【Switch】ファイアーエムブレム無双 風花雪月 Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレ立てする事(1行目はスレ立て時に消える)
●三つの国、三つの運命、もう一つの貴方の物語●
□タイトル名:ファイアーエムブレム無双 風花雪月
□メーカー:コーエーテクモゲームズ
□発売日:2022年6月24日(金)
□ジャンル:タクティカルアクション
□対応機種:Nintendo Switch
□希望小売価格:7,920円(税込・パッケージ版/ダウンロード版)
□レーティング:CERO B(12歳以上対象)
■公式HP:https://www.gamecity.ne.jp/fe_fs
■公式Twitter:https://twitter.com/FireEmblemMusou
・次スレは>>950が立てる事
・立てる気や自信の無い人は>>950が近くなればレスを控える事。
・無理ならレス番指定する事
テンプレ>>2-10あたり
前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム無双 風花雪月 Part24
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1659223065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シャミアさんの「掃除に行くぞ」と「よし、死んだな」好き >>394
同盟は仲間たちが光属性過ぎて、それが本編では明るいクラスの雰囲気につながって良かったけど
無双だとクロードは本来ならあの人たちといるのはもしかしてしんどかったのかもなと思えた 本編だと戦術面戦闘面は先生がいるからクロードは戦略と謀略だけ考えておけばよかったんだけど
無双クロードは全部やらされてるのもかわいそう
青のロドリグ赤のヒューベルトみたいなのもいないし マリアンヌもランドルフ見殺しには現実的な意見出してたな
確かに光属性じゃない人は受け入れてる 仲間が光すぎたから大義っていうか演説?も「レアさんこれからの国造りに邪魔だから倒そう」じゃなくて「紋章社会と戦争終わらせる為に中央教会倒そう」にしたんだろうか そりゃ同盟の利益だけ考えたらランドルフ見殺しは100点満点だし エガちゃんも表向きは中央教会は欺瞞だから我々が〜という名目にしてるしな 黒鷲の周りは詳しいこと聞いてはいるだろうけど >>396
検証おつ
テンプレに追加しよ
>力と魔力が一時的に上昇
これって例えばラッキーセブンとか転身とかの一定時間上昇で合ってる??
あとXXの吸収系って敵将撃破でどれくらい該当ステ上昇するかってわかるかしら
合わせて追加したい >>397
いや作戦共有せずにあれ見せられたらそりゃ不満も出るしよちよち辛かったね盟主さましてくれる訳もないだろ
やってることの正当性より味方を誰も信用してないのが露見してるから次はランドルフみたいに自分も切り捨てられると不安を煽るからあれはやっぱり愚作だったと思うぞ せめてグロスタール伯が腹の底から信頼できて策を共有できる相手だったら違ったのかな 一体あそこはどうすればまだマシになったんだろうなカトリーヌはそこで仕留める事は絶対として
他の級長にもいえるが特に今回のクロードはこれまで各所(フォドラ、パルミラ)で積み重なった膿を一身に受けなきゃいけなくてしんどいのはわかる グロスタール伯はクロードには付いてけんから引退するわって人だからなぁ 少なくとも将クラスには作戦共有しておくべきだったんじゃないか
反対意見も出るだろうし敵に勘付かれるリスクも高くなるが他国と違って昨日今日で王になったクロードに何もかも信じて着いていくという忠誠心を持つ兵は少ないだろ
人が着いていく戦をしろってジュディットが言うのはそういう話だと思うが伝わったのかは微妙だな あとグロスタール伯とゴネリル公は一斉引退
コーデリア伯に力はなくエドマンド伯は明らかに様子見てるだけで実質二十歳前後の若造たちが国を動かして戦争してる時点で黄燎の同盟はほぼ詰んでる
どうすれば良かったのかは分からん 戦略としては何も間違ってないと思うんだよなクロード
ペトラも「有利な状態を作って味方の被害を減らすのは当たり前でしょ」
みたいなこと言ってたし
手の回らない状況だから帝国を見殺しにする っていう普通の判断を
責めまくるのはなんか違う感 ランドルフ助けるっぽい素振りを見せてたのが感じ悪いのはあるかな
あの時に場合によっては見捨てるくらい言っておけば しかも当の王は若いだけじゃなくフォドラにきて数年なんだよな 育ったのは別の国ですっていう まずそいつを連れてきて当主にするかーってなる親世代もなかなかだが ランドルフ見殺しで非難されまくった後は騎士道の愚かさを批判したりディミトリは俺たちに託したとかいう憶測言い始めたりして侵略の正当性を仲間に説き始めるのがほんともう… 俺は黄のストーリー結構好きだけどなぁ
まぁ主人公が仲間と一緒にクロード非難するとは思わんかったけどw
自国のための作戦だったのにクロード不憫すぎて笑ったわ >>434
その後円卓会議にイグナーツやらラファエルやら平民たち参加させてるのを見るとちょっとは透明性?みたいなのを出そうっていう方向に意識変えたんかな感はある
それがパフォーマンスってことならもうどうしようもないけどw >>440
ストーリーの好みと突っ込み所、クロードの策がどうか、キャラがどうすればいいのかという感想は別だからな
俺も四苦八苦してるクロードは新鮮で楽しかったw 同盟らしさが出てて楽しめたんで俺も普通に好き 神の視点で考えるのも楽しいけど実際の立場を思うと心中お察しである そもそも同盟は自由に手段を選べるほど余裕があったのかという事にもなる 風花雪月本編や無双の他ルートを遊んだプレイヤーにとってのランドルフは
将としてけっこう有望そうな上に忠義に厚く妹思いな男で理非を弁えていてエーデルガルトからも目をかけられ……ってのがわかるけど
あの時点のクロード視点からは“ベルグリーズ伯の遠縁でそれなりの武人ではある一部将”でしかないからねえ
イベント死するモブにいちいち構っていられるかっていうと…… >>429
吸収は敵将1体毎に6上昇で10体60が最大、ちなみに拠点兵長は駄目
補正スキルの一時的に上昇は攻撃時のダメージ計算にのってくる感じでステータスに反映されてない→両刀使いは補正前のステータスで決まる
魔力攻撃武器で斧の全身全霊で力上げると威力変化しなくて力のステータスに反映されてる→両刀使いがあるとダメージが上昇する
補正スキルは説明が少し違うけど、闇討ちとか両刀使いと同じ枠で加算ってだけな気もする>>2のとおり
ラッキーセブンとか転身はステータスに反映されてるからそこからステ参照は計算されてるはず
魔道の杖の魔力攻撃強化は加算+20%、説明通り打ち砕くものとかも魔力攻撃なら効果ある
ドラマスの渾身の一撃はクリティカルが240%、斧の頂とセットで225%
これ渾身の一撃がクリティカル時に追加で150%を乗算で、〇の頂がクリティカルを150%に変換してそう 金鹿の面々は仲良くしてても
クロードの内面に触れようとする人いないからなあ
それは原作でもそうだし、そういうツケが無双で回ってきた感はある
何故か女房役だけ2人に増えた クロードが警戒して心開かなかっただけで内面に触れようとする人がいないは嘘だろう
無双のヒルダ支援なんて正に触れようと歩み寄ってたよな
猜疑心の塊を自称している通りの行動だがそれは他者を信用できない人間は他者から信用されないというクロードの課題で周囲の不理解のせいにするのは無理筋だと思うぞ 操られエガちゃんに見殺しのクロード、捕らわれのゴリラと
無双でも級長は面白いな >>446
丁寧にサンキュー
一時的に上昇って、武器特性のXX補正とかを指すのね ワイが勘違いしてたわ
>>396に書いてくれてた通り、
・ステータス表示の数値(基礎値)で、各種効果を計算する
・そのため、XXの吸収や、「一定時間上昇」系のスキル、自己強化戦技、装備品で
ステータス上昇=基礎値上昇なので各種加算に利く
・XX補正、両刀使いは、基礎値を参照してそれぞれ計算し加算する効果。
なので、基礎値を変えるとかの影響はない
みたいな感じか
渾身の一撃強いね
攻撃加速+速さの吸収+装備・スキルはクリティカル特化構成のドラマスで殴りつつ戦鬼が強そうと思った
が結局フェルディナントとフェリクスがその構成の適任者だわ
ほんまこいつらつえーな クロードは本編と違い兄弟殺ししてる時点で
おいそれとパルミアは戻れないのが影響してる感じだった
そう考えると元から後には引けない、逃げ場がない他二人と
ようやく同じ舞台に上がって脆さが露呈したとプレイ中は思った それでも黄色ルートつまらなくて周回辛いです…せめてネメシスと十傑討伐ルートでもくれれば このゲームの感想送ろうかなってコエテクのサイト行ったけど、感想書かせる欄無いのな
とにかくこっち側の情報を取ってやろうという回答欄で正直引いた、コーエーって感じしたわ ランドルフ見殺しパートどうすれば正解だったのか議論になってて草
あれはジュディおばとシェズが窘めてクロードが一皮剥けて仲間を信頼する人間になるために作られたパートなのでどうやっても見殺し一択だろ もしかしたらどうやったらランドルフにレスバさせられるのか模索しているのかもしれない レスバ将軍好かれすぎてて草
本編もよかったけど無双もバトルBGMいいな
野望の地平は何度聞いてもテンションあがるし風塵回廊の清々しさも好き 無双で追加されたものも含めると神聖武器と遺産が両方ある紋章かなり多いけど
あれっていつ誰にどういう経緯で作られた(与えたれた)ものなんだろう
セイロス教側の伝承通りネメシスと袂をわかった十傑がいたのか、もっと後の時代のファーガス成立や同盟独立の戦いで十傑の子孫が使ったのか
昔は紋章持ちがもっと多かったみたいだから長男が遺産使って次男が神聖武器なんてことしてたりしたのかね ランドルフがレスバしてる(されてる)の本編で一場面だけなのに印象に残りすぎる 何も反論出来ずに黙れって言っちゃったら負けだからな
そう考えたらディミトリはロドリグに負けてるな
ランドルフは紅花で見える部分とか無双でも普通に良い奴なんだけど煽り耐性激低の部分が印象に残りすぎる 良い奴すぎて侵略者には向いてないんだよな
同盟はともかく王国に居ればレスバふっかけられる事も見捨てられる事も無く普通に暮らせただろうに 王国だと本家筋の嫡子でもないのに武功一本で家を興すのが厳しくなるしどこに行っても無条件の幸福なんてないだろう 青燐で俺死んだら契約切れるから…ってジェラルトに話してるとことか好きだな 闇ゴリラにお前はどうなのって突っ込まれて最初に言い淀んでしまう辺り人柄が出てる感じあるわ エガちゃんみたいに
「私の知ったことではない」
「同じ言葉を繰り返して何になる?」
「はあ……本当に貴方は、首にしか興味がないのね」
って言えたら良かったね ランドルフは性格的に「女神に仇為す悪を討つ」て思考停止で戦えるセイロス騎士団とかの方が合ってそう 貴族出身の人らはは全員士官学校に通ってんのかな?
ランドルフレーチェ、マイクラン当たりは通ってなさそうだけど ベルグリーズ伯、ランドルフのことどう思ってるんだろうなぁ ランドルフは逃亡兵を見逃したってモブのセリフで優しさと甘さが強まった感がある ジェラルト傭兵団雇ってるのも多分自費だしな 中間管理職としての悲哀を感じる >>468
フレーチェはカスパルより4つ?も年下らしいから、年齢的に絶対通ってない >>469
家系図上はここまさか兄弟? ランドルフ的に肩身狭すぎるし早く逃げたいのはわかる
ベルグリーズ伯的には本人は目標立てて頑張ってるし悪くは思ってなさそう そもそも士官学校って何歳から通わせるとかの設定出てたっけ、そもそもフォドラの成人年齢とは......?
生徒の中で最も年下のリシテア、ペトラは15らしいけど 一定年齢になったら入るってわけじゃなさそうだけど
あまりにも子供だと戦闘訓練もできないだろうしリシテアくらいが下限なんじゃないか 例えばあの家の◯◯があの年に入るらしい絡ませときたいからうちもあの年にしようとか政治的なのもありそう Switchって本体にセーブデータが残るの?
何かSwitch壊れちゃったみたいなんだけど >>478
殿下の入る年にアッシュ入学させて仲良くなってもらおう
それはそれとしてレアは殺すロナート様か 王国の幼馴染の人らはダスカー無かったら入学もっと早かったんだろうな ガルグマク入学から卒業まで遊べるゲーム欲しいな
ときメモかパワプロ(サクセス)みたいな…… >>481
少なくともシルヴァンは数年前に入学していたかもな
グリットちゃんも心配だっただろうし エガちゃんが入学するとヒューベルトとペトラは自動的についてくるし六大貴族達もうちもうちもって芋づる式できてそう >>484
そういやモニカってなんで1年早く入ったんだろう 黄燐でディミトリがガルグ=マクに火を放ったのは
本編紅花の意趣返しかね Switchは今までと違ってカセット保存じゃなくて本体保存
だから本体壊れるとめんどくさい
まあデータ吸出しは出来ると思うけど >>487
本編はどのルートも教会燃やされるじゃん >>475
そういやことあるごとに最年少だから子供扱いがピックアップされるリシテアだがペトラも同い年なんだよな
背低い言うけど2年後ヒルダより高くなるしペトラ引き合わせて性格の問題では?と言わせてみたいw >>492
二人は育った環境が違うし....... 青のアリルの戦いでなんでイェリッツァは錯乱してたんだろうか? 死神もイエリッツァも本当に皇帝直属だったから飼い主を失ってどうすることもできない状態が続いてたからだと思ってる
イエリッツァとエガちゃんの支援もよい 皇帝があの状態ではな
説得後の終章であいつらぶっ潰せるとウキウキになってるのすき シェズとイエリッツァ先生の遠乗り支援値低いとPPTでもどう考えても会話盛り上がってないの笑う そうだったのか、てっきり逸楽=天帝の剣の使い手であるベレトスみたいな猛者と出会えなくて狂ったのかと思ってた ローレンツのスキルもすっかり出番無くなったけどこの先更に高難度とか追加されたらまた輝きそう 260時間やってようやく格闘の強さを思い知った
主人公はアスラじゃなく格闘でいいな ハードでも撃破数とクリアタイムが厳しい
Sランク報酬がドーピングアイテムの時は別にいいんだけど 撃破数もクリアタイムも火力上げて戦技ぶっぱ戦法で大体解決出来る ハードで青だけどEP11の時点でスタメンたちは55〜60、シェズは67とかだけどレベル上がりすぎですかね? ハードは90-60くらいあればクリアできる
なんならルナでも非操作は60あればクリアはできる それくらいのレベルでもドゥドゥーとかが魔法に思いっきり削られたりするしそこまで温くもないと思う 無双は王道寄りのルートが青燐しかないのがちょっと残念だ
侵略側とか悪役ルート嫌いじゃないんだけど今作そっちの方が多いからせめて後1ルート王道なルート用意してほしかったな、贅沢かもしれんけど まあ本編が悪役ル1王道2無味1だったからな
3-3-1でバランス取れてると思う 総合的には 1周目で武器育ってないしぼちぼちレベル積んでも苦戦したりしてたわ
自分の腕の問題もあるが あざす
出撃のときプラスボタンの画面開いてる時間って多くなるよね?
けっこう非操作キャラも暇にならないようマメに指示してる
操作キャラも戦術系が防衛のキャラだと前の敵じゃなくて自軍の砦を防衛する指示しながら戦う よく物語で悪役、というか主人公の敵側を好きになる癖持ってるから個人的にこのゲームは色んな視点できて助かる ドゥーちゃんは個人スキルの溜めも使いにくいしスキルも不遇でか弱いな
青はフェリクスが圧倒的に強い 門番外伝の戦闘後会話見ちゃうとどうしてもDLCでの三国共闘ルート期待しちゃうなぁ 3国共闘やるなら、敵もかなりヤバイの出さないと盛り上がりに欠ける
オロチ3みたいな、味方はドンドン増えてるのに敵がモブだらけってのも微妙だった フレーチェ倒すまでは伏兵に突っ込まないよう操作キャラに全員防衛
その後の本拠地に向かう敵を速攻で倒す感じだったかな
最後にランドルフに全員攻撃 vs闇うごで3国共闘にならないのはそうならないようこれまで蠢いてきた闇うごの努力の結果ではないだろうか
最強の外国とかにしとこう ベレトス加入マップどれも加入させようとするとS厳しくなっちゃうな
後でS目当てでやり直してるけど敵対ルートになってしまう 青ってあんまり砦占拠しすぎると味方砦にアロイス出てきて速攻失敗する奴だっけ?
あれに関しては4回くらいやり直したなぁ あのすてい、伏兵避けて進めって指示が出るのが遅すぎるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています