【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★252【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★251【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667134472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うんわの屍達がバフカ憎しでシュワティスに転生するか救われてエンジェルナイトに転生するかは本作にかかってる >>1騎士団か…良い名だ。
活躍を期待しているぞ。 スレ立て乙!
新スレでも早くリボーンしたい度マキシマムだわ🤗 結局Lは撃たれて終わりCは俺達の戦いはこれからだで終わりだったらやる価値なくね?Nは忘れたわジジイルートだったか 年月経ちすぎて関係者の記憶曖昧になってるだろうから
誤情報混ざっててもフィルター突破しそうだな放送 運輪のシャーマンってどんなジョブだっけ
SFCだと属性値上げるぐらいしか能がない微妙クラスだった記憶があるけど >>1乙・モウン
発売日が9日になったか。あっという間に来たな >>18
一応、攻撃系魔法職としてはトップクラスだったはず
竜言語魔法も使える
ただ全体的に魔法職不遇なのでレベボ稼ぎクラスの面は強かったと思う
リボーンでは魔法職の地位向上が予想されるので
オリビア、シェリー辺りはシャーマン運用でもいいかもしれない 巫女はレベル上げないで取っておいて
シャーマンにしてから育成すればええんか? 出来の悪い体験版に加えて、先行プレイさせた配信者にボロクソに言われ爆死確定したハーヴェステラと全く同じコングポイント
外人の配信プレイ見てもバフカードが気になるくらいでクソゲー感はないのに…
コメントも割と楽しみにしてる人多そうだ
やっぱり北米版は良かったんだな日本版と違って 無いってよ詠唱ボイス離脱時ボイスとか聴いてみたいが無いんだろうか >>24
シャーマンのクラス成長率がわからないのでなんとも
原作とは全然違ってくるだろうし
フォリナー4姉妹はともかく、ユーリアとデネブはシャーマンには向かないだろう
特にデネブはうぃっちで育てた方が強い可能性が高い 詠唱はないだろ。英語版も無かったし
明日の配信でやらかしたら予約キャンセルすごいことになるだろうな >>29
ないんか
離脱って転移石のことよな?
除名ボイスもないんだろうな >>30
ユーリアは空飛ぶシャーマンになれるぞ
まあ、イメージ的に氷くらいしか務まらないが… ユーリアはヴァルタンになれないし、専用職はたぶん今回も微妙だしシャーマンかなあ ぶっちゃけレベボがなければシャーマンになれる必要性も薄いんだよね
よほどクラス成長率が高ければ別だけど
ユーリアはディーバが強化されてるかもしれない(たぶんされない) 固有キャラもリッチになれるから空飛ぶリッチもできるんか >>26
明日の配信でシュワシュワのシュワワになるしな 料理長自らのご賞味会は何時間くらいやるんだろうか? >>36
今回は装備させるだけでアイテム効果は発揮するっぽいな
ウィングシューズ装備してるデネブが飛行タイプになってるわ >>39
ユーリアをリッチにしたらって話じゃないのか どうせお前らってベルセルクのディグみたいな池沼すれすれの小男なんでしょ?
キモ過ぎるわ… >>42
そうそうカノプーやユーリアをリッチにしたいなぁと
ホークマンはウィザードになれるけどカノプーはなれるのか疑問でして カノープスもユーリアも、ウィザード/ウィッチにはなれる
リッチにはなれない
リッチになれるのは「人間」の固有キャラと汎用キャラ
ヴォルテールやサラといった汎用顔の準固有キャラもリッチにはなれない 公式のサントラ視聴は金物が刺さる感じでよろしくないな
驚いて運輪のサントラ聴きなおしてみたがこっちは問題ない
エンコードに問題あったのか知らんがサントラ予約したからサッキーなんとかして 老ルートまっしぐら、まっつんはまちがいなく古き声ヲタ 明日のバフカシュワワ次第で
steamで購入後に不評の書き込みだけして返品する奴とかいそう >>50
公式サイトのきいた
打楽器が音シャリシャリなんだけどアップロードするデータ間違ってるくさくね
ひどい音質だな 配信って後で見れるよね?
出かけるから祭りに参加できねえ サウンド面アップデートしたって宣伝してるゲームでこれはよくない
Overtureと明らかに音質が違う >>55
あれ聴いて撤退する人もいるかもしれんし良くないよねえ
まあ崎元はCD化の際はクオリティアップして収録するくらいだからサントラは問題ないだろうけど
ベイシスケイプに連絡しようかしら たしかに公式サイトの音質悪いな
先行配信プレイのと聞き比べたがシャリシャリしてる ハーヴェステラみたいにオウガを買う気もないような無名配信者に配ったりしないよな
「なんだこのグラwファミコンかよw」とかディスられそう リボーンをピンプロに配ったりするなよ頼むから
アホエニのことだからもう配っちゃってるかもしれんけど >>60
今回最初から生オケだしクオリティアップは無いとおもう
音質向上ありきで考えたとしてもこのシャリシャリはまずいね
連絡いいと思うけど時間が許すのであれば運営である公式にも言ったほうがよさげ
それはともかく曲追加に気づけたのでありがとう まあ俺様はさしずめランスロットタルタロスあたりだろうなムキムキだし
お前ら雑魚童貞はバイアンなw シュワシュワの次はシャリシャリか
壺―ンはシュワシャリゲーになりそうだな スクエニの公式ページの音楽は
タイトルと違うの流れてたりするしな ポリこれ棒に平伏すメーカーばっかだから
死にゲーはやりつづけたいがあとはビルダーズとかオウガとかで余生を送りたい バフカードが沸く度に壮大なSEがオーケストラで流れる 明日の昼だっけ神がPS5でプレイするらしいからそれ見て判断すりゃいいんじゃ とりあえずタインマウスは近接六名弓四名投入して挟み撃ちを試してみるか カードまみれの戦場になるんだよな確か
あー嫌だ嫌だ… ipadでsteamゲーできたらなあ
それかSwitchでもmod入れたい >>73
知らない仲でも無いし少しぐらい大田擁護してやれよw冷てえな 太田擁護したらそれこそ大炎上さけられない時勢だからな その者バフカードをまといて
聖都シュワにおりたつべし 発売まであと10日なのにこの不穏な空気たまんねえぜ
明日の放送で流れを変えてくれ >>79
太田についてはラジオに触れた時に少し語ってたからそれでいいんじゃね? もう手が離れてる松野とTO無関係の吉田の対談って何なの? >>87
ttps://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/5e5c11d151ca689e976aec223c8356595bd78606
わざわざ巻き込んでアピールしてもらってんだぞ FF14で死者の迷宮でボスが二バスでBGMも流用してるコンテンツがあるし、ヨシダ自身もTO好きって言ってて
この前まで松野もFF14で大きなコンテンツに関わってたからそれなりに理由はる 明日発売のハーヴェステラもディオフィールドやエリュシオンみたいな60点代のゲームっぽいし
なんかスクエニは粗製乱造がお家芸のUBIに似てきたな
ただし
UBIは70時々80点
で
スクエニは60時々70点
だけど 一応はノウハウ蓄積してるのかちょっとずつクオリティも上がっているしな
時々下がるが
一方スクエニは… >>99
スターオーシャンは78点くらいのゲームだろ
ファンにとっては及第点だけど80点にはギリ届かない スクエニは低予算で聖剣伝説2リメイク(異常終了連発&なぜか原作よりリングコマンドのUI劣化)とかいう特大の爆弾を作ったからな
しかもプロデューサーが聖剣を継ぐ者とか自称他称してあれは端から見ててひどいもんだった スクエニは大企業病の典型例なんだろうなぁ
でかくなりすぎて社員が何やってるか全然把握できてなさそう スイッチが入手困難って聞いてデカいとこのヨドバシ行ってみたんだが、全部売り切れ入荷未定になってたわ
マジかよ、もしかして俺来週リボーン出来ないの? リボーンはエラー落ち大丈夫だろうか
SRPGでそれやられたらマジでウンコだぞ。どんなに出来良くてもちゃぶ台がえしだ バフカで無駄に処理重くなって…がありえそう
このSwitch版の動画、18:00辺りから音が変になったりし始めてるしな
松野はうp主の機材トラブルだと思うとか言ってたけど、Switch版の挙動おかしかったりしたら録画してTwitterにアップしてやるからな
https://youtu.be/34OkA3yRRaI 17:50辺りにウィザードが瞑想使ったり、その後アーチャーがトレメンダスショット使ったタイミングで音が一瞬変になるけど
これホントに録画機材トラブルか? でも瞑想使ってるシーン前半もあるけど再現してないから
やっぱりPC側の処理落ちかも シュワシュワうるせーなー。
馬鹿の一つ覚えみたいに。 ソニーが大嫌いな子もだいぶ前から紛れ込んでPCだのスイッチだの連呼してるのも草生える 発表後ツイッターブロックされたとかここで騒いでたやつがずっと粘着してるだけでしょ そういえば
キャラ名と騎士団名の最大文字数ってまだ発表されてないよね
運輪では8文字だったけど増えてるかしら
海外版だとキャラ名最大12文字だったけど英語と日本語は違うかな
使える漢字も知りたい。さすがに鞭と弩も使えるようになってると思いたい
それとそろそろキャラ枠数も公開して欲しいぜ
この辺り実況中に出てくるといいな クリア後にバフカードの脇頻度を設定で調整できるようになります! >>124
不評になるのは分かりきってるけど一回は必ず押し付けたい
ということですね そりゃ運営としてはわざわざ作ったんだから使ってほしいでしょ
それにあんだけどかどか湧いてくるってことはバフカード使う前提の戦闘バランスだろうし チャリオット未使用称号
負傷者死亡者ゼロ称号
偵察未使用称号
バフカード未使用称号
ボーナスタスク全達成で称号
ご期待ください >>98
賢者は歴史から学び
愚者は経験から学び
スクエニは歴史と経験から学ばない 個人的には何が面白いのかわからんが、一回ウケたからって、何回もしつこく同じネタを続けてる奴ってどうなの? それも他人が考えたネタに便乗して続けるって恥ずかしくないのか人間として。と、言いそうになるのを堪える俺。 せめてバフカードの見た目をもうちょいい感じにならなかったんだろうか
バフカードだけなんかボンバーマンみたいじゃん? バフカードの本当の目的はおそらく敵AIのロジックを改良したせいで、こちらが同じを動きしたら敵も必ず同じ動きをするという詰将棋みたいなシミュレーションゲーになることを嫌ってランダム要素を入れるために追加要素だと思う。
なので敵の動きを散らすために発生頻は高いし、ランダム要素であるべきという設計思想が制作側で変わらない限りオンオフとか頻度減らすパッチはない気がする。 RTA勢はバフカードにタイム左右されるから大変そう どの程度かは分からんがバフカードが戦局を左右する程強いなら結局迅速に回収して回れる忍者や鳥が無双するだけのゲームになるだろうな
脚の遅い前衛やLユニットは原作の移動力返してやらないともうどうにもならんだろ そもそもアプデ予定してるのか?
バフカードの頻度軽減とデニム初回名前変更可能にしてくれ。遊びの制限までキャップしてどうするんだ? バフカードが湧くたびにチャット欄がシュワシュワなるのか 世界観ガン無視なのがね
チャリオットはユーザーフレンドリーだから受け入れられなくもないが
あの世界ではカードをひたすら拾った奴が英雄になるのか? タロットカードを拾うのは分かるが
あのバフカを拾うのは違和感あるんだよなあ >・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
これどういう意味? なんで敵専用? 予算ねーからアプデの予定は基本ねーよみたいなこと言ってた まーた予算か
売り上げ次第でワンちゃんあるといいな 誰をどのクラスにしようか編成や育成を考えてたら、やる前から満足してきた… もう新情報ないのか?騎士団所属最大人数もチャームの種類の詳細もレリック強化も全部製品にてお確かめください? >>139
既にパリィの発生の有無や状態異常が通るかどうか、攻撃がクリティカルになるかどうかとか
十分にランダム性はあったと思うけど開発的には足りんのか 生配信はコメントできるのか?
シュワがNGになってるか気になるな
シュワ ジュワ シユワ 手話 手腕 シューワー シュンワン
派生はもっとたくさんあるだろうな
全部NGにするのは大変そうだ 知らない視聴者「このキャラ、アーノルド・シュワルツェネッガーに似てますね!」
↓
NG
知らない視聴者「??…このキャラはシュワちゃんに似てますね!」
↓
NG
知らない視聴者「?????」 シュワルツネッガーに似てるキャラはアンドラスくらいだから大丈夫だろう >>151
ローグはよく分からんけど
説得ユニット名前変更は運命の輪で実装しようとして見送ったのを今回実装した なんかヒヤヒヤするな
こういう開発者がやる生配信ってよくあることなのか?
トラストで予行練習しとくべきだった…とか言われる結果にならんといいが
荒らしと喧嘩して放送事故になったら19:00~の対談も中止になるだろうな このスレからもTwitterからも出張してくる荒らしは絶対いるだろ >>163
お前みたいなのが表で暴れなきゃいいんだけどな😅 まあバフカードのテコ入れは無いだろうね
頻度を減らしたり無くしたりしたら「結局、開発もバフカード必要ないって事だったのかよw」
と、また余計に騒がれるだけだろうし バフカード生えるのは戦闘開始直後が多くて、途中からは穏やかになるな アンチもファンも松野も泣いても笑っても来週発売だ
空中庭園で会おうぜ バフカードを観察した
マップの真ん中にラインを引く様に10枚くらい沸く
10枚を超えると沸かなくなる
キャラクターがカードを取ってカードが減るとまたカードが沸く オウガファンなんてもうみんないい歳したおっさんばかりだろうに餓鬼みたいなやつばっかだな 4姉妹は上から3人の声の若さはセーフだと分かった
後は4姉妹末っ子のナウシカ声の若さだけ試聴が必要だ >>174
見た目は中高年!頭脳は子供!
その名は、迷探偵〇〇〇! >>151
ローグと説得後名前云々は繋がってないぞ >>150
なくてだな じゃねえよ
なんでドーピングアイテムなら良いのかを説明しろよ 初期位置待機で待ち構えるとバフを取りまくった敵が攻撃してくるという作戦 過去のイメージで声決めた本人が
今の声聞いてキレる展開とか
ちょっとだけ見てみたいな バフカード大量に出るとランダム性が増してバランス調整が面倒になると思うんだけどな
バランス調整しないっていうなら別だけど >>176
島本さんだよなぁ。
オリビアは年齢の割りに落ち着いた女性なイメージだからナウシカやクラリスをイメージした声出してくれれはいいけどな。 なんかjkの役やってなかったか?まあ全然ダメだったけど 声優生命的に死にそうな老人ばかり選ぶってことは
このゲームにはもう未来はないということをユーザーに教えてくれてるんだよw バフカード込みでバランス調整出来てるのか不安ではある
敵はバフカード取りに来ないし何が湧くかはランダムな上そこら中にある >>186
カード取って簡単にするか
とらずに難しくするか
ユーザーに丸投げという調整かもしれん >>183
ナウシカや音無響子タイプの声なら
鬼滅の刃の胡蝶しのぶの声優が無難だと思うけど
あえてレジェンドのナウシカ本人を選んだか >>187
バフカード無しで調整した方が絶対面白かった、みたいな事にならないといいんだが SRPGのバランスが気になるのはステージ序盤でしょ バフカードの効果が大きくなるのは中継以降だろうから後半がスピードアップするとかその程度だと思うけどな むしろ敵が積極的にバフカード狙うようであれば
こちらが牛歩戦術を展開した途端バフカードで超強化された敵軍に袋叩きに遭うからなぁ
とりあえずヨーイドンで最前線を目指せ!みたいな強要はなさそうで一安心ではあるが… >>179
基本的にユーザー側にだけ+の要素だから
あとドーピングアイテムは出来れば取りたいけどそもそも出現率が低いし
取らなくてもクリアに支障はない要素
バフカは敵のステが「大幅に(ファミ通談)」上がる可能性もあるので
回収しないとマズい
ユーザーのプレイングが縛られる要素になり得る上に出現頻度と位置がおかしい タロットカードってこの世界でベースになるものというのがゲームスタート時のキャラメイキングでユーザーに印象付けられるんだよね
なので敵が死ぬ時にタロットカードが出現してそれを取ると自分のパラメーターアップに繋がるって違和感なく受け入れられる
でもバフカは何の脈絡もなくシュワシュワするから受け入れられないんだよね >>189
料理長がテストプレイで納得してるなら
料理長の感覚の中でバランスが取れてるって事だと思う でもその料理長ってクラスレベルで大満足してたんでしょ?w タロットだとして直感的になにが上がるかわからん
月が出た!効果なんや?知らん!
こんなん >>196
それが大きな不安要素だよなあ
俺は配信見れないから後からのお楽しみだ、スレも楽しみにしているぜ そもそもSFC版でこそタロットカードと呼ばれてたけど色でしか違いなかったやん
黄色出た!ラックカードや!下がれ!
こんなん 敵倒した→アイテムドロップorステータス上昇カードドロップ
出現契機が違和感無いのでモチーフが何かはあまり本題ではない
対してバフカードは出現契機が謎だからモチーフがなんであれ受け入れづらい人がでてくる 原作で敵が落とすカードってタロットではなかったよな。言いたいことはわからんでもないが 皆さんは固有を育てる派閥かね。汎用を育てる派閥かね。俺はホークマン軍団を作る派閥だが 別にバフカードって名前とか「カードであること」とかはどうでもいいんだがなあ
開発関係者が「バフカードの取り合いゲームです」とまで言っちゃってるのがとにかく不安だ、どんなSRPGになっちまってるんだよと
そのへんが今日で分かってくるといいな 松野配信スクエニ公式でやるのかと思ったらわざわざ個人チャンネル作ったのか🙄
もちろんチャンネル登録したよん🤗 運命の輪(ゴミ)をドヤ顔で宣伝してたのが料理長だからな
56も歳だしバブでシュワシュワしたいんだろう 世界観とかどうでもいいわ
笑っちゃうくらい湧いて見てくれが悪いってことのみ アドバンスで出たFFタクティクスの戦闘ルールシステムみたいな感じで
バフカードの存在は自由なプレイに少し支障が出る気はするね
まぁその制約込みで楽しみではあるが >>200
事前情報でこれだけ賛否両論になってるから
発売後もバフカードの事は荒れるだろうね
他の要素がユーザーの意見を参考に
したシステム調整だったり便利機能追加だったりテンポを良くしたりなのに
バフカードだけは全くの新要素でマップ内で一番目立ってるから
賛否両論になるのは当然だと思う おもしろくなってればなんでもいいとは思うけど
もうちょっと自然な導入の仕方を模索してほしかったね
ソーシャルゲーム的な考え方に毒されて変な時短要素になってなきゃいいけど >>209
FFTAのロウのことか?俺はロウのシステム結構好きだったわ
相手にロウ違反誘発させて格上をハメたりできるのが面白かった 13:00~ 「タクティクスオウガリボーン」発売記念実況配信! (松野解説付き)
https://www.youtube.com/watch?v=0VJlfEvoipw
19:00~ 「タクティクスオウガリボーン」発売記念スペシャル対談 吉田直樹 x 松野泰己
https://www.youtube.com/watch?v=8fu7m4ay8Q4 何でタロット廃止して新たにステータスカードにしたんかな >>203
何もないところから物理的な「カード」が出現してるのに違和感覚えちゃう人種は居るんだよ
実際のとこ戦闘中にのみバフが掛かるバフオーラが沸きます、とかでも良かったんだろうけど
それならそれで古参からはヴァレリア島の地脈どうなちゃったのよとか文句出るだろうし
一時的なステータスアップという意味では初代から使われてるカードが一番収まりが良かったのかねぇ >>193
その地で昔死んだ名もなき戦士達って言ってる人がいたな
内乱やなんかで死んだ兵士の数だけ沸くんじゃねw >>212
本当に声から
上から目線の嫌な女をされてるもんなぁ。
ロウルートで彷徨う人のイメージとズレを感じるね。 >>214
そもそも発売前からロウシステムで縛り掛けたり優位性引き出すシステムだって唄ってたのに
いざ発売してなんでこんなクソシステムにしたんだ自由に戦わせろよみたいな意見が蔓延したのにはわろた
プリズン送りとか楽しかったよね
>>219
そもそもSFC版でタロット呼びしてたけどタロット要素がひとつもなかったからでは… 伝説のオウガバトルでは、なんだかわからないタロットカードを出所不明でもらえて、なぜだか戦闘で使用できたけどバフカードはダメなのか クラス紹介のツイ画像に全然バフカ写ってないのなんか姑息やなって
もう公式も感付き始めてるだろこれ 新規開拓ガーとか老害老害いうのに声は老人で満足するんだな >>229
見栄え悪いからなあ
設定面ガバいのは追加要素だからにしても
増えると見栄え悪いし浮いてるんだよな 13時からの配信
後で再放送とかやってくれないんかな SSの声優から変えたのは若い世代の声優使いたいのかと思ってたのに
年寄りばっか選んでる松野 宣伝部バフカ把握してるなら公式サイトの音楽も早くアップロードしなおしてくれ あぶね、対談が夜でプレイは13時からだったか。将棋みてて見逃すところだった。
川村万梨阿のTwitterのコメントが時代を感じて面白かったわ >>231
まぁバフという言葉がチャットやボイスチャットでエンチャントと言うより聞き取りやすく打ちやすいということでオンラインゲーで広まった言葉だから古い世界観を使っているゲーム内の言葉として
違和感、拒否反応を感じる世代がいるのは仕方ないわ。 若い世代をターゲットにするのは端から諦めてる感じもあるな
声優のチョイスにしても爆問のプロモとかにしても >>232
配信が穏便に済めばアーカイブで動画は残すでしょ
荒れてトラブルが起きたら残さないかも知れないけど >>239
生配信だから確約は出来ない訳か
とりあえず冒頭は生で見ようかな vtuberなんて観てるのそれこそおっさんばっかやろ SS版の伝説のオウガバトル配信してくれんかなぁ、SFC版は遊び辛いんだよね、PS版は死んでどうぞ >>247
PS版途中セーブできるしええやろ
BGMとSEがうんちだったけど💩 始まったー!!!!!!!!!!!!
ってここで実況してええんか?🤔 なんかサガスカーレットグレイスみたいなOPになったな 配信テストもなしにいきなり始めて大丈夫か?
慣れてる人でもトラブルはつきものなのに ナレーションはガチュアか
ナレーションONとOFFのバージョンがあったらよかったが >>261
ボイスオフにすれば消えるんじゃないのか?知らんけど 松野の声入ってなくね?
OP聴かせるために喋ってないだけか? 冒頭ナレはカチュアが喋んのかい
運輪の謎英語の力強さもあれはあれで笑えて良かったんだが 配信で最初の一言が「はい!」な配信者はクソのジンクスがあるんだが大丈夫か… 顔出しいらんだろ😅ゲーミングストリーマーじゃないんだから😅 >>269
多分中国拳法風の気合入れてるから良いんじゃない? オリジナル版はDタイプ愛用してたけどやっぱりないか🥺 PS5でコントローラー&マウスでプレイ可能なのか・・・ まずシステム紹介から入る所が職人って感じでいいねw クレジット3バージョンあるのはいいね
やっぱり原作あってのリボーンだからな これで初期ステータス決まるん?
最強ステのための選択肢教えて >>284
松野さんの台詞からするとそもそも出現するタロットカードが毎回違うっぽいね
タロットカード、昔から変わらないデザインもあれば変更されたカードもあんね >>284
>>287
初期ステータスじゃなくて成長率が全く変わるらしいよ
タイプ別で最終的には別物のキャラになるとか
超重要な選択 キャラはかなりSFC感あるな
操作性を向上させた古典って感じか この時点でのヴァイスの中の構想は
タルタロス殺害⇒バクラム弱まる⇒ガルガスタンがバクラムを相手にするはず⇒その隙にウォルスタ蜂起
なかなかズブな計画だなぁ そもそも親の仇なのに攻撃するまで顔の違いに気づかない時点で ゼノビアの言い方がSS版と違ってゼノビア→じゃなくてゼノ↑ビア→なんだな 忠誠度低い人の機嫌取るのって、バフカードでもいけるん? こんな西方の浮き島の片田舎の若造でさえローディス、ゼノビアの存在を知ってると言うのに、
ハイランドが訴えたローディスの脅威をまったく信じなかった昔のゼノビア人ってアホの集まりやな ゼノビア組の男の声いいね
ランスロットも違和感ない 姉さんはヒステリックで情緒不安定なのが良く分かるな TOのサントラってどうなの、いいもの?
通常盤かデラックスで迷ってんだけど ワールドマップのスクロールバープレイでは消したいな >>310
ベイシスケイブファンなら買うべき
SFC版のくしゃくしゃな古地図ライクなワールドマップも好きだったけど、運輪からの航海図っぽいワールドマップもイイネ >>313
つまりヴァニラウェアのゲームの音楽が好きなら買いなんだな? >>316
おうよ、朧村正とかグリムグリモアとかオーディンスフィアとか13機兵防衛圏の音楽が好きなら行っとけ >>317
公式も推奨してる
操作性抜群すぎて良い意味で別ゲームになるみたい チャリ記憶してないってことは称号からチャリ使用消えてそうだな 「そうですね、謎の爆発ですね」
チャット勢怒涛の支社Qプッシュw チャリ数消えてても称号は消えてない可能性があるからな もし伝説のオウガバトルがリメイクされたらミルディンとギルダス出るのかねぇ
そもそも味方ネームドキャラ20人も居ないしね初代 システムの説明もボイス付きなのなんかシュールだな🙄 マウス操作に配慮してくれているのかが知りたかったけど
してくれてる訳ね
予約このままで発売日を迎えるの決定しました HPゲージ表示したらユニット全員がずっとチカチカ点滅してるのウザすぎだろw 松野さんの生放送みてるけど 何版でやるかやっぱし悩むな
swich版かps5版か
みんなは何でするの? 戦闘後にもアイテム回収されるなら、マップ上にアイテムドロップさせる意味なくないか 音楽はど安定のクオリティやな
リマスターで生音に変えてズコーがどれだけ多いか バフカードさえなきゃ普通にかなりの良ゲーに見えるな
細々とした調整もわかってる感あるし >>348
ボスステージだと雑魚が盗んだままボスだけ倒したら回収不可にはなるんじゃない?
まあほぼ気にしなくていい感じだけど >>348
取られても取り戻せる、戦闘後は全回収、となればまぁそうだねって話ではあるんだが
そもそも「レアドロップしたか?」という判定の目視確認があるからね >>348
ポーチ落とさないとレアアイテム吟味の苦行をさせられないじゃないですかー
って事かも ドットがAI拡大しただけみたいでショボすぎる
FFTのドッターに打ち直してもらえばよかったのに ってことはユニットレベルも40まで上げないと全部の必殺技使えないってことか?
クリアレベルがいつも通り30ちょいだったら最後の必殺技はクリア後用ってことかな? 初回から名前変更したかったな
これに関してはMOD待ちか まだシュワシュワしてないけど、これが出たときのコメント欄に注目な ラヴィニス、確かに年齢的にきついけど、全員の仰々しい演技の中で聞くとそこまで浮いてはいないな シュワシュワとかガチュアとか分からない隠語だらけだ なんかこのタイミングだと「消耗品はちゃんと装備しろ」に対して反発してるように見えちゃうなカチュア やっぱラヴィニス全然合ってねーわw
22歳だろこれで 仲間全員女やん、ハーレム騎士団になっとる、ランダムのたまたまか? セーブ100個までOKか
こんなんなんぼあってもいいですからね コメントのチャリオット称号の質問全スルーしてるしこれは“ある”なw 100セーブってPSP版からかなり減ってね?256個くらいセーブできたと思うんだが… まあどうせオバァニスはメンバーにいれる予定無いし
いいっちゃいいけどね >>380
つまり誤使用も確認出来なくなるのか
steam版の全開放チート辺りで追加された条件とか判明しないとやれねえわなこれ ユニット最大数100
こんなんなんぼあってもいいですからね ユニット100人!ナンバーも振りなおしできるし気兼ねなくLユニット登用できるな! チャリオット自体まだ出てきてないのにいきなり話さねーだろ… 運命の輪だと固定全部入れるとモンスター全種類入れれなかったんだよな 良ゲーだな
ホントに良いゲーム
レベキャも捕え方次第かもな
バフカがどーなるか… バフカードはチュートリアルじゃ出ないんやな
タインマウスからか? >>380
まだCHARIOTが使えないのにその質問はまだスルーするだろ。 >>289
感覚的には伝説のオピニオンリーダータイプみたいな感じになるのか アルモリカクリアすればカチュアヴァイスも葉っぱ隊にできるんだな ゲストの装備は最初のアンカー超えたところからいじれたと思うが開発者も忘れるぐらい地味な仕様だったか >>388
ころねノエルぼっさんルーナあたりやるかもね >>399
ころさんはリボーンやると見せかけてオリジナル版やりそう チャット欄ではやたらと
「Steam版一択」
「Steam版が結局最強」
とかコメント多いけどなんでなんだろ?
マウスはPSとかでも使えるよな?
解像度とか調節できるんかな? ショップ雇用は人間だけか
あと、一括装備コマンドないのかな?
編成準備に時間食っててテンポ悪いなあ マウスのみで快適に遊べるならPC版も視野に入るんだがどうなんだろうか 装備一括はあるはずだよ
以前の記事で発表されてたと思う ああ、ランダムエンカウントのフリーバトルを「演習」って形に直したのかな PSもマウス繋げられるはずだから俺はマウスも用意するわ
PS5コンあまり傷めたくねえ お、SFC版のユニット紹介BGMやん、バトルBGMになったんか ボーナスタスクのために、編成するクラスの制限とか気にしなきゃならない場合あるのか >>403
将来的にmod職人が現れる事を期待してるんじゃないかな?
モニター沢山あってマシンパワーもあるなら
ff14やりながらマッチング待ってる間リボーンやるとかもできるし 逆にランダムエンカではなかった場所で自由に戦えるのは新鮮 演習同族パンチでCFどうなるんかな
クレシダがだるい オート魔法はヤバいな
旧作と比べて大分バランス変わりそう <新要素>
アクアアタッチのような補助魔法にはオート魔法というカテゴリがあり、戦闘時に自動で使用し、MPの消費も無い ランダムエンカウントなくなったの心配してたけどこれなら構わないな やられボイスがウボァーじゃなくなってる
キャラ毎にあんのかこれw ランダムの代わりの演習もそうだし、戦闘もサクサクで良いな
あとはとりあえず実際にバフカの沸き具合とか視認性を見たいよなぁ… 女モブの被弾ボイスえっち過ぎだろ
ほぼあえぎ声じゃん クロスセーブあったらPS5とswich両方買うまであるな〜 <新要素>
戦闘前に装備していた使用アイテムは、戦闘時に使用した場合、戦闘終了後に自動で装備し直す
ただし、アイテムのストックがないと補充されない
キュアリーフ等は多めに余裕を持ってショップで購入しておくことが推奨される 今回デニムの名前変更は出来ないっぽいな
ボイスオフにする機能はあるんだから名前変更もさせて欲しかった やったああああああ!!!!
そうだよ!便利機能はそうあるべきだよ!!ナイス判断だッッ!!! ウォーレンレポートからもチャリオット使用回数が無くなってたしな
良かった良かった チャリ称号無いならバフカ称号も無い感じというかバフカは避けられないからなあ
負傷0称号もチャリ使い放題で緩くなるだろうし
今の時代に1からやり直すような要素は排除したいだろうからな あw
チャリオットの使用回数は記録されますwwwwwwwwwwwwww くそがああああああ記録すんのかあああああああ!!!! チャリオットの使用回数が0でないデータを上げたら煽られるぞ^^ そらウォーレンレポートには全ての数字が記録されるやろ チャリオットの使用回数は記録されますwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwww >>448
このマップからチャリオット有効になったから
表示されてなかっただけじゃね マスクはしていないがマスクしているかのように見えたってことは
実際にあの強さを裏付けるパラが目立たないところにあったってこと? ボーナスタスクの判断のために、内部的に記録されるってことかな 今のところローグ削除だけだな不満点
ほぼほぼ大満足 >>453
そういうことかー
最初の方の紹介画面にはあったものね
じゃあ、結局縛るわね チャリオットの使用回数は記録されますwwwwwwwwwwwwww
完璧な数字を気にする発達障害のチーズ牛丼死亡wwwwwwwwwwwwww >>432
デニムの名前は固定でエンディング後に変更可能って言ってたよ オルバはウィザードだけどオリジナル版はカチカチだったよな チャリオットの使用は、ボーナスタスクの達成条件に関わる
特に、死者の宮殿でチャリオット未使用のボーナスタスクでアイテム入手に関係する
死者Qのレアがボーナスタスクで手に入る可能性もありえる? バフカードキター!!!!!!!!!!!!!!!!!! チャリオットの使用回数は記録されますwwwwwwwwwwwwww
完璧な数字を気にする発達障害のチーズ牛丼頑張れwwwwwwwwwwwwww シュワシュワきたああああああああああwwwwwwwwwwwwww 後は成長システムだな
1方式ならレベルリセット欲しい >>466
あるんじゃない?
条件満たせば100%手に入る上、事前に報酬が提示されるからドロップよりは親切かもしれないね バフカードのセリフを言う前にカノープスを56せば永遠にバフカードが出現しないままの可能性が微レ存…? マジでうぜえわこれ
いちいち湧いてきたカードの確認が糞すぎる まあバフカード発生があっという間でほぼタイムラグないのが救いか >>478
バフカoffを取るかカノプー死亡を取るか…
このゲーム内一番悩む選択肢だな… イシュタルの加護の届かない死者Qにも湧くのか?由来は何だ? 運輪DLCは全部入りっと、つーことはランス無事国に帰るのか あるぇ〜いつもの本屋にファミ通売ってないんだが…おまいら買い占めたん? >>489
コンビニ数件行ったけど無かったな
何かやらかしたのかな?? >>488
ランス救出とゴリアテ救出は、過去改変のif だからランスは廃人のままです
ウォーレン救出までが正史です カノぷ~槍自体扱えんようになったのか…得意武器やったんに… 3時間喋りっぱなしなのにまだやるのか
しかも夜に対談もあるしタフだな ファミ通なんてとっくに殆どのコンビニに置いてないよ >>493
SFCヴァルタンの得意武器はハンマーやで >>493
オリジナルでは実はハンマーなんだよ🤗
初期装備は槍だけどね🤗 バフカードは実際どうなのかやってみなきゃわからんけど
つまらんと思ったらmodで消せばいいだけだしな
それ以外の要素についてはいい感じの調整がなされてるようで安心した <新要素>
エレメンタルチャームは、MAP上(編成画面?)で使用することでキャラのエレメントを変更可能
ショップでは買えないので、戦闘のボーナスタスクで手に入れるしかない レベルキャップや経験値配分も
原作でトレーニングでやってたことを短時間で簡単にできるようにしたと好意的に解釈できる
別にレベル上げまくってチートプレイしたいわけじゃないし
多くの人にとっては今回の調整の方が快適かもしれんね >>497
伝説のオウガバトルイメージやとハンマー装備やな遊翼人
>>498
まじかよバルダースピア装備させてチャキチャキばちゅん!って攻撃してた記憶なのに… PSPをぶん投げたSFC版やったものだけど、色々持たせてやれることが増えたのはわかった。
スキルは各個人で設定して技を覚えるんだ
今のところはぶん投げる要素はないなぁ、多分。
色々セットするのに疲れるぐらいか >>478
これだったらいいな
まぁ次のステージ行ったら平然と出てそうだけど ボウガンの必殺技が強かったから今回もカノープスはボウガンでいくつもりだが
流石に調整されてるかねえ クラスチェンジしてもレベル引き継ぎだとすると、そのレベルまでに覚えるスキルは一括で覚えるのかね? >>414
どうもです
聞いたことはあったのですが
modという仕組みを理解していなかったので色々調べていました
なるほど、もし仮に技術があって”作ってくれる人”が居てくれさえすれば
「あんなこと」や「こんなこと」などのifプレイが可能になるんですね
そしてそのmod導入の可能性があるのが唯一steamのみと
PS版買う予定でしたけど迷い始めています ユニット、セーブが100出来るとか大盤振る舞いだな。
たくさん入れ過ぎてポイや売ることなくて済みそうだ 松野の名が目に止まるのは既存ユーザーで、既存向けに解説されても 戦闘中のHP表示バー便利だけどMPも二段目に表示されてほしい
あと店で呪文書買う時に装備可能かだけでなくエレメントも表示されててほしい
この辺はmodというよりアプデで搭載してほしいところ チャリオット使用はカンストさせたらわからなくなるわーと思ったら
運輪では、チャリオットを使わずに勝利した戦闘回数 が記録される
リボーンでは、チャリオットを使用した回数 が記録される
運輪は戦闘回数をカンストさせたらチャリオット使ってもわからなくなるけど
リボーンは0に保つ必要があるじゃないか。潔癖症には難易度高いぜ チャリオット使用回数1以上は「欠陥品のデータ」だから発達障害は気合い入れて頑張れよw <新要素>
・バフカードは、敵と味方の中間位置に出現するような調整がされている
・戦闘MAPの障害物を壊したら、その場にバフカードが出現することがある
・直接攻撃力UPなどのバフカードはその戦闘中のみ効果あり、連続戦闘でも都度効果はリセット
・ステータスUP系のバフカード効果は戦闘後も永続
これ重要↓↓↓↓↓↓
・バフカードの同じ効果は重複する。4枚くらい重複するとシャレにならない(松野発言) >>517
殆ど気にしてなかったんですけど、
このスレにもmod開発者が当然に来てくれる前提でお話している人が多数いて驚きました
色々改造できる可能性はかなり高そうなんですね
増々迷い始めてます 負傷者0称号残ってんのか
取り返しつかない要素のままの可能性ありだな 今後PCへゲームが集約していく流れは止まらないだろうしオウガを機にsteam導入しても良いと思うよ
実際よくセールもやるしスカイリムでも買えばmodのすごさは理解できるはず アイテムで除霊できるのか
でも高いし僧侶で除霊させた方がいいな マウスやりやすそうだからsteam版にすりゃよかったかなあ 除霊って見方の幽霊系キャラに使われたら一発でキャラロストになるんかね あんまり言うとスレチになるけど日本からmodでない可能性も当然あるよ
でたとしても英語圏のユーザーが作って日本人が翻訳するとか
modや改造等を違法や海賊として捉える潔癖な人が日本は多いのでそもそも開発志向のユーザー自体が少ない >>520
発売後は本スレでmodの話は控えような
あくまで無改造のユーザが標準だから話がかみ合わなくなるので
専用の改造スレでどうぞ 日本でmod作ってくれる人なんてこのゲームではいないんじゃない?海外勢だろ ゲーム下手民でも運命の輪は負傷者戦死者ゼロ達成できたから
チャリオットや他の縛りでもしなければ今回もいけるだろ SFC版では死亡者カウントだけだったから、何気に負傷者設定は難易度高めてるよな、リザレクションすら許されないとは… >>526
除霊はHPゼロにしてダウンしてる状態じゃないと効かないから、SFCほどビクビクしなくても平気 四半世紀wwwwwwww年数増えたwwwwwwwww バフカードうっぜえええええwwwwwwwwwwwwww いつ見てもモルドバさんはヴェール被ってるんじゃなくて石造婦人にしか見えんなぁ… 聖水使用者は自分で縛った方が面白いかな
若い女キャラだけに持たせて
自動補充させるか バフカ 一戦での上限とかあればまだ良さそうだったけどな
上限まで沸ききって取ったらまた湧くのは… それも遊んでいけば慣れるのか?w >>522
恥ずかしながらsteamを買うならアカウント作成からです
>>527-530
まぁ確かに改造ですもんね・・・
そういうスレがあるのも驚きでした >>463
おお!?
マジか、じゃあ2週目は名前変えれるって事か
情報ありがとう! >>533
運命の輪知らんかったがそんな仕様になってたのね
全体的にHPが上がってただでさえ各ユニットを倒しにくくなったのに
倒すまでイクソシズムも効かないとかアンデッド強化されすぎでは?
まあ一般ユニットもHP0即ロストじゃなくなったので
アンデッドの優位性が弱まっててそこでバランス取れてるのかもしれんが バフカード、昨日までは最前線に沸くイメージだったんだけど
タインマウスとクリザローみるにかなり味方側に沸いてるね、マップとか侵攻口によるのかな 最優先というわけではないけど完全無視というわけでもなさそうだよね なんなら使わなくても取っちゃった方がいいです」
うーん、バフカかなり重要かもだな バフカードの影響で遠距離攻撃が更に強くなっちゃってないか?
敵に取られたら困るから優先的に取る必要があるってことは
攻撃できる位置の自由度が大きい遠距離攻撃ユニットに優位に働く これ初見なら買いですか?
FFTはやったことあるから雰囲気はなんとなくわかる >>549
と思いきや、実際は弱くなってるんよね
理不尽なほどの防御耐性はなくなってる上、「ダウン後に3ターン経過」しないと復活しないようになった ありゃ、アンデッドのイクソシズム描写かなりさっぱりしちゃったね 戦闘中永続は何気にやべぇな
グアチャロとかドルガルアとか取られると
手がつけられなくなりそうだが これカードのバフかなり効いてませんか?
カードの出現位置によって大分戦略変わりそうですね >>556
むしろ初見の人の方が追加要素の違和感少なくていいかも
原作からのファンは諸々の追加要素に抵抗ある人が結構いるので
FFTが好きなら適正あると思うよ 敵がレイドボスみたいに手がつけられない存在になるのは確かにちょっとワクワクするわなw あと一撃で倒せるキャラを無視して他のキャラ攻撃してたぞ
完全にウンコAIですやん バフ消滅カードもあんのね
ますますFFTAのロウカードじみてきたな デバフカードがないのが救いだわ
吉田がディレクターだったらあっただろうね😅 敵倒した時に出る袋て敵に奪われたらなくなる?
回収しなくてもクリアで回収なる? まあ必殺技もMP使用になったという情報が出たときマジックリーフゲーになるじゃんってここでも言われてたからな 「もう忘れちゃいましたねぇ はっはっは これは放送事故ですね 違うか なにせ四半期ぶりですしw」 そうか、チャリオットってデバッグモードだったんやな… >>573
落ちたアイテムは基本クリア後自動獲得
敵に奪われても また倒せばドロップするって松野さん言ってたよ
ボスだけ倒せばクリアーのステージとかで倒さずクリアしちゃったら回収できなくなるんじゃないかな? 800ゴートもするのに確率はひどくないか?
必中にした方がいいと思うな モルドバちょっと前に出てこなさすぎだな
ザコ全滅してから一人でボコられるじゃん >>593
同じ攻撃はミスなら巻き戻してまたyってもミスから変わらない仕様だよ >>598
チャリオットして聖水使わなければ消費されないでしょ 確かにチャリオットで800ゴートが無駄になることは避けられるか 松野の勘違いなのに動揺しすぎてバグみたいになってしもたな まあ、エクソシズムという専門職の専用魔法がある手前
バランス的に誰でも使える聖水はミスありで良いかな まあ確かに、イクソシズムじゃ信頼性ないから聖水しか使わないってなったらそれはそれでアウトな感じ ランダムバトル廃止&演習での金orモノ稼ぎはなし、でフランパ大森林とかのダンジョンでの稼ぎが大事になってくる感じか なんか全体的に命中率高いバランスなんだな。回避力の高いハボリムみたいなキャラはいなくなったのかな えー、俺SFC版のユニット紹介だらだら見ながらこのBGM聴くの好きだったけどなぁ >>616
おうよ、配信みながらだらだらレスしとるわ ヴォルテール以外の固有モブ男子とかベルダオブダとか枠の都合でバイバイしてたメンツを残せるのは嬉しい >>621
シリーズ全部やっとるくらいには大好きや スレの反応見てたら運命の輪みたいな隠されたやばさみたいなのはなさそうでよかった >>495
5000人も来てくれて嬉しいんだろうな ロンウェーのおっさん、ドルガルア王が生きとった間は超親バクラム派やったんにバクラムの豚とまで言う…
というかこのシーン、ヴァイスにきつく言い返すイメージだったけど、穏やかに苦笑しながら返す演技なのね バフカードありきでHPやダメージを調整したってことは
modで単純にバフカードをオフにすればいいってわけじゃなさそうだな
全体的にダメージ率を上げる調整をしないと戦闘にかかる時間が無駄に長くなるってことなので
つくづく面倒なことをしてくれたもんだ HPが無駄に多くて戦闘が無駄に時間かかる
カノープスがチートで低難易度
敵AIの思考が馬鹿 >>632
アタッチとかフレイムフュージョンがスタメンになるかもなー HPはSFC版の記憶と比較したら1.4倍くらいな気がする >>635
ダメージ値を高くして爽快感を出すためって言ってたよ リボーンでもドラゴンよりタコのほうが強いのかな?
よほど巨大なタコなんだろうな >>635
バフカードの導入で与ダメ被ダメの数字を大きくして爽快感を出したかったとか
バフカード自体の煩わしさと爽快感、差し引きでどっちが上回るのかね HPを最大二桁にして「緊張感を出すため」とか言い出す開発者もおれば、HPの桁数を上げて「爽快感を出すため」という開発者もおるんなぁ 松野は言ってないけどはちゃんと戦略ゲーにしたいからじゃね
前線作ったり相性考慮して攻撃しろって意味もあるかも 爽快感出すならふつうはHPを減らして「イージー」モードにすると思うんだよね
アトラスみたいに ブリガンテス裏とか水辺多いところのが
通り道にシュワらなくて楽になる可能性が? >>640
SS版の声優と似た声質だな
キャラに合っててええやん このウォリアーこんな感じだったのか
もっとチャラチャラしてるからころされたのかと思ってたわ フォリナー4姉妹の声優が全員良いな
洋画の女性吹き替えみたいで、大人の強い女性って感じ 似てると思ってからウォリアー女がThe Boysのメイヴにしか見えなくなってきた こうして声付きで見るとブレッゼンさんええ人やな、部下ぶち殺しとるけど 配信でコメできずにここでネガってる層ってマジで惨めだな >>657
あの部下もっとふてぶてしい感じかと思ってたけど普通にめっちゃ取り乱してたな プレザンスはいつもリッチにしてたからドクロ黒フードのイメージだわ カウンター機能は武器依存ってのは新情報やね、同武器でもカウンターありなしとかあったら地獄やな、リセマラが >>663
大将はどっしりと後ろに構えるようにしました言うてたけど、ちとこれは各個撃破すぎやんなあ バフカード沸くときに画面の中心に視点を持ってかれて眺めさせられるわけじゃないから、心配してたほどのテンポロスじゃないな これもしかして戦闘クッソ長くなるのでは?(´・ω・`) ブレッゼンはガンガン攻めてきてこちらの前衛を蹴散らしてレオナールにボコられるイメージだわ タロットカード落とさなくなったの?
モンスター出荷しか限界強化できないのか あとは必殺技を覚え始めるレベル10でどうなるかだな ボスだけhp大幅増して突撃AI
さっさとボコしたいが雑魚が邪魔で
出来ないぐらいが好みなんだがな srpgをつまらなくする牛歩ゲーじゃん
低難易度で無駄にHPが多いから最初から作業感だしfeを見習えよ >>669
運輪でのことだが、1章2章辺りは基本的にポーチを落とす
カードも落とすことはあるがかなりの低確率
後半になるほどカードを落とす確率が高くなっていく
これは装備品もドロップに含まれるためで、
初期装備はドロップ率が高く、後半装備はドロップ率が低いのでカードになりやすい 敵クレリックとか何もしてないじゃん
舐めプされてるみたいで嫌ね ヌルゲーくらいが良いんちゃうかね、その気になれば開発側はいくらでも高難易度に出来るし 個人的にバフカードが無ければ神ゲー評価だったけど
まあバフカードは嬉しくないけど許容範囲だから
少しのマイナス要素でトータル良ゲー評価かな
バフカードが凡ゲー評価まで下がるマイナス要素じゃなくて助かった 俺も心配してたのはこの1ステージにかかる手間と時間
そしてHPを「爽快感」のために上げたという言葉
少なくとも爽快感は変わってないというか下がってるかもw 序盤だけとはいえプレイの雰囲気はかなりよく分かって良かった >>681
旧作も序盤はダメージ伸びなかったイメージだし先々どうなるかだなぁ 爽快感あげるならレベル上限UPとかして味方の鬼強化させてほしかったわ SFC版からして思考タイムはそんななかったけど動きがもっさりだったので、動きのサクサク感は良いね
まあこのあたりは運輪で既に改良されとったけど 近接職はバフカ取りに行くだけで行動終了とかゴミすぎるから弓とか魔法職しか取りに行ってないやん
大丈夫かこれw ボス引きこもりとHP増しバフカで今んとこテンポ悪くなってる点もあるな
装備ジョブ必殺技が強くなる中盤以降だと爽快感増すんだろうか 後半は数千ダメージが飛び交うffみたいになるから大丈夫だって安心しろよ >>685
既存ユーザは別になんともないけど、問題は初見でプレイするやつらが序盤で投げたりあきらめないかって点
バブルのころにヒマな人が延々とやってたゲームを今どきの人がハマるかなあ・・・心配 まさかの新武具買ったはいいが装備し忘れで戦闘が長引いているという放送事故の巻 何となくぬるくなってない?PSPのときはここももう少し難しかった気がするけど サラいれるためにロードしなおしたら武器更新前のデータで弱くなってるの草 序盤はひたすら苦行なので「体験版」を配るのは悪手と判断したのかもしれないね
たぶんそんなことは考えてもないんだろうけどw 間違いなくパワーがいるから前衛めっちゃ活躍できそうじゃん
今すぐ触ってみたいわ >>703
弓も良いが肉弾戦の殴りあいが楽しいんだよね☺ >>702
演習2回やってるのか、教えてくれてありがとう。
この後、ニバスっぽいけどそこがどうなるのかな >>696
おめーPSPのときのファランクスのくそうぜーのもう忘れちゃったの?
あれは難しい云々じゃなくて単に面倒くさいというのだ
というか声優起用なだけあってみんな断末魔が違うのがいいな 演習しないと結構きついと思うぞ
ランダムエンカウント無くなってるし srpgに爽快感なんて求めてないんだが
srpgは戦略だろfeを見習えよ 最序盤でバーサーカの転職証手に入るからデニム暴れさせたい ファランクスは60%軽減にナーフされてるけど、それでもうざいよね ファランクス、自動発動型のサポートスキルになってる??? 倍速2段階だけなの微妙だな
AIに演習させるなら更にもう一段階高速の設定が欲しいよ つーか、おれはこの軽いフットワーク嫌いだな
ゲーム設定からSFC仕様に変えられんのかな >>709
同じ括りじゃねぇだろfeとは細部が違う
それいうならfeなんてベルサガ一生超えれないだろあんなん オールAIなら戦闘画面すら不要で演算して即終了でいいんじゃw
まあ味気ないか >>716
つかゲーム開始最初に倍速に設定してたじゃん、今画面左上で⇒⇒マーク点灯してるっしょ、通常速度でプレイすればええ 帰宅したでえー
配信どうだった、特にバフカードの効果はどうだったんだろ バフカ完全に安心できるものではないけど今のところ大きすぎる不安は払拭できてる なんかいまんとこスキル発動アップのバフカードがやたら出る感じだね マイティインパクトかけて殴ったらMP10回復してたけどクリティカル出たら今回MP回復する仕様なのか?
それならマイティインパクト強すぎじゃね? やっぱ倍速あると結構変わるな
バフカもそんなテンポ落としてないし許容範囲か バフカネガキャンされてたけど効果とかこの配信見てるだけでカード種覚えちまったし取った時の処理も早いしと特に気にならんな バフカは見た目だけだなぁ
オウガの設定詳しくないけどマナの地脈でも見つけたとかにして強化にできなかったのか 「これをとりたいので」っていう理由でナイト下げたりしたくないんだけどなあ…うーむ心配が拭えねえ >>733
それクリティカルのノックバックで壁ドンした時の追加ダメージじゃね? 全体的にプレイ時間が長くてもっさりしてるのが気になった
オリジナルは2、3回攻撃すれば倒せてたのが
リボーンだと4、5回当てなきゃならなくなってる感じ
スキルやバフカードが前提らしいけどそれ込みでも長いような 今回はアタッチ使おうかな
でもやっぱ4枠に入れるのはキツイか アンデッドイクソシズムでタロットカード出現したっぽい?
つーことは後半のレア持ちゴーストはわざわざ説得しなくてもアイテムドロップで強奪できんのかな 後は必殺技の費用対効果がどんなもんかかマイティとかトレメンダス使っときゃ良いじゃんにならん事を祈る もう5時間半ぐらい配信してるけどクリアまで配信する気か・・・
>>732
巻き戻してみればわかるけど
最初にすぐ切り替えてずっと倍速になってるね
沢山説明したいからサクサク進めたいんだろうけど、なんとも味気無い・・・
自分は作業みたいに見えるの嫌いだから絶対に使わないわ
そもそも基本リメイクゲームしないし縁が無いシステム 結局どんなもんの効果なんかなバフカード
2回目配信も見るわ >>740
運命はやってないからその辺よく知らんのだが
追加ダメージ出たらMP回復するの? おー配信アーカイブにするってさ、ヨカッタネ
スクエニと調整のうえバムマムッサまでの第二回配信もするみたいだし…もう一週間しかないけどできんのか? >>753
やっぱこれ倍速か、ありがと
俺も死者Qとか以外は倍速使わないと思う
ボイスオフの予定だからまぁテンポは問題ないかなぁ、たぶん FF12とか倍速なかったらやってられなかったけどな バフカードも思ったほど気にならなかったわ
早くリボーンやりてえぜ😎 原作も1章のボスは戦士系だろうが魔法系だろうがやたら固くて時間かかったからな PS、PSPと3本目になるから買おうかどうか迷ってたけど配信見てたら欲しくなったわ
10年後とかハード製造廃止なっても遊べるように今回はPCにしようかな 序盤見逃したんだけどチャリオット未使用称号は無くなったでおけ? 必殺技とかまだ分からんしな
序盤のチクチクはこんなもんじゃね >>765
ない
ただ、使用回数はレポートに記録される 配信見たがここで言われてるバフカードの事がようやく分かったわ
ちょろちょろ沸いてるが正直邪魔でしかないな、砦の一番上に沸かれても取りにいけないし、意味が分からない >>767
俺のIDでレス抽出しろ
使用アイテムの聖水には、イクソシズムと同様の効果がある(確率必中ではない)
MP回復アイテムの店売りは無し(DROPか埋もれた財宝かタスク報酬?)
バフカードは拾うと、専用のスロットにストックされる
バフ効果のスロットは4つ(同じ効果でも別スロット)
バフカードは4枚までストックされ、5枚目を拾うと、最初の1枚目の効果がなくなる
バフカードを拾った敵を倒しても、その敵が拾ったバフカードは取得できない
武器防具にアビリティ追加されており、カウンターもその一つ>>767 >>301
そこらへん無理があったから運輪で設定自体変わってるとは思うな >>769
砦の一番上なんて無視すればいいのでは
さすがにそれは的外れすぎて批判じゃなくイチャモンにしかなってないぞ 倍速というけど松野としてはこれをデフォルトにしたかったみたいだしな 愛着がある人のために昔のスピードも残してるということみたいだね >>769
敵味方とれないならそれはスルーでいいのでは
それかホークマン >>777
実際ここ見てると倍速使わないっての一定数いるぽいからな >>770
唐揚げ、竜田揚げ、焼き鳥に南瓜の煮付けや!! >>774
これオウガ界隈での新しいネットミームとして語り継がれそうやわ、松野氏ナム
>>740
見直したが、単にマイティインパクトで放った攻撃がクリティカル化して敵がノックバック⇒後ろの壁にぶち当たって追加で10ダメ出てるだけ 案外グリフォンであちこち飛び回ってダメうpカード取りまくって投石するのが強いのでは >>519
ステUPバフカードの効果が永続ってタロットカードの立場なくね? >>784
俺も気になった
このレスしか見てないけど ステアップ系のバフカードってのはステアップのタロットカードのことでしょ >>519
4枚重複って前のTGS配信から言ってたぞ >>733
>>782
自己レス、ごめんもっぺん見直したら攻撃前MP9なのに、攻撃後MP21になってるわ
キミの言うとおりMP回復してる??? >>784
永続効果の緑のやつはタロットカードな
表記がDEXのカードなどになってわかりやすくなっただけでカード自体はタロット
敵が落とす >>784
立場が無いというか過去のタロットカードに他の効果がプラスアルファされて名称がバフカードになっただけでは バフカードをガンガン取るような行動はやっぱり少し難しいなと感じるな 遠隔は激戦地に入っていけないし近接は敵に隣接して殴るか選択しなくてはいけないし 近接に4枚取らせてから無双させるのも面白そうではあるけど 配信が結構やってくれて、午後ずーっと集中してみて疲れた。
SFC版だけやってたから、LV制限とかクラスチェンジもあんまりしないので、
結構時間取るかもしれないな MAPに湧く青のバフカードは戦闘時のみ
緑のはMAPには湧かず敵が落とすものでこれはこれまでのタロットカードと同じ バフカード 青色 1ステージ限定 4枚まで積める
バフカード 赤色 青色バフカードのクリア
タロットカード 緑色 永続 ステータスアップ バフカードは戦闘中のみ
タロットカードは永続
でしょ 聖水がミスったシーン
3時間54分30秒辺り
youtu.be/0VJlfEvoipw?t=14068 >>789
何処のシーンか分からんけどWTの時間経過とは違うの? バフカード効果一覧
・直接攻撃力アップ
・魔法攻撃力アップ
・スキル効果アップ
・クリティカル率アップ
・MP回復
・リセット(拾ったキャラのバフカード効果を全消去)
後何かあったかな? 後衛クラスに瞑想セットしてMP回復しながら杖の必殺技で殴りまくるプレイとかやってみたいわ これカノープスがバフカード(青)、バフ消滅カード(赤)、タロットカード(緑)を一度に説明するから勘違いする要因になってるね >>794
長くて2時間程度と思ったら5時間だもんな 後衛で瞑想覚えた後にクラスチェンジして前衛職なってウォーリアーに瞑想付けるとか出来んのかな 途中に飯いって帰ってきたらまだやってたので驚いたわ なら安心やな
シュワワもあんま気にならんかったし、敵もスルーしてなく不安点解消やな
あとはボスの引きこもり気質だな不安要素は >>806
流石にスキルがクラス横断でつけ放題だったらバランス崩壊するから無理だと思う
スキル覚えたらハイさよなら、みたいなクラス出てくるだろうし >>806
スキルセットはクラス依存だからそれはできないと思う
ウォーリアーにトレメンダスショットが付けれないのと同じ できない
職によってセットできるスキルに制限がある
瞑想は術師系のジョブしか付けられなかったはず ん?結局タロットカードはバフカードに統合されたんか? バルバスが突っ込んでこないならリムファイアの回収が楽チンだな >>789
回復してるでしょ
だってマイティインパクト使っても次のターンで
攻撃分のMP回復+ターン経過MP回復でマイティインパクト分ほぼ回復してるし
この分だとマイティインパクト無双になりそう… バフカードの存在のよってタロットカードが緑一色になったのがなんか嫌だわ
バフは黒系とかにしてタロットはそれぞれわかりやすくいろんな色使って欲しかった 序盤は資金的に痛いかもしれんがまぁ聖水みたいな消費アイテムの命中が確率な事自体はそこまで違和感無いかなと思う
俺も寝起きでおしっこする時たまに便器から外れる時あるし >>799
youtube.com/watch?v=0VJlfEvoipw&t=20235s
ここのデニムの攻撃シーンなんだけど、攻撃前MP9⇒攻撃後MP21になってる
WTによるMP回復って行動回ってきたときには完了してるもんだよね?何か勘違いしてるかな ボスの引きこもり気質はどうなんだろうな、雑魚を一層してからボスだとバフカ含めてタコ殴りだと立場がなくなりそう
全体的にHPが増えてるなら雑魚とボスが一緒に来るのほうが、仮にボス一点狙いしても中々死なないってなって
難易度は高くなりそうなものだけど >>781
ビール大好きマンのタンパク質祭やないけ😂 >>809-811
やっぱ無理か
そこら辺のスキルデータは運輪のが使えそうか 対談2時間じゃ終わらなそうね
マリン船長のライブも見たいんだよなあ まあ全く別の性質を持つパラメータ変動システムが
両方とも同じ「カード」という形式なのはわかりにくいよ
バフカードをカードにしたなら従来のカードはカード以外の別の形にするべきだったね >>826
青、緑、赤と視認性はかなり高いからそんなに問題にはならんと思うが? FFTやった後だと全体的にHPが高く感じるね
術士でもHP450くらいとか >>820
モルドバとか引きこもらないで雑魚と連携してきたら怖かったろうにな バフカ→青のカード
タロットカード→緑のデカいカード
こんなんだったな 色ですぐわかるしタロットカードはドロップだからMAP湧きのバフカードとの違いははっきりしている
聖水は67%のが外れただけなのでバグではない
おそらく属性相性で命中率が下がってるが、それ以外のとこではほぼ100%だった マイティインパクトとトレメンダスショットの強さが際立つ感じだった
カノープスもアーチャーにする方が強いのでは?
というかクレリック以外全員アーチャーでも良さそう チャリオット称号なくなってもディーバの譜面取得条件変わってないとか言うオチあったりせん? トライアングルストラテジーと比べるとマップの広さ、挟撃の威力、耐久力の差であんまり前線作る意味がなさそう
トラストでやってた盾キャラ横並びで前進なんて方法TOだと閉所マップ限定になるかな ステージごとにAI調整してるみたいだし、後半のテンプルコマンドみたいな強敵はまた違うかもね バトルカードが3種類
青がバフカード
赤がリセットカード
緑がステータスカード
バフカードはスキルのカードが多く出たような印象
直接攻撃やクリティカル率アップはそこまで出ない感じ でもコリタニ城ザエボス戦とかはボス引きこもってる方が難易度高いだろ >>840
TPとMP統合されたしそうかもね
物理攻撃後にMP回復してるわ 特定汎用キャラのみマニュアル操作にして他自軍オートプレイしてみようかな
一兵士として島の紛争を戦い抜くのはゲーム体験として面白そうだ
流石に救出マップは全手動にするが 上から目線の嫌な声!
ってコメントあってコーヒー吹いたわw >>836
アーチャーは弩で最初に覚えるブリムストンヘイルもぶっ壊れレベルにコスパいいんだよな 初見ユーザーはタロットカードとバフカに混乱するかもな
オリジナルやウンワやった人は経緯を理解しているからすんなり理解するのだろうけど >>815
タロットカードを相した理由は言ってたからアーカイブみたら? ちょい前はFFTのムスタディオとかオーランみたいなヘアスタイルだったよな 百戦錬磨のハンゾウさんがソドマスの分際でドシロウトのように突っ込んでくることはなくなったわけですね😂 硬くて攻撃力あるナイトボスが味方と一緒にぶつかってこないのは楽まである たしかギルガメッシュ叙事詩より古い世界最古の叙事詩オウガバトルサーガが見つかったぞ!!
とかいうとんでもない煽りの広告だったよなアレ なんか昔話ばっかだからアーカイブで飛ばし飛ばしながら見るわ…😅 ホークマンがなれるクラスは全部ホークマンでよさそうやな ゲーム配信はまだいいけど対談とかゲームと全く関係ないし実況したいならよそ行ってくれんか
いっても無駄だろうけど バフカ一枚でどんなもんの補正がかからかはわからんけど
仮に一枚で1.1倍だとして、加算なら1.4倍、乗算なら1.46倍
まあ同効果を4枚重ねるのは面倒だとは思うけど、2枚でも1.2倍になるなら割と影響大きそう
一枚で1.05倍くらいなら空気になりそう >>878
まぁ俺は崇拝してるけど松野氏この業界ではわりと負け犬サイドの人だから… ちょうどバブルの時代だから金も人も豊富だったからなあ 松野くんは新作をぜんぜん出さないからなあ 特にオウガ関連
どんどん信者いなくなるのは当然
リボーンで松野もリボーンするといいね 俺はゲームが好きなだけでクリエイターにはそこまで興味がない人間だということがよく分かったわ しばらく情報入れてないんだけど、発売日買いで問題ないかんじ? 俺が生きてるうちにFFTリボーンやベイグラントストーリーリボーン出してくれないかな
FFTは完成されきってるから出ないだろうけど、ベイグラが埋もれたままになるのはしのびない >>888
一抹の不安があるなら様子見がなんたらかんたら マジかよ、フルボイスだから当然なんだろうけどちょっと出のトリスタンまで声あたってんのな >>889
吉田が偉くなって推してくれるのに賭けるしかない ボイス付4姉妹が最高すぎてCルート確定した
本当はLルートが好きなんだけど 松野氏はカチュアを筆頭に魅力あるキャラクター作りは
ヨコオタロウ氏に匹敵するくらい才能があるな 個人的には今の仕様なら買いかな
運命の輪はやり込み要素とレベボが嚙み合ってなかったのがうざすぎただけだから >>900
見てないけどじっくり考えながらしゃべってる心理だな 松野めちゃくちゃ若いなw
もっとジジイかと思ったわ 声聞くのはこわくて誰のも聞いてない
PVも全部消音にして見てる 配信見てたけどオープニングのキャストにまだ発表されてないビッグネームがかなりいてビビった マニアックすぎてゴールデンタイムにやる対談じゃないね😅 カチュア姉さんの声めっちゃ良かったわ~
早くどうして私を置き去りにしたの!?のくだり聞きたい 声なしでも良かったけど声有り好感もてるな
もう話の子細忘れてるから声有りでじっくり話見るのも新鮮な気持ちで楽しめそう アンデット対策で聖水買うより そのマップ用に僧侶軍団で挑んだ方が俺好み 今回100ユニット所持出来るし ふたりともメチャクチャ喋れるから安心して見れるな ゲーム開発者だとけっこうハラハラすることも多いけど TO=ユーゴスラビア紛争をモチーフ、という定説ははインタビュアーが盛って書いた記事のせいだっただと… ゲーム開発者とかソフト開発者からすれば興味深い話題だけどなー 吉田が感動したギルダスのシーン作った皆川が今は吉田の部下なの凄いよな プレイ動画見直したけど日髙のり子も出るのか
声優のチョイスは松野の趣味かな ポーチ泥棒を心配しなくてよくなったのはすばらしい
なんで今まで隠してたのか不思議 松野組再結成して新作ゲーム作って欲しいな
松野もまだ枯れてなさそうなんだけどなぁ 吉田効果凄いな
TOゲーム本編よりも吉田の方が人気 >>925
実況プレイしてるときより多いじゃねーか 吉田くんは表向きはユーザー様だけど裏では公式掲示板でバンしまくる二重人格だよw 吉田がSNSやってないのは松野以上にヒートアップしちゃうから 聖水での除霊はイクソシズムの命中率と同じ計算と考えれば自然だな
運輪の呪文書投げもクリザロー時点ではあれぐらいの命中率だったはず
値段も除霊の呪文書と同じだった 800ゴート
クレリックに使わせたら命中率高いはずだからMP節約用に持たせるという運用がいいのかもしれない
もしくはカノープスのように高ステータスのユニットか >>946
聖水は射程1ってのもあるから後衛には持たせられない感じだったな 吉田くんはアルコールもやばいし薬でもやってるんじゃねーのw
記憶障害やばい 楽しみになってきた〜
その前にSwitch本体買わせてくれ〜 continue でのセーブデータ削除がちょっとわからなかった
あのときは普通のセーブ => タイトル画面に戻る だったはずだがメニューに load と continue が両方ある?
continue して削除された中間データは何者?
予想としては通常セーブと同時に中間データが常に作成される
load でも continue でも戻る位置は同じだが中間データは削除される
continue 後にセーブせずにタイトル画面に戻ると、continue はできない?
通常セーブと中間データが同じフォーマットだとすると、退避してからの書き戻しができる可能性が高い
セーブデータは100個までだがコピーして別フォルダに取っておけるという発言から 松野氏と吉田氏がみとる広告のテキストはコレやね
ttp://yossy.que.jp/ogre/index.html 初期メン全員メスがいい!
どうやってやるの?
松野のプレイ動画でメスばっかでした >>954
http://masterwiki.net/tacticsogre/?%C2%E81%BE%CF#b6b154e5
初期メンバーはゴリアテでの選択肢によって性別が変化する(装備品はランダム)
「どうか~」で男ウォリアー、女アーチャー、男ウィザード、女クレリック、男ルーンフェンサー。
「姉さん~」→「あなたを~」で女ウォリアー、男アーチャー、女ウィッチ、男クレリック、女ヴァルキリー。
「姉さん~」→「……。」で全員女性。
隠れ家に戻ってからの選択肢は性別決定に影響はない。
だそうです。 >>957
はえ~ゼノビア人の好感度上がるだけだと思ったわ >>957
運命からなのか!
ありがとう!
はやくやりたい!!
楽しみ!
アマゾンだと配達おそそうだからイオンいくよてい! >>960
カオスフレームかとおもってたw
ワタシ百合で世界を救う!!!! DL版なら11/11 0:05あたりでプレイ可能だよw このマニアックな対談を9000人ずっと見ていることに驚く 実況はこれからみるけど悪くないようだな
14も気になってきた プレイ配信も思った以上に視聴者多かったな
根強いファンが沢山いるのだと再確認した 盾で攻撃するとダメージ表示が2つ出るけどHPとMPなのかな?
それにしても盾攻撃でのダメージが弓より大きいのはバランスが悪い気がしないでもない 松野氏約8時間ぶっ続けで喋り続けたんねえ、祭日なのにお疲れだわ 吉田Pよく知らんけどただのファンの人で悪くなかった
未プレイの人には当時の衝撃を伝えたというのはわかるが…
果たして今の時代においてどれだけ新鮮に映るものなのかね いやー面白かった
発売後のネタバレ全開配信も楽しみだわ おじさんがゲームやる配信とおじさんが対談する配信で休日丸々使っちまったな😅
無職だからノーダメージだけど🙄 有機EL版switch買ったけど、思ったより画面デカくて楽しめそう
DLだと11/11すぐできそうだし、そっちでいくわ リボーンのフォントに違和感感じたのは当時のフォントがドット職人が作った力作だったんだから仕方ないな
今の時代でフォントから作るやつはいないわ まあバルマムッサだよなあ
色々統計簡単にとれるだろうから結果が知りたい 当時の衝撃は伝わらんと思う、ドラクエ1や真女神転生1遊んでも不親切だし バフカードを強行する(せざるを得ない)理由も察した
バフカードありきでパラメータや戦闘バランスを調整してるので
安易にOFFにすればそれでいいってわけじゃないからだろうな
「マスターアップ後にもっとこうしたら…と思った要素」にバフカードが含まれてる可能性は大いにあるだろうけど
そういう事情があるんじゃ今さらどうにもできないわな バフカがそんな気に入らないってのがよく分からんのだけど全部取れないと気持ち悪いみたいな感情とかか? さっきの配信の様子見ると意外に売れるのかもね
あんなに視聴者が集まるとは思わなかった 吉田くんは本性はキチガイだし松野ツイートは人間のクズだけど
ゲームのおしごとの話はほぼまともなので興味本位で聞けたよ
好き嫌いと仕事の話は区別しないとねw いや
聖水はずしたのはあかんぞ
ドラクエでやくそう使ったらミス!
とおなじやぞwあほか! シュワッシュワッ
シュワッシュワッ
シューワシューワー
シューワシューワー 松野ずっと機嫌よかったし予約の段階で目標本数クリアしてんじゃないの いや、どっちかっつうとまどうしのつえをつかった!きとうしにはきかなかった!くらいだろ ここにいる人は、そりゃ予約済多いでしょ~
アンチもいつくかもしれないけど、アンチもやらないと批判できないし セーブもしやすくなったし気軽に始められる値段だし
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