【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★251【TOR/運命の輪】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fda2-FQW+)2022/10/30(日) 21:54:32.72ID:vPLehtL20
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★250【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666802394/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

ファミ通ざっと目を通したが転職証がクラスチェンジするたびに毎回必要になる運命の輪と同じ仕様って明記してあるぐらいしか新しい情報はないな
キャラ紹介とか勢力図とかページかなり使ってるのでファンアイテム的に買っても良いかもしれない

面白かったてす(過去形)

シェリー合ってるとは思うが
演技が80年代SFアニメって感じ

0955名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-+Wfn)2022/11/02(水) 17:57:05.85ID:KkE6Mfapd
>>951
全部松野の指示なので

0956名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-Ccl4)2022/11/02(水) 17:59:09.21ID:4GRdWEjpd
ありがとうございます。

ファンネル飛ばしてそうな声だな

遊んだことがないならかえって変更点が気にならずに遊べるかもね
ストーリーは面白いから一周するくらいの価値を値段に見出せるかどうかだと思うよ

PS5は転売ヤーのせいで市場になくてソフトが売れないという悪循環

>>959
なのにFF16をPS5独占にするスクエニ
発売前から爆死確定

PS5版に1本貢献するから許して

運輪でつまらなくなったもの

育成の楽しみ
ステータスに大差ないので 育てる面白さゼロ

クラスごとの装備制限
自由に選べなくて没個性

原作みたいにこのクラスで育てたら弱くなりますがあるのは嫌だわ

自由に選べたら全員弓でいいじゃん

まあFFとかもう日本の売り上げ本数が全体の10%くらいになっちゃってるから
国内のおま国価格で売れないのが痛手程度の話よ

全員長弓忍者の方がよっぽど没個性なんじゃ…

運命の輪のクラス別のレベボ育成なんぞよりはいいけど、原作はユニットの強弱がハッキリしてて
タコやゴーレムがクソ以下だったり、ナイトが前衛の花形的ユニットとか大嘘こいてたりと欠点はしっかりあったな
近接がカウンターのせいで息してないとか

>>965
北米版ではニンジャは両手弓装備できないからリボーンでも無理かもね

運命の輪がウンチまみれのブリブリだっただけで、原作もバランスは良くなかった
それでも育成は楽しめたな ユニット別だったから

戦略ゲームとしての堅牢性を求められた途端にハードルが上がった印象
シングルプレイのRPGとしてストーリークリアする分にはぶっ壊れがあってもご愛嬌で済んだんだけど

シェリーはセーフだな
声が老けてないから
キャラの顔と声が合ってる

0971名無しさん@お腹いっぱい。 (KR 0H53-VHaX)2022/11/02(水) 18:24:03.48ID:LkY9CO7ZH
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★252【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667381005/

>>936
まぁ嬉しくはないけど固有キャラは転職で見た目変わらんし気にならんちゃ気にならん

と思ったがソドマスだけはもちっとバリエーション欲しかったかなぁ(´・ω・`)

あとソドマスってカウンターが低レベル止まりだったの改善されたんだろうか?

老人ホームスレ…

レッシィ還暦か...

プレザンスに銃でも持たせるか

0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK8b-VPsd)2022/11/02(水) 18:39:29.40ID:KFxx2SUfK
>>971

乙!
ありがとう。いい薬です..『太田胃散』

>>962
自由に選べる方が没個性では

難敵と思われたシェリーもアッサリと乗り越えた俺のアロセール愛はまたしても揺らぐことはなかったンDeath

魔法使うときの触媒の有無ってもう情報出た?
あの超絶無駄要素

触媒は全撤廃

>>976
基本だね☺

0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9aa-1Cgc)2022/11/02(水) 18:59:55.78ID:q3j67Epq0
>>974
キッズも居るみたいだぞこのスレ
子どもみたいにシュワシュワとか言ってるからびっくりした

バフカードOFFきたら起こして😪

>>984
やすらかに永久におやすみなさい

0986名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-+Wfn)2022/11/02(水) 19:03:31.10ID:6m/pJO7nd
シュワシュワ効きすぎだろw

流石に生放送のコメントにまで書くのは引くわ
分別つけーや

テンプレに追加しとけば
忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て撤廃。MP消費のみに統一された

生放送とかあまり見ないんだけど
放送主側からコメントカットしたり、見る側でNG設定とかできないの?

YouTubeならコメント欄閉じれるけど

タバティスのドバイ連呼が懐かしいな

>>989
できるよ

あんまりひどいと運営がBANできると思うけど荒らすやつは次から次へとアカウント作ったり別回線からくるからな

死ねとかでもないし構わんと思うがなあ
分別つけろとか言うほどのもんでもないわ、連投に連投を重ねて荒らしてるなら話は別だけど

0995名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-+Wfn)2022/11/02(水) 19:16:49.45ID:P3mkqouFd
コメントオフだとクッソつまらないんだよな

しかしオンだと絶対荒れる
運命の輪で産まれたアンチがたくさんいるからな

>>962
ナイトが杖持ったらダメだろ。

シュワでNGワードしてもシュ・・・ワとか色々やってくるだろ?
あと仮にアーノルドシュワルツネッガーとキャラが似てますねとコメントしようとしたらNGワードで引っかかったとか
何も知らない人は困惑するしよくないと思うな

0999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 19b9-gTCJ)2022/11/02(水) 19:41:18.97ID:aZRVsc2q0
ウィング系アイテムやワープ系の扱いが知りたい

松野がんばれ!

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