【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart107【転載禁止】
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↑を次スレ作成者は3行以上になるようコピペして下さい。
荒らし防止の為IP,ワッチョイ無しは次スレと見なしません。
次スレは>>900が宣言をしてから立てて下さい。荒らしや踏み逃げの場合>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度アンカーを指定し依頼して下さい。
このスレは転載禁止です。
タイタンフォール2から30年後の設定、基本無料バトルロイヤルFPS、アリーナなどチーム対戦モードもある。
プラットフォーム:PC,PS4,XboxOne,Switch,クロスプレイ可。
■公式サイト
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
■前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart106【転載禁止】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1659281039/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 何故負けたかを考えながら
次の試合でそれを克服出来たか
意識しながらやってはいるけど
全然うまいこと行かない
いないと思ってたところに漁夫がいたり
一つの基本的な事をクリアしてもそれに頭が一杯で他の事が疎かになったり
もはや『自分の考えが間違ってるから何も考えずにやった方がマシなんじゃないか』とさえ思えてきて今ほとんどヤケになってる 恐らく前シーズンもゴールドで沼ってた人だろ?
コーチング考えてるならここで動画出してみたら?一生懸命沼ってるなら誰も辛辣な事言わんやろ
あと自分の中で課題を設定してクリアしていく方法が良いのは、目下の勝利条件がその課題クリア出来たか否かになるからポイントで一喜一憂しなくて良くなる所だよ
基本的な事クリア出来たならとりあえずそれを喜べば良い
ゲームなんだから焦らなくていいよ >>389
漁夫がいないと思うのがまず間違い
キンキャニはマジでいる前提で全部動いたほうがいい >>391
それな
ゆっくりとデスボ漁りしてたりダウンした仲間をさっさと起こさない野良が多すぎる… >>390
先日の負け試合を用意するのて
少々お待ち下さい
YouTubeとかで問題ないんだっけ
こーいう動画あげる場合 あとこーいう動画あげる時って
ボロ負けした試合か
ある程度盛れた試合
どちらを上げるべきでしょうか
聞いてばかりで申し訳ないです 伸び悩んでるなら自分で上手く行ったと思う試合上げてみたら? 【前半】約14分
https://youtu.be/DPfNGfFyhDQ
【後半】約4分
https://youtu.be/BfvBnvHFTnY
非常に申し訳なく
肝心な降格時と
前半と後半の間が途切れています
御了承を…
あと画質悪いです
レジェンドはランパート 前半と後半の間は
デスボから紫アーマーぬすっただけでした
特に試合が動いてたわけじゃなく 試合終わったらお気に入りしてたキャラの設定戻せやゴミカス運営共が >>397
なんで最終盤でリピーターそのまま持つかウィングマンかロングボウかの択でロングボウを選んだのかが一番分からない
弾はあるんだからリピーターそのままか変えるならウィングマンでしょ普段使ってない武器だとしても
あとバックの容量あるのに動画序盤からシールド全然拾わないのも気になる、バックがスカスカなのにシールドは1スタック持ってるのが理想って決めつけて普段から4個分拾ったら避けまくってるでしょ
いつもこれしてるならジリジリ削られて回復出来ない辛いで中盤過ぎた辺りで死ぬちょいマイナスみたいなのが頻発してそう
今回は戦闘少ないから何とかなったけど、味方に渡す分の手持ちはないからブラハがずっとジリ貧になってる >>397
安置どこ行くか考えるのに夢中になりすぎて味方がピン刺しした紫のレーザーサイト拾いにも行かないのもヤバい
そこまで安置読みに頭割くならリコンキャラかささっとアイテム回収するローバ使ったほうがいい
味方を常に気にしろまでは言わないけどこの戦闘ならせめてブラハがスキャンした時くらいちら見でいるかいないか把握したほうがいいんじゃないの
そしてそのブラハを最後らへん蘇生した時も相手が使うにしろ使わないにしろ医療キットさっと1個落とせばいいのにとも思う
あの局面で医療キット2個使う事もう無いでしょ >>397
途中ブラハが味方のサヤちゃんのデコイを敵と間違って撃ってたの可愛いな アドバイスありがとうございます
『自分がキルしたい』
『自分が点取りたい』
という気持ちが勝りすぎて
味方の回復とかセルとか
そーいう気配りが今の今までコメント貰うまで
全く出来ていなかった事に気付きました
あと最終盤でリピーターからロングボウに切り替えた理由としては
『終盤は近接戦になるだろうな』と踏んでたけど
近接戦でリピーターが当たった試しがなく
経験上ロングボウの方が近接戦でも当たっていたというのを加味した所が大きいですね
ウィングマンにしなかったのは
上記に述べた理由一択で頭が一杯で
『ウィングマン』の文字すら多分冷静に読めてなかった… 味方も自分も物資足りてない時でも常に優位に篭れる撃ち下ろせる場所に行くのを最優先にして安置移動してるようにも見える
そういう場所って大体弾も回収しにくいし回復も削られるのにバリケード立てて籠城体制とられても困るでしょ、ランパート自身はシーラあるからまだいいけども
あとグレ無駄に投げて使い過ぎ、グレなんか明確に追い込んだ時か最終盤で使えばいい
味方が吊られてさらに無駄グレ投げてるのはちょっと可愛いけど >>397
俺もゴル4だから人のこと言えないけど気になった所を
序盤のリピーター撃った所で距離感が掴めてないよね?
そういう時は敵ピン刺したら距離表示されるからその距離を見るようにするといいよ
あと多分普段からミニガン頼りでいろんな武器を使えてないように感じるかなぁ
ただ意思表示をよくしてるのは高ポイント
俺があなたと当たったら多分すごく助かると思う アドバイスありがとうございます
移動に関しては
漁りながら移動している際に
有利ポジから一方的に惨殺されたトラウマですね…
『必要最低限漁り終えたら高い所に行きたい』
といった所です >>397
・アーマーも物資も弱い状態で調達行動のために積極的にエリア移動できてない、確認できずに移動に対して恐れてるかもしれないけど物資少なくて行動遅いとジリ貧になるだけだからはやめの移動を心がける、砲台移動してレプリケーターとその周辺のもので物資潤すのもよかったよね
・遠方への索敵意識はいいけどこっちに向かってきてるわけでもなければ、そんな時間割かなくてもいい別のとこ索敵するか、戦いに行くか、別エリアにいくかすぐ判断
・収容所北の監視塔みたいなとこで敵とニアミスして固まってたけど元々ついてるジップからくるかもしれないから覗くとか、塔から見下ろして(他所から狙われやすいから小刻みに動いてチラチラ覗く感じ)索敵
情報とれないとこでバリケード立ててぼったちして時間を浪費するのはその後戦うにしても戦わないで移動するにしても自分らの選択肢を減らす行為
行動の方針を決定したいけどそれまでに思考時間がとられるならブラハやビーコン読みできるキャラ、パスやヴァルですぐ上とれて索敵しやすいキャラ使うのおすすめかもね アドバイスありがとうございます
自分で動画見返しても『これはダメだな』と
判断出来なかった事を
指摘してもらえて本当に助かる
一個アドバイスを目にしたら極端になりがち
『有利ポジを意識』に固執しすぎてアイテムが枯渇したり
『戦うか退くか判断』で『戦う』を選択した日にゃ目の前の敵に夢中で漁夫られるみたいな
『何分戦ったら敵部隊全滅出来てなくても
その場から立ち去る』
『一つのエリアで漁る場合は何分までとする』
みたいに時間で動きを整理するのはアリですかね? >>407
慣れは必要だけど動画の投稿主がやってたように敵もエリアの一番見晴らしいいとこで索敵してるのが主だから
その気持ちになって移動しながら次のエリアの索敵ポイント凝視、近くなったら足音少なくして耳すましてきくみたいなことが
自然とできるようになるとどんどん考えて立ち止まる時間減るよ、そういう意味で移動スキルのあるリコンキャラって先導しやすいんだよね 主が悩みを動画出してくれたおかげで昨日とは打って変わって実りのあるスレのながれやなw 始めたばかりでアドバイスの内容に全然気づかなかったから端から見てもありがたい >>410
飛ばし飛ばしサラッとしか見てないけどオレは移動・安置の取り方ありだと思うよ
物資なんて1ファイト分あれば十分
オレが主の立場ならコスptを先に安置内に入れないように早めに潰しに行くと思う
けど背後を別ptに取られる可能性もあるし多方面警戒できる味方じゃなさそうだから結果後入りで正解な気がする
あとリピーターとロングボウについては腰撃ちは圧倒的にリピーターが強い
経験則より武器のスペック信用した方がいい
レザーサイトのないボルトの腰撃ちもゴミだから一応気をつけて
めっちゃ個人的な感想だけどリコンキャラ使うよりそのままランパート使い続けた方がいいと思う >>410
あれこれ考えすぎてもまとまらないなら最初の時はシンプルにしちゃうのは良いけど
ただそれだけだと足りない部分も多くなるからね
例えば降下時近隣に敵いない状態で被ったなら敵をやりきっちゃってもいい(つまり降下時がんがん周り見るの大事)、逃げてもいい
中盤~終盤、最終アンチも予測ついててルート絞れる状態でどうせルートが被る敵部隊に対して無理に逃げても前方の部隊と挟まれて終わるじゃ本末転倒だから
倒しきることも必要
収縮時間から逆算して戦いに決着つけるため攻勢仕掛けるの大事だし、ヴァルがいるなら粘りに粘ってもいい アドバイスありがとうございます
そうですね
移動系やリコン系を扱いつつ徐々に移動や索敵を
洗練していく事にも注力してみます >>412
見てて気持ちがいいやりとりだよねw
応援したくなるw ランパートのヴィランと思われる
ビッグシスターがレジェンドとして参戦して
尚且つリコン系で移動系キャラだったら
いいのになぁ(願望) パッと見だと
・漁りが遅い
・MAP開いた時に固まりすぎ、動きながらパッと開けば良い
・青アーマー育てるまでに時間かけすぎ(漁りが遅い事と漁る範囲が狭い事でそうなる)
・慎重な試合運びは良い
・ランパはシーラあるから良いけど慎重過ぎて味方の弾や回復が足りなくなってる
・シーラの当て方は慣れてる感じで良い
・こまめなピン刺しと少しづつ陣地侵食して行ってバリケード設置してるのは良い
・スカルピアサー拾ったからリピーターなんだろうけどプレイスタイル的にはチャーライあればチャーライ持った方が合う
・ボルトは要練習
・味方のアーマー育てたりアタッチメント強化したりって認識は低そう あとはピン刺しは慣れてるのに
回復巻く時が謎に遅いのが不思議 そういえば、プロは細かい事にこだわるっておばあちゃんが言ってたわ アクションスカウトどれくらいのスコア出したら褒められるんだ? >>397
翔丸の動画みて勉強したらいいんじゃないかと
全体的に安置ムーブしたいんだろうけど、するならするでクリアリングしつつ調査ビーコンある比較的安全そうな盆地まで行って第3安置まで把握するのがいいんじゃね
降下フェーズが映ってないからなんとも言えんけど、周りみて敵が降りたところを把握→漁るところと通るルートをざっくりと決めるってのをした方がいい
ルート決まってないから漁ったあとの動きがオドオドしてる感じがなんとももどかしい
漁りが遅いからもっとガンガン漁ればいいのになと思う
最初のリング見るのが遅いけど、動画撮る前に見てたんかな
どの収縮でも終わった時にすぐリング見た方がいい >>418
リコンかつ移動キャラってもう3人もいるからその誰か使えば良いんじゃない? >>423
盆地じゃなくても砲台にもあるからそこでもいいか 70あれば上等じゃない?
俺50か60だったと思うわ ランパ普段使わないから合ってるかわからないけど、バリアとバリアとか、バリアと壁とかの間が空いてるのが気になる
その間から狙われそうで…以下みたいな感じ
| __ 漁りが遅いのは経験がものを言うから仕方ないけど全ランドマークで初動の漁りルート立てとけばもっとスムーズに漁れると思うな
後味方がアタッチメントピン指してるんだから取りに行った方がいいと思う
敵にビビりすぎ安置怖がりすぎで動きが固いように感じる あとは序盤にバッグスカスカなのにセル拾わないのほんと気になる
4つだけしか持たないのはダメだよ
うまい人でもない限り必要なものだけめっちゃはやく拾っていくのは難しいから、使う使わない関係なしにとりあえず落ちてるもの全部拾う精神でもいいと思う
後でまとめて捨てればいいから僕はそれでやってる 俺は最初からバックのパターンも全部決めてる
当然その場に応じて臨機応変に対応するけどある程度テンプレがあると動きやすい
このゲームテンプレ通りに動いとけばかなり安定するから 皆んなランクマでキャラ選ぶ時って味方キャラに合わせて選んでる?
例えば索敵キャラ味方に居ないからブラハ選んだり 漁る時間短くなったからかシールドや回復足りねえって味方を最近ちょくちょく見る >>430
合流した時にまとめて捨ててくれる野良さんに当たるとありがたいな バッグの中身はパンパンになったら整理する
まだカーソル当てないとアタッチメントとかぱっと見で分からないのもあるからとにかく詰め込む
早く形覚えないと…
>>433
コスとかワットソンとかバンガいるならブラハ使うかなぁ
自分で進路切り開けるほど実力ないからなるべく仲間に合わせた派 ランクだとキャラ選絶対にしないから味方に合わせないしオーダーも出さないし勝手にフラフラ単独行動してる
暇だし誰か一緒にゴル帯回さない? アドバイスありがとうございます
シールド4個
注射器4個
なんとなくこれにこだわってたけど
今後は味方のことや後のことも考えて
拾える分は拾っても問題ないという意識で
やってみる >>437
こうか地点あさり終わった時点で誰も指示しなけりゃこりゃやばいって気もするからピン指しまくるかな
あとメンバーの状況確認しないでピン指して一人どんどん進むやつも即死する可能性高いからそいつのピン刺しに駄目だしして逆提案するとかね プロでもバック空いてたらセル20とか持つよ
普通はバッテ4,6セル8,12,16メディキ2注射器4じゃない? ほんとたまにうるさいくらいピン指ししてどっか行こうとするやついるんだけど、ああいうのって何目指してるんだろって思うよ シールドはバッテリーはあるだけ拾う、セルは2スタックくらいって感じだけど回復の量で毎回悩む
前は医療キット注射器と1スタックずつって感じだったけど医療2~3スタック注射器0とかでも良いもんかね >>397
同じレベル帯だけどすごいうまいみたいなんだが
ランパートにうまく特化して要塞固めてそこに味方招き入れてリーダーになって位置取りもいいから一方的に敵仕留めて…
これの何が問題なんだい?
最後の混戦は運みたいなものだから仕方ないでしょ >>444
問題と言うか本人が成長の為の粗探し求めてるから
ゴル4だと上手いんだろうけどプラ行く為の改善点は多々ある 弾5枠、バッテ2医療2セル4注射器4、アル促1、残りはグレ。前までは医療持たなかったけどリングダメキツいから持つようにした。 降下と漁りの練習したいけど、そこはやっぱり実戦しか出来ない感じ? >>437
VC使って積極的に出すよー
他の二人が使わない場合オーダー通りに動いてくれる人多いし、使えるなら積極的に使ってオーダー出すべき
勝率は確実に上がるよ >>448
ロビー画面のチームを補充するみたいな欄のチェックを外してソロでやればいいんじゃない?
激戦区に降りても味方のカバーとか物資が偏らないようにとか何も考えなくてよくなるし意外に激戦区を制する事が出来て楽しいよ
ただ単にどうすれば速く降下出来るのかとか降りながら周りを見渡すのとかを練習したいなら誰も居ない所に降りて即マッチを抜ければいい >>437
皆で漁って仲良くレプリした辺りでどうする〜?感出たら指示出しというかピン差しでルート取りと場所取りピン差してるけど大体は先行気味で動いてる仲間の所にピン差してその中間辺りで両方襲われない様に見てる事の方が多いなぁ >>435
特に初動被ったら、使う銃、弾、良さそうなアタッチメント高速でポッケに詰めて無事勝ったり逃げたりした後で味方とゼーハーなっとる時、セルフフリマ開催しとるわ
頭からっぽーのほーうがーゆーめつめこめーるー グレ3つくらい持つけどいつも1戦闘で使い果たしてしまう
そしてデスボから回収しようとしても入ってないことが多い >>450
なるほど、そんな手が
緊張してジャンマスもやれたことなかったので試せるのめっちゃ助かります、ありがとう そうね
アッシュ使うからグレ枠必ずあるんやけど、いっつも肝心の最終リング近くなって無い無いなっとる
なんか体感、残り4部隊くらいの時が一番の猛者部隊と接敵すること多い気がするんよねぇ
残り2部隊の時とか、消化試合みたいにあっさり終わったりとか ゴールド第5収縮で12部隊残ってるんだけど…野良キツすぎぃ! 配信者モードにしてデスボ撃ちまくる人に遭ってものすごく嫌な気持ちになった…初心者はくるなっていうやつなんかね >>444
とりあえず最終リング残り3部隊の状態で1部隊とがっつりやり合ったら漁夫られるっていうのは運でも何でもない >>458
普段よっぽど勝ててなくてやっと勝てて余りの嬉しさに嬉ションしてるって思えばええよ
あとは部隊全員で砂でチクチクして負けた後とかでされたら相当ムカついてて草とか寧ろウザかっただろうし箱撃ちしていいぞ!って思ってるわ 武器増えて漁る時迷う事が多々ある
カービン、フラトラ、ボルト全部拾いたくなる >>461
あるあるw
そういう時は自分は味方と被らないようにしてるかも
と言ってもフラトラ大好きだし中距離のボルトもめっちゃ当てやすいから選んじゃう ブロンズランクなのに抜けるスピードがプレデターみたいなのいるな。
すぐ横で狙撃されてダウンしたから、すぐドームシールドなげて蘇生しようとしたら箱になってた。 >>461
ボルトは使う人が多くてエネルギーアモが枯渇しがちだから避けてる
というかエネルギーアモ自体が落ちてることが少ない気がする
ヘビーアモはスピファイとランペがいないせいか余り気味な感じがするからフラトラとリピーターを使う事が増えてる
ライトアモも需要高いよね
スナイパーアモはあんまり使わないからわかんない >>462>>464
アモは満遍なくバラけてていい感じだよね
ここに更にg7、Evaも入るともうパニック 200mとかそのくらいの撃ち合いで明らかに相手の方が格上だと感じた時は被弾控えて他の警戒してるんだけどいいよね?
上手い人なんかすぐ身体引っ込めて当たらないし無駄に相手のシールド強化させたくないけどずっと撃ち続けてる人が多いのが気になる G7とかウイングマンとかSGとかの単発武器よりフルオート武器の方が敵を倒した時に気持ち良いのでフルオート系に偏りがちなのは自分だけ? >>410
ダイヤ以上とかのランクだと30秒以上長引いたらもう漁夫来るの確定だから引くってセオリーで動いてる人も居るみたいだよ。キンキャニならもう戦い始めたら漁夫来ると思っとけばいいくらいだけど
もう言い尽くされてるけど、高台からのグレ無駄投げはやっぱ気になる所だから後半〜終盤のグレは特に大事にね
あとゴールドでこんな頑張ってるランパート仲間に来たら俺は嬉しいよ
>>443前半は安置移動に備えて医療キット、後半〜終盤は注射器優先してる >>466
序盤中盤なら無視してさっさと安置内へ移動
終盤で動けないならあまり撃ち合わない
けど詰めてきたり舐められたりするからナックルクラスターとかドリルとか不定期的に撃って牽制はする感じかな
中長距離でチマチマ打ってくる奴らは弱いことが多いから仲間が行けそうなら詰めて倒すのもありだね >>467
ピースキーパーが気持ちいいのでピースキーパー持つ。
でも中距離で撃って9ダメとか出してしまう。 >>467
基本フルオートだけどG7は持たざるを得ない魅力がある >>397
少し遅くなったけど動画みました、現在プラチナ(最高ダイヤまで)くらいなので頓珍漢な意見かもしれませんがご容赦ください。
・みんな書いてるけどチーム物資の状況の予想がもう少し必要
・白アーマーの時間を極力少なくする(安置外レプリを使用することもあるくらい)
・漁りをもっと効率化する(武器や物資の数把握して予め拾うもの決めとく、歩きながら不要なもの落としておく)
・今回は敵いなかったけど索敵キャラにスキャンしてもらってから入った方がいいなと思う移動がちょくちょくあった(ジップ登るとことか)
・最終戦闘は改善点多そうやから要見直し、最終安置ではインファイト用の武器構成に早めに変える(あの箱やとウイングマンがよさそう)、三部隊残りで仕掛けない方が良い、フェンス攻める判断は自分ならあまりしなさそう
安置の強ポジ確保のための移動とかピンこまめに刺すところとかは凄くいいと思う。
自分がリコンキャラでないから難しいかもやけど、できるだけビーコンクラフトをできるルート選びできれば盛れそう。
ランパ使いにはいい思い出ないけど、こんな感じならウェルカムかな。 >>469
だよねぇ
撃ち続ける人が多いから疑問だったんだ
ありがたい
シールド割ったとか倒したとか聞こえるならいいけどそういう訳でもないパターン多いしマップ把握していい所にピン刺して退くことを促せるようにがんばるわ >>473
撃ち負けてるのにさらに撃ち合ってダウンして詰められて全滅
これが一番駄目な展開だからそれだけは避けたいね 今更なのかもしれんけどApexってサウンド関連色々おかしいよね
音が消えるバグとか爆音になるバグも大概だけど
足音とか銃声の音量バランスも元々が極端な設定すぎる気がする このゲームの銃声は人間の歯軋りに近い周波数だしな
耳に刺さるような不快な音で音量もすごい
足音基準で音量設定すると難聴になるよw フライヤーからデスボ落としたら一緒にワットソンの死体降ってきた事ならあるわ 遠距離のチクチクしたやり合いや埒あかない戦闘
さっさと引きたい方だけど、味方は大体そうじゃないんだよね
んで、漁夫に挟まれて部隊全滅するパターン 音以前にいろんなバグが多すぎてかなり酷い
特にデグレードの多さは企業の品質イメージを問われるところなのに減らないのは普通ならありえない >>474
互角程度ならやり合いたくなる気持ちはわかるけどねw
退き際も意識するようにするよ
もちろん牽制も忘れずにやりつつね うちの子のSwitchがあまりに回線切れ起こして可哀想なんで
有線接続にしてやったらもはや別ゲーのように活躍してたわw >>480
それに補って余るくらい、面白いゲームってことなんよね
バグは今のところ致命的なものが無いから許されてる感ある
特定場所でのクラッシュと、キャラのパッシブウルトが入れ替わるものくらいかな
意識すれば回避出来るものだから、あまり問題視されてない 爪痕ダブハンチームワーク持ちがシルバー帯でマッチングしたのに自分が初動落ちして人数不利で負けてしまった、盛るチャンスだったのに falloutとかに比べたら雑魚みたいなバグじゃんw >>397
残り3部隊になったら残りの2つの部隊をいかに潰しあいさせて漁夫するかだからあんまり戦闘に参加せず被弾もせずに漁夫するタイミングを見極めるだけの方がいいと思う
逆に自分らが戦闘始めてしまったら漁夫されるからもうチャンピオ無理と思うくらい警戒してもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています