目( └v┘)メトロイド総合 201 【メトロイドドレッド】
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目( └v┘)メトロイド総合 200 【メトロイドドレッド】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1636865009/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 製作側がその辺は一番分かってるだろうし、ネタに困ったら新しい脅威的存在をまた考え出すと思うよ
サイラックスはむしろどうキャラ立ちさせてくるかを楽しみにすればいい プライム3やフェデフォみたいに「頑張ってる強い味方と共闘」はいいかもしれない
ただサムスが守るだけだと100%する時の面倒な障害物にしかならないから「ほっといても大丈夫だけど助けると後で有利になる」感じがいいな メトロイドヴァニア、とジャンル化されてしまってるけど一緒にして欲しくない
メトロイドは悪魔城と比べて違いすぎると思う
やっぱメトロイドはメトロイドだよ 大体ジャンル名が適当すぎるんだよな
単語そのまま使ったら他社が引用できないし おまえらなんでエミーとか作れんの?ていう話の掘り下げが見たいけど
かと言ってゲームシステム的にもう一度エミーはちょっとヤダ エックスは一作限りだろうと思ったら予想外の続投したし
エミーも何らかの形でまた出てくるかもしれんね
まあどうせなら敵より探索でこっちが操作できるとかにしといてくれ 慣れると回復アイテムが出る分、レイヴンビーク戦はぬるいなあ
エスキュー戦のほうが回避メインできつい 5、6週目で初めてノーデスでクリアできた(レイヴンX戦でギリギリでビーム撃とうとしすぎて死んだのはノーカン) >>787
たまにおかしい死に方するから油断できない >>788
ワイ「さぁノーデスクリアするぞ!」
ワイ「よっしゃ、一気に降りるで!」
→エミーの頭踏みつけ
→メレースカる
→真顔で絶望を受け入れる エミーの装甲でバリアスーツ作ったら無敵だと思うんだよな・・・ 久々に0%やったらパパ戦で調子良かったのにうっかり直角シャイン喰らってしまってそこから連敗してしまった…
動揺すると駄目ね。 スレスレで交わしたら切り替える余裕ない印象
余裕持って対空したら曲げてくるのかな >>795
安定して避けるにはギリッギリでジャンプするのがベストなのかね〜
でもレイヴンさんでっかくてよく当たるんだよな >>775
ジャンルなんてむしろある程度広い区分で定義しないと意味が無いでしょ
メトロイドならではの特徴が好きって人がいるのは分かるけど、あまり排他的な考え方も良くないし
メトロイドヴァニアなんてざっくりマップ探索型2Dアクションを呼びやすくした名称とだけ思っておけばいい 任天堂HPの探索型ゲーム特集でメトロイドとキャッスルヴァニア隣に並べてたし任天堂が一緒にしてるよ 任天堂が、というかもうとうの昔に浸透しきってる区分だし
今更どうこう言う意味もないというか メトロイドに似たおもろいゲーム情報の共有なんてメリットしかない気がするが 俺はメトロイドに似たゲームが好きなんじゃなくてメトロイドが好きなんだよ
そしてここはメトロイド総合スレ
どちらがスレの趣旨に沿ってないのかは考えるまでもない ドレッド凄く面白かったからシリーズやってみようと思ったけど流石に初代はキツいわ
とりあえずリドリーで投げてたサムリタ再開する >>801
今回の場合はメトロイド以外好きじゃない人が別ゲーファン兼ねてる人にとって心象の悪いこと言い出したのが発端だろう
メトロイド以外の同ジャンル作品やっても見劣りするだの、メトロイドを他のメトロイドヴァニアと一緒にして欲しくないだの ドレッドのサムスのモデリング
ちゃんとほくろあるのね まぁずっとはともかくメトロイドに似た面白いゲームの話題は禁止ってのはちょっと厳しいのでは
>>802
先月初代を久々にクリアしようと思ってノーセーブで進めてたら深い溝に嵌って死んで挫折したままだわ
ドレッドでノーダメクリア達成出来たらリトライする…予定
ドレッドの爽快な操作性に慣れると初代どころかスパメトですらきつく感じるんだよな プライムファンには申し訳ないが、FPSのプライムはメトロイドとは認めないと思ってた時があったわ
今は是非Switchでやれるようにして欲しいと思ってる サイドビューの探索型アクションはいっぱいあるけど
プライムのような主観視点の探索型(能力拡張で行動範囲が広がる)はあるのかな?
バイオショックはなんか違う気がするし もうフリーエイムがないだけでキツい
過去作全部同じ会社にリメイク作らせてくれ >>808
少なくともプライム1はゼルダでいう時オカに相当するくらい完璧にシリーズのエッセンスを3Dに落とし込んだ名作だと思うのでおすすめ
Switchでリマスターされたらなあ…噂はあるけど
>>809
そもそも3Dメトロイドヴァニア自体ほとんどない気がする
ダンジョンクローラーとはちょっと違うし マーキュリースチームは最初フュージョンのリメイクやらせてくれって言ってたんだったか
そろそろ作らせよう 久々にメトロイドプライムやってるけどやっぱ楽しいな
中途半端にシーケンスブレイクしたからフェイゾンマインズやオルフェオン墜落エリアを逆から攻略する謎のルートを通ってしまったが >>802
自分も4年前にオメガで苦戦して積んでたけど今回鍛えられたからEDまでたどり着けた スイッチでプライムが出るとしたら操作はどうなるんだろう。キューブ風とwii風の操作方法を選べるんだろうか。
動画で見た分にはキューブ版のスプリングボールが存在しない点は煩わしそうだった。 >>793
ジャンプしてからフラッシュシフトで後退してレイヴンを壁にぶつけると上に方向転換してこない気がする >>815
GC版プライムの照準と移動を一つのスティックで切り替える操作は流石に時代遅れすぎるので
右スティックで視点操作するいまどきの普通のFPS操作も選べるようにしてほしい… たまにレイヴンの身体に当たっても弾かれるだけでノーダメなことがあるんだけどなんなんだろ
上手く再現できない >>817
親指をスティックに占有されるとボタンがね… Wiiリモコンで出来るようなゲームだからな元々
右スティックエイム、十字キーでバイザー切り替え、ABXYでビーム切り替えにしたらむしろ前よりシンプル操作にできそう ロックオンとジャンプとビームとミサイルかあ
人差し指と中指総動員は辛すぎる シーケンスブレイクのルート確認しつつ、とりあえずハードで8時間切りを〜と思ってプレイしてたら、なんか迷子になった >>822
ロックオンはRスティック押し込み
ジャンプはLに割り当ててミサイル・ビームはZRで切り替え
発射はRとかにすればすんなり操作出来そうだが スピードブースターでも文句言われてるのにロックオンのたびに押し込みとかすぐ壊れそう ぶっちゃけスイッチのRスティックでエイムするならロックオンなんてあんまり必要ないとも思わんでもない プライムやった事ない癖に言うのも恐縮だがロックオンはLかZLに割り振って欲しいな
>>823
どんなブレイクルート通ったのか知らないけどマップ使えば迷子になる事ないと思うけど wiiではロックオンはZだったっけ
中々ロックが吸い付かなかったり急に外れたりして大変な時もあった 設定無視してロックオンフリーエイムになるんだっけか。最初ちょっと動揺したw ジャイロあるのは前提だから
でも実際はジャイロあるからってジャイロのみでエイムするわけじゃない
それにスイッチの場合携帯モードやライトでもプレイ出来なきゃだめだし スプラトゥーンだって携帯モードでやってる人は大勢いるぞ https://i.imgur.com/zhFK85J.jpg
基本はこれで、
ZL…ロックオン
ZR/R…ビームかジャンプ
ABXYどれか…ミサイル
Rスティック押し込み…シーカーミサイル照準
十字→+Rスティック…ビーム切り替え
十字←+Rスティック…バイザー切り替え
みたいな感じかなあ
あとは余ったボタンに割り振る感じで…
いわゆるモンハン持ちにならないようにするにはLR周りにジャンプを振るしかないのかな あーそっかまず右スティックで大雑把に動かしてからジャイロで微調整だった
忘れてたわ 3のボスはロックオンしても中心部しか狙わないから、そこからフリーエイムで弱点部位を狙わないといけない…という解説を見た。
ライトで出来るのかな? プライム3のゲームパッド機への移植は実際やってても無理そうだなって思う
wiiリモコン使うギミックはともかくロックオンフリーエイムの再現が無理そう フェデフォみたいにジャイロにしたら?
あれ結構やりにくいけど >>827
複数の攻略サイトを参考にしてたので、ルートの微妙な違いで頭がこんがらがっちゃって
ご指摘のとおりマップ見ながら、ちびちび進めてます 自分の中でルート確立出来てないとちょっと迷うよね。
anyと100%交互にやったりすると100%の方でタンク取り忘れとか発生しそう。 レイザンビーク戦難しくない?
これって子供にクリアできるの?
ハードモードできるようになったけどどれぐらい難しいの? レイヴンビーク名前間違えられすぎて草葉の陰で泣いてそう ハードモードは被ダメが倍になるだけだから、ノーマルクリアして間を置かずに続けてプレイする人にとってはむしろ簡単に感じるかも。 レイブンビークね
難しさは人それぞれ違うけど小学生でもクリア出来る人は出来る
所でゲームデータはSDカードに保存するより本体メモリに保存した方がロードが早くなるらしいが本当なんだろうか?
あんまり変わらない気がするんだが ハードより初見ノーマルの方が圧倒的に難しいのはネタではなくガチ しいて言うなら鳥人ロボはハードの方が難しいかもしれない >>842
レイヴンビーク戦は割と確実な回避パターンがあるので、戦うより回避重視で行って、
メレーカウンターをきっちり入れれば大丈夫 初見で攻略法のわからない難しさ>>>>>>2倍ダメージ 初見だけど無駄に攻撃を撃つとか食らうとか、E.M.M.I に必要以上に追い回されるとか、
こー上手く捌いて戦えないものねー ドレッドのボス戦はこれキッズにクリアできんの?w(自分も死にまくり)って思わせるのに上手い調整して? >>847
差自体はあるけど体感できるほどの差はこの作品だとないかな
何かしらの周回が多かったり、PC移植系で重いやつとかやると差が出る感じ
まあSpeedRunやらない限りはそこまで気にしなくていいと思うよ セーブからやり直し、リトライ遠い
ゲドゥとかはキツかったな ゲドゥへの道は道中にエネタンというクソつよ敵がいるのと、雑魚敵もゼーベスが微妙に強かったな
セクター1序盤の壁に掴まってるゼーベスはクソよわかったのにおかしいなぁ・・・ ハード1%ノーセーブクリア目指してたときはその周辺のキハンターが本当に怖かった キハンターはマジでワンパンしてくる上にこっちはスペースジャンプで移動しないといけないから怖すぎる キハンダー星人ってキハンダー星で最も知的な生命体がアレだったわけだよな やっちゃった...
ストームミサイル取らないで実験体まで来ちゃった、どうしようコレ 腕はチャージとミサイル1発ずつで壊せるからちょっと急げば余裕
まあそもそもあの攻撃は別に完璧に凌がなくても倒せる シャインスパークさえ決めれば腕を破壊しなくてもいい >>866、>>868-869
な、なんとか倒した...ふぅ
何回かメレーカウンターを決めるの失敗して焦った(汗 実験体はシャインスパークで瞬殺できると知ってからはまともに戦うのアホらしくなったな あれ結局タイミング分からなくて一度も成功してないわ
発動が遅いんだろうが毎回ビンタで潰される >>872
ジャンプ5回だか6回目でシャイン発動すればいけたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています