【PS4,5/XB1,XS】ジャッジアイズ・ロストジャッジメント総合【キムタク主演】part71
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>>950踏んだ人は次スレを立ててくること。
立てられない場合はテンプレ用意して安価を忘れずに
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※前スレ
【PS4,5/XB1,XS】ジャッジアイズ・ロストジャッジメント総合【キムタク主演】part70
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
乙
今日もドローンレースで一日が終わりそう まだチャプター2で学校探索楽しんでるが
腐乱死体を何回も映すの止めてくれってマジで
しかもケースファイル開くと毎回一番最初に腐乱死体映るし
これきっついわ、流血規制してこっちを規制せんでどうする
前作はサングラスかけさせたりとかちゃんとマイルドにしてたのに
ウジとかハエとかがほんとダメ
アブデでなんとかしてくれよ… ファイルでも虫見える?
個人的には腐乱死体っつっても真っ黒だから物足りないと思った 腐乱死体より御子柴の首切りのがキツかったなぁ
あの動画が出てくるたびヒヤヒヤしてた ロストジャッジメントの演出はこれまでの龍スタジオのものとは違う感じだったよな
意図的なのかもしれないけど、ネガティブな言い方するとちょっと悪趣味だった ジャッジアイズが高評価な理由
■概要
発売されてから、異様なほどの高評価に溢れているこのゲームですが、蓋を開けてみる問題点が山のようにあります。体感としては五分五分の評価が妥当にもかかわらず、
何故か高評価を維持しているというおかしなゲームです。
龍が如くは問題点を多くの長所で誤魔化すというゲームなので、よくあることですが
ジャッジアイズに至っては、シナリオ以外は、ほとんどが低評価です。
そんなゲームが、何故か高評価を維持しているという不思議な状態にあります。
それにはいくつか理由があると思うので考察してみます 時期
2016年12月8日に「龍が如く6」と2018年3月8日「北斗が如く」のというに発売されました。
この二作は評価が低く、シリーズファンの期待を大きく下回りました。
主な原因は龍が如くの売りであるバトルやゲーム部分が不満があるという理由でした。
そんな時に発売されたのが2018年12月13日ジャッジアイズ。
ジャッジアイズは上記の2作が販売されてハードルが下がりました。
比べるのがシリーズで評価の低い6なので、比べれると糞でも上がり、高評価の理由の一つです 時期
2016年12月8日に「龍が如く6」と2018年3月8日「北斗が如く」のというに発売されました。
この二作は評価が低く、シリーズファンの期待を大きく下回りました。
主な原因は龍が如くの売りであるバトルやゲーム部分が不満があるという理由でした。
そんな時に発売されたのが2018年12月13日ジャッジアイズ。
ジャッジアイズは上記の2作が販売されてハードルが下がりました。
比べるのがシリーズで評価の低い6なので、比べれると糞でも上がり、高評価の理由の一つです。
■2 価格
現在2000円足らずで購入できるほど安値になっています。
2000円という値段なら
どんなクソゲーでも文句いう人間は少ないです。
あの「6」ですらもし2000円という価格で販売されたら、炎上することも少かったと思います。 新規
龍が如くと違い、新規でも購入できます。
その為、新規層は龍が如く1〜6の積み上げたノウハウやシステムを体験でき、龍が如くの面白さを触れることができます。
ジャッジアイズの評価というよりも
龍が如くの評価で高評価を持っているだけなのです。 ■4キムタクオタク
余り陰謀論やステマなどの企業や広告会社の関与説はやりたくありませんが、
それでも疑いたくなるような感想がネットでは溢れてます。
アマゾンや5chやYou Tubeなどでは「面白かった」などの一言感想が多く、
中身のない発言が多いです。
「ゲームをまるでプレイしてないユーザー」、
もしくは
「ゲーム自体をまるで理解してないユーザー」なのでしょう。 では、ゲームを理解をしてない層とはどのような人間か、すばり「キムタクオタク」です。
このゲームの感想には「キムタクが出てればいい」というキムタクオタクが多数紛れ込んでいます。
これらのキムタクオタクは、映画ドラマでも存在します。
キムタクをただの顔としての扱い、作品の質や中身は全くの素通りするユーザーであり、作品の評価を全くできません。
特定の俳優オタク・声優オタクがよくそのような作品の見方をします。
そのような人間達が安易を高評価を出しているのでしょう。
では、キムタクが好きでゲーム好きな人間はどうなのかという意見も出てきます。
彼ら曰く「ゲームでキムタクを動かすだけで面白いと」のこと。 では、キムタクが好きでゲーム好きな人間はどうなのかという意見も出てきます。
彼ら曰く「ゲームでキムタクを動かすだけで面白いと」のこと。
ただお気に入りのアイドルがゲームのキャラクターとして使用できるからというだけでしか見えておらず、その他の部分は目に入りません。
完全に盲目であり、信者としか言えません。
また自由に動かせるなら自由度の観点からゲームとして評価できますが、このゲームは制限かあります。
キムタクこと八神は、様々裏社会に携わるのに繁華街で行えることは少ないく、
コンプライアンス重視の良い子ちゃんキャラが龍が如くの主役をやっているだけです。
キムタクの行動をなぞり、模倣するだけであります。 つまりこれはキムタクのキャラゲーなのです。
キムタクというキャラでなければ何も価値がないゲームです。
キャラゲーとして世に出て、
記念カキコのような気持ちで
キムタクオタクは高評価をしているだけなのです。
例えばこれが猫のゲームだとしたら分かりやすくでしょう。
猫好きのプレイヤーなら猫が主役のゲームをつまらないと言う人は少ないです。
その為高評価なのです。
ではキムタクオタクではないけど、キムタクオタクになった。もしくは、キャラゲーとして質が良いのではないかという意見があると思います。
キャラゲーとしてですが、そもそもゲームで出す意味が皆無です。 ただのドラマや映画と変わりません。それねらキムタク主演の映画やドラマを見ればいいだけです。キャラゲーとしては皆無の評価なのです。
またキムタクファンになったと言いますが、無理矢理そう思い込んでるとしか思えません。
八神というキャラクターはテンプレ的な龍が如く主人公であり、特質したものではありません。要するにキムタクだろうが他のアイドルだろうが同じような感想を抱くと思います。
泥臭い主人公というのは龍が如く得意とするキャラクター作りですのでこれは龍が如くのノウハウということです。 ■5動画勢
SEGAは他社より動画に対する違法アップロードが緩いとされる会社であり、
ジャッジアイズも多くの動画が上げられています。
動画ではあの苦痛以外の何物でもないミニゲームをやらなくてすみ、ストーリーを追えるという最大のメリットがあり、評価は自然と高くなります。
4で語ったゲームを知らない人間というのは動画勢も含まれており、そのような人間が高評価としているのです。 ■6古田信者を装った横山アンチ
龍が如くのシナリオは全てプロデューサーである横山氏が携わっています。
4〜6のシナリオの不満部分を横山氏に押し付ける風潮が増えました。
その間に0というシリーズ最高傑作が生まれその0のシナリオを手掛けた古田氏を持ち上げて、横山氏を下げるという風潮がふえたのです。
ですが、ゲーム制作という数百人が携わるもので一人の影響力というのは微力としか言えず、プロデューサーですらその力は強引にできるものではありません。
現に5の結末について名越氏すら知らなかったという話もあります。
4〜6の不満部分が横山氏ただ一人の責任にするというのは極めて、
幼稚かつ思考停止の考えだと思います。 そもそも龍が如くというのは良くも悪くも横山氏が作り上げた物であり、シナリオは最初から良い部分悪い部分ありました。
真島吾朗、桐生一馬などの人気キャラも横山氏が作りました。当然0やジャッジアイズでも横山氏は携わっています。(これが監修なのか制作なのかは不明ですが)
龍が如く3〜6が販売され、横山氏に集中的に批判されるようになりましたが、そもそも龍が如くのシナリオを手放しで褒めていた人間にも責任はあると思います。 また、シナリオ関しては龍が如く0〜6に古田氏が関わっています。
つまり、4〜6の批判に何故古田氏に批判が行かないというのもおかしな話です。
要するに龍が如くの悪い部分は横山氏で、
良い部分は古田氏という安易な二元論に逃げているだけなのです。
さて、ジャッジアイズですが、
古田氏が携わったため古田ファンから過剰に持ち上げて、横山氏を叩いています。 ジャッジアイズのシナリオの完成度に至ってはご都合主義や矛盾も多く、褒められるようなものではありません。
「それはいつもの龍が如くだろ」と言われますが、その通りです。いつもの龍が如くであり、横山氏が書いた龍が如くと何も変わりません。それなのに謎の高評価です。絶賛という褒め殺しに近い称賛をしています。
「5」で取り上げたキムタクオタクと似ています。古田氏が書いてるというだけで手放しに称賛して、問題点を見て見ぬ振りをするという訳です。
そして古田氏を褒めれば褒めるほど4〜6の不満点の元凶だと思ってる横山氏を叩けてると思ってるだけなのです。
正に、坊主憎けりゃ袈裟まで憎し。最早顔が気に食わないというゲームと何も関係ない部分で叩いてるだけにしか思えません。
このような人間がまともなゲームの感想を書くというのは不可能です。 どっかのコピペかと思ったけどアホみたいな誤字とか見るにわざわざ自分で書いてるのか? ■まとめ
このゲームのプレイヤーは4パターンに分かれます。
新規→賛否に分かれる
新規キムタクオタク→キムタクオタクなので褒める
既存キムタクファン→キムタク古田オタクなので褒める
既存→古田オタクなので褒める
この4パターンです。
賛美が実に3分の4の割合なので高評価を維持してます。
しかし、この高評価はゲームの評価では決してなく、ただの盲目的な古田・キムタクオタクの評価であり、偽りの評価なのです。
シナリオやゲームのことなど一切理解しておらず、ただ延々と賛美を垂れ流してる思考停止した人間が無理矢理褒めてるゲームなのです。 ■まとめ
このゲームのプレイヤーは4パターンに分かれます。
新規→賛否に分かれる
新規キムタクオタク→キムタクオタクなので褒める
既存キムタクファン→キムタク古田オタクなので褒める
既存→古田オタクなので褒める
この4パターンです。
賛美が実に3分の4の割合なので高評価を維持してます。
しかし、この高評価はゲームの評価では決してなく、ただの盲目的な古田・キムタクオタクの評価であり、偽りの評価なのです。
シナリオやゲームのことなど一切理解しておらず、ただ延々と賛美を垂れ流してる思考停止した人間が無理矢理褒めてるゲームなのです。
最後に総合的に判断する時に、良作か否かという質問に対して、NOと言えます。
何故ならキムタクと龍が如くは全くの水と油であり、龍が如くの良さを完全に消していています。
ゲームとして全く評価できない駄作となっているからです。 >>22
色んなとこから拾って継ぎ接ぎしてるんだろ。気持ち悪いからNGがいちばん。 >>4
そういう要望はここじゃなくて開発にメールでもしてくれよ ジャッジアイズのバトルはガードストップもあって龍2からそれほど進化してないうえに
桐生との差を表現するためか異様に被ダメージがでかかったり致命傷あったりでイマイチなのは確かだな
龍2で用心棒を武器なしで全部クリアできるような腕の人じゃないと自転車ぶんまわすか、三角飛び攻撃でごり押し一辺倒になるのも仕方ない >>31
鉛玉くらったりやべー攻撃受けたら医者に行かないと治らないあたり桐生ちゃん達と違ってまだ人間辞めてないんだなあと思った なんか完全に封鎖されてるボスの施設内の雑魚敵がピストル撃つのはまだ許せるが
人がいっぱいいる街中のただのエンカウントバトルで雑魚がピストル使うのはやめてほしかった
ピストルやべえて気持ちにもならんやん むしろこの気狂いがアンチキムタク拗らせて坊主憎けりゃ袈裟まで憎いでジャッジアイズを粘着して叩いてるっていうオチよな まあ他人の評価なんてどーでもええわ
楽しんだ者勝ちでしょ ロスジャようやくクリアしたけど結構むずかしいテーマなのに上手いことまとめたな 1と3がいきなり矛盾しててわらった
ジャッジのシナリオが高評価なのは話が面白いのはそうなんだけど
古田氏がゲーム内のスクリプトにも絡んでたプランナーでもありゲーム体験と一体化してるからなのが大きい
ゲームとしてやる上で面白い話なんだよ
だから動画勢は文句つけられる バイクも話は面白いけどゲーム体験としては駄作だからバイク部全体が駄作 てかこのゲーム発売直後から動画化許可してたけどこういうのは発売数ヶ月たってから配信許可出さんとだめだよな バイクはアクセルボタン押したとき加速してるのかわからなさ過ぎて
最初ずっとアクセルなしでやってて勝てんくてイライラしたわ ジャッジアイズと、ジャニーズ・エンタテイメントの頭文字て同じJEだ
なるほどそういうことね完全に理解した >>38
そう矛盾して二枚舌なのがキムタク古田信者ってことよ
古田はゲーム体験として全く面白いものを作れない >>38
例えばスティール
全員倒せる腕っぷしがある八神がわざわざ隠れる必要もないし。
またピッキング
あんなもんやらなくてもトビラ壊せばいい。
これをいうとマイナスの部分もあるが、総合的に良かったと信者は嘘を付くがゲーム部分が全てマイナスであり、シナリオ部分も全てゴミ。
間違いなくクソゲー中のクソゲーである。 ジャッジアイズ
月乃と付き合う事になった
ロストジャッジメントでもコノ関係が続くなら買う ロストでも月乃は出るけど前作で付き合ってた扱いなのかはよくわからん ロスジャのDLC ってボリュームどんなもんなん?
買う価値ある? 彼女3人とそれに伴うサイドケースは前作のキャラも出てくるのでなつかしい
ユースパックとかドローンスケボーは最強装備が手に入るので攻略が楽になるけど無くてもクリア自体は普通に出来る
極仙薬は必要素材が少なく作れるのでお手軽に使える
拳威はバトルが好きならボクシングユースの動きをスタミナ関係ない路上で使えるので楽しいと思う ジャッジアイズのミニゲーム関連ムズくてトロフィー取れなさそう
ぷよぷよとかピンボールとか、チートアイテムあるゲームはなんとかなりそうだけど 拳威は楽しくて解禁されてからしばらくひたすらバトルしまくってたわ 如く0と5だけやったことあって、フリープレイでジャッジアイズあったからやってみたけど結局ロストの方まで買ったわ。キムタクは全然知らんけど普通に面白かった >>54
イカサマあるとはいえ麻雀がマジでやべえ
将棋は出来るけど麻雀のレベル異次元すぎてツモもロンも無理ゲー >>54
自分も例に漏れずぷよぷよだけ苦手で、フレにシェアでクリアして貰ったわww
リマスターはぷよぷよ無くなったから苦労は無かった >>58
このゲームで麻雀覚えたわ
覚えると楽しいよずっと麻雀やってた ぷよぷよは右3列を脳死で方向キー下でスピード上げて詰んでいって左でそれを崩していけば簡単
麻雀は弱卓より中卓の方が立直しやすい
イカサマアイテムはGAビルカンパの金稼ぎとしてららばいの高レート部屋解放されるまで何個か取っておいた方が楽(九蓮宝燈1回で150万ほど稼げる) simpleシリーズっぽいの結構あってちょいゲー充実してるけど戦闘面のクリア後コンテンツ欲しかったな
刃牙コラボで地下闘技場みたいな 先月のフリプから始めたけどゲームとしては並でもキムタクってだけで面白いなw
追跡のとき「ちょ待てよ」っぽいこと言ってくれるのほんま草 レトロゲーは◯◯点以上ってのがとにかくめんどいからマスターシステムみたいにプレイしたらOKにしてほしい アイズで八神が風俗店行ったときの店内のオプション案内が妙に捻ってて笑えた >>63
ストーリーがとくに絶賛されてるやつだから最後までやれ アイズではテキストだけだった「ちょまてよ」はロストでついにボイスありになってたな
響子先生に治療されて死にかけるときも言ってるし アイズの初回特典かなにかでキムタクボイスが聞けるキーホルダーついてたよ
ちょ待てよも入ってた ジャッジアイズ
ファイティングバイパーとかセガサターンの時とか遊んだのに今やると面白くもなんともない。
スペースハリアーもゲーセン時代の憧れで収録されてるから嬉しかったけど面白くもなんともない。
本編やサブを進めたいからって腰を据えて遊んでないからなのかな? 初回スペシャルパック買ったけど
結局早くやれたことぐらいしか恩恵なかったな
彼女もあんま興味ないし >>68
>ちょ待てよ
アイズではチェイス時に言ってたけど、ロストで廃止になったんじゃないのか? やる気にならないミニゲームに苦痛を感じてまでトロフィー欲しくないから放置 DLC彼女イベで幾つか言う場面あるから実質DLC専用ボイス 八神は「北斗の拳」を読んだ。
そして、北斗神拳を極め、北斗百裂拳を覚えた! アイズで帽子追いかける時にちょ待てよって言ってたような ギャグ寄りのチェイスだと言うよね >ちょ待てよ
葉加瀬さんに治療してもらうときの
「ちょっと!」「待って!」「よ……」の三段構えも良かった アイズのは「ちょまてって」みたいなかんじだったような
テキストで言ってるのは韓来のパイロットクエだったかな
大分前だからうろ覚えだけど 動画見てたらバーチャファイターみたいに浮かせて空中コンボ出来るんだな知らなかった… パイロットになりきるサイドケース、服装のオマージュはもちろんドラマのグッドラックからだけど、なりきる相手の名前も達郎とドラマ主題歌の山下達郎から取っているんよな 松金組に盗聴器を仕掛けるところで、「ちょ、待てよ。銃刀法云々」と言っていた気がする ユースドラマすげーよかったけどバトルBGMが雑魚戦だったり最期までムービーなしのカタカタ人形劇だったのがおしいな
ムービーじゃないとキャラの動きが陳腐だから熱い展開なのに間抜けに見えてしまう 京浜同盟の連中が弱すぎるのも萎える
何度も戦うわけじゃないんだから前作くらい強くてよかったのに >>87
龍が如くだと気合い入ってるサブストーリーの一部はプリレンダムービーあるものもあったんだけどな、団結シーンとかムービー用意してほしかったよな そしてあの最後。前作で苦しめられた人も結構いただろうにあの落ちぶれよう そういえばなんのドラマでちょ待てよって言ったんだろうな ジャッジアイズ
たまに出るんだけど片足で連続上段蹴りみたいなのって、どうやって出すの? >>93
一閃で□□□△△△
トリプルフィニッシュのスキルの習得が必要 >>94
ありがとうございます
たまに出るから習得済みだと思います
練習します >>59
こういう人間って何が目的なんや
他人にやってもらいたいって感覚がわからん
自分でクリアしなきゃ達成感もないし何もおもんないやろ >>45
海藤助けに行く場面でそれすごく感じたわ
最後の番人的なやつとにかくイライラした >>40
AJゲームズとかいうやつが一番目障りだった スティールは前作のほうが活かせる場面多かった気がする
今作はラストの大立ち回りといい、わりとやりたい放題やってるから説得力が無かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています