【Switch/SFC】聖剣伝説3 part53【リメイク/TrialsOfMana】
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スレ立ての際↑が2行以上になるようにする事
※スレ立ては>>950以降、立てられる人が「必ず宣言」してから立てる事
(しばらくは>>1が次スレを作成致します)
当スレは聖剣伝説3の話題を取り扱うスレです。攻略情報も取り扱います
(その為、part52より家ゲーレトロ板から家ゲーRPG板へ移転)
祝リメイクTRIALS OF MANA発売決定!
新情報リリースに伴いどこのスレも大荒れする事が予想される為
リメイクの話題もOKとします
『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクション(モーションバトル)RPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
ttp://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/
◆聖剣伝説シリーズ公式twitter
ttp://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
ttp://i-njoy.net/sd3_top.html
ttp://mio.skr.jp/ (辞書)
ttps://fv0m7.crayonsite.net/(全キャラ全クラス性能テンプレ正規継承/最新鋭反撃回避戦術)
ttp://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html (戦術/凍結/最新情報未反映)
ttp://www.videogamesprites.net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
■前スレ
【Switch/SFC】聖剣伝説3 part52
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1532285552/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 駄目だな〜デモブレ>最速複合詠唱キャンセルダブスペも破られたw
つまり魔攻連携で確実に大噴防ぎたかったら沈黙させるか初手でフラグ踏まないかの2択しかないって訳だね
デモブレに対してフレイア以外の召喚(全)とエインシャントの株が上がったって事かな
まぁ実質手裏剣1発分のロスでしかないからいいけど
ダークロードに初撃手裏剣…何かここだけの特徴見ると二連分身斬みたいだねw >>15
シルバニアファミリーではどのシリーズが好きなの? >>14
こんなのあったんだ今からやろうかな
DEX上げまくったらアホみたいに回避するようになんの? >>19
残念ながら回避するようにならないよw
証拠がある訳じゃないんだけどその理由は
敵の攻撃に上段と下段があってこっちにはそれぞれ別で回避動作が用意されてる
回避動作が出る確率は上がっても上下段の2択を外すと食らう
こんな感じなんじゃないかなぁと思ってるんだよね
長年の勘w信じるか信じないかは、君次第 あれ?敵イビルシャーマンってグレートデーモンなんか召喚したっけ?
今闇城ハガー戦前のフロアでイビシャーがグレデモ召喚してグレデモ2体になったんだけどw
オーラ分身コロフィニホリボでさくっと殲滅した後にイビシャー1体だけ出現したから間違いない
グレートデーモン召喚のメッセージもちゃんと表示されたし ※https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60830/1563953057/
は、<<25と<<34のようにレスバトルへと発展する要素にも関わらず
一部の書き込みが削除されない"荒れ防止"としては機能していないスレです
管理者に削除要望を出しましたが削除されていないのが現状です
(=アンチが戦術勢を嫌われ者に仕立て上げる目的で釣る為、且つ正しい戦術を記載させない為に作成されたスレという事です)
聖剣伝説3雑談スレ part1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60839/1565190132/
全く同じ内容且つ該当レスが削除されたこちらに移動して下さい
"戦術勢による戦術除外=アンチ完全排除"を実現させる為のスレとなります
戦術勢がすべてのプレイヤーの為の安息の地を築いたという事です
平和の為、※は埋め立てます。これ以降はすべて
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60839/1565190132/
にて実施して下さい。以降※のスレに留まり異議等申し立てる書き込み者は
すべて戦術勢及び正しい戦術の排除を目論むアンチです
そのアンチへ賛同したレスをする別ID者も同一人物=すべてアンチです
聖剣伝説3の行く末 part1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60839/1565216124/
他の場所で書き込みにくい事はここに書いて下さい
必要と判断されれば返信があるでしょう
あまりにも愚問な場合は管理者が削除する事もありますので悪しからず
(間違った戦術の記載等は当然認めません) デュランのオープニングで相討ちになるとヒースが登場します 見たよ動画
他のキャラでも検証してたりやけに詳細なのが良きw
リロキャンも紹介してくれてて超ありがたい ゲームウィキのバグの所にこう追記お願いします
デュランのオープニングで相討ちになると
なぜか堕ちた聖者が登場する。
しかしリセットするしかなくなる
2019年8月におやつカンパニーが発見した 既出だったと思うよ
ソース探してあげるからちょい待ち http://ade104.bob.buttobi.net/index.html
http://ade104.bob.buttobi.net/seiken3/seiken3bags.html
あった。これだね。リンクフリーって書いてたから普通にURL貼ったよ
ただいつから存在していたページなのかはわからない
俺が知ってたってだけで既出って証拠にはならないよね
気になるならトップに載ってるアドレスにメールしてきいてみたらどうかな?
いつから載せてました?って っていうかこのサイト凄いねw
更新記録ってページの文章量が半端ない リメイクが出るのは嬉しいけどキャラに声がついたのがな・・・
個人的意見だがアンジェラが大久保瑠美なのが有り得ない ちょっと調べたけどかなり幼い声だねw
元々期待してなかったし別に大丈夫かな
最悪チェケラクロスカッツもある まあスクエニのキャスティングは下手くそなのが多いから期待する方が間違っているのかもしれんが・・・ 俺声優の知識なさ過ぎて上手い下手が全くわからないよ…
個人的には闘神伝3のカインも大丈夫だったから多分何でも大丈夫w ソロになったのが辛い
それなら2をリメイクしてSwitchでだしてくれ ニコ動3:24:49クリアの旧TASに10分でクリアが本物って書いたら消されたわw
更に同動画のローグディスコメは消してない事からうp主はアンチって答えになっちゃうね
ローグの事を特別嫌と思ってないにしてもケヴィンや所謂"旧強キャラクラス"を推す為に事実をねじ曲げるのも厭わないプレイヤー
つまり少なくとも俺が専攻してる"クラス3戦術"アンチ確定って事
この結果から戦術研究勢としては旧TAS推しのアンチに対して
10:40でクリアという答えを叩き付けコケにし尽くしていいという条件が揃った
今後"クラス3戦術アンチ"に対しては
「10:40で終わるゲームを存分に楽しんでね(はぁと)」
と、容赦なく返してあげよう∩∩ こどもおじさんがTwitterやりはじめたのでついでにはっておくね
ログマスことローグマスターさんは構ってちゃんだからみんなフォローしてあげてね
本人と堂々と話せるよ
https://twitter.com/seiken3master/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰でもウェルカムだよ♪
>>37
君ニコ動のレベルアップ保留バグ未使用旧TAS転載者でしょ
ローグのディスコメだけ綺麗に残したままTAS更新(10:40)告知コメ消したよね
条件的に君完全に"戦術アンチ"なんだわ。今後徹底的に晒してくからそのつもりで居てね∩∩ おー、懐かしいこの人生きてたんだ
ニコニコでラルクが得意とか言ってた記憶あるけどそっちはアップしたのかな 聖剣コレクション買って初めて聖剣3オリジナルやってみたが序盤で詰んだ
大地の裂け目のマシンゴーレムにどうしても勝てない
というかSwitch版だけかもしれないが操作不能バグあって困る 今ちょっと調べたらアイテム持ってないと操作不能バグあるっぽい
自分のswitchで操作不能バグ起きたことないし
大地の裂け目辺りで起きそうならこれかな
聖剣伝説3の攻略サイト巡って調べるといいと思う 毎回ビルとベンの前の壁みたいなジェノバだかで必ず足止めされる >>43
多分それじゃない
Switch専用メニューと画面サイズの切り替え以外のボタンが一切反応しなくなって
敵に一方的に殴られてゲームオーバーになってもオープニングに戻れなくなった >>46
それバグじゃないよ
L2のオプションメニューの「使用キャラ」の項目が「2P」になってるのが原因
「1P」にしろ やっぱりマシンゴーレムに勝てない
開始直後にロケットランチャーで2人オーバーキルされる
どうやって勝てと
>>47
ありがとう
これ分かりにくい 体力上げろ
聖杯買い込め
直前で細かくクイックセーブして
ランチャー来たらやり直せ >>49
つまり運ゲーなのか
何度かやり直してみる まとめて倒そうとすると反撃2連打されるから1匹ずつ倒した方がいいと思う >>50
アンジェラとシャルロットは一撃死するから
スーファミのときはマジで聖杯ゲーだった
コレクションはクイックセーブでごり押しできるから楽っちゃ楽
ちょっと削ってはクイックセーブし、ランチャー来たらやり直しでちまちま戦う ロケットランチャは火属性で丁度冒険はじまって普通に進めたら
サラマンダーの日にマシンゴーレム戦になるせいでダメージ糞高いんだよねw
つまり…ダメージを下げたい場合…∩∩
あとはリロキャン式ティンクルバリアでも張っときゃいいんじゃないのかな 原作好きだけど、夜にデスハンドのケヴィンでひたすら殴るだけのゲームだったからバランスは悪かったよな いやぁデスハンドの強さは他ではほとんど代役が務まらない(ロ ー グ く ら い)レベルの早熟さにあるから
初心者救済として最高のポジションだと思うよ?聖剣3になくてはならないよね
それ以外要らないと思う気持ちもわかるなぁ
ま、デスハンド連れてても全体対象戦で効率出す為に他の仲間も絶対要るけどね
デスハンドだけで戦闘語るのはあまりに不十分だよ
殴るだけの効率で満足出来てしまったりするバランスも
幅広いプレイヤーに愛される要素として悪くないとも思うけど デュランとホークアイとリースで旅してるんだが
この中だとデュランだけ旅の動機が薄っぺらくないか?w
そうそうマシンゴーレムに勝った
この回だけロケットランチャー一切使ってこなかった
マジで運ゲーじゃねーか ケヴィンも勘違い生き埋めスタートだからわざとじゃないにしても…まぁいいやw
ロケットランチャは曜日がサラマンダーじゃなければ結構生存出来るはずなんだけどね
そんな苦労した覚えないんだけどなぁ…運が悪かったのかな >>59
デュランが旅立つ動機が薄いのは確かだが、だからこそかEDはこいつが一番救われなかったともとれる
自分を殺そうとした母は実は紅蓮の魔導師に操られてただけで誰よりも娘を愛していた(アンジェラ)
母は既に他界していたが、親友のカールは実は生きていてこれからも一緒に暮らせる(ケヴィン)
ヒースは死にこそしたが女神のフェアリー時代の命を貰って生還(シャルロット)
ナバール団の洗脳は解け、ジェシカも無事に復活(ホークアイ)
王子は無事だし生き残った仲間で国を再興するぞ!(リース)
結局親父は死んだまま(デュラン) ホークは友人殺しの濡れ衣着せられて逃亡
故郷が敵に乗っ取られそうになってる
リースは故郷を滅ぼされて逃亡
弟も敵にさらわれて行方不明
突出して旅立ちの原因が深刻すぎる
だからこそドラマチックで人気の二人なんだけどさ 最近かわいい顔して腹筋バキバキムキムキのキャラって少ないから
男キャラのデザインもエロさがあっていい起爆剤だ
ただたまにデュランの髪がプレデターに見える 発売前からずっとリースじゃなくてアンジェラ推しだった俺にはアンジェラが弱い事など些細な事なので、別にリメイクで上方修正されなくても何の問題も無い
ただしリメイクから「アンジェラはエロカワイイ」とか言い始めたニワカのてめえらは敵なので全員青龍殺陣拳でボコるわ アンジェラファンとしてはまだまだ甘いね
先ずそもそも"原作アンジェラは弱くない"という意識改革からはじめなさい 敵のほうがかなりレベル高いのにアイテム使い込んで強引に幽霊船クリアして火山島ブッカに到着してセーブ
道中のダークプリーストとかコカトバードに全員やられる
既に逃げないと道中進めない状態
これでボスいたら完全に詰むんだが >>66
アンジェラを使いたがらない人が多いのは
魔法使うことで敵(主にボス)からカウンター貰うのが嫌だからだろ
敵の弱点突きたい>カウンター怖い、な俺はアンジェラこそ主力
クラス1から各種属性魔法使えるようになるのは魅力的
聖杯買い込んでおけばMP切れても手軽に回復出来るし コカトバードは石化が厄介だし
羽飛ばして大ダメージもらうんで
無視してる >>69
好き嫌いは考慮しないよ当然な話
効率的正誤としてはそのボス戦攻撃魔法が誤りというだけだね
中級魔法含めても中盤以降までで効率が高いのは全体対象魔法=下級魔法
つまり雑魚戦で制限解除を誘発し物攻物防ブースト>タコり
これがトータルの最高効率=アンジェラ弱くないもとい強い、という答えだよ
ブッカ到着時はとっくにブーストしきってる
コカトリスからすら受けるダメージは石化以外全部1でしかない
すべてのシーンにおいて無双。これが制限解除の真の力だね 2みたいに魔法打ちまくってればいいだけとは違うのだよ ちゃんと真実を見極める事だね
好きも嫌いも嘘を吐いていい免罪符にはならないしなっても俺達が暴く
ま、好きなら簡単でしょ。今は答えが用意されてるんだから
探し見付け出した俺達の苦労に比べたら遥かにヌルい え コカトバードってそんなに強かったのか
じゃあ無視するのは通常だったと
5方向の石化羽根飛ばしが鬼畜すぎる
一撃で3人とも石化してゲームオーバーになった 取得経験値差を広げたくないから幽霊船対雑魚全スルーデフォな俺に隙はなかった
"成長"能力のある敵も効率的に基本スルーでいいよ
制限解除とかちゃんと対策すればそれもどうでもいいレベルの強さになれるけどね 結局強いのはコカトバードとゴブリンロードだけだった
そこだけ回避して金の女神像の周辺でレベル上げしまくって火山島ブッカ脱出直後にクラスチェンジしてしまった ブッカ抜けると雑魚強いのってどこだ?
月読の塔、宝石の谷、ガラスの砂漠辺りが強かったイメージ
たぶんリメイクでは「雑魚が強い」と思うこと自体なさそうだな ダークキャッスル奥部もね
対策ないPTで挑むとえらい目にあうよw 二人用できないならやりたくはないけど、予約特典のフィギュア欲しいからしたわ。 風の回廊のクラス2化で力つきてクラス3は毎回ペダンが現れた後だったな
あんまり急ぐ必要もないし ペダン夜でひたすらグレートラビ潰して
武器防具の種を集めながらLV38にしたなぁ
そうするとクラス3になった直後に最強装備をそろえられる 俺はクラス3になって魔法や特技コンプした後は戦う相手が宿敵やラスボスしかいないのが嫌だったから
神獣回で早めにクラス3化にしてるわ 全体セイバーとか神獣で使わないと使うところないからなw ゲームとは関係ないが、ケヴィンのゴッドハンドのイラストでデルヴィッシュの防具(朱雀の道着と紅玉のバンド)が装備されてるミスを是正せずに
今でも他ゲーのイラストで用いられてるのは流石にどうかと思う
それともNTT本で描かれたイラストが正でゲーム内の設定が間違いとでもいうのか 多分そうなんだろ
デルヴィッシュとデスハンドの位置が逆なのもゲーム内の方が間違ってるし ということは白虎衝撃波と朱雀飛天の舞も本来は逆という解釈で良いのか 紅玉朱雀ゴッハンの絵が公式でゲームに登場してないならセーフだろうけどサークルオブマナはどうだったのかな
ググっても出て来なかったよ。チェンクロ?は紅玉朱雀ゴッハンだったね
ゴッドハンドとデルヴィッシュの技が入れ替わって
その後デルヴィッシュとデスハンドのどっちが闇闇問題考えてデルヴィッシュが闇闇って事になると
闇闇の技が白虎衝撃波になっちゃうけどさすがにそこまで言わないよね?
光光の技が闇闇になっちゃうってんな阿呆なw ケヴィンというか獣人関連ならルガーの形態でも、ブラッディウルフ(ケヴィンの場合デルヴィッシュのウルフ形態)で青竜殺陣拳とデッドクラッシュとムーンセイバー
ウルフデビル(ケヴィンの場合デスハンドのウルフ形態)で朱雀飛天の舞とベリィトゥバックとエナジーボールを使ってくるんだよね
・・・何が正解で間違いなのか・・・まあ、ここら辺はリメイクでどうなってるか楽しみ 町とダンジョンはオリジナルよりは広げて欲しいなぁ
忠実に作られると全部わかってる内容にしかならない そりゃいい意味でそこは裏切って欲しいところだよね
このままの仕様だとローグが原作以上にぶっ壊れ効率叩き出しそうw
反撃の質にもよるけど簡単に避けられたり避けるのに時間使わなかったりしたら
飛燕以前にシルバーダーツぶん投げまくってるだけでバンバン敵葬りそうで 攻撃モーションから何から変わってるから
効率とかは別物になるだろ
町とダンジョンのマップの話をしてるのに
戦闘効率とか話し出すあたり、そういうとこだぞログマス 申し訳ないがFF12みたいになるならパス
自分に合わない >>95
訳のわからん目くじらを立てても原作全キャラ全クラス救済の真実は覆らないよ
彼の言いたい事とは完全に関係なくただ俺が言いたい事言ってるだけだから
ローグのくだりは彼に気にしてもらわなくていい内容
>攻撃モーションから何から変わってる
ただの予想だから君の主張も否定はしないよ
…こういうとこかな?w ボイスOFF機能あるかな
ホークアイ、シャルロットはイメージに合ってるから良いけど
デュラン、アンジェラ、リース辺りは個人的にミスキャスト あるんじゃない?言語切替あるんだし…
デュランはもうちょっとハイトーンで生意気さが欲しい
ケヴィンも15歳だからもう少し幼いハイトーン
ホークアイは声質そのままでいいけどもっと早口なイメージ
アンジェラは割とイメージ通りだけどもうちょっと抑揚付けて感情的に
シャルロットはダミ声に近いもっと下品な路線でいいそっちの方がかわいい
リースは真面目なイメージいいんだけどもっと浮き沈み激しく
当然劇中すべて見て言ってる訳じゃないからリリース後普通に払拭される可能性もある 各クラスのグラフィックがちゃんと個別に用意されてるのがうれしいわ。
スーファミ時代はステータス画面のあの粗いドットでよくわかんなかったし、公式画も最強クラス2パターンのみしか分からなかったしな。
現代機の高グラフィックで見れると思うと今から楽しみだ。 あまりにモデルの出来が悪いって事はなさそうだもんね楽しみだわ 対ダークキャッスル最速戦闘記録2パターンのPTで更新。双方22分切り
ローグ・グランデヴィナ・ビショップ&ナイトブレード・ゴッドハンド・セージ
2画面同時進行で動画アップ予定 >>101
ドットのサイズ的にはあれである程度はわかるサイズのはずなんや……
何故かやたらとハイライト部分大きくしたせいでわかりにくくなってるだけで
たぶん色数がステ画面と動いてるキャラチップで共通なのだろう
あの小さなキャラ用の色でステータス画面の大きさで描かなきゃいけないからあぁいう無理が出た モンスターが次の行動を登録する際に行動登録するメモリのアドレスわかる人いないか?
ここを固定値にすると同じモーション攻撃をずっと繰り返して色々と使えるんだけど
ちょっとバックアップ取ってなくてデータ飛んでしまって場所が分からなくなったんだよ
モンスター出現ごとにアドレスが微妙に変わるからずっと同じ位置は使えないから
大体の座標が分かればあとは自分で探すからどうかおしえてくれ 自己解決した わるいね
大体7fd000〜7fc000あたりだった 別に面白い改造といえるほどの事はしてないよ
モンスターの特殊技に効果付与したりしてるだけ
カギツメドレインみたいな直接攻撃系の特殊技は効果が設定されてても発揮されないって事はわかったけど 発売当時から気になってたことなんだけど
グレートデーモンがデーモンブレスをリング開く間も無く3連発くらいしてきて一気に全滅したことがたまにあってアレはどういう理由だったんだろう?
単純にカウンターが溜まってたか何かかな?
ダークキャッスルでよくやられた苦い思い出だけど未だに疑問で 単純に3連発するプログラムがあるというだけだろうね
はっきりとした発動条件はわかってないよ
反撃回避戦術が完成したから調べる理由もなくなった >>109
当作品でカウンター対策や効率戦術について熱心に研究してる者達がいてね
そのデーモンとやらは特に憎しみが込められた研究対象の筆頭格
たびたび話題に登場するけど、あのトラウマは誰もが一度は通る道なのね
HPが高く倒しにくいのもいやらしいポイントなんだろう >>110-111
やっぱり被害にあってる人多いんだね
しかも理由が判明してないのかー
ダークキャッスルでひたすらレベル上げしててあれだけはほんと怖かった
2連発でさえもう一発くるなくるなくるなって無駄にレバガチャしながらもがいてた思い出
デーモンブレス来る前はうごきが静止するから怖いw 今やってるんだったら反撃回避戦術詳しく教えようか? >>113
ありがとう
でも今はやってるわけじゃなくてリメイク発売待ちなんだ
ほんとワクワクしてるよ
ただ奴のトラウマが強烈でずっと謎だったからちょっと聞いてみたかったんだw リメイクでもやって来たりしてねw
しかもやらしく回避困難w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています