東山紀之氏も雑魚寝していた中、起きた「社長、やめてよ」…元Jr.が「ウソ」確信 ジャニーズ性加害問題

ジャニーズ事務所が創業者のジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害を認めた記者会見で、東山紀之・新社長が「性加害はうわさとしては聞いていた」と発言したことを、被害者であるジャニーズJr.(ジュニア)の元メンバーが疑問視している。被害に遭った時に東山氏が近くにいたことなどを本紙に証言し、「ジャニー氏が自分を襲おうとしていたのは知っていたはずだ」と憤る。(望月衣塑子)
◆「ジャニー氏が襲おうとしていたのは知っていたはず」
 「思わずテレビの画面に向かって『うそやろ! うそつくな!』と叫んでしまった。トップがああやって違うことを話してしまうと、もう誰も本当のことなど言えませんよね」。今月7日の会見で出た東山氏の「うわさ」発言に、元ジュニアの50代の男性は怒った。
 男性は東山氏がメンバーのアイドルグループ「少年隊」がデビューする前、ジュニア時代に東京・原宿の合宿所に10回ほど寝泊まり。1981年ごろ、東山氏らには個室がなく、一緒に雑魚寝で布団を並べていたという。
 男性によると、ある夜に布団にジャニー氏が入ってきて、左側で寝ていたジュニアのメンバーが「社長、やめてよ」と声を出した。その後、ジャニー氏が男性の右側で寝ていた東山氏との間に入ってきて、襲ってきた。他のメンバーからうわさを聞いていたため、パンツのひもをきつく締めてずり下ろされないように抵抗した。ジャニー氏は耳元で「すごくかわいいね」などと何度もささやいたという。
 男性は「隣の人の『社長やめて下さい』が聞こえたように、東山氏も自分をジャニー氏が襲おうとしていたのは知っていたはずだ」と話す。
◆夜、一緒にいた少年隊のメンバー3人が部屋から消えた
 男性が17歳の時には、合宿所のリビングでテレビゲーム機などで遊んでいた際、夜ある時間になったら一緒にいた少年隊のメンバー3人が部屋から消えた。「あれ、みんなどこに行ったのかな」と思っていると、ジャニー氏が現れ、性加害を受けた。
 「ショックだった。合宿所は修学旅行みたいな楽しさと面白さがあったが、被害を受けてからショックで行く気がなくなってしまった。いま思うと少年隊が3人ともいなくなったのは、ジャニー氏が自分を襲うのが分かっていたからではと思う」

▶次ページ 直前に姿を消した東山氏…岡田幸治さんの証言は に進む
前のページ

東京新聞 2023年9月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/279685