うる星やつら【令和版】★64.
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv
!extend::vvvvvv
!extend::vvvvvv
!extend::vvvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること。
うる星やつら【令和版】★63
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1678444626/
よろしく
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 旧作アニメのオススメ情報色々とありがとうございます
とりあえず最初の方に勧められた劇場版4作目を観ました
…絵はまぁまぁだと思ったのですが…なんか全然よく分からない話でした
端的に言うとすっごくつまらなかったです
高橋留美子テイストを全然感じることが出来なくて、なんでこんな話をうる星でやるんだろうというか
何かの元ネタがあるパロディか何かなのかな?? >>650
旧作はある意味でうる星やつらの原作でもあるんだけどな メイン視聴者がオッサンばかりなのに
何であんな若者向けなOPEDにしちゃったの?
オッサン連中ついていけてないじゃん >>650
それ原作派には当時から言われてたみたい
自分は合わなくてリタイアしたから旧作はそこまで詳しく知らないけど
他のスレとか見てたらアニメに不満持ってた人が多かったのも確か ぶらどらぶ見てたけど押井版路線でやっても多分滑った。
基本原作準拠で舞台を令和に移して再構成した方が良かったと思うの
だけど、それほどの手間を掛けようという熱は製作陣に無かったの
だろうなと思ってしまう。 原作好き女性ファンはかなりいるよ
セクハラ話は少なめに可愛い話あたラムの人気あった話中心にやればそれなりにウケると思う
視聴者少ないっても円盤はまあまあ売れてるわけだし
40代~50代はリアタイしないで円盤買うんだろう 令和に設定合わせるとかよっぽど留美子が監修に参加しないと
どれだけで良くできても旧作ファンと原作ファンからくっそみそに言われるわ >>642
旧作の音楽と比較しちゃだめよ
あれはあの時代でも奇跡みたいなもの
作曲者も音響監督もプロ中のプロだしね
新は音響監督を変えなきゃダメだと思う
あと、旧作のBGMを使えるように頭下げまくれ
今の映像でも音楽変えるだけで別物になるのは間違いない >>646
原作でも初期の頃の話苦手だった
ノリが寒いというか···だから原作好きの自分も令和アニメの初期の頃はかなり我慢して視聴してた
でも最近のアニメは原作後期の話もアニメでやってくれて満足してる
肝心のラムちゃんが小さくなった話の良いシーンがめちゃくちゃ作画が崩壊してるとこはマジで何とかしてくれって思ったけど >>501
劇場版を観るなら一番新しい6作目がいい >>505
ラム・ザ・フォーエバーなんて予備知識あってもナニコレだろう… >>508
そして誰もいなくなたっちゃはやや上級者向けでは…愛とさすらの母ほどではないが >>512
高橋留美子は完結篇に関しては感動して泣いただと絶賛のコメントしか残してないよ >>659
同感、それと竜之介が親父にアッパーカット食らって空中で回転する動きとか見ると手抜きしてるように思えてくる。
制作費中抜きされてるんやろなぁ、今の日本の常やね。 >>512
1stはともかく2ndも作風自体は抜群じゃない? >>501に誰もBDを勧めない辺りにこのスレの善意を感じる 初っ端から傑作見せてもそれが当然だと思われちゃうからな >>536
めぞんって時間が経過していく話だし話数を圧縮するのが難しくない?
旧作アニメですらいつのまにか五代くんが1年まるっと進級してて3年で大学を卒業しちゃってるし 旧めぞんはなぜか時間をOA期間と合わせるという
謎仕様にしたからな
それこそ普通に話しのスジ追ってアニメにすればいいだけなのに >>666
BDは旧作ファンには伝説の神作なんだろうが原作派から見るとこんなんはオリアニでやれ、の最たる作品だからな
自分は初見で湧き上がった感想は「何というか大きなお世話だ」だったわ
原作気に入ったんでアニメも見てみようか、て人には勧めんわ >>662
旧作を象徴する話なので外せないかと
原作初期にあった劇中劇タイプの話なので、そんなに上級者向けでも無いかと
個人的には金庫の話も推したいです >>501
劇場版ならどうであれとりあえず2作目のビューティフルドリーマーは観ておくべきだよ
原作のテイストとは違うから好みにヒットするかどうかは別問題だけど名作なのは間違いないので アニオリを毛嫌いするのは個人の自由なので
自分は原作に無い話の方が、エピソードも増えて楽しいけどね
脚本家によるキャラクターの解釈違いも楽しい 人によって名作・謎作評価分かれる作品やな
あんたには前者、昔のワイにも前者、今のワイには後者や 以前、TVでアガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」が
話題になったときに、2chの実況スレでうる星やつらの話と
思い込んでたやつがいて、アニオタがバカにされてたのを
思い出した。 >>672
それを言ったら映画の二作目以降は完結編以外全部そうじゃん
BDの劣化コピーなんだから >>674
クックロビンの話って別に嫌いではないけど
旧作を象徴する話かって言われるとどうなんだろ
これから初見で観る可能性がある人がいるから内容は言わんが
縁作者は嫌ってたよなぁこの話 >>679
それはそいつ個人が馬鹿で無知なだけだろアニオタでひとくくりにするなよ
クリスティやマザーグースくらい一般教養知ってて当たり前 >>679
パタリロの話と勘違いするよりはいいかもしれん 旧のBGMなんて古臭い音楽いらない
「「うる星やつら」のオリジナル版」押井信者か
オリジナルは高橋留美子の原作漫画だろ
>>602
当時リアル視聴していた者としては原作絵をベースとしながら「似ない」だった
当時のアニメ情報誌の記事も作画レベルが低いという感想が多かった 旧作のアニオリ回(もしくはアニオリ要素が強い回)で人気があるのってどのあたりなんだろね
自分は押井は嫌いじゃないんだけど愛とさすらいの母はあんまりな人
ギャグ色が強いトロロとか金庫とかマル秘銭湯とかは好き
異次元空間に迷い込むのも割と好き
メガネが無駄に頑張るさよならの季節とかも好き BD-BOX版のトップメニューのBGMはラムのラブソングのアレンジ曲だしな
旧アニメへのリスペクトは充分にやってる 旧作リスペクトしているBGM以外頭に全く残らないのが切ない >>683
俺に言われてもな。
俺がバカにしたわけでもないし。
でも、劇中劇としてアガサ・クリスティをやってたことに
気づいていなかった人も、当時多かったんじゃないの。 BGMはしんみりしたシーンで必ず流れるピアノ曲をどうにかしてほしい
あれしか流れないからだんだん笑えてくる 人気のアニオリ回だけ選んでリメイクすれば良かったのでは?
けつねコロッケのお銀。 原作派としてはラムちゃんの性格改変だけは絶対に許せんので旧作の原典扱いは受け入れられん、飽くまでも二次創作。 「そして誰もいなくなったっちゃ」は笑えないからな
トロロの話と共にうる星やつらとしては異質過ぎる
当時の雑誌の感想も芝居とはいえラムちゃん殺したのはダメ、だった 新作のラムで満足してるならそれはもう原作派ではなく
アンチ旧作なだけと思うが そして誰もは丸々クリスティのパロディだからちょっと気恥ずかしい気持ちになるんかなぁ
孤島、マザーグース見立て、一人ずつ減る、途中で死んだ人が犯人とか
もし横溝正史をパロディにしたら遺言状、頭巾を取っておやり!、ゴム製の面、湖に逆さに殺されるとか全部やるようなもんだから
なんつーか気恥ずかしいw リア厨だったから当時知りたてのクリスティのオマージュってんでちょっと沸いた
ちょっと大人びた本読み出す時期なのでね あー次でもう2クール目終わりなのかぁ
3クール目始まるのに一年くらい空いちゃうの? >>695
原作のラムちゃんを超えるのは絶対に無理、仕草表情などを原作から何処まで拾えるか
新作は作画崩壊で台無しもあるが一応姿勢は買ってる
旧作は落第 >>693
そうそう二次創作同人なんだよね
原作が至高留美子最高だよ >>681
最終回前にリクエストのランキング取ってるけど、アニオリでは1位なんだよね
まさに旧作を象徴する話でしょ
1位 君去りし後
2位 そして誰もいなくなったっちゃ!?
3位 スクランブル! ラムを奪回せよ!!
4位 ときめきの聖夜
5位 ダーリンのやさしさが好きだっちゃ…
6位 またまた純情ギツネ!しのぶさんが好き
7位 異次元空間ダーリンはどこだっちゃ!?
8位 美少女は雨とともに
9位 ニャオンの恐怖
10位 うわさのラムちゃんだっちゃ! >>703
やっぱりこのキャラデザ好きだわ
原作者もキャラデザ最高って言ってるし >>704
旧作のキャラデザイン、高橋留美子が関わってるよ 1位 君去りし後 ←〇採用
2位 そして誰もいなくなったっちゃ!? ←×不採用(アニオリ)
3位 スクランブル! ラムを奪回せよ! ←×不採用(アニオリ)
4位 ときめきの聖夜 ←〇採用
5位 ダーリンのやさしさが好きだっちゃ… ←〇ほぼ採用
6位 またまた純情ギツネ!しのぶさんが好き ←×ほぼ不採用
7位 異次元空間ダーリンはどこだっちゃ!? ←×不採用(アニオリ)
8位 美少女は雨とともに ←×ほぼ不採用
9位 ニャオンの恐怖 ←×ほぼ不採用
10位 うわさのラムちゃんだっちゃ! ←〇採用
新作への採用率は半分以下のベスト10 今作が爆死した原因は、やはり時代に合わなかったんだろな
もっと大胆に現代の感覚に合わせるよう修正すべきだった なぜか旧作を目の敵にしてる人がいるけど愚作だよ
古いファンも取り込まないと
旧作は視聴率25%の大ヒット番組だったんだし
アニメだけ視てた人が
原作を読んでた人の10倍いる 今作は小学館の創設記念に合わせた企画だからな
キティフィルム創設50周年記念で押井うる星やつらをリメイクするとか
アニメうる星やつらの権利は小学館に譲渡したそうだけど 昭和版は4年半もやったのか。
これは当時しては普通だったのか
今の感覚だとダラダラ長すぎ 80年代当時は最低でも2クール連続放送が普通で4クール連続放送も多かった >>676
> アニオリを毛嫌いするのは個人の自由なので
> 自分は原作に無い話の方が、エピソードも増えて楽しいけどね
> 脚本家によるキャラクターの解釈違いも楽しい
同感 その代わり夜7時台がメインだからプロ野球のペナントレースが始ると飛ばされる事も多かった >>717
踏み絵が原作者の不評を買ったヤツ
アニメのらんま1/2はプロ野球中継の煽りをくって2クール放送ながら18話しかない >>715
視聴率稼げないとあっさり打ち切りの時代だよ
深夜枠で4クール保証なんて温すぎ 原作のミス友引回はつまらないっていう人がおるけど
アニメ化の際は1時間スペシャルを望む声が出るぐらいには期待された回のひとつだからな
でまぁ蓋を開けたらあの内容だから軽く炎上したと >>711
コナン「短くね?」
ワンピース「そうだな」
DB「名前変えてでも続けなきゃ」
ちびまる子ちゃん「しょぼいね」
クレしん「原作者なんていなくても…」 試しに令和最新話見てるが
未だに「ばこっ!」って言ってるんだな…
バカみたい… ここのスレ見てると、過激な高橋留美子ファンはマザコンって言われるのわかる気がする。
ママの言うことは絶対!的な そもそも旧作オタが原作叩いて令和版アンチしてるんだが いや、旧作とか知らんけど
この小瓶大瓶見たけど、ふーん、としか思わん
なんかリアルな漫画出てきたな、と思っただけ
最後 男が鳥籠かぶってるのが謎… >>729
それ、あなたの被害妄想ではないでしょうか… 令和版アンチはアンチスレに行けばいいじゃん
なんで本スレに粘着すんの?ウザいよ… レス乞食が沸くといちいちNGしなきゃならんから面倒くせぇな アンチとか信者は正当な評価をすればそうなるって思ってるだけで
自分をアンチとか信者って思ってないからそういう所に行く訳がない
あと単純に人が一番多いところに来る 最新作2話目
思ったより良いテンポで良作感はあるね
夜中にボーっと見る分にはちょうど良い
最後にありがとうって言いながら、しのぶが狐を窓から放り投げたら面白かったのに
戸田恵子、釘宮が出てるのか
なんか錚々たるメンバーだねぇ
のわりには薄っぺらい動画…
漫画、めぞん一刻っていうのか、
それで上で話題になってたのね…
シドニアの騎士の劇中劇でブラム!をやるみたいな感じか エンディングの後に長い番宣?あるのね…
これも含めてストーリー?
よくわからん、というかむかつく演出だな
ネトフリだからエンディングで切って
次の見ようとしたけど、「次はこちら」が出てこない
そういうことね…
延々とエンディングを見せられるハメに
やり方が姑息、これ、人気ないと逆効果ではないか… >>705
キャラデザ原案やったの映画館オンリー・ユーのエルだけじゃないの?
他にもなんかやったんか? >>736
次回の尺を確保するために冒頭部を前倒しして放送
まあ番宣というか予告だといえばそうかもしれんが次回のストーリーに入っているんで 結局リメイクは、作品はヒットせず空気化して
ただ徒に、守旧派と革新派を分断させただけに
終わったな
これが3・4クールも続くなら何の為に放送
するのかわらかんなw >>741
あれそうなんだ、知らんかったな
関係ないが映画3のせいでO島がオスなのかメスなのか未だに自分の中ではっきりしない 墓からうる星やつらをゾンビの如く
掘り起こして、結果、うる星やつらの
過去の栄光まで失墜させたねw >>743
雄と違うんかな
ちなみにO島役の菅谷政子さんは旧作で小ぎつねもやってた >>746
コウモリと一緒に美少女にも躊躇なく変身するケモノ(♂)って事か >>742
分断すらないのでは?
クソコンテンツなのは確定した事実で
あとは
・誰のせいか
と、それの裏返しの
・どれが良かったか(原作?旧作?どれも変わらん?そもそも時代に合わない?)
で話してるだけに思う。
今の令和うる星が良いものではない事は
皆の総意だと思う。
まぁ、さっき50代のスレ見てきたけど、
瓶売りの声が二又じゃね?とか、
CAO2の声が誰々じゃね?とか、
作品そのものを楽しむのではなく、
作品に出てくる物、事、人を媒介して
郷愁にひたる為の番組っていうのが
令和うる星の真の価値なのではないか あと、旧作に原作者の関わった事として
サントラ類のジャケットや映画のポスターやパンフ書き下ろし
オンリーユーのBGMで声のサンプリング
映画向けの脚本原案もあったらしいが、表には出てきてないので噂レベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています