【PS4/PS5/Switch】四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 22人目【EDFWB】
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1の体験版やってジャイロ操作してるんだがこれって修正されてない?
コントローラー普通に寝かせて持つとカメラが地面を向くから立てないといけないんだが
手首しんどいし明らかにおかしいんだけど製品版や2で直ってないんだろうか 武器熟練度はすぐ上がりそうで本編の☆みたいに気にし過ぎるものでもなさそう
そんな気はしてたけどアビリティ強くて多分前作以上にアビリティゲー
スイッチはロード長くて敵の動きが近距離でもカクカクで処理落ちも結構ある感じ
後は明日の生放送で発売かな
楽しみだぜ >>221
次作ではガンシップが地中に潜らなければいいな・・・ >>422
TGS以降にスイッチ版の映像見れる機会あったの? ビーシスターのショートきてたが使いやすそうだね
前の生放送にでてたミィスシスターはスペシャルで味方巻き込みまくりそうだなw >>419
さすがに敵の方を調整してあるんじゃない?
DLC敵をそのままの性能で本編に出して来たらクソゲーってレベルじゃなくなるぞマジで 武器熟練度は俺もそんなにひどい水増しじゃなければいいなと思うが
地球防衛軍でその辺良調整されたケースなんて一度たりとも存在してないからな
だからクリア後になんのブラザーが出現するか明記されるようになったのは地味に超絶レアケースの改善だな
まあ元の仕様がゴミすぎたからそんなに感動もないが… 子供向け雑誌の実況見てきたが実況はさておき中身自体は面白そう
ロードの長さは気になったがSwitchだからかな デジボク1でパッとしなかった武器が熟練度アップで化けるとかあるのかな? >>429
前作はSSDのPS4Proでも遅かったから仕様だと思う
久々にプレイしてみたらめちゃくちゃイライラした >そして,今回はミッションクリアで武器に経験値が溜まっていき,レベルアップすると攻撃力が増していくようになっている。
熟練度っていうか武器が成長する感じかな?
成長した武器を持たせれば誰でも強くなるかも?
みんなで同じ武器持ってミッションクリアすれば成長早いのかなぁ 武器熟練度だのスキルだのってどこで説明されてるの?
公式にはそもそもゲームシステムの項目すらないから分らん。 >>435
各ゲームメディアに先行プレイ版が配られてるっぽい DLCシナリオが夏予定とかだから最高難易度もそこだろうね トレーラーで好きなレジェンド隊員になるけどデジボクは本家と違ってプレイヤー=コマンダーだからどっちかと言うと扱えると言った方が正しいんじゃない
まあどうでもいいけど
そもそもコマンダーというのがいまいちわからん
隊員達と同じで戦場に出てる設定なのか? TVゲームマガジンのプレイ動画見た感じフレームレート前作より安定してそう
Switch版も普通に楽しめそうだな 質問なんだが前作育成が辛くて高難易度で挫折したんだが
今作もブラザーの育成はきついの? そっか
前作何度もステージクリアしたのにステータスの上昇が微妙で辞めちゃったんだ 別に無理して高難度しなくてもハードでクリアしてシナリオだけ楽しむのもいいと思う
自分がデジボク1はそうだった、デラックスの方かったのにDLCあまりさわってなかったし
逆にDLC抜きのハードくらいまでのイメージだからそんなに悪い評価はオン周り以外なかった 任天堂ストアに書いてあるけどDLCミッションは7/31なのな
予想より早い てれびげーむなんたらとかいう訳の分からんチャンネルでswitch版先行プレイしてたけど
フレームレートガクガクで酷かったな
あとマジで前作からゲーム性の進化が全くなくてもの凄く古臭いゲームって印象だった
EDFに縁も所縁もない芸人をCM起用してる辺りもセンス皆無だし なんとなくSwitch版にしちゃったけどガクガクでも頑張る 前作スイッチ版と比較したらグラフィックも含めて良くなってると思うけどな
比較対象がPS5版ならそりゃそうだろとしか 2が出るという事で久々にswitch版起動したときは背景とかアウトラインのぼやけ具合に戸惑ったけど
ちょっとやるだけですぐ感覚戻ったし慣れたなあ 自分くらいの変態になるとペリ子(P3)のボイス聞いてるだけで頑張れる
ヨーデルでも可 1だとdlc抜きだと本家と比べてヌルすぎって叩かれたくらいじゃなかったっけ。
dlcの最高難易度に自ら挑んだなら育成きついってのはちょっと言い方違くないか 2発売前に無印のハデス終わらせておきたいのだが、稼ぎやってなかったから58でつまった
誰か手伝ってください
ルーム立てて待ってます 一人だけ来てくれたけどクリアできなかった・・・
一旦募集閉じます 問題なのは難易度以前にまずこのゲームの稼ぎがだるいだけで詰まらんかった事でしょ
2では改善してる事を祈るけど本家のシステムから改善されてる事を望まれたIRが意味分からんクソ調整でその後のデジボク1もあんな感じだったからな…
まあ出現ブラザー明記とかステージ内の救助待ちブラザーにアイコンが出るようになったり改善っちゃ改善されてる所もあるみたいだけどそれくらい最初からやって…?
あとどうでもいいけど武器熟練度の表記が☆なのがいらっとくる デジボクってマルチプレイの敵ステータス補正どうなってるんだ?
本家みたいに2人マルチでも相手超強化されてんのかね 俺はガチャを楽しんでるから別に出現ブラザー表記いらないなあ 今生放送で一人ずつブラザーの必殺技とか紹介してるが
動画で見せずスライド(しかも一枚)で紹介してるの本当にセンスないと思う
どういう攻撃か全くわからないし興味も湧いてこない ムカデ、ちゃんとパーツ100個あります!
っていわれてもEDFみたいに倒したから武器やアーマー出るわけじゃないから単純に作業増えるだけよな… ブラザーコンプできない問題は前作で不評だったαβγ分けを廃止すれば良かっただけな気がするわ >>463
ほんとこれ
ブラザーってこのゲームの大事な要素なのにXで個別紹介動画出さないし
そもそも個別バージョンがあるyoutubeショートも見せ方がね… IRのアルティメット買って、痛い目見たからここのゲームは買わないか評価出るまで手が出せない
本家以外防衛軍は信じるな あとトレーラーも手を変え品を変えはしてるけど
紹介済の事を何度も見せつけられてる感覚強かった 本家以上に回避不可能な攻撃搭載したムカデは戦ってて楽しくなかった
この感じだと特に変えたりはしてないだろうな 本田さんの回復、アーマー残り53から3253とかなってなかった?9割近く回復してたぞw >>467
一応無印は粗も目立ちまくるが面白いことは面白かったよ
2で粗さえなんとかしてくれてれば傑作になり得る素材ではある 怪生物オールスターはみてて面白そうだけどエルギヌスとベイザルは同時にでるとヤバそうだな
バルガパンチ15000とかなのにクローズレーザーが一発80ダメとかじゃ生身での相手無理ゲーすぎる… 怪獣軍団もムカデも前作DLC感が強い
高難易度ロボが秒殺されなければ良いや 今回ってストーリーについては地球がまたバラバラになったぐらいしか語られてないが前作もダークレジオンの存在は発売まで伏せられてたっけ?
今作はある程度進んだステージで空にリングが出てきた終わって次ステージになると空が真っ赤になってたりして ハデス58なんとか自力で突破からの最終ステージまでクリア
オンで呼んだ野良の援軍は役に立たなかったな
アーマー制限あるとこんなもんか 60は味方三人死んだから残り一人が壁に隠れて垂直ミサイル撃ち上げ続けるクソゲーしてなんとか >>459
本当に稼ぎは怠い
ハードに落として稼ごうとしたけど50くらいしか増えんしな
キャラの育成にやり直しが効かないの辛いわ
2ではなんらかの救済措置が欲しいね その稼ぎで問題だったのは武器とキャラじゃね
体力は全員入れ替えしまくりでもしなければ補正で育つし、ストーリークリアはアルマゲドンまで稼ぎなんか無くても良い塩梅
ハデストで大苦戦なのはお前さん含めて全員初心者だったってだけでしょう 色んなブラザー取っ替え引っ替えするのが楽しいゲームなんだがなあ
それが稼ぎに影響するなんて思ってもなかったよ この手のゲームの仕様の問題を話してるとプレイヤーの技術のせいって事にすり替えようとしてくる輩が絶対出て来るよな
デジボクは仲間キャラの多さを活かしたシステムをもっと盛り込んで欲しいけどそう言うのを地球防衛軍に求めるのが間違いですかね… キャラが100人以上いるみたいだから1キャラカンストさせるのは10時間以内で頼みたい
それでも1000時間ぐらいプレイするとこになるし
本家も4人で1000時間ぐらい遊ぶからな αβγは同キャラ化して特性は選択式にしてほしいのはあるね
>>478
稼ぎが怠いことと別ベクトルの話やね てか全キャラ体力共通で良くないか
防御力で差をつけて
めちゃくちゃキャラいるのに気になるキャラあってもまず寄生させないといけないのが 全キャラまで行かなくてもαγβアーマー共有でいいと思うわ 1のアーマー上昇の変な仕様はろくに考えずに仕様設計した結果ああなったと思うから流石に今回はちょっとはマシになってると思いたいが
なんか実況プレイ見てるとハードのステージ1クリアしてアーマー上昇0のキャラがいるとかいう不穏な現象が既に見られるんだよな…
まあ発売前のバージョンだしアプデでどうにかなるかもしれんがアプデでどうにもならんかったのがデジボク1 って見直してみたらアーマー+0は途中で救助したブラザーだったわスマソ まぁキャラ1/3くらいになってもαβγ分けはいらないかな…
キャラの色で性能分け廃止して普通にカラーエディットだけでいい
同じキャラαβγ編成できなくてもいいし1パーティーに色違いいるのもアレだし 生放送何回かやってるの見たけど肝心のゲームプレイが全く面白そうじゃないね
値段が値段だけに前作のリソースをほぼ流用してるのが悲しい所 性能の違いはアクセサリ有るからマジでいらんのよね
カラーエディット出来てアクセサリ二つ装備出来るようにすれば良い
同キャラ出撃制限も無くせば完璧だけどその辺は好みで分かれるな
あとは各キャラスペシャルを複数から一つ選べるとかになったらええな 全キャラ中最も初期体力低いブラザーを育てないと全体のアーマー育成効率悪いって凄い頭の悪い仕様だよな
今作では改善されてるといいな オンライン人はいるけど鍵部屋しかないな
5chで共有のパスワードとかないの? クリアするだけで本家よりも遥かにアーマー上がるのにキッズはどんな仕様をお望みなのかしら >>492
本家は低難易度周回で稼ぎとか出きるけどこっちは最高難易度で後半ミッションじゃないと上がらんのがな
前作とか数時間ムカデ延々落とす虚無だった
αβγっていうタイプはいかんせんβが弱めなのと一部ブラザーとの掛け合いが最悪なのがな
元々足が遅いフェンサーやバックパックのβとか無意味だったし しかしアーリーアクセス2日前のゲームとは思えないほどの過疎っぷりだな
前作はPSswitch合わせて初週5万本くらい売れたけど
今作はその半分も売れないんじゃないか 購入者からの評判はいいのに売れてないゲームなのよね デジボクがEDFシリーズで売り上げ1位だって動画でも言ってますがな いくらナンバリングでもUIをそのまま流用はヤバイと思う
もうクリエイターとしてのプライドが一切ないのかなって悲しくなるよ
UIすら変えてないんだからプレイフィールなんかの根幹部分も間違いなくデジボク1そのままだろうな オンライン 野良ハード部屋に入って全滅したわw
こっち4チームいて全員寄生とかどんだけよ 過疎ってるというかメインターゲットのキッズ達は5chなんて存在すら知らないのでは
ところで前作で気になった必殺技の演出カットしても一瞬止まるのは流石に無くなった? 一瞬止まるのは同期を合わせる為だから今回も起きるんじゃね?
知らんけど Switch版を1000円安くしたり廉価版出したり
キッズ層開拓しようと努力してる感じはするし
前作でも一定数成果あったから続編出るんだろうなとは思う 4兵科だけの本家と違って大量のブラザーにαβγまであるんだからアーマー稼ぎは楽にした方がいいだろ >>501
Switch版はオフライン二人プレイをオミットされてるから値段安いんじゃなかったっけ? >>504
価格差の理由にそれも言うてたけど逆にSwitch版はローカルマルチができるからか
色んな人に手に取ってもらいたくて値段を下げた言うてたよ アーマー稼ぎとか久しぶりにDLC部屋で遊ぶ時の弊害にしかなってないから
いい加減本家もミッションと難易度で上限設定してるんだからアーマー上昇量あげてくれ 簡単にアーマー稼がれたら悔しいし手抜きシステムでプレイ時間の水増しだけは一生し続けるシリーズ EDFの他にバンナムのガンダムゲーとかも同じなんだけど
ミッションの始まり、途中、終わりにキャラクターが喋ってて
その間プレイヤーが只待ってるだけの時間がそこそこ長いのはどう考えても現代向きじゃないだろ >>501
俺がキッズのころ友達とスマブラとかやってたころにこのゲームあったらくっっっそハマってたと思うけど
はたして現代のキッズには売れるのかなあ なんか前作からの流用が多いだけでクリエイターのプライドとかわけわからん批判されてるが煽り抜きで割と真面目にEDF向いてないんじゃ無いか? switch版でルーム検索すると名前でキッズと察せる事あるし売れてないわけではないと思うよ
マイクラみたいだって思うキッズもいるし >>510
前作からの流用を批判しちゃうと本家EDFも駄目な事になるよな >>508
EDFに関してはそこが醍醐味でもある
オンでは定型文を使った大喜利会場になるんだぞ 本家は何だかんだハードから進めてアイテムそこそこ集めてたらINFでも基本的に詰まる場面無かったけどデジボクはDLCで追加された最高難易度とはいえ強制的に稼ぎやらされたのがめんどくさかった思い出 >>494
アーリーあるのか
今知ったわありがとう Switch版はアーリーないのかな
DXのDL版のページの概要見ても書いてないんだけど CSハード間で2割も値段違うとか今の時代印象悪いな
switchユーザーが支払うべき金の一部をPSユーザーが負担してるみたいじゃん やっと事前ダウンロード来たな
多分104ミッションくらいな割には前作より結構重いな よく見たらアーリーアクセスあるのか
何だかんだ楽しみ スイッチソフト現物民なので低見の見物。
アーリーアクセス隊員兄貴たちのつよキャラつよ武器稼ぎ情報期待してるぞ😎 例の実況動画見た
switch版みたいだったけど良い感じじゃね?前作同様ソロプレイなら問題なさそう 前作は範囲攻撃多すぎのPKする人多くてやめちゃったんだが今回もそうなんかな
お祭りゲーだから仕方ないかもだが Steam版無いんかい
前作はSwitch版買って年末年始の休みはキッズ達とオンでわちゃわちゃしてたけど、今回はPS5版買うかなぁ 地味にブラザー救助の時間短くなったりしてるな
なんかすごい新システムを搭載とか育成システムをガラッと変更とかはないが
1が好きだったプレイヤーにはなんだかんだ1のアップグレード版として評価は高くなりそうだな >>508
会話がある事じたいは気にならないんだけど、前作は内容が少し寒く感じる事があって面白いゲームだけど人に勧めにくいなってなった >>528
ぶっちゃけ2出るとは思ってなかったからなあ
新キャラ新ミッション増えてまたしばらく遊べるだけでも御の字だよ クリア後の会話は飛ばせるようになってるみたいだけどステージ中会話は無理そうだけどどうだろ
本家6はあれのせいでテンポの悪さがやばかったな 武器とアクセで600種以上って書いてあるけど
前作が360種ぐらいだったから倍近く増えてるって事だよね
アクセは2つ装備でカスタム性高まってると期待したいが
無駄に使えないアクセとか増やしても意味がないのでどうなるのかな ここでアーリーの話を聞かなかったら、発売日の仕事帰りにパケ買いするとこだったわ アクセサリ二つ付けられるの見逃してた、戦績も見られるしためしうちなんてのも出来るのか
格闘攻撃がリロードボタンってこれ細かくボタンコンフィグ出来るようになってるんかな
ていうか新要素全く載せない公式ページまじでやる気ねえな… それなー
改善点多そうなのに
トレイラーだと変なわちゃわちゃの後に6のキャラと敵が参戦!しか言わないから何も変わってないように思っちゃうんだよな ニンジャの刃から衝撃波出て離れた相手攻撃できるようになったとか
既存のブラザーや武器にも結構テコ入れされてるらしいんでそこも楽しみだし
アピール全然してないよなって同時に思う ステージ後の会話が飛ばせるのは良いね。
ステージ中の会話は回復とか回収にあてるから無いと困るかもしれない。無双出来るなら邪魔になるかもしれんが 公式ページもsnsもyoutubeもトレーラーも
ここが進化したデジボク2!みたいな事殆どやらないの疑問でしかないよな 自分格闘の腕前がゴミクズだったから手直しはありがたい >>533
PSストアをよく見ないとわからんしねアーリー
普通に公式がPSストア版は通常でもデラックスでも予約特典で24時間アーリーあります!って宣伝すりゃ良いのに 公式にPS5とSwitchのプレイ動画来たね
TGSの後に実演されてたSwitch版マルチプレイは画質もfpsもかなり酷かったけど
そこからだいぶマシになってるんでちょっとホッとした 初っ端ハードonで遊びたいんだけど未確認のブラザーや武器を持ち込んで迷惑かけないかとか準備に時間掛かりそうとか考えちゃう てれマガの生放送はswitch版でやってたんだね、建物のガラス反射とか増えてて見た目良くなってる
サラッと見るだけでも色々改良されてる要素あるのにそういう紹介を公式でしてないのホントもったいなさ過ぎ >>544
気にせんで良いでしょ
本家もいきなりオンハードとか楽しいし
周りも同じでしょ さっき更新された公式のプレイ動画見たけどswitch版かなりガクガクしてるな
PS5版もなんかグラもダメージフォントもしょぼいしインディーゲーみたい やっぱり2021年から進化してるようには感じられないね
色々と古臭い印象受ける
ブラザーは7~8割前作の使いまわしだろうしまぁ武器もいつものEDFシリーズと同じだろ
あとはミッションが一新されてるだけで6000円は些か割高な感じする このご時世で6000円切ってたので予約しちゃいました
オンラインではよろしくお願いします EDFシリーズってよく「これでフルプライス?」だとか「クッソ高すぎ」とかよく言われてるけど(海外なんかでも)
どうしてそんなにコスパが悪いって思われてるんだろ
よくインディーと比べられてるけど大規模バトルやボイス量考えると小規模開発か???って疑問に思っちゃう 組織的な規模じゃなくてゲームプロジェクトの規模や価格面の話ね
ユークスはともかくサンドロが小規模開発なのは知ってる あからさまに発言が変なやつはワッチョイ追ってNGにした方が良いと思うよ デジボクの生配信って皆見てた?
自分は新しいシステムとかの説明ないまま
ネタバレドンドンするもんだから
途中から見なくなったんだが たった2日アーリーアクセス付いてるだけのDL版が8700円で草すぎるw
5億ものクラファンマネー使い切れなくて
余った予算をブラッシュアップに使うのも怠いから劇場分で無駄に沢山ボイス収録させたんだろな >>555
まぁいつものハードでやってボロボロやられてくだけの映像だしみなくていいと思うよ…
と言っても怪生物戦、難易度ハードでアーマー3000くらいの編成なのにガンガンやられていってたから普通にプレイできる人でも結構きつそうなイメージだった ここの開発って前作バグでアーマーカンストされたのが悔しくて
アーマー99万でも死にまくるDLCミッション追加しちゃったんだっけ
今作も同じことやってくると思うしカンストしてても楽が出来ないならアーマー育てる楽しみがないよね PSデラックス勢は明後日できるの羨ましいな
Switchデラックス勢だからレポを指くわえながら見させてもらう どっちにもアーリー付いてるんだな
じゃあスタンダードでいいな デラックス早期特典のエアレイ先輩がやたら強そうなんだよな
寿司で引き寄せて空爆だろ? >>562
PSのDL版ならスタンダードもそうなのか……
Switch版のDX予約してる側としては複雑だけど
値段1000円安い分仕方ないか エアレイ先輩のSPはめっちゃ強そうだよね
似たソーセージはデコイ+高火力爆弾
寿司空爆はデコイ+機関砲?+ミサイル
どっちもかなり強そうだが、エイリアンの鎧的なのがあれば優位かも?
アビリティはネタだな 最終ダイバーがSPグレイプニールとか持ってねえかなー てれマガ生放送で時計仕掛けのソーセージ使ってたけど
アンドロイドの群れがソーセージに集ってる中一掃されてたのめっちゃ爽快だった 武器星もアーマーもクリア時にアップする仕様だからナンバリング本編とは真逆で早廻しすればそれだけ早く育つのが良いね
自分はソロプレイ多いから早廻しの繰り返しプレイとか苦にならんから楽しみだわ 大暴れしてた忍者の電光石火が1回(前は3回)になってるぽくてわら 前作ではアプデで育成したキャラと全然育ててないキャラで組ませたら補正で育ててなかったキャラのアーマーが一気に数万上がったりするようになったとか見たけどどうなん?
今作もそれ採用されてるなら後から使ってないキャラの育成もそこまで大変そうじゃないが >>569
3回使えた時よりクールタイムを少し短くして1回しか使えないって感じに調整したのかな 公式のPS5のプレイ動画だと忍者の一番左のスキル回数3になっててスイッチだと1になってるけどそれの事?
前作だと使いきらないとリロードされなかったからスイッチの方だと2回使ってそのままとかかもしれんけど他の実況動画でのことかな 生放送で本田広報官の中の人がニンジャプレイしてたけど
スキル回数は3のままで使い切るとリロードっていう前作と変わらない仕様だった
Switch版のが1回なのは2回使った後なんだと思う 見てみたら忍者は突進スキルとダッシュ追加されてるし機動力はむしろ強化されてるんだな
あと刀に突進攻撃有るっぽいしなかなか爽快に動けそうだけど基本的に地球防衛軍は高難易度だと敵に近づくこと自体NGだったからなあ 早合点だったのね
使いかけでも時間経過でじわじわカウント回復するようになってほしいなあ PS5で昨日買ってDL終わった昨日時点で後1日と何時間だったから今日の24時で解放ぽいかなあ
休み木金にしてたから今日はそんなにできないわ… PS5久しぶりだから奮発してデラックス買ったわ
開幕オンハード部屋建てるからよろしくな 今DL終わって残り13時間表記だから今日みたいだわ どのブラザーか忘れたけど何もない空に向ってワイヤー移動してるシーンを見た気がする
移動用はワイヤーにしようかな ショート動画一番新しいクライマーブラザーがそうかな フォレストブラザーのワイヤーかなり届きそうだしビルマップには良さそう 未だに仕事をしてるよなやつは置いていくだけ
常識があるなら退職しろ EDFは6DLC2以来だからなんだかんだ半年以上ぶりか 武器より初使用キャラのSPやアビリティで味方巻き込みそうな恐怖
交代があるから本家より誤爆してもどうにかなるのかな 基本FF祭りだけど自分でも救助できるし
自キャラの全滅さえ気をつければ問題ない Switchデラ民なのでPS民先行報告頼む!久しぶりのEDFなので楽しみだ FFは移動アビリティに無いかどうかはちょっと不安だな
サッカーのやつで味方NPC吹っ飛んでたけど、オンで味方蹴り飛ばさないと良いが 忍者の電光石火はswitch版を見たが正解でした。お騒がせしました
今作でも忍者使えば、地球防衛軍の弾幕で前回避して反撃とか一般TPSみたいに遊べちまうのか!
前作であったエリートEDF隊員勧誘(ブラザー禁止・レンジャー等の兵種縛り)またスレで見れそう デジボクオン初なんだけど初代はキーボードとか使えた?
使えないなら使えないでいいんだけど 前作R3でリロードしてたから今回キーコンフィグないと格闘武器捨てるまで有るんでまじで頼むで… プレステとSwitchだとSwitchのが人口多いかな? 客層が違うんじゃない?ナンバリングだから新規は思ったより入らなそうだしEDFファンがメインだと思うよ ショート動画でバラム紹介されてたけどやはり良いな
バルガ路線も嫌いじゃないけどバラムを1作で捨てたのはデザイン的に勿体ないと思ったなぁ ビークル要請できるSP増やして欲しいな
前作だとプロールライダーだけだし >>597
他ゲーだとそうなるけど
このゲームは原作ファンはPSが多くて1の時はswitch版もそんなに売れなかったからなあ
オン人口に関しては初動のトラブルでボロボロだったからわからんし >>597
初週の売上はswitchが12000本でPS4は圏外
あとはしらん アーリー組に確認してほしいことでも書くか
とりあえずアルファベータガンマの性能差の有無 前作はシステムに慣れるためにオフで軽く触ってオン行くかってなった時に体力稼ぎバグが出回って、バージョン上げずに全キャラ集めてカンストさせたらオンデビューせずに燃え尽きた
レスキューのトロフィーだけ取れずに終わって悲しい 操作タイプ以外でボタン変更できないんだけど
R1で攻撃できないとかどうすんの
返品したい、、、 OPでウイングダイバーがフェンサー吊り下げて飛んでるけど
そんな推力あるならフェンサー単独で飛べるな 1ではプロールライダーと5フェンサーが機動力強くて重用してたけど
2では誰が移動役になるのか アクセサリーニ枠?
1が胴マークで2が足マークになってますな
あと6レンジャーのサポートはエリアルリバーサーでリロード40秒くらい? オンって最初のステージクリアで参加できるんよね?
しかし面白いな
ダイバーがブレード振り回してるだけで面白いわ おーステージ1でヨーデル来よったわーええやんええやん レンジャーのダッシュL3を1回押したら走り放しに出来ないのかな 今作キーコンフィグ出来るようになってるじゃんと思ったけどしばらくやってなかったから忘れてたけど普通に前作から出来てたんだな…
どうりで好みの配置になってたわけだ
これでエイムの時のカメラスピード別に設定出来たら完璧だったんだけどな ジャイロってどんな感じ?リセットは今回も無さそう? いやー1に比べてヨーデルちゃんすっげぇ使いやすくなってるわー ムーブアビリティのおかげでヨーデルをメイド以上に取り入れやすくなったよね レンジャーの回避がジャンプに化けるけどバグか?と思ったけど原作再現かよ… 試し撃ちステージって基地内しかないのかね
要請系のSPとか試せない フラゲ組いるの?ネタバレ回避すっからしばらくスレ畳もう DL版のアーリーアクセス定期
ブロールは相変わらず足回り快適 ちょっとネットワーク周り不安定かな
M8まで来たけど部屋3回建て直してる デジボク1のセーブデータ特典とか特にないのかな
EDFにそういうの求める物じゃないのは分かるけど そういえば武器レベル上がると極端に性能上がる系だったな
ストーク楽しいのにもうゴミ化して悲しい キャラによってアクセサリー装備箇所固定されてるからつけれないのあるぽい? 誰救助できるミッションごとにわかるようになってるのいいな 解説書、ズームしてるのに遠ざかっていくのいかにもEDFクオリティ エアロジャンプとダッシュで機動力が大幅にアップしたヨーデルちゃん最高 ちょいちょい無限ロードとかネットワークエラーで部屋爆散するな ええーアーリーアクセスなんてあったの
公式サイト見てもよくわからなかったぜ ガウチョシスター安定の移動しやすさ!
そして3連スナイパーを移動スキルでキャンセルすると一発ずつ撃てるのめっちゃいい!
オートエイムのせいかスナイパーかなり強めな気がする ミッションは104ぐらいかな
本家以上に爆発物が脅威になってる気がする
キャラがコロコロ変わるから誰が犯人か分からんってのが困る 下の難易度がクリア済みになるのはいいな
本家と違って4兵科でやる必要もないから70%までなら楽に行けるか? 前作はなんかカメラ近くて視認性悪かったけど今回ちょっとカメラ引いてて見やすくなってるな
ほんとに細かい部分かなり改善されてるのに公式で分かりやすくまとめないのほんま キャラ自体の名前変更って前からあったっけ?
ためし撃ち導入いいぞぉ!よくやった
でも室内だから空爆系が届かぬ… PS5版やってるけどEDFシリーズは操作激しいから
やっぱりホリパッド使いたくてPS4版もDL中
PS4版はフレームレート下がるのかなー メデイックのトロフィーがオフ分割でも取れたのはバグなのかな ところで本田さんとか使えるのは発売日から?
俺がまだちゃんとみてないだけかな 使いにくくて使われてないんだと思う
自爆と誤爆でヤバい まだ序盤だけどこのノリで軍曹だのプロフェッサーに出てこられても浮くだろうから多分出てこないだろうな 本田さんは火力あるから自爆誤爆やばい
姫川さんは飛べなさ過ぎる
先輩はメインの命中率悪い
ともかくゲーム自体は細かい改善で基本的にはいい感じでは? すまん本田さんとかどこから入手するんだ?
デラックスかって利用可能になってるんだけど あ、もしかして最初からいるんじゃなくて、拾えるブラザーの中に混ざりますよってこと? >>663
本体を再起動してみて
俺はさっきそれで開放された >>664
あー行けたわ
本体再起しないと一部コンテンツ解放されないってどういう仕組みや 武器、アクセサリーだけ変えたいのにブラザー選択からなのは改悪だな 今回アクセサリー2枠ある代わりにキャラによって特定の種類のアクセサリーしか付けられないようになってんな 各難易度ごとに48種類のミッションをクリアしないと解放されないエンブレムがあるぞ!
コンプ派の人はどのみちレベル1武器収集のためにEASY巡りするだろうけど αもβもγも初期アーマーもステも全く同じになってるんだけど…
今回これ分けた意味あるの…?簡悔? ミッション3でペイルウイング2が出たから救出待ちの種類はあてにならんかも
それともデジボク(α)に分類されてるのか 序盤の方のIAとIRのとこ五回程まわってたけどバトルとタクティクスとジェットしかでないわ
IRどこ…?プロールライダーどこ…? オーナー武器はダメージ2割上昇
熟練度は1段階でダメージ1割上昇かな 前作からの正統進化という感じかな
楽しみだ
にしても情報すくねーな 灰色の味方へのダメージ表記って前あったっけ
りんごおばさんの火炎放射器が味方もどんどん巻き込んでヤバい Xの感想、好評価しかないな
前作から全面的に遊びやすくなってるっぽい フランクフルトシスター
オーナー武器のガイスト、サポートの火炎ドローン、SPのデコイ&時限爆弾がどれも優秀でとにかく使いやすい
初っ端で引いてから皆勤してる
つーか、とうこそまで回収してくるのか… X漁ってておっ?!っとなった情報はこんな感じかな
クリアするとそれよりも低い難易度もクリア済になる
マップが広くなってプレイ感が本家っぽくなった
重力軽減したかのように移動が良化して快適に
既存ブラザー調整多数(ファラオCT増など)
近すぎたカメラが改善(近接は自動で引きの画角に) 40ぐらいまでオンハードで進めたけど流石に部屋無くなって
ソロに移行したけどソロはソロで楽しいね
オンはなんだかんだわちゃわちゃでよくわからんままクリアとか通信も頭に入りにくい αβγの違いが付けられるアクセの違いだけっぽい?
初期ステも全く変わらんし あーそういう調整にしたんだ
別キャラ扱いなのは今回も同じ? エアレイ先輩のためにデラックス版にするかどうか悩む エアレイ先輩は本田さんと姫川さんに比べれば使いやすい 姫川は短押しでピュンピョンするキャラだと思えばそこそこ移動に便利
もう一つのアビが微妙なのが痛いが
4ダバ子の空爆便利すぎる L3で走れるブラザー増えたし、ムーブアビリティ標準搭載で横移動はだいぶ快適になってるけど、高所に移動するならダバ子とかプロールライダー欲しくなるな 3,6ウィングコンプしてるのに4,5ウィング1人もいない 操作感とか格段に進化してるね。
UIデザインとかもEDF特有の古臭さを感じないし良い感じ
ただコレSwitchでちゃんと動くのか?処理重そうだけど タッチパッドのチャットはそのままのやり方もほしかったな
あと自分の後にほぼ同時にもう一人がSPした時に、画面UI全部消えて右下にもう一人のSP名がずっと表示されてるだけになって焦ったよ
さらに別の人がSP撃ったらUIは戻ったがSP名はうつったまんまだった
クリアして部屋に戻ったら直ったけどレーダーも見えない、ダメ表記もないは縛りプレイがすぎるわ >>685
特典キャラは全然強くないけどファンだからお布施した >>654 だけど
PS5本体でPS4版やってみたらPS5版と違いが分からなかったから
好きなコントローラー使えるPS4版プレイしてるわ
同じような人いる?
PS5のデュアルセンス数ヶ月でドリフトしちゃうしエイムしにくいんだよね >>690
プレイ動画見るにfpsや画質は大きく落ちるけど普通に遊べそうよ
元々Switchで若年層掘り起こしたいって立ち上げてるシリーズなんで
Switch版が碌に動かないなんて本末転倒だしね HARDで武器レベル2のチューリップシスター出たから使ってみたけど殲滅力すごい。
プラズマランチャーは近接信管だから対空にも使えるし、チューリップ地雷もリロード速くて便利。
SPの風車セントリーは建物も壊して殲滅してくれるし、ゲージがすぐ溜まるからポンポン使える。
自爆すると一発で死ぬのと、移動アビリティがいまいちなこと以外は強いと思う。
うちのチームのエースです。前作より敵が大量に出てくるからすごい活躍してる。HARDで武器レベル2のチューリップシスター出たから使ってみたけど殲滅力すごい。
プラズマランチャーは近接信管だから対空にも使えるし、チューリップ地雷もリロード速くて便利。
SPの風車セントリーは建物も壊して殲滅してくれるし、ゲージがすぐ溜まるからポンポン使える。
自爆すると一発で死ぬのと、移動アビリティがいまいちなこと以外は強いと思う。
うちのチームのエースです。前作より敵が大量に出てくるからすごい活躍してる。 チューリップシスターの移動アビが微妙って割と致命傷なやつなんじゃ… ウチはまだM20もいってないくらいでペイル3の飛行しつつキックで対空のばして直線はマーメイドかな
寝る前にクライマー取れたから帰ったらロープも試したい
残り枠に味方の編成みて機銃のエアレイドかエリリバの6レンジャーいれてる
プラランは強いけどFF怖すぎるのよね…てか割と大抵の兵科のSPもFFされまくるけど ジャイロの情報ないなって思ってたけど
前作もSwitch版のみの機能だったのか
前作調整不足でリセットもないから使いにくかったけど
ないよりはあった方がいいので今作も搭載してる事を祈りたい 本家と違ってキックないん?
四人目に変なやつ入ってきて萎えたわ 評判いいっていうけど前作合わなかった人はそもそも買ってないだろうし最初は肯定的な感想ばかりになる気がする
IRもデジボク1もスタートダッシュでやらかしてるから今回こそは上手くいくといいな 操作が快適になってる分、難易度のインフレもすごいんだろうな? もう出たんか
数あるスピンオフの中ではいい出来だったな 再起動して本田さんとかの三人は使えるようになったけど
オンでカエル使ってる人はどうやったんだろ?
デラックス買って解放されてるけどたまたまDLCキャラを救出できてないだけなのか別途インストールいるのか
とりあえずインフ部屋あって部屋主の名前が怪しそうだったのは何個かみかけた ユークスはかなり頑張ってると思うよ
EDFシリーズに携わってから数年で本家の大半の要素を汎用エンジンで実現してるんだから H60まできたけど
前作楽しめた人は間違いなく楽しめる作品
順当に進化してるのを実感できる
操作面も快適だけど演出面でも結構良くなってて
前作だと自チーム+ネームドブラザーばっかりだったのが
今回は味方部隊がいること多いし、NPCビークルとかも出る 昨晩はH30までやって一回だけ出撃時に部屋が壊れたな
みんなどのぐらいの頻度で起きるものなのか あ~…これダメそうやね…
PS5でこれならスイッチはエラー祭り確定やん
ネットは終わってるし、あかんかこれ~ 30まで進めたけどエラー落ちは0回だな
まぁ本家でもオンのバグはあったし直せるなら直して欲しい ワイスイッチ民、低見の見物
そういや発表されたキャラ以外に新規ブラザーシスターっている? 五分経過の部屋に入ってまってたら三人ミッション中のままで切断したのは一回あった
あと回線状況なのかPS4でHDDの人混じるとなのか、クリアしてMVPが表示されるまで遅い部屋もあった ダロガの頭のてっぺんとか、ヘクトルの頭って弱点だったんだね。前作やってたのに今まで知らなかった 試し撃ちしかしてないけど新キャラはどのキャラも強そうでうれしい オンハード終わったー
14時間も一緒にやってくれた人お疲れさまだぜ
デジボク1.1くらいかと思ってたけど、1.5くらいはあったから及第点だな
取り敢えずアーケルスブラザーのSPは空爆扱いとはいえすさまじく強かった
ラスボスはプロールライダー様様だったぜ
そしてエアレイパイセンとかが何処に居るか分からないまま終わったぜ…
>>714
いたよ!クリアで意外なのが仲間になったよ!難易度が条件になってるから頑張れ 今更てれびげーむマガジンのSwitch版の配信見たけど安定性は問題なさそうだな IAもIRもなんならシューターもやったけどデジボクはデジボクとして楽しかったから今作も楽しみ
評判もよさげだね 今回某ステージで思いっきりパロディしてたのは笑ったわ
SEもBGMもそのまんますぎて 流石にボイス変わってないか
プードル!アイドル!Eニードル! デジボクというか防衛軍2までしかやったこと無いんだが高難度ミッションってオンマルチ必須な感じ?
公式動画でエアレイダーってのがファンネルみたいなの飛ばしてたから興味湧いたんだ
あとチームの仲間はただくっついて来るだけ?少しも攻撃してくれないの? >>725
操作してない仲間はCPU操作で攻撃や行動してくれる
たまにはぐれてたり爆撃ポイントにいたりするので
ちょいちょい集合ボタン押すのが吉 サブの時の攻撃力は1/10だっけか
リヴァイアサン稼ぎで意識してた思い出 >>719
まじか、ありがとうめっちゃ楽しみ🥰
発売日休みとってあるからやりこむわ EDF2までしかやったことないなら尚更デジボク1もやってみて欲しいな ストーリーなんて焼き直しみたいなもんだし
2やっとけばええやろ 一応1のキャラ出てくるところあるけど
今作からでも問題ないレベルな気がする
ナンバリングとかIRとかやってると楽しめる内容は前作に続いて結構ある印象 にゃにゃにゃ にゃーにゃーにゃー にゃにゃにゃ(SOSのモールス信号)
と、あいつはいつも転がっていた、は覚えてる 他人のスペシャルで一瞬止まるの修正して欲しい
前作でも言われてた事なのにな 456しかやってなかったけどこんなのもあったのか
明日発売なら買ってみようかな もしかしてオフだと救出可能なキャラ2でオンだと3? >>736
ほんとにね
カットイン見る前提の作りだから不自然な挙動になってるのかな… >>728
>>729
全部盛り8000円だったので買いました
NPCは賑やかしで残念ですけど見た感じ無双ゲーだし仕方ないですね…
switch版でお会いできたら宜しくお願いします デジボクのオンソロって4人難易度扱いだっけ?
パリのアンドロ軍団オンハードで久しぶりに外周回ったわ 救出待ちのブラザーにそこそこ近寄らないとレーダーに映らないのうざいな
探すためにマップ歩かないといけないじゃん 少なくとも序盤はおおむね好評みたいだな
明日遊ぶのが楽しみだ 自分なりの一軍を誰にしようか迷うね
今回はキャラ性能だけじゃなくオーナー制度がどの程度響くかとかどんなアクセ増えたかでまた変わるけど 自分が使いたいブラザーがピンポイントで出なくてモチベが落ちてきた シナリオなんてみそスープの具を探すとかあってないようなもんだろ ps4ps5でクロスプレイしている人いる?
今作は対応しているはずなんだけどなんでかできないっぽいんよね switch版予約したけどPS5版にすればよかったかなぁ スイッチ版は敵は少ない、読み込み遅い、処理落ちとネットワークエラー連発だろうしな αβγはステ値は変わらず装備できるアクセの種類で差別化になったんだな
アクセのバランスに今度は絡むのでどうなるか分からんけどβ一律ゴミみたいな事は今回流石にないか >>753
アクセの差も結構ある気がする
グローブとかハードの時点でデメリット無しで武器1.25倍とかあるしな 新敵が中々手強くていい
しかしブラザー増えた影響でますますドロップしなくなったな
稼ぎどうしたものか >>754
前作よりもかなり倍率上がってるのね
しかもデメリットなしとは凄い
移動系はアーマー減とかなくなったんかな エアレイドの機銃掃射強くない?速射砲のオーナーだし強キャラっぽい >>754
このアーリー期間で一番やべぇ情報を見た気がしたw
他の回転率向上もやばくなってたら知らんけどw ロック速度、距離2倍のアクセサリーとかあるし、ボイジャーブラザーをオーナー目当てで起用ありだな
時限爆弾の範囲やたら広くなった気がするし >>758
あれ気を付けないと味方に二発あたって倒しちゃったこと割とあった
なんならダイバーで空中で切り替え要請したら自分がくらう こんだけ威力に差が付くとむしろオーナーじゃない武器を選ぶ局面ってあるんだろうか オーストラリアの国旗ってオセアニアであってます?! 武器の成長って最終的に1.5倍になるのか
でかくね? 色々と不憫だった3P陸戦兵もオーナー補正で強くなれるのか? 熟練度で最終的に1.5倍、オーナー込みで1.7倍ならアビリティやSPが微妙なブラザーだと無理に使わんでもいいのか M66まできたけどE-ニードルちゃん欲しいのに来ない さすがにコロニストたちの部位欠損要素はなくなってるな
でもちゃんと足負傷すると立てなくなったりするのは細かくていいね 昨日部屋作ってハードで30まで回したつもりがノーマルだった…
入ってくれた人に謝罪したいぜ 今更気づいたけどクリア済みのミッションは敵構成見れるのはいいね ハードで進めててストーリー上でスラッガーシスター加入の時にLv2武器持ってたけど、ノーマルでやってたらLv1武器なんだろうか >>769
M2のピラミッドのとこ20回くらいまわしてようやくプロールαとれた
やっぱ移動楽だわ、アタックアビでかなり高く浮くからそこからEニードルもできるし便利
なんか声が前作よりおとなしい気もするが… 少し不安だったけど、上の難易度クリアで下の難易度のエンブレムとかもちゃんと開放されるね
ミッション5くらいで取ったチタニア最後まで使ったし今作でも強いな 超序盤でプロールライダーa来たから使ってるけど相変わらず強いな!
ワイヤーでの移動が快適
ヨッピーの噛みつきも範囲拡大したかな
けど、ヨッピーの稼働時間が短くなってるのと
声優さん別人か?ってくらい声が大人しくなってしまってる、、
そこがちょっと残念だけど、今作も全然主力級行ける スラッガーシスター
サムライブラザー
あたりも使いやすいな
サムライブラザーの弓は貫通付いててこのリロードタイムは強い
大物絶対殺すマンにもなれるSPもあるし良い感じだね M04の救出待ちみて、IA、IR、アフリカ、ヨーロッパ、デジボク
って書いてあったから掘りに行ったら2ダバ子出てきたんだがどういうことや 武器って4人全員同じ武器装備してたら4倍成長する? ノーマルからプレイした方がしゃぶり尽くせると思う
ハードから始めてしまうと武器レベル1のレンジャー6が即離脱で悲しい まぁ確かに個人的にはハードから始めて自分で味のする期間短くしてしまってる感はいなめない
オンオフ混ぜながらノーマルから潰してくかな… ペンギンのオーナー武器の照明弾やばいな
ハードで1800ダメくらいが6回、半径80mにFF無しであたる
トドメはさせないが削り範囲エグすぎる ハードで始めてもどうせ武器コンプに低難度回ることになるし最初はノーマルでやってる カイザーブラザーのSPとギュレシブラザーのSP重ねがけでダメージ9倍になるけど、バイキングブラザーとも併用できるかな Switch版思ったより画質良いし今の所安定してるな
ゲームプレイ動画よりも映像が綺麗だしロードも前作と同じくらい
ジャイロリセットは今回もないがデッドゾーンとかデフォ位置が改善されてかなりマシになった
Switchでガチで遊べるように作ってきた感じはする キッズがマイクラのなんかと間違えて購入してそのままハマれ Lv1のネックレスがデメリット有りだけどリロード速度1.5倍で凄い
レベル上がったら交代撃ち要らなくなるのでは? switch版を携帯モードでしてると出撃押してから20秒ぐらいかかるな
かねがね前作と同じ感じ、1をswitch版でやってた人ならまぁ気にならないんじゃない?
アクセ2個装備出来る様になったけどこれキャラによって装備出来るアクセの種類決まってるんだな
自由に装備出来ないジレンマはあるけど個性付けが強化されたのはいいな オンではもうインフェルノ周ってる奴いたけど、そんなに急いでどこ行くのって感じだなw
楽しみ方は人それぞれだけど、なんか急ぎすぎて勿体ない気がする エアレイ先輩のモツ抜きにHPドレイン効果あるから動かない系の敵に酷いごり押しできて草w
二人ドレイン存在したらが作業になるw switch版なんとなくモッサリカクカクしてない?
気のせいかな、ロード時間はそこまで気にならないけど ファミ通の岡島インタビューによるとDLCでプロフェッサーと大尉追加らしい 前作と同じで本家と比べてハデストインフェルノでも難易度ヌルい? 今回ウイング系の飛行がやたら速いから無理して忍者とかプロールライダー入れなくてもいいな
一応上方向への移動はプロールライダー未だに最強クラスだろうけど ブラザー救出中に背景の飾りかと思ったマザーシップの直下攻撃に撃たれて半壊したw
作戦終了5秒くらい前に攻撃できるみたいなこと言われて更に草
前回背景の飾りだった気がするけど、2の進化ポイントかな? スイッチの敵の動きカクカクしすぎだろ
PS5やPCと比べると全然違うやん あれ、バズシスターの国旗韓国に戻ってるじゃん
なんでだろ いろんなキャラが追加アクション出来る様になって機動力が改善してるのいいな
コアラがワンボタンで慣性ジャンプ出来る様になっててワロタw スラッガーでアンドロイド退治してると本家のエメロードやアーケインの偉大さを再確認できる >>807
カクカクだけど手元でEDFができるのはやっぱり違うよ アルペンブラザーがスノボとは別にダッシュと貫通弾使えるのヤベーな ミッション14までやったけど
既に良ゲーの気配感じてるがどうだ? >>811
そこは強みだな、3や4.1はスイッチでもかなり遊んだから携帯出来るのは大きい
だからこそスイッチに最適化してから出せば良いのにと思ってしまう
同時発売だとどうしてもスイッチだけ性能差が出てしまうからね、4.1なんかPCより快適に最適化してたし ミッション中勝手に喋るようになったけどそのせいで一部キャラが結構うるさくなってる
ペイルウイング2ネイルの話はもういいよ >>816
そこら辺本家と同じになったんだな
5でNPCフェンサーが何回もスピアの安全装置解除してるの思い出した >>814
楽しいけどやっぱりオンをやる意味が薄いかな
ボイスありチャットが少ないし相変わらずショートカットがプレイを阻害するし
肝心の味方もそれぞれのサブのせいでチーム感が薄い
自分で蘇生できたりで結局みんな単独プレイでゴリ押してるだけ
キャラ一人縛り部屋だと楽しくなるかも?
オンソロは頑張ればクリアできそうな歯応えがあって楽しい なんかミニマップで救助待ち探しづらくなってる気がするけど気のせいだろーか >>819
わかる
前作より近づかないとミニマップに表示されないかな
ただ、ミニマップに表示されてからは見つけやすくなった気がする
前作にあったミニマップには表示されてるのに見つけづらいって事が減ったな HARDでも救出出来るブラザーの人数2人なんだけど
これ終盤になると4人ぐらいに増えるの? 終盤は分からんが中盤入る前には3人になる
>>822
マップの表示判定は狭くて、頭の上にアイコン出るようになって目視では見つけやすくなってるね αβγ続投だけはちょっとアレだがそれ以外は1からの調整としてかなり良くなってるなあ
ノーマルで拾ったキャラ全部順番に使いながらやってるけどまあおもろいこと >>825
前作たまに見つけづらいとこあったしな… 前作switchでやってたからカクカクで個人的には楽しめなかったけどPS5なら悪くないな アクセサリーと武器で600種以上ってあったけど
アクセの数がめっちゃ豊富でレベルもあるからかなり沼りそう 効果量も上がってるしアクセの組み合わせ面白いな
それだけに前作以上にαβγどれ使うか迷うな ウィングダイバー4の声が可愛すぎて仕事行きたくない ウマ娘シスター可愛い、ソニックチャクラム持たせて気分は魔法少女 タイプA
そしてL1とL2、R1とR2を入れ替える
(いにしえの配置から抜けられない老人) DLCも配信されてるけど
フリージャーすげぇ楽しいなw
スペシャルがリバシュなのが残念だが
あとコロニストは前作とあんまり変わらない印象だけど
コスモのほうは無難に強そう 今日デジボク2店舗で購入しようと思うんだが
一番安いとこどこかな?
近場にはヤマダとエディオンとGEOくらいしかないが >>836
入れ替えも出来るの気づかんかったw
Aを基本にちょっと入れ替えて試してみるわありがとう >>805
チョイ押し飛行でちょっと浮いてすぐ着地で少しEN回復させつつまたチョイ押し飛行だとかなり速く移動できるのね 今回一部のズンパス追加キャラは発売日に配信されてるんだな
前作は今更キャラだけ増えてもなという感じだったから嬉しい PS5のデラックスエディション買ったんだがなぜか通常版を購入した事になっててデラックス用のコンテンツをダウンロードできない… >>842
購入明細のメールでも通常版になってる? >>843
メールでもデラックスエディションになってる なんか前作より回復箱とかPS箱の判定小さくなってない?
前作は箱の近くに行くと吸い込むように取れてたのに
今作はしっかり箱に重ならないと取れない >>842
ホームで手動アプデとかするときのメニューから利用コンテンツ?みたいなの確認して
先輩とか利用可になってればデラックス買えてると思う
ゲーム起動したあとに一旦本体の電源再起動で使えるようになったりする 蜘蛛の糸とかガバガバだった当たり判定が見た目通りに修正されてる感じがする
箱に関してはちゃんと重なりに行かないと取れなくなってしまったが
キャラ切り替えして取りたいのにうっかり取ってしまうミスが減ったのでこれはこれでありかなと >>845
回復とろうとスプリントでかけていったらとれずに歩いて戻ってうろうろしてやられたことあったなあ
範囲狭く感じるのはEDF5以降のになれたからかな、なんかEDF4でジャベキャン往復でアイテムとれないモヤモヤ思い出した 昨日アプデ来る前は切断多かったけどアプデで大分安定した気がする >>847
試してみたら先輩は利用可能になってたから大丈夫かも
ありがとう スイッチ版だけど
前作より綺麗だしロードもやや短い気がする
ステージによってはすぐロード終わるわ
あと前作よりNPC隊員がちゃんと敵足止めしてくれて存在感ある
とにかく楽しい >>853
デジボク1みたいなアウトラインとか遠景のボケボケ具合がなくなってるよね フランクフルトのスペシャルが爽快でこいつばかり使ってる
前作の正統進化でとても楽しい
一人でパーティ組むから共闘感は本家に比べたら薄いけどわちゃわちゃ感のあるオンも楽しみだ >>845
確実に判定小さくなってると思う
取ったと思っても取れてない事がちょくちょくある
前作の判定に戻して欲しい 逃げながら回復取るとか難しくなったなと思ってたけど
やっぱ取得範囲変わってるよね 確かにアイテム取得範囲狭くなってるね
もうちょい広くてもいい気がするな 2Pの時だったかほかの人に残しておこうとしても吸っちゃうみたいな意見が紹介されてたけど
そういう意図かいね スペースブラザーの新アビリティとのおかげで
重力軽減アクセあれば滞空時間いくらでも伸ばせるようになってるね〜 取得範囲は取れなくてアレレってなる時はあるけど取りたくないときもあるだろうしまぁ仕方ないかな
アクセで取得範囲upとか追加されてたらなお良し CPUに持たせる雑魚狩りでオススメってないかな
どれもしっくりこないな エアレイパイセン自爆無いのが最大のメリットだな
αβγはアクセの違いがあるのに今更気付いた
プロトプロールライダーに乗り換えねば >>862
赤箱はチーム全員回復するってロード中のtipsに書いてあった まだ出たばかりでわからないかもしれないけどこのゲームって連射コン使った放置稼ぎ的なもんあります?
放置可能なら連射コン使えるPS4版かswitch版買う予定なんですけど アクセは今のところグローブとシューズの組み合わせが強い印象
付加効果次第でひっくり返りそうだけど
基礎倍率で武器火力と歩行速度を結構上げれるのが強い
速度1.6倍のジェットとかガウチョとか快適だし ああ、出撃確認の初期カーソルがいいえなのって連射コン放置対策なのか >>870
レンコンだけじゃ無理だわ
リモート使って画像認識スクリプトがいる デジボクは周回数重ねるゲームだし連射機使った稼ぎのイメージは無いな 連射コンじゃ無理なんすねありがとうPS5版かってみます 武器熟練度はαβγで共通なんだな
気軽に乗り換えれるようにしてるのはGJだわ というか武器は全部武器で分けられてるよ
誰が使おうが武器熟練度は上がったらそのまま アーマー集めなくて良いだけですごく快適だわ
EDF7はアーマー箱廃止でお願い PS版もswitch版も買ったけどswitch版めちゃ良くなってるな 未使用キャラのアーマー補正って
前作と一緒なのかな >>879
前作はスイッチで買って後悔したから今回はps5にしようと思ったけど今作はスイッチ版でもいい感じなの? 1はワイルドリヴァイアサンで放置稼ぎしてたなそう言えば switch版買ったけど、PSポータルあるしPS5版も買ってきた
最寄りのゲオ数軒、PS5版品切れなんだが、ラス1買えてよかった 放置稼ぎで電気代を使いたいというお客様も多くいらっしゃいますので… 金曜夜から人増えるかな
つっても自分の中途半端な進行度だと部屋に入ってきてはくれない気もするが >>881
グラ、ロード重視でPS5、携帯性とかでスイッチ。
あとは自分の持ってるハードとかフレンドと合わせる以外に買うハードの考え方ないやろ🤔
君ならPS5一択でいいよ🤗 姫川広報官のマイク攻撃は結構広い範囲で敵の動き止めるの良いね 配信とか軽く見た感じswitch版も悪くはなさそうだけど、ロード時間見ちゃうとPS5版一択やな…
このゲームに限ったことじゃないけど、ロードレスを味わってしまうとなぁ ペイルウィング飛行速度遅かったけどチータースパイクで快適になるな
なお、装甲は紙になるもよう・・・がっつりアーマー鍛えよう EDF!EDF!
ジョウシンパケ組 ふつつかものですが、よろしく願います ゲオに9:30に買いに行ったらPS5版もう売り切れてたぞ
俺は予約してて買えたがそんなに入荷してないのか? ダウンロードでPS5版買って、友人と遊ぶ用にゲオでスイッチ版買った
PS5版は売り切れてたからちょうど良かった >>892
各店舗1〜2本なんじゃない?
24時間店舗は朝の時点で品切れ、9時開店の店は自分が買ったら品切れになってた
switch版はいっぱいありそうだった スキルレベル8なっても救援待ちで床ペロしてるんだな・・・
目当てのレベル上げたいブラザーが出ないで頭が禿げあがる未来が見える アーマー回収はEDFらしさと岡島Pが言い切ってたし
デジボクはEDFではない別ゲーからそれを廃止したみたいな話だから
いくらこの仕様が公表でも逆輸入みたいな事はしないんだろうな >>894
こっちもSwitch版だけは売ってたわ
やっぱりPS5は入荷本数少ないんか〜
箱みたいにいずれダウロード版だけになっていくのかな それなら本編でもデジボクみたいなアクセサリ枠作って
そこに回収範囲増加効果のあるアクセとか作って欲しいな ブラザー拾いしてる時点でアイテム拾いと変わんねえよ
なんなら分散して置いてある分本家より労力かかるわ 最終ウェーブの敵増援が来たら赤文字メッセージで最終目標「敵の殲滅」とか表示してくれたらありがたい
ブラザー拾いわすれてないかそのタイミングで確認するから 今作チータースパイク凄いね
これ上位アクセをニンジャとかに付けたらどうなるんだ
中古LV1で歩行速度x1.6(アーマーx0.6)
ロックオン速度1.5倍・距離2倍
スプリント2倍 アクセサリーの数値が全体的に上がってるのは嬉しい
前作はリロード時間0.99倍とか誤差レベルの物が有ったし >>899
前作やってるとわかるが見える分心理的にも楽なんだよな
金武器とかは運だけどそもそも目当てじゃなかったら即やめてもう一度受ければいいし
なお、同じ見た目のキャラ… 前作でどうやって当てるんだよって近接のリーチクッソ伸びてるの嬉しいな
フェンサー4みたいな重い近接キャラも使ってて楽しい 前作で微妙だったキャラが結構強化されてるのが楽しい
ちゃんと使うか迷えるレベルの強さしてる 特典武器がどういう扱いなのか気になる
オーナー無しみたいな説明だから武器がそのまま入手みたいな感じなのかね?
上位版手に入るかも気になる
デクスターとかソニックパイルとか元のゲームでも優秀だし フェンサー4ってフェンサー6みたいな動きできる?
昨日触ったらできなかったけど勘違いしてるかな ユークスはIR→デジボク1→2としっかり改善してきてるから結構好印象になったな レーザーライフルが糞強い
近接武器が実用的でとても楽しい
あとはアビリティゲーになりそうと悪く思ってたけど、キャラ差やアクセの方向性が出て寧ろ良かった
DLCで敵は種類含めてドバドバ来て欲しいものだ 今気付いたけど試し撃ち部屋に各種ビークル置いてあるんだな
バルガはさすがにないみたいだけど 前作触れなかったからプロールライダー使い始めてみたけど
ワイヤー機構に慣れるのに苦労しそうだ 通信スキップ機能なんてあったんだな
神機能じゃん、もっと宣伝して! いきなりオンライン行ったら怒鳴り散らされるとかあるかも、パニック障害になり得るから気をつけろ マルチは爆発系メインで使ってるから誤射が怖くてよういかん
1の時みたいにブラザー集めがし易いミッションはあるんかのう ミッション2でジェットかプロール引くまでやっても良いかもしれんな >>918
すまんな、スイッチもPS5も買ってあるんだわw >>919
ミッション23の退避がマップ狭くてすぐブラザー見つかるからいいかも ほんとアイテム回収ないのは快適だがマップ前作より広くなってんのにブラザーの場所がある程度近づかないと表示されないのはめんどい
使いたいプロールライダー出ないまま20面くらいまできてるが2面戻った方がいいかね スペシャルで全員止まるの継続なのか
あれで正直買う気失せるレベル フランクフルト姉貴淫夢厨疑惑あるな
「焼きすぎぃ!フランクフルト焼きすぎぃ!」 アイテム回収ないけど結局ストーリー進行ガン無視でブラザー回収行かないといけないのがなぁ アンケート来るだろうから書くこと整理しておいた方がいいかもな >>924
ミッション選択画面PSなら□ボタンで大まかな救出待ちのブラザーがわかるよ
まだミッション9までしかやってないから以降は分からないけどプロールライダーはステージ1〜4だったはず >>931
プロールライダーそんな早い段階なんかー
プードルアイドル聞きたいから戻るか
ありがとう これダロガシスターこっちは使えないパターンなのか残念
それにしてもペリ子2こんなキャラだったっけ
プロールもなんか声変わりしてるような >>933
ペリ子2はデジボク1の頃出撃時に婚期に触れる程度でこんなキャピキャピしてなかったよね
ネイルとか疫病神云々はやりすぎだと思った お前らだけでもスペシャル演出オフに設定しといてくれよな
ちなみにオフでもほんの一瞬止まると思う ネイルと疫病神はちょっとしつこすぎる
1ミッションで何回も流れるよね?
もっと頻度落としてくれたらネタセリフでクスッとするレベルなのに
IRの通信のウザさから何も学んでいない…… オンのスペシャル演出って各個人の設定に依存するんだっけ? >>934
やっぱりなんか違うよね
1だと他のダイバーが割とクセモノだった中唯一まともなお姉さんキャラだったのに ハード一周終わった
難易度事に追加ブラザー手に入るね M22が狭い範囲にブラザー3体でプロール狙えるから出てない人にオススメ >>942
やってみる!
EDFは仲間を見捨てない、本当だな スペシャル演出はストップ無しで画面端でやってほしい 見た目だけならPS4で十分描画できてるな
物量に振ってくると厳しくなるだろうけどノーマルPS4ですらロード時間以外は快適やね >>945
スマブラの最後の切り札カットインみたいなテンポとシームレスならいいのにね 皆等しく止まるんだから気にならんけどな
しかし今作は近接や攻撃含む移動強いブラザー多いな
スティック押し込みで技出るキャラも多いし単純に遊んでて面白い ベファーナシスターは空中で方向切り替えれるときとそのまま直進しちゃうときとの違いがよくわからん 特定難易度より上じゃないと拾えないブラザーとかいるのかな
1周してもSTGダイバー拾えなかった やっと1周終わったんでアーマー稼ぎに入ろうと思うんだけど今作稼ぎに適した短いミッションなんてあったか?
みんなアーマーどこで稼いでる? 下手っぴなんでEASYでなんとか最後までクリアしたら
今の君なら大丈夫だってinfまで解放されたがどう見ても無理です 出てる声優ほとんど無名なのにたまに40年前からアニメに出てるような超ベテラン混じっててビビるw まだ稼いでる人なんて少ないやろ大物出てくるステージでもやっとけ Switch版買ってきてステージ14くらいまで遊んだけど、予想以上にちゃんと動いてるじゃん
グラフィック描画周りも前作より良くなってるし、処理落ちも歴戦の陸戦兵なら問題ないとは概ね思えるレベル
まあ、敵多めな場面でレイピア接射すると盛大に処理落ちするけど超爆より遙かにマシだからOKだな! 一日先行あったとはいえクリアに20時間近く掛かるゲームで既にクリア率2.0%かよ
思いの外ニートが多いのかデジボクやるためにわざわざ有期取ったガチ勢が多いのか >>942
M22やり直したら一発でプロールライダー出たわ
ありがとう >>951
取り合えずM49がいいと思う
ここはドローンとかサソリ無視してアーケルス倒してちょっとしのげば終わる さすがにジャイロ視点操作でカメラリセットがないとか
newのアイコンがカーソル当てた瞬間に消えるとかいうゲーム制作素人みたいなUIは直ってる? 今初めて最初のステージでファラオシスター仲間になったんだけど、救助できるブラザーは完全ランダムなのかな? >>961
クリア済みステージならある程度の範囲は教えてくれるよ
ステージ選択のところで押せるボタンがある >>963
ありがとう、周回するときの目安にするよ M22はノーマルならネイピアレーザー無双出来て楽しいよなぁ オメガ隊員とメカユーキ拾ったけど
1週目は前作dlc全然見なかったな ビークル定型文の「スペクトルだ」が修正されてなくて笑える
スペクトルじゃなくてセプトラム(Sceptrum)だって前作有志Wikiでも突っ込まれてたんだがな
本家シリーズなら誰か問い合わせてたかもしれないけど
IAは本当に知名度ないなぁ 本作そういうの分かっててそうしてる可能性ある作品だからなぁ ずんだもんのワイヤー射出プロールよりかなり長いな
たぶんプロールの3倍くらい長い IAの複座式戦車はシリーズ最高傑作だと思う
本家と違って機銃がついてて、ひっくり返っても元に戻せるし、適度に重厚感があるし、タイタンみたいなネタ枠じゃなくて実戦でも十分に強い
またあれに乗りたいなァ(デジボクのじゃなくて) アクセ1画面で2箇所両方装備させてくれんかなぁ
いちいち画面戻るのめんどくせぇ Switch版、半信半疑だったけどマジで描画パフォーマンス上がってるな
ボヤけがと処理落ちが大幅に改善されてる ブラザーチェンジしたときに裏でオートリロードしてくれないかな
チェンジ前にリロードする癖つけなきゃダメか 切り上げのアビリティに移動の感性乗っかるからプロールの機動力が更に面白いことになってるな アイテムの回収範囲が狭くなったお陰でタッピーのスペシャルが元々使いにくいのに更に使いにくくなってるなw 歩きながらアップルの人の武器撃ったらノーマルでも死にそうなくらい自傷してた アーマー拾いしなくていいだけでこんなに快適なんやな
防衛軍やってて敵倒すのにここまで集中出来たの初めてかも
拾い忘れないかなとか常に気にしながらやってたし サンドロット君「試しにアイテム拾いなくしてみたら味気ないゲームになって…」 >>981
アーマー倍率のあるアクセサリーつけて固定砲台化させてた 次
【PS4/PS5/Switch】四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 23人目【EDFWB】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1716466327/ MVPの仕様やめてほしい。
選ばれたいし気になって仕方ないわ
せめて非表示させろ ペンギンめっちゃ強くね
オーナー武器強いしサポはセントリーガンだし
スペシャルがスーパーセントリーガン
移動はカスだけど他で補えばいいし ファラオシスター劣化したな
アビリティのクールタイム長いよ ガウチョ相変わらず使いやすいしかわいいけど
サポアビがびみょい 本田広報官のスペシャル、スラッガーシスターのスペシャルと似てるけど本田広報官の方は上下に指向性を持たせられるから上手くやれば地上にいる直線上の敵を一掃できる チェストブラザーが画面外でもチェストチェストうるせえw いつの間にかコロニストちゃんがスタメン入りしていたでござる
瞬時に高度を稼げるキャラはやはり貴重 >>992
ガウチョに限らず前作で強めだった奴は追加アビが微妙ぎみだと思う
まあ全体のバランスとしてはそれでいいと思うけど >>986
EDFは乙を忘れない
ファラオのCT伸びたから対空要員は悩みどころだな >>986
乙だろーが!
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