うる星やつらはダイジェスト紙芝居の糞アニメ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今は簡単に旧作見返せるので、
どうしても比較して新作の文句しか出なくなるという運命
無論新作が素晴らしければそんなことにはならないのだが、
そうでなければ文句しか出ないし、不満は拡大再生産されていく >>102
あたるはハーレム主人公ではないだろ
ハーレム主人公はめぞんの五代…めぞんこそリメイクしたら非難轟々だな
寧ろ炎上目論見でリメイクする手も有りだが…少なくとも話題になる 令和うる星ってアニメーションというよりホログラムみたいだな
絵が色鮮やかに浮き上がって見えるだけ >>118
うる星に限らず、そう思う部分が多々ある。
昔の撮影技術レベルでは、動画と背景に微妙なボケ感があったんだが、
それが自然にマッチしてよかった
今のアニメは完全にキャラがつやつやして浮いている 本スレが新作旧作どころかすっかり原作のルーツスレになってる >>120
新作期待してたのに大コケ
旧作は嫌い
原作語るしかない >>122新作はほんと女の子の絵ばかりに力入れてるな(笑) >>121
もう少し丁寧にに作り込みしてくれると期待してたぶん失望が大きい
色々となんでこんなに雑なの…… >>124
原作厨からするとゴニョゴニョはあっても
クリエイターがイキイキと表現を謳歌してるもん
旧作前半 アニメーションとして面白いのは圧倒的に旧作だもの
エロゲのPVレベルで満足できる人が羨ましい 旧作は好きなやつらが集まってやりたい放題やってたからね
熱量があったし同人誌的な面白さがあった
新作は製作プロが無難に作りました感しかないからね 最初の三角関係はもう少し長く見たかった
心変わりが早すぎる 例えば鬼滅みたいなのがプロの仕事だよな
新は絶望先生の原作通りを見せられてる気分 原作準拠なんか捨てて令和の時代に合わせてキャラクター中心でやれや 新作を初見の人は楽しめてるんならいいんだけど、どうなんかな。 絵はいいけど動画があからさまに手抜き。
つか単純に下手くそなのか? 全話を見たのに、かなり忘れている自覚はある
が、いまでも思い出すのは山芋かなにかに襲われる話
なんというか、当時としてはそういうのって凄いことだったと思う
90分のホラー映画でやるような理不尽というものをたった20分くらいで描いたんだから(実際にトラウマっぽくキモイ印象で覚えてる)
・・・・もしも、あの回をやってくれたら、そこで判別したいわ トロロは原作にないから無理w
ぴえろ制作の最終クールはオリジナルの話ばかりで、ストックを全部消費したって感じ
原作ありの話は次のディーンの迷惑にならないように使ってなかったのだろう >>138
教えてくださってありがとうございます
あれって原作になかったのかぁ
日本昔話の暗部的な怖さを今も覚えてるので、あれを現代アレンジで見たかったのですが、原作にないのなら今シリーズのコンセプト的に無理なようですね >>131
絶望先生三期はあれはあれでプロの仕事だ
原作から一切カットもせずセリフを一字一句変えずに
動かすとこは動かしてんだから
新作うる星で求められたのはああいう仕事だろう 自分が「新うる星」を絶望先生で例えるならデトックスの話かな
いろんな作品から毒気を抜くと面白さも無くなってしまうっていうやつ >>132
1.原作者様から制作許可が出ない。
2.アニオリでアニメ制作人が好き勝手やると
原作者様のご機嫌を損ねて、公開処刑される。
独創性や才能のある人材は、
案件持ち込まれても前例が有るから断る。 >>128
旧作って、良くも悪くも我の強いアニメーターが勝手気ままに暴れまくったという印象が強い
そういうのが許された「時代」というやつなのかもしれんが…
今の制作状況って、設計図通りにやれ的な縛りが異様にキツそうだもんなあ 高橋留美子が新潟の新聞のインタビューに
「新規の人にも見て欲しい」みたいなこと
言ってるが、構成は全くそうはなってないって
どういうことだよ。 アニメイトが出来たばかりのころに行ったらラムちゃんグッズだらけだったのでペンシルケースを買った気がする
教室では休み時間にラムのダンスを真似して踊ってる人がいた
うる星やアニメに対する熱量が違ったな。娯楽が少なかったせいかもしれないが ・OP、EDだけ動いて本編は紙芝居の如く動かない手抜き作画
・徹底的に古いネタ
・原作準拠と言いながら改変しまくりのヘンテコ演出
・擬音を台詞にするダサい手法
・話の整合性のないチンチクリンな構成
・作品から情熱を感じないやっつけ仕事
糞アニメと言わざるを得ない スターティングガイドの監督インタビュー読むと
ラムちゃんを可愛くと多彩なキャラクターを見せる事に主眼を置くと
言ってたから狙い通りではあるんだろう
その狙いが全くあさっての方向を向いてただけw
新房あたりにやらせてみたかった やっぱり監督からして素人だった
ラムの魅力を描きたいからと言ってラムばかりにスポット当てるのは
幼稚園児が好きな女の子キャラばかり描くのと同じ
周りを描いて浮かび上がらせるのがプロの仕事 80年代の地方の郊外の街でもちょっと外に出て歩きゃ若い奴らばっかウジャウジャいて
バブル絶頂直前の世の中の空気がある一方で、世紀末の終末感みたいなのもあって
そうゆー空気あってこそのあのドタバタ感だろ
昭和の古い雰囲気のアニメを今にアップデートなんてできっこなくて
むしろ今の枯れた時代に引っ張り出してフィットさせようなんて初めから無理だったんだよ その通り。過去の栄光にすがっても何にもならない
ただノスタルジーに浸るだけ 昭和55年くらい。ド田舎でも商店街には活気があった やろうと思えば出来たろうけどねえ
メーンスタッフに偏執的に昭和時代を描こうとする者が居ればな
バブリーダンスを例に昭和ってコテコテに無駄な事を馬鹿みたいに真面目にやってた時代なんだよ
今のクールな若者達からすれば「真剣にアホな事やってて凄い」と笑っちゃう
ドリフやバブリーダンス的な演出をやってこそのうる星やつらであり昭和
令和うる星やつらで描かれているのは無駄を省いた形ばかりの昭和でしかない
「昭和」を描くと決めたからには、無駄を追求せんとって事でまずは水玉モブを止めたら良い 後の時代に昭和を追求した深夜テレビアニメで「ドロロンえん魔くんメ〜ラめら」ってのが有る
自分にはネタ古過ぎて付いてけなかったけど、徹底して昭和感を醸す熱意には恐れ入った
絵は今風の萌で可愛く、演出は昭和という徹底振りは、令和うる星やつらスタッフに参考にして欲しいわ >>156
3年位前のルパン三世PART5にもドリフのバカ兄弟をモチーフに昭和を再現する話があったねえ
あれはなんか楽しかった 君待てどもを先に出してしまったことで真面目に作ってないことが分かる。
動画もモブも手抜きし過ぎでガッカリだし。 その回のメイン女の子以外の作画は手抜きと言われても仕方ない低レベルだな
あたる面堂ですら手抜きひどい
憧れの同級生の子だったのに
身だしなみも忘れた歯抜けボサボサになってるのを見た気分 俺はうる星新規だけど
友達との罰ゲームがこのアニメを視聴することになってんだよ メガネたちが担ってた部分が毎回違うモブで個性もないから愛着がわかんのだよな
やはり餅は餅屋なんだなと モブ水玉はなんの効果もなく、手抜き以外の何物でもないなぁ
そんなに色塗るの手間か? うる星のモブはその他大勢であるべきなのに
水玉にすることで背景になっちまってんだよな
あれで買い食いウオーズやったら最悪だ 水玉モブなんかやったら、うる星の面白さ消してるようなもんだ これに限ってはないけど手前で動くキャラの背景にエキストラ的な人間がいるのに動いてなくてただの風景カキワリになってるアニメがあってあまり最近のアニメ見ないおじさんとしてはビックリする
それこそ80年代のアニメなら動いてたよ >>166
手抜きというか演出としてメインキャラを目立たせる効果だけど
うる星の面白さってモブのワチャワチャ感も重要な要素でもあるから
それを殺してるんだよね
新作はこれに限らずギャグ周りの演出が全くダメ
原作の面白さを全然理解してない 配信ランキングも最近急に落ちてる気がするが、どうしてだろう?
熱意があろうが無かろうが、演出家がちゃんと手を入れてるなら、そこそこ観れる作品作れると思うんだが。 今からでも遅くない
2クール目から急にサトシが長台詞をベラベラ喋りまくる理屈おじさんとなっても許されるぞ 結局40年前のアニメにいまだに怨嗟の念を抱いてるマイノリティが絶賛してるだけだから そんでメインスタッフはその当時生まれてもいないという事実 >>172
新規初見さんならそこそこ楽しめるレベルにはなってると思うよ
しかし原作旧作をよく知ってるオタクが見ると完全に面白さが半減してるからね
1回見れば十分だしヘビロテする面白さや出来でもないからランキングは落ちるだろうね 今は「そこそこ楽しめるレベル」で満足する時代じゃない
新規さんも目は肥えている 2話までのレベルを保てればね
浅野さんが作監降りてあっちゅーまにガタガタになった >>176
私は新規です
これは地獄のようなクオリティで、とても観れたものではありません。すべてのノリが寒すぎて、これを受けると思って作っているだろう制作者としかしてやはりつまらなすぎる現実を鑑みてとても恥ずかしくなるのです。
共感性羞恥を誘発する作品としては傑作です 本スレも勢い失って全くレスついてないな
今回もまた詰まらなかったんだな 4クール「も」押さえてるんなら流石にそろそろテコ入れすると思うんだが、
一ツ橋方面の上層部はこれで満足してるんかな? いくら作品を順不同でチョイスしてるからって
この時期に水着とか、いくらなんでも季節感無さすぎ
そら視聴者も離れる 今回は本スレ見るにこれまで以上に寄せ集めツギハギのポリコレマイルドギャグらしいな
なんとか見続けてきたけどもう限界かも
何がしたいんだこの企画 40年前の日常世界を舞台にした原作で、令和の時代に原作準拠を要求するってのは、
最初から「失敗してもいい」って言ってるようなもんだわ
異世界を扱った犬夜叉の方が良かったんじゃないのか >>174
一旦その恨みしがらみ捨てて今放送中のアニメ何本か観た上で冷静に令和うる星やつらのクオリティを判断して欲しいな
原作準拠って本来重箱の隅まで拘って原作を再現した作品を指すと思うんだけど
水玉モブの背景処理なんて原作で使ってるか?
令和うる星で拘って原作再現したのなんてラムと数人の美少女のキャラデザくらいしか無いんじゃね? 同じ立場のブリーチなんかめちゃめちゃクオリティ高くて、これが今のジャンプとサンデーの差かって悲しくなる
仮にも小学館の○十周年企画と銘打ってるのに… 原作タッチなんか流行るわけない
いつの時代だと思ってんだ >>190流行るか流行らないかはスタッフの熱意次第
放送前の期待度アンケートでは令和うる星やつらは1位のスパイファミリーに続いて2位だったんだから、スタートラインではかなり恵まれていた事になる それは40年分のファン層の厚さというだけでは・・・
そりゃ1500m走で1200m地点からスタートするようなもの >>173
メガネはアニメの面白みとして必要な改変だっんだな
今回の新作は原作準拠と言いながら、粗雑な手抜きと化してるだけで原作尊重していない
旧作は換骨奪胎しつつもそれによりうる星やつらを多面的にすることで、連載中の原作の魅力をより際立たせてたんだ >>185
決済する人に原作ファンがいただけなんじゃないだろーか?
企画書見て、原作準拠のアニメ化?おー、見たい、見たい、高橋留美子の知名度なら鉄板のはずや、ハンコ押すどー!っていう
もし決済する人がファンでハンコ押したんなら、今の出来をどう思ってるのかねえ… >>189
小学館トータルの儲けでガンダム単体の儲けより少ないらしい
小学館って案外小商いのマイナーだったんだな O島?の話はなんかのんびりだったから和んだわ
普段の話だといちいち勿体つけてトロくさく感じる >>192
それでこの体たらくってかなり最低の部類じゃないかw >>186
これ誰が言いだしたんだろうね
反対する人いなかったのかな
企画の名の中に反対者も多かったんじゃないのか?
「失敗しても知りませんよ」的な そりや商業的にはそこそこ成功するかもしれんが、
後に残るのは悪評ばかりになる リメイク作ると旧作がなかったことにされたり、
リメイクが主に紹介されたりする
それが大っ嫌い
ガンダム(劇場版)とかスターウォーズとか。
古い方が入手できなくなったりする うる星も時計塔校舎なんかなかったことにされつつある
せめてコンクリ校舎でも時計塔くらいつけてやれよw >>204
原作は普通の鉄筋コンクリの学校なんだから
旧アニメのオリジナルデザインを取り入れるわけないやろ
ちなみに原作で名前あだ名のない4人組は旧作設定のサトシアキラカクガリが使われてる >>205
原作校舎なんて、設定と言われるものも何もないんだから、
少しは飾り付けてやれってのw 第二クール以降は効果文字読みと背景スクリーントーンはなくなると思うよ。 時計塔倒壊するのがオチとして最強なのに
時計塔ないとオチにもなんないよ >>
未だ観てないけどO島はタヌキで、プール妖怪じゃないだろ
それとも今回O島タヌキも出たの?
てゆーかプール妖怪を早々に出したのは、水着ラムを出したかったのと、後に続くマーメイドラムを出したいと見た
なんつうかラムしか目立ってない、いやラムも絵だけで目立ってないが >>210は
>>197へのレス
友引高校校舎はアニメ設定の方が個性有って良かったと思う
映画完結篇ぐらいが原作とテレビアニメのバランス上手く取っていて良かった
あれも気になる点全く無い訳じゃないけど、予算少ない中、出来る限りファンに応えるスタンスで、スタッフ偉かったと思う >>203
正直数年後は今回のリメイクの方が無かった事にされそう… アラレちゃんみたいにね
あれも壮大な失敗作だったな 4クール保証ってのが良くない
まずは緊張感を出すために無能な監督2人をクビにしろ
空気BGMの作曲家もいらない
旧作のライブライで十分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています