【PS4/PS5/Switch】四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 22人目【EDFWB】
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5/23発売予定
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デジボク地球防衛軍2 @ wiki
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デジボク地球防衛軍 @ wiki
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※前スレ
【PS4/Switch】ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍(略) 21人目【EDFWB】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1709306671/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1の体験版やってジャイロ操作してるんだがこれって修正されてない?
コントローラー普通に寝かせて持つとカメラが地面を向くから立てないといけないんだが
手首しんどいし明らかにおかしいんだけど製品版や2で直ってないんだろうか 武器熟練度はすぐ上がりそうで本編の☆みたいに気にし過ぎるものでもなさそう
そんな気はしてたけどアビリティ強くて多分前作以上にアビリティゲー
スイッチはロード長くて敵の動きが近距離でもカクカクで処理落ちも結構ある感じ
後は明日の生放送で発売かな
楽しみだぜ >>221
次作ではガンシップが地中に潜らなければいいな・・・ >>422
TGS以降にスイッチ版の映像見れる機会あったの? ビーシスターのショートきてたが使いやすそうだね
前の生放送にでてたミィスシスターはスペシャルで味方巻き込みまくりそうだなw >>419
さすがに敵の方を調整してあるんじゃない?
DLC敵をそのままの性能で本編に出して来たらクソゲーってレベルじゃなくなるぞマジで 武器熟練度は俺もそんなにひどい水増しじゃなければいいなと思うが
地球防衛軍でその辺良調整されたケースなんて一度たりとも存在してないからな
だからクリア後になんのブラザーが出現するか明記されるようになったのは地味に超絶レアケースの改善だな
まあ元の仕様がゴミすぎたからそんなに感動もないが… 子供向け雑誌の実況見てきたが実況はさておき中身自体は面白そう
ロードの長さは気になったがSwitchだからかな デジボク1でパッとしなかった武器が熟練度アップで化けるとかあるのかな? >>429
前作はSSDのPS4Proでも遅かったから仕様だと思う
久々にプレイしてみたらめちゃくちゃイライラした >そして,今回はミッションクリアで武器に経験値が溜まっていき,レベルアップすると攻撃力が増していくようになっている。
熟練度っていうか武器が成長する感じかな?
成長した武器を持たせれば誰でも強くなるかも?
みんなで同じ武器持ってミッションクリアすれば成長早いのかなぁ 武器熟練度だのスキルだのってどこで説明されてるの?
公式にはそもそもゲームシステムの項目すらないから分らん。 >>435
各ゲームメディアに先行プレイ版が配られてるっぽい DLCシナリオが夏予定とかだから最高難易度もそこだろうね トレーラーで好きなレジェンド隊員になるけどデジボクは本家と違ってプレイヤー=コマンダーだからどっちかと言うと扱えると言った方が正しいんじゃない
まあどうでもいいけど
そもそもコマンダーというのがいまいちわからん
隊員達と同じで戦場に出てる設定なのか? TVゲームマガジンのプレイ動画見た感じフレームレート前作より安定してそう
Switch版も普通に楽しめそうだな 質問なんだが前作育成が辛くて高難易度で挫折したんだが
今作もブラザーの育成はきついの? そっか
前作何度もステージクリアしたのにステータスの上昇が微妙で辞めちゃったんだ 別に無理して高難度しなくてもハードでクリアしてシナリオだけ楽しむのもいいと思う
自分がデジボク1はそうだった、デラックスの方かったのにDLCあまりさわってなかったし
逆にDLC抜きのハードくらいまでのイメージだからそんなに悪い評価はオン周り以外なかった 任天堂ストアに書いてあるけどDLCミッションは7/31なのな
予想より早い てれびげーむなんたらとかいう訳の分からんチャンネルでswitch版先行プレイしてたけど
フレームレートガクガクで酷かったな
あとマジで前作からゲーム性の進化が全くなくてもの凄く古臭いゲームって印象だった
EDFに縁も所縁もない芸人をCM起用してる辺りもセンス皆無だし なんとなくSwitch版にしちゃったけどガクガクでも頑張る 前作スイッチ版と比較したらグラフィックも含めて良くなってると思うけどな
比較対象がPS5版ならそりゃそうだろとしか 2が出るという事で久々にswitch版起動したときは背景とかアウトラインのぼやけ具合に戸惑ったけど
ちょっとやるだけですぐ感覚戻ったし慣れたなあ 自分くらいの変態になるとペリ子(P3)のボイス聞いてるだけで頑張れる
ヨーデルでも可 1だとdlc抜きだと本家と比べてヌルすぎって叩かれたくらいじゃなかったっけ。
dlcの最高難易度に自ら挑んだなら育成きついってのはちょっと言い方違くないか 2発売前に無印のハデス終わらせておきたいのだが、稼ぎやってなかったから58でつまった
誰か手伝ってください
ルーム立てて待ってます 一人だけ来てくれたけどクリアできなかった・・・
一旦募集閉じます 問題なのは難易度以前にまずこのゲームの稼ぎがだるいだけで詰まらんかった事でしょ
2では改善してる事を祈るけど本家のシステムから改善されてる事を望まれたIRが意味分からんクソ調整でその後のデジボク1もあんな感じだったからな…
まあ出現ブラザー明記とかステージ内の救助待ちブラザーにアイコンが出るようになったり改善っちゃ改善されてる所もあるみたいだけどそれくらい最初からやって…?
あとどうでもいいけど武器熟練度の表記が☆なのがいらっとくる デジボクってマルチプレイの敵ステータス補正どうなってるんだ?
本家みたいに2人マルチでも相手超強化されてんのかね 俺はガチャを楽しんでるから別に出現ブラザー表記いらないなあ 今生放送で一人ずつブラザーの必殺技とか紹介してるが
動画で見せずスライド(しかも一枚)で紹介してるの本当にセンスないと思う
どういう攻撃か全くわからないし興味も湧いてこない ムカデ、ちゃんとパーツ100個あります!
っていわれてもEDFみたいに倒したから武器やアーマー出るわけじゃないから単純に作業増えるだけよな… ブラザーコンプできない問題は前作で不評だったαβγ分けを廃止すれば良かっただけな気がするわ >>463
ほんとこれ
ブラザーってこのゲームの大事な要素なのにXで個別紹介動画出さないし
そもそも個別バージョンがあるyoutubeショートも見せ方がね… IRのアルティメット買って、痛い目見たからここのゲームは買わないか評価出るまで手が出せない
本家以外防衛軍は信じるな あとトレーラーも手を変え品を変えはしてるけど
紹介済の事を何度も見せつけられてる感覚強かった 本家以上に回避不可能な攻撃搭載したムカデは戦ってて楽しくなかった
この感じだと特に変えたりはしてないだろうな 本田さんの回復、アーマー残り53から3253とかなってなかった?9割近く回復してたぞw >>467
一応無印は粗も目立ちまくるが面白いことは面白かったよ
2で粗さえなんとかしてくれてれば傑作になり得る素材ではある 怪生物オールスターはみてて面白そうだけどエルギヌスとベイザルは同時にでるとヤバそうだな
バルガパンチ15000とかなのにクローズレーザーが一発80ダメとかじゃ生身での相手無理ゲーすぎる… 怪獣軍団もムカデも前作DLC感が強い
高難易度ロボが秒殺されなければ良いや 今回ってストーリーについては地球がまたバラバラになったぐらいしか語られてないが前作もダークレジオンの存在は発売まで伏せられてたっけ?
今作はある程度進んだステージで空にリングが出てきた終わって次ステージになると空が真っ赤になってたりして ハデス58なんとか自力で突破からの最終ステージまでクリア
オンで呼んだ野良の援軍は役に立たなかったな
アーマー制限あるとこんなもんか 60は味方三人死んだから残り一人が壁に隠れて垂直ミサイル撃ち上げ続けるクソゲーしてなんとか >>459
本当に稼ぎは怠い
ハードに落として稼ごうとしたけど50くらいしか増えんしな
キャラの育成にやり直しが効かないの辛いわ
2ではなんらかの救済措置が欲しいね その稼ぎで問題だったのは武器とキャラじゃね
体力は全員入れ替えしまくりでもしなければ補正で育つし、ストーリークリアはアルマゲドンまで稼ぎなんか無くても良い塩梅
ハデストで大苦戦なのはお前さん含めて全員初心者だったってだけでしょう 色んなブラザー取っ替え引っ替えするのが楽しいゲームなんだがなあ
それが稼ぎに影響するなんて思ってもなかったよ この手のゲームの仕様の問題を話してるとプレイヤーの技術のせいって事にすり替えようとしてくる輩が絶対出て来るよな
デジボクは仲間キャラの多さを活かしたシステムをもっと盛り込んで欲しいけどそう言うのを地球防衛軍に求めるのが間違いですかね… キャラが100人以上いるみたいだから1キャラカンストさせるのは10時間以内で頼みたい
それでも1000時間ぐらいプレイするとこになるし
本家も4人で1000時間ぐらい遊ぶからな αβγは同キャラ化して特性は選択式にしてほしいのはあるね
>>478
稼ぎが怠いことと別ベクトルの話やね てか全キャラ体力共通で良くないか
防御力で差をつけて
めちゃくちゃキャラいるのに気になるキャラあってもまず寄生させないといけないのが 全キャラまで行かなくてもαγβアーマー共有でいいと思うわ 1のアーマー上昇の変な仕様はろくに考えずに仕様設計した結果ああなったと思うから流石に今回はちょっとはマシになってると思いたいが
なんか実況プレイ見てるとハードのステージ1クリアしてアーマー上昇0のキャラがいるとかいう不穏な現象が既に見られるんだよな…
まあ発売前のバージョンだしアプデでどうにかなるかもしれんがアプデでどうにもならんかったのがデジボク1 って見直してみたらアーマー+0は途中で救助したブラザーだったわスマソ まぁキャラ1/3くらいになってもαβγ分けはいらないかな…
キャラの色で性能分け廃止して普通にカラーエディットだけでいい
同じキャラαβγ編成できなくてもいいし1パーティーに色違いいるのもアレだし 生放送何回かやってるの見たけど肝心のゲームプレイが全く面白そうじゃないね
値段が値段だけに前作のリソースをほぼ流用してるのが悲しい所 性能の違いはアクセサリ有るからマジでいらんのよね
カラーエディット出来てアクセサリ二つ装備出来るようにすれば良い
同キャラ出撃制限も無くせば完璧だけどその辺は好みで分かれるな
あとは各キャラスペシャルを複数から一つ選べるとかになったらええな 全キャラ中最も初期体力低いブラザーを育てないと全体のアーマー育成効率悪いって凄い頭の悪い仕様だよな
今作では改善されてるといいな オンライン人はいるけど鍵部屋しかないな
5chで共有のパスワードとかないの? クリアするだけで本家よりも遥かにアーマー上がるのにキッズはどんな仕様をお望みなのかしら >>492
本家は低難易度周回で稼ぎとか出きるけどこっちは最高難易度で後半ミッションじゃないと上がらんのがな
前作とか数時間ムカデ延々落とす虚無だった
αβγっていうタイプはいかんせんβが弱めなのと一部ブラザーとの掛け合いが最悪なのがな
元々足が遅いフェンサーやバックパックのβとか無意味だったし しかしアーリーアクセス2日前のゲームとは思えないほどの過疎っぷりだな
前作はPSswitch合わせて初週5万本くらい売れたけど
今作はその半分も売れないんじゃないか 購入者からの評判はいいのに売れてないゲームなのよね デジボクがEDFシリーズで売り上げ1位だって動画でも言ってますがな いくらナンバリングでもUIをそのまま流用はヤバイと思う
もうクリエイターとしてのプライドが一切ないのかなって悲しくなるよ
UIすら変えてないんだからプレイフィールなんかの根幹部分も間違いなくデジボク1そのままだろうな オンライン 野良ハード部屋に入って全滅したわw
こっち4チームいて全員寄生とかどんだけよ 過疎ってるというかメインターゲットのキッズ達は5chなんて存在すら知らないのでは
ところで前作で気になった必殺技の演出カットしても一瞬止まるのは流石に無くなった? 一瞬止まるのは同期を合わせる為だから今回も起きるんじゃね?
知らんけど Switch版を1000円安くしたり廉価版出したり
キッズ層開拓しようと努力してる感じはするし
前作でも一定数成果あったから続編出るんだろうなとは思う 4兵科だけの本家と違って大量のブラザーにαβγまであるんだからアーマー稼ぎは楽にした方がいいだろ >>501
Switch版はオフライン二人プレイをオミットされてるから値段安いんじゃなかったっけ? >>504
価格差の理由にそれも言うてたけど逆にSwitch版はローカルマルチができるからか
色んな人に手に取ってもらいたくて値段を下げた言うてたよ アーマー稼ぎとか久しぶりにDLC部屋で遊ぶ時の弊害にしかなってないから
いい加減本家もミッションと難易度で上限設定してるんだからアーマー上昇量あげてくれ 簡単にアーマー稼がれたら悔しいし手抜きシステムでプレイ時間の水増しだけは一生し続けるシリーズ EDFの他にバンナムのガンダムゲーとかも同じなんだけど
ミッションの始まり、途中、終わりにキャラクターが喋ってて
その間プレイヤーが只待ってるだけの時間がそこそこ長いのはどう考えても現代向きじゃないだろ >>501
俺がキッズのころ友達とスマブラとかやってたころにこのゲームあったらくっっっそハマってたと思うけど
はたして現代のキッズには売れるのかなあ なんか前作からの流用が多いだけでクリエイターのプライドとかわけわからん批判されてるが煽り抜きで割と真面目にEDF向いてないんじゃ無いか? switch版でルーム検索すると名前でキッズと察せる事あるし売れてないわけではないと思うよ
マイクラみたいだって思うキッズもいるし >>510
前作からの流用を批判しちゃうと本家EDFも駄目な事になるよな >>508
EDFに関してはそこが醍醐味でもある
オンでは定型文を使った大喜利会場になるんだぞ 本家は何だかんだハードから進めてアイテムそこそこ集めてたらINFでも基本的に詰まる場面無かったけどデジボクはDLCで追加された最高難易度とはいえ強制的に稼ぎやらされたのがめんどくさかった思い出 >>494
アーリーあるのか
今知ったわありがとう Switch版はアーリーないのかな
DXのDL版のページの概要見ても書いてないんだけど CSハード間で2割も値段違うとか今の時代印象悪いな
switchユーザーが支払うべき金の一部をPSユーザーが負担してるみたいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています