【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク4【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク3【質問/雑談】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
たったの30戦で経験値28000って一体どうすればいいんだ…全戦全勝すればいいのかな
十連敗くらい珍しくないのに ガチに来る前に
ルールとルート位予習してきて欲しいです
結構把握してない人が多くてこのランクまでどうやって上がって来たんだ?って人が沢山います
上手い下手や武器以前の問題です 前作だと A 帯くらいからルール理解やホコルート選択がちゃんとしてくるような感じだったので、
新規も多くて発売間近の 3 なら仕方がない部分もあると思うよ
週末や休みの日だけ遊んでいる人なんかもいるだろうし 各ルールのチュートリアルがあればなぁ
予習とかしないと戦犯みたいに言われそうだからもうナワバリとサーモンランしかやってないわ わかばに戻ってきたらわかばでめっちゃキル取れるようになってきたけどなんかわかば以外を使えなくなってきた >>8
逆に貴方のような謙虚な方だとすぐ覚えたり勉強するはずです
自分も3からですがYou Tube見て各ルールや攻略覚えたり、散歩してルート覚えたりしてますよ
一緒に楽しみましょう
>>6
なるほど
しょうがない部分はあるんですね
周りに迷惑かけてるって考えは無いんでしょうねそういう人は
上手い下手は対戦経験の差なんで気にしないけど根幹の部分はと思ってしまいますね ガチまだ未経験で散歩しただけだがルールはともかくルート?ってなってる
ホコの話っぽいがカンモンに向かっていく以外に何かあるんですかね 昇格戦イライラするしもうランクBのままでいいやってなってるからバンカラはもういいや
サーモンランは楽しいからもっとマップ増えて欲しい >>11
まずマップによっては関門が2つあるとこもあるしゴールまで最短ルート(塗れない床で歩いていくしかない)とか迂回ルート(遠回りだけど床を塗れて潜伏できる)とかある
例えば海女美なんかは第一関門の後塗れない坂を登っていくルート、インクレールで潜伏して登るルート、すぐ隣の塗れる壁を登るルートの3ルートある
ちなみにこの塗れる壁ってのはガチホコ以外では存在しなくてルールによって塗れる壁が出現したりするのでルール毎に覚える必要がある
ガチホコだけじゃなくアサリでも塗れる壁が増えてゴールへ近道出来る事があるからそれ知らないと急に敵が現れてゴールボコボコにされる事がある(1敗) ルートとかはやって覚えればいいと思うけどな
12マップ4ルールのマップ構造把握してから来いなんて敷居高すぎ 最初のうちは、開催時間帯のルールとステージをさんぽで予習するといいよ
ルールは一つ、ステージは二つだけなので、混乱することはないと思う ホコ持って自陣のカンモンに行ったりアサリのゴールを攻撃で壊そうとしたりそういったのがないよう最低限のルールさえ覚えとけば後はやりながら覚えられるよ
ルールわからなくてハチャメチャなことしても見てる側はほっこりするから気にしなくてもいい オープンなら学習とおもって
んでもってオープンやる前にちょっと散歩したらいいよそのルールを >>14
なるほどね、塗るルートの話はやる前に知っといて良かったありがとう
ガロン52ってナワバリでキルデスポイントどれくらいだったら初心者の及第点と思って良いか目安が欲しい
キルレ1.0の700ptは明らかにダメだよね ゲームなんだから予習なんてしたい人だけすればいい。 >>7
今のところできない
アプデで変更できるようにしてくれないかな、掃除用具いれるやつみたいで可愛くない
イカちゃんの身長よりでけぇし絶対使いにくい
あとロッカールーム隅のダベるスペースに直前に遊んだ人達を表示して欲しいわ まあ負けて何か困るようなゲームじゃないしな、今回は降格すらないし まあ勝つための予習だしな
負けてもくじけない心があるなら良い 始めたてはとりあえず遊んでみたいからやってなかったけど、今じゃ毎回さんぽしてるな
1~2割は勝率上がってるし、このゲーム勝つ方が基本楽しいから ヒーローモード結構シビアだよね
特に落ちたら終わりってアクション苦手だからイライラする チャレンジで3敗する前に5勝とか一体どうすりゃ出来るんだろ… >>25
さんぽはいいね
どこのホコは左とか言われたら自分で見に行くわ >>19
キルデスが全てじゃないから、どこを及第点とするかはその辺難しい気がする
仮に1k1dみたいな数字でも良いところでアシストしてたり良い死に方してりゃ問題ないと思うし ガロンは対面が突き抜けてるからキルデスが全てなような気がしなくもない
とりあえずチーム一位取れなかったらお仕事してレベルで >>26
初めてヒーローモードやった時に落ちた場所の手前から復活しないのかよって思った 1以来のプレイで楽しいわ
スプラシューター初めて持ったけど
ガチガチに対面する役割じゃない?
ヤグラとかも乗るよりか周りの排除が適してる感じかな? 初心者がナワバリでやっとくと良い項目
・パパッとマップ見る練習
・画面上のイカランプをチラチラ確認する
・自陣にスーパージャンプ(X→十字キー下→A)合わせて味方にジャンプ練習(最初は沼ジャンしちゃってもオケ)
・サブ、スペシャルを色々試す(味方に合わせてみたり置き場所考えたり)
・思いきって敵陣に潜伏してみる(キル武器は特に)
・仲間と一緒に行動してみる
・今回はとにかく死なない、とか自分でテーマを決めてやってみる >>34
味方と一緒に動くのはやめた方がいいぞ
味方の位置を把握しながら距離をとって動くのが正解
一緒に動くと敵からするとこちらの動きを予測しやすくなるし、マルミサの巻き添えを食ったり、デメリットしかない
離れて動けば敵の注意を分散できるし、敵を挟み込んで倒すこともできてメリットしかない >>34
自陣にスーパージャンプはやってなかったなそういえば マップ見ない人はかなりの数だね
目の前しか見えてない人も >>31
2個目ってサブっすよね、ランダムです
一応、メーカー毎に付きやすいギアパワーは決まってる
ドリンクで指定のパワー確率はアップするが体感はこれ本当に仕事してるか?レベル
攻略サイトによるとドリンクの効果が優先らしい(メーカーと重複しない)
>>33
自分はそんな感じで動いてます
ウルショが強いのでガンガン強ポジにプレッシャーかけていく 縦方向のジャイロは慣れたけど横方向が安定しないと言うか移動量がイマイチ足りない感じがする
なんか良い方法ないすかね 目の前の情報量だけでも少なくないからなぁ
イカランプ、マップを十分に見れて把握出来るなら初心者どころかX帯に入れそう 敵の前線塗りが弱いと感じた時に裏取られてないからマップ見るな >>39
感度上げてみたら
パッと横の的に向けて行き過ぎたら感度下げる、足りなければ感度上げるとプロが言ってた
もし今感度5なら……なんかゴメン >>34
ちょうどマップとイカランプ見ながら潜伏する練習してるところだ
何も考えずに動いてた時に比べてキルやデスの数が少なくなったり塗りポイント減ったりはしてるからこれらの動きができるようになりつつ数字を上げていくのが目標
バンカラ勝てなくなったからしばらくナワバリでこれらの練習する >>39
横はスティックとジャイロを併用する
スティックで向きを変えてからジャイロで調整 >>39
自分も感度を少し上げてみてはと思う
ジャイロの感度、最初は-3くらいで慣らしてたけど、だんだん横の敵への対応が間に合わなくなってきたから少しずつ感度を+に上げてみたらサッと回せるようになった >>42
やべえ抜かれてる!
味方のキル厨ども気持ち良くなってて誰も気づいてねえ! ……ったく、しゃーねぇな!
自陣にスーパージャンプして処理するとカッコイイよね 初心者でも最低限ルート把握と塗れるとこ塗れないとこくらいは散歩して予習した方が絶対いい
毎回同じルート正面突撃してキル取られる仲間いると勝つの厳しい >>47
まさにそれ
マップ見てないひと多いから自陣塗られまくってもだーれも気づいてない
面倒くさいし一人で処理も辛いからその時は負け覚悟で手抜いてる マップ見て抜かれてることに気づいたら自分が戻りつつカモンするかなあ
それでこない人も多いけどそれはそれ仕方ない ありです
感度上げ試すのともうちょいスティックでの視点移動意識してみます カモンが通じると嬉しいね
バンカラマッチ等でカモンされたらメモリー見返してそれが何カモンなのか確認するといいかも 自陣塗られてるのに気付いて1人戻るが負けて解決できない、わたしです イカランプって画面の上に出ててブキと生死がわかるアイコンのことで合ってる? イカランプ真っ黒になってるやつあるのに皆戦ってるところ見て笑えるようにはなった >>54
あってる。正式名称かわからんが通称その名前。
ちなみに、スペシャル貯まるとその人のイカアイコン光る。
警戒すべきスペシャルを敵が撃てる状態だとわかる。ウルショとかね。
打開時に自分のスペシャル一枚じゃきちーなって時は味方アイコン光る
まで待ってスペシャル重ねたりとかね。味方各人のアサリ個数まで出てる。
イカランプは情報の宝庫ですよ!
あんま難しいこと考えずに、人数不利時は引き気味、人数有利時は攻めに、ぐらいでも最初は充分と思う。 ありがとう!イカランプは生死の確認くらいにしか思ってなかった
スペシャルのタイミング合わせるなんて考えたことなかったわ
今度からちゃんと見てみます! だいたいどのゲームでも味方の状況が分かるアイコンは有能よね ヒカリバエ安定してたのに急に移動して崩壊しだす
わけわからん 一定時間で光ってるイカが変わるから
自分が光って焦ってるイカちゃんだろう ウデマエの仕組みについて質問なのですが
今B帯なのですが
試しに昇格戦を一回やってみたのですが途中で止めてしまって
今はずっとチャレンジばかりやってます
そのままチャレンジのみでウデマエ1100を超えたのですが
この途中で止めたままの昇格戦に勝ったら
A帯に上がるのでしょうか?
それと今私が戦ってる相手はどのランク帯でしょうか?
(マッチングはポイント依存?ランク帯依存?) 借金は返済できましたが勝率が低くA-からAに上がれず困っています。
エリアとヤグラしかしてません。
エリアでのメモリーを晒すのでアドバイスをいただけますと幸いです。
勝ちRY59-30QW-759S-JHLP
負けR173-LEE9-6KG7-84FK リッターの当たり判定デカすぎ。
ヴァも1秒遅れてあたるし。
これ、ろくにバグ取りも終わってない公開テスト版だろう。 >>61
オープンとチャレンジごっちゃになってると思うけど昇格戦に勝ったらウデマエ上がるよ。上がるとしたらB+からA−
敵の強さはウデマエ無関係の内部パワー依存だからオープンマッチで勝ちまくってるとS+の弱いやつとマッチングするかもな >>62
負け試合はせっかくデュアルっていう射程長い武器使ってるのに射程を活かせてない
これならもっとキル速の速い武器持った方がいいような状態になってますね
クリアリングもしていなくて序盤にローラーに何回もやられてました
試合中に一回やったミスは繰り返さないように意識しましょう
勝ち試合もそうですけど焦りからキルしに行く順番をミスしてることがありますね
ナメロウ金属で左から何回も飛び降りてくる敵がいました
先に味方と協力して処理しましょう
味方が処理してくれてたからよかったですが、やられた場合は囲まれて不利になります。
絶対処理してくれる信頼があるならいいですが、野良ではそれは望めないでしょう
あとは裏どりみたいな形になった時に焦ってキルしにいくと後続の敵に後ろからやられることがあるのでそこも気をつけましょう
そっちから処理すればこっちが挟み撃ちにできます
とりあえずこんな感じで・・・ >>62
ちょっと前のめりすぎる感じがするなぁ
エリア維持さえできればいいので深追いしすぎてデスしないよう気をつけないと
もうちょい落ち着いて周り眺めてみるといいかも wikiで軽量級と書かれている武器は全て移動速度同じですか?
例えばシャプマとわかばとZAPは同じでしょうか >>65
オープンとチャレンジが逆でした、失礼しました
昇格戦でA帯S帯に上がると相手が強くなって勝てなくなると思って保留してましたけど
ウデマエに関係無くポイントで相手が決められるなら昇格戦やっても良さそうですね >>66、>>67
ありがとうございます。
現状の問題点と対策はこんな感じですね。
・長射程を活かせていない→近付き過ぎず射程端で戦うよう意識する
・クリアリングをしていない→いきなり敵のインクに突っ込まず足場を固める
・同じミスを繰り返す→焦らず復帰までに対策を考える
・キルする順番のミス→…?
・味方との連携ができていない→マップで敵や味方の動きを確認する
・裏取り時は後続を先に倒す
・前のめりで深追いしすぎ→相手にルール関与し辛くさせる程度にする
・落ち着いて周りを眺める
改めてメモリー両方とも全員の視点で見て、ご指摘いただいた通りだと実感しました。
キルする順番についてはどう判断すれば良いか分からないので調べてみます。 だめだアサリが分からな過ぎる
四人で仲良くゴール下で虐殺され続けるだけで2時間全敗で終わってしまった… スペック的にケルビンもっと使われててもいい気がするけど全然見ないのはやっぱりスライド後の硬直が長すぎるから? >>71
基本はアサリ集めてガチアサリにして敵ゴールへ放り込む
攻撃をする時は敵軍の数が減ったときやマップ内に偏りができて隙が出来たと思ったらゴールしに行く
防御は逆で不利だと思ったら自軍のゴールに繋がる道を塞ぐように守りを固める
どっちをするにしろチームで固まってやらないと人数不利でそれこそ虐殺されるだけだからできてなかったとすればそこら辺かな? A-に昇格したばかりの自分
味方3人がS+バッジ付けた中に放り込まれる
勝ったから良かったけど負けたら戦犯扱いされるから
こういうマッチングはやめて! >>62
勝ち試合だけ見ましたが
安定して勝てないのはずっとエリアの後ろから塗ってるからです
これでは相手にお風呂などの塗りが強い武器がエリアを塗ってると塗り替えされてしまいますね
エリアは敵インクでびしょびしょになればカウントが進み辛くなります
なので安定して勝ちたいなら敵に濡らせないようにするための行動が必要になってきます
上のレート帯にいくほど敵は詰めてきて詰めるのがセオリー化してます
なぜならそれがオブジェクトを守ることになるからです
エリアで安定して勝つなら「敵陣へ詰める」といいでしょう
人数有利なほど安全に詰められるはずです
もちろん接敵すればはキルします
キルはオブジェクトや味方を守ることにも繋がります 負けたらAをキャリー出来ないSの責任
メモリーのお陰で戦犯確認できるからよほどのヘマをしない限りは気にしなくていい >>72
クリアリングしにくいからイカニンが刺さりまくってるのと今あるステージに合ってない。マテガイ、マヒマヒ、ナメロウ、キンメダイは弱い。ユノハナも微妙。あとのステージは普通くらいでハコフグとかモズクのような強いステージがない。 すげぇキルとったなあ、ってリザルトみても7キルぐらいがせいぜい
二桁キルとるやつすげぇわ
あとそれ以上にデス減らしだいんだが難しい
なんというか、視野が狭くなるんだよな
イカニンジャが流行ってるせいもあるんだろうけど、正面の敵以外目に入らなくて、突っ込んで横槍受けて死ぬってパターン多い
後衛ブキもって引き気味に戦うとデス抑えられるけど、キルもとれないし 中射程ブキも面白いよ
ノーチラスとか、マサバみたいな平面ステージなら二桁は割と簡単にいけるんじゃないかな
生存が課題なら、デュアルを持ってスライド使ってひたすら生き延びるみたいなのもありだと思うよ シューターで孤立しない程度に特攻して1-1以上交換してたら二桁は行く
スクスロで嫌がらせしながらナイスダマ投げても行く サメライド弱い弱いと評判だけど、背後や横から不意をつくか、エリアのごちゃごちゃの中に短距離で止める感じで爆発させると普通に強くないですか?
結構刺さるんだけど相手が弱いだけなのかな ガチアサリで最初のバリアー破壊した時、20カウント進められると思うんですがそれ以降は10ずつ減らせられるって認識で合ってますか?相手残り10でバリア破壊したら勝ちかと思ってたけど減らなかった >>82
カウント減らした後にカウントの下に出るペナルティってのがあって、次のゴールではカウントが減らずに代わりにペナルティの数字が減る
例えば最初に100→80とカウント進めてバリアが戻るとペナルティとして+10(20の半分)が付いて、次にガチアサリ入れると+10→0ってなった後に80→70とカウントが進む >>75
ありがとうございます。
…難しいですね。 チャージャーってどのくらいから練習し始めた方がいいでしょうか? >>83
なるほど!ペナルティの付きかたは、お互いのカウント進行によって変わるのですか?それともバリア壊した回数? >>86
カウント減らした数の“半分”だけペナルティが付き、そちらから先にカウントが減る仕様です
なんでアサリ入れただけでペナルティ貰うんだよ、意味的にはハンデとかバリアでいいだろと本音はおいといて、
例、ガチアサリ(20)とアサリ10個(3×10=30)入れた場合
残りカウントは 50 になって、減らした数の半分 25 がペナルティとなる
この状態でガチアサリをぶちこむと、ペナルティが 25→5 に減り、カウントは50から変わりません
ぜひメモリープレイヤー見返してみて下さい >>87
おおーー!めちゃくちゃ分かりやすかったです!ありがとう! ちなみにペナルティを回収するために入れたアサリの分もペナルティの計算対象になるので注意
例
ペナルティ+10・カウント80の時、ガチアサリ1個・アサリ3個入れた後にバリア復活した場合
↓
ペナルティ+14(29の半分)・カウント61になる 敵を攻撃した時にスプラ2のアーマーみたくアーマー状態になってる敵がたまにいるのですが何故でしょうか >>90
リスポーンしたばかりの敵は光ってて無敵の時あるよ どの武器でもこれ入れとけばいいって感じのギアってあります? >>78
ナワバリで2桁キルしても負ける時は負ける
これは自分が有効なキルができてなかったんだと反省した
キル数も大事だけどまずはデスしないことが味方には助かるし、キルするなら数もだけど質も大事にした方がいい
7キルでも相手のエースを抑え続けるキルならいいキルだし、雑魚狩りばっかりで強い敵を野放しなら意味がない
https://i.imgur.com/1Lc9z6Q.jpg 今日 Twitterで発表されていたamiiboのギアが欲しいんだけど
通販はどこも売り切れだった…
発売日に渋谷の店舗行けば置いてあるでしょうか? >>97
今Amazonにコジャケあるけどお届け予定が3月だね… >>85
チャーに限らず使えない武器を使っていきたい場合
ウデマエが低くて周りもみんな初心者のうちから持つのがオススメだよ
ウデマエをむしろ上げないでじっくり練習すべき >>81
弱いと言われているスペシャルは、上に行くほど段々と対策されて通用しなくなって、逆に狩られるようになるよ
サメ、ジェッパ、ハンコ、ショクワン・・
もちろん工夫すれば刺さる場合もあるけど、使えるタイミングがだんだん小さくなっていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています