【PS4/PS5】地球防衛軍6 Part1【EDF6】
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スレ立て時↑をコピペして2行表示させること
発売日:2022年8月25日 予定
対応ハード:PS4 / PS5
プレイ人数:オフ1~2人 / オン1~4人
CERO区分:D(17歳以上対象)
価格:パッケージ&ダウンロード版 8,980円(税込)
DL版デラックスエディション 12,100円(税込・シーズンパス同梱)
※パッケージ版には店舗別特典あり
■公式サイト
地球防衛軍6 https://www.d3p.co.jp/edf6/
地球防衛軍ポータル http://www.d3p.co.jp/edf_portal/
次スレは>>900が宣言してから立てること
宣言が無い場合は>>950が立てましょう
■関連スレ
【EDF】地球防衛軍総合スレ171【IAも2Pも3PもIRも】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1658653452/
※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 枠三つだと咄嗟の武器切り替えが面倒になるから6の仕様のがいいわ
FPSでもだいたい武器二つに別ボタンで手榴弾だし 軽トラそのものは操作出来ないんかな
荷台から手持ち武器撃てたら最高なんだけど ダイバーのサブウェポンのリロードがビッグコア系で早くならないならちょっと困る
グレイプで足止めしつつ他のことするみたいなのはミラージュだと面倒そうだし 金銭で時限独占してるかもよ
PC版出ない理由として ダイバーは3以来結構不遇かな?
飛べるのは強みだけど脆さと燃費の悪さで少しのミスでピンチになるイメージがずっとある
5のバグ修正されるまでは強かったけど ドラランの反動は弱くして正解
スカイハイ・コアやフェンサー高機動とは比べ物にならないくらい簡単操作&超高火力&凄まじい機動力というチートムーブで大暴れしてたからな
おかげでスレは大荒れだったぜ 地下でプラズマランチャーぶっぱなすダイバー嫌いじゃない 5のWDなんてほぼやりたい放題だからね
高機動で高火力刺して即逃げ繰り返し出来るのだからそりゃ強い
終盤でコア育ってりゃゴーストで大量に転がして移動回復の繰り返しも出来るしさ ドラランの火力飛び抜けてるし、dlcのファランクスzatで狩れない敵いないし普通に最強クラスでは DLC含めるならブレイザーとバスターショットとスレイド持ってるレンジャーが最強になるのでは? DLCレンジャーの対応力は異常
素早く動けて回復も出来て近距離中距離遠距離全てに対応可能な武器がある
ブレイザーは歴代最強武器(ジェノ除く) まぁブレイザーもバスショも糞つよつよだけど、ブレイザーは貫通ないしリロード長めでバスショも貫通ないし射程短いしでどこかしら足りない部分あるから一応バランス考えて作られてる印象 6はちょい弱いスレイド9くらいの性能の武器は本編に欲しいわ ダイバーは飛べて強くていいと思うがな…
手動で狙いつけてパワーっていう足枷もあって弱かったら意味ないっていうか ブレイザーは本編で名前出るぐらいだしDLCじゃなくて本編で出すべきだった
そうすりゃオンINFでもお荷物にならずに済んだのに パワーランス系統を使ってないから使ってみたけど、トリプルランスが最上位になるん? レンジャーが弱いと評価されてやけっぱちでDLCブレイザー出した感あるから
本編でブレイザー出ててもあんまり強くなさそうっていうか弱そう
>>581
射程短い、燃費悪い、きっちり連続で当てないとバースト型は弱いのでトリランが上位とかいうわけではない
ラッシュコアで使えばパワランで十分連射効くし 本編だと1500〜2000発くらいでリロード不可だろうな レンジャーはお荷物じゃない!
さいこうせいのうの電磁投射砲をとうさいしたじそうレールガンがついてる!!! ブレイザーとまでは言わんでもスレイドくらいは本編にあっても良かった 修正で火力ほんのり上げたりブレイザー採用するくらいなんだから火力不足認識して6ではマシになってると信じたい ブレイザーはDLCのおまけでよかったんじゃね?
あれ一本でいいってのもやけくそだし
本編でスナイパーとかアサルトライフルとかを正当に強化して欲しいわ スレイドはマジで求めてた高レベルアサルトライフルが来てくれた感じ
ブレイザーより使ってたわ 本編ならスレイド9の貫通無しバージョンがちょうど良さそう スレイドは9でも本編オフだとクソ強いからねぇ
変異種が多いDLCならちょうどいいけど本編だと無双とは言わんがやりすぎのレベル そう言う武器ないとクリアできない人増えちゃうから救済措置みたいなもんでしょ レンジャーが強くなりすぎると騒ぎ出す層が一定数いるしな 今回のレンジャーダッシュどんな感じなんだろ
普通にスティック押し込みで良いんだけどな、、、 全然硬くないっしょ
上手い奴2人いたら残り2人が後ろで棒立ち出来るレベル レンジャーはもっとモブ隊員を上手く使えるジョブにして欲しいかな
スタートから1~2分隊くらいお供に出来たら良いのにね レンジャーは熟練のカンか何かで隊員に攻撃が遮られないって特性付けてくれるだけで良いわもう
EMCで蚊取線香みたいに落ちるダイバーとかライサンダーの前通過して断末魔あげる兵とか見てるのつれえわ 射線に来るのはもう諦めるけど、待機命令させてくれよ
オォーで足止めダルいんだよ クソデカモンスターの父と人間の母みたいなフィクション多いけどマジで作者的にはどういうやり取り(性的な意味で)想定してんのか気になる
先っちょだけつけてウッ///🍄💦ピュッピュッなのか
でも妊娠してサイズ違ったら母体破裂💥しそうなんだが 目潰しとヒットストップが控えめになってたらなにも文句はない、と思ったけどEDFでゲームバランスを崩さずにそういう調整が出来たならまさしく神かもしれんな
死ぬ場面はほぼほぼ視界ゼロなんだもんな ヒットストップはそのままやろね
この前の生放送で魚人の毒霧から逃げようとフェンサーがサイドスラスターふかしたけどヒットストップで全然進まずに死亡してたわ
目潰しはレーザーグレイみたいに中距離から単体で目潰しできちゃうのは勘弁、近距離の火炎放射とかで目潰し死亡は近づいた自分が悪いと思えるけど >>608-609
そのヒットストップって誤用だから気をつけた方がいいよ
いや自分も同じ間違い方してて、最近調べたらめっっっちゃ間違ってて青ざめたからw
正しく使ってる会話の中に誤用して入って行ったら盛大に恥かくところだったw
寸前で気づいて事なきを得たわ
ヒットストップ→攻撃が当たった時キャラクターにストップモーションがかかって攻撃のインパクトを見せる演出
コンボ好きなプレイヤーからはテンポの悪さが嫌われる要素でもあるらしい
この場合のフェンサーが攻撃を受けたときキャラクターの挙動が止まるのは正しくは仰け反りらしい
似たような言葉のヒットバックは敵に攻撃を当てたとき自分が後ろに下がってしまうこと
ノックバックは攻撃を食らったときに自分が後ろに下がること
ノックバック(ポジションが後ろにずれること)と仰け反り(ダメージ硬直)は似て非なるものらしい >>610
格ゲーでいうところの仰け反りとも違うと思う
EDFは攻撃を受けながらでも撃ち返したり前転を行うこと自体は自由だから硬直があるわけではない
移動速度がリセットされて加速し直しになる
格ゲーとか他のゲームの用語には適当なものが無いと思う ゲイルスケルトンとか使えばわかりやすいよね ダメージ受けた時の加速し直し
他ゲーというかゲーム用語的には減速が正確なところかな ブリーチャーを当てるとヒットストップするよね
えっ!?処理落ちでしたか… >>614
なるほど減速か
シンプルでわかりやすいな
確かにほとんど進まないけど転がったり身動きはできるもんな
>>613
100パ誤用はさすがにやめておいた方がいいぞ
元々ゲーム業界で常識として長く普及してる言葉みたいだし
言葉は正しく覚えて正しく使っておいた方が後で恥をかかなくて済む アクションやってれば自然と覚える言葉だねヒットストップ 別にヒットストップでも減速でもなんでもいいわ
EDFではこっちの攻撃でヒットストップなんて事起きないし、伝わるだろ フルプライスとかも間違った意味で使われまくってんだから正しい言葉に固執する意味もないと思うけどな
EDFのヒットストップは攻撃受けて減速するってことでいいんじゃない? せっかく説明してくれてるけどもEDFのはヒットストップで良いんじゃねぇか?とかは思う・・・ そういえば今回も距離でダメージ減衰はあるのかな
あれ5で唯一嫌いな要素だった >>620
方言みたいなもんでEDFプレーヤーには99%伝わるから全く問題無いと思うわ
言葉は流動的なのだ
ここまで普及してると逆に指摘する方が浮く 頭の悪そうなゲームなだけあってユーザーも頭悪いんだな 格ゲーとシューターでそもそものヒットストップの定義が違うし
EDFの撃たれた側の動作がゆっくりになったり、一瞬止まったりをヒットストップというのはなんら間違ってない 元は格ゲー用語
シューターでも被弾による減速効果のことを言うけど多分誤用から始まったんだろうな リロードがあるから分間ダメージ(DPM)で語るべきなのに
火力の事をDPS(秒間ダメ)って言う馬鹿を許せんのと同じ 意味合いが通じるならどーだって良い
そんなに気になるなら和製英語にもイチャモン付けてくれよな 本来の意味を知らない奴が伝わるからいい、どうでもいいと言ってたら滑稽だね とやかく言えるのは>>610だけだろ
なんで今まで指摘しなかった奴まで通ぶってうんちく垂れてんの YouTubeのコメント欄にいる
「爆笑って複数人で笑うことだから1人で笑う時には使えないよ!」
っていちいち指摘してくるイタい奴みたいで見てられない モンハンやってたから自然とヒットストップは覚えたけど、こっちはこっちでEDF用のヒットストップとして使ってたけどな
改めた方がいいんかな 実銃におけるマンストッピングと同じだと思ってたわ
同じというか語源というか、そのゲーム版だと認識してた
まあ正しい意味を知った上で、ヒットストップと言い続けるけどな >>634
逆だろ
ここの大部分に意味が伝わるのに誰も聞いてないのに唐突に長文で求めてもいない説明をわざわざしてきたわけだし
空気読めないやつとしか思えんわ >>623
頭悪いっていうか意固地だよな
今更後に引けないってあれこれ開き直るのは悪い年のとり方した老人のイメージ
来年でシリーズ20周年ともなるとやはりプレイヤーも高齢化か >>636
いや、普通に伝わるから気にしないでいいよ ちなみに、このスレで使われるヒットストップは被弾時硬直って意味だと思うけど、
これをゲーム業界での正確な専門用語で言うとなんだい? なんのことかと思ったら女王の酸だったり怪獣の炎食らって動けなくなる現象のことか
レンジャイのアーマーで軽減効果あったよな
ゲーム中でなんて表現してたっけ >>643
被弾時速度低下
いちいち打ってられないワードで草 自分の読解力の無さを棚に上げて高齢化指摘は流石に我儘でしょ
歳取ったらそれこそ老害になるタイプだよ こういう類ってエルデンリングの「ディレイ」にも厳密には〜って説法してたんかな 言葉には狭義と広義というのがありまして
EDFのヒットストップも最初は誤用だったとしても意味が通じるようになったら広義になるのです もう広く浸透したワードを今更指摘してどうすんのって感じ
5年前のEDFプレイヤーも使ってる形跡残ってるぞ
今更言っても空気悪くなるだけなんだよな ようこそがとうこそになるEDF隊員に常識は通じないぞ 1.攻撃を当てた時に、自キャラのモーションが止まってしまうこと。
2.EDF界隈では自キャラが攻撃で拘束されてしまう意味を指す
言葉ってのは意味が派生することなんか日常茶飯事なんだぜぇ~~~???
目くじら立ててたら老害予備軍なんだねェ~~~~~~!!!! こういうのは広く使われてるか使われてないかだけで判断だね
多くが合意さえしてりゃ誤用もクソもない そういえば「ペリ子」は広く使われてたけど「ダバ子」はあんまり普及しなかったなあ
個人的には好きだったんだけど仕方ないね ペリ子はなんとなく語感がかわいいけど、ダバ子はどうしてもエルガイムがちらつく ペリ子やダバ子は未だにYouTubeをようつべとかいうジジイの薄気味悪さに通じる気持ち悪さがあるね ジジイをバカにする奴ほど老害予備軍度が高いんだぞぉ(戒め) リはどっから湧いてきたねーんって当時からつっこまれてたよなボヨボヨ 誤用は他所で恥をかくだけだし直せるなら直したほうがいいけどね
ヒットストップと仰け反りだとやっぱり意味合い違う気がするし >>635,657
今は「一人で爆笑」も誤用ではないからそういう輩には
知識が古いことを指摘してあげるといいよ
広辞苑や大辞林の最新刷でも改訂されたしね まあ、トリビアを得たと思えば
良ききっかけじゃったフォッフォッ 武器拾ったあとも育てていかなあかんというクソ仕様は6でもあんの? >>662
あるぞ
でも4.1までの
「何度稼ぎミッションを周回しても出ない」
よりはマシと考えると
とりあえず☆5まではある程度出るこっちのシステムの方が個人的には好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています