ダンジョン飯 33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
ダンジョン飯。それは、"食う"か"食われる"か──
―――――――――――――――――――――――――――――――
・過度なネタバレ禁止。番組未放映の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
―――――――――――――――――――――――――――――――
■放送・配信情報
TOKYO MX:2024年1月4日より毎週木曜22:30(再放送:毎週日曜10:30)
AT-X:毎週木曜22:30(リピート放送:毎週月曜10:30/毎週水曜16:30)
BS11,テレ玉:毎週木曜23:30
KBS京都:毎週木曜24:00
とちぎテレビ,群馬テレビ,チバテレ,tvk,奈良テレビ放送,サンテレビ:毎週木曜24:30
びわ湖放送,岩手朝日テレビ,TSKさんいん中央テレビ,熊本朝日放送,鹿児島放送,テレビユー福島,山梨放送,静岡放送,テレビ愛知,北陸放送,東日本放送,テレビせとうち,信越放送,テレビ北海道,TVQ九州放送,広島ホームテレビ,新潟放送:毎週木曜25:00以降順次
Netflix,dアニメストア,ABEMA,Lemino,niconico,ディズニープラス,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COM STREAM,milplus 見放題パックプライム,U-NEXT,アニメ放題,Prime Video,FOD,WOWOWオンデマンド,DMM TV,music.jp,ビデオマーケット,カンテレドーガ,HAPPY!動画,ムービーフルplus,クランクイン!ビデオ:1月4日より毎週木曜22:30
■公式サイト
アニメ公式:https://delicious-in-dungeon.com/
公式X:https://x.com/dun_meshi_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/delicious-in-dungeon/
Web連載:https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
■前スレ
ダンジョン飯 32
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1711349489/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スタッフ
原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)
監督:宮島善博
副監督:佐竹秀幸
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
モンスターデザイン:金子雄人
コンセプトアート:嶋田清香
料理デザイン:もみじ真魚
美術監督:西口早智子,錦見佑亮
美術監修:増山修 色彩設計:武田仁基
撮影監督:志良堂勝規 編集:吉武将人
音楽:光田康典 音楽制作:KADOKAWA
音響監督:吉田光平 音響効果:小山健二
アニメーション制作:TRIGGER
製作:「ダンジョン飯」製作委員会
■キャスト
ライオス:熊谷健太郎 マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜 センシ:中博史
ファリン:早見沙織 ナマリ:三木晶
シュロー:川田紳司 カブルー:加藤渉
リンシャ:高橋李依 ミックベル:富田美憂
クロ:奈良徹 ホルム:広瀬裕也
ダイア:河村螢 シスル:小林ゆう
■主題歌
OP:「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN
ED:「Party!!」緑黄色社会 ■ダンジョン飯の基礎知識
ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons、D&D):1974年。世界最初のRPG。テーブルトークという紙とサイコロを使い会話で遊ぶスタイル。人間、エルフ、ドワーフなどの種族、戦士、魔法使い、僧侶などの職業がある。
ウィザードリィ(Wizardry):1981年。コンピュータRPG。3Dダンジョン探索型ゲームの原点。転送失敗や蘇生失敗でキャラが消えるペナルティがある。
ダンジョンマスター(Dungeon Master):1987年。コンピュータRPG。魔物を食べる要素が登場。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」でコミカライズが連載されていた。
指輪物語(The Lord of the Rings):1954年。小説、映画。それまで妖精として使われていたエルフ、ドワーフを亜人類として登場させたファンタジー小説の原点といえる作品。ホビットの名称は権利関係のため他の作品では使われなくなった。
ロードス島戦記:1988年。ライトノベル。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」に掲載されたテーブルトークRPGのリプレイから派生した日本のファンタジー長編小説。ディードリットはエルフのパブリックイメージと言えるキャラ。
//おいこら回避用スペース OP:「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN この速さ!しっかしたテンプレ!これこそが>>1乙のスレ立てなんだ! >>1乙をする余裕がなくて
魔物を食べながらここまで来たんだ >>1スレ立て乙です
おっす、オラ 読解力おっことしたオジサン
もしかして、エンディングのパーティーってタイトル
宴会のパーティーと、ダンジョンを攻略するチームのバーティーの二つの意味をかけてる? 勢い上位を集中して狙ってる感じかね
前はほぼ均等に埋めてたのに どなたかデフォルトネームをNGにする正規表現ご存知の方いらっしゃいます? 残ってるゴミスレをがんがん上げて埋め立てたりできんかな スレの進行速度に応じて埋め立てる速度変えてるのか
いまいましい ラ・マシルド
ギガノ・マルシル
ガンズ・マルシル
シン・マ・ルシルドン あり得ない事だけど、ライオスがファリンの体を求めたらファリンは応じてくれてたよね
危なかった これがドラゴンの味なんだ!とライオスがドヤ説明した時のセンシのウッキウキのニッコニコが好き
両手にフォークとナイフ握りしめて 蟹食った最初の友だち
特典付きねんどろチルチャックの予約は今日までだよ 歴史をふっかけてきたり料理が辛かったり、これのオークは朝鮮人のパロディやろね 普通に考えて中東だろ
住んでるところを追われて云々とか
まんま今のイスラエルやん どっちかというと金と装備で負けていてテロ起こすアラブ側ではオークは
でも島主やらタンスの対応見るに全人種に嫌われているの所はユダヤっぽい スペイン人に侵略された唐辛子の原産地南米の
インディオあたりがモデルじゃないかね と言うかシュローの日本モチーフとは違って
そもそも実在の民族や国家をモチーフにしてないと思う そういう具体的なモデルのない「野蛮人」の具現化じゃないか? ふぁんたじーがそもそも現実のモチーフだらけなのに馬鹿なのかなこの人 西方エルフが大英帝国とかライオスの村が北欧の田舎とか
うっすらモデルが感じられても厳密に対応してるわけではないでしょ てか作中「人間」な種族に現実モチーフ持ちこむことはあっても
「亜人」にそれはやらんのじゃないかな?
色々事故りそうで危ないだろ 明日明後日あたりで2クール目の新キャラも発表されるのかな
今の進行ペースならOPでチラ見せしてる範囲のキャラはだいたい出せそうだから結構増えると思うけど
今のメインキャラは最初に全員情報出したんだっけ カブールはアフガニスタンの地名だしまるきり0ではないな >>59
カブール(Kabul)とカブルー(Kabru)だからそこから取ってないでしょ 強いて言えばカブルー(Kabru)という峰がヒマラヤ山脈にあるのでそっちかな? OPの謎の雪山はヒマラヤだった?
でも巨大化シュローの場面だな 意図的にスペルを変えるというのは割とある手法ではある
しかしそれでも推測の粋を出ない
俺はこの作品に政治的メッセージは無いと思ってるし無粋だと思ってる >>64
それは同意
この物語は徹頭徹尾、食がテーマ むかし「北の国南の国」という表記しただけで
自分はなにも含むところはありません と
謝罪させられた超有名漫画家いてな… >>37
念願かなった、て感じやね
次回は炎竜の親子丼、しゃぶしゃぶ、と続く。。。はず 長命種=先進国で短命種=発展途上国として描かれてるよ
OPでエルフ達が船で向かって来てるけど短命種が治める島でどのように振る舞うかご期待ください 現実の世界をモチーフにしてるかどうか考察する分には別に問題ないけど
あたかも確定事項の様に断言するのはちょっと違うかなと思ったり 監督達が、小林ゆうさんの演技が圧巻だったとファミ通で言ってたけれど、13話の事だろうか。 ワンルーム勇者でも意味不明なキャラだから小林さんにお願いしようってオファーが来るくらい評価が高い 迫力系基地外:日笠
本当にくるってそうなヤバさ:画伯 >>58
先行上映会に行った人いわく13話後に2クール目の詳細一気に出すらしいとかなんとか >>67
その下落は統計的に意味のある下落なのでしょうか? 小林ゆうは、
男の子役だと、真面目 熱血なんだけど
女の子役だと、変態だったり発狂してたりすんだよな、大抵
だから、小林ゆうの演じるまともな女性キャラを見るとうれしくなっちゃう >>81
脳内再生余裕で草
俺は○○○デちゃんどうなるか楽しみだわ センシとかナマリにはそのまんまの意味持たせてる感じだからカブルーもそうだと思ってる
ライオスと役割が被る裏主人公的な というかカブルーたちってどうなったっけ?
人魚のところで土左衛門になり損ねてそれっきり? イ〇〇ミはゆみり(少年寄り)か村瀬がいいな
>>89
そのうち出てくる カブルーやシュローは出番結構あるんだけどアニメじゃまたカットされそうだなあ カブルーは(行動や考察などが)重要だからあまりカットされないと思う
シュローはわからん >>68
例のとこはともかく
アメリカだのイタリアだのも少しピリつきそう トシロー隊はそもそもガイド本ラクガキ本での補完が多いからカットせずにアニメにしたとしても足りないしな 〇イヅ〇チームや家族との関係とかストーリーに関係ない設定がやたらと多いからなシュローは 最終回で君のためのパーティだ🎵って流れ出したらめちゃくちゃ感動すると思う
本当に君だけのパーティだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています