うちの師匠はしっぽがない 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑冒頭にこれを3行重ねてスレ立てして下さい
大正落語ファンタジーここに開幕!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送・配信情報
TOKYO MX:9月30日より毎週金曜22:30~
MBS:10月1日より毎週土曜26:08~
BS朝日:10月2日より毎週日曜23:00~
AT-X:10月4日より毎週火曜21:30~リピート放送 毎週(木)9:30~ / 毎週(月)15:30~
dアニメストア:10月1日0:00より先行配信
他各種配信サイトにて10月3日12:00より配信
配信情報詳細→https://shippona-anime.com/onair/
◆関連サイト
公式サイト:https://shippona-anime.com
公式Twitter:https://twitter.com/shippona_anime
◆前スレ
なし
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よく知らん裏方の話はやはり観たかった
ここから前座に立てるまで頑張る弟子の成長物語になりそうだな >>746
シッポナは、アッコちゃんのよき相談相手だったな >>749
面白いっつか高杉晋作のファンかどうかだな
最近は朝に寝てられないほどカラス鳴くことも少なくなったから実感わきにくいし 高杉晋作のオリジナルとされてんだよなあれ
本当なら意外な風流人 なんか今回登場したキャラが近代日本という作品舞台にそぐわない風体だったのは気になった
狸と狐が登場する作品だから別にいいだろと言われそうだが
そういう部分もあってどうにもこれまで見てきた落語扱った作品と比べると作りの甘さを感じる >>757
考証をおろそかにした結果のミスなら「甘い」って思うけど
作品として選択したキャラ絵のスタイルがあって
それに沿ったデザインだと感じるから甘いとは思わんなあ
自分の好みに合わないってだけじゃない? >>754
騎兵隊を組織したものの武士以外の人が意見すると
「農民のくせに口を出すな!」と怒鳴りつけたり、まあ人格的にはプライドお化けなお方よ 諸君!
鉄風雷火の限りを尽くし、三千世界の鴉を殺す嵐の様な闘争を望むか? 上方と江戸ではパンツの色の派閥もあるんでしょうか!?まめだちゃんは何色のパンツ派でしょうか?? お囃子ってあれ長谷川育美が歌ってたの?
あれはやっぱプロの人? ノーパンといっても下着がなかったわけじゃないぞ!
普通に当時の下着を履いていた たぬきの人間姿は同性から見ても可愛い部類に入る位の持ち主か
そりゃ師匠も甘やかすわな 落語パートがつまらない上に長いわ
ぶっちゃけ落語の内容とかマジでどうでもいいからカットしてもっとキャラクターとかお話でなんとかして 師匠が狐か狸か知らんけど
本来の姿見せることあるの? 2話ガチクソだったけど、3話やっぱ面白かったわー
2話が糞すぎ 寄席に若い人しかいないのが不自然だな
萌え漫画だから仕方ないのかもしれんが
トリとか普通笑点にでるようなじいさんがやるもんじゃないのか 寄席って、中で帽子被っててもよいの?
男がみんな帽子被ってる >>778
ひと昔前では帽子は室内では脱ぐのがマナー、ということが常識でした
大正は一昔前じゃないしなあ、どうなんだろ 原作ではずいぶん後の方に出てくる>文狐師匠の本来の姿 二昔前は、人前で冠や烏帽子を取るのは大変恥ずかしい事とされていました(今年の大河くらい昔)。 原作でも3話からはするすると面白くなってきたからあとは普通に見られるんじゃないかな 裏方話とかキャラ可愛いとかは楽しめるけど落語部分はちょっとな~
3話にして聞き流しモードに入ってしまった >>778
俺も気になった
何か意図があるのかね
関係ないけどググってみると、西洋文化では逆に女性は観劇中でも帽子を脱がなくて良いそうな
寄席、帽子でググってみると、寄席で帽子を取らないおばあちゃんに注意したおじさんのブログなどが出てくるが
おばあちゃんが正しいんやな
これは知ってる人も多いと思うが、男性が儀礼的に帽子を脱ぐのは、甲冑のヘルメットを上げて自分が敵でないことを証明した名残 今回のこそ解説要るだろ
何を言ってるのか全然わからなかったぞ 三枚起請の方の話なら、普通に読解力と想像力があるなら、遊女が客に口約束で大量の起請書いてたのに開き直ったんだなくらいまではわかるレベルの説明は噺の中でされてた(朝寝ってどういうことだ?とかはあると思う)
一から十まで説明されないと理解できないなら、同じ噺をまたやる時にでも解説があると思うのでそこまで待とう。 >>787
そもそも聞き取れなかったわ。
基礎知識がないからだろうな。
まぁ話の本筋には関係ないから聞き流したけど。 三枚起請はタイガー&ドラゴン見るのがいちばんわかりやすいけどアマプラにはないな どうしても「それの何が面白いんだ?」みたいな部分が出てくるのはしょうがないと思う
手玉に取られて裏でボロカス言われていた男たちの滑稽さとか、
開き直る遊女の無茶苦茶さとか
それでも遊女の仕事の過酷さを何となく察してしまって
痛快とは思わないまでもほんの少し同情を掻き立てるところとか 師匠はキツネでしょ
OP見る限り九尾の狐っぽいけど 起請文についてはちょうど大河ドラマで説明してたなあ
熊野神社の神鳥のカラスが書かれた紙に、自分の指の血で判を押して誓う
つまりカラスは保証人みたいなもんだから約束が破られると死ぬ
んで約束を破った本人も神罰が下って血を吐いて死ぬ >>792
かわいそうにお前のせいでカラスが死ぬんだ!という口論上の追及
困るとかではない 落語部分はつまらんと言うより何言ってるのかマジで分からん
でもまあそれ以外の部分は普通に面白い。師匠かわいい >>790
でも三枚起請はオチがいまだによく分からないんだ。三千世界の都々逸は知っているけど、「朝寝がしたい」の部分がなぜ面白いのか分からない
寝床と並んでオレの中では2大オチの意味がよく分からない落語だ >>799
ここでそうくるか的な面白さなんだろうな
パロディってそういうもんじゃないだろうか
遊女にとって朝は寝る時間だからやかましいカラスへのヘイトも溜まってる
っていう当時のもろもろの納得感・共通認識があっての笑いなんだろう
知らんけど >>790
>「それの何が面白いんだ?」
まあ本編で師匠がやってた部分はいわゆる「聞かせどころ」じゃないんだよね
前半だったら三馬鹿のやり取り
後半だったら追及にまず一人だけで対峙して
残り二人の悪口を言わせる件とかだろうけど全部カットしているし
>>799
あそこはそれ自体で笑わせるっていうか
「烏が(お前のせいで殺されて)気の毒だろ?」っていう追求に
「(死ねば朝静かになるから)朝寝が出来る!」って居直って見せるっていう
そう居直られたら三馬鹿もう何も言えないよねっていうところで
アホな男どもがぎゃふんとなったのを笑うオチ
五人廻しとかと似たパターンよ
あと寝床は志ん生のがめちゃくちゃで面白いよw 落語は無駄に当時に忠実だから同じ日本語のはずなのに通じないもどかしさがあるってTwitterで言われていたな 言葉の意味は分からんが兎に角凄い自信だw 解説せんとみり今週落語の中身解説せんと笑い所すら分からんし・・ 言葉の意味まで通じないと言われると厳しい
平安のころならともかく、たかが百年前だし、そもそも上方落語は米朝師匠が戦後再編集したものだし
大阪も大大阪どころか地方の一都市に過ぎなくなったし、これも時代の流れなんかねえ そもそも落語をガッツリやろうとするのが間違い
漫画家としては既存の落語をそのまんま書けばいいだけだから話作るのがクッソ楽なんだろうけど
見させられてる側からしたらつまらないしそもそもただただ意味がわからないだけ
落語心中だって落語パートはおまけみたいなもんで物語のほうがメインだし
漫画家が楽な方に走った結果やね 漫画は落語の部分を大ゴマでザッと流す程度なんだよな
ホントはただのキャラ萌え日常漫画なんだけど
アニメでガッツリ落語やるもんだからこうなっちゃう >>810
何だかものすごい暴論が出たな
甲子園を目指す野球スポコン物で試合の場面をガッツリやろうとするのが間違い
美少女アイドル物でコンサートの場面をガッツリやろうとするのが間違い
君が言っているのはこういうことでしょ
遊山船は江戸の落語に似たような噺がないようだし、普段聞く機会もないからぜひ全部聞きたかった でも実際、将棋漫画とか囲碁漫画とか対局がっつりやらないし盤面も描かない奴わりとあるよね。 女性があっちこっちの男に気を持たせて・・・なんて話は落語以外でも見る
いっそガッツリそれでシナリオを組んでしまうのも手なのかもしれない
原作はそんなのじゃないらしいし、演じ分けるような落語の精神もそこにはないけど >>812
視聴者、読者がそれについていけるか、楽しめるかってのが問題やね。
楽しめる人は良いが、楽しめない人は文句言うだろう。
どっちが良い悪い、というよりその作品がどの客層向けかの違いかな。 所詮アニメでは落語の面白さを再現することは出来ないんだから
落語シーンに長く尺をとるのは悪手だわな ( ゚д゚)ハッ!
まさかこの担当編集って、久米田に落語作品を描けとしつこく言って、じょしらくの原案だけ担当させたという編集と同じ人なのでは????? >>810
>見させられてる側からしたらつまらないしそもそもただただ意味がわからないだけ
意味がわからない、は半分ぐらいは見る側の知識と教養の問題だから
流石に全部作者のせいにしてはいかん
あと、出てくる落語は、ただあるものを書けばいいって思ってるかもしれないけど
落語って結構流派によって話の内容や演出が違うし
時代によっても変遷がある
その辺の選択とか考証とかで結局そう気楽な仕事にはならない筈
なんも考えないでやると「当時はそのサゲかたはやってなかった!」とか
「その噺はまだ現行の形になってない」とか「そもそも存在してない」とか
落語ヲタにボコボコにされるからね >>799
BSじゃ放送まだなんで作中どこまで説明があったか知らんけど、
まず起請文ってのは要するに神聖なゲッシュみたいなもんで、
この神聖なる誓約を破ると聖地熊野で神様のお使いであるカラスが命を落とすとされてる
で、当時の遊女はそれを客との駆け引きのときにスナック感覚で乱発してる、って前提があるのよ
川柳に「熊野では今日落ちたと埋めてやり」ってのがあるけど、これもそのネタ
誓約を軽く扱うと神罰が下るぞ→被るの私じゃねーしww神仏とかムカつくからむしろ乱発してとばっちり食らわしたるwww
と言ってるの さあ男どもよ挟まれ。女どもも挟まれ。寄ってたかって挟まり合って挟まりミルフィーユを形成するのだ 最後のお新香食べたいが落語のオチみたいにキレイにキマった回だったな まめだ器用だな
味に文句言われながらも人間の食事を1人でちゃんと作れたり、着物の畳み方をちょろっと経験しただけで本職から褒められたり 漫画の方はファンタジー色強くなりすぎてきた感じがしてもう師匠やまめだが
狐だろうが狸だろうがどうでもいい小さいことな気がしてくる >>802-803
まあ一番かわいいのはしららちゃんなんですけどね なんかやたら三枚起請に反応してる人いるけど、今回重要なのは東の旅なんだよな
Cパートでも説明してるし
小拍子と張り扇がもっと上手くないと伝わらないなとは思ったけど Cパートで落語解説をやるのは、それがこのアニメを楽しむ上で不要な情報だからよ?
なぜ何ナデシコの科学設定とか、鬼滅のナイショ話とかと同じ
落語オタさんたちは少し落ち着こうw じょしらくみたいに女の子の可愛さを楽しみいただくためじゃまにならない程度の差し障りのないキャラ落語を
お楽しみいただくアニメだと開き直ればいいのに しららの前座は次回ちゃんと説明付きでもっかいやるだろうからさ 作中でも落語家になるには長年修業が必要と語られてるのに修行してない人間が作ってるんだから仕方ない しららが3点セットについて説明してくれたのになんでCパートでもう一回やるんや……
席亭とかも今回見てたら大体分かるやろ
落語の解説ないんかいって思ったけど>>819でよく分かったわ
師匠と薄い緑の着物あんま似合ってない
あと意外と早く師匠デレたな >>832
作中で説明があったのに同じことを2度説明するのは意味不明だよな
Cパートの解説作成は外部に委託してて解説作った人は本編の脚本を知らないのではないだろうかと妄想 Cパートはアニオリだしな
本編でわかりにくい部分を補完するなんてアクロバットなことは素人にはできない
単に要約して繰り返すだけ >>816
落語心中の落語はそれなりに見れたんだけどな
声優の技量の問題ではなく演出の問題が大きいかなと思う
落語心中は落語パートも映像的には喋ってる落語家の身振り手振りや表情がちゃんと描かれていて話術で落語を聞かせてる
これは落語パートになると落語内の人物がのっぺらぼうで出てきて、そこに説明のように淡々と喋りが乗ってるだけ
あんまり落語を見てる感じがしない
上の方のレスにも少しあったけど、このアニメで落語指導してる本職の落語家さんがそもそもあんまり上手くない…
タヌキ可愛いし落語パート以外は好きな雰囲気のアニメなんだけどなぁ 寄席パートはおあとがよろしいようでのみにしたじょしらくというアニメもあるぞ 落語の内容はよくわからんが師匠がかっこよくてかわいい >>838
金隠しって和式便器の前に付いてるやつの事かと思ってた まめだの喋り方に何か既視感があると思ったら
うる星やつらのO島タヌキだった >>810
なんでそこで漫画家のせいなんだよ どうせ読んでもないくせに アニメまんま原作でやってると思ってんのか
扱い方は落語心中と大して変わらんわ しっぽなって略すんだ。
なんか百歩蛇みたいな不穏な響きだな。 っていうか、しっぽはあるだろ
暫定的に消しているだけで
それとも違う意味のしっぽなのか 未熟な自分と違って師匠は完璧にしっぽも消してるって意味じゃないの? >>843
みんな分かってるのに、数名の落語ファンが長文で暴れてるのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています