【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ113
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
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【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ112
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1657117161/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 昨日ガチマで逃げ場失ってぴょんぴょんしてるハイドラの足元塗ってあげたらナイスくれた
こういうのって味方撃ちと勘違いされる問題があるのよね 味方打ちって立ち止まって延々と打ってなきゃそんなに気にならんやろ ワイとか初動アーマー貯めるから結構味方の背中撃っちゃうわ >>8
味方撃ちしてるのは明らかに不自然だから判別できるよ ナワバリって1分味方が回線落ちで負けても負け扱いなのか
なかなかキツイ仕様だなぁ ゼノブレイド三かったけどスプラトゥーンばかりやってて進まねえ。5年前は無職だったからゼノブレイド2と両立できたのに ゼノブレやってる場合か?
これからスプラ3出るっていうのに
今年いっぱいは触れられないだろ リッター持ってたら味方の銀モデに粘着されまくった挙げ句カーリングボムピッチャーまでくらったな
病んでるんだろうな >>16
リッターってだけで拒否反応起こす人は一定数いるからリッター持つならそういうのにも耐えないといけない それモデラーの役目じゃね?って思ったけどよく読んだら味方かよ みんな真剣にやってる間にリッターは試合放り投げて的当てゲームして遊んでるんだから仕方がないなそれは リッターはtier上位なんでしょ
リッター使いが来たら萎える=レベル低いリッターしかいない帯域=自分が弱い
俺は敵にリッターがいるのが嫌い=俺はレベル高い
Q.E.D >>20
他人に負担押し付けてオナニーしてるのは事実なんで >>23
そんな返しが来るとは思わなかった
てかリッターにそんな嫌なイメージ無いけどなあ
どちらかと言うと銀モデの方がふざけて持ってる可能性高そう 一定数いるリッター嫌いは異常だからな
的当てしてると一緒くたにしてプレイヤーを見てないから何言っても無駄 相手に一定の負荷押しつけてるから、負担押しつけてるはなんか違うと思う
抜けないリッターだと分かると急に相手が生き生きしだすけれど リッターは
2100部屋未満→ゴミ
2200〜2380→普通
それ以上→脅威
だから武器的に削除してほしい。敵にくるとストレスすごいし >>28
区切り方が独特やな...
まぁリッターって一番分かりやすい指標で自分の最高パワーマイナス100くらいまでだとそんな脅威に感じないし
逆に+100とかだとだいぶきついんだよな 2400前後のレベルの隔絶感凄いからなんか分かるな 2380部屋からあたりから計測中とか計測後ブースト中のヤバいやつが混ざるからそこら辺からちょっとでも甘い動きしたら抜かれる >>33
月初の2380と月末の2380は全く違うからいつ時点のパワーかで語らんと噛み合わないと思うわ さすがに月末は2380でもパワー通りだから月中までだな。ヤバいのは >>35
そうか
自分の感覚で言うと月初のガチマってs+からcまで混ぜて4人ランダムで分けるっていうおみくじで
2400くらいなら10人に1人くらいは強いチャーいるかもって感じかな
でもそれ言ったら他の武器も変わらないけどw 上手いリッターはチャージキープでバンバン抜いてくるから他の武器が強いのと違って避けようがない チャー使ってると24帯辺りから相手も全然姿もスキも見せずに戦ってくるからホントキツい
これ以上の所で戦えてるチャーほんと凄いわ これからどう伸ばしていけばいいでしょうか。
向こうのスペシャルが厚く、なかなか前に出れませんでした。
普段はスシベと.52ガロンベッチュー使ってます。基本エリアしかやってません。
コメントおなしゃす
https://youtu.be/LVOtpfRSMlQ >>40
まず索敵してから動く癖つけた方がいいですね
動き見ると適当に前にシールド>シールドからはみ出たりしながらいそうな位置にメイン撃つ>あ、いた>塗り状況悪い中ジャンプ撃ちしてお祈りしながら対面みたいに
運ゲーになってると思います
これを索敵>メインで塗る>潜伏やスニーキング>無防備に塗り返ししてる敵にエイム合わせる>横からキルとか心がけたほうが良いです
後は人数有利不利も意識できると良いですね
2:53とかは敵のヒッセン落ちてるのでエリア塗って維持で大きくカウント取れたと思います >>40
具体的に索敵しないでジャンプ撃ちで適当に打ってるのが分かりやすいのは初動や0:30とか1:04とかですね
1:04は裏取り>一旦落ち着いて角で潜伏して索敵、敵位置確認>エイム合わせしてから撃ち初めでもっと簡単にキル取れると思います >>40
弾ブレの大きい武器で取りあえずジャンプ撃ちをするって癖はなおしたほうがいい
一番弾ブレが少ない初弾から数発を意識して敵に当てるように撃ちたいのにジャンプして
大事な初弾から弾ブレ最大みたいな対面を仕掛けてて52使ってるメリットが薄い
常に落ち着きが無いから自インクと敵インクの境界に立たないようにクリアリングしてから行動の範囲を広げる癖をつける
シールドは取りあえず投げるって感じを止めて敵の進路を塞いだり逃げたりするときに置くって使い方も強いから用途を考えて使うようにした方がいいよ >>40
まず落ち着いて索敵。不安ならシールド貼りながらでもいい
あと同じ場所に留まると位置バレするから移動しよう >>40
お疲れさまです
他でも書いてるけど、
ジャンプ撃ちはかなり減らした方がいいです
あとずっと相手に居場所を知られる動きなので、
もう少しポジションを変えて、
【塗りとキルのメリハリ】を付けるべきです
他の人も言ってるけど、
潜伏&索敵と全体の人数確認、
全体のスペシャルを確認する時間がほぼ無いので、
延々とエリア脇から塗り合い打ち合いではなく、
少し落ち着く時間が欲しいですね
自分は潜伏時(味方の復帰待ち)とデス時に、全体を確認しながら甘いものを食べたりコーヒーを飲みます
そこまでしろとは言わないけど、
集中力とか消費エネルギーが激しいやり方なので、
かなり疲れるでしょう(見てる側も疲れます)
A帯なので細かいところは抜きにしても、
現時点ですぐできる改善点は、
潜伏・索敵をもっと増やすのと、常にジャンプ撃ちなのを止めることです ジャンプ撃ちはあんまり信用からないから大事な対面は地に足つけてるな
地の利ってやっぱあるんよ A帯だとだいたいみんなSP即吐きマンなのかな
敵の打開を失敗させるために吐きたいね3分くらいのところ x底辺わかばだけど長年の疑問としてわかばはヤグラに乗っていいのかっていうのがある
アーマーはヤグラ上で問題ないし長射程に乗る気配が無いときは速攻乗ってるけど おはようございます。皆様ご指摘ありがとうございました。
ジャンプ撃ちは癖になっているので改善します。メイン武器のギア付けているので、ジャンプの方が真っ直ぐ飛ぶんかと勘違いしてたと思います。
潜伏、索敵は言われている通り、飲み物に一口付けるぐらいにします。
ヘイトを取りたい行動をしたかったので、そうですね。しっかりと状況に合わせメリハリを付けたいと思います。
改めてありがとうございました 際どい味方飛び狙ってるのに最後対物履いててビビったわ 前の試合でスシベ握ってた影響かも。
てか、対物てシールド50というアーマー付けるとして、対物有る無し関係なく1発で割れるとしても、オーバー分のダメージ貫通しないの?まずはwikiみます… アーマー貫通は100ダメ↑の攻撃なら80ダメージまで貫通するとかだった気がする >>40
ギアはスシベ用のギアそのまま使ってるのかな?
上手い人のギアの真似でいいから武器に合わせてちゃんと変えよう
打開時の焦りからなのか味方が対面中だろうが関係なく味方ジャンプしようとしてるのが良く無い
結果的にこの試合では狩られてないだけ
逆に1:28の盤面取れてて飛べる場面なのに焦ってないから飛んでないのかな? >>50
乗ってボム投げるか
乗らずにライン上げるかキル取るかの択だから
基本乗る一択じゃないかな 前に2枚、横展開に一人居たので飛ぶ必要はないかなと考えました。正面からみて、ちょい右にある高台側を警戒でいいかなと。
ギアは頭と体はほぼ共通です。靴だけステジャン、イカ速、対物の3種類。言われてる通り、上手い人のを参考にします。
ありがとうございます >>50
俺はザップ使ってたけどヤグラ乗りたいから若葉に変えた
長射程が乗ってくれたり、自分以外全部長射程とか、無駄に乗りたがりがいる場合以外は基本乗る とりあえず俺がヤグラ乗る→長射程が乗ってきてナイスする
これってここは俺に任せて降りてくれって意味でいいんだよな >>59
いいけど、
乗る人数が多いほど関門の数字を早められるから、
敵の復帰状況次第というか、
状況によっては一緒に乗る時間を増やすのもあり 可愛いイカちゃん達が楽しくインク撒いてるファンシーなゲームと見せかけて実は殺意持った敵がそこらに潜んでいて隙あらば襲いかかってくるデンジャーなゲームなんだよなこれ
伸び悩んでる人で索敵もせずガンガン突っ込んでく人結構いるけどこれが横や上からゾンビが飛び出てくるゲームだったら同じことするだろうか?
>>40さんも一度ホラーゲームだと思って試してみてほしい。曲がり角、敵インクの近く、段差…危険がいっぱいです 対面弱すぎてSからBまで落ちたけどBでも普通に対面で負ける
黒ザップでフルタイム2キルとかザラにあって泣きそうになるぜ 正しい立ち回りをしてるとその流れで対面も自然と強くなるよ 立ち回りあってても対面負けて死ぬと間違ってるのでは...?ってなるからなぁ >>63
なるほど
バイオとかメタルギアと思ってやるわ 小学生の時にファミコン出てすぐは買ってもらえなかったけど30年以上ゲームをやってきて、今が1番難しくて悩んでるよ。やり込むタイプだから3が出ても2を極めたい。でも難しいの無限ループ 3が出たら上位層は3に移るから2を極めるのは不可能になるのでは?
極めたとしても確認する術がないし 個人的には子供の頃やったファミコンのなんかよくわからんクソゲーの方が難易度高い ファミコンの頃はクリアー出来るもんならしてみな的なゲームが多かったよね コンピュータ相手なら難しくてもそんな苦労しない
心の中の3号みたいに 3がでるようなのでスプラ始めようと思うんだけど、他ゲーでももう若い子には瞬間的な撃ち合いは勝てない。1番おじさん向けな武器種って何だと思いますか? >>68
経験者ならメタルギアのイメージがいいと思う。自分の動画をメタルギアとして見直してみたら索敵潜伏やれってアドバイスしたくなる場面いっぱいあるはず このゲームあんまり瞬間的な撃ち合いで勝負するゲームではないから武器は問わない感じかな
一番クセのないシューターでおじさんの豊富な知識を活かして正しい立ち回りを身に着け勝負すれば良いと思う >>77
今までで一番ハッとした意見だわ
メタルギアでイノシシプレイしてるような操作してたかも
壁コンコン=索敵塗り、ホールドアップ=潜伏キルみたいな、メタルギアをノーアラートかつホールドアップしていく感じかw おじさんの豊富な知識って言っても関係ない下の知識とかは豊富でもゲームの知識はたいして無さそう 計測9敗してワロタ…ワロタ…1789て何だよ1800未満初めてみたぞ 豊富な知識じゃないな
学習意欲というか
正しい知識を身につければ反射神経に頼る事なく勝てるから >>74
>>78の言うように一番基本のシューターでいいと思う。
初心者向けなのはスプラシューターかわかばシューターかな。あとはZAPも扱いやすくていいと思う >>81
1敗したら即終了か
配信してほしいくらいだなw >>84
もう落ちたよw変なテンションになってS+0以来潜ってなかったタチウオに最後に別れを告げに行った結果がこちら
https://i.imgur.com/cbHWqKW.jpg
3では跡形もなく消えて欲しいわタチウオ 今やってるホコがB+からあまりにも動きがないから、子供のCのやつで始めたらパワーが自分のより高いw動きがC帯の人ほぼいないw みんなそんなに学習しながらゲームやってるのか
動画は見てるけど全く身に付く感じがしない >>88
意識してることを無意識に出来るようにする、の繰り返しよ。 >>71
今やると忍者ハットリくんとか高橋名人の冒険島とか
よく当たり前のようにクリア出来たなと思う ただの死に覚えゲーとかダルすぎてもう大人になった今やる気になんないわ。 マリカーのDLCってコース追加の度に2500円払うのかと思ったら1度2500円払ったら全追加コース遊び放題なのか
無料じゃん >>92
真剣やったしな
ボス戦なんか武者震いしてた記憶あるわ
今なんか無限コンティニューだけど3号戦でも全く緊張も何もしてなかった
どこかああこれはゲームなんだなって言う子供心無くしたというか没入してなさを感じたわ 三連休だからって昨日の夜から朝まで遊んだら
一回寝たのにダメだ、なんかずっとだるいししゃきっと眠気取れねー
昔は二日ぐらいぶっ通しできたのになぁ
こりゃ若い子たちに勝てるわけないよな adhd
っていうんだっけ何がどうとか説明できないとか言ってるのに読み解けないっていう学習障害って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています