【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ4杯目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:1000:512
!extend:checked:1000:512
↑を3行にしてスレ立てをしてください。
発売まで待ち遠しいので語り合いたい。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。
次スレは>>950さんお願いします。
※公式ページ
https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ3杯目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1658381119/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>603
ルール理解してない自由人が高ランクに到達しててガチ勢が怨嗟振りまくゲームだからライトゲーマーも安心 >>603
前作経験者は特典つけて隔離するようになってるから大丈夫 >>603
ガチ勢はマイノリティであり社会的弱者
スプラ社会が抱える介護負担の全てを背負うカースト最下層の人間だからどんどん介護負担を押しつけていけ >>603
前作経験者は特典つけて隔離するようになってるから大丈夫 >>603
発売直後が一番初心者多い
発売から5年たった今のスプラ2なんて一番下のウデマエでも8人中5人は鬼のようなやつばかりだ 蛮殻ミックスモダン良いなあ
日本民謡とサンバが合わさった感じがなんとも言えん あのダイレクト見た上で「ニューススキップあるか心配」とか言ってる病気持ちが一定数いるのが怖い DLCとか2.5とか言ってる奴がどうすれば3になるのかアイデア出してるの見たことないわ 初心者を見境なくいきなりスプラで言うところのS帯レベルに放り込んでボコボコにしながら
適正レベルまで叩き落とすスマブラに比べたら、スプラの初心者教育はまともなほう >>613
いや2で色違いは全く同じじゃなかったような記憶があるんだけどって話よ
もらえるアイテムとかは同じだけどゲーム内で読み込まれるモデルは別色できちんと別扱いにしてるっていう >>611
バトルとかサーモンランとか既存コンテンツに対するテコ入れはこの位で文句ないけど
それはそれとして目新しい新モードなんか一つくらいは欲しかった >>610
スマホ片手に見てるからあんまりちゃんと見てないんじゃろ、多分 広いマップで10vs10みたいな大人数戦やってみたいんだけどスイッチのスペック上無理があるか スプラ3がスプラ2.5でしかないというより、スプラ2が数々のアップデートでスプラ2.5になっていて、
それとまだ何も追加されてないスプラ3を比べるから差がないように感じるだけなのでは? ロビーの改善はでかい
新ブキや新ルールはいつも通りアプデで追加だろ >>616
それも大型アップデートでできる範疇でしょ >>615
色違いamiiboはちゃんと武器もコラボ系になってるのよね
デザインが微妙に違う 諸手を挙げて喜べるのがUI面に多いのも2.5感が強い原因だと思う >>623
違いじゃなくて喜べる点って曖昧な言い方だと
グラが変わらないとなんどでも言えそうだな ガチマに明け暮れてるお兄さんたちには関係ないかもしれないけど、それ以外の要素がめちゃくちゃ充実してるからなイカ3はな スプラ2.5じゃ嫌だなんて言ってるとマリカみたいに一ハード一作になってしまうぞw スプラ3解禁されたら野良で出る名前
「スプラ4たのしみ~」 というかスプラ2がスプラ1・5みたいなもんだったし
3でようやく2になったのかもしれない
もともと完成されてるゲームだからなかなかいじりようがないのもわかる 拠点変わってアイドル変わってスぺ入れ替わって武器のデザイン変わって、その他もあるけどDLCでは出来んだろ 1から2でホコが変更アサリ追加サーモンラン追加と色々あったけど
3ではカードゲーム(笑) 1→2より2→3のがワクワクするの俺だけか
2は最初のボリューム少なかったけど3はもう最初から大分ボリュームあるよね
フェスも後半は通常バトルと別もんになったし >>633
されてない
ただ各ルールのウデマエのところに不自然にひと枠あいてたり、解析でアサリらしきデータは見つかってたから新ルールは予想でき おれも3のが楽しみだな
機能が充実してるのがしこたまでかい
この間のダイレクなんか濃すぎて追いきれんかったし新ルール増えるとかの前にやりたいこといっぱいあるわ 2は1年間武器もちょい出しデフレトゥーンで擁護不能のクソ環境だったからな
X導入された時もガチパワーとかでスレの奴ら大はしゃぎだったのも覚えてるわ
あんなただの二重基準で小躍りしやがって 2は数々のクソアプデあれどモデラーの塗り性能下げられたのはドン引きしたわ ほんとそれな
何故にモデラーの塗りを弱体化したんだ 馬鹿としか言いようがない ブキ性能の調整って、スぺ必要ポイントの増減を除いて、
「一度上方(下方)修正したパラメータを下方(上方)修正することは二度とない」という謎のこだわりあるよな
それをやると「調整が間違っていました」と認めることになるから モデラーの塗りも二度と戻らない 塗りしかできない武器の塗りを弱くしたのは狂気の沙汰だったな
ガロンが3確になるようなもん 失敗を認めたがらない運営も、メイン性能アップはどうしようもなかったみたいだな イカスフィアを過剰強化しといて金モデ弱体化するイカれポンチなことしてるからな
しかもスフィアは度々弱体化されて金モデ塗り戻してもいいだろってぐらいスフィア弱くなってるし
無駄なプライドだけあって先見の明もない >>641
スクスロの塗りは一度下方修正された後ちょっとだけ上方修正されたはず 攻撃力アップだけだと不公平なので防御力アップギアを復活させて 全体のバランスを見て調整するんではなく、数値だけを見て弄ってるようにしか思えないもんな
そりゃ上層部はスプラやってないとか言われるわ 野上は自分がゲーム下手だから上手い奴に嫌がらせしてんだろ エリアは面の取り合い
ヤグラは線の取り合い
ホコは点の取り合い
って上手くルール分け出来てたのに
ホコの関門は駄目だろ
自由なルートで裏かいたり
瞬殺KOとかセオリー外の攻防とか
が面白かったのに
エリア、ヤグラ専になりそうだな もうこれ
スプラトゥーン3じゃなくて
スプラトゥーン1+2=3だろ
って言うかそれでよかったんじゃねーか? 塗りが楽しいゲームで塗り性能をさげまくる調整ほんまクソ
1のダイナモとかスプリンクラーで適当にバシャバシャしてるだけで楽しかったのに かと思えば結局最後は52ガロンの塗り性能をアホみたいに上げまくって調整終了だもんな
アホだろ シンプルで爽快な原点回帰が期待されてたのに
ルールや時間制そのままでホコに関門追加するしな
ターゲティングっていう概念はあるのか開発は そんなことしたら自分達が無能だって認めることになるのでできません ネチネチSPと豪快SPごちゃ混ぜ環境はちょっと気になる ガチのルールが苦手だったり嫌なのだったら
2をやるって選択もできるんだし
3のガチはホコ以外ももっと2のルールと変えても良かったのに 言うてそこまでルール変える要素ある?
味方が落ちたり、明らかに試合放棄してる味方がいたときの救済措置ぐらい? >>627
「パンミミざっこw」
>>950次スレ建て不要、次スレは>>554 ホコの関門はホコのルート取り選択肢をステージごとに理解してなければいけないのがライト層に適してないと判断されたと予想
実際ほかルールと比べてホコだけ立ち回りの難度高いと思う ルールのテコ入れする前の問題で、そもそもユーザーが基本的なルール(ペナルティの概念など)を把握してないのと
カウントがどれくらい進んでるとか試合状況を認識出来てないのを是正すべきだわ
始めたばかりの初心者だけでなく、プレイ時間3桁いってるレベルでもイカランプやカウント見れませんとか言ってる有様だからな スプラ2も満足にやりこんでないけど3買って楽しめるのかな?
2で十分か、、? >>658
2にあるものは大体3で出来る形にして
ユーザーの分散を防ぎたかったのかも ソナーも弱そうなんだよな
投げれないなら打開のとき全く役立たないだろあれ もう3年くらいやってないのに急にスプラ動画見始めたわクソ楽しそう
とくに剣が好きで北斎でXまで目指してたけど今回ちゃんとした剣みたいのあってマジで使いたいわ ワイパーはキッズ人気高くて地雷武器の筆頭になりそう、かつてのお風呂のように どうせならワイパーはジョイコンを振って操作したいわ… >>600
これが信者のアクロバット擁護ってやつか
グラからしても普通に使い回しじゃないほうがいいだろ >>663
みんな3に行くだろうし3やったらもう2には戻れなくなると思う 3から2に戻ったらニュースとばせないこと思い出して即ホームボタン押しそう マルミサ雨タンサントピのじわじわ系は消して欲しかった
あと雨はナイスダマ含めてトリプルトルネでよくねになりそうなんだがどうなんだ というか続投武器も調整入れられて2とメインがまるで別物になってる物もありそうだしな 1から2のダイナモみたいに超弱くなるのもあるのかな どうせ流用するならぶっ壊れオールスターにして欲しいわ
1のゾンビ、攻撃、防御ギア、スプリンクラー
1のダイオウ、スパショ、スパセン
1のダイナモリッターチェリーバケツその他
2の初期ヒッセン、初期ジェッパ、全盛期スフィア・全盛期クーゲルその他
2の調整後ビーコン、トラップ、マルミサ ソイチューバーだけは性能を大幅に変えないと使えんな。
環境的にスピナーは辛そうだからチャージキープを増やすのもアリだけど
ノーチラスとの兼ね合いもある 自分の持ち武器のスペシャルが冷蔵庫だったらやる気なくなるわ
2で暴れてた武器の罰ゲームにしてほしい 冷蔵庫最強すぎる みたいなことになる可能性もあるけどな アメリカのCMでゲーム画面出てるけど味方スペシャル使用の通知アイコンがちゃんと味方の位置に出るのいいな
今までの右隅に出るのは見逃しやすいクソUIだと思ってたし
https://i.imgur.com/9myXCWY.jpg 俺一応X帯だけど味方スペシャルの発動表示が試合中に見えたことないわ あーやっぱあのSP表示はねぇよな
大事な情報なのに視界に入らねぇ 味方落ちた時の救済措置はなんかあるかな
せめて多勢側のSP同時使用禁止とかあれば
なんとかなりそうなんだが 視界に入らないというか見る習慣が身についてないとか
画面デカすぎて端の表示を見るのに目線を大きく動かさなきゃいけないとかじゃないの? かん‐もん〔クワン‐〕【関門】 の解説
1 関所の門。また、関所。
2 目的を達するのに突破しなければならない難所。また、突破するのが困難な所。「入試の―を突破する」
2の意味だったら、ホコでカンモンを絶対に経由しないと行けないならマジでホコ終わるな 受動的に必要な情報なのに戦いつつ上のイカランプと右端のスペシャル同時に意識させるなんてUIの欠陥でしかなかった ワイパーは難しそうやな、接近してからチャージは相手が短射程なら撃ち負けるし長射程ならそもそも近づけない
不意打ちで一発入れてから半チャ当てるみたいな運用なんかな
軽快で隠密行動が得意そうに見えるけど、もう少し塗れてもいいんじゃないか? あんま指摘されてないから開発に認識されてるか心配だったけど良かったわ
今作は色々改善する気概を感じる 敵に無視されてるのに敵陣深くに乗り込んでカモンするガイジと、ガイジルート選択し全くホコを進めないガイジが減っていいと思うわホコカンモン >>660
2の初期はわらわらいたな
なんなのかとおもったが >>691
終わったな
もう期待しないわ
ヤグラじゃねーか 個人的にはナワバリとエリアと旧ホコにしぼって
レートなしのエンジョイとありのガチにわけてほしかった 1番ダントツでホコが好きで
そしてホコ持って自分で動かすプレーヤーでそれで武器トップとか2桁まで行ったからもう本当に最悪だわ
終わったわ
GG ホコは短射程に人権あったしゾンビやったり打ち合い雑魚でも
ホコモチの精度だけで勝てたりとエンジョイ勢には人気のルールだったのにな 改善点はかなり意見見てくれてるから
ガチルールのレート無し版あると信じたいな
これなんで1からないのかマジで謎だし >>702
オープンが実質それでしょ?
ポイントの増減控えめらしいし
逆にそれ以外は無いと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています