うる星やつら ★21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・独断によるBBS_SLIP及びテンプレの改竄禁止。重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
★新旧アニメ情報
・リメイク版TVシリーズ:完全新作アニメ全4クール。第1期は2022年10月から2023年3月までフジテレビ“ノイタミナ”枠他にて2クール23話放映予定
・81年版TVシリーズ:1981年10月から1986年3月にかけて195回(全218話+SP1話)放映
・劇場版:1983年から1991年にかけて6作品製作
・OVA版:1985年から1991年にかけて11作品、2008年に1作品の計12作品製作
★公式サイト
アニメ公式:https://uy-allstars.com/
公式Twitter:https://twitter.com/uy_allstars
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@anime_uruseiyatsura/
公式YouTube:https://youtube.com/user/noitaminaofficial/
原作特設:https://websunday.net/4207/
コミックス:https://shogakukan-comic.jp/search?q=%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89
原作者公認Twitter:https://twitter.com/rumicworld1010
★前スレ
うる星やつら ★20
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1667603922/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 記念作品だったらもっと力入れて欲しいわ
2クールで、ファン投票やって人気エピソード厳選で、色んな監督入れて作画も毎回実験的にやるとかさ 作画がダメだから、どんな名エピソードでも感動がないだろうな 作品自体がそもそも受け入れられてないのを作画のせいにし始めた 本放送見た後、vtuberの同時視聴見ると結構楽しめるよ。あんまし人数いないけど。
それと海外視聴者の動画も面白いな。困惑しながらもクレイジー言いながら楽しそうに見てるわ 名作のまま終わらせておけば良かったのに
復活させた結果、駄作扱いされてしまった 押井の旧作は名作ではないな。どっちかっていうと迷作w >>293
おまい、リアルでそれ訊いちゃマズいやん >>299
昭和のアニメを見直すのはもうキツイな
でも実はデジタル化の過渡期な平成初期のアニメはもっとキツイ
動きをサボって安易な拡大とかして全然動かないアニメばっかり
平成バカボンやらリメイクアラレちゃんとか平成のじゃりン子チエとかその頃のリメイクはヤバい ファミコンやスーファミは今遊んでも違和感ないが一枚絵やプレステくらいのポリゴングラフィックは今見るときついのと似てるかもしれん 昔の名作は名作なんだよ
今見るには堪えられないだけであって、名作であることには変わりない >>303
そうそう
技術と納期の限界まできっちり使って作画した感のある聖闘士星矢のOPとか見てるとこれはこれで感慨深い
でも、ペイントツール化されると発色だけはいいが生き生きしてないからこの時期はどれも黒歴史
それと比べたら最近のリメイクは恵まれてる >>302
平成初期ってデジタルペイント過渡期だった?
もっと後のような気がするが 今は背景も美しく描けるのに・・・
何でこんなタッチにしたのか >>306
厳密にキッチリ問い詰められたら違うかも
まぁデジタルペイント過渡期が糞だと言いたい
アラレちゃんリメイクの「顔でかーい♪」が放送された時期からしばらくアニメ見なくなったぐらい終わってた >>304
だから新規勢の俺からすれば、今観るに堪えられない過去の名作を観るに堪えられるようにしてリメイクした新作は十分価値がある
新作なかったら恐らく一生うる星やつらにはまともに触れることもなかっただろうし >>101
その名前、昔ファンロードでよく見たなあ。
何した人かは覚えてないけど。 4クール確定ならなんでフルCGにしなかったんだ
絵が綺麗しか取り柄がなかったのに
それすら最初だけかよ ガンダムも同じだよな。
海外に売り込むのに昔のってだけで価値がないんだって。
内容が名作だろうがなんだろうが古いのは見てもらえないの。 >>311
人のキャラクターでしょーもないボンテージSM漫画描いてたやつや >>298
星見まどかは最近見始めた
もっとYouTubeでも盛り上がって欲しいんだけどやっぱり厳しいんだろうなぁ
最近だと虹色侍がOP歌ってたね Gガンダムの監督が円盤のコメントで「セルにはセルの迫力があるので全部セルで作りました」と言ってた記憶があるので、
90年代中盤くらいにはかなりデジタル編集が入ってたと思う
そこから作画が怪しいのが増えるのはアニメが急に増えて人材が不足したことが大きい気がする >>275
3話は原画マン少ないし、4話はいつものメンバーじゃなかったので5話に力入れてくれていると期待してる
省エネの割合が多いのがちょっと気になるけどもw >>318
ガンダムのプロデューサーが昔の物だと海外に売り込みできないって言ってたんだよ。だから作り直してる。
うる星やつらも今作り直しとけば今後何十年も残せるからな。 ていうかそもそもで作画気にするような作品でもないだろうw
背景手抜きとか言うけどそれを作画と言うのか?
4話だって冒頭のテニスシーンのラムちゃん使い回ししないで頑張ってたじゃないか。
NARUTOばりにゴリゴリ動かせっていうなら無理がある気がする。 ガンダムが海外でウケたって話は聞いたことねえな
あのパクリミンジュクは別だが >>320
ラムちゃんすら使い回しにしたらいいとこゼロになるわ >>310
今作も見るに堪えないんだけど。
むしろ旧作より見るに堪えない >>316
テレビアニメのデジタル化は1997~98頃からなのでGガン(1994)はまだデジタル移行前だよ
監督の話は部分的なエフェクトの事だろう >>324
本邦初かまではわからないけど、デジタル導入で先鞭をつけていた東映動画が初めてフルデジタルに移行したTVシリーズが、97年の鬼太郎第四期だったか
そこから数年のうちはギトギト色調の粗い解像度で、ノウハウが成熟するまでデジタルアニメはけっこう酷い画面だらけだった >>320
こういう作品だからこそ背景含めたクオリティは大事
同じ作品でも旧作はなぜブームになったか?考えれば明白
作画も背景も音楽もSEも演技も結果的に良かったつてことなんだよ 劇場版4の頃の作画レベル知ってる人なら、
令和の時代なぜこの画にした…としか思えない
作画レベル3ランクダウン >>324
そうなのか
まぁジャギジャギなのが目立つのはたしかに98年位からかもね
当時のデジタルが粗いのは仕方がない、一本にかけられる容量が違う パト2あたりが部分的にデジタル作画取り入れてて
新時代を感じさせたものだ >>94
このシーンはちょっとモジモジしてる二人の甘酸っぱい心理描写を
レイがあっさりぶち壊すギャグとラムを連れて行くレイのあたるを見る目を愉しむシーン。 >>325
真っ先に名前が出るってことは
同じ穴のムジナなのよ そんなに作画ひどいかね
全然普通だと思うが
そりゃ旧作も作画監督によっては神作画回もあるのは事実だけど、トータルで絵柄が統一できてる今作は逸れはそれで良いと思うがな
流石に令和の作画マエストロの目はキビシイのうw >>325
普段から>>293が5ちゃんを話題にしてたらそうなるんじゃね?
もちろんBちゃんは5ちゃんに詳しくはない 作画気になった事ないな
キングダムという紙芝居を見てたから鍛えられてるのかもしれん
るろうにはぬるぬるしないなら何の為に再アニメ化なのかが理解できん
鬼滅レベルに動いたらめちゃ映える作品だろうに勿体ない >>315
登録者10万人前後のYouTuberは黙り決め込んでるね。
色々気を使ってるから自主的に控えてるのかしらんが放送始まって以来不自然なほどにうる星やつらの話にに触れない。 >>336
「みし」て言う文字に萎える
擬音は音を出せない漫画には標示必要だが、音出せるアニメには本来必要ない サンデーの記念枠だから予算はそれなりにありそうなのに何でこんなに低予算アニメみたいな出来なんだろう
声優の演技に不満はないし、擬音文字表現も嫌いじゃない、ラムがバリバリ言ってるのも皆が言うほど気にならないのに
何か見たかったのはこれじゃない感が酷いのよな。
まぁ、ラム可愛いしうる星好きだから最後まで見るけどねw >>335
まあふだんから見てたら恥ずかしくて言えんわな
自分は慢性化してるから平気だけどw >>339
一周まわってむしろ可愛く思えてきたんだけど…
仲間はいないのか >>339
お前そればっか言ってるな
しつこ
俺は全然気にならねえよ
もう見るのやめれば? 擬音はちょっとくどいな
この擬音の感じは絶望先生思い出す >>340
4クールアニメだから
高クオリティアニメは3ヶ月放送して半年休んでの繰り返しになる 擬音の表示もそのまま言わせるのもなんかオタクが擬音を口に出してるみたいでキツい >>336
もちろん映画と比較している
当時の予算かけた映画はきれいで当たり前かもしれんが
今はデジタルペイントで綺麗な背景がもっと当り前で描ける。
それをやらんでリメイクのほうがダウンしてるんじゃ… >>349
逆にその辺の層を狙ってるのかと思った。
うる星やつらって元からオタク向けじゃん。 擬音表示も口seもダメ
そういうのは漫画だからであって
アニメでやるもんじゃない
そんだったらコミックそのまま見せて、声優がセリフ読んでればいいだけ >>349
だから見るのやめろ、と言ってんの
何で見てるんだよ? >>340
低予算っていうのは感覚として分からないけど、るーみっくっぽいノリを再現できてないとは思ってる
そこぐらいかな不満は
擬音は4話ともなると少しこなれて来た感じしてるので今は気にならない
今でも1〜2話の擬音はちょっと違和感あるけど(声優の慣れもあると思う) >>334
紙芝居レベルで統一したって仕方ない
ラムちゃんだけ見れればいいと言う人向き 表現の一つと素直に受け入れればいいじゃん。
「こうであるべき」「こうじゃなきゃダメ」頭が凝り固まってない?
眉間にシワ寄せて見るようなアニメじゃないだろうw >>354
せっかくアニメにするなら
ちゅどーんを音響と映像で表現してほしい
字貼り付けって予算削減の手抜きでしかないよ リメイク見たが
これ昭和のジジババは見てて楽しいわけ?
幼児向けだと知らないで見てしまったわ そこまで拒絶したのならマジで見ないほうがいいんじゃね?
精神的に悪い お気持ち表明しないと気が済まない人たちがいるんだろうw
楽しんでるようでなによりだよ >>357
そういう作品なんだよ、うる星やつらはw >>359
お前みたいなケツの青い童貞クソガキは観なくていいぞ
転生ものでも観ながらママのおっぱいでも吸ってろ >>359
楽しくないからおっさんたちが騒いでるんだよ >>350
流石に映画と比較するのは…
技術力が上がっても自動化されて人的コストが大幅に削減されるわけでもないし、ただでさえ単価の高い映画との差は埋められないと思う
1話分(30分)に掛けられるコストも段違いだろう
最近AIが注目されてるから、そこで大きな転換期あるかもだけど、現状でAI作画のアニメ見たいかと言われたらう〜んかなw >>359
そこそこ楽しんで見てる、違いを見つけるのもなかなかいいです いやマジでもう見ないよw
やたら話題にしてる層がいるから
本当に何が面白いのか謎
ここで返ってくるレスも思考停止のジジババらしい内容
謎はわからないままw >>359
うちは親父が単行本を全部初版で揃えるくらいにはうる星やつらが好きだったんだけど旧アニメは
「漫画と全然誓うしなんややかましいからよぉみんわ」
って言ってたよ
でも多分今リメイクを観ても草葉の陰から同じようなこと言ってそうな気がする >>365
腐っても小学館の記念事業だろ
ビッグタイトル引っ張り出したならそれなりの金の掛け方あるだろ
今のクオリティで4クールより
映画クオリティで1クールでいいよ >>369
小学館記念企画って言っても30個くらいある中のひとつじゃなかったけ。チェンソー程じゃないだろうけどそれなりに掛けてるとは思うよ
でも1クールで映画を3本(12話分)も作れる程のお金は掛けてないってことでしょ >>365
いやいや今時の他の作品見てもさ、
普通に綺麗な作画や背景でやってるじゃない
それに3ランクくらいダウンしてるのはどうよってこと
鳴り物入りでリメイクしたんだから、超絶クオリティで見せなきゃダメでしょ
しかも大昔に当時最高峰クラスの綺麗な作画でやってたんだから。何でレベル落とすのよ
話はみんな知ってるんだし、見せ場なくなっちゃうよ? >>371
ごめんけどそこまで悪いとは思えないわ
今のところ最高クオリティの1話を引き合いに出して、チェンソーより1ランク劣るくらいでしょ
チェンソーみたいに写実的なクオリティを求めてるんだったら別だけど。あんたがどんなの求めてるのか想像がつかないわ
参考画像とか貼って具体的にどんな作画・背景を求めてるのか提示できない? >>367
見ないならこなければいいし
書かなければいいだけなのに
わざわざ悪態をついてやられにくるマゾ体質w >>372
最低でも旧作の劇場版2~4くらいは確保してほしいってこと
今のアニメと比べるならなら、画の評判いいアニメに匹敵してくれと。
うる星やつらで、おそ松さん画やってほしくないんだわ >>372
チェンソーマンより3ランクぐらい下だよ
本編は見てないけど画像検索で確認した
作画勝負では話にならないな >>375
これが水玉モブと同じに見えんのか
スクリーントーンとか知らんのかな >>379
原作からしてポップな表現使ってるよねってことじゃないん? チェンソーマンはこれと同じ2クール×2シーズンの放送なの? チェンソーマンって作画だけだろ
構成も演出もクソの中のクソアニメ
あれよりはまだうる星の方がずっとマシ >>376
公式ページに乗ってるキャラデザはすごく良いと思うよ
でも本編で動いてる主要キャラはなんか凄くモブキャラ臭く見えるというか・・
主要女性キャラはまだ許容範囲なんだけど、あたると面堂が凄く安っぽい
そのあたると面堂より更に安っぽく書かれたモブキャラが頻繁に出てくる上に昭和漫画テイストの背景と重なるから全体的に安っぽく見えるんよね >>368
いや俺にはわかる。
オヤジはニヤニヤしながら一人で観るはずだ。 >>380
>>381
白黒でしょ雰囲気伝えるためのものってのはわかるだろ
アニメなら
チョコのコマの背景はピンクでほわ〜っ
クラスメイトのコマは嫉妬っぽく暗い背景とかさ
そこにBGMやSEがつくしさ
バカの一つ覚えで文字貼って水玉にすりゃいいわけじゃない >>315
星見さんの放送が原作愛に溢れてて一番好き。
是非最後まで続けてほしい >>388
おぉ〜、君そんなに素晴らしい演出ができるならアニメの演出家になれば良かったのにね
こんなところであーだこーだ言ってるのもったいないね残念残念 水玉ねえ、良いとも思わないけど取り立てて気になるほどでも無いかなあ
メガネが出張って原作が台無しになった旧作と比べちゃうから点数が甘くなるのは確かだが
やっぱり新作楽しいし次も楽しみ 今更だけど上坂すみれと内田真礼のポッドキャスト聞いた。
去年からやっててスタッフの苦労話とか聞けてよかった。
馬鹿みたいにやかましいのいるから神経使うよな。 旧作アニメも好きな俺だけど思い返してみると旧作で大好きだった回はほぼメガネ回だった
メガネ嫌いなら台無しになったって思うのも今ならよくわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています