新米錬金術師の店舗経営 Episode3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私に出来ること、みんなのために ――「商売」始めます!
――――注意事項――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・公式配信以外の投稿動画に関する話題・URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送情報 2022年10月3日(月)より順次放送開始!
AT-X:10月3日より毎週月曜21:00〜
※リピート放送:毎週水曜日9:00〜/毎週金曜15:00〜
TOKYO MX:10月3日より毎週月曜22:30〜
KBS京都:10月3日より毎週月曜24:00〜
サンテレビ:10月3日より毎週月曜24:00〜
BS日テレ:10月3日より毎週月曜23:30〜
□dアニメストアにて地上波先行・単独最速配信決定!
dアニメストア:10月3日より毎週月曜22:00〜
ABEMA:10月6日より毎週木曜22:00〜
その他サイトも10月10日(月)22:00以降、順次配信予定。詳細は各サイトでチェック!
■関連サイト
公式サイト:https://shinmai-renkin.com/
公式Twitter:https://twitter.com/shinmai_renkin
■前スレ
新米錬金術師の店舗経営 Episode2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1665586267/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■STAFF
原作:いつきみずほ『新米錬金術師の店舗経営』(ファンタジア文庫刊)
キャラクター原案:ふーみ
監督:博史池畠
シリーズ構成:村越 繁
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤陽祐
総作画監督:鯉川慎平
LO監修:川瀬まさお
美術監督・美術設定:荒井和浩
色彩設計:西詠仔
撮影監督:芹澤陽香
編集:三嶋章紀(三嶋編集室)
音響監督:本山哲
音楽:富貴晴美
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:ENGI
製作:「新米錬金術師の店舗経営」製作委員会
■CAST
サラサ・フィード:高尾奏音
ロレア:木野日菜
アイリス・ロッツェ:大西沙織
ケイト・スターヴェン:諏訪ななか
■主題歌
OP:「はじまるウェルカム」 歌:大西亜玖璃
ED:「Fine Days」 歌:諏訪ななか ちょっとまてよ
主人公が男のハーレムものだったら
盗賊ぶっ殺そうが誰も文句言わない・・・ということはなかったかw 主人公が男のハーレム?ホモハーレムなのか逆ハーレムなのかで印象が変わるからなぁ 盗賊相手だろうと虐殺かましてケロッとしてんのは流石にえーってなるかな 本来ファンタジー世界って死と隣り合わせだろうし
殺す時は殺しとく精神が普通なのかも
ゴブスレみたいな? ゴブスレは見た目そのままの暗めの世界観であまりチートっぽくないな
チートスキル無しの異世界物はリゼロとか
ゴブリン1,2匹にあっさり殺されちゃうグリムガルとか
おっとこのすば忘れてた、スティール!! ゴブスレはすぐおもらしする神官の女の子がかわいかった
それ以外はあまり覚えとらん >>1
なぜワッチョイ無しスレを立てるんだよ
アニメ板の各スレで荒らしが暴れているのを君も知っているだろ
というか君が荒らしなのか 平和なワッチョイスレがあるなら無視してそっちでやればいいだけじゃないのか?
シュールな意見だな 荒れないとおもう
超ハードボイルドなアニメは荒れにくい アニメスレはワッチョイありがデフォルトでいいと思う その人の言う「荒らし」は作品のことを悪く書く人の事じゃね?
ほとんどが単なる素直な感想だと思うんだが >>20
>>21
それ
荒らされるのは熱烈なファンがつく作品
これはこんなんだからそうではない >>3 >>21
「設定好み」の人は割といそう
荒れる程かと言われると
作品の出来を感じて「そっ閉じ」の人が多そう 黒髪でセーラー服を着てると痴漢に狙われやすい理論だ なるほどスクリプトで埋め立てるやつかと思ってたわ
まあ感想の範囲なら思ったことを書けばいいだろ >>20
今のぼっちざろっくスレを見てみろよ
アニメととは何の関係もない意味不明の書き込みが延々と続いているだろ
前期の異世界薬局スレも作者や作品を非難罵倒する少数の荒らしが占拠していて、
普通に作品について書き込むと、延々と粘着されて罵倒を浴びせ続けるんだ
ワッチョイは正直あまり効果がないかもしれないけど、それでも無いよりはずっといい
ワッチョイ有りスレがすでにあるのに、わざわざ無しスレを重複して立てた>>1は何がしたいんだ? 別にこのスレは何ともないしなったところでワッチョイスレに行けばいいだから別にいいんじゃ?
相変わらずシュールだな 議論なんかせんでも伸びた方が需要があるからそれでいいんだよ
2も有無同時期にたったのに有りが伸びてないんだから無理にワッチョイする必要もない アニメ板ってワッチョイって必須だと思うわ…
本当にかまって欲しいだけ
気持ち悪いかまってちゃんがいるから 昔から”構ってちゃん”って嫌われてるのだけど
その理由 大丈夫だよ
荒らしは作品を貶すことが目的だけど、このアニメは貶したいとは思わないとおもうから
そもそもこんなんだから >>3 あれ、もう一つのスレの方を消化するんじゃなかったの? 今3話見た
花びらが風に舞い踊って乙女たちが微笑み合う百合アニメかと思ってたら、
ヒロインが乙女にあるまじき形相でぶちキレて熊の手足が舞い踊る百合アニメだったわ…… きゃっきゃうふふな美少女動物園アニメより、資本主義の残酷さや、自然と付き合う厳しさを前面にに押し出していて好感がもてる
生きること、すなわち闘争なのである
新米錬金術士がワンパンマンなのはアレだけど >>36
こんな人材、在野に放置しといていいんか? 国として
国家錬金術師として召し上げて、紛争中の国との国境に派遣すべきだろ 異世界チートもの全般に言えることだな
まぁ大抵はなーろっぱ王国の貴族や王様に呼ばれて色々手伝わされる展開が多いよな
たまに世界征服狙うのもあるでありんす >>37
紛争地域に単体で投下しても戦局を覆す戦闘力があるよね
高い給与で雇用しても余りある >>41
監督に聞いてこいよ
こんなアホなアニメの原作みてるのおまえしかいねーんだから 原作読んでないけどこのアニメの監督多分真面目にやってないぞ
>>3 なろうかつきらら系かと油断してたらえらいもん見てもうたでえ…
ある意味面白すぎる 戦闘シーンめちゃ良くてびっくり
今季一番狙える演出 ただ前回タダにして貰った後だからなんかなあという気はする >>46
これ面白いよね
キャッキャウフフを期待した連中はがっかりしてるだろうが
金にシビアで敵に容赦ないが普段はドジっ子な感じと声は西住殿みたい
新鮮でいい >>51
桁が違うんだろ
いや、もちろん家のリフォームも相当かかるだろうけど、それが数万~100万くらいで、
接合(瞬時)・リハビリ(瞬時)・毒消しそのたもろもろ(瞬時)で1000万~数千万くらいと見た
現代科学でも、すぱっと切れた指の接合くらいならできても、熊にもがれた腕繋いですぐプロとして戦えるレベルとか無理だろ、むしろお安い
なお、熊退治の備えで結局使わなかったポーションも、大量に見えてもリフォームと同じくらいじゃない?
治療のポーションは師匠の餞別でこれから修行しないと作れないが、この程度なら今でも作れるわけで
人殺すのには大して金かからんが、人助けるには巨額が必要なんだろうな……その当たりのリアルさも怖い
つまり「いや~この前はおおきに、今度勉強させてもらいまっせ。あ?治療代?お金ができたときに払ってもらえればいつでもいいですわ」という太っ腹
お金がいる・いらないの話だけでなく、少額(少額ではない)ならお互い様レベルで気にしないが、高額は命がかかってても(かかってるから)目はつぶれないという辺りもリアルで怖い しかし何の意味があるのかわからない誘導とか雑魚にしか見えないクマさんとかもうちょっとアニメ作り真面目にやれよ…
何で漫画より劣化してんだ あの誘導ほんま意味不明よなw
柵の中に追い込んでサラサちゃんらが一網打尽にするのかと思ったけど村人全員バラバラに戦ってるし、鍋叩いてたおばはん達は柵の外側にいるっぽいし、サラサの店(だけ)に2匹おるし >>53
あの治療費は最後のところで2000万とか出てたような
施術に金がかかるのはわかる
>>55
誘導作戦はメチャクチャだったな >>57
ちなみに、施術にかかる金はクオリティも重要ポイントだよな、作中でもちらりと出てたけど
村のおっちゃんおばちゃんなら日常仕事が出来るレベルで、100万以下に押さえられるのかも
相手が戦士だったから、機能完全回復レベルにしないと、今後の商売上死んだも同然、
逆に、それだけの借金負わせても首をくくらせる心配はない高給取り(錬金術師と比べない限り) と見込んだかも >>56
(´・ω・`)治療の請求書は月末に自宅へ郵送されるから支払いを忘れないようにするのですね
(´・ω・`)しってます なんでこんなに手抜き作画なんだ…
コミカライズより劣化するとか意味わからん >>55
まあその通りだと思うけど、あえて擁護してみる
元々完璧な作戦のつもりではなく、ざっくりある程度集めてなんとかしよう作戦だったんじゃない?
完璧な作戦は、プロじゃないから作れない、もし作れてても時間も金もないから実現できない
だから、備えだけ沢山ばらまいておいて、もっとも戦力が必要になったところに臨機応変に遊撃しようと
・クマが全部集まったらサラサがジェノサイド(漏れがかなり出てできなかった)
・子供らには家に隠れてもらい笛を配布、聞こえたら柵は任せて遊撃(幸い一か所だけで済み、成功した)
・長期戦で疲労・軽い負傷が出ればポーションで回復(出番なしで済んだ)
理想通りにはできなかったところ、危惧した通りで備えが成功したところ、幸運で成功したところ、備えが必要なかったところが混ざってるんだよ
だからぐだぐだにはなってるんだけど、そのこと込みでよい「方針」(作戦とまでは言わない)じゃないかな? 一番しょぼいと思ったのが弓撃ってたケイト
クマが現れる前に森に向かって放ってたのは何だったんよ
あと、せめてもっといいSE使ったれよ
ヒュッ、ペチャってw
サラサとアイリスのアクションは割と頑張ってたのに、他が雑すぎる >>63
そ、その制作側の部分も頑張って擁護してみる
とにかく全体的にリソースが足りない状況で、絶対に必要なところにだけ戦力集中させてるんだよ
サラサちゃん強い、あまり動かない日常での女の子達可愛い、それだけで最低限行けるじゃないか
……なんか作品内世界のせちがらさに通じるな……
サラサちゃんが少ない予算をやりくりして面白いアニメ作ろうとする作品だったら、
メタ的で面白い、というか笑えない作品になってたかも なんか作ってる側も話を理解しないで作ってる気がしてならない
ブラックな要素とか面白いんだが積み重ねで損してる >>57
簡単に見えてるけど腕引っ付けてるからなぁ。安いわけがないw
同じ声でも、ていぼう日誌の陽渚なら気絶してるレベルだなw 俺が一番残念だったのは、出会った冒険者が知らないモンスターを伝聞のサラサが当てるところだな
「それってどんなモンスターなんですか? ……それならこれが使えますね」
の方が錬金術師らしい活躍だと思うんだが
もしくは、
「一応解体してみますね……こ、これは! あの素材ってこのモンスターのキモだったんですね!思い出しました!」
と、素材としてしか興味なくドン引きさせるとか 知識だけならサラサが圧倒してるのは普通だろう
学歴でいうとサラサが大学院卒ならあの採集者たちは小学校中退くらいじゃないのか サラサの経済効果考えるとわりとガチヤバイよな
徴収権がどの程度の単位の自治体からあるかしらんが、
国からまともに防衛もしてもらえないってことは裏を返せばそこそこの自治権があるってことになるし
サラサがただ自分で儲けてるだけで村レベルとしてはヤバイレベルの税収が入ってくるんじゃね?
それから、お金ってただお金が動いてる場所にいるだけで生み出される
いざという時のサポート拠点ができたとなれば、
危険な高額のモンスターを狙った冒険者がパーティー単位で集まり高額のポーション買ってそれでも儲けが残ったとなれば景気よくお金を落としていく
もし都市まで持って帰らなくても解体・買取までしてくれるとなれば、長期滞在さえ視野に入ってくる
これはもうIR誘致とかトヨタとかってレベルじゃねーぞ アイリス達が借金を返せなくて
(はぁ?利息はトイチって言ったよね!?」
と怒るサラサちゃんを見てみたい >>71
まああんな小さな女の子一人で巨大なモンスターを一捻り出来るぐらいの軍事力と瀕死の重傷の人間を助けられる医療製薬技術
ヤバすぎる >>72
サラサちゃんは優しい子だから、きっと、
「今月厳しいんですか? それじゃリボ…ってだめだめ! 頑張って働いてしっかり今月返して下さい! あ、そうだ、アイテム採集の依頼出します!」
と思い止まって円満返済可能な返済計画を立ててくれるよ、相手は可愛い女の子だし
態度が悪い冒険者、特にロレアちゃんに色目を使うような奴相手にはシャイロックに変貌します
そんなサラサちゃんも可愛いけど、肉1ポンドを血の一滴も流さずに切りとるとか、
本気で達成しかねず本気で欲しがりかねないのでそれは勘弁して 錬金術士が金に執着するのは正しい
しかも店舗の経営者だから 命を担保にしたサラサ経済圏爆誕して草
ギャグでなしに「金は命と同じくらい重い…!」って言い切ったなろうアニメは初めてな気がする
>>71
辺境武力の問題は最果てのパラディンでやってたな
領主の部下になることで問題回避していたが 錬金術師の錬成物の価格は国に管理されてるからお情けで勝手に値引きするとしょっ引かれるんだ 高価な異世界薬を安く売りまくっていた異世界薬局が地元ギルドに嫌われてたのはあたりまえだな
あのルックスで情け容赦なく適正価格を請求するサラサさんは筋が通り過ぎてて惚れてしまうわ >>77
他の錬金術師が困るからってことは、はっきりアニメ内で言ってたな
……逆に言えばそれしか言ってないってことは、もはや国家が管理しえる領域を超えてて、
錬金術師の良識と錬金術師同士の師弟関係と相互監視だけでかろうじて世界の平和が保たれてるんじゃ……
まあ、千万級の超絶治療術は(現時点では)師匠頼りなわけで、
現時点でのサラサちゃんはちょっと普通の女の子は超えちゃってるけど村一つを守ることしかできない程度かな 誘導は村の離れた場所が同時に襲われると対処しようがなくなるからだろ
1箇所に集めてからそこで全員で戦えば庇いあって戦える
離れた場所襲われたら錬金術師店を襲われたように村中が襲われてしまう 柵がね…柵の外に村人が無造作にならんでたり、外から気を引いて引きつけたり、意味をなしてない >>80
そんなことは皆分かってると思うよ
作戦自体にケチつけてるんじゃなく、あの描き方が失敗だって話だよ
村人と熊との距離感、誘導したとは思えない戦闘のバラけ具合、謎の弓攻撃、店の破壊
すべてが変 >>81
柵で有利を取ろうと言うわけじゃなくて柵の中付近で戦えればいいだけだから 警鐘を鳴らす→村人が引き付けてクマが全員柵の中に群がる→村人全員で一網打尽→柵の中のクマが逃げ出して店の方へ→サラサが追いかける→本編最後の流れ
これでいいよね? 作画リソースをサラサとアイリスに回した弊害だろうな
原作のアイリスあんまり強そうに見えないから戦闘力描写はいいと思うその分ケイトが割を食ったけど 柵は時間稼ぎでさっちゃんが各拠点ごとに制圧していくんやろ >>85
絵的にはそれでスッキリするよね
柵の中で戦ってるってちゃんと分かれば誘導に意味が出るし >>84
ほんの少しでも突撃の邪魔ができれば十分なんだよ、
十分と言うかそれしか準備できないから使ってるだけで、それしか期待してない
あんなポーションの材料程度の役にしか立たなさそうな脳味噌の畜生相手どころか、
現代戦の戦車相手にだってバリケードは使うんだぞ >>85
ラストだけ微修正すると、店に行ったクマは、柵の方にそもそも来てくれなかったクマだと思う >>91
そういう描写がいっさいなくて破壊されたとこしか描かれてないからなw 漫画だと柵と、ポーションがぶ飲みでただ時間稼ぎしてるだけって描写だったな。
そして倒せる奴が遊撃部隊として倒し回る(主にサラサ) >>93
まあねぇ……さすがにこれ以上の擁護は無理か、俺も撤退戦w op的にずいぶん巻くんだなと思ったけど店舗経営部分があんまり描写されないから一応いけるんか >>94
つーか漫画ではポーションちゃんと使ってたのかよ、
さすがにそれはアニメでも描写できただろうに…… 基本細かいことはいいんだが
アニメのペンダントでけえよ!
胸板が見えねえじゃねえか!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています