うちの師匠はしっぽがない 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑冒頭にこれを3行重ねてスレ立てして下さい
大正落語ファンタジーここに開幕!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送・配信情報
TOKYO MX:9月30日より毎週金曜22:30~
MBS:10月1日より毎週土曜26:08~
BS朝日:10月2日より毎週日曜23:00~
AT-X:10月4日より毎週火曜21:30~リピート放送 毎週(木)9:30~ / 毎週(月)15:30~
dアニメストア:10月1日0:00より先行配信
他各種配信サイトにて10月3日12:00より配信
配信情報詳細→https://shippona-anime.com/onair/
◆関連サイト
公式サイト:https://shippona-anime.com
公式Twitter:https://twitter.com/shippona_anime
◆前スレ
なし
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まだ見てないけど琴アニメみたいに浅い蘊蓄たれる話だったらすぐ切る。 原作にはあったけどアニメ1話はハメモノの奏者の演奏のカットがないんだよね
おかげで現場の生演奏なのが伝わらずただのアニメ的なBGM表現にしかなってないのがめちゃもったいない気がした
3話の舞台裏あたりで深堀りしていくのかもしんないけど もっと気楽な作品だと思ったのに
そんなにガチで落語を掘り下げるなら逆に見ない 関西弁が・・
大阪のヒト、違和感ありまくりやないか。 人生で落語をほとんど見たことも聞いたこともないズブの素人のオレですら
狐師匠の落語は「これ多分上手くないヤツや」って思っちゃうくらいだからな
まあ後はストーリーの部分でどれだけ引っ張れるかがカギだけど
それには序盤で何かしらの掴みを持ってこないと厳しいかな 大正描写で大正野球娘に負けて
タヌキで有頂天家族に負けて
落語で昭和元禄落語心中に負けて
女流落語アニメでじょしらくに負けてる
いいところが見つからん
強いて言えば落語ジャンルがマイナーなのに
あえて上方落語やる希少性か?
でも蕎麦と落語は関東だと思うわ ツイッターみたら絶賛の嵐で安心した
詳しくないから凄い声優に感じた >>112
俺も山村さんの演技は素晴らしかったと思うで
「関東人にとっての関西人のイメージ」が表現できていればいいんじゃないだろうか?
不満があるなら関西でアニメ作ればいいんよ >>109
>女子落語で上手い奴おらんのかい
女流は、若手でそこそこ上手い人はいるんだろうけど
いかんせん層が薄すぎで大物になれるレベルが居ない印象
まあ男でも、現役の噺家そんなに上手な奴いない… うーん落語シーンちょっと厳しいな。関西弁からちょっと厳しい。 関西弁の落語が見たい人は関西弁の落語を見るべきなんだよな この作品はまっとうな落語がメインで、狸要素はとっかかりだけなんだろうか。
それとも狸が今後も中心になっていくんだろうか。
まだ分からんな。 >>112
ツイッターやようつべは基本的に悪く言わないからな。
よっぽど酷くなければ褒める。 ttps://youtu.be/_iAS5LDik2s
貼っていいのかわからんが、この人のイメージで固まってたからなあ >>119
俺も気になるな。原作読んでる人教えて欲しい 狸要素はちゃんとあるよ 化けたり鼓の名手だったり
狸要素にファンタジーに落語にとバランス良くて自分は好きなんだけどね 泣けたし アニメはこれからどうなるかね 上手くいけばいいけど
>>121
良いよねこれ より原作チック 文句ばっかだなお前 あれに負けこれに負け 良いところないとこき下ろして上の動画にまで文句かよ
アンチスレでもたててやれば? >>110
江戸落語も上方のネタを引っ張ってきたのが多いんやで
上方落語が衰退したのは、昭和に漫才が流行ったのと戦争のせい
今は確かに見る影もないけど
枝雀が生きてたらなあ >>122
狸要素メインの地獄に行く話があるけど尺的にそこまでいけるか不明だ
アニメの締め的に良さげではあるんだけど 狸のしっぽには輪がないのにまた間違えられてるな
毎朝野生の狸見てるから間違いない >>132
タヌキの尻尾が縞々にされちゃう間違いって
やっぱアライグマのせいなのかね 師匠役がミニアニメの湯浅かえでを続投させた方が良かったのかな 今期のお笑いジャンル枠か
これもコケそうだからしばらく死滅するかもな
>>133
それやって「昭和元禄落語心中」で石田彰がスベりまくったわけだが。
アニメの喋りと落語の喋りは全く違うから落語のシーンはスタントで本業に任せないと無理だよ。 太い鉛筆で描いたような柔らかい描線がいいな
デザインも動きももう少しデフォルメが効いてたら尚いいが
師匠の声だけで観にくる価値あるが宇崎と毎回時間被るとどっちか切るハメになりそう メインは百合だよ
すぐにあまあまになって甘やかし過保護になる師匠好き 知らんオバハンに頭どつかれるん可哀想やな。日本人ですらそう思うのだ。まして外国人なら尚更 >>140
これだよな
原作読み進めていくとあれ、なんかほんのりエロい…?って描写出てくる うちの師匠はちんぽがないと言わせんばかりのタイトルからの
なかったのはキンタマでしたという洒落たオチ いろいろ思ったが、「父ちゃんの武勇伝を真似したが文明が発達してるしそもそもメスだしでうまく行きませんでした」で落ちてはいるのか 早送りチェックでいつものきらら臭がしないと思ったらモーニングだった
講談社の本格落語はじょしらく以来だな
狸の肉はガチで臭いから食べる人は覚悟いるよ
羊を更に濃縮した悪臭がする >>127
仕事あるんだし帰りは朝方になるんだから術使えないだろw アフタっていうかこれグフタなんだっけ
どおりでアフタ読んでて見当たらないわけだ >>136
この辺はもうネットで散々言われてるから
後で「えっ?!私タヌキじゃなかったの?!!」
「タヌキの里の入り口に誰かがアライグマの赤子を置いていったんじゃ」
というエピソードが来ると予想した 落語 しっぽ タヌキ
いちいち久米田の顔がちらつく 空飛ぶ船に乗ってるのが有頂天家族と被るけど、
狐や狸の化かしパターンとしてポピュラーなものなのか? >>152
落語はマガジンの編集に落語大好きな人がいて
「落語の作品を描きましょうよ!」としつこく言ってくるので
嫌嫌ながらネタだけ引き受けたのがじょしらくだと久米田が書いてたな
だから舞台とサブタイ程度の設定だけは寄席になってるけど、落語は全く出てこない >>155
いやーさすがにタイトルロゴにまで使ってるんだから誰も知らなかったはずはないでしょ
というかたぬきのしっぽネタはもう豆知識系youtubeでは定番のネタと言っていいほどこすられまくってる
わざとだと思うよ 落語は東京の方が敷居が低い気がするけど大正までは逆だったのね 落語メインじゃないならそれでもいいから落語の時間もっと削ってくれ 2話以降はしばらく落語は短めじゃなかったかな
次はせをーはやみっの連呼しか印象に残ってない
1話みたいに尺増やすんかな 時代設定が大正野球娘と同じ頃なのか大正オトメ御伽話と同じ頃なのか最重要事項なんだがネタバレ無しで知ろうと思ったがwikiのあらすじには大正が舞台としかなかった 狸のしっぽはあんなに長くないからな
だからアレはしっぽではなくチンポなんだよ
つまりはふたなりなんだ
狸が竿役の百合アニメだったんだよ http://imgur.com/zHjNaMF.jpg
主役二人はけっこう仲良くなります
風呂に一緒に入るし寝るのも同じ布団です
ショタコン出ます
風呂に一緒に入るし寝るのも同じ布団です 大正っつっても大した特徴無いしな
明治と昭和前半と連続してて元号が違うだけ >>165だけどショタじゃなかったわ
まぁ見た目ほぼ少年だし一人称ボクだし問題ないか >>166
関東大震災の前か後でかなり違うと思うが そもそも落語って面白くないのに
話が長い割にオチというかサゲというか何それみたいなの多い
廃れるわけだよ 師匠の落語がうまくないのが致命的だな
関石田山寺はやっぱすごかったわ >>161
M・A・Oの多彩な声のレパートリーもさすがに出揃ってきてこれM・A・Oじゃんってすぐにわかるケースが増えてきたな 師匠は普通のシーンはともかく落語はキツくなってくるね
落語家の演技ではなくて声優の演技って感じ >>160
わかり切ってることをクドクドしく説明された感 MAOさんもすっかり声優だなあ
ファンなら知ってることだが、あの人あれでも戦隊のメンバーだったんだぜ?
ついでに言えば、師匠役の山村さんはプリキュア経験者
何気にニチアサコンビ 昭和心中の語りと比べてる人いるけどアレも別に落語の語りがすごかったわけじゃないぞ
石田と山寺は頑張りましたってエピソードを公開して予防線はってっただけで
いつもの石田山寺だったよ 落語の演技は難しいね
話術の技巧がはっきりと出てしまう >>136
異世界薬局のスレでもムササビとモモンガとオバロの区別を知ったわ 昭和元禄落語心中は山寺もでてるよ
山寺は落研出身だったからアニメと落語を両立できてた
昔落語天女おゆいってアニメがあって本職も登場させたんだがアニメとしてはキツかった覚えが >>178
本物の落語家と比べればもちろん雲泥の差だけど、
声優なのによく頑張ったとは思う
このアニメは落語メインじゃなさそうだし、豆狸を楽しむ感じかな
最後の説明は無くてもいいと思った。毎回やるんだろうか そのうち説明ないと判らないような噺も出てくるんだろう
どうせ部分しかやらないんだから判らなくて当然
毎回このレベルだったら飛ばす 子供の時から時代劇もいっぱい見てた昭和生まれと違い
平成生まれには、時代劇なんて見たこと無いという人も少なくない
だから江戸時代の落語の背景の説明って、若い人にはけっこう必要なのかも >>160
漫画では各話終わりの解説としてあって落語部分も少ないから解説見ないと全体がわかんなかったりするんだよな
アニメの一話はがっつりやってたから意味なかった
漫画の解説にあった「この話はこの時代に作られて~」といったのもなかったから蛇足感ましましだったな あの豆狸は他の競合アニメキャラ達に食いつけるポテンシャルを秘めているか?胸がないけどかわいい >>193
歌舞伎とかと同じで話わかってる前提何じゃないの
江戸文化わからないとイミフだし 今回のはべつに理解するのに通用ないし
そこにご丁寧に説明までしてくれるから
冗長なことこのうえない 皿屋敷はやるのかな
原作だとそっから一緒の布団で寝てたけど >>195
オチの質流れ辺りは昭和生まれでもなきゃ分らない可能性が ただでさえ人いないのにネタバレで人払いしてどうする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています