スナックバス江 5F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
↑次スレを立てるときは文頭に「!extend::vvvvv」の文字列を二行以上重ねてコピペしてください
北海道最大の繁華街すすきの――から5駅離れた北24条。
この町の「スナックバス江」は、バス江ママと、チーママの明美さんの楽しいお店。
彼女たちと珍妙な常連&一見さんが織りなす笑いで、あなたもきっと、いつしか笑顔。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報 2024年1月12日(金)より放送開始!!
TOKYO MX:2024年1月12日毎週金曜 25:05~
BS朝日:2024年1月14日毎週日曜 23:30~
HTB北海道テレビ:2024年1月14日毎週日曜 25:45~
AT-X:2024年1月15日毎週月曜 22:30~
毎週水曜 10:30~ ※リピート放送毎週金曜 16:30~ ※リピート放送
※前スレ
スナックバス江 4F
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1706760548/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やっぱり芝居がスナック風でジャズ風なんだよね。下品な下ネタ聴いてリアクションする時って女性動画配信者の人らが盛り上がるの見ればわかると思うけど笑いをこらえて嬉しそうな声をおさえてながらぐいぐい行って会話のテンポがあがっていく。そこに動画視聴者がつられ笑いする心理効果がある。そこがこのアニメはないのよね。沢城みゆきさんが35億な芝居する時のようなものから決して逸脱しないジャズ感のリズム。ここから崩れない。森田が面白いのは関西弁だからね。関西弁ってのはリズムと抑揚がもう決まってるひとつの芝居の型だからね。この森田が面白く見えるってのは関西弁でジャズ風の芝居壊してるからなんだよね。 それ逆じゃない?
ジャズは演者によって自由にできるのが良いところだろうが。
スイングしたりブギブギしたり同じ曲でもいろいろ楽しめる。
クラシックをジャズりやがる森田だったら意味通るけど。 >>901
厳密に言うとジャズのBGMきいて酒より先に雰囲気によって気取ってる客のリズム。 やかましい。
おまえのなかでは一問一答になってるのかもしれないが、こっちは全く意味不明なやり取りなんだわ。
口をつぐんでろ! 森田はアザゼルさんと相性良さそうというか会わせたらダメなやつ ジャズは元々黒人文化でそこには黒人奴隷の自由への渇望が根底にあるとも言われてる。じゃあその自由への渇望とはなにかと言えば白人による人種差別なわけだ。自由を渇望するのは真の自由に自分の身が置かれてないから。つまりジャズは自由な音楽に見えて自由を渇望する音楽なわけだ。進撃の巨人のエレンと同じ自由の奴隷。そういう音楽と言えなくもない。ジャズが自由の音楽かはエレンが自由だったのかと同じ哲学に行き着くと思うんだ。そして本当に自由な音楽ってのはスピードワゴンの小沢さんとかオードリーの若林さんとかの音楽を言うと思うんだ。音程を地ならしした先に真の自由な音楽があると思うんだ。 ジャズをアテレコで例えてみようか。真の自由のアテレコとはなにか。それは次長課長 井上さんのスーパーナチュラルのアテレコだと思うんだ。あれを自由な真のジャズのごときアテレコと言える人だけがジャズは自由な音楽と言えばいいんじゃないかな。 >>903
オシャレなジャズかかっとる高いレストランに女と行って気取ってワインふったりオシャレなナイフさばきにやっきになって小芝居デートしても広告代理店とか商社マンみたいな自分大好き男やないと全然オモロないやろ?それより車でドライスルーしてマクドのバーガーを彼女とむしゃぶりついてコーラずるずるする方が楽しいやろ?このアニメはわしらをフェイスブック大好きそうな広告代理店の営業マンかなんかと思うとるんかちゅー話や! 明美ちゃんの芝居からはマクドのピクルスがはみ出て見えてこおへんねん!広告代理店の営業マンとか商社マンとなんか高級レストランのナイフとフォークで大衆演劇剣劇の小芝居デートしてる芝居やねん!明美ちゃんがハンバーガーのケチャップをこぼして助手席にべっちゃりやっちまったような芝居みたいねん! 手を滑らせて車内にマクドのバーガーぶちまけてもったいないからどこか無事な食える部分ないかって探して男とのデートであることを忘れて助手席の足元をジーと眺めてフリーズしてるようなそういういやしい芝居がみたいねん!明美ちゃんはそういう女やと思うけん! 場末ってのは中心から外れた郊外をさすわけで、場末のスナック感を強く出すってことは中心から外れたものを出す、つまりどんどん
ニッチな雰囲気になるわけよね。つまり一般観客に対する心理充実の効果の中心からも外れたものになる。一般アニメの視聴者が求めてるのは繁華街のスナックのような中心にある心理充実の効果の中心を射抜くアニメ。でも場末のスナックの場末の雰囲気のリアリズムの追求ってのはわざと観客の心の中心を射抜かない。外側に矢を外すことでしかそのリアリズムは到達しえないわけで、逆に面白いギャグってのは観客の心理充実の中心を射抜き続ける。 優れた声優さんのアテレコってのが観客の心理充実の中心を射抜き続けるように。場末のスナックのリアリズムってのは中心ではなく的の外枠に矢を当てることなわけよね。声優さんらにしろ漫画家さんにしろ進歩する、成長する渇望がありそれは客の望む心理充実の効果の的を正確に射抜き続ける弓矢の名手になること。このアニメはその修行の手を一旦止めて的の外枠(場末)を狙ってくれってアニメなわけね。繁華街(中心)に行きたい、都に登って出世したい。そういう作り手や演じ手の根底にある心理。的の中心を射抜きたい心理。そこと監督の望まれる場末のスナックのリアリズム。これがケンカしてるなと思うわけです。 >>913
>>914
3行でまとめてくれ 誰も読まない >>915
我々視聴者は常にクピードーの矢に心の中心を射抜かれることを待っているということです。そして彼ら彼女らもその修行成果として心の中心を射抜くことを望んでいるということです。肩にうけたこの矢は誰が望みかということです。 コンビニはどんな立地にあろうと中に入ればみな同じ。
スナックもそうさ。 寿司ペロ監督あれから何か喋った?
ここでしか喋ってない? >>907
タツ兄や森田より登場回少ない気がする
あくまで印象で数えたわけではないけど ピンキーユニコーンは見えざるピンクのユニコーンをモチーフにしているのか >>907
原作では明美は基本でてるけど
小雨やバス江は話によっては出てこない事も多いから
アニメ化でどの話を映像化するか次第かも 明美に対してだけ行動的な森田
マッチングなら誰かしらチョメチョメできるだろ 森田は明美ガチ恋だから誰でもいいってわけじゃないと何度言ったら >>911
30年過ぎて童貞はほんま動物としてどーかと思う🐷🦇😈 なんかだんだん山田の声が合わない気がしてきた
落ち着いた喋りのときはいいけど、ツッコミとか声を荒げる時の喋り方が変にキョドってる感じ
声と言うか演技の問題かなあ 原作の明美はこまめに酒を作ったりはしないので、1話ですでに違和感 森田はおそらく素人童貞ですらない完全童貞
あれでめちゃくちゃ自尊心が高い >>927
一応風間先輩とか立てて話してるから根が真面目な感じで自分は好き 原作者現場仕事のバイトに行っていじめられた経験があるのか?
なんか可哀想になった… 森田が指さした卒アルの子、戸田奈津子ってモロじゃねえかwwww
誤翻訳ババアをさらりと皮肉ったなw >>933
もし映画字幕の人が福田恆存さんの「私の國語教室」という神の福音書の信者の人だったらと想像して見るんだ。字幕見る人らは文学座さんの入団テストの時の寺田農さんのように漢字テストをしないといけないんだよ?朗読のテストなのに漢字テストをしないといけないんだよ?字幕翻訳の人、「私の國語教室」の信者じゃなくてありがとう。読める漢字ばかりでありがとう。僕たちに漢字テストしないでくれてありがとう。そういう感謝ってね。おれ大事と思うのよ。サービスなんてね。上ばかり見たらキリがないんだよ。人に感謝する心。それが大事だと思います。 つか小雨ちゃんに馬鹿っぽい事言わせる回、
クレープ回ぐらいバッサリ切ったな
下ネタ回だから切られてもしょうがないとはいえ
明美「しぇっくしゅ〜」をやるならこの回もやれや >>934
いや、字幕なんて可読性というか速読さが大事なんじゃないの?
いくら難しい漢字を知っていたって、仕事するときは何を要求されているかを重要視するはず。
その福田なにがしだってそうするさ。
それになんでもありがたがるのは感謝の意識を薄れさせている。
寡黙な男が一言いうありがとうの方がよっぽど重みがあると思う。 長文野郎はスナック行ってもスルーされてるの気づかずに喋り続けてるんだろうな ギャグアニメ好きだからなんだかんだで今期1番楽しみにしてるのかコレだったりする
みんなはバス江今期何番目くらいに楽しみにしてる感じ?
ギャグアニメ今期も少ないよなあ ギャグなら今季は姫様拷問かな
バス江はその次くらいに楽しんでる >>941
リピート回数はぶっちぎりで今季バス江が一番繰り返し見てるわ
1話あたり5〜10回は観てる
ニコ動のコメント付きで反応観ながらってのもあるし
アニメ化のやり方にムカついてるからその意味で繰り返し観てるのもあるけど >>941
フリーレン、最弱テイマー、ダンジョン飯、薬屋、バス江、もふなで
この順番かなぁ。
ピーちゃんと姫様拷問は途中脱落、向いてないみたい。
他は見てない。
良いのあったら教えて? 石川由依の外科医エリーゼは韓国原作でトンデモ設定だがストーリーテリングがうまい >>947
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
騙されたと思って見続けたら一周回って面白くなってくるぞ オープニングとかエンディングで作画関係者以外でおでん文字とか明らかなテョンネームみたらほぼ1話切り確定 戸田奈津子さんってのは鉄腕アトムの海外向けの英訳の仕事もされてた方だからね。30分アニメを海外に宣伝する功労のある方を30分アニメの初監督たネタにするってのはおれはなんか違うと思うのね。おれは少し不快に感じるね。 >>927
個人的にはヒナまつりの新田の人が良かったな
この二人声もそっくりなんだよね
>>950
次スレお願いします 最終回に向けてボルテージ上げてきたんだろうな
今後、実名地下ねずみのネタをやるつもりだろ 30分アニメってのは手塚先生が始めました。東映動画と違って技術ありません。手塚先生は馬鹿にされてましたと。今の時代。手塚先生の始めたことに自称プロの方々がよってたかって飯の種にしておられます。入門する門すら自分で作らなければならなかった時代の人らを入門の門を通ってきた人らが時代遅れのようにおちょくる。それは違うよねって話だよね。 卒アルの宮本真伍に誰も触れない時点でフォビドゥンにわかなんよ Bパートは本来小雨回なのにがっつり省略されちゃったな スナックに寄せるなら異世界系は勇者含め丸々カットでよかったと思うんだよな
それでも12話くらいじゃ全然足りないし 内輪ネタのリゼロ回ありきの勇者回チョイスでスナック感がどうたらもカラオケ捻じ込むための言い訳でしょ 魔法少女にあこがれて 8話のロコムジカの歌がバス江よりバス江らしくて 完全にカラオケ歌芝居の正解だされてもろうてますやん。もうね。どぶろっくぐらい歌ってくれないとロコムジカが今期のカラオケアニメ MVPですよ。 なんのこと言ってるかわからないと思うけど、明美ちゃんには誕生日にケーキ作ってもって来てくれる女性声優さんの友達がいると思うんだ。その友達の女性声優さんにお誕生日のプレゼントに徳永英明さんの曲を歌ってもらうんだ。それをよく聞くんだ。あ、カラオケ好きな人って身も心も喉も徳永英明さんになるんだなってよくわかるはずだ。明美ちゃんのカラオケの参考になる答えがそこにあるはずじゃ。 エリーゼは1話見たけどなんか優等生が作ったアニメな感じ。
いまんとこ良くも悪くもないなぁ。
こんどアメーバ全話無料の時に見るよ。
即死チートは6話目くらいまで見た。
ごった煮でひどいなこりゃ、小学生が作ったストーリーみたい。
あのツインテールのツッコミだけで持ってるようなもの。でも6話まで楽しめた。 4月まで待って総合評価のいいものを見た方がタイパいいのでは
リアタイで追っていくのはギャンブルで見る人向け 森田は明美ちゃんでの筆おろし狙ってるけど
非処女でもええんか?
童貞にありがちな「処女以外は肉便器!」とかではないんか? そこまでの勘違い童貞ではないよ
処女のほうがええに決まっとるやん!なタイプではあるけどもやね 若いうちにはそうだけどオッサンになってくるとそういうの全く気にならなくなってくるんやで( ´・ω・`) よくわからんけど
処女の萌芽面倒くさいってワテは聞いとるで BSおわた
声優の熱演もあってアニメの森田きっついなあ
タツ兄見てすげーホッとしたわ まじで森田が気持ち悪い回だった
あと地味な女子は性格悪いぞ
となジャンだったかのとある作品の地味女子もカラオケ終わった後にかなり悪口言ってたな タツ兄ママと同伴かよって一瞬びびった
デュエットしてたら偶然の説得力がねえ チキンラーメンみたいに3回目過ぎだらくせになってきた 明美ちゃんの愛車はコラムシフトのシフトノブをなんかクリスタルのやつとかにデコレーションしてダッシュボードに白いふわふわのっけてる昔のヤンキー仕様の中古の古いワゴンRであって欲しい。 スナックってのはそもそも深夜24時以降の風俗営業の禁止を定めた風営法をかいくぐるために誕生した接客スタイルなんだ。風俗じゃない飲食店だというテイだからカウンターからお客さんにママさんは話かけるんだ。つまりなにがいいたいかと言うとスナックアニメをするということは深夜酒類提供飲食店営業の健全な飲食店アニメをするってことなんだ。風俗的なアニメにするともはやそれはスナックのアニメじゃないんだ。だからカウンターごしに明美ちゃんが下ネタ言うしかないわけだ。風営みたいな他の深夜アニメに勝つためにはカウンターごしに下ネタ言うしかないわけだ。なぜなら言わないとスナックはタダの深夜酒類提供飲食店。つまりただの健在な飲食店アニメと気づかれてしまうからだ! 風営法の遵守がスナックをスナックたらしめる。他の深夜アニメのように女の子がカウンターの外に出てサービスシーンしようものならそれは風営法違反なのだ!もはやスナックではない!スナックアニメをするということはこの群雄割拠の深夜アニメ戦国乱世の時代にカウンターから出て女の子がサービスしない、させないということなのだ!ならカウンターごしに下ネタを言うしか!カラオケでどぶろっくを歌うしかないのだ! >>954
戸田奈津子は漫画原作からあるネタぞ
戸田奈津子が映画界隈でネタになってるのは「翻訳ミスが多いのに、なぜか映画会社が使い続ける闇やあるから」
スターウォーズとかロードオブザリングでも翻訳担当したけど、微妙な翻訳でひんしゅくをかったし
海外の映画関係者か「戸田奈津子使わないでくれ」って言われても何故か業界は使い続ける
「チョッパー」って単語を「バイク」って訳してネタにされてる
画面にはヘリコプターが映っているのに 逆だったかもしれん
画面にバイク映ってるのに「チョッパー=ヘリコプター」って翻訳したんだったかな
戸田奈津子ぶち込んでるのは
フォビドゥン澁川が知的な部分を伺わせるネタやな 森田みたいに金なさそうなオタクがスナックに通うのは不自然 原作:フォビドゥン澁川『スナックバス江』(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。