【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ4杯目
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発売まで待ち遠しいので語り合いたい。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。
次スレは>>950さんお願いします。
※公式ページ
https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ3杯目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1658381119/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured どうせ流用するならぶっ壊れオールスターにして欲しいわ
1のゾンビ、攻撃、防御ギア、スプリンクラー
1のダイオウ、スパショ、スパセン
1のダイナモリッターチェリーバケツその他
2の初期ヒッセン、初期ジェッパ、全盛期スフィア・全盛期クーゲルその他
2の調整後ビーコン、トラップ、マルミサ ソイチューバーだけは性能を大幅に変えないと使えんな。
環境的にスピナーは辛そうだからチャージキープを増やすのもアリだけど
ノーチラスとの兼ね合いもある 自分の持ち武器のスペシャルが冷蔵庫だったらやる気なくなるわ
2で暴れてた武器の罰ゲームにしてほしい 冷蔵庫最強すぎる みたいなことになる可能性もあるけどな アメリカのCMでゲーム画面出てるけど味方スペシャル使用の通知アイコンがちゃんと味方の位置に出るのいいな
今までの右隅に出るのは見逃しやすいクソUIだと思ってたし
https://i.imgur.com/9myXCWY.jpg 俺一応X帯だけど味方スペシャルの発動表示が試合中に見えたことないわ あーやっぱあのSP表示はねぇよな
大事な情報なのに視界に入らねぇ 味方落ちた時の救済措置はなんかあるかな
せめて多勢側のSP同時使用禁止とかあれば
なんとかなりそうなんだが 視界に入らないというか見る習慣が身についてないとか
画面デカすぎて端の表示を見るのに目線を大きく動かさなきゃいけないとかじゃないの? かん‐もん〔クワン‐〕【関門】 の解説
1 関所の門。また、関所。
2 目的を達するのに突破しなければならない難所。また、突破するのが困難な所。「入試の―を突破する」
2の意味だったら、ホコでカンモンを絶対に経由しないと行けないならマジでホコ終わるな 受動的に必要な情報なのに戦いつつ上のイカランプと右端のスペシャル同時に意識させるなんてUIの欠陥でしかなかった ワイパーは難しそうやな、接近してからチャージは相手が短射程なら撃ち負けるし長射程ならそもそも近づけない
不意打ちで一発入れてから半チャ当てるみたいな運用なんかな
軽快で隠密行動が得意そうに見えるけど、もう少し塗れてもいいんじゃないか? あんま指摘されてないから開発に認識されてるか心配だったけど良かったわ
今作は色々改善する気概を感じる 敵に無視されてるのに敵陣深くに乗り込んでカモンするガイジと、ガイジルート選択し全くホコを進めないガイジが減っていいと思うわホコカンモン >>660
2の初期はわらわらいたな
なんなのかとおもったが >>691
終わったな
もう期待しないわ
ヤグラじゃねーか 個人的にはナワバリとエリアと旧ホコにしぼって
レートなしのエンジョイとありのガチにわけてほしかった 1番ダントツでホコが好きで
そしてホコ持って自分で動かすプレーヤーでそれで武器トップとか2桁まで行ったからもう本当に最悪だわ
終わったわ
GG ホコは短射程に人権あったしゾンビやったり打ち合い雑魚でも
ホコモチの精度だけで勝てたりとエンジョイ勢には人気のルールだったのにな 改善点はかなり意見見てくれてるから
ガチルールのレート無し版あると信じたいな
これなんで1からないのかマジで謎だし >>702
オープンが実質それでしょ?
ポイントの増減控えめらしいし
逆にそれ以外は無いと思うよ イカ研究所のサイトで、バンカラマッチの説明は「ガチエリア・ガチヤグラ・ガチホコバトル・ガチアサリの4つのルールで行う」と明記されているのに、
レギュラーマッチの説明はどんなルールで行われるのか一切明記されていないのが意味深長なんだよな 何か意図があるに違いない >>689
そういうのをまとめて比喩的に「視界に入らない」と言ってると思われます。 何で今までメインギアを任意に付け替えできなくしていたのか不思議なレベルだったわな
これでおしゃれがはかどるわ メモリープレイヤーどう考えても簡単に観戦モード表示できるやろ
分かってるだろうなイカ研 3でスプラトゥーンが完成するじゃないかってくらい
今までの要望が通ってるからかなり期待してるわ スプラ3はようやく完成系のイメージ
これを1でやれてれば >>712
進むの遅くなるから終わりだよ
1箇所だけかな?というか1回だけ経由して後はもうゴール出来るならまあ耐えれるけど
2回3回やんないと行けなかったらホコ終わりだよ
ヤグラ以下 リスポンにホコ置かれるのもなくなるしな
問題は極悪なキープ場所がまた発生しないかどうか 敵にハイドラいてこっちにハイドラなしなだけで圧倒的に不利になって手も足も出せなくなるゲームやねんから素直に長射程はゴミクズ性能にしとけや成金花札屋 >>706
まだラスパとかの特殊ギアができるか分からんぞ マップ開いた時に自分のギアと、それぞれのプレーヤーのサブスペ分かる様になったのは地味に有難い
肝心のマッチングがどうなるかは分からんけど、細かい所は中々に力入れてくれたなー
カウントリードとかのアナウンスを真ん中にデカデカ出すのをもう少し何とかして欲しかったのはあるが >>710
てか、2→3のナンバリングじゃなく
1リマスター移植→2相当のDLC→3相当のDLC
1、2、3それぞれの街を行ったり来たりできたら良かったんじゃない?
見た目変わらないんだから >ブキの見た目や、発射されるインクの見た目などは遊びやすく調整されていることがありますが、メインウェポンの基本性能は一緒です。
武器性能は無調整ってありえるのか? スシとかの射程が1くらいに戻ってたし無調整はないと思う
ブキごとのコンセプトはそのままで大きくは変わらないくらいの意味かな 2みたいなゴミ設計を任天堂の名をかたって自信満々に作っちまうようなクズどもに君らは何を期待しているんだ?
2を見てみろ。今どきの小学生でももっとまともな設計に作り上げるぞ。
こんなのを作っちまって満足してるような頭の中がお花畑の創造性皆無なクリエイターに武器のバランスやらウェポンのバランスやらをまともにできるとお考えなのか君たちは?大草原不可避 スシの射程は長くなったように見えるけど、変わってないのかね
デュアルのインク効率や立ち撃ちの弾ブレは戻してあげても良いと思う 俺はゲーマーじゃねえからゲームそこまでやらないけど、今での人生でプレイしたどのゲームよりも「できが悪かった」し「ひどい仕組みだった」し「想像力の微塵も感じなかった」し、作ってるヤツ頭悪いんだな、およそ人類の平均的知能を持ってないんだなって感じましたけどね。こんなのよく世の中に出せるよなーとプレイしながら感心してた。
3は買っちまったが、期待してねえからPC版のギルティギアStrive買うんで、たぶんこっちをメインでプレイするだろうしな。まあ、スプラ作ってる連中は、まあ、あれだ、ダメだろwwwww 射程の調整とかされてるわけないじゃーん、スプラのクリエイター達だよぉ?そんな「高度」な知性を伴う作業が彼らにできるわけないじゃないっすかー
人類が生み出すテレビゲーム史上最低最悪のクソゲーム(スプラ2)作っちゃった連中だよーそんな器用なことできるわけないじゃーん
また奴らが考えた設定の押し付け!ユーザーを楽しませるのではなく自分たちが作った高作品の発表会と化すだけだよーん 一生懸命作ったから見なさい!→ニュース
いっぱい武器作ったから使いなさい!→バランス壊れすぎてる武器の数々
服にギアって機能つけてみました!楽しみなさい!→ギア固定だからファッション楽しめない
武器にもサブとSP固定させました!好きな武器使いなさい!→あー、この武器にあのSPあったらな~楽しくないな~
何千か勝たなきゃウデマエ上がらないけど、5戦くらい負けたらダウンね、これでイライラするだろお前らw→クソみたいなウデマエシステム
いや~すごいですね~Nintendoの開発スタッフって~買い切りの商品でユーザーを楽しませることより自分たちの作ったものを一方的に押し付けるだけなんてすごいですね~その知性に感服せざるをえない~~~ 2つ名も作っちゃえ!好きな文字入力させた方がユーザーは楽しめるけど、選ぶ式でいいだろw自粛自粛~w
AIで禁止ワードを設定して入力できないようにできるけど、そんなシステム組めないから自由入力じゃなくて選択式~
Nintendoのプログラマーすっげー俺ができることもできないのにゲーム開発できちゃうんだからすげーよなー
ちなみに自由入力でも治安維持なんざ簡単なのになwNintendoすごいっすねw尊敬しますその浅はかさwwww >>725
はーい、風呂入って寝まーす
でも、ギルギアのスレなんて行ったことないでーす
スプラ3のCM観ただけでテンション上がっちゃうお子様達~3プレイしたらどうせ2と変わらんやんとか言うんだろうけど、まあいいや~おやすみなさーい ウツホやっぱ顔無理すぎる
あれ目のクマ?まつ毛?みたいなの太すぎるんだよ、おかげでそれに合わせてデコとか奇形になってんじゃねえか まぁこの手のユニットって、片方見るの辛いレベルなら相方の方だけ見るって選択肢あるから… 見て不安になるようなキャラデザはやめて欲しかったな
ヒーローモードやニュースで見なきゃいけないシーンがあるだろうからしんどい
いつかライブとかあるのかな… >>712
割れない持たないキル取れない長射程が今まで以上にゴミとかすと思うぞ
エリアの次に編成ガチガチゲームになるんじゃね アイドルのデザインが云々とか言うけど正直どうでもいいだろ
それよりブキのデザインの方がよっぽど大事 ヒーローシューターのデザインかっこいいね
スペもチャクチじゃないだろうし、常用できるかも イカロールでどれだけこのゲームがラグいか皆が知ることになるわけだな 2のスペシャル続投マジでいらねえ…
これだからスプラ2.5とか言われんだよ キャンプ傘続投は良いけど、1確とか90ダメとか意味分からん攻撃力をシェルターに持たせるなよアホ
こういう武器に一人で何でもやれる攻撃力を持たすなアホ マルミサは全段着弾までの時間短くして火力少しだけ抑えてくれるだけでもいいんだけどな キャラはいい加減海鮮縛りなくせばいいのに
新アイドルとかもうごちゃごちゃしすぎてわけ分からんなってるやん >>745
着弾までの時間が短くなると重量ブキ全滅やろ >>747
最後の一発のアレを無くせって事じゃない?
着弾までスペ貯まらないようにして回転率落としてくれればいいかな デュアル無印使ってた頃は、ミサイルは弱いと言われたものだった 2の初期はミサイルあんまり注目されてなかったよね
バリアかプレッサー注目されてたな 初期はマルミサ使用時にイカになれないから
ロックオンのしづらさが尋常じゃなかった
2人しか入らねえとか悠長に探してたら簡単にボコられるクソスペだったしな 初期ミサイルの弱さは打つときの遅さやな
敵に見られたら普通に歩いてきて殺されてた 1000円分貰うために500円くらい課金するとか普通なのになんでホイヤーだけ色々言われるのかわからないんだけど 何年もかけても結局良調整できなかったんだからもう消した方がいい
使っても使われても面白くない ミサイルもだけどチャクチも続投させたの謎
下位層と上位層で強さの印象が全然違くて調整難しいスペシャル筆頭だろ ミサイルはまだ何とかなる余地を感じるが、
チャクチはもうどうしようもないんじゃないか、あれ 2のスペシャル続投しても使われるのか?
ウルトラショットとかトルネードとかタンクの方が明らかに強いじゃん チャクチはダメージ有効範囲内にいない距離からの迎撃無効にしただけでもかなり有能になれそう
現状はチャーの的でしかない 着地は垂直じゃなくてℓみたいに少し動きつけるだけでも落とされなくなると思う 1SPは復帰と言う名で全部いじられてるのに2継続組はほぼいじられてないあたり
2SP弱かったらムクムクして強化してくるだけだから問題ないぞ X 上位の使用率を見ると、マルミサは去年の 9 月頃から覇権スペシャルになった感じだね
短射程環境とマルミサの相性が良かったのかな >>767
もう煮詰まった連中だと常に膠着してて牽制しあう環境だったからな
皆賢くて浮いた立ち回りの奴から崩れるって感じ
その点でミサイルは重宝されたと思う >>767
強化繰り返して盤面制圧力が上がりすぎたな
塗りが弱かったらここまで脅威にはならなかったし
ついでにボムラやアメフラシは使用中に徐々にSPゲージ減るのに
マルミサは撃つまでの待機時間で減るから撃った後は塗りでSP回復する 一応、アメフラシ投げてから即デス(水没)するとスペシャルすぐ溜めれる。
インクアーマーもわざと被弾してスペシャル回転を早めることもできる
かなり奇特な立ち回りだろうけど 調整で全部均等になる訳がないからその中でもマルミサならマシなんじゃね?
ハイプレもアーマーもアメフラシもジェッパもナイスダマも環境とってる時は嫌われてる 3出るから久々に2触ったけどマルミサストレスすぎて続投本当に萎える
今からでも中止してくれ
つーか2の段差まみれステージもガチでストレス チャクチは調整むずすぎる
狩れなくなったら害悪スペシャルになってしまう チャクチの成功率は使う側より使われる側のスキルに依存するのがなあ
相手が確実に撃ち落としてくるレベルだとインク補充と割り切るか死に際の苦し紛れか、ワンチャン手負い相手に不意打ちぐらいかな 新宿淀全部とソフマップでまだ普通に予約取ってたから欲しい人は行けば予約できるよ ナイス玉が塗り剥奪されたんならミサイルはどんなお仕置きをされてるんだろな
チャクチはサーモンラン専用のスペシャルにしておけばいいのに 塗りのないナイスダマがスペシャルの1つなら、そもそも3のスペシャルが強くないんじゃないか?
ナイスダマが最弱だったとしてもそれだと最強のスペシャルもそこまでだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています