>>730
>まぁ事前に対策終えたと言ってたから台風の近況状況によってあらかじめ指示されてた可能性発生はないのか?

実はそのご指摘を待ってました。
総務省に問い合わせた際、特に「災害対策本部の自動設置の設定が可能か?」を入念に質問しました。
結論から言うと、安芸高田市ではできません。

内閣府にまで確認をとっていただきましたが、災害対策基本法に書かれている通り、「地域防災計画」の定めに従うとのことです。
安芸高田市地域防災計画には、本件に対応した自動設置の定めがありません。

因みに自動設置の例として、津波や基準震度を設けてある場合の大震災時などで、過去に災害対策本部の自動設置の例があるそうですが、
それらは全て、地域防災計画に予め定められているとのことです。
災害対策基本法の条文上、勝手に自動設置はできません。地域防災計画の定めが必要という結論です。

そして、その地域防災計画を私の方で入念に調べたところ、作文に致命的なミスがあり、そもそも、現在、「災害対策本部」が設置できない状況にあることが判明しました。