ベイグラントストーリー 84 罪と罰の間
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■作品情報
◆ジャンル:ロールプレイング・アドベンチャー
◆開発元:スクウェア
◆発売元:スクウェア(スクウェア・エニックス)
◆対応機種
PlayStation
ゲームアーカイブス(PS3/PSP/PSVita)
◆発売日:2000年2月10日
◆価格
アルティメット ヒッツ 1,500円(税込1,575円)
ゲームアーカイブス. 600円
アルティマニア(攻略本) 1,700円(税込1,785円)
■前スレ
ベイグラントストーリー 83 高級ワインの部屋
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1579178901/
■関連サイト
◆公式
http://www.square-enix.com/jp/archive/vagrantstory/
◆web archive
http://web.archive.org/web/20010602033133/www.vagrantstory.com/index02.html
◆攻略
ttp://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/vagrant/
ttp://shibuya.cool.ne.jp/pwi/vagrant/index.html
ttp://www.interq.or.jp/blue/usk/vs/
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/p/0951.html
◆サンテミリオン写真「レアモンデだよ全員集合」:(Lv.52 751 Presents)
http://lea.suppa.jp/ 👀
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/´,,,.`ヽ < Tipsなどは>>2-10あたり
(,´._ヾ、 ) | 新スレは>>980を取った人
L_、 q ,_,) | が立ててください
__`フ ~l." \__________
/ / / ̄ヽ
/〈" ''´ ~~/ミ)━・~~~ (※部屋名は11文字まで *この魔都のルール*
・ひらがなの「 ん 」は使用禁止 (「 ン 」を代用すべし、語尾は「ッ!」を推奨)
・ベイグラ以外のゲームを語る時は、ベイグラと絡ませた話題作りを
・攻略系の質問は焦らず、↓のTipsを一読してから
【 初心者向けTips 】
・慣れないうちは盾を装備しろッ!! 両手武器は慣れてから
・魔法回避率を上げる秘石は、ヒールの成功率をも下げてしまう
・リスクを上げ過ぎるとかなり不利
自身の命中率が下がる 及び 敵のブレスや範囲魔法で一撃死
・補助魔法は、出来る子 (積極的に使おう)
・攻撃魔法は、残念な子
・ダメージ一桁は準備が足りない証拠
◇DPがゼロ ( →ファクトリーで修理、バトルアビリティで回復も可)
◇属性相性が悪い・種族値が低い ( →秘石・エンチャントを活用)
◇攻撃タイプ<切・打・貫>が合わない ( →武器の持ち替え)
◆レイジングエイク、ゲインファントム、各種ブレイクアーツを使うのも手(頼り過ぎは禁物)
【アナライシスについて】
成功率はリスクが高いときほど上がる
(成功したら)メニュー → ステータス画面 → R1(L1)ボタン で結果表示
【複数リム攻撃について】
・敵の複数回ダメージ(リム複数)攻撃は、敵に密接する事で使用しなくなる
・ブレス吐く奴は、とにかく懐に飛び込め 【 その他 】
・PS2のシステム設定→△ボタン本体設定→テクスチャ→補間処理
標準と補間処理との違いは、アシュレイの尻で確認せよ
・ラスボスを倒したときの装備武器が2周目以降のOPに・・・(ブラッディメイスがおすすめ)
・入手した霊薬やワインは、どんどん使っていけ
二周目以降に継続されるもの
・装備品
・習得した魔法(テレポート以外)
・アシュレイのステータス(HP、MP、STR…)
継続されないもの
・消費アイテム
・グリモア(未使用)
エージェント・メルローズへのおみやげ
・ビンテージもののワイン各種(※2周目以降特にイベント等の変化がある訳ではありません) キルティア神殿 「闇が生まれた聖地」
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トドカネエヨッ! ├─┴─┬─┴─┬─┴|
ウワァァァン!├─┬─┴─┬─┴─┬|
⌒~ゞゝ ├─┴─┬─┴─┬─┴|
ヽ( `Д´)ノ ├─┬─┴─┬─┴─┬|
|──┬───┤ ( ) ├─┴─┬─┴─┬─┴|
|┬─┴─┬─┤ / ヽ ├─┬─┴─┬─┴─┬|
|┴─┬─┴─┤ 彡 ├─┴─┬─┴─┬─┴|
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――と、ネタにされてるように、ここはなかなか飛び越えづらい。
へ., このぐらいギリギリまで踏み込ンでジャンプすれば、
/ヽへ `> ギリギリだが飛び越えられるはずだ。
( ´∀`)
/;--i つ´
(_(_, `)
しし' ←ギリギリ
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|┬─┴─┬─┤
|┴─┬─┴─┤
|┬─┴─┬─┴─┬─── ←この辺にトラップクリア
|┴───┴───┴─── ◆スレタイ使用部屋名一覧
生き埋めの部屋 憩いの交差点 異端者達の修史の間
命を売った通路 Wooden Horse 英雄が試された廊下
狼達と走った少年の路 己と戦った狩人の路 怨念の渦巻く部屋
枯れた霊泉の広間 過労で倒れた階段 希望の坑道
求道の歩廊 協力が功を奏した鉱脈 恐怖と殺意の間
苦悩する職人の通路 Cleansing the Soul 契約を交わす部屋
ケッシュ大橋 獣が狩人を襲った路 剣術を修行した部屋
鉱石の精錬所 故郷への抜け道 心を狂わす鉱脈
罪人達の街角 さらなる場所への階段 邪心を清めた礼拝堂
ジャンクション 守備隊が夢を語る部屋 少女がパンを売った道
衝突と和解の場所 少年が励まされた部屋 神官達の追憶の間
真実と偽りの部屋 生還を望んだ広場 精霊界の隣接点
大自然を確認した広場 太陽を望んだ街道 知識人達の査察場所
秩序と混沌の部屋 地底の魚市場 血と涙の十字路
月を見上げた哀悼の道 バルダマン城門前 光と闇の激戦の間
光の出口と闇の入口 光への階段 光を憎んだ階段
ファインクラフト Pear/ペア 崩壊した商店街
魔都中枢への出口 森が生まれた川 闇が生まれた聖地
理性の部屋 レイン海岸通り 錬金術の資料室
老人達が昔を懐かしむ道 労働者の休憩所 老婆が救いを求めた通路
ワークショップ 僅かな風が通る場所 老人達が昔を懐かしむ道
剣豪の死を見届けた階段 バルドルバ公爵別邸 樽柿を作った階段
争いが勃発した通路 異端者の皮を剥がした自白の間 ワインギルドの間
戦慄の部屋 正気と狂気の部屋 ワイン富豪の契約所
犯罪者を閉じ込めた防壁 高級ワインの部屋 _
__二、ヽ \
_,..-一_二二_ ̄__ ~ ̄7
,. ´,.- "´ \ \_ `7 /
// \ \ \ /_ 'ー─--、
// __,,.....,_\ヽヽ\ ´  ̄ 二ニ \
_ -‐´-´ /- \丶 `' -一 ̄ _,..-‐'
/‐--ニヽ\__、、 / //ヘ 、-´
|二‐-、\/ `''7リ///ヽ.ヾ l
|三ヽ\ Z //ム,/,.. -‐!´| / 先頃、急性アルコール中毒になったA・Rさん(危険請負人・20代)
| ,.‐、ヾ/ _ / | | | l /
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|/`´! U ヽ.7
j/ ! l - > / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ : ヽ -─-/ < そうです。皆、決まって大聖堂に入った辺りで言い出すんですよ。
__/ : ` 、  ̄/ │ 「ワイン溜まってるから飲まなくちゃ」 ……飲むの僕ですよ。
 ̄ ̄ / ! ┌ー一 │ ビンテージだか何だか知らないけど、
f─--、_ │ ボトルを数本、悪い時は10本以上イッキやらされました。
│ ええ、地獄ですよ。しかも、何だか得体の知れない薬まで飲まされて。
│ 気分は最悪。それで、あの変な真っ裸男を追えって言うんです。
│ 無茶ですよね? でも、やらないとどんな目に遭わされるか……。
\__________________________ 【 おまけ 】 ‖ ‖ ‖
, -ー-...、
/:::::::::::::::::::::::ヽ
,'::::::::::::::::::::::::::::::::',
i::::::::::::::::::::::::::::::::::i ←このゲームで『最凶』の武器
';::::::::::::::::::::::::::::::/ 装備したままラスボス倒して、2周目へGo!
ヽ、:::::::::::::::::;:、'
‖ /  ̄ ̄
へ., ‖ /
/ヽへ `> ‖/ ※ミノタウロスゾンビとミノタウロスロード(ハガネ製)、
( *´∀`)/ フン! タイムアタックのミノタウロス(アイアン製)が持っている!
(~~|~|つつ 【 入手確率5%。バトル&テレポートでGET! 】
→((, ~~|
< <\ \
(_) (_)
このゲームの真の価値? / ̄ ̄\
/ \
{ }
\ /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ \__/
| いい加減に | ┃
| それよこせー!! | _________ ┃ ________
| | /__) )_\/つ /
\______ _/ //< ● ●>/./┃< これはぜ〜ったいに
∨ \\ / l/ / .┃ \ あげないウシー!!
 ̄/ ヽ( o o)/. 口  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ____. ヽノ
⌒~ゞゝ (___) /
( *`Д´)'つ | / ズドドドド…
(((つ~~~|~/ | /\ \
⌒ヽ // ⌒) .| / ) ) Y⌒ヽ
人 /_/⌒し: ノ⌒ヽ ヒl ( \ ノ⌒ヽ 人
Y⌒ヽ)⌒ヽ し Y⌒ヽ⌒ヽ \_) Y )⌒ヽ
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/__) )_\ | )_/) オ サ )_\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
//< ● ●>.\\○ \ ol @ @>.\\ < ブラッディメイス。
\\ / l // l l l // │俺達からもマジお勧め。
 ̄/ ヽ( o o)  ̄ ヽ< o o> ヽ( o o)  ̄ \_________
/ ̄ ̄\ /⌒ `\ www`\ `\
/. \ l_ r /`> ) ミ 彡/`> ) /`> )
{ }(_)━━━━━(__/━━━━━(__/━━━(__/口
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ヒl ( \ ヒl ( \l ( \
\二) \二) \二) 真っ当な意見と見せかけ、実は意識の押しつけで論点をはぐらかす教祖様が多々おります。
皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、意識の押しつけをガードしましょう。
1:事実に対して仮定を持ち出す
「失った妻子を助けることができるかもしれんぞッ!!」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「大抵の人間は"真実"を認めず"常識"だけにとらわれる。
それゆえ、"恐怖"に支配される。 だが、貴様は別だ。」
3:自分に有利な将来像を予想する
「魔都は貴様の過ちを赦し、眠れる"力"を呼び覚ますだろう!」
4:主観で決め付ける
「貴様が殺したのだッ!」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「 このオレが大丈夫だと言っているんだ。わかるな?ハーディン。 すべて、大丈夫だ。」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「オレは兎で、貴様は狩人ってわけだ。」
7:陰謀であると力説する
「 VKPによって後から刷り込まれたニセの記憶なのだ。」
8:知能障害を起こす
「裏目に出たか!」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「貴様のような下衆は… 地べたを這いまわっているのがお似合いだ…。」
10:ありえない解決策を図る
「ジャンプさせるぞ、ハーディン!」
11:レッテル貼りをする
「 "信仰"という名の麻薬に冒された哀れな子羊なんだな、サマンサ。」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「思いだせ、ライオット。」
13:勝利宣言をする
「 …おまえの顔は見飽きた。」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「全部じゃない。ごく一部の連中さ。」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「真の悪党は強大な権力を手にした者という世の常はかわらんな。
本人が気づいていないのが哀れすぎる 対デスウェポン
トラブルダクネス開発中!
DARKNESS50程度ではまだまだ!
更なる鍛練、ドール先生と週末。 前スレ927です。
ファンタンゴは周回でゲットできない武器なのでそのまま保管してるな
→僕も保管することにしました。
そしてHレイピアを合成したので、片手斧の合成を教えてください
あとグリッソムの兄が持っていたシルバーの杖を鍛えることにしたので、
これも合成を教えてください デス師匠ありがとう!
デス越えの次はアイアンメイデンLv2やん、こわいやん >>18
切断は切断、打撃は打撃同士で合成しないとランクアップしないから注意な 俺はVITA
ヴィシュヌが辛かったが倒しました!
マップ制覇まであと少し 二週目羽虫の森クリア
やはり強すぎて手応えがない
早くアイアンメイデンやりたい 僕は一度クリアして、違うデータでHPとMP以外の時はやり直しのデータを作っています。 ノーセーブ週以外はHPとMPしか上げてない
MP以外の薬とワインも飲まない 1週目のシールドは、どこか宝箱にいいやつありますか? 2週目でなんか達成感得たのでドラクエビルダーズやるわ
松井さんがなんか出したらまたやるわ >>30
いいのっていうか、手に入ったのを次々合成してけばいいのになるよ
とりあえず一週目でホプロンシールドは作れたし。 合成が解らなくても先々で宝箱を開けてれば進行度に合った性能の盾を確保できるようになっている
成長した能力値を引き継ぎたくなった時は盾の合成法則を研究すればいい 二週目だけどコンテナがパンパンだ
ギサルメアックスとかゴブリンクラブって廃棄して差し支えない?
どうしてもうまく合成に組み込めない いくらでも敵から取れる装備は容赦なく捨ててるな
無理に活用せんでもいいと思う >>35
やっぱり捨てていいよねえ
下手に使うとランク下がるしループしてランク上がらないし バグのサークルシールド
アーマーに部類されるサークルシールドを発見。
ほかのアーマーと合成するといろいろ未使用な物が出てくる。
目立ったバグのない作品だったので、発見したときは正直驚いた。
アイアンメイデンのリッチロードが落とすやつ
↑これは何ですか?前から気になっていたのですが、バグを利用して
シールド作るのはどうやるんですか? メイスを手に入れた俺は狂ったように素材を集め、ファクトリーで、もの作りに励んだ
そう、昼夜を問わず、テレワークでもお構いなしだ
あ、ごめん
ドラクエビルダーズのことでしたわ 敵のドロップは素材的にシルバーやハガネ辺りで良さげなのがいは不要かな
あえてドロップのみで戦ったりしたいときに装備して遊んだりはしてる程度
ただシールドに関しては合成で割と数を使うのでなるべく置いといた方がいいかも 下位の武器はDPの基礎値やPPが高いという特徴がある
DPは素材の補正が大きいからダマスク混ぜれば強化できるけどPP上げたいなら下位の武具も活用しなきゃならン pp上限が多いと修理後のppためなおしに時間がかかるという点でデメリットだと思う
与ダメ補正はpp量ではなく、上限に対する現在値の割合だったはずなので 通常攻撃メインで戦う場合は>>43の通りなんでPPは低い方が有利ではあるな
アビリティを使って戦うならPP高い方がゲインファントムとファントムペインのコンボが強くなる ホプロンとロゼンジだとホプロンの方がバランスいいな
ドレッドはどうなの?
まだ作れないからパラメーター見れなくて ドレッドは対物偏重で使いにくいと思う
殴られるより範囲魔法のほうがヤバいし 先輩方に質問なのですが
ディアブロってベイグラっぽい?
最近ダクソ1クリアして大変満足して2、3も購入済みではあるけど
ディアブロもベイグラに似てるって記事読んで気になってる 全く別ゲーだけどマゾくてやり込みかいがいがあるって部分は共通点あるかもね
個人的には3より2が好きだけど、P品求めてやり続けるとなると、ビルド毎にン年単位の時間が必要
最高難易度のクリアをゴールに定めるとしても、ソロだと恐ろしく時間かかるはず ベイグラに似てると感じたのは
俺はブラッドボーンかな
多分ずっと地下でドロップ品集めるせい >>54 沼とは聞いてたけどそこまでとは想像してなかったわ…
>>55 ブラボはまた雰囲気違うから考えてなかったけど地下にこもるの運搬溝とか廃坑思い出して楽しそう
ダクソ1はマップや敵の外観・構成、武器属性や相性、間合いの取り方とか、チュートリアルもそこそこにいきなりミノタウロスと戦わされるとこがベイグラ感あって楽しかったンだけど
ディアブロはビルドとハクスラがメインって感じなのかな
ありがとう、もうちょっと調べて検討してみます! 雰囲気だけならダーケストダンジョンも似てる・・かも
まあ良作だよ おれはベイグラの続編と思ってFF12やってる
ベイグラの不満だった所が解消されて、正統進化って感じする
特にバトルがいちいち、ザ・ワールドみたいに時が止まるのが嫌だったから 動画で見ただけだけどシステムならフォールアウトが似てないかな? >>57 初めて知ったンで紹介記事読んだらストレスでハゲそうに(褒め言葉)
>>58 「ジャンル:FF」だと思ってノーマークでしたわ 感想ありがたい
世の中にはベイグラっぽいゲームがまだまだあるンですね
嬉しくてちょっと泣きそう 「ベイグラらしさとは、ゲームシステムではなく漢の尻に宿る物である」アラズラム J.D. >>60 VATSシステムがまんまでしたよね
FO4はやっててベイグラ+メガテン(真1)+マイクラと自分の好きな要素ごった煮でめちゃくちゃ楽しかったです
そろそろ全レスウザいと思うので失礼致します
アラズラムさん含め皆様ありがとうございます〜 FF12は開発陣が一部被ってるからマップの雰囲気はマジでベイグラだよな
空中都市ビュエルバはレアモンデが空に浮かんだような壮大さで圧倒されるし
別ダンジョンのとある炭鉱BGMはレアモンデ地下にあえて似せてるとも言ってた
ゲーム的にはMMOのFF11システムに近いのでそっちを遊んだかどうかで評価が分かれるけど
リマスターの倍速とかあえて使わずじっくり探索と冒険を楽しめる人なら沼ゲー ところでおまえらall防具なんて作ってんの?
俺も作ってる、つか作ったんだけどえらい大変だった
極まった蛮族どもはこれくらい普通なんかな そんなめんどくさい事はしてない
それでも二週目はヌルゲー ALL100防具は自己満でしかないけど当時やり込んでて3セットほど作った
(INT重視レザー、最強ドレッド、気分的なシルバーをそれぞれ一式)
ゲームなんだし他人の遊び方に文句やケチ付けてはしゃぐよりは健全 >>71
おめえさんすげえな
もしかしてtype値もall100とか? >>70
名前の似た別人を話題作りに貼ったのかと思ったら本人がTwitterで「自分だ」って言ってる… >>72
タイプ含めてall100はDドレッド一式のみでWホプロン盾+INTレザー一式と
Sロゼンジ一式は種族属性のみだったよ
何十年も前の事なので記憶は曖昧なんだけどメモカで起動して見た限り
他の防具も最初はタイプまでall100をやろうとしてた節はあった模様
我ながら何というか…当時の自分を褒めるべきか笑うべきか悩むレベルでやり込んでたんだなと >>75
さすがにtype100は一つだけか。それでも他2セットも種族属性100はすげーや
Sロゼンジはtype100可能かもしれんけど、レザーのtype100は試算すると素材数が1000個単位でヤバそう 革製品のType100はモノによっては不可能な品もあるのでは
レザー素材でTypeの強化に使えるのはジポングローブとロングブーツくらいだけど、
どちらも革製品の中では上位装備だから合成で消える下位装備のコートや帽子はType強化できない
バグ盾の合成法則が解明できれば金属製品から素材や装備ランクをダウングレードしてなんとかなりそうなンだが… マイクラPE用のベイグラリソースとか
こっそりアップしたら需要あろうか?
自分用に作ったから他のと併用前提で
バニラにあてても大して変わんないけど https://smartdatasend.com/dl/RWJULYTURW
それでは試しにこちらを
仕様について
・モブは変えてない
・装備は剣の一部だけ変更
・バイオーム依存の色はいじってないので草の色はベイグラと印象違う可能性
・ベイグラにはガラスがないので地下教会とかで見かける鉄格子
・作業台は工房に大体あるテーブルがモチーフだけど
多分他のブロックに影響してるので今後変える可能性高し
自分はConquestのテクスチャと併用してるので単体でカバーしてるブロック結構少ないす
自分も初めて作るリソースなので手探りだけど要望があれば頑張る このドット感とボックス感良いね
マイクラとベイグラの相性バッチリだと思う 誰か作ってないのかな〜って長年思ってたマイクラ統合版PS4ユーザーだけど
これのためにゲームPC買いたくなるな… 87だけど ごめんjava版と勘違いしました
PE版はスマホなのね
これを機にスマホにもマイクラいれようかな ベイグラもマイクラも牧場巡りして
牛からドロップアイテムを搾取したり
廃坑で骨やゾンビと戯れたり
箱を積んで道を作るゲームだから
やる事は大して違わない
そうだな、ハーディン? だがマイクラには足りない物がある…そう、尻だ
不完全な尻では意味がない… java版だと仕様の違いで要作業+補完だけど
手軽に使えるものだけブチこんでもなかなかいい感じ
ありがとうね このゲーム何周しても最後はオープニングのワイバーン倒して終わりにする
あそこのエンディング感すごいよな シドニーが飛び降りた窓にアシュレイが立ったところで、いつもいいエンディングだった
てなる。わかる 異世界転生って最近よく聞くけど
レアモンデに放り込まれても一時間も生きてる自信が無い
でも自分の死体に転生できるから安心
やったね すまんな、相棒。
もうおまえを助けて
やることはできんのだ。 レアモンデでも地上市街地の住宅に逃げ込めば割と生き残れそう
というかあの屋内に石階段のある古代的な2階建ての家に憧れる レアモンデでベッドあるマップは地味にカザバス家だけかな
砦出て右手の路地奥の家 誰ぞスクエニにほのぼの魔都ライフゲー
あつまれ羽虫の森を発売するよう命じよ その ブレイクアーツの記憶は
全部こちらで 預かる だなも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています