【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★252【TOR/運命の輪】

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0001 2022/11/02(水) 18:23:25.45
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★251【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667134472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

continue でのセーブデータ削除がちょっとわからなかった
あのときは普通のセーブ => タイトル画面に戻る だったはずだがメニューに load と continue が両方ある?
continue して削除された中間データは何者?
予想としては通常セーブと同時に中間データが常に作成される
load でも continue でも戻る位置は同じだが中間データは削除される
continue 後にセーブせずにタイトル画面に戻ると、continue はできない?
通常セーブと中間データが同じフォーマットだとすると、退避してからの書き戻しができる可能性が高い
セーブデータは100個までだがコピーして別フォルダに取っておけるという発言から

松野氏と吉田氏がみとる広告のテキストはコレやね
ttp://yossy.que.jp/ogre/index.html

0954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71ab-hZr9)2022/11/03(木) 20:15:36.23ID:oProzDB+0
初期メン全員メスがいい!
どうやってやるの?
松野のプレイ動画でメスばっかでした

0955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 13ab-+oQ4)2022/11/03(木) 20:17:08.20ID:l7MU/XJD0
生配信が面白すぎるな

>>954
港町での会話で変わるらしい

>>954
http://masterwiki.net/tacticsogre/?%C2%E81%BE%CF#b6b154e5
初期メンバーはゴリアテでの選択肢によって性別が変化する(装備品はランダム)

「どうか~」で男ウォリアー、女アーチャー、男ウィザード、女クレリック、男ルーンフェンサー。
「姉さん~」→「あなたを~」で女ウォリアー、男アーチャー、女ウィッチ、男クレリック、女ヴァルキリー。
「姉さん~」→「……。」で全員女性。
隠れ家に戻ってからの選択肢は性別決定に影響はない。

だそうです。

やっぱ本人が語ると色々間違いが正される

このゲームのpは吉pじゃないのに。。。

>>957
はえ~ゼノビア人の好感度上がるだけだと思ったわ

0961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71ab-hZr9)2022/11/03(木) 20:23:08.43ID:oProzDB+0
>>957
運命からなのか!
ありがとう!

はやくやりたい!!

楽しみ!
アマゾンだと配達おそそうだからイオンいくよてい!

0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71ab-hZr9)2022/11/03(木) 20:24:25.85ID:oProzDB+0
>>960
カオスフレームかとおもってたw
ワタシ百合で世界を救う!!!!

0963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)2022/11/03(木) 20:25:00.85ID:DXqQ/2nw0
DL版なら11/11 0:05あたりでプレイ可能だよw

このマニアックな対談を9000人ずっと見ていることに驚く

0965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71ab-hZr9)2022/11/03(木) 20:27:45.23ID:oProzDB+0
>>963生派なんです!

実況はこれからみるけど悪くないようだな
14も気になってきた

>>964
いや意外と面白かったぞw

0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7bd2-nVTe)2022/11/03(木) 20:28:23.23ID:hPVITcnj0
steam1日ずれるのクソすぎやろ

今日は1日堪能したな~ 発売日が楽しみだ

皆川さんはぜひよんでほしいね

終わっちゃった〜

>>968
世界は日本中心に回って無いんですよ。

プレイ配信も思った以上に視聴者多かったな
根強いファンが沢山いるのだと再確認した

盾で攻撃するとダメージ表示が2つ出るけどHPとMPなのかな?
それにしても盾攻撃でのダメージが弓より大きいのはバランスが悪い気がしないでもない

松野氏約8時間ぶっ続けで喋り続けたんねえ、祭日なのにお疲れだわ

吉田Pよく知らんけどただのファンの人で悪くなかった
未プレイの人には当時の衝撃を伝えたというのはわかるが…
果たして今の時代においてどれだけ新鮮に映るものなのかね

いやー面白かった
発売後のネタバレ全開配信も楽しみだわ

おじさんがゲームやる配信とおじさんが対談する配信で休日丸々使っちまったな😅
無職だからノーダメージだけど🙄

有機EL版switch買ったけど、思ったより画面デカくて楽しめそう
DLだと11/11すぐできそうだし、そっちでいくわ

0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 13ab-+oQ4)2022/11/03(木) 20:33:20.25ID:l7MU/XJD0
リボーンのフォントに違和感感じたのは当時のフォントがドット職人が作った力作だったんだから仕方ないな
今の時代でフォントから作るやつはいないわ

まあバルマムッサだよなあ
色々統計簡単にとれるだろうから結果が知りたい

当時の衝撃は伝わらんと思う、ドラクエ1や真女神転生1遊んでも不親切だし

売上よかったら続編作ってくれるのかな?

バフカードを強行する(せざるを得ない)理由も察した
バフカードありきでパラメータや戦闘バランスを調整してるので
安易にOFFにすればそれでいいってわけじゃないからだろうな

「マスターアップ後にもっとこうしたら…と思った要素」にバフカードが含まれてる可能性は大いにあるだろうけど
そういう事情があるんじゃ今さらどうにもできないわな

続編作るならとっくに作ってると思う

0986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9aa-1Cgc)2022/11/03(木) 20:38:15.74ID:eEt7iefJ0
続編あるとしたらFFTの方だと思う

FFTアドバンスでもうええわ、ってなった

バフカがそんな気に入らないってのがよく分からんのだけど全部取れないと気持ち悪いみたいな感情とかか?

さっきの配信の様子見ると意外に売れるのかもね
あんなに視聴者が集まるとは思わなかった

僕は予約済みであります

0991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)2022/11/03(木) 20:40:07.20ID:DXqQ/2nw0
吉田くんは本性はキチガイだし松野ツイートは人間のクズだけど
ゲームのおしごとの話はほぼまともなので興味本位で聞けたよ

好き嫌いと仕事の話は区別しないとねw

0992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71ab-hZr9)2022/11/03(木) 20:40:22.13ID:oProzDB+0
いや

聖水はずしたのはあかんぞ

ドラクエでやくそう使ったらミス!
とおなじやぞwあほか!

シュワッシュワッ
シュワッシュワッ

シューワシューワー
シューワシューワー

松野ずっと機嫌よかったし予約の段階で目標本数クリアしてんじゃないの

いや、どっちかっつうとまどうしのつえをつかった!きとうしにはきかなかった!くらいだろ

ここにいる人は、そりゃ予約済多いでしょ~
アンチもいつくかもしれないけど、アンチもやらないと批判できないし

セーブもしやすくなったし気軽に始められる値段だし
評価がよければ地味に売れ続けるんじゃない

1000なら聖水100%

埋め

1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-FQW+)2022/11/03(木) 20:43:22.10ID:aB29j0v20
千と千尋

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