけどノーガードかつ全くの無傷でトンデモない絶望感だった 真に驚くべきはリリルーラ使って手品でも、メガンテに耐えられたことでもなく、
ファントムレーザーで意識とびそうなくらいダメージうけてたのが回復してることだな >>806
お弟子さんのおかげで今更その程度のことに驚く視聴者いない気がする >>800
ポップの見立てだと10人いたって破れないからあのレベルの強者では破れない >>800
そもそもバーンは本当の強者じゃないと天地魔闘なんて使う必要ないわけだが 普通にカラミティ・ウォールで雑魚一掃
ぐわああぁぁっ! そもそもバーン自身、天地魔闘の直後に硬直が発生する弱点知らなかったくらいだし
今までの人生で数えるほどしか使ったことないんじゃねえの >>806
ジャンプ漫画の常よ
こっちは何度致命傷食らっても立ち上がれるのに
より強者のはずの敵はコスモを高めた一撃でやられてしまう
ジャンプ的勇者の最大の長所は耐久力 >>815
瀕死って言われてやっとヒットポイント残り半分くらいよな 具体的に数字で出ないだけでHPが1から減らないヒュンケルみたいなことやってるキャラ多いよね >>806
まぁ、そこらへんは回復手段を沢山持ってそうな人だし・・・ >>746
都バスは本当に都内しか走ってないからどんなもんなんだろうなぁ
しかしなぜバスなのか
まさか東映のTOEIと都営バスのTOEIをかけた高度なダジャレ >>816
ヒットポイントが1から減らない人もいます しかし天地魔闘はすごい発想よな
すごいカウンター技考えろと言われたら作れるかもしれんけどボスキャラの連続行動から着想してあそこまでいけんよ >>754
まいったか大魔王バーン!俺が空戦騎ガルダンディー2世だ!
ガルダンディー2世!なんて強さだ…
文句どこじゃすまない ダイ大のキャラはあれでしょ
敵の攻撃を受けたときに自ら車田飛びすることによって
受けるダメージを最小限に抑えてんでしょ?
ゆえに天地魔闘を何度も食らっても誰も死んでない 右足で不可避のけたぐり フェニックスクロウ
左足で必中の足払い カラミティースライス
そしてその直後に打ち込まれる必倒の呪文エンペラーフェニックスを放つ
というとこを想像したら笑う >>826
バーン様が若返ったら魔法使いのお爺ちゃんから空手家になったのは笑えるねw バーンが老人の状態でも、双竜紋のダイと打ち合える腕力あるのが疑問。 キックより手刀やパンチの方が絵面的に良いからかもね
実写なら飛び蹴りはそれなりに迫力があるんだが
バトルもの漫画でキックが決め技ってあんまり無くないか? 実写はライダーキックのおかげじゃないかな
あれのおかげで色んな殺陣師がカッコイイキック技を考えてくれた
>>835
自虐系ギャグマンガだとわかってはいてもそれでも気分悪くて読めない漫画の代表
何事もやり過ぎはあかん それにしても三条さんの書く話は教科書的に面白いよな、風都探偵も一話から好調だし 肉体がチョット強いだけの旅人の服装備のポップ相手だったら
首チョンパすれば終わりなのにね 小っちゃくなった異魔神ネットでは割と叩かれてるけど個人的には結構絶望感あったよ
味方がガンガン死んでくし ロト紋ベストシーンは
「誉めてくだされ兵達の死すら超えた忠誠を」の所じゃ無いんか
まだ序盤なのに一気に引き込まれたぞ ポップだけ服装が元に戻ったのは書くのが大変という大人の事情かね?
確かリアル当時は読者からコス投票して決まったんだよな >>813
相手を仕留め損なったことないって言ってたね
死なないにしても耐えて反撃する力は残らなかったんだろう >>833
ナルトの八門開いたガイ先生は飛び蹴りじゃない? >>815
DBだと、悟空と同じサイヤ人のナッパとベジータは
ナッパなら格下のピコッロ天津飯クリリン餃子の攻撃くらってもなかなか死なないうえに
戦闘力が倍の悟空の攻撃くらっても死ななかったり
ベジータも3倍界王拳やフリーザの攻撃でなかなか死ななかったり
主人公補正というより種族補正なんだと思った バトルロードのダークドレアムの必殺技は
ライダーキックみたいな技だったな 閃華裂孔拳が足で使えれば戦闘の幅広がるのにな
かつてるろうに剣心に十本刀のアンジってのがいたんだがそいつは二重の極みという本来は拳で打つ必殺技を長年の修行で両手両足肘でも使えるようにしてたし メドローアは結局ほぼ活躍しない呪文なのがなあ
ベタンもマホカンタされても呪文止めれば返されてもダメージそれほどなさそうなのに使わないよなあ
オリジナルだから初見殺しで使えそうなのにね トベルーラしながらのベタンなら反射されても影響はないな ベタンはバランに効かないをやっちゃってるからな
親衛騎団あたりを足止めできる気もしなくもないが
それやっちゃうと簡単に勝てちゃうからやらなかった感じかな ガルダンディーにすらろくに効かなかったベタンを親衛騎団が楽勝?
何言ってるの? フェニックスウィングはドルオーラも跳ね返せるということになるのか ガルダンディーは前もって飛んでて範囲逃れてたんだと思ってた ベタンにも上位呪文があるから
ベタ→ベタン→ベッタンコ
ポップのレベルも上がってるから今なら上位呪文が使える
ベッタンコならガルダンディーも一撃だしバランも動けない >>858
ドルオーラは魔力で闘気圧縮する呪文だから
打ち出すのは闘気の塊だから多分魔法反射では返せない フェニックスウイングは原理も不明の謎技だから絶対跳ね返せないとは言えない ギガストラッシュでも掠り傷だしドルオーラは跳ね返せないにしても受けきられそうな気はする >>863
あらゆる呪文を弾く、超高速の衝撃
らしいな 魔法力を使ってはいるけど
竜闘気の圧縮砲だから跳ね返せないんやないの? 老バーンでは出せないのでは?>フェニックスウイング >>848
サイヤ人は打撃系は耐性高いよな
切断・貫通食らったらほぼ一発アウトだけど(気円斬でナッパ倒せてた説もある) あらゆる呪文を弾くドラゴニックオーラでドルオーラに耐えてたじゃん、ダイがバラン戦で ドラクエもウルトラマンもライダーも戦隊もイケる三条先生は実は凄いんじゃないかと思えてくる
日本の国民的ヒーロー網羅してるわけだし フェニックスウイングはただの掌底だという認識だった
というのも基本的に素顔ミストバーンはバーンの魔法力使えないのが前提だと思ってたからフェニックスウイングでエフェクト全開だったのは違和感あった
ルーラとか使えるのは本来のミストによる冴えない魔法力だと解釈してたから
まぁただの体技でもエフェクトかけてるだけなのかもしれんが
だとするとカラミティエンドも燃え盛るように派手なエフェクトかかるかもしれんな
何なら開幕の掌圧さえもエフェクトありそう
というかもうこの際バーンの所作全てエフェクトかければいいと思うわ
ほぼ棒立ちで地味だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています